ホームBCL活動日誌(+米国駐在の個人的備忘録) > 2014年11月



※ 特記なき限り、周波数はkHz、時間表記はUTC(協定世界時)= EST(米国東部標準時)+ 5時間)


■ 2014年11月25日(火)

  ということで、予定通り、明日から5泊6日でグランドサークルに家族旅行です。

  束の間の「非日常」を満喫して来たいと思います。^^


■ 2014年11月24日(月)

  今週は、既に感謝祭の連休モードです。子供たちの現地校も1週間クローズ - 朝夕の通勤もスイスイで助かります。^^

  わたしは、今日、明日と平常通り。明後日から束の間のオフです。^^


  Twitter に、アルゼンチンご在住のTomoko Aikawaさんよりメッセージをいただきました。^^ ↓

  ブログに、「最後の幕を閉じて 〜 高木一臣さんのアルゼンチンの生涯」と題する追悼記事が掲載されています。


■ 2014年11月23日(日)

  当地時間朝05時ちょっと前に目が覚めたのでそのままワッチ態勢も、いやいや、ノイジー且つ3, 4分おきにグヮーっと来るインバーター系の人工ノイズで成果ゼロ、です。(>_<)

  仕方ないので?4810kHzのR.Logos(ペルー)を聴きながら仕事していましたが、ここもID取れず逃げられました。(>_<)

  こういうときはもう、早めに退散するに限ります。

  ええ、これから二度寝ですとも。子供たちが起きて来る前に。(笑)


  今日は、予報通り、雨降りのようです。(>_<)

  うむ、やはりもう一度寝るしかない。。。@ 06:10 (EST)


  備忘録 - The New York Times に面白い記事を見つけたので、リンクを張っておきます。^^

  Where Are The Hardest Place to Live in the U.S.?

  米国にある全3,135カウンティのランクです。グリーンは住みやすいところ、オレンジはその逆。

  これを見ても一目瞭然 - 南部はやはり厳しいですね。モロ、オレンジ一色です。(>_<)

  例外的に、アトランタ周辺はグリーンです。Forsythが36位、Cherokeeが184位、Guwinnettが205位、Cobb 253位、Fultonが979位、DeKalbが1,034・・・なろほどね。まぁ、そんなところでしょうか。

  うちはFultonですが、Fultonでも当然いいところとあまり良くないところはあるわけで、もちろん、この評価(順位)だけで一括りに出来るものではありません。

  総合的に西海岸が住みやすいのは認めるとして、ニューイングランドなんてそんなにいいですかね?(←暴言失礼 (笑))

  モノは高いし、家は古いし、冬は寒いし暗いし雪は降るし、どんより曇った寒々しい印象しかないのですが。(←更に暴言御免 (笑))

  わたしは、比較的物価が安い点、自然災害が少ない点、それなりに四季がハッキリしている点、などからアトランタはかなりいいところだと思っています。

  まぁ、何を以って住みやすいか、住みにくいかは人それぞれ価値観がありますから、これも一概には難しいのですがね。

  住めば都、とはよく言ったものです。激しく同感。^^


  今週は、七面鳥の受難ウィークです。> Thanksgiving

  私自身は全く食さないので、「ビーフもポークもチキンもあって、わざわざターキー食べることもないだろう」と冗談を言っています。

  それを聞いたアメリカ人からは、「サーモンもサンマもアジもあって、何もマグロのトロ食べることもないだろう」と言われています。

  なるほどね。。。


  ということで、二度寝してゆっくり起床 - 今日は久しぶりの雨降りで、午前中はのんびりです。休出もしません。仕事もしません。

  午後は、いつもの日本食レストランで家族ランチです。アトランタにも日本食レストランはたくさんありますが、拙ファミリーは(ほぼ)ここしか行きません。少し遠いのですが、まぁ、食料品の買い出しも兼ねて。

  それに、何より美味しい!のです。シェフの方もたいへん親切ですし、わたしも家内も子供も昔からの大ファンです。

  ご迷惑になるとイケませんので、敢えて店名は伏せておきますが。^^


■ 2014年11月22日(土)

  本日も、アトランタは雲ひとつない爽やかな快晴に恵まれました。いやいや、ホント気持ちがいい!

  朝イチ、そして午後と、いつものように子供(大)の日本語学校を2往復 - 帰り道、久しぶりにアルコールを買い込んで、お約束の昼寝、いや、夕寝です。

  いつもの、何の変哲もない週末ですが、まぁ、これでいいのです。(幸)

  夜、小一時間のワッチ。

▽ 02:30〜03:00(当地時間21:30〜22:00)の受信 -

   7425 R.Tirana (Albania, EG) s/34433 ◎ Aスケ(夏)は9845kHz、Bスケ(冬)はこの周波数 - 分か
        りやすくてナイス
  25910 KLDE-Eldorado, TX s/25332 ◎ ノイズの奥から音楽番組が入感。IDを待ったところ、03:03に
        "KLDE, 104.9, Eldorado, San Antonio."と確認

▽ 03:30〜04:00(当地時間22:30〜23:00)の受信 -

   5960 NHK World Radio Japan (via France, JP) s/45444 ◎ 国内向けNHK第一放送の垂れ流し。フラ
        ンス中継でこれだけ良好に入感するってスゴイ
   6070 CFRX-Toronto, ON (Canada, SP) s/33333 ◎ B14スケジュール以降同波にキューバがいなくなり
        同局が良好に入感するようになった
   6185 R.Educacion (Mexico, SP) s/44444 ◎ たいへん良好に入感
   9420 V.O. Greece (Greece, GK) s/45444 ◎ //-9935kHz 両波とも爆裂状態
   9665.34 R.Cairo (Egypt, AA) s/44333 ◎ いつものことながら、Sは強いものの音声のノリが・・・
   9975 KVOH-Rancho Simi, CA (U.S.A., EG) s/35333 ◎ 久しぶりに聴いたような気がするけど、どう
        いうスケジュールで出ているのかな?

▽ 04:00〜04:30(当地時間23:00〜23:30)の受信 -

   9655 V.O. Turkey (Turkey, EG) s/33333
   9710 VOIRI (IRan, EG) s/34333 ◎ 03:20〜04:20の放送。アメリカからイランって、郵便出せるのか
        な?

  全体的にノイジーで、どうもパッとしない受信状態です。うーむ。。。(>_<)


■ 2014年11月21日(金)

  ということで不覚にも体調を崩してしまいましたが、何とか1週間乗り切りました。^^

  アメリカは来週が感謝祭の連休で、既に今日あたりから休暇に入っている人も少なくないようです。うちの子供たちも来週は学校ナシ - 既に連休モードに突入です。

  拙ファミリーは、来週水曜からグランドサークルに旅行です。その後(12月)のことを考えると悠長に休みを取っている場合ではないのですが、今年はクリスマスも返上で中国・香港・日本出張が決まっています。年明けもカレンダー通り2日(金)から始動、ということで、ここはもう覚悟を決めて・・・いや、後先を考えず休みます。仕事はしません、多分。

  日本から来る実家の両親とLAX(ロサンゼルス国際空港)で待ち合わせて、レンタカーでグランドキャニオン、モニュメントバレーを回ります。実は、私も両親も17年前に一度行っているのですが、家内と子供ははじめて - 親子三代の旅行もいいよね、ということで企画しました。両親もそれなりの歳ですから、まぁ、こうして身体が動くうちに、ということで。

  なぜLAXが起点? - 普通、グランドサークルのゲートシティはラスベガスです。これはもう偏に、日本から来る両親の乗り継ぎが心配だから、という理由に尽きます。子供じゃあるまいし、とは思うものの、万一何かあったらヤバイよね、ということで。

  あ、あと、全員分のエア・チケットもマイレージで取りやすかった、という理由も。(笑)

  5泊6日という駆け足の旅行ですが、思う存分楽しんで来たいと思っています。

  今週末は、さすがに準備しないとイケませんですね。^^


  夜、TWR-Bonaire(ボネイア)がまずまず良好に入感していたので、YouTube にアップしました。^^

 

  昔は短波放送をやっていましたが、現在は中波とFMのみです。この800kHz、出力が大きいこともあり、アトランタの自宅でも周期の長いフェーディングを伴いながらも比較的良好に入ります。^^


■ 2014年11月20日(木)

  体調はおよそ7〜8割、快復です。インフルエンザの予防接種を打った翌週に体調崩すなよ、と言われそうですが、取りあえず1日で済んでよかった。因みに、子供(小)も珍しく風邪でダウンでした。

  子供(大)と言えば、無事、英検2級に合格しました。まぁ、一次試験にパスした時点で二次(スピーキング)は問題ないと思っていましたが、それでも、ほぼ満点ですからスゴイ。。。(驚)

  準1級は(アメリカでは)ニューヨークやロサンゼルスまで行かなければ受験出来ないようで、うーむ。一時帰国時に日本で受験する、という手もありますが、二次試験まで受けるとなると1カ月以上滞在しなければならないのが難しいところ。家内に1カ月も留守にされると、こちらの生活が困ります。(笑)

  ということで、あと1日 - 何とか週末に滑り込むとしましょう。^^


■ 2014年11月19日(水)

  月、火と(珍しく)体調が優れず、思い切って昨日はオフとしました。熱はないものの、全身がモーレツに怠い。いや、特に腰回りが怠かったので熱はあったのかも知れませんが、とにかく起き上がる気力もなく、終日休養に充てました。全く情けない限り。(>_<)

  で、たまたまRAE(アルゼンチン国営放送局)を聴いていたのですが、(UTCベース)19日01:00〜の日本語番組の中で、思いがけず高木一臣元アナウンサーが死去されたことを知りました。 ↓

 

  今も昔もRAEは難局ですが、それでも年に何度かそれなりに受信出来ることはあって、昔からよくレポートしていたものです。高木さんからは毎回ご丁寧な手書きの返信をいただきました。今でも大切に保管してあります。面識こそないとはいえ、そんなこともあって今回の訃報はたいへん衝撃的でした。

  謹んでご冥福をお祈りします。。。


■ 2014年11月16日(日)

  11月も、折り返し地点を過ぎました。来週はいよいよ感謝祭の連休 - 実質的に今週がヤマです。何とかうまく片づけてグランドサークル旅行に出たいものです。^^

  アトランタは、本日も最高の天気に恵まれました。しかし拙ファミリーは散財前ですので(笑)、今週末、来週末は自宅でのんびり静養。

  ということで、家族の目を盗んでワッチです。(笑)

▽ 16:00〜16:30(当地時間11:00〜11:30)の受信 -

  13845 WWCR-Nashville, TN (U.S.A., EH) s/35333 ◎ こUniversity Network
  15140 R.Sultanate of Oman (Oman, AA) s/45444 ◎ アラビア語が分かるわけではない、と言うかアラ
        ビア語は全く分からないのだが、番組の雰囲気からするとサッカーの試合中継(かな?)。イエ
        メン、イエメン言っているので、オマーンとイエメンの試合と勝手に推測
  15300 R.France Int. (France, FR) s/25222 ◎ しかしこの周波数は古い。中学の頃から出ている
        周波数では?
  15570 Vatican R. (Vatican City, SW) s/45444 ◎ アフリカ向けスワヒリ語プロ
  15610 WEWN-Vandiver, AL (U.S.A., EG) s/34333
  15770 WRMI-Okeechobee, FL (U.S.A., EG) s/55444 ◎ 爆裂状態
  15825 WWCR-Nashville, TN (U.S.A., EH) s/35333 ◎ これもそうだが、クリスチャン系の説教番組で
        よくエキサイトして絶叫しまくっているものがある。そんなに叫ばなくてもいいのに、と此方が
        冷静になってしまう、いけない自分。
  17560 R.Riyadh (Saudi Arabia, AA) s/35333 ◎ //-13710, 15205, 15225, 15435kHz
  17895 Voice of America (U.S.A. via Vatican City, EG) s/45444〜45333 ◎ 最近すっかり短波では
        影を潜めたVOA - 青木OMのリストによれば、この周波数はバチカン送信波とのこと。米国で、
        わざわざバチカン送信の同局を聴くというのも・・・  しかし、まぁ、個人的には久しぶりの
        受信。16:00〜18:00の放送。番組内容からすると、アフリカ向け

( 雑 感 )

  ちょうどアフリカが夕方を迎える時間帯で、ハイバンドのアフリカ向け放送が良好に入感しています。今日は(これまでのところ)ハイバンドが悪くない感じ。

▽ 16:30〜17:00(当地時間11:30〜12:00)の受信 -

   9265 WINB-Red Lion, PA (U.S.A., EG) s/55444 ◎ 爆裂状態
   9370 WWRB-Morrison, TN (U.S.A., EG) s/55444 ◎ 爆裂状態
   9395 Global 24 Radio (via Okeechobee, FL, U.S.A., EG) s/353333 ◎ 番組内容は十分に楽しめる
        レベルだが、送信方向は明後日を向いている感じ
   9475 WTWW-Lebanon, TN (U.S.A., EG) s/55444 ◎ 爆裂状態
   9930 WTWW-Lebanon, TN (U.S.A., EG) s/55444 ◎ 爆裂状態  The Overcomer Ministry
   9955 WRMI-Okeechobee, FL (U.S.A., EG) s/45444 ◎ 爆裂状態  The Overcomer Ministry
   9930 WWCR-Nashville, TN (U.S.A., EG) s/55444 ◎ 爆裂状態  The Overcomer Ministry - この時間
        9930, 9955, 9930kHzは共に別局ながら同番組を送信しており、ほぼパラ。

▽ 17:00〜17:30(当地時間12:00〜12:30)の受信 -

  17540 R.Impala (Clandestine via Madagascar, VN) s/35433 ◎ 17:00〜17:58の放送
  17850 R.France Int. (France, FR) s/25232 ◎ これまで日中はREE(スペイン)が強力に出ていた周
        波数
  17895 Voice of America (U.S.A. via Vatican City, EG) s/45444 ◎ 依然として良好に入感。こんな
        時間にワッチしたのは久しぶりだなー

(  雑 感 )

  依然としてハイバンドのコンディションは悪くない印象を受けます。上述の通り、この時間帯、各局のアフリカ向け放送が良好に入感しています。


  午前中は快晴だったのですが、午後になっていつしか、どんよりした曇り空に早変わりです。

  明日は降水確率100%という予報が出ていますので、これから崩れるということですかね。

  家内が子供たちとクリスマスツリーを出しているタイミングを見計らって、午後のワッチです。

▽ 19:30〜20:00(当地時間14:30〜15:00)の受信 -

   9925 Bible Voice (via Bulgaria, EG) s/24222 ◎ 送信地は青木OMのリストによる
   9935 V.O. Greece (Greece, GK) s/35333 ◎ //-9420kHz  本日この時間は両波とも入感
  11670 AIR-GOS (India, EG) s/44444 ◎ 当地時間14時台=まだ真っ昼間に米東海岸最南部で同局が
        これだけ良好に入るって、すごいことだと思う
  15140 R.Sultanate of Oman (Oman, AA) s/45444 ◎ ますます良好。しかしものすごい受信状態。あと
        2時間ほどこの周波数で楽しめる
  15580 Voice of America (U.S.A. via Botswana, EG) s/45333 ◎ 19:30〜20:00、30分間の英語放送
        同局の短波放送も、もうアフリカ向けを聴くしかなくなってしまいましたな
  17800 AWR (via Kigali, Rwanda, VN) s/45444 ◎ 周波数からDWと思ったら同局・・・

▽ 20:00〜20:30(当地時間15:00〜15:30)の受信 -

   9689.93 V.O. Nigeria (Nigeria, VN) s/35333

▽ 20:30〜21:00(当地時間15:30〜16:00)の受信 -

  15550U WJHR-Milton, FL (U.S.A., EG) s/25232 ◎ 男声のバイブルトーク・プロ。もうちょっとSが
        強くなるといいのだが・・・

  本日は夕食当番。(笑)  カレーを作りながらWJHR-Milton, FLをワッチです。バイブルトーク番組で面白くも何ともありませんが、まぁ、何とか入感はしているということで。22:08にFull IDが出てs/off。青木OMのリストでも〜22:00*となっていますが、取りあえずスケジュール通り出ているようです。

  しかしこの時間じゃ、週末、しかも覚えていたら、でしょうかね。(笑)

▽ 22:00〜22:30(当地時間17:00〜17:30)の受信 -

  カレーを作り終えて、夕食までの空き時間に軽くワッチ - ブラジル各局が良好に入感しています。^^

   5939.74 R.Voz Missionaria (Brazil, PR) s/34333
   5970 R.Itatiaia (Brazil, PR) s/34333
   9420 V.O. Greece (Greece, GK) s/45444 ◎ //-9935kHz 本日は両波ともたいへん良好に入感。この
        時間帯から同局が入るようになると冬ですなぁ・・・
   9445 AIR-GOS (India, EG) s/35333 ◎ これ、さっき11670kHzで聴いた番組と同じだな?
   9586.57 Super Radio Deus e Amor (Brazil, PR) s/23232
   9645.43 R.Bandeirantes (Brazil, PR) s/24332

▽ 22:30〜23:00(当地時間17:30〜18:00)の受信 -

   6070 CFTX-Toronto, ON (Canada, EG) s/44333 ◎ ニュース - Air Canadaが創立65周年、というニュ
        ースなど
   6145 R.Algerienmne (Argeria, AA) s/34333 ◎ コーラン詠唱番組

  夕食コールです。休戦。(笑)


  週末の受信から。

  Global 24 Radio - 他のOkeechobee送信波と違って、当地でもあまり強くはありません。

  Full ID ↓

 

  もう一丁、Global 24 Radio - Connector Zone に続いて、Universal Radio のCM。↓

 


  夜もワッチの続き、と思っていたのですが、今日のところはもうやめておきます。

  また明日から始まる忙しい1週間を前に、来週の連休までにやっておかなければならないコトの整理、などなど。

  この週末は思いっきり羽を伸ばしましたので、また今週ガンバルとしましょう。^^


■ 2014年11月15日(土)

  予報通り、昨夜から氷点下の冷え込みとなっています。(寒) > アトランタ

  週末恒例・日本語学校からの帰り道、いつも子供がお世話になっている小児科でインフルエンザの予防接種です。(笑)

  アメリカの注射は、日本のように優しくゆっくり斜めに針を入れるのではなく、まさにダーツの如く手首のスナップを利かせて?容赦なく直角に「射って」来ます。

  「ショット(注射)」とはよく言ったものですが、さすがにこれは怖いので、両鼻に噴射するミストにしました。(笑)

  いやぁ、これはいい!  素晴らしい!  これまで注射の針が怖くて(アメリカでは)予防接種など打ったこともなかったのですが、昨年、十数年振りのインフルエンザでダウンして、今年はさすがに・・・と思っていました。両鼻にシュッ、シュッとミストするだけですから全くの無痛 - もちろんダーツ(注射)のような恐怖感も皆無です。

  わたしも含めて家族全員誰一人として風邪もひかず、健康そのもの - Medical Insurance(健康保険料)も完全に払い損ですが、まぁ、これはこれで幸せなことではあります。

  これから本格的なインフルエンザのシーズンですが、今年は何とか無事乗り切りたいものです。^^


  ということで、夜のワッチです。^^

  本日は昼寝ナシにつき、遅くまで起きている自信が全くありません。(笑)

▽ 01:30〜02:00(当地時間20:30〜21:00)の受信 -

   4765 R.Progreso (Cuba, SP) s/44444 ◎ 今夜も頻繁に停波が発生。送信系統の調子がよろしくない
        ようで・・・
   5970 R.Itatiaia (Brazil, PR) s/33333
   6070 CFRX-Toronto, ON (Canada, EG) s/44333 ◎ まずまず良好に入感
   7325 R.Romania Int. (Romania, EG) s/45444 ◎ //-6145kHz
   6175 V.O. Vietnam (Vietnam via Germany, VT) s/44444
   6185 R.Educacion (Mexico, SP) s/33433
   7375 Mighty KBC (via Germany, EG) s/55444 ◎ 爆裂状態。B14スケジュール以降、9925kHzからこの
        周波数に移り、毎週日曜の00:00〜02:00に2時間の英語番組を放送中

  この後、WSM-Nashville, TN(650kHz)でカントリーを聴きながら仕事をしていました。今夜は早く休むとしますかね。^^


■ 2014年11月14日(金)

  金曜まで来ました。^^

  今週は、後半少し早く帰宅出来たりしてやや余力を残して?います。あと1日、ガンバルこととしましょう。(笑)

  朝、当地時間05時半ちょっと前に目が覚めたので、そのまま起き出して出勤前のクイック・ワッチです。^^

▽ 10:30〜11:00(当地時間05:30〜06:00)の受信 -

  4055 R.Verdad (Guatemala, SP) s/44333
  5830 WTWW-Lebanon, TN (U.S.A., EG) s/45444
  5855 スペイン語乱数放送 (Cuba, SP) s/55444 ◎ 爆裂状態。今の時代、何も短波でスパイ向けに指令
       送らなくても他にいろいろ手段はあると思うんだけど・・・
  5890 WWCR-Nashville, TN (U.S.A., EG) s/45444 ◎ The Overcomer Ministry
  5995 R.Australia (Australia, EG) s/34322 ◎ //-6150, 9580kHz他
  6010.17 Voz de la tu Conciencia (Colombia, SP) s/34443
  6050 HCJB-Quito (Ecuador, QE) s/44444
  6070 CFRX-Toronto, ON (Canada, EG) s/45444
  6150 R.Australia (Australia, EG) s/44444 ◎ //-5995, 9580kHz他
  6160 CFRX-Toronto, ON (Canada, EG) s/24332
  6170 V.O. Korea (D.P.R.K., EG) s/23332 ◎ //-6185kHz

  ということで、出勤準備です。あぁ、忙しい!(笑)


  予報通り、今朝はかなりの冷え込みとなっています。> アトランタ

  明日も、最低気温は華氏28度=摂氏−2.2度です。(寒) 

  11月ってこんなに寒かったかな?と、いつも例年どうだったか忘れてしまうのですが、考えていればもう中旬ですから真冬の気温でも何ら不思議ありませんですね。

  感謝祭の連休も、いよいよ再来週 - Black FridayやCyber Mondayの頃には、クリスマスソングも流れ始めます。アメリカが最も浮かれる?時期に突入!です。

  それに比例して?わたしも稼ぎどきで忙しくなりますが、まぁ、それはさておき1年は早い。来年も、新年はまたアメリカで迎えることになります。

  取りあえずは、仕事も(まずまず)順調、家族共々健康でここまで来られていることに感謝、でしょうか。^^


■ 2014年11月13日(木)

  本日は終日、外出 - ダウンタウン界隈で仕事でした。デトロイトほどではありませんが、アトランタのダウンタウンもヒドイものです。特に、夜はあまり近づきたくありません。(>_<)

  朝、自宅を出るときからガソリンが少なくなっていることに気づいてはいたのですが、いやぁ、危ない危ない。警告ランプ点灯。あと17マイルしか走りません。(笑) ↓

  日中、外出先で入れようと思っていたのですが、1ガロン=2.95ドルは高い。今朝、自宅近くで同2.73ドルだったことを思い出し、何とかガンバってみよう!とチャレンジ?したのがイケなかった。ガス欠でもなったらシャレになりません。

  ということで、帰り道、大急ぎでスタンドに駆け込みました。(笑) ↓

  いやぁ、入るわ入るわ - ミニバンで20ガロン=76リットルです。(笑)

  それにしてもガソリン価格が下がりました。これだけ入れて55ドル - 1ガロン=3.78リットル=2.73ドル - 1リットル72セントという計算です。昨今の為替はともかく生活実感は1ドル=100円ですから、1リットル72円というのは(これでも)かなり安く感じます。

  って、1回目の駐在時代、15年前は1ガロン1ドル前後だったのですが。最も値下がりしたときで1ガロン=3.78リットル=0.76ドル(76セント)という時期があり、「1リットル=20円」という事実に驚愕したことを覚えています。

  この時代が安すぎた、とも言えますが、ここから4倍、5倍に値上がりしたという事実に鑑みて、やはりアメリカに於けるガソリン価格の高騰は相当インパクトがあったと言えます。一時期カリフォルニアで1ガロン=5ドル台を見たときは、腰を抜かしそうになりました。

  再来週はグランドサークル旅行でかなりの長距離を走りますので、それまで何とかこの安値が続いて欲しいものです。^^


■ 2014年11月12日(水)

  月、火と夜遅くなってしまったので、本日は何とか早く切り上げて当地時間19時ちょっと前に帰宅しました。(久)

  平日の家族団欒は久しぶり。子供も喜んでいますが、実は、一番喜んでいるのは自分だったりします。

  つくづく、いつも家族を犠牲にしているなぁ・・・と反省することしきり。しかし、このバランスがまた難しい。どこで線を引けばいいのか、まったく迷うばかりです。(>_<)


  ということで、今夜は20:30(EST)よりシャックに陣取ることが出来ました。(幸)

▽ 01:30〜02:00(当地時間20:30〜21:00)の受信 -

   5970 R.Itatiaia (Brazil, PR) s/24332
   6070 CFRX-Toronto, ON (Canada, EG) s/34333 ◎ RHCよ、この周波数には出て来ないでくれー!
   7325 R.Romania Int. (Romania, EG) s/45444 ◎ 爆裂状態  //-6145kHz
   7340 R.Romania Int. (Romania, RO) s/45444 ◎ こちらも爆裂状態  //-5910kHz
   7385 WHRI-Cypress Creek, SC (U.S.A., EG) s/44433
   7489.92 WBCQ-Monticello, ME (U.S.A., EG) s/44433 ◎ 今夜は周波数が下にズレている
   7520 WWCR-Nashville, TN (U.S.A., EG) s/34333
   7570 WRMI-Okeechobee, FL (U.S.A., EG) s/55444 ◎ The Overcomer Ministry
   7730 WRMI-Okeechobee, FL (U.S.A., EG) s/55444 ◎ 爆裂状態
   7850 CHU-Ottawa (Canada, Time Signal and Announcements in EG / FR) s/35333 ◎ //-3330kHz

▽ 02:00〜02:30(当地時間21:00〜21:30)の受信 -

   6925.13 Channel Z (U.S. Pirate, EG) s/34333〜24222 ◎ 平日のパイレート、個人的には久しぶ
        り。というか、同局は初受信。受信状態もまずまず。周波数がビミョーに上にズレているのは
        ご愛嬌?

▽ 02:30〜03:00(当地時間21:30〜22:00)の受信 -

   4765 R.Progreso (Cuba, SP) s/44444〜44333 ◎ 番組の途中で2〜3秒程度の停波が頻繁に発生。あ
        まり調子がよろしくないようで
   6175 V.O. Vietnam (Vietnam via Germany) s/45444 ◎ 強力に入感
   9395 Grobal 24 Radio (U.S.A., EG) s/24222 ◎ この時間帯、ほとんど実用にならず。他の
        Okeechobee送信波の強さからしたら、明らかに変。と言うか、当地から見て明後日の方角に向け
        て送信しているだけなんだろうけど
   9420, 9935 V.O. Greece (Greece) → 本日は未感。局名は、もうV.O. Greeceとは言わないんだろう
        けど

▽ 03:00〜03:30(当地時間22:00〜22:30)の受信 -

   6015 UnID (Unknown XX) s/22232 ◎ 今夜のワッチで最も気になった周波数。どこだろう?  言語か
        らするとアフリカ方面と推測も、手がかり掴めず


  アトランタは、金曜から真冬並み・・・と言いますか、本格的な真冬の気温となります。(寒)

  いやはや、ついに出ました、20度台!(華氏)

  日中も50度台前半までしか上がらず、これから一気に冷え込みそうです。(>_<)

  昨年末は十数年振りの風邪(インフルエンザ)でエライ目に遭いましたので、今年は気をつけなければ。

  拙ファミリーはこの週末、全員インフルエンザの予防接種です。(笑)


■ 2014年11月10日(月)

  新しい1週間のスタートです。^^

  今夜もまた遅い帰宅ですが、取りあえず週末リフレッシュ出来ましたので(まだ)大丈夫。(笑)  さぁ、ガンバルゾー!(笑)

  既報の通り、B14スケジュール以降、これまで6070kHzに居座っていたR.Habana Cuba(キューバ)がいなくなりました。このため、当地時間夜間から深夜、早朝にかけて、同波でCFRX-Toronto, ON(カナダ)が聞こえるようになっています。この周波数は、これからも同局のためクリアにしておいて欲しいものです。(祈)

  11/1より9395kHzでスタートしたGlobal 24 Radio、当地でも取りあえず入感してはいますが概して弱く、どこ向けて電波出してるの?と訊きたくなるような受信状態です。他のOkeechobee送信波とは明らかに違う。ビームがこちらに向いていないことだけは確かなようです。

  週末の(当地時間)夕方、取りあえずこんな感じでPCJ Radio Int.の番組が録れました。

 

  これならまずまず、といったところですが。

  単一周波数(9395kHz)で24時間、全世界で聞こえるようなイメージを狙っているとすると、そりゃちょっとハードルが高いかも知れませんですね。意気込みとしてはとても素晴らしい!んですけど。(笑)


■ 2014年11月9日(日)

  本日もまた、雲ひとつない最高の晴天に恵まれました。それにしても気持ちがいい!^^

  午前中はテーブルセットを出して、庭でまったり。(寛)  少し早いお昼を食べて、午後は子供(大)の英検(二次試験)に出かけました。

  小4で2級(一次試験)合格ってスゴイ!と思っていたのですが、駐車場で受験生を見ていると、意外とそうでもない(らしい)ことが分かります。結構小さい子たちが受けに来ていました。皆ガンバっています。

  試験後「どうだった?」と訊くと、「かんたん、カンタン!」。まぁ、難なく英語でシャーロックホームズ(の本)を読んでしまう人からしたら、そうなのかも知れません。

  しかし、そうは言っても油断大敵 - 自分の子供ですから(試験に)失敗することはもちろん望んでいませんが、一方で、あまりナメちゃイカンよ、ということも教えないといけませんですかね。


  今週末受信した、メキシコのR.Educacion(6185kHz)- 事実上、現在受信出来る唯一のメキシコ短波局です。^^ ↓

 

  連日なかなかいい感じで入っています。^^


  ここのところ本業が多忙で心身ともに全く余裕がなかったのですが、この週末でリチャージ - また新しい1週間に向けて完全復活!です。^^

  バッサリ散髪して、ついでに?爪も切って、気分一新。(笑)  年間を通じて最も忙しいシーズンに突入ですが、このまま年末まで乗り切りたいと思います。^^


■ 2014年11月8日(土)

  やっとこさ週末に滑り(倒れ?)込みました。いやぁ、危なかった。。。

  このまま死んだら、間違いなく労災?  いや、自分で勝手に?やっていますので自己責任でしょうか。

  まぁ、感謝祭・クリスマス前のこの時期ですから仕方ありません。引き続き、走れるところまで走るとします。(>_<)

  この1週間で秋もかなり深まった、という感じです。先週末木枯らし一号(らしき強風)が吹いて以降、気温が一気に下がりました。ちょうど紅葉も見ごろで、ホントいいシーズンです。^^


  朝、メールをチェックしながら小一時間未満のワッチです。^^

▽ 11:00〜11:30(当地時間06:00〜06:30)の受信 -

   4055 R.Verdad (Guatemala, JP) s/45333 ◎ 例の日本語朗読テープ垂れ流し番組
   6010.21 Voz de tu Conciencia (Colombia, SP) s/34333 ◎ 11:00ジャスト、いつものようにコロン
        ビア国歌を確認

  お空のコンディションは、そう悪くない印象を受けます。

  今日は、久しぶりにのんびりワッチを楽しむとしますかね。^^


  本日も、アトランタは雲ひとつない最高の天気に恵まれました。(爽)

  空気はヒヤッとしていますが日差しそのものは強く、日向にいればまだ半袖でも大丈夫。

  庭の木も紅葉が終わり、かなり葉っぱも散ってスカスカとなりました。 ↓

  うちの庭は、枯れ葉でタイヘンなことになっています。すべて落ちたタイミングで一気にブローしないと。。。(と言いつつ、いつも先送り)(>_<)

  いつものように朝イチで子供(大)の日本語学校 → 家内の食料品買出しに付き合って一旦帰宅後、午後、再び日本語学校を往復です。夕方、お約束の昼寝・・・ならぬ、夕寝。土曜の夕方、父さんはもう深い眠りに就く時間、ということで、家族からはもう何も言われません。(笑)

  思いっきり爆睡して気怠くなったところで(笑)、お待ちかね、夜のワッチ!と行きますかね。


▽ 01:00〜01:30(当地時間20:00〜20:30)の受信 -

   5935 WWCR-Nashville, TN (U.S.A., EG) s/55444 ◎ 爆裂状態
   5970 R.Itatiaia (Brazil, PR) s/24332
   6050.02 HCJB-Quito (Ecuador, QE) s/33333 10kHz上=6060kHzのR.Habana Cubaのサイドを受ける。
        フィルターを広帯域で聴いているせいもあるけど
   6070 CFRX-Toronto, ON (Cuba, EG) s/32332 ◎ 先週末よりB14スケジュールに移行して、この周波数
        に居座っていたR.Habana Cubaがいなくなったようで、当地時間夜この時間にまたCFRXが受信出
        来るようになった。キューバよ、この先もこの周波数には出て来ないでくれ。。。
   6145 R.Romania Int. (Romania, EG) s/45444 ◎ たいへん良好に入感
   6175 V.O. Vietnam (Vietnam via Germany, EG) s/45444 ◎ 01:00〜01:30 は英語番組
   9265 WINB-Red Lion, PA (U.S.A., EG) s/45444 ◎ たいへん良好に入感
   9330.15 WBCQ-Monticello, ME (U.S.A., EG) s/35333 ◎ 同局の聴取率って何%なんだろうか。。。
   9395 Global 24 Radio via WRMI-Okeechobee, FL (U.S.A., EG) s/25232 ◎ 00時台前半は良好に入感
        も、この時間はノイジーでフェーディングもありNG。(送信地が)近い割に、当地での受信状態
        は思わしくない
   9490 R.Republica (Clandestine via France, SP) s/32232 ◎ 01:00にキューバ国歌で開始。今夜は
        キューバからのジャミングがかなりヒドイ・・・
  15345.50 R.Naciaonal (Algentine, SP) s/34232 ◎ ちょっと音声のノリが良くないかな?

  平日この時間からワッチ態勢に入れることはあまりありませんし、B14スケジュール移行後すぐですから、かなり手探りの受信ではあります。

  REE(スペイン)が短波より撤退して、以前にも増して31mbは閑散としています。ただ、いいこと?も少なからずあって、総じて混信が減ったこと、ブラジル短波局が顔を出すようになったこと、など。

  B14スケジュール移行後、この時間帯、長らく6070kHzに居座っていたR.Habana Cubaがいなくなりました。これにより、同波のCFRX-Toronto, ON(カナダ)が受信出来るようになっています。

▽ 01:30〜02:00(当地時間20:30〜21:00)の受信 -

   6185 R.Educacion (Mexico, SP) s/45444〜45333 ◎ たいへん良好に入感。Sも強いうえに混信もなく
        なかなかいい感じ。この時間、KYOI並みのノンストップの洋楽プロ(例えが古い!)

  R.Educacion(メキシコ)を流しながらちょっとだけ?仕事です。それにしても強い! 同局は事実上、現在受信出来る唯一のメキシコ短波局 - これからも末永くガンバって欲しいものです。

▽ 02:00〜02:30(当地時間21:00〜21:30)の受信 -

   4765 R.Progreso (Cuba, SP) s/45444 ◎ U2など洋楽を流しまくっているんだが、ちゃんと著作権料
        って支払っているのだろうか?
   4875.08 R.Difusora Roraima (Brazil, PR) s/34333
   4885.03 R.Clube do Para (Brazil, PR) s/33333
   4990 UnID → 明らかに波形の山は視認出来るのだが、、、(もしかして・・・?)
   5109.75 WBCQ-Monticello, ME (U.S.A., EG) s/45433
   7365 R.Marti (via Greenville, NC, U.S.A., SP) s/43433 ◎ //-6030kHz
   7490.26 WBCQ-Monticello, ME (U.S.A., EG) s/44444
   7505.32 WRNO-New Orleans, LA (U.S.A., EG) s/43433 ◎ 信号そのものは強いものの、ハム音のよう
        なものが被さって邪魔

▽ 02:30〜03:00(当地時間21:30〜22:00)の受信 -

   5960 R.Kuwait (Kuwait, AA) s/34333 ◎ 03:00にNHK World Radio Japanの日本語放送(フランス中
        継)が出て来るまでは良好に入感
   7425 R.Tirana (Albania, EG) s/44444 ◎ たいへん良好に入感

▽ 03:00〜03:30(当地時間22:00〜22:30)の受信 -

  仕事しながらで、かなりペースが落ちています。あーれー(笑)

   9940 Miraya FM (via Madagascar, AA) s/34433 ◎ 今夜はたいへん良好

▽ 03:30〜04:00(当地時間22:30〜23:00)の受信 -

    800 TWR-Bonaire (Bonaire, SP) s/33433〜22332 ◎ この時間帯、いつも長い周期のフェーディング
        を伴いながらも比較的良好に入感。フェーディングの山の部分でうまくIDを出してくれればいい
        のだが、録音しようとすると意外とタイミングが難しい
   9420 V.O. Greece → 9935kHz共に今夜は未感
   9470 R.Romania Int. (Romania, RO) s/45444 ◎ たいへん良好に入感
  13760 V.O. Korea (D.P.R.K., SP) s/25222 ◎ この時間、こんなところで北朝鮮に遭遇するとは思わ
        ず、感動

  ということで、夜はホドホドにして休むとしましょう。^^


■ 2014年11月6日(木)

  何とか木曜まで来ました。あと1日・・・

  つい先日11月に入ったと思ったら、もう間もなく1週間です。毎日がアッという間に過ぎて行きます。

  感謝祭の連休も、もうすぐです。拙ファミリーは、実家(日本)の両親をロサンゼルスでピックアップしてグランドサークルに家族旅行です。まずはこれを楽しみに乗り切ることとしましょう。^^

  この週末は、久しぶりにゆっくりワッチしたいものです。


■ 2014年11月4日(火)

  日曜の夜テネシーより戻り、そのまま休みなくまた新しい1週間が始まりました。取りあえず、今週末目指してドタバタと?走り続けます。(笑)

  今夜は、何とか当地時間20時ちょっと前に帰宅出来ました。毎日これぐらいだといいのですが、冬時間になっても残業時間は一向に減らず。。。

  まったく困ったものですが、これはもう自己意識、そして自己管理の問題でしょう。(>_<)

  もう少し、何とかしたいものです。> 自分


  B14スケジュールに移行後、はじめてのワッチです。それにしてもアクティビティが低い。。。

▽ 02:45〜03:00(当地時間21:45〜22:00)の受信 -

   4055 R.Verdad (Guatemala, EG) s/35333 ◎ まずまずの状態で入感。この時間帯は英語プロ
   7425 R.Tirana (Albania, EG) s/35333 ◎ A14スケジュールで先週まで出ていた9845kHzからのQSY。
        冬スケジュールの常用周波数
   7505.33 WRNO-New Orleans, LA (U.S.A., EG) s/55444 ◎ 爆裂状態
   9395 Global 24 Radio (U.S.A., EG) s/35333 ◎ Sはそれなりに強いものの、明らかに送信方向がこ
        ちらを向いていない感じ
   9410 V.O. Turkey (Turkey, SP) s/24332 ◎ //-9650kHz
   9420 V.O. Greece (Greece, GK) s/45444 ◎ //-9935kHz 両波とも強力に入感

▽ 03:00〜03:30(当地時間22:00〜22:30)の受信 -

   9660 Vatican R. (Vatican City, EG) s/34333 ◎ 青木OMのリストでは、この時間この周波数はバチ
        カン本国送信とある。当地時間22時台に同局の英語プロが聴けるというのはナイス
   9845 Afia Darfur (via Botswana, AA) s/35333
  11625 Vatican R. (Vatican City, EG) s/44444 ◎ こちらはマダガスカル中継。良好に入感
        //-9660kHz

  なかなか余裕がないのですが、これから少しずつワッチして行こうと思っています。^^


■ 2014年11月2日(日)

  ということで、アメリカはサマータイム終了 - 本日より冬時間に移行です。これで、日本との時差は14時間となりました。^^

  これまでの当地時間朝07時(EDT)が本日より同06時(EST)、ということで、1時間ゆっくり寝られることとなります。^^ ^^ ^^

  (アトランタから見て)日本時間は、昼夜を逆転させて2時間プラス - つまり、当地時間朝07時が日本時間夜09時=21時。

  日本から見ると、昼夜逆転させて2時間戻したのがEST(米東部標準時)となります。シカゴなど米中部標準時(CST)は同じく3時間戻し、デンバーなど米山岳部標準時(MST)は同4時間戻し、そしてロサンゼルスなど米西海岸標準時(WST)は同5時間戻し、です。

  あまり考えすぎると、何が何だか分からないことに・・・(笑)

  本日はこれから午前中、仕事です。(来週もあり)あまり遅くはなりたくありませんので、午後の早い時間にはここを発つ予定。あとはすべてアメリカ人に任せます。

  ちょうど今週、来週あたりが紅葉のベストシーズン。アパラチア山脈(グレート・スモーキー)越えはかなり渋滞しそうですので、ここは大人しく、昨日同様インターステート(I-75 → I-40)利用のアパラチア山脈迂回コースが賢明かも。。。


  無事、アトランタの自宅に戻りました。^^

  予定通り(仕事を)お昼過ぎで切り上げ、あとはアメリカ人にバトンタッチして、さぁ、帰るぞ!と。

  その前に腹ごしらえ!とばかりにハンバーガーを頬張っていたのですが、そこに突然、昨日(たまたま都合が悪くて)会えなかった顧客より電話です。今日も微妙、とのことで諦めていたのですが、わざわざ連絡してくれてスルーするわけには行きません。予定変更 - 急遽、30分ほどのドライブで即席の商談と相成りました。

  で、これが終わり、気を取り直して今度こそ・・・とばかりに出たわけですが、ここからはどちらかと言うとアパラチア山脈(グレートスモーキー)越えの方がラクそうです。ちょうど紅葉も見ごろですし。

  こんな感じで紅葉もそれなりに進んでいて、なかなかいい感じです。しかし、かなり登ったところで予期せず「この先降雪のため通行止」のサインが・・・

  あぁ。。。(>_<)

  山の上の方に雪が被っていることは分かっていましたが、この唯一の山越ルートまでクローズになるほどとは・・・  通行止めは致し方ないとして、もっと手前から出しといてくれないと。。。

  さすがにガクッと来ましたが、やむなくUターン - 来た道をそのまま戻り、I-40 → I-75とアパラチア山脈迂回ルートを飛ばしに飛ばして帰還したのでした。(疲)

  2日間の総走行距離は500マイル(900キロ)- まぁ、アメリカ的には騒ぐほどではありませんが、週末も休みナシでさすがに疲れました。

  何とか今週を乗り切って、次週末に滑り込みたいところです。。。(って、まだ月曜も始まっていないのですが)


■ 2014年11月1日(土)

  本日、明日と、週末返上でテネシーに出張です。(>_<)

  予定通り07:30(EDT)にアトランタの自宅を出発 - 今回はインターステート(I-75 → I-40)利用のアパラチア山脈迂回コースで、お昼ちょっと前、無事Sevierville, TNに到着しました。^^

  アメリカに「木枯らし一号」なんてモノがあるのか分かりませんが、昨夜からものスゴイ風が吹き荒れました。気温も一気に下がり、おぉ、真冬並みの冷え込みです。

  って、11月ですからそれもそうです。昨日まで半袖で出勤していたのですが、さすがに「衣替え」が必要なようです。(笑)

  ということで、午後から仕事 - 夕方、はるばるインディアナポリスから来たアメリカ人と会食後、ホテルにチェックインしました。Sevierville, TNのダウンタウンから2, 3マイル - Ten-Tec からも数マイルのところですが、もちろんスルーです。土・日ですし。

  明日は昼過ぎまで仕事して、あとはこのアメリカ人にバトンタッチ - わたしはアトランタに戻ります。

  11月 - 年末商戦を間近に迎えて、また更に忙しくなりそうです。(>_<)





 
© 1998- ATLANTA DX ONLINE by AR7030PLUS - ALL RIGHTS RESERVED