ホームBCL活動日誌(+米国駐在の個人的備忘録) > 2015年12月



※ 特記なき限り、周波数はkHz、時間表記はUTC(協定世界時)= EST(米国東部標準時)+ 5時間


■ 2015年12月31日(木)

  大晦日。

  昨夜は、24:00(EST)にバハマのZNS3(810kHz)で国歌を聴いてすぐ休みました。当地時間03時に子供(小)が時差ボケで来ましたがこちらは起き上がれず、目が覚めたら09:30(EST)= 23:30(JST)。

  ギリギリ、マッチと聖子ちゃんが見られました。危ない危ない。(笑)

  30分ほどで、日本は新年。いつものように、「ゆく年くる年」を見ながら朝食です。(笑)  米東海岸は14時間遅れですので、まだ大晦日 - これがまた(毎年のことながら)新年という感じが全くしない原因なのかも知れません。

  ということで、4連休、初日です。^^


  今年は、年頭の目標で「ワークライフ・バランスの改善」を掲げましたが、残念ながら初っ端から挫折となりました。忙しいのは誰だって同じ - 自分だけ特別などとは思っていませんが、それにしても余裕ナシ。全くダメでした。(>_<)

  大切な家族に犠牲を強い、それでも理解を求めて仕事に9割のパワーを注いで来たつもりですが、(最後の最後で)ホントにそれでよかったのか?と思わせる出来事があり、いろいろと考えさせられたりもしました。

  来年も同じような状況が続きそうですが、もう少し仕事の比重を下げてもいいのかな、と思ったりもしています。手を抜く、ということではもちろんなくて、「(仕事とプライベートの)区切りをつける」ということ。もっとプライベートを大切にする、ということ。プライベートに仕事を持ち込まない、ということ。

  境目がないからずっと何かに追われているようで気が休まらないのだし、前述のような出来事があるのなら、なおさら - 何のためにそこまでムリしてやっているのか分からなくなります。

  忙しい中でも、趣味はマイペースで楽しんで行きたいと思っています。^^


  大晦日 - 夕方よりワッチ態勢に入りました。^^

  21:00より、R.Tiranaの英語放送がまずまずの状態で入感しています。周波数は7465kHz。 ↓

  そうそう、タイミングよくWRTH'2016 が届きました。2013年版以来ですから、3年振りということになります。(笑)

  エヌジオ先輩よりいただいた電電宮の御守もシャックに置きました。これでノイズを撃退してもらえることでしょう。ついでに鬱陶しい中国局も。(願)


  2015年最後の太陽が沈みました。 ↓

  明日は2016年です。^^


▽ 1/1(金)01:00〜01:30(当地時間12/31(木)20:00〜20:30)の受信 -

  当地ではまだ大晦日ですが、UTCベースでは一足早く元日です。米本土には4つの時差があり、東から順に明けていきますので、どの時点を以って新年というかも曖昧ではあります。

   6070 CFRX-Toronto, ON (U.S.A., EG) s/44444
   6115 WWCR-Nashville, TN (U.S.A., EG) s/55444
   6145 R.Romania Int. (Romania, EG) s/34333 ◎ //-7325kHz
   6165 R.Habana Cuba (Cuba, EG) s/55444 ◎ 爆裂状態。これはヤバイねー  //-6000kHz
   6175 V.O. Vietnam (Vietnam via Germany, EG) s/44444 ◎ 01:00〜01:30の番組
   6185 R.Educacion (Mexico, SP) s/44444〜44433 ◎ たいへん良好に入感
   7340 R.Romania Int. (Romania, RO) s/44333
   7504.84 WRNO-New Orleans, LA (U.S.A., EG) s/55444 ◎ 再び復活!  爆裂状態

▽ 1/1(金)01:30〜02:00(当地時間12/31(木)20:30〜21:00)の受信 -

   6925 UnID (U.S. Pirate, EG) s/35333
   6940U Wolverine Radio (U.S. Pirate, EG) s/45444 ◎ 01:32からの受信

▽ 1/1(金)02:30〜03:00(当地時間12/31(木)21:30〜22:00)の受信 -

    800 R.Transmundial (Bonaire, SP) s/22322 ◎ 同波のWGY-Schenectady, NYなど数局と入れ替わり
        ながら入感
   3289.98 V.O. Guyana (Guyana) s/25232 ◎ 雑音の下で何とか波形の山が視認出来るレベル。ここの
        ところ厳しい・・・
   4765 R.Progreso (Cuba, SP) s/44444
   5952.5 R.Pio XII (Bolivia, SP) s/23232
   6175 V.O. Vietnam (Vietnam via Germany, EG) s/44444 ◎ 02:30〜03:00の番組
   9410 V.O. Turkey (Turkey, SP) s/44433 ◎ //-9650kHz
   9490 R.Republica (Clandestine via France, SP) s/43443 ◎ キューバからのジャミングは殆ど気に
        ならず

▽ 1/1(金)03:00〜03:30(当地時間12/31(木)22:00〜22:30)の受信 -

   5960 NHK World Radio Japan (Japan via France, JP) s/55444〜44444 ◎ なぜか毎年、元日の番組
        を聴いてレポートするのが恒例に・・・(笑)

▽ 1/1(金)03:30〜04:00(当地時間12/31(木)22:30〜23:00)の受信 -

   5952.5 R.Pio XII (Bolivia, SP) s/23232 ◎ いつも〜03:30*にs/offするのだが、今夜は新年の特別
        番組?  03:30を過ぎても番組継続中 @ 03:40
   6040.40 R.RB2 (Brazil, PR) s/32332 ◎ //-9724.95, 11855.12kHz → R.Aparecidaの番組を中継
   6050 HCJB-Quito (Ecuador, QC) s/34333 ◎ エクアドル本国送信
  11815.07 R.Brasil Central (Brazil, PR) s/35333 ◎ 音楽番組

  ということで、米東海岸もあと1時間ほどで日付変わって新年です。既に今朝、フライングで?日本の「ゆく年くる年」でお正月気分を味わってしまっており、あまりそのような感じもしませんが・・・

  2016年も、いい年に出来るようにしたいと思います。^^


■ 2015年12月30日(水)

  (不覚にも帰りの機内で爆睡してしまい)今回はヤバイかな、と思っていたのですが、昨夜は23:00(EST)に就寝 - 03:00(EST)に目が覚めたもののすぐまた寝て、06:30(EST)に目覚ましで起きました。日中も(忙しかったこともあり)全く眠くならず、ほぼ時差ボケはありません。^^

  わたしの場合、日本に行ったときの方が(アメリカに戻ったときより)時差ボケはひどく、前半ダラけてしまった今回は特にそうでした。(>_<)

  ということで、仕事納め - 取りあえず、年内の仕事はこれにて終了です。不在中のペンディング事項もあり年明けがタイヘンそうですが、まぁ、この4日間はすべて忘れてリフレッシュします。^^

  日本は、既に大晦日 - 毎年のことですが、まったくそのような感じはありません。

  うーむ。。。(>_<)(>_<)(>_<)


  ふと昨年の今ごろは何をしていたのかと思い記録を振り返ってみたところ、おぉ、昨年も(今年と同じ)12/29に成田からDL296で帰米していたのでした。→ こちら

  この個人的記録も、こうして日々残しておくことで必要なとき振り返れていいものです。

  99%はあまり必要でなかったりするわけですが、その日を生きた証ということで。^^


■ 2015年12月29日(火)  日本滞在13日目(帰米当日)

  帰米当日 - 米国はクリスマスの休暇明けで、わたしも早朝から(極寒の実家で(笑))仕事です。しかし寒い。身体の芯から冷えます。(>_<)

  本日はこれから、夕方発のフライトでアトランタに戻ります。この約2週間、すっかり羽を伸ばしてしまいました。いい気分転換にはなりましたが、向こうに帰ってからがコワイ、、、(>_<)

  それでは、気をつけて戻るとしましょう。^^


  無事、アトランタの自宅に戻りました。^^

  実家の最寄り駅をのんびりお昼前に発ち、いつものように横浜経由 - 12:59(JST)発の成田エクスプレスで14:29(JST)成田空港着です。家内の両親が、これまたいつものように横浜まで見送りに来てくれました。(謝)

  (両実家より送っておいた)重量制限ギリギリのスーツケース4個をピックアップ - レンタル携帯電話とWi-hiルーターを返却して、チェックイン。この時期で一般レーンは長蛇の列ですが、うちの家族はプライオリティでスイスイ!です。^^

  フライトは、いつものアトランタ直行便・DL296 - 今回は17:25(JST)発で(わたしが記憶する限り)このフライトとしては最も遅い出発時刻です。搭乗すると、お知り合いの日本人スチュワーデスさん。うちの家族は名前まで覚えてもらっていて、いやいや、いつもありがとうございます〜 m(_ _)m

  出発は、ジャスト定刻。機内アナウンスでは、実飛行時間は11時間半と言っています。帰り=西→東の移動は、偏西風に乗りますので速い!  今回は、(珍しく)太平洋をほぼ真西に突っ切るコースを飛行しました。いつもアリューシャン列島付近まで上がってアラスカよりカナダ上空を下るコースですが、(メルカトル図法の平面地図としては)今日のルートの方が最短距離に感じられてナイスです。実際は、気流とか風向とか、いろいろ計算されているのでしょうね。^^

  復路は、取りあえず家族全員アップグレードで助かりました。(今朝は早くから仕事をしていたこともあり?)離陸して食後すぐ寝落ちしてしまい、気づいたら太平洋上を半分ほど来てしまいました。貴重な時間なのに・・・何とももったいない!(>_<)

  日付変更線を越えて、アトランタには定刻より少し早く15:15(EST)着 - 入国審査でかなり待たされたものの、新しいビザも問題なく、よかった×2。駐車場に停めておいたクルマをピックアップして、無事、18:30(EST)に帰還です。

  Door-to-Door で、ジャスト21時間 - やっぱり遠い!です。R.Rebelde(キューバ)がSINPO=55444で入感しており、確かに帰って来たなあ、と実感。(>_<)

  明日は、仕事納め - 1日だけ仕事です。(>_<)(>_<)(>_<)


■ 2015年12月28日(月)  日本滞在12日目(最終日)

  寒い・・・(>_<)

  実家は築ン十年の木造住宅ですからある程度やむを得ないとして、それにしても寒い。朝から底冷えのする寒さです。アメリカの感覚で言えば、(暖房のない)ガレージで生活しているようなものか?(寒)

  日本滞在、最終日 - 子供たちを連れて、昔わたしが通っていた中学校を見に行ったり、、、(懐)

  って、30年前ですから周囲の環境はすっかり変わっていて、ホント、時の流れを感じます。当時仲よくしていた友達は皆、何をやっているのかナ?

  自分の子供を連れて当時の学校を訪れるというのは、また、とても不思議な感覚です。上の子は再来年中学生というのだから、わたしも歳を取るわけです。(>_<)

  重量制限(50ポンド)ギリギリのスーツケースを3個仕上げて、夕方、運送会社に引き渡しました。いつもの一時帰国と同じですが、やはり帰米前日というのは何とも複雑な気持ちになります。両親もそれなりの歳ですし、いつまでこうして平和に一時帰国出来ますことやら、、、

  というようなことを、どうしても考えてしまうわけです。

  うーむ。。。


  TOKYO FMの檜原中継局が86.6MHzで、たいへん良好に入感しています。出力は300ワット。

  同局のホームページによれば、12/14よりスタートしたもののようです。ターゲットは東京西部・多摩地区ですが、わたしの実家がある神奈川県相模原市でもなかなかいい感じで聞こえています。

  Inter FMの76.1MHzが89.7MHzにQSYしたことすら知りませんでした。89.7MHzの「UnID局」に遭遇して、これはどこだ?と。(>_<)

  ワッチ不足、情報収集力不足以外のナニモノでもありません。(>_<)(>_<)(>_<)


  近くの郵便局で、所有している株の配当金を受け取って来ました。^^

  ついでに?110円切手を20枚ほど購入。今回は国内局に(アメリカから)レポートを出しますので、その返信用です。2,200円ナーリ。(笑)

  もちろん、家内には内緒です。株で儲かっているんだからいいじゃないか、ということで。(笑)


■ 2015年12月27日(日)  日本滞在11日目

  今日もいい天気です。朝、ホテルの窓からは富士山が遠くに見えていました。^^ ↓

  午前中、(ずっと空き家にしている)自宅をチェックして来ました。^^

  7年も空き家って・・・よくありませんですねえ、、、(>_<)

  昼は、自宅近くの中華料理店にて。日本は、何を食べても美味しいワー ↓

  午後、新宿経由で実家(神奈川県相模原市)に移動しました。

  日曜で、駅はものすごい人。まったく苦手です。(>_<)(>_<)(>_<)

  今日、明日と実家で過ごし、明後日のフライトでアトランタに戻ります。^^


■ 2015年12月26日(土)  日本滞在10日目

  さいたま市内に潜伏中です。(笑)

  今日はこれから、都内で仕事関係の会食です。^^


  都内で会食後、図々しくも、Bさんのご自宅にお邪魔することとなりました。^^

  (会食が)どのぐらいかかるか分からなかったため、遅くなったらゴメンよ〜 というベースでお時間を頂戴していました。他のBCL・DXerの方からもお声をかけていただいていたのですが、わたしの予定がハッキリせず、当日振り回してしまうのは申し訳ないと思い、今回はBさんだけとしていたのでした。

  あ、決して、Bさんなら振り回してもオッケー!ということではないのですが。(笑)

  主目的は、「査察」です。(笑)

  前回お会いしたときからどのぐらい返信が増えているか、家宅捜索して確認します。普段「どう?」と訊くと「全然・・・」というお約束の会話があったりするわけですが、こうして実際に「査察」してみると、いつも出て来るわ、出て来るわ。。。

  やはり、現場(ご自宅)まで強引に押しかけてでも、一時帰国時の「査察」は外せません。(笑)

  で、2014年(昨年)の返信だそうです。(凄) ↓

  すげえ、すげえよ!  全然・・・と言いつつ、やっぱり出て来たよ。。。(>_<)(>_<)(>_<)

  全然・・・というのは1年365日のうち360日ぐらいとのことで、実質5日ほどで旅行に出てこれだけ集めてしまうというのだから、その瞬発力たるや、やっぱりすごいワー

  すべて国内局ですが、わたしが日本にいた頃に比べて結構カードの図案も変わっていて(← 7年も経てば、そりゃそうだ)、これは刺激を受けます。さすがにここまではムリですが、残りあと2日・・・わたしもレポートを出すとします。^^

  「今年はそんなに出していないよ」とのことでしたが、これを真に受けてはダメで、次回の「査察」ではまた、束になった返信が出て来るわけです。これはこれで、楽しみにしています。^^

  夜は、Bさんご自宅近くの中華料理屋さんで会食(会飲?)。18:00(JST)スタートで気づいたら22:00(JST)ですから、長居し過ぎでしょう。(笑)  すっかり時間を忘れて盛り上がってしまいました。いやいや、楽しかった!

  ということで、また会う日まで。(笑)


■ 2015年12月25日(金)  日本滞在9日目  1008

  米国は24, 25日とクリスマスのオフですが、わたしは仕事です。その後は忘年会で、今夜は遅くなりそうです。(>_<)

  日本はまだまだタバコの煙がすごくて、わたしのような極度の嫌煙家には厳しいところです。なぜ大勢の方がいる場で平然とタバコが吸えるのか。

  そう言えば、先日の、大阪のオフ会はシガレット・フリーでした。喫煙家もいらっしゃいましたが、あの場では吸わずガマンされていた。素晴らしいことです。やっぱり民度の違いかナ?

  タバコを吸うな、とは言わないけれど、他人に迷惑のかかならないところで吸って欲しいものです。

  さぁ、ガンバって来るとしましょう。^^


  ということで、日付変わってホテルに戻りました。(疲)

  シメのラーメンで、こんな時間にお腹一杯です。まったく身体に悪い、、、

  年末、金曜の夜、ということで、繁華街はものすごい人ごみでした。ネオン系は全く興味がありませんので、しつこい客引きを避けて、足早にホテルに戻りました。


■ 2015年12月24日(木)  日本滞在8日目

  午前中、所轄の警察署に「出頭」- 運転免許証を更新して来ました。^^

  有効期限は来年4月末ですが、万一失効させてしまうと面倒だよね、ということで。次の日本出張、一時帰国は(今のところ)未定ですし、、、

  交通安全協会で申請書類を揃えてもらい、これを警察署の窓口に出して、視力検査、写真撮影、30分の優良運転者講習を受けて即日発行です。1時間ほどで新しい免許証をゲット - よかった、よかった。^^

  ここ7年ほど日本では全く運転していないのですが、これでようやくゴールド免許です。(笑)

  アメリカでも無事故・無違反ですので、その資格は十分あります。左右ハンドルOKのスイッチ・ドライバー?ですから。(笑)

  1回目の駐在で免許を失効させてしまいそのまま3年以上経過してしまったため、2005年に帰任して米国の免許を日本のモノに書き換えました。このときはグリーン。その後、ブルーを経て、10年後、ようやくゴールドとなりました。^^

  アメリカに駐在しているうちは、これからもゴールドでしょう。(そりゃそうだろ(笑))


  ということで、午後、さいたま市内に移動しました。(忙)

  明日は仕事です。クリスマスイブとかクリスマスとか、そんなモノは全く関係ありません。そもそも、既婚者にはそんな浮いた話もありません。(>_<)

  今夜は、1人でいつものホテルに前泊しています。(暗)

  茨城放送・水戸局がFM(94.6MHz)で、たいへん良好に入感しています。久しぶりに首都圏のAM・FM局、CFM局のレポートでも書くとしますかね。^^


■ 2015年12月23日(水)  日本滞在7日目

  アメリカを発ってから、もう7日です。日本滞在は、折り返し地点を過ぎて後半に入りました。(早)

  今朝は、はじめて06:30(JST)までグッスリ眠れました。これでようやく時差ボケ解消?  それにしても今回は(時差ボケ解消に)時間がかかりました。ダラけている証拠か?(笑)

  朝は、仕事しつつ、在京民放のFM補完放送をワッチしながら受信報告書を作成していました。(笑) ↓

  米国大使館より、わたしと家内のパスポートが(ビザスタンプがついて)戻って来ました。よかった、よかった 〜

  昨日、発送したよ、というメールは受領していましたが、日本郵便のバイト配達員が誤って紛失したりしたら一体どうなるんだ?とか、どうも余計なコトを考えてしまいます。やはり自分の手に戻るまで安心は出来ません。

  新しいビザは〜2020年まで、5年間有効です。そこまでアメリカにいることはないと思いますが。

  18日(金)の面接から3稼働日(12/22(火))で発送 → 4稼働日(12/23(水))で受領と相成りました。今回は年末、しかも祝日があったりでギリギリになることも覚悟していましたので、ホント、ホッとしています。^^


■ 2015年12月22日(火)  日本滞在6日目

  今朝も 04:30(JST)ジャストに目が覚めて以降、まったく眠れず。(>_<)

  米国は週明けの月曜で、やはり仕事が気になります。メールをチェックしていろいろやり取りしたら、もうダメ - 午前中はそのまま仕事です。(忙)

  午後イチ、家内の実家(鎌倉)から、電車を乗り継いで、わたしの実家(相模原)に移動しました。

  夕方、米国大使館より「パスポートを発送したよ」というメールを受領。助かった、、、 ↓

  18日(金)にインタビューを受けて、22日(火)発送 - ホント、よかった。23日(水)は天皇誕生日、25日(金)はクリスマスで米国大使館は閉館でしょうから、もし24日(木)までに発送してもらえないと28日(月)に受領することは出来ず、予定通り29日(火)に帰米出来なくなってしまいます。

  現物を受領するまで100%ではありませんが、これで来週、帰米出来ることとなりました。^^  


■ 2015年12月21日(月)  日本滞在5日目

  依然としてビミョーな時差ボケで、どうもフワフワした感じです。(>_<)

  昨夜も日付変わって休んだものの、今朝もまた04:30(JST)ジャストに目が覚めてしまいました。ものすごく眠いのに起きてしまう。身体もダルい。

  前半に仕事があればすぐ時差ボケも取れてよかったのですが、今回はたまたま前半がフリーのスケジュールで、これではいつまで経ってもダメです。(>_<)


  あいにく、大阪は朝から冷たい雨となりました。(>_<)

  小さな折り畳み傘を1本しか持参しておらず、これで観光はチト厳しいよね、ということで、大阪駅前のヨドカメを見て回った後、午前中の新幹線で早々に関西を後にしました。

  新横浜から在来線を乗り継いで、家内の実家(鎌倉)に帰還。

  子供たちはジジババに散々甘やかされて、すっかり王様気分です。まぁ、年1回ですから仕方ないか。

  夜はまた、義父と液体燃料を注入。わたしも、明らかに食べ過ぎ、飲み過ぎです。

  まぁ、こちらも年1回ですから仕方ないか。(笑)


■ 2015年12月20日(日)  日本滞在4日目

  昨夜は日付変わって休んだのですが、未だ時差ボケで、2日連続04:30(JST)に目が覚めました。(眠)

  家内と早朝の京都市内散策 - 東本願寺を拝んだ後、お腹空いたね、ということでラーメンを1杯。(笑)

  「彼女の」リクエストですが、朝08時台に20分並んでラーメンなんて初めてです。人気店なのか、こんな時間から10人ほどの列が出来ています。すごいなー

  うわぁ、確かに美味っ!  アメリカでは絶対に食べられない味です。^^ ↓

  この後、徒歩で三十三間堂へ。中学の中学旅行で来て以来ですから、もうかれこれ30年振り。ちょうどいい腹ごなしとなりました。^^

  ホテルをチェックアウトして、京都から垂水へ。「垂水で『たるみ』だなー」と家内の腹を摘まんだら怒られました。面白いと思ったのですが。(笑)

  お墓参り - この関西遠征の主目的はこれです。誰も信じていただけないかも知れませんが。(>_<)

  明石海峡大橋の下をくぐって、明石へ。 ↓

  昼は、明石焼。美味しかったー ^^ ↓

  それにしてもよく食べました。明らかに体重が増えているのが、自覚症状としてよく分かります。これはマズイぞ。(重)

  しかし日本は、どこに行っても美味しい食べ物があって素晴らしい。こうして久しぶりに回ってみると日本の良さを再認識します。反面、お金は羽根が生えたかのようにどんどん飛んで行きますが。(>_<)

  午後は家内方の親戚宅に立ち寄ったあと、西明石から新快速で大阪に戻りました。

  地理感覚は限りなくゼロ、どこに何があるか全く分かりませんので、安全第一で?大阪駅前のホテルを確保です。

  もう1泊して、明日、関東に戻ります。^^


■ 2015年12月19日(土)  日本滞在3日目

  ということで、今、関西に向かう新幹線の中です。^^

  今日はこれから京都でエヌジオ先輩、Wakiさんとお会いし、夜は関西の忘年会に加えていただきます。まったく図々しい・・・ > わたし

  みまさま、お世話になりますが、どうかよろしくお願いいたします。m(_ _)m

 


  午後、京都でエヌジオ先輩、Wakiさんとお会いしました。エヌジオ先輩とは2006年以来、Wakiさんとは初対面です。いつもネット上で懇意にしていただいており、お二方とも、お久しぶりとかはじめてという感じは全くしません。^_^

  お昼は、エヌジオ先輩のクルマで「天下一品」の総本店に連れて行っていただきました。m(_ _)m

  こってり系ラーメン。ぬぉっ、かなりカロリー高そうです。(笑) ↓

  おぉー これは美味い!  絶品です。少なくとも、アトランタはじめ米南部にこんな美味しいラーメンはありません。京都はあさっり系というイメージだったのですが、いい意味で予想外 - ご馳走さまでした。^^

  満腹になったところで、郊外のパワースポット・鞍馬寺へ。

  昔懐かしい郵便ポストです。今でも現役。^^ ↓

  しばらく山を登った後、最後に心臓破りの?階段。ここまでで、既に足も膝もガクガクです。運動不足の身にこれは厳しい。心臓が痛い。空気が足りない。身体が重い。前に進みません。(>_<) ↓

  3人の中ではわたしが最年少ですが、明らかにイチバン体力がありません。(>_<)

  こってり系ラーメンのカロリー半分は消化したでしょうか。(笑)  しかし、明日、明後日の筋肉痛がコワイです。(>_<)

  次に、嵐山の電電宮。ジョーダンかと思ったのですが、ホントに電気・電波の守り神とのこと。^^ ↓

  パナソニックに始まって、そそられる?会社名がズラリ。(笑) ↓

  ターゲットの電波がよく入りますように、中国の電波が半々減しますように、とお祈りしました。年末年始、BCL・DXer のみまさんはここに参拝するといいでしょう。(笑)

  この後、クルマを置きに一旦エヌジオ先輩のご自宅に立ち寄り、ルーフトップのワッカ3兄弟(ループアンテナ3本)を拝んだ後、「青い仏壇」に手を合わせ・・・・ず(笑)、最寄駅から大阪に向かいました。ループも、あと2本でオリンピックです。(笑)

  大阪。

  みなさん、エスカレーターではキレイに右側に立っています。確か、京都も右側だったかナ?  すごく新鮮です。^^

  東京は左側。名古屋は・・・ド真ん中?(笑)

  夜は、図々しくも、関西の忘年会末席に加えていただきました。本当に楽しかった。久しぶりに美味しい液体燃料注入でした。^^

  影山さんのBBSでいつもお世話になっているみなさまのお顔とお名前が、ここでようやく一致 - すごく雰囲気のいい集まりで、はじめてのわたしも暖かく迎えていただき感謝感激です。m(_ _)m

  これまた図々しくも、二次会までお邪魔してしまいました。ここで出た新アンテナ案、いいですね。春のお花見にてチャレンジとのこと - ご成功を楽しみにしています。^^

  関西は、みなさんザックバランな、とてもアットホームな雰囲気で羨ましく思いました。ぜひまたお目にかかりたいです。^^

  散会後、大阪から新快速で京都へ。運よく座れて深い眠りに就いたはいいとして、気づいたら京都駅に停車中(@23:29(JST))でした。危ない危ない。終点・米原まで行っても、今日中に戻って来る電車はありません。(笑)

  久しぶりの、BCLのオフ会。楽しませていただきました。ありがとうございました。^^ > みなさま


■ 2015年12月18日(金)  日本滞在2日目

  昨夜は、久しぶりに義父とサシで液体燃料注入 - 日本時間23時ちょっと前まで粘って休みましたが、予想通り03:30(JST)に目が覚めて以降、まったく眠れなくなりました。(>_<)

  アトランタは木曜の13:30(EST)だなぁ、などと考えていたらますます目は冴え渡り(笑)、誘惑に負けてメールをチェックしたらもう終わり。新聞配達のバイク音が聞こえる頃には家内も起き出し、仕事メールを片づけていたらアッという間に「森本毅郎スタンバイ」(TBSラジオ)の時間となりました。(笑)

  ワイドFM、はじめて聴きました。90.5MHz、ここ鎌倉でもたいへん良好に入感しています。レポートを書かなければ。^^

  今日はこれから、朝イチで米国大使館です。(忙)


  東京・赤坂の米国大使館でビザ更新の面接を受けて来ました。^^

  アポは10:00(JST)。(少し余裕を見て)溜池山王09:10(JST)着ベースで出たのですが、事もあろうに、宇都宮線内の信号故障とやらでダイヤは大幅に乱れています。横浜、川崎、品川・・・ずっとノロノロ。さすがに焦ります。結局、何だかんだと溜池山王09:45(JST)着となりました。(>_<)

  米国大使館は、改札口から地下通路を抜けておよそ5, 6分といったところです。13番出口を出てすぐですが、そこまでは意外と歩かされます。(遠)

  セキュリティの列に並んだところで、不愛想な警備員に「ナップザックやバッグは持ち込みダメ。どこかコインロッカーにでも預けて来て」と言われました。

  「コインロッカーって、どこ?」「駅ですかねえ」- 耳を疑いました。少なくとも、そんな話、聞いたことはありません。ホームページに出ているのかも知れませんが、誰がそんなモノ見るんだ?  そのためにセキュリティがあるんじゃないか。

  と言ったところで国家権力?には逆らえませんので、やむなく、また駅まで引き返しました。コインロッカーは1つだけ空きがあって、危ない危ない。空きがなかったら、と思うとゾッとします。(>_<)

  再び大使館に戻って列に並び直し、セキュリティを抜けて中へ。 ケータイも持ち込み禁止。入口で預けることとなります。

  一次受付に書類を出して整理番号を受け取り、再び、金属探知機を通ります。パスポートとか申請書類とか重要なモノを持参するのに、ここまで執拗にチェックしてなぜバッグもナップザックも持ち込み不可なのか、まったく理解不可能。

  ビザ発給・更新のエリアはかなり混雑しています。ここまで通されて10:40(JST)。10:00(JST)アポでしたが、後になって考えてみれば、これはさほど厳密ではなかったんじゃないか、と。時間通り行っても結局、かなり待たされます。

  1時間ほど待たされてようやく番号を呼ばれ、両手の指紋を採取されてインタビュー。

  実質5分ほどですが、アメリカ人の面接官に英語で -

  What is your responsibility as the President of the Company?(これはもうお約束 (笑))

  How long have you worked at this position?(申請書類よく読んでくださいってば (笑))

  How is a prospect of growing your business in the States?(いっぱい税金払ってもらえるよね、ということか?(笑))

  - などと訊かれ、それぞれ答えます。本当に必要な質問なのか分かりませんが。(笑)

  ということで、お昼ちょっと前、無事、終了となりました。取りあえず、よかった・・・

  ここで一旦パスポートを預けることとなります。最終審査後、ビザ・スタンプ(実際はシール)が貼られて郵送で返却されるわけですが、これがなければ当然アメリカには戻れません(と言うか、日本から出られません)。オフィシャルには1週間から10日、とされていますが、年末であることに加えて天皇誕生日、クリスマスと日米の祝日もあって、今月は稼働日が少ない。かなりギリギリとなりそうで心配しています。(>_<)

  まぁ、騒いでも仕方ありませんので、何とか出発前日(12/28(月))までに戻って来ることを祈るだけ。

  既に審査そのものは済んでいて、何もなければ、あとはただの事務処理だけなんでしょうけど・・・


  午後は、家内のリクエストで築地へ。わざわざ電車賃使ってご苦労さまですが、たまには付き合ってあげないとね、ということで。(笑)

  浜松町。シャッターが僅かに遅くて先頭が切れてしまった。iPhone では厳しい。(>_<)

  はじめての築地 - 駅を降りたあたりから周囲は外国人観光客で溢れ返っており、かなり異様な光景です。これはすごいな。ウワサには聞いていましたが、ここまでとわ・・・(>_<)

  お昼は、海鮮丼 - やはり日本は素晴らしい。チップ不要でサービスの質もアメリカより断然いいのだから、何だか申し訳ない感じ。(笑)

  ということで、夕方、電車を乗り継いで鎌倉に帰還しました。

  夕暮れの富士山。 ↓

  取りあえずメイン・イベントが無事終了して、ホッと一安心。

  あとは来週月曜までにパスポート(とビザ)が戻って来ることを祈るばかり。。。(願)


■ 2015年12月17日(木)  日本滞在1日目

  無事、日本に到着しました。^^

  機内では、ずっと、やり残しの仕事に集中していました。電源が使えて助かった・・・

  今回は、敢えてインターネットにも接続せず。メールも電話も入って来ない13時間半という空白時間は、ホント貴重です。途中ちょっと眠くなりましたが、ほぼ不休不眠。

  インターネットと言えば、飛行中もブルーのエリアで繋がるのだとか(衛星経由有料)。世界中どこにいても、もはやメールの呪縛から逃れることは出来ません。上空3万フィートまで執拗に追って来られては、居留守すら使えません。(>_<)

  フライトは30分ほど早く、15:00(JST)ジャストに到着しました。乗客の7, 8割はアジア各国への乗り継ぎで、成田で降りるのはごく僅か。入国審査もスイスイです。

  いつものように成田エクスプレスで大船まで移動して、湘南モノレールで家内の実家(鎌倉)へ。

  都内をスルーして、乗り換えナシ1本で大船まで来られるのはホント便利です。その代わり、かなり出費は嵩みますが。(>_<)

  戸塚。思わず撮影。(笑) ↓

  明日は、朝イチで家内と都内の米国大使館です。久しぶりの満員電車か、、、(>_<)


■ 2015年12月16日(水)

  本日より、予定通り一時帰国です。当地時間05時ちょっと前より子供たちがゴソゴソしており、程なくしてこちらも起こされました。(眠)

  フライトは10:55(EST)発のDL295 - いつもの成田行き直行便です。^^

  アトランタから日本に行くルートはいろいろありますが、最も手っ取り早いのがこのデルタ直行便 - 次は恐らく、シカゴまでアメリカンで出てJALでしょうか。JALはすごくいいのですが、やはり乗り換えは面倒、この時期のシカゴは雪がコワイよね、ということでパスです。実は、意外にもJALの方が安かったりするのですが。

  デルタのデトロイトやミネアポリス経由なんてのもありますが、やはり乗り換え面倒、雪の心配あり、いずれにせよデルタならまだ直行便の方がマシだろう、ということで、これも却下。デルタのロサンゼルス経由で羽田という裏技?もありますが、深夜着で都内に1泊じゃ厳しいよね、ということでNG。

  こうしていつも、消去法で結局このデルタ直行便となるわけです。(諦)

  それを見透かしたかのように、これまたものすごく強気の料金設定です。時期にもよりますが、エコノミーでも2,000ドルは下らないのでわ? 今回も、家族4人で1万ドルです。(>_<)

  搭乗開始10:00(EST)とのことで、今朝は自宅を07:45(EST)に出ました。予想通り思いっきり通勤渋滞にハマり、09:15(EST)空港着です。ターミナル前で家族とスーツケースを降ろし、わたしはクルマを駐車場に停めてから合流、チェックインと相成りました。(忙)

  3個の大きなスーツケースのうち1つが、上限(50ポンド)を僅かにオーバーしていました。うちの体重計では、ジャスト50ポンドだったのですが。不愛想な黒人女性の係員さんが、「2ポンド分抜いて」と。

  「4人でスーツケース3個だよ。カギもしているしカンベンしてー」と頼んだのですが、ダメの一点張り。スーツケースは1人3個まで預けられますので、規定としては4人で12個までOKなわけです。それがたった3個です。

  「2ポンドオーバーの何がそんなに問題なのサ?」と訊くと、「ワーカー(作業員)が腰を痛めるから」とか、よくワケの分からんコトを言っています。「ビジネスなら70ポンドまでOKなんでしょう?」と痛いところを突いた後、こうなったらもう最後の手段 - メダリオンの会員証を出して一発解決です。

  52ポンド、即オッケー!(アタリマエダノクラッカー)  何なんだ、この変わりようわ?(笑)

  しかし、(今回は)エコノミー客のクセにクレイマーみたいなことをやってしまったかナ?(反省)

  ニッポン人的に自己を顧みれば、僅か2ポンドとはいえオーバーしたわたしが悪い。なかなか自分の非を認めようとしないアメリカ人なら、いや、デルタの重量計が狂っていたんだろ、とでも言うのかも知れませんが。(笑)

  気を取り直して?セキュリティ → いつものコンコースへ。ちょうど搭乗が始まるところでした。危ない危ない。(笑)  結果的に、ほぼ待ち時間ナシで機内に乗り込むこととなりました。^^

  今回は年末の混雑期であることに加えて予約自体が遅かったこともあり、コンフォートすら取れず。これは厳しい。まさか自分だけアップグレードというわけにも行かず、久しぶりのエコノミーです。(>_<)(>_<)(>_<)

  アナウンスでは、実飛行時間は13時間26分、と。あぁ・・・(疲)

  取りあえず、AC電源とLSBポートが付いているのは不幸中の幸いです。このフライトはインターネットも繋がりますが、この移動時間中にやりたい作業がありますのでパス。太平洋上にいても容赦なくメールが追って来るのだとすれば、この地球上、一体どこに逃げればいいのやら、、、


■ 2015年12月15日(火)

  ということで、いよいよ明日出発となりました。(忙)

  今回は、年末、しかもビザ更新の一時帰国ということで、サラッと行ってサラッと戻ってくるつもりでいたのですが、何だかんだと仕事が入り、通常の業務出張の様相を呈して来ました。いつの間にかこちらがメインとなってしまい、あらまぁ。(笑)

  いろいろあってイマイチ準備が捗らず、タイムアップ - 行きの機内(移動時間)も含めて、最後の追い上げに期待?です。(>_<)

  しかし、まぁ、それにしても慌ただしい年末です。帰米前日までにちゃんとビザは発給されるのか、とか、結構スリリングでもあります。出来れば前半に仕事を終わらせて後半ホッと一息つける方が有難かったのですが、今回はその真逆 - わたしは、どちらかと言うと楽しみを後半に取っておくタイプです。

  スーツケースのパックも何とか完了しました。取りあえず、準備完了 - 明日のフライトで発ち、明後日夕方成田着です。^^


■ 2015年12月14日(月)

  朝から忙しくしていたところ、突然、ランチで外出した従業員よりSOSが入りました。

  「事故ってしまいました・・・」

  取りあえず、ケガはないとのこと - 急いでレスキューに向かいました。(>_<)

  相手のクルマ。あらら、、、(>_<) ↓

  こちらのクルマ。あれれ、、、(>_<) ↓

  話を聞いてみると、どうやら(前方不注意で)全面的にこちらが悪いとか。

  (アメリカでは)自分が悪くても謝っちゃダメよ、とはよく言われることですが、相手の方も慣れたもの?で、これといって怒るでもなく、エモーショナルになるでもなく・・・淡々と「事情聴取」に応じています。事故は、結局、やった方もやられた方も保険に丸投げとなりますので、確かに相手の非を責めたところで何になるものでもありません。しかし、相手はとても温和な方で助かりました。

  エアバッグまで出てしまって、こりゃひどい、、、 ↓

  H〇NDA・シ〇ック - それにしても、こんな頼りないエアバックで大丈夫なのかナ?

  すぐポリスが来て、あーでもない。こーでもない、と。 ↓

  前方不注意はこちらの過失として、とにもかくにも両者ケガなく済んで不幸中の幸いでした。出会い頭ということで、それほどスピードが出ていなかったのもラッキーでした。

  わたしも、アメリカでの事故対応はこれが3回目(→ 過去2回は、自分と家内 - いずれも他責のもらい事故)ですが、まぁ、実際にこういうのを目の前で見るとやっぱり怖くなります。

  とにかくものすごいスピードが出ていますので、ハイウエィなどで事故ったら一巻の終わり。さすがに気を付けなければ、と思いました。

  そんなこんなで時間を取られてしまい、すっかり調子が狂ってしまった本日。(>_<)

  出発まで、あと2日です。まずいなぁ。。。(>_<)


■ 2015年12月13日(日)

  今朝は少し出遅れて、当地時間朝06時ちょっと過ぎよりワッチ態勢です。(眠)

  日曜なんだから、ゆっくり寝ていればいいのに・・・

▽ 11:00〜11:30(当地時間06:00〜06:30)の受信 -

   3185 WWRB-Morrison, TN (U.S.A., EG) s/54444 ◎ The Overcomer Ministry
   5830 WTWW-Lebanon, TN (U.S.A., EG) s/45333
   5875 R.Thailand (Thailand, TH) s/34333
   5890 WWCR-Nashville, TN (U.S.A., EG) s/35333 ◎ スキップ気味
   5910.09 Alcaravan R. (Colombia, SP) s/44333 ◎ 今朝もたいへん良好に入感。ワッチ開始が11:02
        で、今日は国歌を逃した・・・(>_<)
   6010.32 Voz de tu Conciencia (Colombia) s/33232 ◎ 11:14現在、キャリアの垂れ流し
   6050 HCJB-Quito (Ecuador, QC) s/33333 ◎ いつものエクアドル本国送信。周波数のズレなく、6050
        kHzジャストに出ている
   6070 CFRX-Toronto, ON (U.S.A., EG) s/44333
   6160 CKZN-St. John's, NF (Canada, EG) s/34232 ◎ CBC News
   7325 中国国際放送 (China, JP) s/34322 ◎ ややフェーディングはあるものの、内容は十分に取れる

▽ 11:30〜12:00(当地時間06:30〜07:00)の受信 -

   9580 R.Australia (Australia, EG) s/45444 ◎ //-12065, 12085kHz
   9720 SLBC (Sri Lanka, TM) s/24232 ◎ ノイジーだなあ、、、(>_<)

  この時間、7メガ以上で受信出来る局の半分ぐらいは中国語という惨状 - これは厳しいっスね。日本だったらもっとスゴイんでしょうけど、ホント、助けて欲しいです。

  これも時代の流れ・・・ガマンするしかないのかナ。汚染は、空気(大気)だけでなく電波にも及んでいます。(諦)

  ということで、日曜です。^^


  季節外れの暖かい1日となりました。70度台(華氏)はあったのでわ?  ホント、半袖で十分。これでまた平年の気温に戻ったりすると調子を崩しそうです。

  家内が(明々後日の出発に向けて)冷蔵庫の在庫一掃を行っています、が、ちょっとペースが速すぎた!と。一足早く食材が尽きてしまい、家族の「栄養補給」も兼ねて?いつもの日本食レストランへ。(笑)

  というのはもちろん冗談で、先日、懇意にしていただいているシェフに「年内にまた来ますー」と約束していたのでした。約束はしっかり守らないと。

  その後、子供(大)の散髪、ビザ用の顔写真撮影、そしてわたしの散髪・・・  夕方戻りです。(忙)

  夜は、スーツケースのパック - 取り出すのは数分でも、詰め込むのはアタマを使います。おおよそ終わりましたが、細かなモノは前夜に慌ただしく・・・となりそうです。(>_<)


■ 2015年12月12日(土)

  今週も、何とか週末に滑り込みました。^^

  12日・・・師走も、早いもので、間もなく折り返し地点です。12/16〜29まで2週間日本ですので、もう後半はアッという間に過ぎるのでしょう。(>_<)

  帰米したらお正月 - そしてまたすぐ普段通りの生活に戻ります。「お正月」とは言ってもアメリカに日本のような風情はなく、いつも「区切り」なく新年が始まってしまうのはツライところです。

  今朝は当地時間05時半に目が覚めたので、そのまま起き出してワッチ態勢です。(眠)

  定点観測周波数・810kHzで、バハマ(ZNS3-Freeport)が良好に入感していました。周波数を合わせたときが、ちょうど周期の長いフェーディングの山だったようです。昔はこんなに安定して入らなかったと思いますが(←気づかなかっただけか?)、もしかして引っ越し効果?(笑)

 

( 追 記 )

  せっかくYouTubeに受信音をアップしたのですが、「著作権に該当する音楽を含んでいるため音声はミュートされます」とのこと - 意図せず、著作権に抵触してしまったようです。(>_<)

  まぁ、著作権侵害と言われれば、こうして受信音をアップすること自体放送局の番組(著作物)を無断で利用していることとなり、アウトなのかも知れませんが・・・  べリカードも、放送局の著作物とすればスキャンして無断でアップすることは著作権侵害でしょうか。今流行りの「コンプライアンス」とやらに引っかかるかナ!?

  R.Verdad(グアテマラ)も11時台、週末恒例の日本語番組です。ここ数年、毎週同じ内容の番組を繰り返し放送しています。一体誰が聴いているのか、局側も、取りあえず穴埋めに使っているのか・・・不明。

  Alcaravan R.(コロンビア)は、今朝も11:00ジャストに国歌が流れていました。これも著作権侵害かしら?(>_<) ↓

 

  お空のコンディションは、可もなく不可もなく、といったところ - しかし、この時期、朝はエアコンノイズでやや厳しいものがあります。(>_<)


  本日は、子供たちの日本語学校に出るつもりでシャワーも浴びて準備していたのですが、事もあろうに子供(大)が軽く発熱です。大したことはなく、1日寝ていれば治るでしょうが(一時帰国前ということもあり)大事を取って自宅静養としました。

  家内は役員の当番があり、子供(小)を連れて日本語学校です。わたしは空き時間で仕事に出るつもりだったのですが、思いがけず、終日「自由時間」が転がり込むことに。

  しかし・・・仕事が溜まっています。(>_<)

  ということで、ワッチしながら仕事・・・いや、仕事しながらワッチ、です。(笑)

  こんな時間に聴けることはあまりありませんので、これはこれでナイスです。^^

▽ 14:30〜15:00(当地時間09:30〜10:00)の受信 -

   9580 R.Australia (Australia, EG) s/45444 ◎ お空はもうフツーに明るいが、たいへん良好に入感
        //-12065, 12085kHz
   9640 R.Habana Cuba (Cuba, SP) s/35333 ◎ //-9820, 11760, 15370, 17580, 17730, 17750kHz他
   9840 WHRI (U.S.A., EG) s/35333
   9955 WRMI-Okeechobee, FL (U.S.A., EG) s/55444 ◎ 爆裂状態
  11550 WEWN-Vandiver, AL (U.S.A., EG) s/45444 ◎ //-12050kHz
  11775 Caribbean Beacon (Anguilla, EG) s/55444 ◎ 爆裂状態
  11825 WRMI-Okeechobee, FL (U.S.A., EG) s/55444 ◎ 爆裂状態。The Overcomer Ministry。今日も
        よく喋ることありますなあ。。。 
  11860 R.Ashna (U.S.A. via Kuwait, PS) s/33333
  11880 VOIRI (Iran, RS) s/34333 ◎ 朝、陽が高くなってからイランが入るって・・・
  15330 R.Veritas Asia (Philippines via Vatican City, UR) s/44444 ◎ 送信地は青木OMのリストに
        よる
  15700 CRI (China via Cuba, EG) s/55444 ◎ どこまでも追って来るCRI・・・(>_<)
  15825 WWCR-Nashville, TN (U.S.A., EG) s/25232
  17510 Bible Voice (via France, EG) s/35333 ◎ 土曜14:00〜15:00のみの送信
  17705 R.Saudi (AA) s/44433
  17895 R.Saudi (AA) s/
34322 ◎ コーランプロ。17705kHzとは別番組

▽ 15:00〜15:30(当地時間10:00〜10:30)の受信 -

   9370 WWRB-Morrison, TN (U.S.A., EG) s/55444 ◎ 爆裂状態
   9395 WRMI-Okeechobee, FL (U.S.A., EG) s/45444
   9580 R.Australia (Australia, EG) s/45433 ◎ //-12065, 12085kHz まだ入感
   9980 WWCR-Nashville, TN (U.S.A., EG) s/35333

▽ 16:00〜16:30(当地時間11:00〜11:30)の受信 -

   9265 WINB-Red Lion, PA (U.S.A., EG) s/55444 ◎ 爆裂状態
   9370 WWRB-Morrison, TN (U.S.A., EG) s/55444 ◎ 爆裂状態  The Overcomer Ministry
   9595 AIR (India, RS) s/24232 ◎ 真っ昼間にインドが入ったり・・・とても不思議
   9840 WHRI (U.S.A., EG) s/45444 ◎ The Overcomer Ministry
   9980 WWCR-Nashville, TN (U.S.A., EG) s/55444 ◎ The Overcomer Ministry。WWRB(9370kHz)とは
        完全パラ。WHRI(9840kHz)もTOMだが、こちらはパラでない模様
  11825 WRMI-Okeechobee, FL (U.S.A., EG) s/55444 ◎ 爆裂状態。The Overcomer Ministry。上記の3
        局とはまた別番組(多分)
  12160 WWCR-Nashville, TN (U.S.A., EG) s/35333
  13710.13 R.Saudi (Saudi Arabia, AA) s/45333 ◎ コーランプロ。周波数ズレまくり
  15390 REE (Spain, SP) s/35333 ◎ サッカー中継(かな?) //-15500kHz他
  17895 VOA (U.S.A. via Vatican City、EG) s/45444 ◎ アフリカ向け

▽ 18:00〜18:30(当地時間13:00〜13:30)の受信 -

  11670 AIR (India, EG) s/35333 ◎ 米東海岸最南部で、真っ昼間にインドが聞こえるって・・・(謎)
  11760 R.Habana Cuba (Cuba, SP) s/55444 ◎ 爆裂状態

▽ 20:30〜21:00(当地時間15:30〜16:00)の受信 -

   9265 WINB-Red Lion, PA (U.S.A., EG) s/55444 ◎ 爆裂状態
   9395 WRMI-Okeechobee, FL (U.S.A., EG) s/55444 ◎ 爆裂状態
   9420 V.O. Greece (Greece, GK) s/44333
   9445 AIR (India, EG) s/35333 ◎ //-11740kHz
   9475 WTWW-Lebanon, TN (U.S.A., EG) s/35333
   9870 R.Saudi (Saudi Arabia, AA) s/44444 ◎ 昔から出ている周波数
  11735 Zanzibar B.C. (Tanzania, SW) s/35333 ◎ 〜20:53*に音楽の途中でs/off

▽ 21:00〜21:30(当地時間16:00〜16:30)の受信 -

   5980 V.O. Turkey (Turkey, TR) s/35333
   6070 CFRX-Toronto, ON (Canada, EG) s/34333
   6080 VOA (U.S.A. via Botswana, EG) s/24232
   7425 VOIRI (Iran, JP) s/24332 ◎ 当地でイランの日本語放送を聴いたのははじめて。初受信!(笑)
   7465 R.Tirana (Albania, EG) s/24332
  11740
AIR (India, EG) s/25332 ◎ //-9445kHz
  15555U WJHR-Milton, FL (U.S.A., EG) s/25232 ◎ USB送信。この周波数に出ていることを知らなけれ
        ば99.9%通り過ぎてしまうレベル (笑)
  15610 WEWN-Vandiver, AL (U.S.A., EG) s/45333 ◎ この時間はスキップもなく、なかなかいい感じ


  夜は、重い腰を上げて?年賀状の準備 - この時期は喪中のハガキをいただくことも少なくありませんので、宛名書きはギリギリまで待っていました。日本で投函しますので、まだ時間はありますが。

  スーツケースの準備も、少しずつ始めています。いつものことながら、日本に着いて取り出すのは5分でも、詰め込むのはいろいろ考えながらなので結構な時間がかかります。成田から、わたしの実家に送るモノ、家内の実家に送るモノ、ホテルに送っておくモノと3つに分かれますので、これがまた意外と複雑。

  ラジオは、今回はICF-7600D(ICF-SW7600GRではない(笑))を帯同させます。30年選手ですが、未だに現役 - 性能はICF-SW7600GR に遠く及ばなくても、造りといい音質といい、わたしはこのラジオが大好きです。今回は、90.5MHzでTBSラジオを聴くのを楽しみにしています。(笑)


■ 2015年12月10日(木)

  木曜まで来ました。

  って、毎日週末までカウントダウンしていて大丈夫か?(笑) > 自分

  カウントダウンと言えば、子供たちが2人で仲良く一時帰国のカウントダウンをして盛り上がっています。しかも英語で。(笑)

  わたしなど、はじめて飛行機に乗ったのは高校生(北海道の修学旅行)、はじめての海外は大学生(米国)ですから、それに比べて、こんな小さなうちから頻繁に日米を往復しているうちの子供はホント贅沢です。

  私自身は、一時帰国というより業務出張のようなもので、まったく気が重い・・・  出来ることなら回避して年末年始をのんびり過ごしたいところでしたが、立場上、そういうわけにも行かず。。。(>_<)

  いつになく準備が遅れています。やばい、やばい、、、(>_<)


  通勤路。

  少し遠回りですが、殆ど混まない下道を見つけました。^^ ↓

 

  通勤も、朝のドライブ!と思えば、、、(笑)

  しかし、(アメリカで)HCJB日本語放送を聴きながらクルマ通勤している人は、わたしぐらいでしょう。(笑)


  夜、小一時間のワッチです。これが精一杯。

▽ 02:45〜03:00(当地時間21:45〜22:00)の受信 -

   4990 R.Apintie (Suriname, XX) s/24222 ◎ 雑音の奥で音楽とトークの区別が辛うじてつくレベル。
        以前ストリーミング放送とのパラチェックで確認しており間違いはないと思うが、短波単独では
        とても確認はムリ
   7205 Sudan R. (Sudan, AA) s/33333 ◎ 業務局のピロピロが軽く混信
   7460 R.Payem e-Doost (via Madagascar, XX) s/34333 ◎ 局名は青木OMのリストによる推定。言語は
        恐らくペルシャ語と思われるが、わたしのレベルを超越
   7470 R.Tirana (Albania, EG) s/44333 ◎ 出ては見失い、見失ってはまたどこかで遭遇、を繰り返す
        同局。今夜は比較的良好に入感

▽ 03:00〜03:30(当地時間22:00〜22:30)の受信 -

   3185 WWRB-Morrison, TN (U.S.A., EG) s/44444
   3215 WWCR-Nashville, TN (U.S.A., EG) s/55444 ◎ 爆裂状態
   3289.98 V.O. Guyana (Guyana, EG) s/24232 ◎ 入感してはいるがノイズの奥に追いやられて厳しい
   5910.08 Alcaravan R. (Colombia, SP) s/44333
   5960 NHK World Radio Japan (Japan via France) s/54444 ◎ お昼のNHKニュース。たいへん良好に
        入感
   6110 R.Fana (Ethiopia, AH) s/33333
   6155 Channel Africa (South Africa, EG) s/33333
   6185 R.Educacion (Mexico, SP) s/44444 ◎ 素晴らしい受信状態!
   9660 Vatican R. (Vatican City via Madagascar) s/34333
   9665 R.Voz Missionaria (Brazil, PR) s/33333

  可もなく不可もなく、といったところでしょうか。

  さあ、あと1日・・・(カウントダウンするなって (笑))


■ 2015年12月9日(水)

  取りあえず、週の折り返し地点を過ぎました。^^

  今朝も、いつもの時間にウォーキング - 同一コースで19分07秒の新記録が出ました。(笑)

  1日20分、数日歩いた程度でダイエット効果を実感出来るほど、世の中甘くはありません。ええ、確かに効果は全く分かりませんとも。(笑)

  何となく身体にはいいかな、ということと、朝イチ、始業前で精神衛生上もいいかな、ぐらいですかね。

  いつまで続きますことやら・・・

  今夜も遅い帰宅で、何もする気力が湧きません。(疲)


■ 2015年12月8日(火)

  下道にいいルートを見つけて、ここのところ、朝の通勤時間はおよそ40分程度となりました。当地時間06:55に自宅を出ると、おおよそ同07時半ちょっと過ぎには職場に着きます。下道なのでスピードは制限されますが、それでも渋滞は殆どなくて、精神衛生上こちらの方がいいようです。時間も読みやすいですし。

  この時期ですから朝はかなりの冷え込みですが、着いてすぐ、ビジネスパーク内を2周ほどウォーキングしています。タイマーで計って、ほぼ21分。今朝は30秒ほど記録を更新?して、20分30秒が出ました。目標としては、早歩きペースで20分を切りたいところです。

  アメリカでは、意識して身体を動かさないとすぐ極度の運動不足に陥ります。自宅のガレージからクルマに乗り込んで職場の駐車場に横づけ、日中もデスクワークでは話になりません。

  夏の暑い時期はとてもムリですので、チャンスは今しかありませんですね。^^


  朝、出勤前のペル録です。(忙)

  お約束の Alcaravan R.(コロンビア)- 周波数は5910.09kHz。今朝は(普段より少し遅く)11:00:55あたりから、Full ID に続いていつものように国歌が流れました。 ↓

 

  受信状態はまずまずといったところでしょうか。ノイジーはノイジーですが、朝からエアコン全開ですから仕方ありません。(>_<)

  さあ、あと3日・・・(って、まだ2日しか終わっていないって!(笑))


■ 2015年12月7日(月)

  また忙しい1週間が始まりました。(>_<)

  ビザ更新の一時帰国も、いよいよ来週に迫っています。

  海外渡航記録 によれば、(カウントが正しければ(笑))米国発としては24回目の日本です。日本発も合算すると、36回目の日米(太平洋)往復ということになるようです。

  まぁ、香港や中国を経由して日本に行ったり、その逆もあったりしますので、正確に言うと単純な日米往復だけではないのですがね。

  ビザの申請書類に過去の海外渡航歴を詳しく申告する項目があり、それもあって、こうして記録を残しています。一度でもサボると、後になって振り返るのはなかなか面倒だったりします。

  今回の滞在スケジュールは、こんな感じ。何度となく一時帰国していますので、スケジュールの作成はもう手慣れたものです。(笑)

  もともと(米国大使館に於ける)ビザの面接が主目的だったのですが、やはり仕事に出ることとなり、いつの間にか通常の出張のような様相を呈して来ました。うーむ、、、(笑)

  それでも、両実家を回ったり、BCL・DXのオフ会があったり、少しばかりの息抜きタイムも確保出来そうです。子供が大きくなるにつれて、家族の中でも別行動が生じるようになって来ました。実家の両親も間もなく後期高齢者(←しかし、ひどい言葉だなあ)で連泊は厳しいため、「一時帰国難民」でホテルに泊まる日もあったり・・・以前の一時帰国とは、少しずつ変わって来ましたかね。

  今週は、夜に少しずつスーツケースの準備をしたり、俄かに慌ただしくなっています。(>_<)


■ 2015年12月6日(日)

  今朝も、当地時間04時半ちょっと過ぎに目が覚めました。そのままワッチ態勢です。(眠)

  しかし身体に良くない趣味です。いつまでもこんなこと続けていると、そのうちコロッと早死にするんじゃないかという・・・(>_<)

  本日も、ZNS3-Freeport(バハマ)はまずまずの状態で入感していました。周波数は810kHz。パラの1540kHzも(周期の長いフェーディングを伴いながら)浮いて来ます。 ↓

 

  Minnie Riperton の Lovin' You - ああ、とても懐かしい曲です。その後、男性アナウンサーがIDを連発、ものすごいサービスぶり。(笑)  この周波数、以前はKGY-Schenectady, NYの独断場でしたが、ここ最近はよくバハマが入ります。^^

  日中は、ホント素晴らしい晴天に恵まれました。裏庭にテーブルセットを出して、昼は家族で焼き肉をしたり、午後は子供たちと野球をしたり・・・

  夜は、年賀状を作成。いつも実家の両親に年賀ハガキを送ってもらい、こちらで作成して日本から投函しています。そう、エキストラのコストがかかっているのです。(笑)  日本のハガキより一回りも二回りも大きなアメリカのクリスマスカードより、日本のお年玉くじ付年賀ハガキの方が喜ばれるでしょうし。

  社内報(年頭所感)の原稿も終わり、取りあえず年賀状も片づいて、今週は少しずつ一時帰国の準備を進めます。本当に忙しい・・・


■ 2015年12月5日(土)

  今週もまた、何とか週末に辿り着きました。^^

  当地時間04時ちょっと過ぎ - 珍しく正時を僅かに逃して目が覚めたものの、気を取り直して?ワッチ態勢です。(笑)

  しかし、短波はバンド全体的にノイジー - これじゃ大したところは入らんよね、という状況。うーむ・・・

  半ば諦めかけていたところ、たまたま下りて来た中波でバハマのZNS3 - R.Bahamas(810kHz)が引っかかりました。当地では夜間から深夜、早朝と比較的安定して入感する常連局ですが、タイミングよくIDが取れましたのでYoutubeにアップしました。^^ ↓

 

  2013年度版(2015年度版ではない(笑))のWRTHには出力1kWとありますが、バハマからアトランタまでこれだけ強い電波が届くものかな、と。

  先日受信した、R.Fana(エチオピア)- ISと開始アナウンスです。 ↓

 

  最近は新聞紙上などで頻繁に「IS」という文字が躍るようになりましたが。もちろんこの「IS」とは違います。(笑)


  朝、いつものように子供たちの日本語学校を往復。

  そのまま一旦帰宅して、自宅近くにあるサブディビジョンのコートで家内と久しぶりのテニスです。

  自他ともに認める極度の運動不足 - まずは段階を踏んでゆっくり、ウォーキングぐらいから始めればいいのに。> 自分 (笑)

  雲ひとつない晴天 - こりゃ気持ちいいなあ、ということでいきなりコートに出ようとしましたが、心臓麻痺でコロッと逝っても困りますので、気を取り直してまずは入念に準備体操です。(笑)

  もっと動けるかナ、と思っていましたが、いやいや、これは厳しい。心臓が痛い。(笑)  30分ほどで足もパンパンになりました。その後さらに30分ほどで、どちらからともなくギブアップです。(>_<)

  運動にはいい季節でありますので、まずはシンプルにウォーキングあたりから始めることとします。^^


  午後、子供たちの日本語学校をもう1往復 - いつもの土曜です。夕方帰宅して昼寝、いや「夕寝」。至福のひとときです。(幸)

  急に運動したものだから、脚は痛いわ、腰は痛いわ・・・ホント情けない限り。(>_<)

  夜は、提出期限が間近に迫っている社内報(年頭所感)の原稿執筆など。これで3回目ですが、どうも集中力が続かず、遅々として進みません。(>_<)


■ 2015年12月4日(金)

  忙しい1週間が終わりました。^^

  夜は、日本食レストランで会食 - 美味しいお寿司をいただきました。(幸)

  ご馳走さまでしたー ^^


■ 2015年12月2日(水)

  取りあえず、週の折り返し地点を過ぎました。ホント、目の回るような忙しさです。これぞ師走・・・(>_<)

  取りあえず、当地時間21:45よりワッチ態勢です。まだ余力アリ?(笑)

▽ 02:45〜03:00(当地時間21:45〜22:00)の受信 -

   6110 R.Fana (Ethiopia, VN) s/33222 ◎ 02:55よりIS、03:00より番組開始。青木OMのリストによれ
        ばアムハラ語とされているが、そんな言語は(わたしのレベルでは)到底確認のしようもなく、
        現地語(VN)としておくのが適当だろう
   6175 V.O. Vietnam (Vietnam via Germany, EG) s/45444 ◎ たいへん良好に入感
   6185 R.Educacion (Mexico, SP) s/44333 ◎ もう少し音のノリがいいといいのだが・・・
   9975 KVOH-Rancho Simi, CA (U.S.A., EG) s/45333

  そう言われてみればいつも通り過ぎてしまうのですが、6110kHzで、R.Fana(エチオピア)がノイジーながらも入感しています。あ、ノイジーなのはここの、エアコン全開のロケーションにいることと、本日はお空のコンディション自体あまりよろしくことによるものかな、と。

  これぞ短波放送!という感じの、異国情緒たっぷりの現地音楽がふんだんに流れて、なかなかナイスです。

  個人的には返信未受領局で、いい機会なのでレポートしてみるかと思いアドレスを調べていたのですが、これがまた -

  Radio Fana
  Near Black Lion Hospital
  In front of Sweden Embassy,
  Addis Ababa,
  ETHIOPIA

  - とあります。「アジズアベバのスウェーデン大使館前、ブラックライオン病院付近」といったところですが、これでホントに届くのかな?(笑)

▽ 03:00〜03:30(当地時間22:00〜22:30)の受信 -

   6155 Channel Africa (South Africa, EG) s/22332 ◎ 6165kHzのキューバが煩い
   7325 VOIRI (Iran, EG) s/34333 ◎ ちょっと変調が浅いかな。。。
   7504.84 WRNO-New Orleans, LA (U.S.A., EG) s/34333 ◎ 送信方向が変わったか、一時期のような強
        さはなし

  ということで、木・金、あと2日何とか乗り切るとしましょう。^^


■ 2015年12月1日(火)

  子供(大)が11回目の誕生日を迎えました。^^

  今夜は(早く切り上げて)いつもの日本食レストランで家族ディナーのつもりが、いろいろあって急遽予定変更 - 自宅でハッピーバースデーとなりました。わたしも何とかギリギリ帰宅してお祝いです。(忙)

  自家製ショートケーキ。^^ ↓

  アメリカのケーキは甘すぎて、とても食べられたものではありません。

  これはちょうどいい甘さ - たいへん美味しくいただきましたー





 
© 1998- ATLANTA DX ONLINE by AR7030PLUS - ALL RIGHTS RESERVED