ホームBCL活動日誌(+米国駐在の個人的備忘録) > 2015年8月



※ 特記なき限り、周波数はkHz、時間表記はUTC(協定世界時)= EDT(米国東部夏時間)+ 4時間


■ 2015年8月31日(月)

  この週末、いつも愛用している(重要データ満載の)ポータブルHDDを、PCとマック両方で使って仕事したのがイケなかったか・・・(多分)

  原因がイマイチよく分からないのですが、突然、フォルダやファイルにヘンなアクセス権限とやらが掛けられてしまい、開くことすら出来なくなってしまいました。しかも、全てではなく一部 - 開けるモノもあれば開けないモノもある、というのだから始末が悪い。

  いや、一部開けるモノもあるのだからまだマシだよ、という考え方もありそうですが、何千、いや、何万という膨大な数のファイルをすべて、どれが開けてどれが開けないかチェックするわけにも行かず・・・(>_<)

  不幸中の幸いは、サンディエゴ・ペディの前 - 8/15(土)にデータのバックアップを取っており、取りあえずその時点までは戻れる、ということぐらいですが、それ以降のおよそ2週間については復旧作業が必要となってしまいました。あぁ・・・(>_<)

  嘆いたところで時すでに遅し - どうにもしようがありませんので、取りあえずバックアップを残しておいた当時の自分に感謝し、それ以降に作成したり更新したファイルについては開けるかチェックする作業を進めています。アクセス権限とやらがどのコンピュータによって掛けられたのか分からず、また、その解除の仕方も分からないため、最もクラシックな?方法で1つ1つ対応するしかなさそう。(>_<)

  少なくとも言えることは、自宅にあるPC×2台とマック(MacBook Pro)が絡んでおり、「犯人」はそのいずれか - 個人的には(根拠はないのですが)発生のタイミングからして、マックではないかと思っています。破損して開けないファイルもあり、とにかく「何か」があったのでしょう。

  これまで週イチでデータのバックアップを取るよう心がけてはいたのですが、先週末はついサボってしまった。そのツケが、このデータ復旧作業というカタチで降りかかって来ています。自業自得?(>_<)

  あぁ、この月末の忙しいときに、もう・・・ (>_<) (>_<) (>_<)


■ 2015年8月30日(日)

  当地時間04:55に目が覚めたので、そのまま起き出してワッチ態勢です。まったく身体に悪い趣味だなあ・・・(>_<)

  4875.12kHzでキャリアに遭遇しました。@ 08:58  周波数からすると、R.Difusora Roraima(ブラジル)です。時間も時間(=正時の数分前)ですので浮気はせずそのままにしておくと、09:02より番組がスタートしました。

  相変わらずノイジーなのはご愛嬌ですが、この時間、4885.03kHzのR.Clube do Para、4915.02kHzの R.Daquiなど、ブラジル各局がまずまずの状態で入感しています。ついでに?3289.98kHzのガイアナも、空電系のノイズを伴いながら入感 - 09:15現在、BBC-WSの番組を中継しています。

  ただ、お空のコンディションは偏差値46といったところで、あまりよろしくはありませんですかね。(>_<)


  サンディエゴより持ち帰った受信ファイルの解析 - 取りあえず、1700kHzまで終わらせました。^^

  サンディエゴに於ける中波局受信リスト(=鋭意作成中)も更新しています。^^

  本日の追加分。 ↓

   kHz    Station / Location    LA   Time (PDT)  SINPO               Remark(s)
  ---- ------------------------ -- ------------- ----- ---------------------------------------
  1240 KNSN-San Diego, CA       EG  0000〜       34333 00:01にIDを"Southern California's only
       50,000 watts Christian Station. We're KBRT and KBRT-HQ Costa Mesa, and KNSN..."と出て
       確認。740kHzのKBRT-Costa Mesa, CAとパラらしいが、この周波数はKCBS-San Francisco, CAの
       独壇場で夜間は入感せず
  1250 UnID                     SP  0000〜       22332 スペイン語局はじめ複数局入り乱れて入感
  1260 UnID                     --  0000〜       24232 延々とクラシック曲の垂れ流し
  1270 (XEAZ-Tijuana)           SP  0000〜       24232 00:01にID、国歌を確認。XEAZとアナウンス
       していると思うが、わたしの耳では100%の確証が持てない。「Tijuana, Mexico」とも言ってお
       り間違いないだろうが・・・
  1280 (KFRN-Long Beach, CA)    EG  0000〜       33443 Family Radioの番組。ローカルIDは未確認
  1290 UnID                     --  0000〜       ----- メキシコ局含む複数局が入り乱れて入感
  1330 KWKW-Los Angeles, CA     SP  0000〜       34333 00:00にID確認
  1360 KLSD-San Diego, CA       EG  0000〜       55555 00:00にIDを"13-60 Fox Sports San
       Diego"と確認
  1390 UnID                     SP  0000〜       22322 スペイン語局が2局、ほぼ互角で入感。1つ
       は間違いなくメキシコ局で、00:00より国歌。もう1つはRadio Melodia?と聴き取れなくもないが
       確証が持てない
  1410 UnID                     --  0000〜       ----- 複数局が入り乱れて入感
  1420 XEXX-Tijuana             SP  0000〜       35333 00:00より国歌、その後、IDを確認
  1430 UnID                     --  0000〜       ----- アジア系言語局など複数局入り乱れて入感
  1450 UnID                     --  0000〜       ----- 複数局入り乱れて入感
  1460 UnID (MEX)               SP  0000〜       23232 00:00より国歌を確認も、弱すぎ
  1470 XERCN-Tijuana            SP  0000〜       34333 00:00より国歌
  1490 UnID                     --  0000〜       ----- メキシコ局含む複数局が入り乱れて入感
  1500 KSJX-San Jose, CA        VT  0000〜       24232 ベトナム語プロ。00:00に英語IDを確認
  1510 KSPA-Ontario, CA         SP  0000〜       33232 スペインン語プロ。00:00に IDを"This is
       AM 15-10, KSPA Ontario."と確認
  1530 KFBK-Sacramento, CA      EG  0000〜       55555 00:00にIDを"News Radio KFBK, 93.1 FM
       and 15-30 AM."と確認
  1540 KMPC-Los Angeles, CA     KO  0000〜       45444 韓国語プロ。00:00に英語IDを"50,000 wats
       Maximum Power. Radio Korea AM 15-40 KMPC Los Angeles."と出て確認
  1550 KXEX-Fresno, CA          SP  0000〜       23332 00:00にID確認
  1560 KNZR-Bakersfield, CA     EG  0000〜       34322 00:00にIDを"AM 15-60 KNZR, 97-7 KNZR
       FM"と確認
  1580 KBLA-Santa Monica, CA    SP  0000〜       43433 00:00にID確認。この下でもう1局入感
  1590 KVTA-Ventura, CA         EG  0000〜       23232 00:00にIDを"15-90 KVTA."と確認
  1620 KSMH-West Sacramento, CA EG  0000〜       24232
  1640 KDIA-Vallejo, CA         EG  0000〜       34232
  1650 KFOX-Torrance, CA        KO  0000〜       45444 韓国語プロ。00:00に英語IDを"AM 16-50
       K-FOX. You're listening to Southern California's No. 1 Korean language station."と確認
  1660 UnID                     SP  0000〜       34222 米国のスペイン語局。ID取れず
  1670 KHPY-Moreno Valley, CA   SP  0000〜       44333 00:00にSJ確認
  1680 KGED-Fresno, CA          EG  0000〜       34322 00:00にIDを"AM 15-60 The Answer. On 
       Air, Online and Mobile. AM 15-60 The Answer."と確認

  取りあえず、日付が変わる00:00(PDT)前後の受信ファイルだけですが解析してみました。メキシコ局含めて各局、意外と律儀に正時ピッタリでIDを出してくれますので、確認作業は捗ります。^^

  UnIDも少なくなくてお恥ずかしい限りですが、時間も限られており、特定局の確認に引っかかっていると先に進めませんので、まずは一通り終わらせることを最優先としました。

  英語のIDは(よほど受信状態が悪くない限り)取れるのですが、スペイン語はID(らしきもの)が出ていても四苦八苦で、やはり容易ではありません。基本的にはすべてIDを確認のうえ、WRTHはじめリストも参考に作成していますが、もしかすると予期せぬ誤認などあるかも知れません。

  これからまた他の時間帯の受信ファイルも解析しつつ、必要があれば追加・修正して行きます。


  09:30頃、810kHzで訛りの強い英語が飛び込んで来ました。バイブルトークです。

  もしかして、と思いIDを待ったのですが、説教男性の熱弁トークはエキサイトするばかり。ジーザスは素晴らしい、という貴方の主張は理解するとして、もう少し落ち着いて説法してくれてもいいと思うのですが。(笑)

  結局クリアなIDは取れず逃げられてしまったのですが、09:51にトーク中で「...Bahama Islands...」と取れる部分があり、訛りの感じからしてもバハマのZNS3(1kW)にほぼ間違いありません。この出力でよくアトランタまで届くものです。

  先日サンディエゴで、Masaさんと、西と東どちらがDXingの環境として面白いか、という話になったことを思い出しました。どこを狙うか、中波なのか短波なのか、対象によっても変わりますし、得てして「他人の芝生は・・・」です。わたしは、毎晩00:00(PDT)になるとメキシコ国歌が飛び込んで来るサンディエゴはすごく魅力的に映りましたが、Masaさんは「東の方がいいと思いますョ」とのことでした。

  確かに、中南米局の開始を狙うとすれば、西海岸時間02時とか03時に起きなければなりません。加えて終了時は同19時とか20時です。これについては、確かに西海岸は不利かも知れませんですね。比較出来るほど西海岸でワッチしたことがないのでこれ以上は難しいのですが、アルコールが入ったときの議論の対象としては面白いかも知れません。(笑)

  アトランタでも、真面目に聴けば(笑)、バハマとかボネイア、メキ中も入ります。ヨーロッパにはとても敵いませんが、もっと聞こえるところを聴いた方がいいのかも知れませんですね。興味は尽きません。


■ 2015年8月29日(土)

  当地時間05時半に目が覚めたので、そのまま起き出してワッチです。疲れているんだから、週末ぐらい目一杯寝ていればいいのに・・・

  これから日本語学校を往復しなければなりませんので、まぁ、いずれにしても、あと30分ぐらいしか粘れませんし。(>_<)

  ざっとワッチしてみましたが、昨夜同様、お空のコンディションはご機嫌ナナメなようです。磁気嵐が発生しているとのことで、バンド全体的にノイジー - これではお手上げです。(>_<)

  ということで、朝から、サンディエゴより持ち帰った受信ファイルを解析しています。

  取りあえず、今朝の追加分。

  サンディエゴに於ける中波局受信リスト(=鋭意作成中)も更新しました。^^

   kHz    Station / Location    LA   Time (PDT)  SINPO               Remark(s)
  ---- ------------------------ -- ------------- ----- ---------------------------------------
   690 XEWW-Tijuana             SP  2358〜       55555 00:00より国歌
   710 KSPN-Los Angeles, CA     EG  0000〜       45444 00:00にIDを"KSPN Los Angeles, ESPN LA
       710"と確認
   720 KDWN-Las Vegas, NV       EG  0000〜       32232 0000よりAP Radio News
   740 KCBS-San Francisco, CA   EG  0000〜       55444 00:00にIDを"What's happening and why.
       KCBS-AM and HD, KFRC-FM and HD1. San Francisco, Oakland, San Jose."と確認。その後、CBS
       News
   760 KFMB-San Diego, CA       EG  0000〜       55555 0000よりCBS News
   780 KKOH-Reno, NV            EG  0000〜       32332 00:00にIDを"On Air, Online, On Demand,
       News Talk 7-80, KKOH Reno, and KKOH.com."と確認
   790 KABC-Los Angeles, CA     EG  0000〜       44333
   800 XESPN-Tijuana            SP  0000〜       44444 00:00より国歌の後、IDを"Cadena 800
       AM, XESPN transmiciendo....Tijuana, Baja California, Mexico..."と確認
   810 KGO-San Francisco, CA    EG  0000〜       44333
   830 KLAA-Los Angeles, CA     EG  0000〜       34343 00:00にIDを"AM 8-30, KLAA"と確認。その
       後、ESPN Sports Center
   840 KXNT-North Las Vegas, NV EG  0000〜       33343 00:00にIDを"News Radio 100.5, AM 8-40
       HD, North Las Vegas, KNXT-FM and HD1 Henderson. A CBS Radio Station."と確認
   860 XEMO La Poderosa 860-Tijuana SP 0000〜    54444 00:00にIDを"XEMO La Poderosa 860..."と
       確認。その後、国歌

  ボキャブラリーは限りなくゼロのため、スペイン語の聞き取りはかなり厳しいものがあります。大学時代、中南米局を聴くため(笑)2年間も第2外国語として履修したのですが、今では数字の読み方ぐらいしか覚えていません。(>_<)

  コールサインの確認でWRTHを参考にしていますが、うーん、(WRTHの)小さな文字が読みにくくなって来ました。少し離すと焦点がバッチリ合うのですが、これって、もしかして・・・遠視?(老〇とは言わない)(>_<)

  以前から少し兆候はあったのですが、今回、改めてこれを実感しています。自分では若いつもりでいても、ここのところ白髪は増えるわ、このような兆候はあるわ・・・まったく困ったものです。

  腹も出ていないし髪も薄くなっていないのは唯一の救い?(笑)


  ということで、いつものように朝から子供たちの日本語学校を往復 - 家内の食料品買出しに付き合って帰宅しました。

  1人だとそのまま職場に行ってしまいそうですので、これでいいのだ!(笑)

  サンディエゴより持ち帰った受信ファイル解析のつづき。

   kHz    Station / Location    LA   Time (PDT)  SINPO               Remark(s)
  ---- ------------------------ -- ------------- ----- ---------------------------------------
   870 KRLA-Glendale, CA        EG  0000〜       34232 00:00に IDを確認
   910 KECR-El Cajon, CA        EG  0000〜       55555 Family Radioの番組を放送
   930 KHJ-Los Angeles, CA      EG  0000〜       35343 IH Radio系主教番組。 00:00に IDを"KHJ,
       Los Angeles."と確認
   970 UnID                     EG  0000〜       22332 2局が入れ替わりで入感。1つはFOX Sports
       Radio系列。確認に時間がかかりそうなので、後回しだな
   980 KFWB-Los Angeles, CA     EG  0000〜       32222 スポーツ専門局。 00:00に IDを確認
  1000 KCEO-Vista, CA           EG  0000〜       55555 00:00に"KCEO Vista, San Diego."とID確認
  1020 KTNQ-Los Angeles, CA     SP  0000〜       55555 00:00に IDを確認
  1030 UnID                     SP  0000〜       44333 00:00に間違いなく IDが出ているが・・・
  1040 UnID                     SP  0000〜       23232 ここも 00:00にハッキリ IDが出ているが
       聞き取れず (>_<)
  1070 KFI-Los Angeles, CA      EG  0000〜       55555 00:00よりCBS News
  1110 KDIS-Pasadena, CA        EG  0000〜       35333 Radio Disney。比較的周期の長いフェーデ
       ィングあり。00:01に女声IDを"This is KDIS and KDIS HD1 Pasadena, Los Angeles."と確認
  1130 KSDO-San Diego, CA       SP  0000〜       55555
  1150 KEIB-Los Angeles, CA     EG  0000〜       32332 2局が入れ替わりで入感。KEIBの裏はメキシ
       コ局かな? 00:00にIDを"KEIB Los Angeles. I-Heart Station."と確認
  1170 KCBQ-San Diego, CA       EG  0000〜       55555 00:00に IDを"AM 11-70 The Answer. KCBQ
       San Diego."と確認
  1180 R.Rebelde, CUB           SP  0000〜       22332 00:00にID確認。その後すぐKERNの餌食に
    〃 KERN-Wasco-Greenacres, CA EG 0000〜       22332 00:00にID確認
  1190 KGBN-Anaheim, CA         KO  0000〜       23222 ID未確認も、韓国語であることより推定
  1210 KPRZ-San Marcos, CA      EG  0000〜       55555 00:00に IDを"K-Play, 12-10 AM KPRZ, San
       Marcos, Always San Diego and the World on KPRZ.com. A Service of Salem Media Group."と
       確認

  1180kHzでR.Rebelde(キューバ)が引っかかっていたのには驚きました。送信ロケーションは不明。

  しかし、まぁ、僅か10分ほどの総録りファイルでこれだけ掘り起こせてしまうのですから、SDR恐るべし。このまま1700kHzまで続けて行けば、取りあえずかなりのリストが出来そうです。これに加えて、別の時間の受信ファイルも掘り起こしてプラスして行けば・・・

  昔は、現地で、それこそ分単位、いや秒単位でバンドサーベイしてこういうリストを仕上げていましたが、今や、現地では寝ていてもいいし、喋っていてもいい。すごい時代になったものですが、「現地に行く」という行為が「その場所でラジオを聴く」ではなくて「受信ファイルを録りに行く」ということで、若干主旨が変わって来ているように思います。

  とにかく、何を言ってもSDRはすごい、ということです。^^


  アトランタ・ブレーブスの新本拠地・San Trust Park - 本日、近くを通ったので建設現場を見て来ました。^^

  おぉ、もうかなりカタチになって来ました。先日、地元ラジオでも言ってましたっけね。^^ ↓

  こちらで、建設現場の様子をリアルタイムで見ることが出来ます。

  しかし、まぁ、ただでさえ(I-75とI-285が交差する)交通量の多いところにこんなスタジアム建てて、この先一体どうなるんだろう?  インターチェンジも大規模な工事が始まっていますし、デーゲームとかあると日本語学校の道が大渋滞しそうで困ります。 

  そもそも、現在のターナー・フィールドで何の問題があるんだか、、、(謎)


  午後、子供たちの日本語学校をもう1往復 - これにてようやく週末、です。^^

  今夜のお空のコンディションは、昨夜の同時刻とはまったく異なります。こんなにも違うものか、というぐらいの差。とにかく昨日が悪すぎた、といったところでしょうか。@01:00

  Mighty KBCの使用周波数が、9/6より変更となるようです。放送時間は変わらず、00:00〜03:00。

  いつも9925kHz(春〜夏)と7375kHz(秋〜冬)を行ったり来たりしますが、来週からは7375kHzに出るとの情報が入っています。今夜はまだ9925kHzに出ていますが、あれれ、珍しくノイズの奥に追いやられてNGです。(>_<)

  昨日よりはいい、とは言ってもまだ本調子ではないようですので、またサンディエゴより持ち帰った受信ファイル解析の続きをすることにします。^^


■ 2015年8月28日(金)

  まったく散々な1週間でした。まぁ、次から次へといろいろなことが起こります。何とか週末に滑り込み・・・(>_<)

  サンディエゴ・ペディからもう2週間とは、これまた俄かには信じられません。早く受信ファイルの掘り起こしを進めなければ。。。(>_<)

  小5 = 10歳の子供(大)が「最近、ちょっとホワイトボードの字が見えにくいんだけど・・・」と。

  いやぁ、ついに来たようです - 近視。今や、日本語学校ではクラスの半数がメガネを掛けているんだそうで。。。  遅かれ早かれ来るだろうとは思っていましたが、それにしてもちょっと早いかな?

  わたしのように、メガネを外したら(何も見えず)地面を這いつくばるのび太くんのようにならなければいいのですが・・・(>_<)


  夜、当地時間20:45よりシャックに陣取ることが出来ました。

  とは言いましても引っ越し準備でペルセウス以外の受信機はすべて一纏めにしており、既にシャックは解体済なのですが。^^

▽ 00:45〜01:00(当地時間20:45〜21:00)の受信 -

   5850 R.Slovakia Int. via WRMI-Okeechobee, FL (Slovakbia via U.S.A., EG) s/55444 ◎ 爆裂状
        態。英語放送はこの時間に出ていたのか〜(ワッチ不足)

▽ 01:00〜01:30(当地時間21:00〜21:30)の受信 -

   5952.50 R.Pio XII (Bolivia, SP) s/24232 ◎ ちとノイジーだなあ・・・
   6025 UnID → 個人的備忘録 - ここに出ているキャリアは何?  6025.0kHzジャスト
   6070 CFRX-Toronto, ON (Canada, EG) s/34333 ◎ ややノイジーも、まずまず。西海岸(サンディエ
        ゴ)では、影もカタチもなかったけれど。。。
   6134.85 R.Santa Cruz (Bolivia, SP) s/33333 ◎ これもまずまずの状態で入感
   6185 R.Educacion (Mexico, SP) s/44444〜44433 ◎ たいへん良好。そう言われてみれば、サンディ
        エゴでチェックするの忘れたなあ。。。(>_<)
   7490 WBCQ-Monticello, ME (U.S.A., EG) s/34333
   7505v WRNO-New Orleans, LA (U.S.A.) → 本日この時間も未感。やはり停波中?
   9265 WINB-Red Lion, PA (U.S.A., EG) s/32222 ◎ 強いときがウソのように、ノイズの奥に埋もれて
        しまってNG。今夜はチトおかしいぞ、、、

  ここまでのところ、バンド全体的にノイジーです。どうやら磁気嵐のようです。31mb以上は、とても聴けたものではありません。(>_<)


  サンディエゴに於ける中波局受信リスト(=鋭意作成中)。

  取りあえず、本日のところはここまで。^^

   kHz    Station / Location    LA   Time (PDT)  SINPO               Remark(s)
  ---- ------------------------ -- ------------- ----- ---------------------------------------
   540 XESURF R.Zion-Tijuana    SP  2358〜       55555 00:00より国歌
   570 KLAC-Los Angeles, CA     EG  2358〜       55555 IDを"AM 5-70 KLAC, 98-7 KYSR-HD2 Los
       Angeles, the Exclusive Home of the Dodgers."と確認
   600 KOGO-San Diego, CA       EG  2358〜       55555 IDを"This is KOGO and KMYI-HD2 San 
       Diego. Live. Local, Breaking"と確認。毎正時にFOX News
   620 XESS-Ensenada            EG  2358〜       45444 IDを"XESS...Baja California, Mexico..."
       と確認。00:00よりメキシコ国歌。ESPN系
   640 KFI-Los Angeles, CA      EG  2358〜       55555
   660 UnID - MEX               SP  2358〜       22332 23:59にR.Zion (540kHz)のSJ、その後、
       00:00より国歌。R.Zionなのか、同局の番組を中継する局なのか・・・?
   670 KIRN-Simi Valley, CA     EG  2358〜       34333 00:00に"Broadcasting live from
       Universal City California. This is KIRN 6-70 AM, Simi Valley, Los Angeles."と確認
   950 XEKAM R.Formula-Tijuana  SP  2358〜       55555 00:00より国歌
  1090 XEPRS The Mighty 1090    EG  2358〜       55555 00:00より国歌  "San Diego's Sports
       Leader, Mighty 10-90", "You're listening to the Home of the Padres"とIDを確認
  1630 XEUT R.Universidad UABC Radio
                                SP  23:55〜00:00 34333 終了アナウンス。〜00:00に国歌
  1700 XEPE ESPN Radio          EG  2358〜       55433 00:00より国歌

  1090kHzのXEPRSは、昔、日本でもよく聴きました。2年ぐらい前にサンディエゴで受信したときはスペイン語だったと記憶しているのですが、今回ワッチした限りでは英語 - 局名もThe Mighty 1090とアナウンスしています。いつ変わったのかな?


■ 2015年8月26日(水)

  1990年8月26日 - 留学ではじめてアメリカの地に降り立ってから、本日でちょうど四半世紀 = 25年が経ちました。はじめての海外ということもあり、今でも忘れられない日付として記憶の片隅に残っています。

  当時はまだ二十歳そこそこの若造でしたが、こうして今、家族と共にアメリカに住んでいるというのは何か不思議な縁を感じます。

  昨日、本日と、夜遅い帰宅です。忙しいのはいいのですが、過度に忙しいのは困ります。もう少しペースを落としたいところですが。。。(>_<)

  と思っていたら、またまた1人、ヒマな人が・・・(笑) ↓

  わたしもこのぐらいヒマになりたい!(笑)

  ウソです。ありがとうございましたー ^^ > Aさん


  昨日より、急に、空気がカラッとするようになっています。日差しはまだ強いものの、本日も爽やかな晴天。夏と秋の境目があるとすれば、今年について言えば昨日だったのかも。

  そう言われてみれば、気持ち日が短くなって来たようです。日の出も少し遅くなっていますし、日の入りもやや早くなっています。

  少しずつ、季節が変わって来ているようです。^^


■ 2015年8月24日(月)

  予兆はありましたが、それにしてもいきなりのドル大暴落には恐れ入りました。一気に1ドル=116円台まで来るとわ・・・(>_<)

  日々の為替変動に一喜一憂する話ではないのですが、手持ちのドル資産が円換算ベースで(見かけ上)目減りしています。やっぱり先月、日本円に換えておけばよかったかな?(>_<)

  手持ちの株も大きく値を下げています。当面このまま様子見だなあ。。。(>_<)


  UTCベースでは本日ということになりますが、01時台より3289.98kHzのガイアナがまずまずの状態で入感していたので、そのまま録音を仕掛けて休みました。

  〜04:00まではローカル番組、04:00よりBBC-WSの中継となり、録音を打ち切った08時台までこれが続きました。以前は07:00に国歌と共にV.O. GuyanaのIDが確認出来たのですが、本日について言えばずっとBBC-WSの番組が流れており、V.O. Guyanaの番組は出ていませんでした。

 

  まだ空電系のノイズがひどくて聞きづらいのですが、こうして同局が上がって来たということは、お空のコンディションも一足先に秋に入りつつあるということのようです。^^


■ 2015年8月23日(日)

  ムシムシとした残暑の続くアトランタです。9月も中旬ぐらいになれば、このムシムシ感もなくなって爽やかになるのですが・・・(>_<)

  この時期は大気の状態も不安定で、午後になるとスコールのような(って、完全にスコールだな、こりゃ)激しい雷雨があります。空電もひどくて、まだローバンドは厳しいものがあります。

  本日は、完全休養です。散髪してサッパリしたり。引っ越しを来月に控えて、少しずつ家財道具の梱包をスタートしています。昔のBCL資料や会報がたくさん出て来て、つい読み返したりしているので作業は遅々として進まず。。。(>_<)


  メキシコ・Tijuanaの中波局・R.Formula(XEKAM)。周波数は950kHz。(現地時間で)8/17(月)、00:00〜の受信です。 ↓

 

  サンディエゴでは日中もたいへん良好に入感していました。同局も、日付が変わる00:00に国歌を流しています。^^


  メキシコ・Mexicaliの中波局・UABC Radio(XEUT)の終了アナウンス部分。周波数は1630kHz。(現地時間で)8/16(日)、23:55〜の受信です。^^ ↓

 

  日本でもよく受信されている、お馴染みの局 - 私個人的には久しぶりの受信です。^^

  前回聴いたのは確か10年以上前だったかと思いますが、この曲、なかなかいいですね。24時間テレビのエンディングか何かに出て来そうです。(笑)  何て曲なのかな。大学の校歌?(笑)

  以前はもっと強力に入感していたと記憶しているのですが・・・  今回はこんな感じでカスカス - それでも、サンディエゴでは日中もカーラジオで入感していました。


■ 2015年8月22日(土)

  この1カ月(年甲斐もなく)高校野球で盛り上がってしまいましたので、本日より少しずつワッチを再開します。^^

  サンディエゴよりペルセウスの受信ファイルを500GBほど持ち帰っており、まずはこの解析が先でしょうか。その前週にラスベガスで録って来た大量の受信ファイルは、定年後までお蔵入りとなりそうです。(笑)

  こうしてどんどん未解析の受信ファイルが溜まって行くわけで、いつかリタイアしてからもその解析で暫くは楽しめるかも知れません。(笑)


  これまで2台のPC(=共にWindows 8.1のSONY VAIO)をWindows 10にアップグレードしましたが、ペルセウスは全く問題なく動いています。よかった・・・

  ただ、Bandicam でスクリーン(=動画)をキャプチャし、生成された.WAVファイルをWindows Media Playerで再生すると、このように半分より右側が正常に表示されなくなってしまいました。(>_<)

  これではYouTubeに受信音をアップ出来ませんので、困りました。試しにアップロードしてみたところ、やはり、YouTube上でもこのように表示されてしまっています。(>_<)

  が、たまたまMacBook ProでYouTube上の同じ動画を再生してみたところ、こちらは全く問題なく表示されていることが分かりました。^^

  ということは、動画そのもののキャプチャは正常に行われているもののWindows 10上に於ける表示がうまく行っていない、ということになります。

  試しに、先日受信したR.Santa Cruz(ボリビア)の終了アナウンス部分をYouTubeにアップしてみました。 ↓

 

  この動画も、わたしのWindows 10マシンでは、Bandicamでキャプチャした.WAVファイルをWindows Media Playerで再生しても、YouTubeにアップしたものをInternet Explorerで見ても、やはり半分より右側が潰れて見えてしまっています。(>_<)  しかし、MacBook Proでは全く問題なく見える。iPhoneのYouTubeアプリでも問題なし。

  うーむ。。。

  Windows 10 は、Windows 8.1 に比べて確かに使いやすいことは使いやすいのですが、アップグレードに伴う初期の痛みと言いますか、いろいろ細かな不具合が出て困ります。

  そのうち改善されるといいのですがね・・・


  メキシコ・Tijuanaの中波局・Radio Zion(XESURF)。周波数は540kHz。

  サンディエゴでは日中もたいへん良好に入感していました。日付が変わる00:00に国歌が聴けます。 ↓

 

  いやぁ、これが毎日聴けるというのだから、サンディエゴはスゴイ!です。メキシコ国歌、いいですなあ。まぁ、インターネットでもストリーミング放送が聴けますので拍子抜けしてしまいますが。(>_<)

  WRTH 2013年度版(2015年度版ではない(笑))では、出力0.1kW(100W)となっているのですが、ホントかな???


■ 2015年8月20日(木)

  ということで、いよいよ来ました決勝戦。^^

  連夜のテレビ観戦は厳しい。取りあえず起きられたら観ようか、ということで少し早めに休んだのですが、本日もまた01:15(EDT)に自然と目が覚めました。(笑)

  この時点で5回裏、仙台育英の攻撃 - 相模、6-3でリードしています。うーん、先攻か。。。(>_<)

  小笠原投手が3点も取られた、というのは、今大会はじめてです。やっぱり決勝戦。独特の雰囲気もあるでしょうし、相手も研究に研究を重ねて来ているのでしょう。勝っているとはいえ、どうもイヤな展開です。(>_<)

  6回裏、ファーボールを足がかりに1アウト満塁の大ピンチ。で、思いっきり粘られた挙げ句、事もあろうに走者一掃の3塁打で同点 - 6-6。イヤな予感が的中です。(>_<) @ 01:40(EDT)

  流れはもう完全に仙台育英。観客の声援もあって、何だかアウェーみたいです。(>_<)

  ただ、その後、1アウト3塁になったところで勝ち越しを許さなかったのはナイス。何とか踏ん張りました。^^

  試合は振り出しです。しかしこの接戦で先攻というのはイヤだなあ。。。(>_<)

  と思っていたところ、9回表、相模 - 何と何と・・・土壇場でエースの小笠原投手にまさかの勝ち越しホームランが飛び出しました。7-6。その後クリーンナップに回り、連打に足を絡めて更にもう3点追加。10-6。強い!強い! これはすごいー!

  小笠原投手、9回裏をカンペキに抑えて優勝。いやぁ〜 ついにやりました、全国制覇!@ 02:20(EDT)

  この1ヶ月年甲斐もなくはしゃいでしまいましたが、夏の頂点ですから喜びもひとしおです。監督(門馬監督)が同級生でなかったら、ここまでは盛り上がらなかったかも知れませんが。(笑)

  では、そろそろ休むとしましょうかね。^^ @ 02:30(EDT)


  わざわざ学校まで行って、写真撮って送ってくれるヒマな人がいたり。(笑) ↓

  高校時代の友達が異様に盛り上がっています。

  年甲斐なくはしゃいでいるのは、自分だけはないようです。(笑)


■ 2015年8月19日(水)

  ホントのホント、今日はまったく起きるつもりなかったんですが・・・(>_<)

  当地時間01:15に目が覚めたのでネットをチェックすると、早実(西東京)‐ 仙台育英(宮城)は0-7で仙台育英とのこと。

  早実は清宮内野手が注目されて、また、確かに彼もよく打ってここまで勝ち上がって来ましたが、投手陣はあまりいい感じがしませんでした。これより上は厳しかったかも知れませんですね。(>_<)

  第2試合は、4回表まで終わって相模が5-0でリード - 序盤から、なかなかいい感じです。先発は吉田投手。

  わたしは(サンディエゴにいて)リアルタイムでは見られなかったのですが、準々決勝の花咲徳栄戦は調子が上がらず序盤にノックアウトを喰らい、この試合に期するものがあったのでしょう。決勝もありますから、今日はエースの小笠原投手を温存したいところです。

  5回裏、相手のエラーなども絡めて2点追加で7-0。@ 01:35(EDT)

  関東一もいいチームで、オコエ外野手の活躍などもあり勢いを維持してここまで来たんでしょうが、この試合について言えば完全に主導権を相模に握られてしまいました。エラーが複数絡んでしまうと厳しいですね。(>_<)

  相模は、鉄壁の投手陣がこの先8点も取られるとは到底思いにくいので、5年ぶりの決勝進出はほぼ間違いのないところです。もしかすると、1970年以来45年振り夏の全国制覇も・・・

  あぁ、そうこうしているうち、更に2点追加で9-0。ここまで来たら両チームそれほど実力差があるわけではないと思うんですが、勢いというのはコワイです。@ 01:45(EDT)

  6回裏、相模、犠牲フライで更に1点追加 - 10-0。@ 02:00(EDT)

  ということで、もう大丈夫でしょう。^^

  明日の決勝も深夜のテレビ観戦となりますので(笑)、今日はこの辺でやめておくとします。@ 02:10(EDT)


  起床して試合結果をチェックすると、10-3 とのこと。8回表よりエース・小笠原投手の投入で磐石リレーのハズが、逆に3点失って・・・あら、まぁ。(>_<)

  序盤の大量リードに救われたものの、いやいや、高校野球は何が起こるか分からないからコワイ!です。(>_<)  関東一も、小笠原投手対策をしっかりやって来たハズですから、最後に意地を見せられてよかったのでは?  相模としても、これで少し気が引き締まったかな。

  ということで、ついに決勝まで来ました。神奈川でも優勝候補の筆頭と言われていましたが、その前評判通り勝ち進むのは並大抵なことではなかったでしょう。ここまで来たら、(夏は)45年振り2度目の全国制覇で神奈川に深紅の大優勝旗を持ち帰って欲しいところです。

  明日のNHK、決勝のテレビ解説は横高の渡辺前監督とのこと - これもまた何かの縁ですかね。何を喋ってくれるのか、こちらもたいへん興味深いものがあります。

  勝っても負けても最後の最後まで楽しませてもらえて、門馬監督はじめ、選手のみなさんには感謝です。^^


■ 2015年8月18日(火)

  ということで、本当にアッという間のサンディエゴ滞在 - 今日はこれから07:45(PDT)発のDL1662でアトランタに戻ります。それでも3時間半のフライト+3時間の時差で15:00(EDT)着ですから、移動だけで1日が終わってしまいます。(>_<)

  昨夜は夕方からペルセウスの録音を回しっ放しにして、早々にノックアウト - 01:00(PDT)を過ぎたあたりで機材一式片づけて、05:00(PDT)ジャストにホテルをチェックアウトしました。Nakaさん、早朝に起こしてしまい、すみません。m(_ _)m

  空港でレンタカーを返却して、チェックイン - アトランタ(巨大空港)の感覚で出て来たのですが、航空会社のカウンターもセキュリティもガラガラ・・・  あらあら、05:40(EDT)= 出発の2時間前にはもう搭乗口です。(>_<)  もう少しゆっくり出来たかナ?(笑)

  フライトは定刻 - 無料航空券 = タダ乗りですが、復路も順当にアップグレードとなりました。^^

  朝っぱらからこんなヘビーな食事で「カンベンしてくれ〜」といったところですが、まぁ、これがアメリカ式。味噌汁の1杯ぐらい出して欲しいところですが。。。(>_<) ↓

  今回、Nakaさんより思いがけず、「Propagation 3」の製本版をいただきました。ありがとうございました。m(_ _)m

  (行きの機内で拝読しよう、と)PDF版をダウンロードのうえiPadに入れてあったのですが、これまた製本版は全くの「別物」です。質的な「重さ」というより、コンテンツとしての「重さ」といいますか、関係各位の苦楽がぎっしり詰まった「重さ」を感じます。とても感銘を受けました。

  毎月や隔月ではとても負担が大き過ぎて継続は容易でありませんし、半年はやや中途半端、年1回というのはちょうどいい頻度かも知れませんですね。今後、夏に「Propagation」が出ると「オレも(前号から)また1つ歳を取ったんだなあ」ということで、時の流れ?を実感出来ることになるのかも。(笑)

  みなさん、どうかガンバってくださいネ。^^

  間もなくアトランタ - やはりジョージアは緑が多くてナイス!です。ちょうどスコールのような大雨になっている部分がよく分かります。これもまた、夏のアトランタ。(>_<)

  無事、アトランタ空港に到着。ここ、何だか毎週のように来ているんですけど。(笑)


  総括。

  今回は、ご両名にお会いするため、そして、サンディエゴでワッチするため、西海岸を往復しました。

  距離にして1,500マイル=およそ2,500キロですから、東京−香港ぐらいあるんだろうと思います。東西の移動、という点では3時間の時差もありますから(米国内の移動とはいえ)こちらの方がハードです。

  仕事を2日休んだり、家族を置いて来たり、ちょっと引け目?もありましたが、「今出来ることをやっておかないと後悔するゾ」ということで実行に移しました。やっぱり行ってよかった。ペルセウスの受信ファイルは、取りあえず500GBほど持ち帰って来ました。これからの「掘り起こし」が楽しみです。^^

  駐在でアメリカにいる期間なんて、一生のうちからすればごく僅かです。今、ここにいるうちに出来ることをやっておかないと(日本に帰って)後悔するゾ、と考えました。もう2回目の駐在も7年目となり、これから先はどうなるか全く分かりませんから、なおさら。。。

  サンディエゴ市内を案内してくださったMasaさん、貴重な家族旅行にオタク・タイムを入れてくださったNakaさん、たいへんお世話になりました。また、会報「Propagation」の製本版を寄贈してくださったTDXC(Totsuka DXers Circle)の皆様にも深く御礼申し上げます。ありがとうございました。m(_ _)m

  最後に、今回は、家族(=家内)の理解、そして協力もありました。ここで書くことではないのかも知れないけれど・・・どうもありがとう。


  今日はこれから準決勝の第2試合 - 関東一(東東京)戦ですが、試合開始予定13:30(JST)= 00:30(EDT)。とても起きていられません。(>_<)

  相模の勝利を祈念して・・・休むとします。(眠) @ 22:40(EDT)


■ 2015年8月17日(月)

  昨夜は、24:00(PDT)までワッチして休みました。東海岸時間では深夜03時です。しかも、早朝04:45(EDT)起床でサンディエゴまでやって来た身としては、かなりキツイ。。。(>_<)

  が、今朝は(いつものように)04:00(PDT)に目が覚めて以降、まったく眠れなくなりました。もちろん眠いことは眠いのですが、これだけメキシコ局が入っているのだからワッチしないわけには行かないでしょう。(笑)

  ということで、(ご両名を起こさないよう)1人で静かに活動開始。(笑)  仕事関係でもいろいろなメールが入っていて、こちらもまた気になります。だから・・・メールは見ちゃダメだって!(笑)

  04:57(PDT)にNakaさんが起床 - 一緒にメキシコ国歌を楽しみました。Masaさんは爆睡。(笑)

  まぁ、いつでも聴ける環境に住んでいたら、わざわざここで聴かなくたっていいですよネ。^^


  本日は、HRO、そして、NakaさんのリクエストでKFMB-San Diego, CA(760kHz)へ。

  記事は近いうちNakaさんより上がると思いますので、ここでは写真と簡単なコメントのみアップしておきます。Nakaさん、あとはよろしくお願いします。(笑)

  HRO。 ↓

  KFMB局舎前で写真撮影に興じる、すごく怪しい日本人のおじさん。(笑) ↓

  KFRB正面玄関受付。 ↓

  わたしがオーナーのFM局。(← ウソだよ) ↓

  KFMBのサイン。 ↓

  KFMBの送信アンテナ - Masaさんが連れて行ってくださいました(ありがとうございましたー)。 ↓

  別の角度より。Nakaさん鼻血ブー。(笑) ↓

  ということで、たいへん充実した1日でした。夕方ホテルに戻り、Nakaさん、時差ボケで爆沈。(笑)

  これから、最後の夜のワッチです。^^


■ 2015年8月16日(日)

  ということで、本日、明日と、サンディエゴで、Masaさん、そして日本からロサンゼルス経由でお越しになるNakaさんとペディションです。夏休み、というわけではないのですが、月、火、と休むこととしました。過去に出張の代休も(もちろん)全く取っていませんので、まぁ、今回ばかりは大目に見てもらうとしましょう。^^

  今日は、朝イチのフライト - 08:10(EDT)発のDL1692です。04:45(EDT)起床、05:30(EDT)ジャストに家を出ました。いつも家内に(朝食として)おにぎりを作ってもらうのですが、今日ばかりはとても気が引けます。快く送り出してくれて、どうもありがとう。子供には、「パパは出張」ということにしてあります。朝が早いので、黙って出て来ました。こちらもまた、すごく気が引けます。この調子じゃ浮気も出来ないや・・・(しないけど)

  日曜の早朝ですから、道はスイスイ - ダウンタウンを抜けて、ちょうど30分で空港です。セキュリティもガラガラで、06:30(EDT)にはコンコースに着いてしまいました。もう少し遅く出てもよかったかな。

  ただ、空港も、混むときは混みますから油断禁物 - こうして少し待つぐらいの方がいいのかも。

  フライトは定刻です。今回はマイレージ利用のタダ乗りですが、思いがけず、往復アップグレードとなりました。無料航空券でファーストクラスに上げてもらえるとわ。国内線ですのでそけほど大した座席ではありませんが、長距離フライトですから助かります。エコノミーで隣に身体の大きなアメ人が来たりすると悲劇ですし。(>_<)

  アトランタ空港を離陸後、大きく左に旋回してバックヘッド(Buckhead)上空を飛行 - ちょうど今朝通って来た道が眼下に見えます。^^ ↓

  そのまま西方向へ。I-75とI-285が交差する付近がカンバーランド(Cumberland)- 再来年オープンするアトランタ・ブレーブスの新本拠地、建設中のサントラスト・パークがよく見えます(=矢印部分)。

  スタジアムがカタチになって来ました。^^ ↓

  デ○タ航空ファースト・クラスの朝食 - 全くシケているなあ・・・(>_<)

  朝からオムレツとかベーコンとか、ニッポン男児にはヘビー過ぎるので遠慮しました。

  家内におにぎりを持たせてもらってよかった。。。(笑) ↓

  サンディエゴには、定刻より少し早く09:22(PDT)に到着。実飛行時間は3時間44分ですから、まぁ、近いと言えば近いし、遠いと言えば遠い。

  わざわざペディションで来るような距離ではありませんが、せっかくアメリカに住んでいるんだから、出来るうちにやっておいた方がいいよね、ということで。日本に戻ったら、さすがにここまでは難しいでしょうし。。。(そりゃそうだろ(笑))

  サンディエゴ・・・ホントいいところです。何がいいって、やっぱり気候。カリフォルニアのい空、カラッとした空気、そして年間を通じて温暖な気温。前回は2013年6月、ロサンゼルス出張の際に日帰りで往復したのでした。飛行機で直接入ったのはいつ以来?

  前回の駐在で子供が生まれる前だから・・・11, 12年振りぐらいかナ?

  間もなく着陸。^^ ↓

  せっかくカリフォルニアに来たんだから、ということで?山頭火の味噌ラーメン。(幸) ↓

  午前中、サンディエゴ在住で大学時代の友達に会おうと思っていたのですが、あいにく都合が悪くなりフラれてしまいました(→ そう、実は女性)。ご両名と約束している午後までポッカリ時間が空いてしまったので、前々から逝って・・・いや、行ってみたいと思っていたメキシコとの国境を見て来ました。

  日本は他国と(陸上では)国境を接していませんので、前々からどのようになっているのかキョーミがありました。出張で来るわけにはいきませんので、これはチャンスだぞー!と。

  市内からクルマで20分ほど - 国境にやって来ました。^^ ↓

  もう少し近づいてみましょう。^^ ↓

  写真では高いのか低いのかよく分からないでしょうが、取りあえず、こんな感じ。

  アメリカ側のフェンスから距離にして4, 50メートル程度の緩衝地帯?があり、更にメキシコ側にもフェンスがあります。 ↓

  メキシコ側にも国境に沿って道路が走っていて、行き交うクルマの音も聞こえて来ます。両国がこのフェンスで仕切られている、という現実 - 実際にこうして見てみると、何だかとても不思議な感じがします。

  感想は、フェンスは(高いことは高いけれど)メチャクチャ高いというわけではないんだなあ、ということと、メキシコ側にもフェンスがあって中間に緩衝地帯があるとは思わなかったなあ、ということ、決死の覚悟でガンバれば越えられなくはなさそうだけど素人にはやっぱり難しそうだなあ(そりゃそうだろ)ということぐらいでしょうか。(笑)

  ということで、無事、La Jolla, CAのホテルにチェックインしました。

  これからMasaさん、Nakaさんが到着されてペディション、スタートです。^^


  Masaさん、16:00(PDT)ジャストにホテルご到着。いやぁ、お久しぶりです。^^

  Nakaさんはご家族でロサンゼルス観光のあと夕方を目途にレンタカーでサンディエゴ入りされる、とのことで、それまで2人でBCL談義となりました。

  そしてNakaさん、当地時間19時ちょっと前、無事ご到着。これまたすごくお久しぶりです。^^

  ケータイにお電話をいただき外に出たのですが、何やら遠くで怪しい荷物を抱えていらっしゃいます。おぉ、アンテナだ!  スーツケースに納まるモノと思いお願いしたのですが、こんなに大きかったとわ。。。(すみませんでした〜 (>_<))

  お腹も空いて来たよね、ということで、すぐ夕食に繰り出しました。日本ではちょうどお盆明けの仕事が始まって、いろいろなメールが入って来ます。って、メールは見ちゃダメだって。(笑)

  甲子園では、ちょうど準々決勝の花咲徳栄戦 - 2回表、相模、あらら、1-2とリードされています。今大会、甲子園で先制された試合はまだありませんでしたから、さすがに焦ります。3回表には1点追加されて、1-3。これはやばい展開。。。

  その裏に1点返して2-3としたものの、そのまま終盤まで膠着状態。すごくイヤなパターンです。(>_<)

  夕食では、Masaさん、NakaさんとBCL談義。いやぁ、楽しいです。そして、さすがサンディエゴ。料理(日本食)も美味い!

  その間にも、いろいろな方から速報が入って来ます。「今日はチトやばいんじゃない?」。「おいおい、7回まで負けているぞー」。知らない方がいい情報ぱかりだ。。。(>_<)

  8回裏、ついに3-3の同点に追いついたようです。食事を終えてチェックすると、おぉ、4-3でサヨナラ勝ち!  よかった〜 (嬉)

  次戦は、明後日、関東一(東東京)となりました。これに勝てば、決勝は早実(西東京)と仙台育英(宮城)の勝者。みなさんそうでしょうが、相模が誇る二枚看板 VS オコエ外野手(関東一)、清宮内野手(早実)なんて見てみたいですねえ。マスコミも、これがイチバン喜ぶのでわ?

  ホッとしたところでホテルに戻り、早速ワッチ開始です。3台のノートPCが所狭しと並ぶシチュエーションは異様ですらあります。(笑)  ペディションの姿も一変しましたね。

  ノイズは、まぁ、それほどではないようです。あちこちでメキシコ局が入ります。すごい。。。


■ 2015年8月15日(土)

  いやはや(自業自得ですが)寝不足でかなり厳しいものがあります。(笑)  歳を取ったのか、ここ数年めっきり夜が弱くなりました。(>_<)

  本日は朝イチで家族総出 - 子供たちの日本語学校へ。(眠)  家内は当地時間朝09時より1時間保護者懇談会とのことで、わたしは駐車場で「朝寝」。その後、同10時より子供(大)の授業参観です。

  小5ともなるともうかなり難しいコトをやっていて、いやいやビックリ。平日は現地校、土曜は日本語学校ですから子供たちもタイヘンです。そのような状況を強いているこちらは恐縮するばかりですが、将来大きくなって、やっぱりよかったよ!と言ってもらえるときが来るといいのですがね。

  11:00(EDT)に終わっていつものように自宅に戻り、また出直して来るのは時間的にチト厳しい。ということで、家内の食料品買出しに付き合い、久しぶりに夫婦2人でランチ - いつもの日本食レストランです。

  子供がいないとこんなに静かなのか・・・と少しホッとする?ひとときですが、子供がいないというのもまた、何か物足りないと言いますか、何か欠けていると言いますか、すごくヘンな感じです。

  その後、再び、日本語学校へ。車内の待ち時間が長いので、こま切れながら爆睡出来てナイス!(笑)

  夕方自宅に戻り、またまた昼寝・・・いや、「夕寝」。いやいや、今日はよく寝ました。それでもまだどうも寝足りないのだから、一体どうなっているんだ?(笑)

  ということで、明日は朝イチのフライトでサンディエゴに飛びます。仕事が全く絡まない遠出というのは、ホント久しぶり。しかも、家族なしというのは(多分)初めてかな?

  日本のような9連休もありませんし、帰ったら帰ったでまたタイヘンですので、明日から3日間はすべて忘れて趣味に打ち込むこととします。自分へのご褒美、ということで。(笑)

  今年の冒頭で誓った「ワークライフ・バランス」が、かなり改善されそうです。(笑)


■ 2015年8月15日(土)

  さーて、これから(ワッチしながら)深夜の高校野球観戦です。行け行け相模! ^^

  門馬監督、今日の先発はエース・小笠原投手に託しました。ゼッタイ落とせない、ということですね。ええ、もちろん落とせませんョ。ガンバレー! ^^

▽ 03:45〜04:00(当地時間23:45〜24:00)の受信 -

   5910 NHK World Radio Japan (Japan via France, JP) s/44444 ◎ 日本国内向けNHK第1放送の中継。
        全国高校野球選手権大会 第2試合 - 花咲徳栄 VS 鶴岡東。頼むから早く終わってくれ〜
   7205 Sudan R. (Sudan, AA) s/44333 ◎ たいへん良好に入感

▽ 04:00〜04:30(当地時間00:00〜00:30)の受信 -

   3289.98 V.O. Guyana (Guyana, EG) s/23232 ◎ 今夜はカスカス。英語であることは辛うじて分かる
        が、とても内容は取れない
   3320 R.Sondergrense (South Africa, VN) s/33232 ◎ ノイジーだなあ・・・(>_<)
   4055 R.Verdad (Guatemala, SP) s/34232
   4775 TWR-Swaziland (Swaziland, XX) s/33232 ◎ ISで同局と確認
   7315 R.Tamazuj (via Vatican City, AA) s/44444 ◎ たいへん良好に入感。04:07にIDを確認

  試合開始 - あぁ、第3試合はカンベンして欲しいなあ・・・ @ 00:30(EDT)

  相模、1回表からいきなり打線爆発 - 怒涛の連打と足を絡めてアッという間に4点先取!です。強い!

  まだ初回ですが、この先小笠原投手が5点以上取られるとはとても思えませんので、これでもう決まりでしょう。^^

▽ 05:00〜05:30(当地時間01:00〜01:30)の受信 -

   4055 R.Verdad (Guatemala, EG) s/34433 ◎ 05:20現在、英語番組
   6070 CFRX-Toronto, ON (Canada) s/43333 ◎ この時間、たいへん良好に入感
   6165 R.Habana Cuba (Cuba, EG) s/44444 ◎ //-6000, 6060, 6100kHz
  11645 R.Dabanga (via Vatican City, AA) s/34343
  11700 R.France Int. (France, FR) s/34232 ◎ フランス本国送信波。NHK World Radio Japanとか
        R.Republicaとか、他局のフランス中継は強力に聞こえるのに肝心のRFIが聞こえないじゃないか
        と思っていたが、久しぶりに聴いた

  4回表、相模、もう1点追加。5-0。うん、大丈夫だな。@ 01:13(EDT)

  更に1点追加。6-0。完全なワンサイド・ゲーム。いやぁ、強い、強い! @ 01:16(EDT)

  5回表、またまた2点追加。8-0。もういいよ、カンベンしてあげて〜 @ 01:30(EDT)

▽ 05:30〜06:00(当地時間01:30〜02:00)の受信 -

   6155 R.Oesterreich Int. (Austria, GR) s/33232 ◎ 05:00〜06:15の送信。個人的には久しぶりの
        受信
   9535 R.Algerienne (Algeria via France, AA) s/44444
  11725 R.New Zealand Int. (New Zealand, EG) s/44333 ◎ どうしてこんな時間にニューシ゜ーランド
        が聞こえるんだか・・・
  11855.48 R.Aparecida (Brazil, PR) s/44333

  小笠原投手、もう安心して見ていられます。まぁ、これだけ点差もあるし。(笑)

  6回表、相模、またまた連打で9-0。もうバッティングセンター状態。かわいそうだって・・・@01:45(EDT)

  その裏、遊学館 - 連打で2点返して9-2。でも、まだまだ余裕。(笑) @ 01:58(EDT)

▽ 06:00〜06:30(当地時間02:00〜02:30)の受信 -

   4055 R.Verdad (Guatemala, SP) s/34433 ◎ 05:58に周波数を合わせた段階で、終了アナウンス。こ
        んな時間にワッチしていることも珍しく、個人的には久しぶりに聴いた。06:02より国歌吹奏、
        〜06:07*にs/off
   6080 VOA (U.S.A. via Sao Tome) s/34333 ◎ ジャミングのようなものが掛けられているのは気のせ
        いかな?

  終盤 - そろそろダメ押しが欲しいところ。9-0のときはもうカンベンしてあげて!と思っていたのですが、2点も取られると・・・

  8回表、相模、そのダメ押しが入りました。連打で更に2点追加。11-2。よし、行け行けー!(またちょっとかわいそうになって来たなあ)

▽ 06:30〜07:00(当地時間02:30〜03:00)の受信 -

   9689.94 V.O. Nigeria (Nigeria, VN) s/34333

  そのまま11-2で試合終了 - ついにベスト8まで来ました。甲子園に流れる校歌は最高!

  ということで、今夜もまた楽しませていただきました。どうもありがとう、門馬監督、選手のみなさん。次もまた、がんばって!^^

  さて、そろそろ寝るとしますかね。取りあえず週末でよかった。。。(眠) @ 02:50(EDT)


■ 2015年8月14日(金)

  ということで、忙しい1週間が終わりました。^^

  今日・・・と言いますか、日本時間では15日(土)ですが、これから第3試合に母校が登場します。

  第1, 2試合が順調に行けば13:00(JST)= 00:00(EDT)試合開始ですが、いやいや、これはなかなかキツイですね。第1試合だといいんですけど。(>_<)

  00:00(EDT)= 西海岸時間21:00(PDT)ですから、今夜から時差を調整しておくかな。。。(笑)

  今朝は05:00(EDT)起床で仕事していましたので、さすがに厳しそうです。(>_<)

  本日の対戦相手は、遊学館(石川)。石川と言えば、まず思い浮かぶのは星稜、金沢あたりですが、甲子園でベスト16まで残っているチームですから侮れません。

  相模の先発は、無難なところでエース・小笠原投手でしょうか。それとも思いっきり意表を突いて、3番手の北村投手(2年)?  さすがに前回登板した吉田投手はないでしょうが、北村投手で行けるところまで行って最後に圧倒的な力で小笠原投手がシメる、というのもアリかも知れませんですね。

  あーでもない、こーでもない、と素人ファンが予想を立てるのは面白いものです。

  今日も、高校時代の友達が何人も甲子園入りしています。いいなあ。。。

  では、門馬監督、また頼んだよ〜 ^^


■ 2015年8月13日(木)

  何とか木曜まで来ました。あと1日。。。(毎日苦しげにカウントダウンするなよ、という噂も・・・(笑))

  日曜から月曜、火曜は朝イチのフライトで戻るだけですので移動日ですが、サンディエゴ郊外の保養地・La Jolla, CAで、Masaさん、そして日本からLA経由でお越しになるNakaさんとペディションです。^^

  「ペディション」とは言いましても一晩中ラジオに噛りついてワッチ、というものではなく(← 多分。あ、少なくともわたしは (笑))、「受信」そのものは我らがペルセウスくんに任せて・・・という感じになろうかと思います。

  いつも出張がそうですが、東海岸から西海岸に行くと(例えば 00:00(PDT)が03:00(EDT)ということで)もう夜はあまり持たないのです。うちの、働き者のペルセウスくんが夜な夜なガンバってくれることでしょう。頼んだよ!(笑)

  Nakaさんには、ご厚意に甘えて・・・いや、ムリを承知で(笑)、日本からΔフラッグをご持参いただけるようお願いしました。アンテナを外に架設出来る場合はΔフラッグ、ダメな場合は室内でわたしの移動運用セット=ALA100MSループです。取りあえずわたしはメキ中を何局か聞ければそれでハッピーですが、せっかくの機会ですから外に張れるといいですね。ホテルは長期滞在者用の別棟タイプですので、可能性あり - とても楽しみにしています。^^

  Masaさんとは、2013年11月にアトランタでお会いして以来です。もう10年以上のお知り合いですが、当時まだ小さかったお子様は立派に大学をご卒業されたとのこと - わたしも歳を取るわけだ。。。(>_<)

  Nakaさんとは、過去に確か1, 2回しか面識がなかったと思います。しかも、それこそ10年以上前。TDXCはじめご活躍は折に触れて拝見しており、数えるほどしか面識がないとか久しぶりにお会いするとかいう感じは全くしません。私自身はここ数年ですっかり錆びついてしまっていますので、Nakaさんのパワーを少し分けていただければと思います。

  今回はマイレージ利用のタダ乗りですが、何と!往復ファースト・クラスになりました。無料航空券でもアップグレードになるとわ!  今回は西海岸の長距離フライトですから助かります。^^

  ありがとぉ、デ○タ航空!(笑)

  それにしても、先週まで週末はことごとく出張で不在 - 加えて、わざわざ西海岸まで趣味の集いに出かけて行くわたしを快く(・・・ということにしておきましょうか(笑))送り出してくれる家内、あなたは神様です。(笑)

  こちらも、ありがとぉー!(笑)


■ 2015年8月12日(水)

  「最新受信情報 from the U.S.A.」を標榜しながら受信情報が何もないじゃないか、というお叱りを受けそうですが、それはさておき、今夜は当地時間21時台より軽くワッチしてみました。^^

▽ 01:00〜01:30(当地時間21:00〜21:30)の受信 -

   3289.98 V.O. Guyana (Guyana, EG) s/32332
   3310 UnID s/23232 ◎ 周波数からするとR.Mosoj Chaski(ボリビア)・・・かな?
   3320 R.Sondergrense (South Africa, VN) s/33333
   4055 R.Verdad (Guatemala, SP) s/34333
   4765 R.Progreso (Cuba, SP) s/55444 ◎ 爆裂状態
   4949.76 UnID s/33232 ◎ 周波数からしてR.Nac. de Angola(アンゴラ)に間違いはないが、例に
        よって音が乗っておらず確認の手段ナシ 
   5010.02 UnID s/33333 ◎ 何やら比較的強いキャリアが入感。微かにトークが聞こえるような気が
        しなくもないが・・・
   5952.46 R.Pio XII (Bolivia, SP) s/33232 ◎ まずまず、といったところかな

▽ 01:30〜02:00(当地時間21:30〜22:00)の受信 -

   6050 HCJB-Quito (Ecuador, QC) s/33333 ◎ エクアドル本国送信
   6070 CFRX-Toronto, ON (Canada, EG) s/43333 ◎ たいへん良好に入感
   6185 R.Educacion (Mexico, SP) s/34232 ◎ あれれ、今夜はちとノイジーだなあ・・・
   9420 V.O. Greece (Greece, GK) s/45444 ◎ ここ最近暫くチェックしていなかったが、強力に入感。
        パラの9935kHzは、Sは強いもののキョーレツなハム音が被さっており、とても聞けたものではな
        い
   9965.04 R.Cairo (Egypt, AA) s/44333 ◎ 強力に入感。同局にしては、音声のノリもまずまず
   9975 KVOH-Rancho Simi, CA (U.S.A., EG) s/34232 ◎ 最近はあまりニュースにもならず、ひっそり
        入感、という感じ
  11855.44 R.Aparecida (Brazil, PR) s/34333

▽ 02:00〜02:30(当地時間22:00〜22:30)の受信 -

   5952.46 R.Pio XII (Bolivia, SP) s/33232 ◎ 02:28より終了アナウンス。いつも律儀に終わるもの
        だなあ・・・
   7506v WRNO-New Orleans, LA (U.S.A.) → 本日この時間、未感。やはり停波中?
   9490 R.Republica (Clandestine via France, SP) s/32232 ◎ キューバからのジャミングあり
   9575 R.Mediterranee Int. (Morocco, XX) s/32332 ◎ 9570, 9580kHzに強力なCRIが出ており、その
        キョーレツなサイドを受ける

▽ 02:30〜03:00(当地時間22:30〜23:00)の受信 -

   3289.98 V.O. Guyana (Guyana, EG) s/33343 ◎ 少しずつ上がって来た感じ。今夜はなかなかいい感
        じ?
   6155.14 UnID s/33232 ◎ 〜-2:32*にs/off。周波数からするとR.Fides(ボリビア)かな?

  いつもお馴染みの局ばかりで特にこれといって珍しいところはありませんが、カレンダー的には、そろそろお空のコンディションも一足早く秋の装いといったところでしょうか。ローバンドはまだ空電系のバリバリノイズが多くてイケません。まずは早くこれが収まって欲しいところです。

  何とか水曜まで来ました。あと2日・・・^^


■ 2015年8月11日(火)

  週明け、しかも出張明け、ということで昨日は悲劇的な状況 - 深夜の帰宅と相成りました。(>_<)

  今日は母校の甲子園初戦 - 第1試合=08:00(JST)=19:00(EDT)ということで、朝から気合いを入れて?仕事を片づけました。根性で当地時間19:15帰宅!(やればデキるじゃないか (笑))。

  NHKのテレビ中継はなぜか08:15(JST)=19:15(EDT)からで、これに合わせて帰って来たというわけではないのですが、結果的にドンピシャ。この時点で、既に4-0とリードしています。先発の吉田投手がこの先5点以上取られるとは思いにくいので、既にこの時点で勝利を確信しました。^^

  今日は、ほぼ危なげない試合展開でした。1点は取られたものの、序盤のリードを守り切り6-1で快勝。9回表にはエースの小笠原投手が慣らし登板で、いきなりの151キロをマーク。クジ運にもよりますが、今年はかなりいいところまで行けるのでは?

  小笠原・吉田の二枚看板に加えてあの強力打線ですから、もしかすると東大より強いかも知れませんですね。(笑)

  貫禄十分の門馬監督が、もう慣れた口調で淡々と勝利監督インタビューに応じていました。同級生の活躍は励みになります。当時のクラスメートが何人も甲子園に乗り込んでおり、Facebookでは大いに盛り上がっています。わたしもアメリカから参戦。(笑)

  さあ、今回はどこまで行けるかナ?


■ 2015年8月9日(日)

  さすがに疲れが溜まって、今朝はのんびり起床です。本日はもう終日完全休養。^^

  仕事もいろいろありますが、今日はやりません。(笑)

  本日のブレーブス戦は、イチロー選手、2番ライトで先発出場とのこと。そりゃないなあ。。。(>_<)

  以下、昨日のメジャーリーグ観戦より。

  試合前、グラウンドでブレーブスの選手と談笑するイチロー選手。 ↓

  英語で会話しているのかな?(そりゃそうだろ)

  ダッシュを何本も繰り返していましたが、カッコいいなあ。 ↓

  メジャーの球場は(バックネット以外)ジャマなネットがありませんので、こんな感じでプレーがよく見えます。 ↓

   バックスクリーンに映ろうと一生懸命の双子ちゃん。いかにもアメリカ!(笑)

  Turner Field のバックスクリーン。 ↓

  3塁ベースを回るCameron Maybin。 ↓

  ということで、明日より子供たちの現地校がスタートします。3カ月の長い夏休みもようやく終わり。ママはお疲れさまでした。

  わたしも、取りあえずこれで夏の出張シーズンは一段落。次週末は、サンディエゴ在住のMasaさん、日本よりいらっしゃるNakaさんと、サンディエゴ郊外の保養地・La Jolla, CA でペディションです。(笑)


■ 2015年8月8日(土)

  本日より、子供たちの日本語学校がスタートです。現地校もいよいよ再来週から始まります。^^

  朝イチで(日本語学校を)往復して暫し自宅でのんびり過ごした後、(子供(小)のスイカ割り大会とのことで)再び昼過ぎより「出動」。

  子供たちをピックアップして、途中、腹ごしらえ → 夕方、Turner Fieldでメジャーリーグ観戦です。

  Atlanta Braves VS Florida Marines - もちろん、お目当てはイチロー選手です。^^

  デ○タ航空のメダリオン会員は、Turner Fieldすぐ脇の一等地にクルマを停めることが出来ます。これはナイス!^^ ↓

  日本ではあまりメジャーではありませんが、アトランタ・ブレーブスは1995年のワールド・チャンピオンはじめ数々の輝かしい成績を残している、すごいチームなのです(→ 最近はかなり低迷していますが (>_<))。 ↓

  おぉ、Chipper Jones が来ていました。^^ ↓

  ブレーブスの名将 Bobby Cox 前監督(右)。 ↓

  ブレーブスのレジェンド・Greg Maddux(左)とTom Glavine(右)。1990年代、ブレーブス黄金時代のマダックス、グラビン、スモルツの3本柱は圧巻でした。これにチッパー、アンドリューの両ジョーンズですから無敵。(懐) ↓

  そしてお目当てのイチロー選手!  40を過ぎてこのスリムな体形を維持しているのはすごい! ↓

  おぉ〜

  おぉぉ〜

  おぉぉぉ〜  距離にして10メートル!(嬉)

  ここのところあまり打てていなかったのでイヤな予感はしていたのですが、事もあろうに今夜はスタメン落ち - 残念ながらベンチスタートです。(>_<)(>_<)(>_<)

  マーリンズはおろかブレーブスですら、名前を知っている選手は1人もいません。(笑)  それこそ、Chipper Jones や、まさか後に楽天でプレーするとは夢にも思わなかったAndrew Jones、もっと言ってしまうとGreg MadduxやTom Glavineあたりで完全に時間が止まっています。(笑)

  ただひたすらにイチロー選手が代打で出て来る展開を待ちます。(>_<)

  あぁ、イチロー選手の打席をこのアングルで見たいがためにこの席を取ったというのに・・・ ↑

  8回表の攻撃を終わって、未だ代打出場の機会ナシ。当地時間21時半を回って子供(小)がチト厳しくなって来たこと、試合終了まで見ると駐車場からなかなか出られないこと、まさか最終回には出ないよね、ということで、(8回表、マーリンズの攻撃が終わったところで)退散。

  しかーし、その「まさか」が起こりました。帰りのクルマの中でWCNN-Atlanta, GA(680kHz)の中継を聴いていたのですが、球場を後にした直後、9回表になーんと!代打・イチロー選手。あぁぁぁぁぁぁぁ・・・(>_<)(>_<)(>_<)(>_<)(>_<)(>_<)(>_<)(>_<)(>_<)(>_<)(>_<)

  子供(小)ももう限界でしたし、駐車場からもスムーズに出られたので・・・と考えるしかないわけですが、やっぱり見たかった。。。(>_<)


■ 2015年8月7日(金)  ラスベガス → アトランタ(移動日)

  04:00(PDT)起床で出発準備です。ちょっと早く起きすぎたかナ?(笑)

  まぁ、東海岸時間では07:00(EDT)ですから特別早いというわけではありませんが、結局この1週間、西海岸時間にはアジャストせず。今回は夜の会食が月・火の2回だけで、他の日は比較的早く休めた、ということもありますが、いつもながらこの(3時間という)中途半端な時差は厄介です。

  ホテル05:30(PDT)発 - いつものようにレンタカーを返却して、空港でチェックイン。この時間、ラスベガスは東海岸行の早朝便が集中するため、これがまた意外と混み合います。加えて、いかにもやる気なさそうなデ○タ航空のカウンター職員。Sky Priority専用レーンでもこれですから重症です。どんなに待たせようが至ってマイペースで、列はどんどん長くなるばかりですが、乗客もそれほど気に留めていない様子なのでお互い様か。(>_<)

  そんなこともあって、いつも出来るだけ余裕を持って空港入りするようにしています。結局、トバッチリを受けるのはこちら。こうして少しでも自己防衛しないともっと面倒なコトに巻き込まれる、というのもまた事実です。それがアメリカ。(>_<)

  フライトは、08:10(PDT)発のDL67 - いつも大体これか、1本前です。今日はまず西方面に離陸、左に大きく旋回して横にラスベガスのストリップとマッカラン国際空港を眺めながら上昇、というコースを飛びました。

  I-15上空 - 南から北方面を見た図。写真中央よりちょっと上がラスベガスです。白い部分がマッカラン国際空港。 ↓

  グランドキャニオンは、あいにく厚い雲に覆われていて見えず残念。(>_<)

  それにしてもアメリカは広い!  アトランタまで4時間 - ほぼ東京−香港に匹敵します。加えて、3時間の時差。帰りは、見かけ上7時間かかる計算です。

  アトランタのダウンタウン上空 - この先で大きく右に半円を描くように旋回して着陸する、というコースです。ジョージア・ドームの横に建設中の新スタジアムも、結構カタチになって来ました。 ↓

  今日は、さすがにオフィスに立ち寄る元気ナシ、です。いろいろ溜まっているだろうなあ、と考えただけで憂鬱になりますが(金曜ですので)このまま直帰とします。せっかくの週末ですから、知らない方がいい、ということもあるでしょう。(笑)

  また来週、月曜からガンバリます。^^


  取りあえず出張も終わりましたので、思い切って Windows 10 にアップグレードしてみました。^^

  このスクリーンで「同意する」をクリックすると、即、アップグレードが始まります。予期せぬトラブルがないことを祈りつつ。あと、問題なくペルセウスが動作することを祈りつつ。。。 ↓

  「同意する」をクリックも、自分自身一体何に同意させられているか、全く分かっていないのですが。注意書きには「集団訴訟の放棄」云々とありますので、これでもか、というぐらいリスク回避の条項が列記されているのでしょう。さすがアメリカ。儲かるのは弁護士だけか?(笑)

  アップグレード作業の所要時間はおよそ30分といったところでしょうか。画面の指示に従って再起動を2回ほど要求されただけで、難しいことは何ひとつありません。取りあえず、これで晴れてWindows 10マシンと相成りました。

  しかし、ざっと使ってみた限りでも、かなりあちこちで個人情報が収集されているなあ、という印象を強く受けます。だからこその「無償アップグレード」なんでしょうけど。ディフォルトでいろいろな情報がマイクロソフト側に提供されるようになっており、取りあえず個別設定でそれを止められる仕組みはあるにしても、恐らく(わたしも含めて)一般ユーザーには難しいでしょう。

  個人的な懸念事項は、本ホームページの製作に使用しているFront Page 2000が使えるか、ということと、ペルセウスが問題なく動作するか、という2点です。

  前者はもうXP時代のアンティーク・ソフトですが、とにかく使い慣れていますので、出来ればこのまま行きたいところです。おぉ、こちらは問題なく動作。^^

  ペルセウス・・・ドキドキします。無事、立ち上がってくれるでしょうか。

  おぉ、大丈夫です。ちゃんと受信出来ました。問題なく動作しているようです。海外のサイトを見ていても「立ち上がらなくなった」とか、結構いろいろトラブルがアップされていましたので不安を感じていたのですが、うちのPCについて言えばこれまで通り使えています。

  参考までに、使用環境は -

  《 PC 》 SONY VAIO SVP132A1CN
  《 プロセッサ 》 Intel Core i7-4500U CPU @ 2.39GHz
  《 実装RAM 》 8.00 GB
  《 システムの種類 》 64 bit

  - です。

  Windows 10 では、ディフォルトのインターネット閲覧ソフトが(従来のInternet Explorer から)Edge に変更されています。アップグレード後「お気に入り」は消えてしまうようですので、作業前にエキススポートでバックアップを取っておくことをお奨めします。^^


  明日は、アトランタでイチロー選手が見られることを楽しみにしています。^^

All of my family members, including kids, are going to the ball game tomorrow evening at the Turner Field. We are, of course, the Atlanta Braves fans however, our whole purpose of tomorrow is simply to see the legendary Japanese player, Ichiro Suzuki, from the Florida Marines.

We all have not had any luck of seeing him in Atlanta for many years as he had belonged to the American League teams in the past. Considering his current age, 42, this may possibly be the first and last chance to see his play. Our seats are located very close to the dugout of the Marines so that we could see him closer.

The best scenario is that he makes a few good hits and the Braves win the game at the end. Will see how it will be : )


■ 2015年8月6日(木)  ラスベガス滞在、7日目(残り1日)

  本日も04:30(PDT)起床 - 目覚ましもセットしていないのに、なぜか推し測ったかのように目が覚めます。(笑)

  早速ペルセウスで中波帯を総録りしながら、メールのチェック・・・

  コンベンション最終日。(最終日は)いつもロスタイムのようなもので、えらく閑散としています。今朝はのんびり08:15(PDT)ホテル発です。それでも駐車場はガラガラというのだから、やっぱり。。。

  今日も快晴 - 暑くなりそうです。(>_<)


  早いのか遅いのか分かりませんが、本日、Windows 10 アップグレード準備OK!の通知が出ました。^^ ↓

  今、外出先で既存ソフト - 特にペルセウス - が動作しなくなっても困りますのでやはり躊躇するところですが、また一方で、どのようなモノか、という好奇心はあります。

  Windows 8、そして、ほんの少しだけマシになったとはいえ恐ろしく使いづらいWindows 8.1に辟易としていましたので、(比較的Windows 7に近いとされる)Windows 10のリリースは取りあえず朗報です。

  「無償アップグレードを設定しましょう」をクリックすると -

  - と出ました。なるほど・・・

  アップグレードは「無償」とありますが、いくらビル・ゲイツが億万長者とはいえボランティア団体じゃあるまいし、営利企業たるマイクロソフトが(見かけ上)対価を取らず主力商品のOSを提供するというわけですから、当然、それ相応の「理由」はあるわけです。

  これについてはいろいろな記事が出ていますのでそちらに譲るとして、試しに「続行」をクリックしてみました。(笑)

  すると・・・ ↓

  おっと、危ない危ない。ここから先はちょっと躊躇します。

  「同意する」をクリックしないと先に進めないわけですが、「同意しない」を選択してアップグレードするオプションがないのはどうか、と。(なら、わざわざ聞かないでヨ、みたいな)

  あまり焦ることもありませんので、まず、もう少し様子を見てからとしましょうか。^^


  無事、ラスベガスに於ける全日程を終了しました。^^

  最終日、ということで夕方(市場調査も兼ねて)少しだけストリップの繁華街を歩いてみましたが、いやいや、それにしても暑い。。。

  クルマを置いて、駐車場からちょっと移動しただけでヘロヘロになります。(>_<)

  明日、朝イチのフライトで夕方アトランタに戻ります。^^ ^^ ^^


■ 2015年8月5日(水)  ラスベガス滞在、6日目(残り2日)

  04:30(PDT)に目が覚めたので、そのまま起き出してクィック・ワッチです。(眠)

  ラスベガス滞在6日目ですが、まだ時差ボケが抜け切れていないようです。(>_<)

▽ 10:30〜11:00(当地時間04:30〜05:00)の受信 -

   4055 R.Verdad (Guatemala, SP) s/34333
   6055 R.Nikkei (Japan, JP) s/24232 ◎ 集中して何とか内容が聞き取れるレベル
   6070 V.O. Korea (D.P.R.K., JP) s/25332 ◎ アトランタではCFRX-Toronto, ON(カナダ)の周波数
        だが、さすがに西海岸では影もカタチもなし。V.O. Koreaが単独で入感
   7320 China Radio Int. (Japan, JP) s/35333
   9580 R.Australia (Australia, EG) s/45444 ◎ 西海岸でもたいへん良好に入感
   9590 R.Nikkei (Japan, JP) s/24332 ◎ //6055kHz
   9650 V.O. Korea (D.P.R.K., JP) s/35433 ◎ (個人的には)久しぶりの受信。止まっていることも
        少なくない、と聞いているが、本日この時間は良好に入感。何かいいことあるかな?(笑)
   9730 R.Taiwan Int. (Taiwan, JP) s/32432 ◎ アトランタで聴くよりさすがに強い
   9740 BBC via Singapore (United Kingdom via Singapore, EG) s/33433 ◎ BBCの英語放送を聴くの
        もホント久しぶり  //-6195kHz

▽ 11:00〜11:30(当地時間05:00〜05:30)の受信 -

   1160 UnID (Mexico, SP) s/22332 ◎ 11:02より、KSL-Salt Lake City, UTの下でメキシコ国歌。
        11:04より開始アナウンスも局名確認出来ず (>_<)

  この時間はアジア方面が開けておりあちこち入感していますが、うぅ、耳に飛び込んで来るのは中国語ばかり。ラスベガスのストリップを歩いていても、中国語を喋る人たちをあちこちで見かけます。(>_<)

  北朝鮮をこんなに良好に聴くのは(個人的には)久しぶりです。9665kHzなども本日この時間は良好に入感しています。停波していることも少なくないようですから、幸運の証か?(笑)

  ということで、「出勤」準備です。^^


  ラスベガス、日中はフツーに40度(摂氏)を超えています。(>_<)

  湿気がないとはいえ、特にアスファルト上など熱風が下から吹き上げて来るようで、ものすごい暑さ。

  しかし、まぁ、どうして好き好んでこんなところに街を作ったんだか。(>_<)

  摂氏41度じゃなくて、華氏41度ならまだいいんですけどねえ・・・(笑)


  無事、本日の全日程を終了しました。^^

  すっかり曜日の感覚がなくなってしまいましたが、取りあえず水曜まで来ました。あと1日仕事して、金曜のフライトでアトランタに戻ります。ようやく先が見えて来ました。

  とホッとしたのも束の間、日本は今週土曜から(お盆休みで)9連休らしいよ、という情報が。

  えっ、ホントですか、それ?  ジョーダンでしょう?

  あぁ、何だか、またドッと疲れが出て来ました。。。


■ 2015年8月4日(火)  ラスベガス滞在、5日目(残り3日)

  01:00(PDT)。

  昨日は、とにかくいろいろな方と喋りました。何十人・・・いや、多分100人を超えていたかも。

  どうもまだ高揚感が残っているのか、こんな時間に目が覚めて以降(いろいろなことを考えて)全く眠れなくなりました。これはまずい。ただでさえ(時差ボケで)体内時計が狂っているというのに。(>_<)

  夜中ぐらいアタマを真っ新にして、ゆっくり休みたいものですが・・・  こりゃダメだ。(>_<)

  こんな時間に目が覚めて寝られないなら、もう、やるしかないでしょう。(笑) ↓

  しかし、こうして改めて並べてみると、ICF-7600D よりペルセウスの方が一回り小型・軽量、という事実に驚かされます。尤も、(ペルセウスは)それ単体では機能しないわけですが、実力差を考えたら、それにしてもコンパクトです。

  久しぶりのKコールは深セン、もとい、すごく新鮮です。Wコールはドロドロした100%のオレンジ・ジュース、Kコールはサラッと爽快ファンタ・オレンジ、みたいなイメージ?(←意味不明)

  ラスベガスで聴く中波局のうち、感覚的には3〜4割がスペイン語です。メキ中もチラホラ。メキ中はまた再来週、サンディエゴで聴けるからいいか。

  やばい、ますます目が冴えて来た。。。(>_<)


  本日も、05:00(PDT)起床で06:30(PDT)発 - (自業自得ですが)寝不足でチト厳しいです。(>_<)

  日中、気が張っていれば、まず眠くなることはありません。ただ、ふと気が緩んだというか、油断すると、一瞬モーレツな睡魔が襲って来ます。危ない危ない。(笑)

  無事、本日の全日程を終了しました。^^

  昨夜はヘビーな食事で参りましたので、今夜は誰が何と言おうが日本食 - って、誰も、何も言わないのですが。(笑)

  計6名で会食。やっぱり日本食はいいなあ。今日もまた、よく喋りました。21:30(PDT)ホテル戻り。長い1日が終わりました。

  ということで、明日、明後日と、あと2日。。。


■ 2015年8月3日(月)  ラスベガス滞在、4日目(残り4日)

  本日も、05:00(PDT)起床で06:30(PDT)発 - 駐車場もしっかりベストポジションを確保です。(笑)

  (月曜ですので)I-15 が渋滞するかな?と思ったのですが、意外とそうでもありませんでした。まだちょっと早いのかな。アトランタではこの時間、もうとっくに渋滞が始まっているのですがね。

  しかし、ラスベガスでクルマ通勤なんて、すごくレアな体験でナイス!です。^^


  【 備忘録 】 初日、2日目は、取りあえず06:30(PDT)発なら間違いナシ。あと10分遅くても大丈夫かも知れないが、そのぐらいの違いなら余裕を持って出た方がいいだろう - ということで。^^


  夜は、Palms で会食 - お約束のステーキです。(>_<)

  PalmsN9NE というステーキハウスがあります。(ウソかホントか知りませんが)ここのステーキが全米で一番美味い、と信じて疑わないアメリカ人と毎回ここで食事するのが、なぜか暗黙の了解?となっています。(笑)  しかも、オレが出すから!と言っても「イヤ、オレが出す」と言って聞かないので、いつも(心苦しく思いながらも)ご馳走になっています。ありがとう。m(_ _)m

  前回は22オンスのPorterhouseを奨められて断れず、何とか完食したものの翌日は胸焼けでエライ目に遭いましたので、今夜は何を言われようが7オンスのFilet Mignonです。(笑)

  その前にAppetizerでいろいろ詰め込みますので、ステーキが出て来る頃には既に腹8分目となっています。これでもう、お腹一杯。(笑) ↓

  来た来た・・・(>_<)

  7オンスでも十分大きい。サイズ半分でいいから値段も半分にしてよ、みたいな。(笑) ↓

  若い頃は結構イケたのですが、今はもうこれだけでケプッ!です。どんなに美味しいステーキでも、美味しい!と感じるのは(恐らく)空腹時に食べる最初の2, 3口ぐらい - それ以上になるともう、ただただ耐えるだけ。ニッポン男児には厳しいものがあります。(笑)

  加えてシメには恐ろしく甘いデザートを注文するのだから、もう、どうかしちゃっています。(笑)

  ステーキの後にドーナツか・・・(>_<) ↓

  おーい、誰か熱い緑茶お願い!  緑茶!(笑)

  冗談はともかく、今夜もよく喋りました。とても楽しい会食でした。^^


  うちの母校、初戦の相手は聖光学院(福島)と決まりました。^^

  大会第7日(8/12)、うんうん、第1試合でよかった!(遅くまで起きていなくて済みますので ^^)

  しかし、夏9年連続出場ってすごいですね。> 聖光学院

  いきなりの好チームでタイヘンですが、全国制覇まであと5つ(まだ始まってもいないって (笑))。

  相模が誇る2枚看板 - 小笠原→吉田→小笠原→吉田→小笠原 でガンバレーぃ ^^


■ 2015年8月2日(日)  ラスベガス滞在、3日目(残り5日)

  本日より、5日間のコンベンションです。^^

  08:00(PDT)スタート、ということで、少し余裕を持って06:30(PDT)にホテルを出ました。出遅れると駐車スポットを見つけるのに苦労するためですが、それにしてもチト早過ぎたかナ。そうそう、今日は日曜で交通量も少ないのでした。(>_<)

  まぁ、(いずれにしても時差ボケで)朝が早い分にはあまり苦にはなりませんので、駐車場難民で彷徨うハメになるよりはマシです。^^

  真夏のラスベガスとは言っても、まだこの時間はそれほど暑くありません。取りあえず30度(摂氏)と出ていますが、湿気がなくカラッとしていますのでノープロブレム。ラスベガスの摂氏42度より、東京の同32度の方が厳しいのでは?(笑)

  無事、本日の全日程を終了しました。夜、ホテル戻り。(疲)

  それにしても、今日も1日よく喋りました。こうして人と会うのはもちろん嫌いでないのですが、朝から夕方までひっきりなし、という状況はさすがにタイヘンです。本日もまた、昼を食べ損ねました。

  しかし、それでも忙しい方が有難いです。ヒマはツライ。(>_<)

  朝が早い分、夜は堪えます。西海岸の夜は、日本では午前中 - 週明けで、容赦なくメールが入って来ます。今週はいないよ、と言ってあるのに・・・(笑)

  やり出したらキリがありませんので、今日はもう居留守です。(こちらは)まだ日曜ですし。(笑)

  あと4日。。。


  今年もTDXC(Totsuka DXers Circle)の会報「 3」をダウンロードさせていただいたのですが、なかなかじっくり拝読する時間がありません。帰りの機内までお預けか? (>_<)

  しかし(みなさん本業を持ちながら)これだけのモノを作り上げるというのは、ホント並大抵のことではないと思います。編集長のShinさんを中心に熱心な仲間=マニアたち(笑)が集まって成就した力作で、ホント素晴らしい!  本当にお疲れさまでした。^^

  ただ、昔やっていたBCLミーディングのように(会報がペーパーメディアで)サークルの仲間内だけで完結していればまだよかったのですが、一度ネットに上がれば国境を越えて世界中に拡散されますから、その意味で、本名が出たり顔写真が出たりというのは(わたしとしては)チト怖いです。(>_<)

  内容も、不特定多数の方の目に触れる(可能性がある)という前提で、細心の注意、そして十分な配慮が必要ですね。気の置けない少人数の仲間が集って好きなことを好きなようにやる、というスタンスはもちろんリスペクトされるべきとして、(無料とはいえネットで領布される以上)その内容や発言には当然リスポンシビリティが伴います。ホームページやブログも同様ですが。

  ということで、帰りの機内でゆっくり拝読することを楽しみにしています。^^


■ 2015年8月1日(土)  ラスベガス滞在、2日目(残り6日)

  無事、本日の全日程を終了しました。^^

  仕事に関しては何も書けないのですが、夜は、またラーメン。前回、すごく美味しい店をもう1つ開拓したのです。(笑)

  こういう本格的なラーメンがアトランタにもあるといいのですがね。(羨) ↓

  って、これだけ見ると何だか遊んでいるみたいですが、もちろん、そんなことはありません(いちいち断らなくていいって (笑))。

  さぁ、いよいよ明日より本番です! ^^


  今回は、(長丁場ですので)久しぶりにペルセウスとALA100MSの移動運用セットを持参しています。

  夜、取りあえずセットアップ。 ↓

  ペルセウスは、購入当時からもうかれこれ7, 8年(ペルセウスって発売からそんなに経つんだ・・・)プチプチに包んで使っています。(笑)  見栄えはあまり良くないのですが、誰に見せるわけでもなく、キズがつかなくていい!のです。(笑)

  ホテルは鉄筋コンクリートで、ノイズもあり、お世辞にもいいロケーションとは言えません。室内でALA100MSのループを回していますが、夜、6185kHzのR.Educacion(メキシコ)が辛うじて入るレベル。これならアトランタの自宅で聴いた方がベターです。まぁ、こんなモノです。

  中波帯は、それなりに聞こえます。昔は90分とか120分のカセットテープを何本も持参したものですが、近年はペルセウスで「総録り」してしまえばその場でガッツリ聴く必要もなく、ポータブルHDDもTBクラスのモノがあればそれなりに録れますから、まったく便利な世の中になりました。

  ということで、これから少しずつ聴いてみるとしましょう。^^





 
© 1998- ATLANTA DX ONLINE by AR7030PLUS - ALL RIGHTS RESERVED