ホームBCL活動日誌(+米国駐在の個人的備忘録) > 2017年3月



※ 特記なき限り、周波数はkHz。時間表記はUTC(協定世界時)
( 但し、3/20〜29の時間表記はすべてJST(日本標準時))


■ 2017年3月31日(金)

  誕生日です。(>_<)

  (年度末という)ただでさえ覚えやすい日であることに加えて、近年はFacebookが大々的に宣伝してくれることもあり、いろいろな方よりお祝いメッセージをいただきました。出来る限りそのすべてにお返事を差し上げたつもりですが、みなさま、ありがとうございました。m(_ _)m

  まだあと何年かありますが、少しずつ「50」の大台が近づいて来ました。まったく恐ろしい!

  それでも同世代の方に比べればまだかなり若く見られますが、そんな比較論はともかく、いつの間にか既に人生の折り返し地点を過ぎている(かも知れない)という現実に、唖然とするばかり、、、

  取りあえず今までのところは公私共に順調ですが、年齢的にも、これから先は何が起こるか分かりません。何があっても家族を、そして自分を守っていけるよう、少しずつ準備などもしておいた方がいいのかも。

  なんてことを、この広い家でひとり静かに考えるわけです。(暗)

  仕事もいいけれど、もっと自分のために時間を使うことも大切だよね、と思います。その意味で、この4カ月という時間は貴重なのかも知れませんですね。^^


  関係会社の営業マンさんが2人、日本より出張で来訪 - 夜は会食と相成りました。^^

  いやぁ、レベル高い!です。日本でも、ここまでのクォリティはなかなかお目にかかれないのでわ? ↓

  誕生日、ということで?今回はご馳走になってしまいました。こちらのフィールドなのに。(笑)

  私自身は、奢られるよりは奢った方がいい、という性分です。どうも借りを作っているみたいで気持ちがよくない。まぁ、そういう意味ではこれまでずっとこちらで出していたので、1回ぐらいご馳走になるのも悪くないか。(笑)

  いずれにしましても、ありがとうございましたー m(_ _)m


3/30 以降、特記なき限り時間表記はすべてUTC(協定世界時)


■ 2017年3月30日(木)

  本日から7月末まで、およそ4カ月に及ぶ米国単身生活のスタートです。1998年に(1回目の駐在で)当地に赴任してから2003年5月に結婚するまで5年間の独身生活を満喫しましたが、台所に立つのも家の掃除をするのもゴミ出しをするのもそれ以来。如何にこれまで奥方に何から何まで依存して生活して来たか、ということです。(笑)

  家族、特に子供たちのいない生活は何とも味気ないものですが、まぁ、期間限定ということで、また、そうそうある機会でもない、ということで、少しでも前向きに考えて生き延びる?とします。昔、5年もひとりでやっていたのだから今回もやれるハズ、と思ってはいますが、「独身」と「単身」は似て非なるものです。

  この歳の独身はもう諦めるしかありませんが、単身は、本来あるべきものがない、という点でなかなか厳しいものがあります。今まで家のことは何から何までやってもらって来て、いきなりすべて自分でやりなさい、と言われもそうそう出来るわけはない。(笑)

  取りあえず、日本国憲法が保障する「健康で文化的な最低限度の生活を営む権利」はキープしたいところです。(笑)


  せっかくの機会ですので、思う存分ラジオを楽しみたいと思います。夜、ボリューム最大でワッチしても、誰にも文句を言われません。これだけはいいワ。(笑)

▽ 01:15〜01:30(当地時間21:15〜21:30)の受信 -

   4055 R.Verdad (Guatemala, SP) s/34232 ◎ 空電系のノイズがあるものの、まずまず良好
   4949.73 R.Nac. de Angola (Angola, PR) s/2334232 トークと音楽の区別がつくレベル。

▽ 01:30〜02:00(当地時間21:30〜22:00)の受信 -

   5025.02 R.Quillabamba (Peru, SP) s/24222 ◎ 昨夜もそうだったが5025kHzもリベルデは今夜も停波
        しており。同局がまずまずの状態で入感
   5952.44 R.Pio XI (Bolivia, SP) s/33333 ◎ なかなかいい感じで入感

  当地時間22時ちょっと過ぎ、モーレツな睡魔が襲って来ました。これは厳しい。

  寝たいとき寝て、起きたいとき起きられるのが単身生活のいいところ。(笑)  今夜は早々に休むとしますかね。^^


■ 2017年3月29日(水)  出張11日目 ・ 日本滞在10日目  成田 → アトランタ移動

  朝05時ちょっと前に目が覚めたのでそのまま起き出してワッチ態勢・・・とイキたいところでしたが、ICF-SW07+AN-LP2では中国語局しか入らず。朝から気分が萎えてしまい、早々に撤収 - そのまま仕事と相成りました。米東海岸は火曜の夕方で、今日もいろいろな案件のメールが入っています。(忙)

  ここ数日それなりに自宅で仕事していましたので概ね大丈夫ですが、帰米後、また明日から全力でガンバリたいと思います。^^

  ということで、本日これから夕方発のフライトでアトランタに戻ります。^^


  昨日は子供(大)にベッタリだったので、今日は出発前、子供(小)を連れて新しい小学校まで一緒に歩いてみました。^^

  彼はアメリカで生まれ育ったので、日本の学校に通うのはもちろん、こうして実際に生活するのもはじめてです。短期の一時帰国はいつも両実家のジジババにチヤホヤされ王様気分で終わるので、その感覚で日本はいいところだと思っているといつか痛い目に遭いそうです。(笑)

  とはいえまだ小2なので、それほど苦しむことなく日本の生活に順応してくれるでしょう。小さい子供は、英語を覚えるのも早いけど抜けるのもまた早い、と言います。これから4ヵ月してどのようになっているか、なかなか興味があります。

  念のため、お姉ちゃんには「兄弟の会話は英語にしてね」と頼んでいます。いや、頼まなくても自然と英語になっているところがスゴイ。

  やーいアメリカ帰り!とか言って、日本でいじめられなければいいけど、、、(>_<)


  午前中は子供たちとのんびり過ごして、自宅の最寄り駅11:30発の電車で出発 - 子供(大)に泣かれてしまい参りました。(-。-;

  わたしの実家(相模原)にしても奥方の実家(鎌倉)にしても成田空港はホント遠いのですが、自宅(さいたま)からだと、日暮里まで出てスカイライナーでトータル1時間半ほど。まずまず、です。^^

  次の駅から座れてよかった!と思ったのも束の間、たまたま目の前をお年寄りに立たれてしまい、重い荷物を抱えながらも席を譲りました。すぐ近くの優先席では大学生らしき複数の若者がケータイに興じていますが、よく平然と座っていられるものだ。恥ずかしくないのか!(呆)

  上野で乗り換えて、日暮里へ。 ↓

  日暮里から、久しぶりのスカイライナー。 ↓

  いやぁ、速い!です。いつも成田エクスプレスなので余計そう感じます。ただ、人の多い都内の乗り換えはどうも苦手。精神的にものすごく疲れます。(-。-;

  成田空港には、ほぼ13時ジャストに到着 - いつものように、自宅から送っておいたスーツケースを2個ピックアップしてチェックインです。隣の平民レーンは長蛇の列も、此方スカイプライオリティはスイスイ。助かりました。

  身軽になったところで、これまたいつものように腹ごしらえ。第1ターミナルは、まぁ、それなりにレストランはあるものの、どこも高い割にクォリティはイマイチ。アメリカはじめ海外でこれだけラーメンブームなんだから、日本全国のラーメンを集めたコーナーでも作ったら大繁盛すると思うのですがね。

  お約束の電光案内板。 ↓

  セキュリティは珍しく混んでいましたが、スカイプライオリティのレーンは待ち時間ゼロ。^^

  フライトは、いつものアトランタ行直行便 - 16:25発のDL296です。定刻でよかったー ^^ ↓

  アトランタ到着もほぼ定刻。当地時間15時半ぐらいだったかナ。よかった、よかった、と喜んでいたのも束の間 - 今回はここからの時間がかかりました。(-。-;

  ちょうど夕方で、ヨーロッパからのフライトが次々と到着する時間帯です。入国審査場は長蛇の列で、どうにも前に進みません。我々のようなビザ保持者よりESTAで入国する方が早いって、どういうこと?

  結局、何だかんだと1時間半ほど待たされてようやくパス。わたしより、入国審査官の方がよっぽど人相悪いと思うのですが。(笑)

  空港近くの駐車場に停めておいたクルマで、自宅へ。この手軽さはアメリカならでは、でしょう。しかし、ちょうど夕方のラッシュ時で思いっきり渋滞にハマりました。当地時間19時ジャスト、自宅着。

  Door to Doorで、20時間半ってところですね。やっぱり遠い。。。(-。-; (-。-; (-。-;


■ 2017年3月28日(火)  出張10日目 ・ 日本滞在9日目

  ようやく、今日は朝から気持ちのいい晴天に恵まれました。気温も上がって、なかなかいい感じ。^^

  しかし、雨の次の日は花粉症、要注意日と言われています。何とかここまで来ましたので、念には念を入れてクスリ服用 - 厳戒態勢です。(笑)

  午後、来月より都内の私立中学に通う子供(大)を連れて「上京」。

  間もなく電車通学が始まりますが、彼女はまだ1人で電車に乗ったこともなければ、どの電車がどこに行くかも知らない。地理感覚もなければ、地名にも疎い。うーん、厳しい、、、

  高崎線・宇都宮線は、従来の湘南新宿ラインに加えて東京・上野ラインも加わって、ヒジョーに複雑になりました。しかも、電車の色も同じ。東海道線に直結して便利になった半面、遠方の人身事故でもすぐ全体のダイヤが乱れてしまうという弱点もあり、いいんだか悪いんだか。。。 ↓

  やっぱり英語の方がシックリ行くらしい。(笑) ↓

  わたしが作った虎の巻を見ながら四苦八苦、、、(>_<) ↓

  取りあえず、決められた路線の乗り換えは(何とか)出来るように、、、 ↓

  ということで、無事、帰還しました。^^

  雨の日やラッシュ時はまたタイヘンでビックリするかも知れませんが、取りあえず、何事も経験ということで。

  何とか(7月末まで)ガンバってもらうしかないね。

  日本がイヤにならなければいいけど。。。(>_<)


■ 2017年3月27日(月)  出張9日目 ・ 日本滞在8日目

  2日連続、朝から雨降りの肌寒い1日となりました。それにしてもよく降ります。(-。-;

  午前中は自宅で仕事 - さすがにいろいろな案件が溜まっています。ネットがあればオフィス(アトランタ)のPCを遠隔操作して社内システムにも入れますし、おおよそ何が起こっているか把握は出来ますので助かります。今や上空30,000フィートにいてもフツーに仕事が出来る時代ですから、ホント便利になったものです。

  午後、(ようやく雨が上がったので)家族でウォーキングも兼ねて周囲の散策など。

  子供たちは交通量の多い日本の狭い道に慣れていませんし、歩行者がいてもクルマはなかなか止まってくれませんから、交通事故が心配です。アメリカでは歩行者が絶対優先なんですけどね。(-。-;

  イメチェンで、メガネを新調しました。すぐ出来上がるモノではありませんので、次回、ゴールデンウィークの来日時にピックアップです。従来とは全く異なる奇抜なデザインでかなりイメージが変わりますが、まぁ、それもいいかと。メガネは顔の一部です、とはよく言ったもので、心機一転にはちょうどいいかも。5月が楽しみです。^^

  ということで、いよいよ明日1日を残すのみとなりました。新生活のセットアップが思いのほかスムーズに行って、やや時間を持て余し気味です。ホント、これならペルセウス+ALA100MSの移動運用セットを持参するんだったナ。。。(-。-; (-。-; (-。-;


■ 2017年3月26日(日)  出張8日目 ・ 日本滞在7日目

  今回は(家族の新生活セットアップを手伝うべく)数日の休暇をプラスして日本に滞在していますが、どうやら、結果的にそこまでは必要なかったようです。いろいろなことが、思いのほかスムーズに進んでいます。^^

  これまで長期間放置していた給湯器も問題なく動作し、風呂にも入れますし、自宅そのものも全く問題ナシ。

  築10年になってしまいましたが、(実際には1年半しか住んでいないので)まだ新築のいい匂いが鼻を突きます。って、だからもう新築じゃないんだって。(笑)

  いやぁ、こうして家を所有しておいてホントよかった。これがなかったらこんなコトは出来ませんし、この歳になって家族4人でアパマンショップから再スタートなんてのも、あまりに惨め過ぎます。(>_<)

  10年前 = 2007年、家を建てよう、という大きな決断が今になって活きているわけです。ナイス!^^

  うーん、ゴミの出し方とか正直よく分からないです。アメリカ、特に南部では何でもかんでも捨て放題なので、プラと紙を分けるとか、曜日が異なるとか、半透明の袋に入れるとか、、、戸惑うことの連続です。逆カルチャーショック?(笑)

  日本は、アレやっちゃダメ、コレやっちゃダメ、という制限が多い。こうしなきゃダメ、ああしなきゃダメ、なんてのも。周囲の目も気にしながらの生活で疲れますが、それでも、やっぱり日本は何もかもが便利。食べ物も美味しいし。^^

  (いろいろ戸惑うことはありますが)思ったほど違和感なく元の生活に戻れそうで、少し安心しています。^^


  終日あいにくの雨降り - 本日は、自宅で仕事しながらのんびりの1日となりました。^^

  今回はSONY・ICF-SW07+AN-LP2を持参していますが、このセットで受信できる局はたかが知れています。短波帯をワッチも、入感するのは中国語ばかりで気が滅入る、、、(>_<)

  日本に来たらやっぱりチョ○ンの声だよね、ということで、夕方より9650kHz、夜は6070kHzなど。いつもながらの怒り口調で、何やら物騒な話題が少なくないのですが、どうかくれぐれも巻き込み事故だけはカンベンして欲しいところ。(-。-;

  こんなに時間的余裕があるなら、ペルセウス+ALA100MSの移動受信セットを持参すればよかった、、、

  よし、ゴールデンウィークは一式持って来るとするか。

  って、何だか日本にペディションに来るみたいだナ。(笑)


■ 2017年3月25日(土)  出張7日目 ・ 日本滞在6日目

  本日は、朝からわたしの実家(=神奈川県相模原市)を往復。クスリ効果で?今日も花粉症は小康状態を保っています。^^

  これまでのところ、かなりひどい症状で参ったのは到着の翌日だけ。それ以外は(これまでのところ)何とかクスリで抑え込んでいます。このまま最終日まで逃げ切れるか?(笑)

  夜遅く(都内を抜けて)無事、さいたま市内の自宅に帰還。実家で子供たちをピックアップして、また一気に賑やかになりました。(>_<)

  本日より、自宅での新生活がスタート!です。^^


■ 2017年3月24日(金)  出張6日目 ・ 日本滞在5日目

  日本滞在、5日目。

  午前中、予定通りさいたま市内のホテルをチェックアウト - 本日より、同市内の自宅に入居です。これまで、奥方が着々とその準備をしてくれていました。^^

  朝から快晴、しかも風の強い絶好の?花粉症日和で心配していましたが、クスリ効果もあり、幸い症状は出ず。

  夕方まで自宅で仕事しながらセットアップを手伝い、夕方、再び家を出ました。これから「上京」です。(笑)

  さいたまスーパーアリーナ。(笑) ↓

  女性の車掌さん、結構たくさんいらっしゃいますなぁ、、、(車掌さんを撮ったわけではないけど (笑)) ↓

  そしてお約束、秋葉原を散策。^^ ↓

  いやぁ、ナイスです。2階ではまだレトロのBCLラジオも売られていて、昭和の匂いが仄かに残る貴重な空間でもありますね。^^ ↓

  ということで、これから待ち合わせ場所 = JR 秋葉原駅・電気街口改札へ。^^ ↓

  ということで、日本に来たからにはこれもまたお約束 - 唯一の?お楽しみ、Bさんとのオフ会です。^^

  一次会はBさんとサシでBCL・DX談義。程なくして仕事を終えた奥さまより連絡が入り、彼女も合流して二次会と相成りました。いやー よく飲んだね、食ったね。(笑)

  どうしても見せろ、と言うので、わたしのベリカード・コレクションの一部をご覧いただきました。(Bさんが所蔵していない)珍局ばかりでショック受けるからやめといた方がいいよ、と言ったのに。(笑)

  案の定、ショックを受けておられた様子。Bさんも奮起してガンバってくださいね。(笑)

  今回は、中南米編。(珍局ではありませんが)Ecos del Torbes(ベネズエラ)とか、すごい懐かしいんですが。^^ ↓

  大いに盛り上がって、22時ちょっと過ぎ、散会。それではBさん、奥さま、また会う日まで。m(_ _)m

  って、ゴールデンウィークにもプライベートで一時帰国しますので、多分またそのときもお目にかかると思うのですが。(笑)

  いいですね、日本。すっかりニッポン人です。つい先日までアメリカにいたのに、今週はもうこうしてフツーに日本の生活に馴染んでいます。あまりヘンなギャップもない。まだ十分戻れるゾ。(笑)


■ 2017年3月23日(木)  出張5日目 ・ 日本滞在4日目

  日本滞在、4日目。

  朝04時半に目が覚めたので、そのまま起き出してワッチ態勢・・・もとい、仕事態勢です。米東海岸は水曜の午後で、ちょうどいろいろな案件が動いています。

  メールに回答するとすぐ返事が来たりでやり取りが始まってしまい、結局、そのまま始動です。

  昨夜もクスリ効果で早く休んだため睡眠時間そのものは取れているつもりですが、どうもスッキリ感はありません。

  いつもの、何の変哲もないホテルからの景色。(笑) ↓

  何とか本日もう1日、乗り切りたいところです。(-。-;


  無事、本日の全日程を終了しました。^^

  本日は、都内で仕事 - クスリを飲みまくり、厳戒態勢で出かけた甲斐あって?昨日、今日と、花粉症の症状は小康状態です。気の持ちよう、というか、気が張っている、というか。これで気が抜けたりすると突然ひどくなり、ダウンに追い込まれるわけです。(-。-;

  夜は、これも仕事関係の会食。すっかり日本のしがないサラリーマンです。(-。-; (-。-; (-。-;

  つい先日スーツをクリーニングに出したばかりですが、またこれで一気にタバコ臭くなりました。やれやれ。(-。-;

  わたしのような極度の嫌煙家にとって、このような席は拷問以外の何物でもありません。タバコを吸うな、とはもちろん言わないけれど、外に出て吸うとか周囲に気を遣って少し控えるとか、やっぱりマナーはあるだろうと思います。

  そんなコトを求めるのは酷か。(-。-;

  夜、シメのラーメンを食べてホテル戻り。

  日本は数十メートルおきにラーメン屋さんがあって、スゴイね。

  1軒、アトランタに持ち帰りたいぐらいだ。。。


■ 2017年3月22日(水)  出張4日目 ・ 日本滞在3日目

  昨日とは打って変わって朝から快晴の、絶好の花粉症日和となりました。雨の次の日の晴天はよく花粉が飛ぶんだそうで、いやはや、外に出るのが恐ろしい、、、(-。-;

  昨夜は非常に体調が悪く、クスリの眠気もあって、ホテルに戻ってすぐ爆睡と相成りました。そのまま朝まで行ってしまい、いやぁ、よく寝た。花粉症は何とかクスリで抑えていますが、一方で全身の倦怠感と眠気はどうにもしようがありません。(-。-;

  本日は、午後より仕事。こういう日は出来るだけ建物の中で引きこもっているに限ります。

  WBC準決勝・日本−米国戦を試合終了までのんびりテレビ観戦して、これから出撃です。

  どうか花粉症の症状が出ませんように、、、(-。-;


  無事、本日の全日程を終了しました。^^

  仕事は午後から、ということで、いつもに比べると少しラクかな。

  クスリを思いっきり服用して何とか花粉症の症状を抑え込んだのはよかったとして、その後の眠気、全身の倦怠感と来たら。。。

  夜は、奥方と合流 - 軽く食事してホテル戻りです。

  明日もう1日、何とか乗り切るとしましょう。^^


■ 2017年3月21日(火)  出張3日目 ・ 日本滞在2日目

  昨夜は23時ちょっと前まで粘って終身、もとい就寝も、日付変わって深夜00時半に目が覚めて以降全く眠れなくなりました。自分ではそれなりに寝たつもりが、結局、1時間チョットだった。。。(-。-;

  身体はかなりダルい、眠いっちゃ眠い。しかし眠れない。つまるところの時差ボケです。(笑)

  アトランタは月曜の昼だなぁ、なんて考えたらもうダメ。起き出してメールをチェックしたらアウト!です。そのまま仕事と相成りました。@ 00:50

  結局、現地時間夕方、当地時間早朝まで逝って、いや、行ってしまい、本日はこのまま始動です。

  仕事は、実は、明日、明後日の2日のみ。本日は予備日(という名のオフ)で、これからさいたま市内の自宅に移動して新生活のセットアップです。(忙)


  ということで、朝イチでさいたま市内の自宅に移動 - 早速、家族総出で大掃除スタート、です。

  大掃除、とはいっても床がちょっと埃っぽいぐらい。水拭き、乾拭き、子供たちが大活躍。(笑)

  家財道具はすべて外部の空調倉庫に保管してあるので、家の中には何もありません。(空) ↓

  およそ4ヵ月という短期滞在ですので、冷蔵庫、洗濯機、電子レンジはレンタルです。配達は時間通りやって来ました。さすが日本!(笑)

  そして、ガス開栓。風呂の給湯器は8年間使っておらず心配していましたが、取りあえず問題なく動作してホッと一安心。これが動かない、となると交換にそれなりの時間がかかりますからタイヘンです。

  実家より、後期高齢者の両親が到着。クルマの運転、しかも長距離はやめて欲しいのですが、取りあえずまだ大丈夫。救援物資がいろいろ届いて助かりました。お昼過ぎ、子供たちを一緒に連れ帰ってもらい、急に静かになりました。奥方とわたしは片づけ作業を継続。

  空港から送ったスーツケースも無事、到着。また、奥方の実家より送ってもらった、クロ〇コの単身引っ越しパックも到着。しかし、日本は何でも予定通り届くので助かります。

  午後から、予期せず花粉症がひどくなって来ました。どうも朝から目が痒く、雨なのにおかしいなあ、と思っていたのですが、こんなに早く来るとわ。クスリの影響で、眠くなるわ、喉は乾くわ、身体はダルくなるわ、散々です。寝不足もあり、体調がよくないことも影響しているのでしょう。

  そんなこんなで、一通り片づけをして退散。テレビや布団も入りましたので、取りあえず生活そのものは出来そう。不測の事態を考慮して金曜までホテルを確保しておいたのですが、結果的にそこまでは必要なかったかも。^^


■ 2017年3月20日(月)  出張2日目 アトランタ → 成田移動 ・ 日本滞在1日目

  機内で日付が変わって、20日(月) - 東から西の移動は(見かけ上)丸2日かかります。やれやれー

  飛行中もネットに繋いで仕事していますが、以前に比べて随分サクサク動くようになりました。サービスエリアはこんな感じ。相変わらず、ロシアとか中国の上空では繋がらず。(笑) ↓

  日本が近づいて来ました。^^

  

  日本到着前、機内でマスクを着用して完全防御 - 厳戒態勢に入りました。(笑)

  花粉症歴、いや、花粉「病」歴はもう40年以上にもなります。昔は、症状のピークは3月の1桁台。2月中旬に始まって、3月中旬から下旬には収束していました。少なくとも、桜が咲いてからも花粉症で苦しむようなことはなかった。

  なんてことを考えると、時期的にはそろそろ終わりか?とも思うわけですが、近年の花粉症はタチが悪い?  今回はどこまで生き延びられるかナ。。。

  しかし、どうしてこう毎年こんなドンピシャの時期に出張があるんだか。(-。-;


  成田には、定刻より1時間ほど早く到着。入国審査、税関、スイスイです。(4人とはいえ)スーツケースを6個、カート2台なので心配していましたが、特に何も訊かれることなくスルー。子連れ、ということで大目に見てくれたのかナ。(そんなことはないって(笑))

  子連れで都内の乗り換えは面倒し、人ゴミは疲れるよね、ということで?今回はバスでさいたま市内に移動 - 途中、少しだけ渋滞したものの、ほぼ定刻通り到着しました。

  ということで、明日からいよいよ始動です。(忙)


3/20〜29 まで、特記なき限り時間表記はすべてJST(日本標準時)


■ 2017年3月19日(日)  出張1日目 アトランタ → 成田移動

  ということで、本日これから日本に向けて出発です。^^

  家族にとっては、この家で過ごす最終日。わたしはあと2ヵ月いますし、家族ともLINEでビデオチャットしたりもします。あまりにバタバタで、感傷に浸っている余裕はなさそう。逆にその方がいいのかナ。

  いつものように海外渡航記録を更新しました。昨年9月以来の日本、です。^^

  カウントが正しければ(笑)、米国発としては通算28回目です。過去、日本発で米国を12往復していますので、日米の太平洋横断はこれで40往復目ということになります。もしかすると数え間違いがあるかも知れませんが。(笑)

  この時期の日本出張は5年連続 - 4年前(2013年)3年前(2014年)2年前(2015年)昨年(2016年)と記録が残っています。昨年はこれが最後と思っていたのですが、また今年も行くこととなりました。

  例年としてはいつも中旬の週(先週)ですが、今年は仕事が今週となりました。日本語学校の卒業式は出てあげたかったので、ちょうどよかった。翌日発というのはタイヘンですが、家族にとってはわたしと一緒の方が心強いでしょうし、フライトも(わたしのスタータスで)アップグレードとなりますから一石二鳥。しかしタイミングがバッチリだ。(笑)

  ということで、悠長にホームページを更新している場合ではないか。出発の支度をしなければ、、、(忙)


  当地時間09時ちょっと過ぎ、自宅発 - 日曜の朝、ということで道は空いています。ダウンタウンを抜けて同10時ちょっと前、空港着。

  出発ターミナルで家族と重量制限一杯のスーツケース6個を降ろして、わたしはクルマを置きにいつもの駐車場へ。手慣れたものです。(笑)

  チェックインもセキュリティもスイスイ。平民ステータスの家族はラウンジに入れないため、仕方なくフードコートで時間を潰したら、程なくして搭乗時間です。

  フライトは、いつもの成田行き直行便・DL295。 ↓

  いくら社長でも家族の一時帰国にビジネスというわけには行かず(そりゃそうだろ)、残念ながら今回はエコノミー。それでも、わたしのステータスで全員、取りあえずコンフォートには無償アップグレードです。わたしも、いくら仕事とはいえ、ひとりだけビジネスというわけには、、、(-。-;

  飛行時間は、機内アナウンスによれば13時間12分とのこと。これまで何十往復しても、やっぱり日本は遠い。西海岸ならまだいいけど、東海岸、しかも最南部はアメリカから出るまで5時間かかります。(>_<)

  うーむ。。。


■ 2017年3月18日(土)

  あいにく、朝から雨降りの週末となりました。しかも本降り。これから子供(大)の日本語学校で卒業式だというのに、、、(-。-;

  しかし、ちょうど学校に着いたあたりから雨は上がり、薄日が差して来ました。よかったー

  日本語学校には結局、幼稚部、小学部と7年間お世話になりました。永住組は除いて、駐在員で幼稚部からフルにここまで残ったのはYさんとうちだけ。卒業証書の重みも違います。^^

  父兄席で卒業式を参観 - いやぁ、いいものです。

  在アトランタ日本総領事も来賓として挨拶されていましたが、ハッキリ言おう - 卒業生として答辞を読んだ高3の女の子の方が数倍うまかった!(と皆言っていましたゾ(笑)) ガンバレー総領事!(-。-;

  昨年末のカリビアンクルーズで1日だけ欠席したので、(皆勤賞は逃して)精勤賞。

  先生の茶目っ気が素敵です。(笑) ↓

  しかし、また半年後にはここに戻ります。ホントしぶといよね。多分こういう人はいないよね。しかも駐在員で。(笑)

  ここまで来たら、もう、なるようになれー(笑)


  お昼ちょっと過ぎに完全下校となり、途中、子供(大)が現地校の授業で使用していたバイオリンを返却して帰宅。

  午後はさすがにスーツケースのパックに充てるつもりが、ドッと疲れが出て不覚にも深い眠りに就いてしまい、気づいたら夕方。(-。-;

  冷蔵庫の食材も本日に合わせて完全消化、ということで何も食べるモノがなく(笑)、いつも懇意にしていただいているNさんファミリーといつもの日本食レストランで最後の?会食です。って、また戻って来るのですが。(笑)

  以前にも書いた、美男、美女のカップル - 若くてナイス!です。うちの奥方同様、奥さまは高校時代ルーズソックスを履いていたというのだから、わたしは否応なく世代の差を感じます。ルーズソックスが流行っていた頃、わたしは既に大学を卒業して社会人でした。(-。-;

  ここでの食事も暫くお預け、ということでシェフからはいつものように裏メニューを沢山ご馳走していただいたうえ、帰り際には非売品のロゴ入りポロシャツまで頂戴してしまい、いやぁ、これはすごい。

  こんなに良くしていただいて、いいんだろうか。。。

  ホントご馳走さまでした。m(_ _)m


  ということで、当地時間21時過ぎに帰宅して、さすがにヤバイ。これからスーツケースのパックです。

  今回はかなりの物量があるので、スーツケース総動員で対応です。取りあえず、預け入れが6個。もう1つ行ってもよかったのですが、何とか押し込みました。機内持ち込みの小型が2個ありますので、いくら4人家族とはいえ成田の税関ではいろいろ訊かれるでしょう。別送荷物はないんですか?とか。

  ここまでバタバタだと、感傷に浸る暇もなくて逆にいいかも。さーて、この先どうなりますことやら。


■ 2017年3月17日(金)

  忙しい1週間が終わりました。^^

  明日は、日本語学校で子供(大)の卒業式。間髪置かず明後日のフライトで日本です。(忙)

  幼稚部から7年間もお世話になった日本語学校ですから卒業式だけは何とか出させてあげたいと思っていたのですが、これは叶ってよかった。わたしのこの時期の日本出張も、例年だと今週なのですが今年は来週で、これもバッチリ。出張に合わせて家族も一緒に一時帰国出来るなんて、いやぁ、やっぱりツイています。(笑)

  日本の花粉症は憂鬱ですが、これは毎度のこと。例年より1週間遅い分、少しだけラクとか?(笑)

  いつものように、クスリ服用+マスクの完全防備で乗り込みます!(笑)  って、その前にスーツケースのパックを完了しないと。(>_<)

  今夜は、5952.43kHzのR.Pio XII(ボリビア)がなかなかいい感じで入感していました。ここのところずっと調子がよくて、〜02:30*のs/offまでワイド・フィルターでフォルクローレ満喫。

  ただ、終了前、ややノイジーになってしまったのは残念。(>_<) ↓

  今夜も「サル・ゴリラ・チンパンジーの音楽」が聴けました。(笑)


■ 2017年3月16日(木)

  日本出張前、ラストの1週間 - あれやこれや忙しくしていたら、もう木曜です。早いもんだナ、、、(-。-;

  帰米したらもう29日ですから、これで3月も終わり。いやぁ、、、

  6月の引っ越しも決まっており、この家で家族と過ごすのは正味あと2日です。わたしは(ホームアローンで)あと2ヶ月ですが。(笑)

  此方アメリカで郵便の転送サービスが期待出来るわけもなく、(引っ越しの話が出て以来)受信報告書の送付をホールドしています。一応手続きはしますが、せっかく返信をいただいても旧住所から新住所にきちんと転送してもらえるか不安のため。昔ここに住んでいた(と思われる)方への郵便が今でも平気で届くことを考えても明らか、です。(-。-;

  ここのところ当地時間夜間はR.Rebelde(キューバ)が出ておらず、R.Quillabamba(ペルー)が5025.02kHz付近で入感しています。@ 02:00

  レベルデはどうも送信系統の調子がよろしくないようで、ここ数日は出たり出なかったりの状態。たまにこうして止まってくれるとQuillabambaが聴けて有難い。というか、どこかクリアチャンネルにQRTとかしてくれると、もっと嬉しいのですがね。(笑)

  と思ったら、02:11より復活しました。> レベルデ → カンベンしてぇ〜 (-。-;


■ 2017年3月13日(月)

  また新しい1週間が始まりました。(忙)

  3月 = 年度末の日本出張は例年この週に入っていたのですが、今年は(カレンダーの関係で?)来週です。今週は出張前の最終週、ということで、あれやこれや大忙しです。(-。-;

  昨日から夏時間に移行で、これまでより1時間早く自宅を出ることとなりました。明るい時間を有効に使おう、というのがサマータイムの主旨ですが、外が暗くならないと仕事を切り上げない日本人駐在員はこの時間を思いっきりサービス残業に充ててしまい、結局のところただ労働時間が長くなるだけ、という悪循環。(-。-;

  日本でサマータイムを採用しない方が恐らくいい理由はこれで、せっかくの明るい時間を自分のために使える人は(日本に於いては)そう多くない(だろう)ことに因ります。

  いずれにせよどこかの時点では区切りをつけなければならないわけで、それが定時の17時なのか、もう少しやって19時なのか、さらにガンバって23時なのか - 最終的にはやはり自らの心がけ次第、といったところなのでしょう。(-。-;


  お空のコンディションは、そう悪くもないようです。春のDXシーズン到来!なのか、はたまた、ただ単にコンディションのいい日に遭遇しただけなのかは分かりませんが、ノイズも(拙宅にしては)それほど気にならないレベルで、今夜はR.Pio XII(ボリビア)がまずまずの状態で入感しています。^^ @01:50

  終了アナウンス。 ↓

 

  R.Santa Cruz(6134.82kHz)もたいへん良好に入感していたことを考えると、ボリビア方面が開けていたのかも。

  思わず、BGMモードでホームページを更新 - 短波で聴く南米の現地音楽はナイス!です。

  奥方からは、それでも、「そんなノイズまみれのラジオ聴いて余計疲れない?」などと言われるのですが。


■ 2017年3月12日(日)

  アメリカは本日から夏時間となり、時計の針を1時間進めました。日本と米東海岸の時差はマイナス13時間。これからどんどん日が長くなります。

  当地時間07時ちょっと過ぎに目が覚めたので、いつものようにそのままワッチ態勢です。

  R.Rebelde(キューバ)の5025kHz、WBCの日本‐オランダ戦を実況生中継中。目は日本のテレビ映像、耳はラジオでリベルデにするとなかなか面白い!です(マニアック)。

  オランダは、スペイン語で「Holanda」。「H」は発音しないので、日本語と同様「オランダ」に聞こえます。

  日本‐オランダ戦は、とてもいい試合でした。延長タイブレークの末、最後の最後まで苦しみながらも何とか勝ててよかったワー


  来週末より日本出張+家族の長期一時帰国、ということで、その前に散髪でサッパリです。(爽)

  いつもお世話になっているご指名のお姉さんが日曜しかいないこと、来週末、再来週末は日本、帰米してすぐ今度はシカゴに出張で翌週末も潰れるため、今日を逃すと浮浪者になってしまうよね、ということで。(笑)

  子供(小)がアメ人のバースデー・パーティーに呼ばれ、出かけて行ったので、子供(大)を連れて久しぶりの水入らずデートです。来月より中学生ですが、こうしてまだパパと出かけてくれます。ありがとう。

  奥方より食料品の買い出しを言い遣っており、あれやこれや。(忙)

  と思えば、ちょっと小腹が空いたので寄り道など。(笑) ↓

  女の子はホントかわいい。男の子のかわいさとはまた少し違うのですが、うーん、何と言ったらいいかナ。

  「一姫二太郎」とはよく言ったもので、はじめ女の子、そして男の子、というのは理想的です。一家にひとり女の子がいると気が利いていいし、男の子がいれば跡継ぎで安心(多分)だし。(笑)

  年齢的にはそろそろ反抗期に入って来たりもするのですが、まぁ、うちは親子の会話も多いし、こうして一緒に出かけることも少なくないので意外と大丈夫かも、なんて思っています。

  まぁ、あまりベッタリというのもどうかとは思いますがね。(笑)


■ 2017年3月11日(土)

  身体はクタクタに疲れているというのに、今朝も当地時間05時ちょっと前に目が覚めました。時計を見ると04:52(EST)。この絶妙の時間がスゴイよね、ということで、そのまま起き出してワッチ態勢です。

  アメリカは明日からサマータイム - 時計の針を1時間進めます。当地時間朝06時とすれば、それほどの早起きでもないか。(笑)

  わたしの日本出張中に時間が変わってくれればよかったのですが、そうは問屋が卸さないようです。

▽ 10:00〜10:30(当地時間05:00〜05:30)の受信 -

   5910.16 Alcaravan R. (Colombia, SP) s/34333 ◎ なかなかいい感じで入感
   5939.82 R.Voz Missionaria (Brazil, PR) s/33222 ◎ やや周期の長いフェーディングあり
   6050 HCJB-Quito (Ecuador, QC) s/32232
   6070 CFRX-Toronto, ON (Canada, EG) s/34333
   6160 CKZN-St. Jon's, NF (Canada, EG) s/34322 ◎ まずまずの状態で入感。同波のCKZU-Vancouver,
        BCは停波中との情報も聞いているので、何とか同局にはガンバって欲しいところ

▽ 10:30〜11:00(当地時間05:30〜06:00)の受信 -

   4055 R.Verdad (Guatemala, EG) s/44333 ◎ なかなかいい感じで入感。本日この時間は英語プロ @
        10:40
   4925.22 R.Educacao Rural (Brazil, PR) s/34333 ◎ 10:44に周波数を合わせた時点でキャリア。
   6170 V.O. Korea (D.P.R.K., EG) s/24232 ◎ 英語らしいことは分かるが、番組内容の理解は困難


  3.11 - 東日本大震災から6年。ホント早いものです。あれからまだアメリカにいるのかよ、みたいな。

  このような自然災害はじめ、病気にしても怪我にしても障害にしても、自動車事故なんてのもそうかも知れませんが、自分自身はもちろん、家族、身内、その他含めていつ何時、何が起こるか、誰にも分かりません。すべてうまく回っていても、そんな生活は一瞬で崩れることも、、、

  あまりそればかり心配しても仕方ありませんが、だからこそ姿勢としては、やはり「今」を後悔しないよう楽しんでおく、ということに尽きます。

  欲しいラジオがあるならガマンせず買った方ががいいですよ、エクアドルにラジオ聴きに行きたいなら躊躇せず行った方がいいですよ、(恐らく最後の)引っ越しで環境を変えた方がいいと思ったらそうした方がいいですよ、ということ - 後悔するのは一番イケないことです。(笑)

  わたしは、自分自身の判断基準として「もしこれをやらなかったとして、これから先、後悔することがあるか、ないか」を常に考えています。後悔する(かも知れない)、と思うのであれば、迷わず前に進むべし。

  迷わず行けよ、行けばわかるさ - アントニオ猪木さんも仰っています。(笑)

  あ、東日本大震災とは全く関係ない話になってしまった、、、(-。-;


  土曜、ということで、週末恒例 - 朝から子供たちの日本語学校を往復です。(忙)

  今日を含めてあと2回 - 来週はいよいよ卒業式です。子供(小)は、幼稚部から7年間お世話になりました。一旦日本に戻って4ヶ月リハビリ?の後、また今秋より復帰予定。そんな駐在員の子供がいるか?みたいな。(笑)

  私同様、長老のひとり・I田さんの帰任がついに決まった、とのこと。昨年家族を一足先に帰国させて以降「新住所はゴルフ場」と公言するほど週末ゴルフを満喫していた彼ですが、ようやく本社より赤紙をゲット。おめでとうございます!(笑)

  お世話になった駐在員さんが、どんどん日本に帰国して行きます。日本語学校もここ数年で一気に世代交代が進み、わたしなど、年齢的に平均より一回り上となりました。うーむ、、、(-。-;

  3月はどこの社も大きな人事異動があり、F社の駐在員・H川さんもニュージャージーに転勤(の可能性あり)とのこと。コミュニティ・カレッジで奥さん同士が意気投合して家族ぐるみのお付き合いを続けて来たものですが、F川さんご自身はわたしより一回り若い世代。業界も比較的近いということもあって、ここ2年ほどお悩みの相談役?を引き受けて来ました。

  彼の転勤、こちらの長期一時帰国前にぜひもう一度お食事でも、とのことで、昼はまた(昨夜も行った)いつもの日本食レストランでランチ。昨年10月に生まれた5カ月の赤ちゃんの、かわいいこと、かわいいこと。^^

  こんな小さいときが(うちにも)あったっけなぁ、、、 ↓

  ということで、午後はその足で日本語学校をもう1往復して夕方、帰宅。

  あぁ、1日が終わってしまった、、、(-。-; (-。-; (-。-;


  アイコムの広帯域受信機・IC-R8600は3月末発売 - メーカー希望小売価格は¥228,000.-(税別)とのこと。税込¥246,240.-。(高)

  実売ベースでいくらになるかは分かりませんが、小売店が原価率55%で仕入れたとして、アイコムの卸価格は¥125,000.-前後?  年間販売予定数は250台とのことですが、日本のみならず全世界のBCL、ハム、公官庁などすべて含めてこの数字なのだとすれば、そんなものなのかと驚くばかりです。年間3〜40百万ぐらいの売上高でホント成り立つのかナ?

  わたしは、もう「鉄の塊」は買いません(多分)。ただでさえ全く使っていないレトロ受信機が積み上がっているうえ、これ以上同じようなリグが増えたところで使いこなせませんし、結局のところペルセウスとエクスカリバーで十分なんじゃないか?と。

  (旅行や出張など)移動運用シーンを考えてもIC-R8600を持ち出せるわけではないし、これだけの金額を投じるならサブのペルセウスをもう2台買った方がいいかも。

   結局のところ、行き着くところはペルセウス(SDR)。

  ・・・って、それを言っちゃおしまいか。(笑)


■ 2017年3月10日(金)

  この界隈のパブリック・スクールはお休み、とのことで、うちの子供たちの現地校も同様 - 朝の通勤はガラガラです。それを見越して、朝はいつもより1時間ほど遅く家を出ました。大正解。^^

  取りあえず、忙しい1週間が終わりました。今週も早かったナ、、、

  残すところあと1週間で、およそ半年振りの日本出張 - 帰米してこの先4カ月は「ホーム・アローン」です。期間限定とはいえ、それこそ14年振りの自炊生活。やって行けるんだろうか。。。


  2013年7月に帰任したK社のSファミリー。本社でものすごい役職に就いたのも束の間、2年前より2度目の米国駐在でダラスに赴任となりました。ちょうど春休みとのことで、本日より(友達の多い)アトランタに来訪 - 到着当日の夜にご指名いただき、平日ながらいつもの日本食レストランで会食です。

  およそ4年振りに会って、親父同士、握手しながら開口一番「まだいたんですか、、、」、「そちらこそ、、、」。(笑)

  まぁ、1度目の駐在が評価されていなければ2度目はありませんから、その意味で、またアメリカで仕事する機会を得られたのはよかったのでわ?  今まさにホットなダラスでますますご活躍中とのこと、素晴らしい!です。

  日本で会議ばかりやっててもつまらんよね、などと言っている時点でもう、すっかり此方の空気が染みついてしまっている、ということなのでしょう。(笑)

  近いようでなかなか会えないのですが、まぁ、いずれまた機会はあるでしょう。次回はゆっくりお会いしたいものです。^^


■ 2017年3月9日(木)

  先月、この8月より始まる子供たちの現地校(チャーター・スクール)の抽選に当選してから本格的に動き出した家探し - ようやく本日、内定の運びとなりました。ホントよかった、、、

  なかなか賃貸物件の出ないエリアで、しかも築2年。大学教授というオーナーが転勤で泣く泣くレントに回したという掘り出し物で、インターネットに出たおよそ2時間後にたまたまリサーチしていた奥方が見つけて即コンタクトした、という、何やら不思議な縁すら感じる超優良物件です。

  わたしの職場からはクルマで10分と近く、エリアとしても全く申し分ナシ。日本人もそれほど多くない(と思う)ので、これまでのような面倒臭い付き合いも恐らくナシ。オーナーも、過去に何度となく日本に行ったことがあるため、日本人が素足で生活すること、(一般的に)カネ払いもよくキレイに使うことをよく知っているなど、お互いのフィーリングもバッチリ合いました。

  わたしからは、入居の条件として、もともとはテナントによる持ち込みとされていた冷蔵庫を新品で入れてもらうことを依頼 - これは折れてもらえて助かった、、、(日本人駐在員はフツー、自前の冷蔵庫なんか持っていませんって。本帰国のとき売るのがタイヘン!)

  もしこれが流れた場合はまた別の物件を内覧から始めなければならず、来週より奥方が長期一時帰国でかなり時間的に追い込まれていた、ということもあって、このギリギリのタイミングで決まってホント助かりました。やはり、何か「持っている!」のかナ。(笑)

  ということで、取りあえず入居予定日は6/1 - まだかなり時間がありますので、これからのんびり準備に入ります。


■ 2017年3月8日(水)

  本日は、朝からアトランタのダウンタウンで仕事です。(忙)

  空いていれば3, 40分のところ、思いっきり朝の渋滞に巻き込まれて実に1時間20分を要しました。電車で行けばよかった、、、(>_<)

  帰りは職場に寄るか迷ったのですが、既に定時を回っていたうえ、ちょうど子供(大)が(長期一時帰国前)最後のスケート・レッスンとのことで、こっそり?見に行くことに。考えてみれば、かなり久しぶりだナ。^^

  来月から中学生ですが、昔から続けているのでかなり上手くなりました。目指せ!真央ちゃん!? ↓

  ということで、そのまま帰宅 - 夢の?平日18時台です。やればデキるじゃないか。(笑)

  かなり陽が延びて、まだキャッチボールが出来そうです。子供(小)が遊んでくれと言うので、現地校まで行ってバスケットボール。(笑) ↓

  毎日これぐらいの時間に帰宅できれば、もっと一緒に遊んであげられるんだけどねえ、、、(>_<)

  しかし、極度の運動不足ゆえ、こうして久しぶりにハッスルして急に走ったりすると心臓がバクバク、膝はガクガク、腰も痛い。ホント歳を感じます(ただの運動不足だろ、というウワサも、、、)。

  ということで、あと2日。。。


■ 2017年3月7日(火)

  3月も、もう7日まで来ました。しかし毎日が早い〜

  わたしの日本出張+家族の長期一時帰国まで、あと2週間を切っています。今週、来週を残すのみですが、一体どうなりますことやら・・・

  個人的備忘録。

  今夜は、R.Rebelde(キューバ)の5025kHz、HCJB-Quito(エクアドル)の6050kHzともに停波しており入感を確認できません。一方、昨夜は放送事故でキャリアしか出ていなかったNHK World Radio Japanのフランス中継波・5960kHzは出ています。@ 03:45


■ 2017年3月6日(月)

  ここ最近、どうも朝早くに目が覚めてしまってイケません。今朝は当地時間04時ちょっと過ぎから全く眠れなくなりました。今日の場合は、自分でもよく分かっていて仕事のメールをチェックしてしまったのが原因。以降、目とアタマが冴え渡ってしまいもうダメ、です。(-。-;

  見なければいいのに、どうしても(気になって)見てしまう。半分ビョーキです。(強制的に)見られないようにする、というのも一案ですが、出張や外出、緊急対応もあるためそこまでの荒療治は出来ず。

  せめて寝床から離したところにケータイを置いておく、なんてことぐらいは出来そうですが、その場合は緊急対応が、、、

  って、就寝時間中まで対応しなければならない緊急事態って何だよ?(笑)

  ということで、要は自身の心がけ、意識、そして割り切り?の問題であることがハッキリしました。

  明日以降、もう少しテンションを下げる?こととします。(-。-;


  夜、小一時間未満のワッチです。^^

▽ 02:45〜03:00(当地時間21:45〜22:00)の受信 -

   4055 R.Verdad (Guatemala, SP) s/24232 ◎ 今夜はノイジーでNG。状態のいいときとこんなにも違う
        ものかと、驚くばかり
   5025 R.Rebelde (Cuba) → 今夜この時間は未感 @ 02:50
   9490 R.Republica (Clandestine via France, SP) s/54444〜44333 ◎ たいへん良好に入感。キュー
        バからのジャミングは皆無
   9935 V.O. Greece (GK, Greece) s/45333 ◎ //-9420kHz 両波とも良好に入感

▽ 03:00〜03:30(当地時間22:00〜22:30)の受信 -

   5960 NHK World Radio Japan (Japan via France) s/44433 ◎ 同波のR.Romania Int.の仏語プロが〜
        02:55*に終了した後 *02:58〜よりs/onしたものの、ずっとキャリア状態で番組は出ず。03:35を
        過ぎてもこの状態。NHKさん、本日の送信料金は絶対払わなくていいと思いますが、、、

  今夜はどうも全体的にノイジーでダメ。ひどい状態です。これ以上ワッチしても成果は挙がりそうにありませんので、今夜のところはこの辺で。^^

  今日は、ケータイを遠くに置いて休むとします。(笑)


■ 2017年3月5日(日)

  当地時間04時半に目が覚めたので、そのまま起き出してワッチ態勢です。(眠)

  ここのところどうも、夜は早くに撃沈、朝はこうして早くに目が覚める、という状が続いています。老化現象?(>_<)  いや、来週末から始まるサマータイムに向けて一足先に調整?(笑)

  昨日は朝晩ともノイジーで聴く気も失せましたが、今朝はそれほどノイズもなく、なかなかいい感じ。これは期待できるかナー?

▽ 09:30〜10:00(当地時間04:30〜05:00)の受信 -

   3310 Mosoj Chaski R. (Bolivia) s/24232 ◎ 音楽とトークが辛うじて判別つくレベル。局名確認は
        難しいなあ、、、
   3330 CHU-Ottawa (Canada) → あれれ、本日この時間は未感 @ 09:55  パラの7850kHzは弱いながら
        も入感
   4810 UnID s/22232 ◎ ごく弱い波形の山が視認できるが、R.Logos?(周波数による推定で、他の根
        拠は全くなし)

▽ 10:00〜10:30(当地時間05:00〜05:30)の受信 -

   5020 SIBC (Solomon Islands - 推定)s/22332 ◎ 5kHz上にいる強烈なR.Rebelde(キューバ)のサイ
        ドを受ける。トークと音楽が辛うじて判別できるレベル
   5910.13 Alcaravan R. (Colombia, SP) s/34333
   6010.13 Voz de tu Conciencia (Colombia, SP) s/24332
   6050 HCJB-Quito (Ecuador, QC) s/44444 ◎ 復活後はたいへん良好に入感。そろそろ訪問アポ取りの
        メールでも入れるとしますかね
   6070 CFRX-Toronto (Canada, ON) s/34232 ◎ ややノイジー
   6160 CKZN-St. John's, NF (Canada, EG) s/24332 ◎ CKZU-Vancouver, BCは停波中とのことで、同局
        には何とかガンバってもらいたいところ
   7325 中国国際放送 (China, JP) s/33333 ◎ 日本向けながら、此方米東海岸最南部でも良好に入感
   7580 V.O. Korea (D.P.R.K., JP) s/24232 ◎ おー 入ってる入ってる。日本語ながら番組内容の理解
        までは困難。と思ったら、9650kHzの方が少しマシだな ↓
   9650 V.O. Korea (D.P.R.K., JP) s/24332 ◎ こちらは、かなり集中すれば番組内容も理解可能。と
        ころで、アメリカから北朝鮮って郵便出せるのかな?
   9765 R.New Zealand Int. (New Zealand, EG) s/44444 ◎ たいへん良好に入感。素晴らしい!

▽ 10:30〜11:00(当地時間05:30〜06:00)の受信 -

   3310 Mosoj Chaski R. (Bolivia) s/24332 ◎ 少しだけ上がって来たけどまだ厳しい
   4925.22 R.Educacao Rural (Brazil, PR) s/34333
   5952.32 R.Pio XII (Bolivia, SP) s/32332 ◎ 11:00からは5950kHzにWRMI-Okeechobee, FLが出て来
        るので、その前の受信がよい
   9765 R.New Zealand Int. (New Zealand, EG) s/44333 ◎ 〜10:58*

  R.New Zealand があまりに良好なので、終了アナウンスでも録るか!ということで録音中。小腹が空いて来ました。(-。-;

  ということで、当地時間06時を回ったところで早朝ワッチ終了。このまま朝04時半起きで終日はツライので、これから二度寝するとしましょうかね。^^


  わたしの日本出張+家族の長期一時帰国まであと2週間 - ということは、考えてみると今週、来週しか準備の時間がない!  ということで、あれれ・・・  まだかなり余裕はあると思っていたのですが、どうやら認識が甘かった?ようです。スーツケースを出して、少しずつパックをスタート!です。

  一時帰国は過去に何度もしていますが今回はこれまでとは全く違って、家族は3月末から7月末まで、長らく空き家としているさいたま市内の自宅に入居します。家財道具はすべて外部の空調倉庫に保管してあるのですが、これを搬出するとまた帰米前が大変なため、今回は両実家より応援してもらい必要最低限のモノで慎ましく?生活することとしています。

  冷蔵庫、洗濯機、電子レンジは、新品を購入してもまた暫く使わないうちダメにしてしまう可能性があるため、短期レンタルにて対応。その他、布団やテレビ、カーテンや細々とした生活物資類は両実家よりかき集めて調達です。(笑)

  2回目の米国駐在で2009年4月に此方に赴任してから、およそ8年振りのマイホームです。その間にローンは完済も、まだ1年半しか住んでいないというのに築9年半となりました。(>_<)

  2005年6月、1回目の米国駐在から戻りアパマンショップで狭くて高い賃貸マンション探しからスタートした苦い経験から、もうこれだけはゴメンだよね、ということで、持ち家を所有しておいてホントよかった。この家がなかったらまたアパマンショップ、です。(-。-;

  ただ、長らく使用していない風呂は使えるんだろうか?とか、僅か4カ月の短期生活でケータイやインターネットはどうするんだ?とか、長期で日本を離れていることによる不安?はあります。

  しかし、まぁ、それもこれも近い将来の(であろう)本帰国に備えた予行演習、と前向きに?考えれば結果的にいい経験になるんじゃないかナ(と、どこまでもポジティブ思考!(笑))。

  何でわざわざこんな面倒なコトするのか、についてはいずれ書きます。

  海外駐在が思わぬ長期に及び、出来る限りスムーズに、家族、特に子供を日本に軟着陸させるための方策としていろいろ検討した結果ですが、これが吉と出るか凶と出るかは(今の時点では)不明。振り返って吉と出るよう導いてあげないとイケないわけで、その意味で、この道を選択した親の責任は重大です。

  ということで、この先数カ月は、うちのファミリーにとっては過去にない新生活です。

  わたしは此方で単身生活。恐らく引っ越しもありますし、それこそ結婚以来はじめてとなる自炊生活ですから、まぁ、これはこれで新鮮です。いかに身の回りの世話を奥方に依存して来たか、自分自身では何もやって来なかったか、出来ないか、身を以って思い知らされることとなるでしょう。(笑)

  そんなことも含めて、すべてはいい経験なのです。(笑)


  夜は、家族で、いつもお世話になっている日本食レストランへ。今日は日曜の夜で混んでいるにもかかわらず、シェフより裏メニューのタイカレーをご馳走していただきました。いつも有難うございます!

  今週金曜、そして、家族の長期一時帰国前夜の来週土曜、ともにここで会食の予定が入っていますが、家族だけで行くチャンスはもう(また戻って来るまで)なさそうだよね、ということで。。。

  わたしはたまに栄養補給で?行くかも知れませんが、日本人の知り合いも少なくなく、独りカウンターで寂しく定食を食べているところでも見られて、奥方や家族に逃げられたなんてウワサが広まっても困ります。(笑)

  まぁ、自分で気にしているほど他人さまは見ていないと思いますが。(笑)

  では、また明日から1週間ガンバルとしましょう!


■ 2017年3月4日(土)

  朝から雲ひとつない、爽やかな晴天の土曜です。朝方は少し冷んやりするものの、日中はポカポカ陽気でとても気持ちがいい!

  土曜、ということで、いつものように朝から子供たちの日本語学校です。(忙)

  再来週が卒業式で、その後(家族だけは)長期の一時帰国となるため、今週、来週、再来週と、残すところあと3回です(また秋から復帰しますけど (笑))。これはこれでチョット寂しいかナ?

  奥方の食料品の買出しに付き合ったあと、候補物件をもう1つ内覧。

  でかっ! ↓

  真新しいサブディビジョンの、これまた大きな一軒家。50万ドル台でこれだけの家が買えるのだから、やっぱりアメリカってすごいなー (羨)

  わたしの日本の家(45坪)は多分、敷地面積にして1/8、いや、1/10ぐらいじゃないかな。(笑)

  って、比較するなよ、というウワサも、、、(-。-;

  周囲の環境も申し分ナシ。すげー ↓

  こりゃいいねえー ↓

  しかし広いなー

  シャックが2つ3つ持てそうだ。「ペルセウス室」とか、「青い仏壇」・・・じゃなくて「青い稲妻室」とか。(笑)

  でも、掃除がタイヘンだ。日本の掃除機じゃ、コード目一杯伸ばしても端まで届かないぞ。(笑)

  真新しいし、キレイだし、予算内だし、サブディビジョンの雰囲気もいいし、ものすごくいい。子供たちの学校も近い。何の不満もないんだけど・・・これ、ちょっと管理できないよね、というか、ここまで大きな家はいらないよね、ということでパス。

  結婚もそうですが、決まるときはすぐ決まるし、決まらないときはなかなか決まらない。それで婚期を逃してさぁタイヘン・・・となることもあるわけですが(笑)、家探しも縁なので、決まるときはパッと決まるものです。

  アメリカで家探しをしてみて想うことは、一般的に日本人はカネ払いもいいし靴を脱いでキレイに使うので、どこに行ってもオーナーからは歓迎される、ということ。それをよく分かっているので、こちらもある程度は強気で条件交渉が出来るわけです。もちろんすべては「需要と供給」なので、よく空気を読まないとイケないのですが。

  米国駐在生活通算14年で、6回目の引っ越しです。過去にいろいろな経験をしており、少し遠回りはしましたが、今回はかなりいい家探しが出来たと思っています。

  何より奥方がよくガンバってくれて、感謝。さすが!です。

  契約書にサインするまでは何があるか分かりませんから、最後まで気を抜かず進めるとしましょう。^^


■ 2017年3月3日(金)

  当地時間05時ちょっと過ぎに目が覚めたので、そのまま起き出して早朝のクィック・ワッチ態勢です。

▽ 10:15〜10:30(当地時間05:15〜05:30)の受信 -

   6050 HCJB-Quito (Ecuador, QC) s/44333 ◎ ここ暫く停波していたが、ようやく復活! よかったー

▽ 10:30〜11:00(当地時間05:30〜06:00)の受信 -

   4055 R.Verdad (Guatemala, SP) s/44333 ◎ 05:30に周波数を合わせた時点で讃美歌プロ
   4774.89 R.Tarma (Peru, SP) s/23332 ◎ ID未確認も、周波数からしてまず間違いナシ
   4864.98 R.Verdes Florestas (Brazil, PR) s/34333 ◎ まずまず、といったところかな
   4925.19 R.Educacao Rural (Brazil, PR) s/34333
   5020 SIBC (Solomon Islands, EG) s/22332 ◎ 5kHz上のR.Rebelde(キューバ)の強力なサイドを受
        けるも、意外としっかり入感
   5910.19 Alcaravan R. (Colombia, SP) s/44333 ◎ 今朝もたいへん良好に入感

  引き続き、お空のコンディションは悪くないようです。ここのところ比較的暖かくて、ご近所でもそれほどエアコンが稼働していない(と思われる)ことも奏功しているのか、以前に比べるとノイズが軽減されているように感じます。HCJB-Quito(エクアドル)の6050kHzも復活してくれて、よかった!

  ということで、出勤準備です。あと1日!(笑)


  昼休み(をチョットだけ延長して(笑))、奥方と、候補物件の内覧に出かけて来ました。^^

  もう少しアメリカ生活が長引きそうなので(あらま)、子供たちの学校もあって、近いうちに引っ越しを検討しています。決して、近くに慰安婦像が建ちそうだから、ではありません。(笑)

  今のところ、この物件がいいかナ、と思っています。 ↓

  かなり大きな家ですが、わたしの日本の家とそんなに変わりません。

  あ、もちろん、サイズではなくて値段が、です。(笑)


  夜は、日本食レストランで会食後、帰宅 - 忙しい1週間が終わりました。^^

  お節介ながら、どうも自分に自信を持てない、という悩める?若手の相談役をしています。

  今日は 「お疲れさん会」みたいなものですが、まぁ、これはこれでいい気分転換になったのでわ?

  まぁ、若い頃はなかなか将来まで見通せないから、日々の生活が自分にとって本当にこのままでいいのか、どの道に進むのがいいのか分からなくなることはあります。しかし、いつもそんなことばかり考えていたって何も変わらない。

  そもそも、明確に自分の将来を見通して日々生活しているひとは、わたしも含めてそれほど多くはないハズです。目標を持つのはいいことだと思うけれど、それを持ったらあとは自信を持って突き進むのみ。

  究極のポイントは、「如何にして『自分だけにしか出来ないフィールド』を確立するか」ということ。

  これが出来ればかなりの確率で成功です。自信も持てるようになるわけですが、もちろん、それは容易ではない。

  とにかく日々精進して広範囲の専門知識を身に着けると共に、時には失敗も悔しい思いもして、誰にも手が出せない自分だけの領域を作り上げる。そして、その世界をどんどん広げていく。

  ただ、それで(天狗になって)自分をひけらかしたり、調子に乗ったりしてはダメ。うまく行っているときほど謙虚に、ということです(←これ大事)。

  なんてことを小姑のように言っているわけですが、まぁ、つまらないながらも小さな1日1日の積み重ねがあるからこそ、こうして家も建つし、振り返ってみれば貴重な経験が出来たりもしているわけです。

  ということで、タイヘンだろうけど、これからも何とかガンバってもらいたいね。^^


■ 2017年3月2日(木)

  木曜まで来ました。あと1日!(笑)

  って、いつも(週末まで)カウントダウンしながら毎日苦しそうに?過ごしていると思われるかも知れませんが、意外とそんなことはなくて、忙しい中でもまだかなりこれを楽しむ余裕があります。^^

  日本にいたら日常生活でなかなかここまでの充実感は味わえないでしょうから、いろいろな意味で現在の境遇には感謝!しています。

  本日は、久しぶりに当地時間20時台の帰宅です。夜食中も香港から電話がかかって来たりで、なかなかうまく公私の境界線を引けないのですが、まぁ、仕方ありませんですかね。(-。-;


  ここのところ、Alcaravan R.(コロンビア)がたいへん良好に入感しています。周波数は5910.18kHz。

  昨夜は(あまりにいい感じなので)ペルセウスで録音を回しながら床に就きました。受信ファイルを聞き返してみると朝まで強力に入感するも、11:09:24になって突然s/offです。残念。

  今夜も、昨夜に負けず劣らずFB - お空のコンディションがいいのかナ? ^^


■ 2017年3月1日(水)

  3月 - 今週も(仕事ばかりしていて)平日の夜はほぼ寝に帰るだけ、という状況ですが、日々の生活はまずまず充実しています。^^

  今月は後半に日本出張があり、戻ってすぐシカゴに出張があったり、いよいよ4カ月間の単身生活に入ったり、もしかすると引っ越しをすることになると思うのでその準備があったり、もちろん日本に行く支度もあったりで、いつも以上にアッという間に過ぎそうな予感がします。(-。-;

  取りあえず、木、金、、、  あと2日、何とか乗り切るとしましょう。^^





 
© 1998- ATLANTA DX ONLINE by AR7030PLUS - ALL RIGHTS RESERVED