ホームBCL活動日誌 > 2018年8月


B C L 活 動 日 誌
 〜  2 0 1 8 年 8 月  〜


※ 特記なき限り、周波数はkHz、時間表記はJST(日本標準時)


■ 2018年8月31日(金)

  エアコンの切タイマーをかけて休んだら、夜中、ムシ暑くて何度か目が覚めました。(-。-;

  まず、02:26。

  ちょうどバングラ(Bangladesh Betar)の693kHzが終わる時間じゃん!ということで、そのまま起き出して録音。入感してはいましたが、ここ最近としては平均以下で玉砕。(-。-;

  ということでそのまま二度寝、です。(笑)

  2回目は、04:36。

  ちょうどフィリ中各局が始まる時間帯じゃん! ということで、ペルセウスくんに総録りを任せて三度寝。(笑)

  朝06時少し前に起きて受信ファイルを確認すると、04:45から828kHzでDXCC-Cagayan de Oroの開始部分が引っかかっていました。個人的には、これまた十数年振りの受信。^^

  お空のコンディションは完全に秋型で、朝晩とフィリ中があちこちで顔を覗かせています。自宅でこれだけ聞こえるんだから、ペディとか行ったらスゴイだろうなぁ、と。

  一昨日、昨日の釣果をYouTubeにアップしました。^^

▽ 8/30(水) 01:43〜
   DWNX-Naga City(1611kHz)終了アナウンス・国歌

▽ 8/30(水) 04:51〜
   DWNX-Naga City(1611kHz)国歌・開始アナウンス

▽ 8/30(水) 04:59〜
   DYAB-Cebu(1512kHz)国歌・開始アナウンス

  いつもの局と全く変わり映えしませんが、まぁ、そういうことで。(笑)


  出不精、もとい、デブ症解消プロジェクト、着々と?進行中です。(笑)

  今朝、これまでのベスト記録を更新。^o^ ↓

  すごいじゃん!  68キロ台が見えて来ました。^^

  21日から毎日計測していますが、なかなかいい感じで下降線を描いています。ただ、ここからどこまで減らせるかが課題。(-。-;

  取りあえず、地道に週末のウォーキングを続けるとします。^^

     


■ 2018年8月30日(木)

  木曜まで来ました。あと1日。(笑)

  って、苦しそうに毎日(週末に向けて)カウントダウンしていますが(笑)、まぁ、勤め人は皆そんなものなんだろうと思います。(そうなのか?(笑))

  この週末は、今のところ休出はしないつもり。「休出」じゃなくて「救出」して欲しいところ、です。

  9月、そして特に10月は否応なく忙しくなりそうですので、休めるときは休んでおくとします。^^


  10月下旬、アトランタに出張を予定しています。^^

  日本では、部門長ですら「海外渡航伺い」とやらを出さなければならない、とのこと。(-。-;

  (必要、不必要など判断できない)他の部門長から、いくつもハンコもらって、、、ヒエーッ

  自分で好きなように決めて全米中を飛び回っていた米国在住時代からしたら何とも面倒な話ですが、まぁ、これが普通なのかな。(笑)

  「誰がこんな出張を承認したんだ!」となったとき、「ここにありますように、えーと、A部長とB部長とC部長でーす」と言えるようにしておく、ということでしょうか。

  「あ、D部長も、でしたー」みたいな?(笑)

  日本はホント、タイヘンです、、、 (-。-; (-。-; (-。-;


■ 2018年8月29日(水)

  取りあえず、水曜まで来ました。あと2日(で週末)。今週は、これまでのところ比較的いいペースで来ています。このまま週末に滑り込めるかな?(笑)

  昨夜はペルセウスくんの録音を仕かけて休みましたが、肝心のお空の状態はあまりよろしくなかった模様。(-。-;

  夜、小一時間未満のクィック・ワッチ。^^

▽ 20:45〜21:00(協定世界時11:45〜12:00)の受信 -

   3325 V.O. Indonesia via Palangkaraya (Indonesia, CH) s/34333 ◎ 中国語プロ。基本的に中国語
        はスルーする派だが、同局はいいか
   9795 FEBC Radio (Philippines, VT) s/43333 ◎ 20:00〜21:00の1時間番組

▽ 21:00〜21:30(協定世界時12:00〜12:30)の受信 -

   3325 V.O. Indonesia via Palangkaraya (Indonesia, CH) s/33333〜32332 ◎ 21:01より日本語番組
        相変わらず9525kHzをアナウンス。(日本語だけど)内容の聞き取りはチト厳しいかな
   4055 R.Verdad? (Guatemala - Presumed) s/25222 ◎ ノイズの奥でごく弱い波形の山が見えるのみ
   7425 R.New Zealand Int. (New Zealand, EG) s/32332 ◎ この周波数選定はイタダケマセンですな。
        周囲の混信激しすぎ
   7465 AWR-Asia (Guam, KO) s/45444 ◎ 韓国語はやっているのか
   9930 T8WH (Palau, EG) s/45444 ◎ この時間、貴重な米語プロ
   9965 T8WH (Palau, EG) s/45444 ◎ 9930kHzとは別番組。この時間は2波で2系統の番組をやっている
        のかー

▽ 21:30〜22:00(協定世界時12:30〜13:00)の受信 -

   6075 KNLS-Anchor Point, AK (U.S.A., EG) s/33322 ◎ 21:00〜22:00の英語放送
   9690 Reach Beyond (Australia, EG) s/35333 ◎ 21:45〜22:00、15分間の英語放送(こんな短時間
        の番組が出ていたのかー) 〜22:00*

▽ 22:00〜22:30(協定世界時13:00〜13:30)の受信 -

   5980 R.New Zealand Int. (New Zealand, EG) s/32332 ◎ 〜21:58*の7425kHzといい、何でこんな周
        波数を選ぶかなぁ、、、
  11890 BBC-WS (via Oman, EG) s/44333 ◎ 22時台にBBCの英語放送が聞こえるってのはいいじゃん!
        //-12065kHz(こちらはシンガポール中継)
  15130 R.Romania Int. (Romania, RO) s/35333
  15410 V.O. Turkey (Turkey, UY) s/45444 ◎ ISで同局と確認。ウイグル語だそうな

  本日この時間、先週あれだけ良好に入感していた1611kHzのDWNX-Naga City(フィリピン)は鳴りを潜めています(取りあえず受信出来てはいますが)。やはり中波はタイミング!です。

  さて、今夜はどのあたりを仕かけて休むとしますかね、、、^^


■ 2018年8月28日(火)

  火曜。

  子供たちは、なぜか2人とも本日より学校がスタート。普通、月曜からとか1日からとか、キリのいい日から始まるものだと思うんですが、なぜ両方とも28日、しかも火曜スタートなのか不明。(笑)

  いずれにせよ、これで長い夏休みが終わり、普段の生活パターンに戻りました。^^

  長女は06時半少し前に家を出るため、(お弁当を作る奥方と一緒に)05時台に起床。こちらも否応なく起こされるため、これから夜は出来るだけ早く休むようにしようか、と。

  生活が朝型になるのはいいことで、この先徐々に日の出時刻が遅くなることでワッチにも充てられるでしょうし、(その分夜が早く休めるのであれば)メリットの方が多いと考えています。夜が早く休めないと寝不足になり、厳しくなるのですが。(笑)

  昨日、さいたま市内は夕方、モーレツな雷雨でエライことになりました。雷ノイズで中波帯はバリバリの状態 - さすがに昨夜は何も仕かけず休みましたが、ここ最近、中波帯の状態は全般的に悪くないようです。

  また今日から、ペルセウスくんの深夜〜早朝総録りを仕かけて休むとします。^o^


■ 2018年8月27日(月)

  ということで、また忙しい1週間のスタート!です。^^

  週末の早朝ワッチが祟って?昨夜は早々にノックアウトとなり、その反動で、今朝は04時半少し過ぎに目が覚めてしまいました。ひとりサマータイム状態?(笑)

  月曜早朝じゃん!ということで、そのまま起き出してワッチ態勢です。(-。-;

  ざっと中波帯を流してみましたが、程なくして、1530kHzでノンストップの洋楽を流す局に遭遇。すぐDZME-Metro Manilaと悟りました。

  04:55より国歌吹奏。そして、開始アナウンス・・・ご名答。^^ ↓

 

  まぁ、この周波数のフィリ中ですから同局ですね。

  すぐ中国放送、栃木放送が相次いでs/onして潰されてしまいましたが、ホント、個人的には久しぶりの受信です。十数年振り?(笑)

  その他、1350kHzでも04:46〜にごく弱いフィリピン国歌。 ↓

 

  この周波数にはDWUNとDZERがいますが、うーむ、、、

  他にも、受信ファイルを解析すればいろいろ見つかりそうな感じ。ハマるとキリがありませんので、ホドホドにしなければなりませんが。


■ 2018年8月26日(日)

  朝04時少し前に目が覚めたのでそのまま起き出してワッチ態勢に入りましたが、どうも、お空のコンディションはあまりよろしくないようです。拙宅だけ?(笑)

  昨日ちょっとムリし過ぎたか、どうも足腰がダルい。考えてみれば、今までピクリとも動かなかった人が突然目の色変えて?運動するようになったのだから、それも当然か。(-。-;

  かといって三日坊主というわけには行かず、今朝も奥方とウォーキングに出かけました。^^

  自宅06:20発で、隣駅を往復するコース。(笑)  電車なら僅か3分ほどですが、歩くと片道30分。帰りは少し大回りコースで45分かかります。(遠)

  さいたま市内は(日中の最高気温が)37度なんて予報が出ており、今日も朝から蒸し風呂のような暑さとなりました。思いっきり汗かいて帰宅。(疲)

  そして、お待ちかね - 計測タイム!

  今朝も69キロ台をキープして取りあえず一安心も、さぁ、ここからどう65キロまで持って行くかな、といったところ。

  まぁ、まだ(年末まで)あと4カ月ありますから、気長に行くとします。^^


  姫路に住む、奥方の従弟が来訪。^^

  15時より町田でサッカーのイベントがあるんだとかで、今朝着の夜行バスで東京入り。

  午前中、わざわざ(さいたま市内の)拙宅まで足を延ばしてくれたのでした。^^

  もともと、到着は09時少し過ぎとのことでそのように準備していたところ、08時半ちょっと前、08:40着の電車です、と。大慌てで片づけしてお出迎え、と相成りました。(笑)

  イベント後は21時発の夜行バスでとんぼ帰り、とのこと。

  私自身そういう旅行はしたことがないので分からんのですが、往復の新幹線代と夜行バス代の差額(=節約金額)に対して、所要時間・労力を考えたら、どこまでメリットがあるのやら、、、

  出発は正午発の電車、とのことで、駅でお見送り。

  僅か3時間半ほどの滞在でしたが、わざわざ来てくれて嬉しい限りです。

  どうもありがとう。^o^


  彼の来訪中、ハムフェアに向かっているという通称・エヌヂヲ先輩(本名=NGOさん)より、「出不精殿 〜」で始まるジャンクメール(笑)を受領。@ 09:54(JST)

  まぁ、「デブ症殿 〜」よりはマシだけど、、、  相変わらずユーモアたっぷりのおじさんで、昔から大好きです。(笑)

  何でも、明日のプレゼンにかこつけて?これからハムフェア - あるBCLサークルのメンバーの皆さまと昼呑み、とのことで、センパイ、それ、何でもう何日か前に言ってくれなかったんですか?(笑)

  あと、プレゼンにかこつけるところに意図的なものを感じます。(笑)  ハムフェアがなかったら、多分プレゼンは翌週だったのでわ?(笑)

  場所と時間を訊くと、品川で15時半から、と。

  物理的には、14時に自宅を出れば、間に合うは間に合います。

  時計を見ると、まだ10時。彼は正午発の電車で帰るから、その後すぐ準備すれば、、、

  奥方は、「せっかくの機会だし、行って来たら?」と背中を押してくれます。そりゃ、わたしも行きたい。

  でも・・・こういうときに限って、明日には出さなければならない仕事があったりします。(>_<)

  それで昨日も作業していたわけですが、一次会だけにさせていただくにしても午後が丸々潰れてしまうのはチト厳しい。午前中も、そういうわけで何も出来なかったし、、、

  もう何日か前から分かっていたら、そのように予定して(仕事を)片づけられたかも知れないのに。

  ということで、今回は残念 - 後ろ髪を引かれる思いで、泣く泣く断念したのでした。(>_<)

  夕方、液体燃料が注入されたタイミングを見計らって電話すると、予想通り、おじさんたちはいい感じで出来上がっておられました。(笑)  毒舌おじさん・N氏(笑)にもご挨拶出来て、よかったー ^o^

  もう少し涼しくなったら、また関西方面に足を延ばしたいと思います。

  またその節は、よろしくお願い致します。^^


  エヌヂヲ先輩のあと、BCL界のレジェンド・K大明神に電話。

  わたしの自宅に、貴重なBCL資料を満載したお宝箱を2つも届けてくださった、とのことで、その御礼。

  久しぶりに元気なお声が聞けてよかった。

  ありがとうございましたー ^o^


  ということで、何だかんだと仕事ばかりしていた週末 - アッという間に終わりました。また明日から、忙しい1週間の始まりです。

  身体も(少し)軽くなり、フットワークもよくなりましたので、また次週末を目指してガンバルとします。^^


■ 2018年8月25日(土)

  朝03時少し前に目が覚めたので、そのまま起き出してワッチ態勢です。(眠)

  まずは、定点観測周波数・693kHz(Bangladesh Betar)。これは、昨夜から録音を仕かけておいたものです。^^ ↓

 

  今回は、国歌吹奏の部分がさほどフェーディングの影響も受けず比較的よく録れていました。^^

  バングラ国歌も、はじめて聴いたときは金物の洗面器を叩くような、何だか拍子抜けするようなテンポでズッコケましたが、こうして何回も聴いているうち少し愛着が湧いて来ました。(笑)

  ということで、以下、今朝の釣果。^^

▽ 03:00〜03:30(協定世界時8/24(金)18:00〜18:30)の受信 -

   4810 V.O. Armenia (Armenia, PE / AA) s/24232 ◎ 03:15よりISと国歌。その後、アラビア語プロ
   9500 TWR-Africa (Swaziland, EG) s/22432 ◎ 同波のR.Romania Int.と五分五分で入感

▽ 03:30〜04:00(協定世界時8/24(金)18:30〜19:00)の受信 -

   6080 VOA (via Botswana, EG) s/34222
   7210 V.O. Korea (D.P.R.K., EG) s/32332 ◎ 5kHz上のCRIがうるさいなぁ、、、
   7425 VOIRI (Iran, AA) s/45333

   9500 TWR-Africa (Swaziland, XX) s/22432 ◎ 03:31よりIS。英語放送の後、何語だろ?
  11800 BBC-WS (via Ascension, EG) s/35333
  11935 AIR-GOS (India, EG) s/25232

▽ 04:30〜05:00(協定世界時8/24(金)19:30〜20:00)の受信 -

   1611 DWNX-Naga City (Philippines, FP) s/25332 ◎ 04:57:27より国歌。もう少し信号が上がってく
        れると嬉しいが、、、

▽ 05:00〜05:30(協定世界時8/24(金)20:00〜20:30)の受信 -

   1512 DYAB-Cebu (Philippines, FP) s/32332 ◎ 05:02:37より国歌、05:03:40より開始アナウンス。
        今朝は同波の中国語が強く、まずまずといったところかな

  まぁ、特にこれといって珍しい局はありませんが。(笑)


  DYAB-Cebu(フィリピン)の放送開始を見届け、仕事のメールを1通送った後、ウォーキングに出ることとしました。^^

  「デブ症」脱却プロジェクト、2週目。ウォーキング = ただの散歩?です。(笑)

  今日のさいたま市内は、最高気温37度なんて予想が出ています。日中はとても外に出られませんので、まだ本格的に暑くなる前に、ということで、、、

  05:50、自宅発。(早)

  この時間、ランニングしている方、ウォーキングしている方が結構いらっしゃいます。どちらかというと高齢者の方が多いようですが、まぁ、そりゃそうか。(笑)

  ホント、朝は気持ちがいい!です(ジジィだなー)

  ということで、隣駅まで歩き、さらに、よく行くショッピング・モール周辺を徘徊して帰宅しました。

  1時間半で8,900歩。6.8キロと出ています。311kcalということは、これだけ歩いてハンバーガー1個ですか。(-。-;

  そしてお待ちかね、計測の時間。(笑)

  出るとは思っていましたが、ついに十数年振りの69キロ台が出ましたー!(祝)

     

  自己ワースト?は75キロを超えた時期がありましたので、それと比較してもかなり軽く?なりました。

  このまま(目標の)年内65キロまで走ります!^o^


  ハムフェア。

  いろいろな方からお誘いをいただき迷ったのですが、やはり重い腰が上がらず、見送りとしました。今日もかなり暑くなりそうですし、、、(笑)

  デブ症、もとい、出不精。もともと人の多いところは好きでないうえ、何だか、いろいろ面倒臭いこともありそうなので、、、(-。-;

  あまり、そういうのに巻き込まれず、静かに自分のペースでこの趣味を楽しむのが(今は)いいんじゃないかな、と。^^

  趣味の世界もまた社会の縮図ではありますが、趣味ぐらい俗世間から少し距離を置きたいよね、と思うこともあります。

  うつ病か?(笑)


  それにしても暑い1日でした。(>_<)

  自宅の、エアコンの効いたリビングで仕事しながらマッタリ(グッタリ?)。ハムフェア、行かなくてよかった、、、

  夕方、家族総出で再びウォーキング。^^

  結局、今日はおよそ2万歩、15キロ歩きました。これで690カロリー。かつ丼1杯が1,100カロリーとのことで、そんなこと考えたら何も食べられなくなります。(笑)

  で、食前の体重が69.65キロ - 朝より増えてるじゃん!(笑) ↓

  

  でも、十数年振りの69キロ台が出てよかった。

  次、68キロ台行きまーす!^o^


■ 2018年8月24日(金)

  それにしても忙しい1週間でした。(-。-;

  夜は、アトランタより一時帰国している後輩の駐在員を迎えて、オシャレなイタリアン・レストランで会食。今までは自分が「お客さん」でしたが、今では立場が逆になり、何だか不思議な感覚。。。

  この週末、休出は回避出来ることとなりました。助かった、、、^o^

  デブ症脱却プロジェクト - 今朝は、ついに70.5キロまで来ました。あと500グラムで十数年振りとなる69キロ台が出たのですが、惜しかった、、、  最盛期より4, 5キロ減で、ここのところ、何だか身体が軽くなった気がします。腹も出ていないし、腰回りもスッキリしている。やはり、体形はスマートに限ります。

   ムリにダイエットするつもりはないのですが、まずは年内の65キロ台到達を目指してガンバリます!


■ 2018年8月23日(木)

  昨夜は1611kHzにターゲットを絞って休みましたが、釣れていたのはノイズだけ、、、 (-。-;

  というほどではありませんが、ここ数日のアベレージからしたら何とも物足りない受信状態でした。

  終了部分は、アナウンスが01:24〜、国歌吹奏が01:26〜で、〜01:28*にs/off。

  開始時は、s/onが*04:39〜。04:42から音楽が流れましたが、全体的にカスカスで、拙宅では国歌も確認出来ず(受信ファイルをよく解析すれば入っていたのかも知れませんが)。

  まぁ、こういうときもありますね。^^

  今夜は、DWNX-Naga City(1611kHz)のリベンジ、というより再度693kHz(Bangladesh Betar)を仕かけて休むとします。

  取りあえず、何とか木曜まで来ました。いやぁ、今週は厳しい、、、(-。-;


■ 2018年8月22日(水)

  出不精、もとい、デブ症脱却プロジェクト?促進のため、この度、体重計を新調しました。^^

  オムロンさんの体重体組成計・HBF-256T-W。Bluetoothでスマホの所定アプリと繋がり、日々の体重はじめ各項目を自動記録してくれる、というスグレモノ。まったく、世の中には便利なモノを考える会社さんがあるもんです。(笑)

  年内に体重を65キロまで落とすことを宣言?しましたが、ややハードルは高いかな、と感じています。

  というのも60キロ台は20代のとき以来で、30代以降70キロ台を下回ったことはないと記憶しています。でも、まぁ、年内はともかく?65キロは目標として是非ともいずれは達成したいところ。(少し弱気)

  1リットルのペットボトル6, 7本の水を持って移動するのはホント、疲れます。ということは、あと6, 7キロ軽くしたら、いろいろな意味でかなりラクになるんじゃないか、と。

  さぁ、どうなりますことやら。。。


  連日、Bangladesh Betar(バングラデシュ)の放送終了部分をタイマー録音でモニターしています。周波数は693kHz、受信時間は〜02:30*。

  いつも周期の長いフェーディングがあり、なかなかフルで満足いく受信音が録れないのですが、昨夜はまずまずだったかな、と。^o^

 

  しかし、まぁ、(大出力の超常連局とはいえ)距離を考えたら、日本でよくここまで強力に聞こえるもんだと驚くばかり。

  やっぱり中波は面白い!です。^o^


■ 2018年8月21日(火)

  昨夜、というか今朝?は693kHzの録音を仕かけて休みました。朝、起きて釣果をチェック♪

  Bangladesh Betar(バングラデシュ)、8/21(火)02:25〜02:30*の受信音です。^^ ↓

 

  ちょうど国歌吹奏の部分が軽いフェーディングの谷に入ってしまい、まずまず、といったところかな。なかなかこう一発クリア!とは問屋が卸してくれないようです。(-。-;

  続いて、いつもの定点観測周波数・1512kHz - DYAB-Cebu(フィリピン)

 

  8/21(火)*04:56〜の受信音です。今朝は(NHKと思われる)キャリアが出ており、ビートも発生していてかなりノイジー。取り立ててYouTubeにアップするほどのものでもないのですが、まぁ、個人的記録ということで。

  今夜もまた、693kHzの録音を仕かけて休むとします。また明日にご期待! ^^


■ 2018年8月20日(月)

  先週から分かっていたことではありますが、今週は(金曜まで)フル回転、、、(-。-;

  夏休み明け、ということもありいろいろな案件が集中して、息つく暇もありません。(忙)  長く休んだ後ですから、今週は真剣モードで乗り切りたいと思っています。^^

  昨夜は、693kHz の Bangladesh Betar(バングラデシュ)がまずまずの状態で入感していました。

  いつもの、〜02:30*の終了部分。^^ ↓

 

  ちょうど国歌の前後がフェーディングの谷に当たってしまいましたが、まぁ、なかなかいい感じ。「バングラデュ」とか「ダッカ」とか言っている(ような気がする)んですが、如何?(笑)

  今夜も、疲れて帰宅して定点観測周波数・1611kHzをワッチ - 結構いい感じでタガログ語トークが入感しています。録音を回して休もうと思いますが、このままイッてくれればかなりいい状態で終了アナウンスが録れそうな1611kHzにするか、昨夜のリベンジ?で再び693kHzを狙うか、、、(悩)

  よし、もう一度 Bangladesh Betar(693kHz)、〜02:30*の終了部分を狙ってみることとします。国歌までキレイに録れるといいんですけど、、、


■ 2018年8月19日(日)

  昨夜もまた、性懲りもなく?DWNX-Naga City(1611kHz)をワッチ。^^

  22時台、かなり良好に入感していました。

  22:03 に出たFull ID。 ↓

 

  これなら終了アナウンスもイケるぞ、と思い録音を仕かけて休んだのですが、残念ながら、こちらは空振り。今夜はいつもより早く00:59に終了アナウンスも、ちょうど周期の長いフェーディングの谷に当たってしまいました。01時ジャストよりフィリピン国歌で、〜01:02*にs/off。

  こう、なかなか思い通りに行かないあたりが中波の難しいところです。世の中そんな甘くないんだよ、ということかな。(-。-;

  ふと02:28に目が覚めたので急いで起き出して693kHzに周波数を合わせると、ちょうどBangladesh Betar(バングラデシュ)が終了するところでした。途中からですが、国歌(らしき曲)がいい感じで録れたのでアップ。^^ ↓

 

  バングラデシュの国歌なんぞ知りもしませんでしたが、先日、録音を聴いてくれたBさんが「これ、国歌じゃね?」、と。こちらと聴き比べてもても、まぁ、そう言われればそんな感じもします。ということで、国歌ということにしておきます。(よく分からんけどね(笑))

  これを録音してすぐ力尽き、また04:58に目が覚めたので、そのまま起き出して再ワッチ。(眠)

  しかし身体に悪い趣味だなぁ、、、 こんなことをやっていたら、少なくとも身体にいいということはありませんですね。(-。-;

▽ 05:30〜06:00(協定世界時8/18(土)20:30〜21:00)の受信 -

   9420 Helliniki Radiophonia (Greece, GK) s/25232 ◎ いつもお世話になっている影山さんのBBSの
        BCL大好きオヤジさんの情報を参考に受信。アメリカでは連日強力に入感しておりよく聴いてい
        たが、日本での受信は(個人的には)10年ぐらい振り
   9620 V.O. Turkey (Turkey, EG) s/44333〜33333 ◎ 05:45まで、同波に中国語局の混信あり
   9650 R.Guinea (Guinea, FR) s/23232 ◎ 同波にもう1局いるかな? 軽いビートを起こしているが、
        フランス語の方がギニア。チョソンが出て来る〜06:00までの命
   9705 Vatican R. (Vatican City, FR) s/45444 ◎ 05:53現在、本日この時間は異様に強い
   9765 VOIRI (Iran, JP) s/45333 ◎ 日本語放送。イラン歴1398年、イスラム歴1439年なんだとか。
        今朝この時間は音声のノリもよく、なかなか良好に入感  //-7355kHz
   9910 AIR-GOS (EG) s/25232

▽ 06:00〜06:30(協定世界時8/18(土)21:00〜21:30)の受信 -

   6195 VOA (via Botswana, EG) s/32232
   9420 Helliniki Radiophonia (Greece, GK) s/25332 ◎ 06時台も、それほど強くはないものの入感
  11985 R.Free Asia (via Tinian, KO) s/44444 ◎ //-11945kHz
  13760 V.O. Korea (D.P.R.K., EG) s/35333
  13840 R.New Zealand Int. (New Zealand, EG) s/45444 ◎ *05:58〜の放送。たいへん良好に入感。こ
        りゃいいな

  ということで、これからまた家族総出で朝のウォーキングです。

  今日は、少し距離を伸ばしてみるとしますかね。^^


  ウォーキング、2日目。(笑)

  家族総出で、朝06時半少し過ぎ自宅発です。^^

  今日は、1回目の米国駐在を終えて帰国した13年前(=2005年)、2年ほど住んでいたエリアまで足を延ばすこととしました。Google Mapでは2.5キロ、所要時間30分と出ます。往復1時間なら、まぁ、ビギナーでも大丈夫かな、ということで。

  本日の、我が家のニョキ棒。(笑) ↓

  今朝もカラッとした、とても爽やかな晴天に恵まれました。まったく怪し過ぎますが、家族はもう諦めているようで何も言いません。何か訊かれたら、面倒なので?アマチュア無線とか何とかテキトーに言っておくよう指導してあります。(笑)

  Google Mapのナビ機能に従い、通ったことのない道を進みます。いろいろな家を見ながら、門構えであるとか建物の色使いであるとか、デザインであるとか・・・  とても参考になります。

  ハムのお宅も結構ありますね。ここまで立派なら市民権を得ていてまだいいかも知れませんが、拙宅のアンテナは中途半端な見栄えなので怪しさ倍増です。(笑) ↓

  ということで、2015年から2年間、この賃貸マンションの2階に住んでいました。^^ ↓

  当時は日本に家を所有しておらず、正式帰任の前月にプライベートで一時帰国し、地理感覚もないまま1日で4, 5軒内覧してここに決めたという、まさに綱渡り的な住居選び。まだ長女が4歳で、スーパーも公園もすぐ近いという利便性と、リフォームしたてという快適性?でここにしたものですが、アメリカ帰りですからこのマンションの狭さには閉口しました。

  日本の平均的なマンションのサイズからすれば、これでも、それほど狭かったというわけではないと思うのですが、アメリカから帰って来ていきなりこのマンションは厳しい!です。(-。-;

  アンテナも張れなかったし、、、 生まれてはじめての集合住宅住まい、ということで絶望を感じました。このとき、やはり住むなら絶対に一軒家、と思いました。

  ということで、ここからまた折り返し。^^

  子供のペースで歩いているため時間がかかります。そのうち奥方がヘバって来て、ペースがガタ落ち。自宅戻りは08時半。^^ ↓

  往復7.2キロ歩いて9,470歩、消費カロリーは331キロカロリーとのこと。(笑)

  あまり気にし過ぎても仕方ないのですが、カツ丼が1,020kcal、味噌ラーメン560kcal、チーズバーガー1個=330kcalとのことですから、歩いてカロリーを消費するのはいかに大変か、ということです。

  運動はもちろん大切として、高カロリーの食事を少なくする、というのもダイエットの秘訣かも知れませんですね。


  ウォーキングより戻り、今日は終日、自室で仕事をしていました。(忙)

  昨日も休出でしたから結局、この週末は何だかんだとその大半を仕事に費やしたことになります。夏休みはしっかり休ませていただきましたから、その反動というか、立場上からしても仕方ないのかな、と思っています。

  いくら自分の時間や生活を犠牲にしても、それでホントに成果が出るのであれば喜んで?そうします。

  でも、そうでないならば、、、

  前者であれば疲労感はなく、むしろ達成感の方が大きいわけですが、後者はその逆。疲れるうえに、達成感もありません。今日は、どちらかというと後者だったかな。

  米国駐在時代は前者が多く、体力的に疲れても充実感や達成感で相殺、いや、むしろ満たされていたわけですが、日本に帰るとこれが完全に逆転します。時間や労力をかける割に達成感がない。達成感がないからモチベーションの維持がタイヘン、という悪循環?です。

  ここでもまた、「アメリカ病」が出ているのかも、、、

  アメリカ、といえば、1998年8月19日(水)に1回目の駐在でアトランタに赴任してから、早いもので、今日で丸20年が経ちました。曜日まで鮮明に覚えているmというのは、それだけ想い出深い、ということでもあります。

  「20年」って、すごいですね。当時生まれた子供が今年成人、ということです。(笑)

  この20年のうち、通算16年がアトランタです。こうして日本に戻り、なかなかこの環境に慣れることが出来ず苦労している?わけですが、まぁ、そりゃそうでしょうか。自分ではあまりそのような気はしていなかったのですが、やはり16年という時間は長い!です。

  わたしは普通の人がしないような経験も沢山して来ましたが、一方、日本で普通の人がするような経験はして来ませんでしたから、こうして普通の生活に戻ってみると違和感を感じる、ということなんでしょう。

  いずれにしましても、少しずつでも慣れて行くしかなさそうです。

  前進あるのみ、かな。^^


■ 2018年8月18日(土)

  昨夜もDWNX-Naga City(1611kHz)が良好に入感していたので、録音を仕かけて休みました。^^

  受信ファイルを起こしてみると、01:21からいつもの終了アナウンス、01:23より国歌で、01:25*にs/off。ここ数日は01:40前後に終了することが多かったのですが、さすがはフィリ中局。開始も終了も一定ではないようです。いや、彼らの感覚ではこれでも「一定」なのかも、、、(笑)

  終了アナウンスを書き取ってみました。個人名や地名、固有名詞など不明な箇所もありますが、概ねこんな感じかな、と。^^

"We now conclude another day of our broadcasting activities. This is DWNX-FM, a commercial radio station owned and operated by Radio Mindanao Network Incorporated, as authorized by the National Telecommunications Commission with license number BSD-0010-2017 dated January 16, 2017 to expire on December 25, 2018. DWNX...(よく聞き取れず)...operates from four (4) o'clock in the morning to twelve (12) midnight...(よく聞き取れず). DWNX-FM is maintained and operated by DWNX personnel duly licensed by the Professional Regulations Commission and National Telecommunications Commission.(よく聞き取れず)... First Class Radio Telephone Operators - 〇〇(個人名), with license number 95-1PV-15921, △△(個人名), with license number 94-1PV-1185, □□(個人名), with license number 96-1PV-159**, and ××(個人名), with license number 921-*****. Radyo Mo Nationwide 91.1 DWNX-FM is now signing off. Ladies and Gentlemen, the Philippines National Anthem."

  受信報告書用にディクテートしたものですが、ダメモトでレポートしてみるとしましょう。^^


  年内に体重を65キロまで落とす、という壮大な?計画(目標)を立てましたので(笑)、その必達に向けて具体的なアクションを取ることとしました。ムリな方策を立てても絵に描いた餅で終わることは仕事上よく経験していますので(笑)、まずは比較的カンタンなものから。

  ということで、週末の朝、これから定期的にウォーキング(→ 単なる散歩(笑))に出ます。少しずつ距離を伸ばしますが、最初はムリしないよう往復3, 40分の範囲からスタート。

  今朝は、朝から雲ひとつない晴天に恵まれました。湿度も低く、空気もカラッとしてとても気持ちがいい!

  我が家のアンテナも、スカイブルーに映えます。これ、目立ちすぎでしょ!(笑) ↓

  本日も、家族総出でウォーキング。^^

  拙宅から直線距離100メートルほどのところにJRの線路がありますが、ノイズなど、幸いこれといった影響は受けていない模様。^^ ↓

  帰宅して朝食後シャワーを浴び、大阪桐蔭(北大阪)−浦和学院(南埼玉)戦をラジオで聴きながら出勤。いやぁ、今年の大阪桐蔭、強すぎ、、、

  午後の比較的早い時間には切り上げたいと思いつつ、アレレ・・・  すっかり延長戦に巻き込まれて、普段と同じような時間の帰宅となりました。覚悟はしていたのですが、さすがに貴重な休日を終日献上というのは精神的にも疲れます。。。

  明日は、さすがにオフとしました。(そりゃそうだろ)

  取りあえず、気を取り直して?また来週からの忙しい1週間に備えるとします。。。


■ 2018年8月17日(金)

  7連休明け - 本日は平常通り仕事。今日をオフにすれば週末に絡めて10連休、ということで、フロアもパッと見で半数ぐらいは(有休で)不在ですが、まぁ、そりゃそうだよな。フツーはそうするでしょう。

  わたしは立場上なかなかそうも行かず、別件でいろいろあって忙しい1日となりました。

  取りあえず今夜は定時退社日に救われましたが(笑)、明日は(予想通り)休出が決定。(-。-;

  まぁ、7連休の後だもの、仕方ないか、、、(-。-; (-。-; (-。-;


  昨日の強風で慌てて下げたポールを再び目一杯伸ばして、夜、小一時間のワッチ。^^

▽ 21:00〜21:30(協定世界時12:00〜12:30)の受信 -

    850 KICY-Nome, AK (U.S.A.) s/22322 ◎ 周波数による推定
   1611 DWNX-Naga City (Philippines, FP) s/35333 ◎ 今夜もなかなかいい感じで入感
   3325 V.O. Indonesia via Palangkalaya (Indonesia, JP) s/33333 ◎ 21:00より日本語放送。開始ア
        ナウンスで未だ9525kHzをアナウンスしているけど、、、
   4750 Bangladesh Betar (Bangladesh, BE) s/32432 ◎ 同波のCNR1とほぼ互角に入感。中国、頼むか
        ら消えて欲しいもんだ、、、
   4970 AIR-Shillong (India, HI) s/35333 ◎ 怪しいインド民謡プロ

▽ 21:30〜22:00(協定世界時12:30〜13:00)の受信 -

   7355 KNLS-Anchor Point, AK (U.S.A., EG) s/44433

  お空のコンディションは可もなく不可もなく、という感じ。いつもお世話になっている影山さんのBBSにアップされた のの さんの情報を参考に、850kHzのKICY-Nome, AK(推定)を受信。比較的しっかりとした音、しかもロシア語(多分)ですから、周波数からして同局に間違いはないでしょう。

  TPが入りだすと、少しだけ秋の気配を感じます。今日は(これまでと違って)やや湿度も低く、比較的カラッとした晴天に恵まれました。これから、もう少し涼しくなってくれるといいのですが、、、


■ 2018年8月16日(木)

  ワッチのつづき

▽ 00:00〜01:45(協定世界時8/15(水)15:00〜16:45)の受信 -

   1611 DWNX-Naga City (Philippines, FP) s/45444(最良時)〜35232 ◎ この夏休み期間中、毎日聴
        いていたがそれにしても強い。フィリ中がここまで安定して長時間楽しめるって、過去にはそう
        なかったんじゃないかな。24時前から終了の〜01:43*まで、同局をBGM代わりにしながら仕事な
        ど。(忙)
        ということで、受信音をアップ。↓

 

        自宅の劣悪ロケーションでもこれだけ聞こえるんだから、わたしのレベルとしてはこれで満足。
        これ以上贅沢を言っちゃイケないかな。(笑)

  693kHzのBangladesh Betar(バングラデシュ)も今夜もまずまずの状態で入感していましたが、ここ数日としては8/13、〜02:30* が最良でしたかね。

  ということで、連日の深夜・早朝ワッチが祟って?ここで体力の限界を感じ、そのまま撃沈しました。 @ 〜02:00* (笑)


  夏休み、最終日。(-。-; (-。-; (-。-;

  8/10(金)から7連休も、こうして振り返ってみればアッという間でした。(-。-;

  前半は、引っ越し荷物の片づけ。取りあえず一段落はつけられて、よかったかな。

  米国駐在時代、(一時帰国を除いて)7日も連続して休めるなんてまずありませんでしたから、貴重なリフレッシュの機会となりました。^^

  予定を入れるとそれに縛られてしまうため、敢えて、Bさんとのオフ会以外は何も入れず。

  何名かの方より熱心にミーティングやオフ会のお誘いをいただいたのですが、もともと出不精(デブ症?)であることに加えて、既に出来上がっているグループに後から入って行くのは面倒?で、なかなか重い腰を上げられずにいます。ハムフェアも多分、見送りの予定(いろいろな方から訊かれるのですが)。

  デブ症、といえば、米国で一時75キロ前後まで増えた体重は(日本に戻って)徐々に減少 - 先週末、奥方の実家で測定したところ71.1キロまで来ました。あと100グラムで久々の70キロ台ですから悔しい思いをしましたが、これを機に、年内に65キロまで減量することを目標に掲げました。^^

  今朝は、奥方を連れて近所を1時間ほどウォーキング。(笑)

  トータル2年半ほど住んでいますが、ごく限られたところ以外は行ったことがなくて、拙宅の周囲1キロ圏内ですら知らない場所が結構あります。 ↓

  これから週末の朝、ウォーキングを日課にしようと考えています。^^

  わたしは、お陰さまで(この歳にして)体形はさほど崩れていませんが、かと言ってスリムかと言われれば、自信を持ってイエス!とも言い切れず、、、(-。-;

  冗談で「引き締まったデブだよ」なんて言っていますが、仕事でも当然スリムな方が有利であることは間違いないわけで、これからも徹底した自己管理で目標を必達する所存であります。^^


■ 2018年8月15日(水)

  夏休み、6日目。

  あれよあれよ、という間にあと2日、というところまで来てしまいました。

  これまで5日も(連続して)休んでおいて図々しい!と言われそうですが(笑)、やっぱり休日はアッと言う間に過ぎてしまいます。(-。-;

  今朝は、03時半少し前に目が覚めたので、そのまま起き出してワッチ態勢です。(眠)

  連日の早起きはいいとして、就寝時刻は普段とあまり変わらないものだから完全に寝不足。いつかその反動が来そうでコワイんですけど、、、(-。-; (-。-; (-。-;

  以下、いつものように、ただひたすらに中国と中国語を避けたワッチ、です。(笑)

▽ 03:30〜04:00(協定世界時8/14(火)18:30〜19:00)の受信 -

   4965 V.O. Hope Africa (Zambia, EG) s/25232 ◎ 英語だけど、番組内容の理解はチト厳しいかな
   6080 VOA (via Botswana, EG) s/45433 ◎ 昨朝より強くていい感じ  //-4930kHz
   7425 VOIRI (Iran, AA) s/35333
   9400 Bible Voice (via Bulgaria, AA) s/25232 ◎ 周波数と使用言語(アラビア語)による推定
   9410 BBC-WS (via U.A.E., EG) s/25332 ◎ 送信地は、青木OMのリストによる推定
   9675 R.Saudi (Saudi Arabia, TR) s/43333 ◎ 5kHz下に出ているCRI(ペルシャ語)のサイドを受け
        るものの、信号も強く良好に入感
  12050 UnID s/45444 ◎ 今朝も強力に入感

▽ 04:00〜04:30(協定世界時8/14(火)19:00〜19:30)の受信 -

   9870 R.Saudi (Saudi Arabia, AA) s/44333 ◎ この周波数って、わたしが中学生の頃(か、もっと以
        前)から出ていると思うんですが、、、

▽ 04:30〜05:00(協定世界時8/14(火)19:30〜20:00)の受信 -

   1611 DWNX-Naga City (Philippines, FP) s/45333〜25232 ◎ 昨夜は、録音を仕かけて就寝。受信フ
        ァイルを聞き返してみると、01:19より終了アナウンス → 国歌斉唱のフルコースがバッチリ録
        れていた。受信状態は、可もなく不可もなく。もう少し上がって欲しいところだけど、自宅では
        これが限界かな ↓

 

        で、今朝は04時半少し前にs/on。暫くバラード系の音楽が続いた後、04:54よりお約束のフィリ
        ピン国歌。ちょうどフェーディングの谷のタイミングで、うーむ、、、(まぁ、中波DXなんてそ
        んなものだね)。04:55より開始アナウンス。

   1512 DYAB-Cebu (Philippines, FP) s/33333〜32332 ◎ 今朝は04:57より国歌、そして開始アナウン
        ス。いつものようにNHKが05時ジャストにc/onするので、その前に(国歌と開始アナウンスを)
        済ませてくれると助かるんだが、その点で今朝はまずまずのタイミングか。今日は、NHKのc/on
        後も入感しており、まずまずといったところ。 ↓

 

  どちらもフィリ中としては入門局ですが、こうして連日楽しませてもらっています。^o^

  ということで、今朝も両巨匠?の開始部分を確認してこれから二度寝 〜 (幸)


  以下、お蔵入りになる前に YouTube にアップ、、、(笑)

Voice of Armenia (2:32) 4810kHz 8/12/18 18:14〜UTC - IS・国歌吹奏・開始アナウンス

 

  昔は極東中継で真っ昼間、(R.Kievの後)R.Yerevanが強力に受信出来ていましたが(って、いつの時代だよ(笑))、今はこうして細々と聞こえるレベルになってしまいました。(-。-;

  でも、まぁ、入るだけマシ、というか、短波放送を続けてくれているだけで有難い。これからも末永くお願いしたいところです。^^

KNLS-Anchor Point, AK (3:23) 7355kHz 8/12/18 11:59〜UTC - IS・開始アナウンス

 

  たまたま受信報告書作成用に録っていたので、ついでに?アップ。

  同局は、(送信方向が逆のためか)米東海岸での受信は意外と難しくて、こんな強力に聴いたのはホント久しぶり。^^


  この夏休みは(敢えてこれといった予定を入れず)ただひたすらに引っ越し荷物の片づけとリラックスに充てていたわけですが、残りあと2日となり、重い腰を上げて?久しぶりに秋葉原へ。^^

  大阪より帰省?されているBさんと、昨年9月の一時帰国以来のオフ会、です。^o^ ↓

  しかし、それにしても暑い! ホント、助けて欲しいね。ただでさえ人の多いところ、ゴミゴミしたところは苦手なので、その中に身を置いているだけで疲れます。(-。-;

  11時ジャストにBさんと待ち合わせて、お約束のロケット・アマチュア無線館さんへ。

  秋葉原はすっかり変わり果てて、ラジオはおろかハムでさえ、もう完全い肩身の狭い?存在となりました。ロケットさんも、どこまでガンバっていただけることやら、、、(-。-;

  富士無線さん。

  Bさんは先週、奥さまに背中を押されて?ここでハムの送信機を購入されたんだとか。奥さまに、ではなくて、奥さまの勇み足?なんてウワサも。(笑)

  わたしは昔、ここでAR7030PLUSを買いました。^^

  店内には、展示品の AOR ALPHA が。(買わないけど) ↓

  その後、あまりの暑さに耐えきれず?お待ちかねの液体燃料注入の儀。(笑)

  以前、Hさんもご一緒に3人で行ったことのある、24時間営業の居酒屋さん - 日中はビールもサワーも190円と、これまた良心的な値段設定で助かります。2人でたらふく飲んで、食って、ひとり2千円以下とわ・・・何だかチト申し訳ない感じ?(笑)

  Bさん宅は慢性的な爆裂ノイズでなかなかラジオを楽しむことが出来ない状況、とのこと - もう少し涼しくなったら原因究明と対策のため現地調査することにして、今日のところはお開き。

  ここまでの酷暑でなければ自宅に押しかけたところですが、この暑さでわ、、、(-。-;

  Bさんと別れて、わたしは市場調査?で某家電量販店へ。たまたま売場で価格をチェックしているときタイミングよく弊社の高額品が売れたりで、ナイス。いやぁ、まことに有難うございます!

  自宅に帰るコールすると、長女が途中駅まで出て来るというので、合流して予定外の親子デート。^o^

  何でも、ケータイの保護ケースと定期入れを買いたかった、いや、買ってもらいたかった、とのことで(笑)、甘いわたしにおねだりすれば何とかなるだろう、という魂胆?(笑) ↓

  女の子はホントかわいい。中2で、まだパパと腕組んでデートしてくれるなんて、こちらの方が恥ずかしくなります。嬉しいけどね。(笑)

  ということで、しっかり両品とも買わされて帰宅。

  ただの親バカ、いや、バカ親か。(-。-; (-。-; (-。-;


  夜、22時半少し前よりワッチ態勢に入りました。^^

▽ 22:30〜23:00(協定世界時13:30〜14:00)の受信 -

   3325 V.O. Indonesia via Palangkaraya (Indonesia, EG) s/33333 ◎ 本日この時間は音声のノリも
        よく、なかなかいい状態で入感

   5980 R.New Zealand Int. (New Zealand, EG) s/32432 ◎ こんな激戦区の周波数は使わないで欲しい
        ところだけど、、、
   9330 R.Thailand (Thai, TH) s/55444 ◎ 爆裂状態
   9435 V.O. Korea (D.P.R.K., EG) s/35333

▽ 23:00〜23:30(協定世界時14:00〜14:30)の受信 -

   3325 V.O. Indonesia via Palangkaraya (Indonesia, EG) s/33333 ◎ 23時台も英語放送。23:03より
        ニュース

 

▽ 23:30〜24:00(協定世界時14:30〜15:00)の受信 -

   9690 AIR (India, EG) s/44433 ◎ すごい訛りの英語。米語に慣れると厳しいものがあるなぁ、、、
   9960 ふるさとの風 (via Palau, JP) s/35333 ◎ //-9450, 9560kHz

  ということで、ワッチは続きます。。。(→ つづき


■ 2018年8月14日(火)

  夏休み、5日目。

  何だか、じわりじわりと?終わりに近づいている感じ。でも、まだあと3日あります。そう考えるしかない、、、(-。-;

  昨夜は(前夜のワッチ疲れで?)早く休んだところ、事もあろうに、今朝は01:25に目が覚めてしまいました。そのまま起き出してペルセウスをチェックすると1611kHzのDWNX-Naga City(フィリピン)が良好に入感していたので、引き続きワッチ態勢です。

  まったく身体に悪すぎる趣味だなぁ、、、(-。-;

  でも、夏休みだからこその贅沢?です。これはもう、楽しむしかないでしょう!^^

▽ 01:00〜01:30(協定世界時8/13(月)16:00〜16:30)の受信 -

   1611 DWNX-Naga City (Philippines, FP) s/35333 ◎ 終了アナウンスをしっかり録りたい、と思い録
        音を回して休んだところ、思いがけずこんな時間に目が覚めることに。そのまま聴いていたらラ
        イブでイケるかも、とワッチ態勢に入ること、およそ5分 - ちょうどタイミングよく国歌まで聴
        けてよかった!  でも、状態としては昨夜の方がよかったかな、、、

▽ 01:30〜02:00(協定世界時8/13(月)16:30〜17:00)の受信 -

   3325 V.O. Indonesia via Palangkaraya (Indonesia, AA) s/35433 ◎ この時間はアラビア語プロ。
        それにしても、いつまでこの周波数で国際放送やっているんだか、、、(誰か指摘してあげて)
   4930 VOA (via Botswana, EG) s/25232 ◎ 本日この時間はまだノイジー  //-6080kHz
   4965 UnID s/25222 ◎ トークが聞こえるけど・・・どこかな? V.O. Hope Africa?
   4970 AIR-Shillong (India, HI) s/44433 ◎ 思いっきりインド音楽プロ
   5040 AIR-Kolkata (India, HI) s/24332 ◎ //-4970kHz
   5860 R.Farda (via Kuwait, PE) s/44444 ◎ それにしても強いなぁ、、、
   6155 ふるさとの声 (via Taiwan, JP) s/45433 ◎ やや軽めのフェーディングはあるものの、ジャミ
        ングなどはなく良好に入感
   7120 UnID s/25232 ◎ 時折トークが浮いて来るんだけど・・・どこかな? R.Hargeysa?(周波数か
        らの推定)
   7540 Deewa Radio (via Thailand, PS) s/45444 ◎ //-5885kHz 両波とも良好に入感
   9865 AIR-New Delhi (India, HI) s/35333 ◎ 国内向けヒンディー語プロ
  13730 R.Ashna (via Kuwait, PS) s/35333

▽ 02:00〜02:30(協定世界時8/13(月)17:00〜17:30)の受信 -

  NHK第1放送の「ラジオ深夜便」で何を血迷ったかマドンナの特集をやっているようで、中波帯あちこちマドンナだらけなんですが、、、(-。-;

  「ラジオ深夜便」って、(若者というより)どちらかというと中高齢者向けという印象なんですが、それにしてもこんな時間に何故マドンナなんだろう、、、

    693 Bangladesh Betar (Bangladesh, BE) s/44433〜33333 ◎ ベンガリ語じゃん!ということで、同
        局に決定(笑)。〜17:30*

 

   4810 V.O. Armenia (Armenia, AZ) s/24332 ◎ 青木OMの周波数リストによれば、〜02:45までアゼル
        バイジャン語、その後、ペルシャ語プロ

▽ 02:30〜03:00(協定世界時8/13(月)17:30〜18:00)の受信 -

   4965 UnID s/25332 ◎ 02:57に再び周波数を合わせると、先ほどよりかなり信号が上がっていて音楽
        が明瞭に入感。どこかな? 
   7240 R.Saudi (Saudi Arabia, AA) s/33333

▽ 03:00〜03:30(協定世界時8/13(月)18:00〜18:30)の受信 -

   4810 V.O. Armenia (Armenia, PE / AA) s/24332 ◎ 青木OMの周波数リストによれば、〜03:15までペ
        ルシャ語、その後、アラビア語。03:14にISと国歌吹奏が流れるので、ここが狙い目っすかね
   4930 VOA (via Botswana, EG) s/35333 ◎ 同局もこの時間になって上がって来た //-6080kHz
   4965 V.O. Hope Africa (Zambia, EG) s/25332 ◎ 03時少し前から強くなって来て、02:59に"This is
        the Voice of Hope."の英語IDを確認。03時台も引き続き、まずまずの状態で入感
   5960 V.O. Turkey (Turkey, TR) s/25332

▽ 03:30〜04:00(協定世界時8/13(月)18:30〜19:00)の受信 -

   6030 R.Oromiya (Ethiopia, VN) s/25232 ◎ 周波数、言語(語調)、そして音楽による推定
   6080 VOA (via Botswana, EG) s/35333 ◎ //-4930kHz
   6010 R.Fana (Ethiopia, VN) s/25332 ◎ いつもの、調子を狂わされる音楽(笑)

▽ 04:00〜04:30(協定世界時8/13(月)19:00〜19:30)の受信 -

   1611 DWNX-Naga City (Philippines, FP) s/35333 ◎ 今朝も04時半には既にs/onしており、ロック系
        の音楽がいい感じで入感。開始アナウンス、録れるかな?
   9650 R.Guinea (Guinea, FR) s/24332 ◎ フランス語トークプロ @ 04:22

▽ 04:30〜05:00(協定世界時8/13(月)19:30〜20:00)の受信 -

   1512 DYAB-Cebu (Philippines, FP) s/24332 ◎ 04:57から国歌と開始アナウンス。05時ジャストに
        NHKがc/onするので、その前に録れてよかった!

▽ 05:00〜05:30(協定世界時8/13(月)20:00〜20:30)の受信 -

   1611 DWNX (Philippines, FP) s/35333 ◎ 今朝はDYAB-Cebu(1512kHz)に浮気していて、こちらは05
        時ジャストに戻って来た。状態は昨朝の方がよかったかな、、、  ペルセウスの受信ファイルを
        掘り返したところ、04:56より国歌と開始アナウンス

  ということで、思いがけず、2日連続の早朝ワッチとなりました。^^

  特にこれといって珍しい局はないんですが、それでも拙宅でまだこれだけ聞こえることが分かっただけでもよかった。まだまだ捨てたもんじゃない?

  中波もありますし、まだ十分楽しめます!(・・・と思うようにするわけです。(笑))


  個人的備忘録。

  DWNX-Naga City(フィリピン)のアドレス。後でレポート出すとするかな、、、

  61 Elias Angeles, Naga, 4400 Camarines Sur, THE PHILIPPINES

 


  午前中は、アトランタから電話が入ったりで急遽その対応。何だかんだと正午近くまでなってしまい、あれあれ、、、(-。-;

  午後は酷暑の中、奥方に付き合って食料品の買い出し。その後、引っ越し業者が来訪して、開梱後に出た梱包材のピックアップなど。

  カートンやバブルパッキンなど大量に発生したため、やむなく裏庭に一時保管してゴミ屋敷の如く状況になっていましたので、取りあえずこれがすべて片づいてよかった。。。

  埼玉県民なので、というよりただのアンチ横高(横浜高校)なので、という不純な?理由で花咲徳栄(北埼玉)を応援しながら、ここ数日間に録り溜めた受信ファイルを解析。

  いやいや、横高、やっぱり強いっすね。敵ながらアッパレ。また新チームも苦戦しそうだなぁ。(-。-;

  ということで、YouTube にアップした受信音。 ↓

DWNX-Naga City (Philippines) 1611kHz 8/12/18 12:27〜UTC - Canned ID

 

DWNX-Naga City (Philippines) 1611kHz 8/12/18 15:03〜UTC - 局名アナウンス

 

DYAB-Cebu (Philippines) 1512kHz 8/12/18 19:57〜UTC - 国歌・開始アナウンス

 

  夕方、子供たちがジジババの家から戻って来ました。ジジババも、この暑いなか飼育を押しつけられてお気の毒さま。たまには孫に会いたい、とか、一緒に遊びたい、なんて思っていたんでしょうけど、いざずっと何日も一緒に過ごしてみて、改めてそのタイヘンさ?が身に染みて分かったのでわ?(笑)

  こちらは先週からかなりラクをさせてもらいましたので、ジジババには感謝!です。

  また、ぜひともよろしくお願いします。m(_ _)m


■ 2018年8月13日(月)

  夏休み、4日目。

  目覚ましをかけて、根性で?02:50に起床しました。すっかりヤル気マンマン?です! ^o^

  何てったって、普段の生活ではあり得ない?久しぶりの月曜早朝DXのチャンス!ですから、、、

▽ 03:00〜03:30(協定世界時8/12(日)18:00〜18:30)の受信 -

   4810 V.O. Armenia (Armenia, PE) s/34232 ◎ 拙宅ではややノイジーもSは強く、まずまずの状態で
        入感。〜03:15までペルシャ語、その後、IS、国歌吹奏に続いてアラビア語プロ。個人的には久
        しぶりの受信

  まず、これをライブで聞きたかったわけです。だから、わざわざ03時前に目覚ましをセットしたのでした。録音もバッチリ!^^

▽ 03:30〜04:00(協定世界時8/12(日)18:30〜19:00)の受信 -

   1233 長崎放送 (Japan, JP) s/22432 ◎ 03:57〜の受信。NHK大分第1放送に加えて青森放送も入り乱
        れる激戦区。開始アナウンスを確認(個人的にはかなり久しぶりの受信)
   4930 VOA (via Botswana, EG) s/35333 ◎ なかなかいい感じ。アフリカ向け、ということで?ものす
        ごい訛りの英語  //-6080kHz
   5009.95 UnID s/25232 ◎ どこだろう。マダガスカル? 音楽が浮いて来る程度で、拙宅では、確認は
        チト厳しいかも、、、
   5860 R.Farda (via Kuwait, PE) s/44444
   5885 Deewa R. (via Kuwait, PA) s/43333 ◎ パシュト語プロ
   5960 V.O. Turkey (Turkey, TK) s/24232
   6030 R.Oromiya (Ethiopia, VN) s/34333
   6090 UnID s/34333 ◎ R.Amhara?  音楽はそんな感じだけど、、、
   6110 R.Fana (Ethiopia, VN) s/24332

▽ 04:00〜04:30(協定世界時8/12(日)19:00〜19:30)の受信 -

   1413 BBC-WS (via Oman, EG) s/34333 ◎ 個人的には久しぶりの受信。拙宅でまだオマーンが聞こえ
        るとわ!(驚)

▽ 04:30〜05:00(協定世界時8/12(日)19:30〜20:00)の受信 -

   1611 DWNX (Philippines, FP) s/34333 ◎ 04:28に周波数を合わせたときには既に入感していた。今
        朝も良好に入感。こりゃすごい! それにしても懐かしい洋楽が沢山流れること、、、

▽ 05:00〜05:30(協定世界時8/12(日)20:00〜20:30)の受信 -

   1512 DYAB-Cebu (Philippines, FP) s/34333〜22332 ◎ いつものように05時ジャストにNHKがキャリ
        アを出して来たが、その後もその下で良好に入感
   6195 VOA (via Botswana, EG) s/45333 ◎ //-4930kHz
   9705 Vatican R. (Vatican City, EG) s/35333
  12095 BBC-WS (via Ascension, EG) s/35433 ◎ //-11810kHz

  昨夜、アンテナを(未だ仮設ではありますが)屋外に出した効果か、拙宅にしてはいろいろ聴けてよかった!  中波も、住宅地ですからもちろんノイジーも、取りあえず全く入らないわけではないことが分かりましたので、これはこれで収穫。これからしっかりノイズ対策して整備すれば、まだまだそこそこは出来そうな気がしました。

  ということで、二度寝です。(眠)

  (03時起床ですから)さすがに眠いんですが、心地いい?眠気というか、久しぶりに学生時代を思い出しました。

  別に大した局を聴いたとかいうわけではないんですが、久しぶりに充実感に満ちたワッチが楽しめました。^o^


  ここ2日ほど何もせず遊んで?しまったので、今日は朝から(奥方と)引っ越し荷物の開梱作業。(忙)

  アトランタから一気に94カートンもの荷物が搬入されて一時はどうなることかと思いましたが、まぁ、開梱そのものは概ね終わり、あとはモノをどこに収納するか、で悩むという、、、

  それでも、かなり片づいて来ました。うちは屋根裏のスペースが比較的広いので、ここに不要物?を押し込んで当面の生活スペースを確保します。かなり減らして来たつもりですが、それでもこれだけ苦労するのだから、やはり絶対的なスペースが違うわけです。

  アメリカが広すぎたのか、日本が狭すぎるのか、、、  後者だろうなぁ、多分。(-。-;

  午後、取りあえず一段落させてホッと一息、です。空模様が怪しくなって来たので、一旦アンテナを撤収します。

  昨夜から今朝にかけては、急遽登板させたALA100MSでワッチしていたのでした。^^ ↓

  ポールは、アメリカより持ち帰ったニョキ棒 - フツーに全米のHome Depotなどで売られているモノです。

  本来の用途は高所の掃除用で、先端にモップなど取り付けて使います。わたしは、モップの代わりに?アンテナの支柱をT字型に取り付けました。(笑)

  Home Depotは、まぁ、日本で言うところのカインズとかドイトを何倍にも大きくしたDYIストアで、本社はアトランタ。それはどうでもいいのですが(笑)、店で見たとき、もうこれしかない!と思いました。(笑)

  長さは、およそ260センチ。これが3段に伸びるので、トータルでは7, 8メートルになるかと思います。2階のベランダに設置すればそれなりの高さを稼げます。

  問題はこれをどう立てる(建てる?)か、です。アメリカのように広い庭でもあればどこに設置してもいいんですが、ここは日本。台風も来ますし、万一倒れでもしたらタイヘンです。

  テレビのアンテナみたいに、本格的に(ローテーターでもつけて)屋根に設置することも考えたのですが、自分としてそんなスキルはありませんし、やはり万一の事故など考えると不安。かと言って、業者に依頼するフットワークもないと来れば、これはチト厳しいなぁ・・・と。

  で、以前から考えていたアイディアが、これ。(笑) ↓

  物干しの支柱に水道用の金具を2カ所取り付けて、これにポールを通す - という、超原始人並みの単純な発想。(笑)

  つまり、こういうことです。 ↓

  笑うことなかれ。金具はしっかりネジ留めされていますから強度は十分ですし、これならば、台風でポールが倒れることはまずありません。

  ということで、カンペキに立ちましたー (笑) ↓

  ポールは、まだまだあと倍以上の長さに伸びます。取りあえずの仮設置としては成功?(笑)

  で、下から見ると、、、 ↓

  唯一の誤算?は「とにかく目立つ」こと。(笑)  ポールが黄色でただでさえかなり映えるうえ、ベランダのド真ん中 - しかもカタチがこれと来ては、そりゃ近所の方々も下から見上げては「あれって何です?」とか訊きますって。

  奥方は、わたしの教育がよく行き届いているので、「自分の家なんだし、迷惑かけてないなら別にいいんじゃない?」とか言ってくれるんですが、子供たちが友達を連れて来たりするとまた厄介なことになりそう?です。(笑)


■ 2018年8月12日(日)

  夏休み、3日目。^o^

  昨日は(奥方の実家で)何をするともなくダラダラと過ごしてしまい、完全に身体が鈍っています。こりゃひどい。気も緩みまくって、このダルさに拍車をかけています。廃人寸前?(笑)

  まぁ、たまにはこういう息抜きも必要だよね、ということで、、、^^

  このまま奥方の実家に居候していてもやることはないし、せいぜい(液体燃料を注入しながら)義父とだらだら高校野球を見るぐらい。かと言って、こんな混んでいる時期にわざわざ出かけても仕方ないでしょ、ということで?わたしと奥方は予定通り自宅に戻ることとしました。引っ越し荷物の片づけもありますし、、、

  一方、子供たちは、火曜までジジババに「飼育」をお願いすることに。(笑)  一緒に戻っても作業の足かせになるだけですし、、、

  ということで、今日、明日、明後日と静かな休日を楽しむとします。^o^


  せっかくの夏休み - 子供たちもおらず、静かだね!ということで?のんびりワッチ。^^

▽ 19:30〜20:00(協定世界時10:30〜11:00)の受信 -

  11695 BBC-WS (via Singapore, EG) s/44333 ◎ //-6195kHz
  12084.91 V.O. Mongolia (Mongolia, JP) s/44333 ◎ 19:30〜20:00の日本語放送。モンゴルって多分
        15年とか20年とか、そういうスパン振りに聴いた、、、
  12095 FEBC-Manila (Philippines, VN) s/44433 ◎ たいへん良好に入感。何語だろう?(東南アジア
        方面の言語であることは分かるけど)  〜20:00*

▽ 20:00〜20:30(協定世界時11:00〜11:30)の受信 -

   5025 R.Rebelde (Cuba, SP) s/25332 ◎ アトランタの超常連局も、日本まで来るとさすがにこれぐら
        いか、、、
   9400 FEBC-Manila (Philippines, CH) s/44444 ◎ 19:00〜23:00の中国語番組。たいへん良好に入感
   9795 FEBC-Manila (Philippines, VT) s/43333 ◎ 20:00〜21:00のベトナム番組
   9910 KTWR (Guam, EG) s/44333 ◎ 20:00〜20:30の英語プロ
   9930 T8WH (Palau, EG) s/45444
  11965 KTWR (Guam, EG) s/43333 ◎ *20:00〜の英語プロ
  12090 AWR-Asia (Guam, RS) s/44444 ◎ 20:00に英語アナウンスが出て確認

▽ 20:30〜21:30(協定世界時11:30〜12:30)の受信 -

   1611 DWNX (Philippines, FP) s/35333〜25232 ◎ ノスタルジック系の音楽プロ。浮き沈みはあるも
        のの、概して良好に入感

  今夜は、普段に比べて同局のコンディションがいいようです。20〜21時台にかけて1時間ほど浮気せずワッチしていますが、まずまずキレイなCanned IDが取れました。21時台には、SINPO=43433(最良時)まで上がることも、、、

▽ 21:30〜22:00(協定世界時12:30〜13:00)の受信 -

   7355 KNLS-Anchor Point, AK (U.S.A., EG) s/45444 ◎ 21:00〜22:00の英語番組。強力に入感。久し
        振りにレポートするとしようかな
   7500 KTWR (Guam, JP) s/25232 ◎ 21:15〜21:45の日本語放送。ダイヤルを合わせたのが21:38で、完
        全に出遅れ。本日の受信状態はイマイチ、、、

▽ 22:30〜23:00(協定世界時13:30〜14:00)の受信 -

   5980 R.New Zealand Int. (New Zealand, EG) s/32432 ◎ この周波数に出て来るの、勇気あるな。言
        わずと知れた混信激戦区で、かなりサイドを受ける
   6165 しおかぜ (via Yamata - Japan, JP) s/44444 ◎ たいへん良好に入感

  この時間帯、まだDWNX(1611kHz)が入感しています。ずっと音楽番組で、22:49〜には(80年代にヒットした)Bostonの"Amanda"が流れたり、、、

▽ 23:00〜23:30(協定世界時14:00〜14:30)の受信 -

   6090 KNLS-Anchor Point, AK (U.S.A., EG) s/45444 ◎ 爆裂状態。こりゃすごいね
   9390 R.Thailand (Thai, EG) s/35333
   9690 AIR (India, EG) s/33433 ◎ 例によって訛りの強い英語。中国以外にもまだ、結構いろいろ入
        っているじゃないの!
   9965 T8WH (Palau, EG) s/45333

▽ 23:30〜24:00(協定世界時14:30〜15:00)の受信 -

  17895 R.Saudi (Saudi Arabia, AA) s/35333

  ということで、日曜が終わりました。木曜まで休みなので、えーと、月、火、水、木・・・あと4日。いやぁ、夢のような大型連休です。^^

  これであともう少し涼しかったりすると言うことナシなんですが、これほどのんびり出来るのは、この後は年末年始ぐらい?  今日から明日にかけて月曜早朝、ということで、久しぶりに中波でもワッチするとしますかね。

  さすがにオールナイトは体力が続きませんので、何度か仮眠を採りながら、、、


■ 2018年8月11日(土)

  夏休み、2日目。

  03:54に目が覚めたので、そのまま起き出してワッチ態勢です。(眠)

  しかし身体によくない趣味だなぁ、、、(笑)

▽ 04:00〜04:30(協定世界時8/10(金)19:00〜19:30)の受信 -

   3325 V.O. Indonesia via Palangkaraya (Indonesia, XX) s/35333〜35232 ◎ Sは比較的強いものの
        今朝は音声のノリがイマイチかな
   4930 VOA (via Botswana, EG) s/24232 ◎ 英語だけど、この状態で内容の聞き取りは厳しい、、、
        //-6080kHz(こちらは良好)
   5910 R.Romania Int. (Romania, UK) s/34433 ◎ アトランタで連日、爆裂状態で入感していた周波数
   6030 R.Oromiya (Ethiopia, VN) s/22332 ◎ 音楽による推定
   7210 V.O. Korea (D.P.R.K., EG) s/43333
   7425 VOIRI (Iran, AA) s/43333

▽ 04:30〜05:00(協定世界時8/10(金)19:30〜20:00)の受信 -

   6190 BBC-WS (via Oman, EG) s/33333
   9650 R.Guinea (Guinea, FR) s/34333〜34232 ◎ 本日この時間はまずまずの状態で入感

▽ 05:30〜06:00(協定世界時8/10(金)20:30〜21:00)の受信 -

   9620 V.O. Turkey (Turkey, EG) s/34333
   9765 VOIRI (Iran, JP) s/45333 ◎ 05:50より日本語放送。もう少し音声のノリがいいと聞きやすい
        んだけどな  //-7355kHz(こちらも同様、、、)

▽ 06:00〜06:30(協定世界時8/10(金)21:00〜21:30)の受信 -

   5860 R.Farda (via Kuwait, PE) s/35333 ◎ これもアトランタで連日、爆裂状態で入感していた周波
        数
   6195 VOA (via Botswana, EG) s/34333
   7425 VOIRI (Iran, JP) s/43443 ◎ こちらは、日本語放送に比べて音声のノリもよく良好
  11945 R.Free Asia (via Saipan, KO) s/43333 ◎ //-11985kHz
  12095 BBC-WS (via Ascension, EG) s/45444
  15245 V.O. Korea (D.P.R.K., EG) s/35433

▽ 06:30〜07:00(協定世界時8/10(金)21:30〜22:00)の受信 -

  13760 V.O. Korea (D.P.R.K., EG) s/45444
  13840 R.New Zealand Int. (New Zealand, EG) s/45333 ◎ やっぱり英語放送はいいなぁ、、、

  ムシ暑くて、昨夜は(いつものように)エアコンをかけて休みました。今朝もそのままつけっ放しでワッチした割には影響も少なく、まずまず楽しめました(大したところは入らなかったけど)。お空のコンディションがよかったのかナ?

  いつも残念に思うんですが、30年前 - 学生で最もアクティブだったあの時代にペルセウスとALAがあったら、、、


  今日、明日と、1泊で奥方の実家(神奈川県鎌倉市)へ。子供たちは一足早く昨日から行っており、本日、合流です。^o^

  出来れば日帰りがよかったんですが、義父が液体燃料を大量に買い込んで楽しみにしている、とのことで、今回は泊まりにしました。わたしがお邪魔するとき以外自宅では飲めない?らしく、いつも楽しみにしてくれているのです。

  朝10時少し前の電車に乗りました。自宅の最寄り駅から乗り換えナシで行けるのは、とても便利。幸いすぐ座れて、奥方とちょっとした小旅行?になりました。^^

  着いたらすぐ、待ってました!とばかりに義父が冷蔵庫から液体燃料を出して来て、注入開始。まだ昼なんですけどォ、、、(笑)

  わたしは、飲めと言われればいくらでも飲めますし、付き合いも普通にしますが、かといって昼間から自宅で飲むことはないし、出先でもひとりで食事にアルコールをつけることはない。誰かと一緒で必要に応じて、というスタンスなので、日中の液体燃料注入というのはかなりレアです。

  奥方の実家、ということで特にすることもなく、高校野球を見ながらこうしてアルコールが入ったら、気が緩みまくってもうダメ。マッタリ、というよりグッタリ?(笑)

  ダミだね、こりゃ、、、


■ 2018年8月10日(金)

  本日より16日(木)まで、7連休 - 何とか夏休みに滑り込みました。^o^ ^o^ ^o^

  17日(金)もオフにすれば10連休ですが、立場上、そうは問屋さんが卸しません。というより、この日はいろいろあって休めないのです。(-。-;

  アメリカにいた頃、(一時帰国を除いて)こんな長期休暇はあり得ませんでしたから、その点では7連休でもスゴイこと。以前からあれこれ予定していればもっと有効な使い方があったのかも知れませんが、そんな余裕もなく結局ここまで来てしまいました。

  せっかく7日間もあるというのに、特にこれといった予定はありません。

  ありません、というより敢えて入れなかった、と言った方が正確で、引っ越し荷物の完全且つ不可逆的な片づけ(笑)と、あまりに忙しかったここ数カ月の振り返りと息抜き(リハビリ)に充てたいと考えているところです。


  今日も、此方さいたま市内は厳しい暑さとなりました。(-。-;

  わたしは、朝から引っ越し荷物の開梱作業。奥方が大切にしている皿やティーカップ、陶器類など、午前中かけて全て取り出しました。使用済カートンや梱包材を早く業者に引き渡してクリーンにしたいし、依然としてフロアのあちこちに散乱しているモノを片づけて、少しでも早く落ち着きたいし、、、

  子供たちがいると俄然フットワークが重くなるので、ここはひとつ、午後からジジババ邸に行ってもらうこととしました。困ったときのジジババ。向こうもたまには孫と遊びたいんだろうし、お互い需要と供給が合致するのだからいいことずくめ、です。(笑)

  自宅の最寄り駅で電車に乗るとそのまま都内を抜け、乗り換えナシ1本で行けますので、便利だし、安心。中2の長女は絶対の信頼があって、彼女に任せておけば小3の子供(小)も大丈夫。

  夕方まで家の中の片づけをして、奥方とのんびり夕食。静かで、こりゃいいな。

  夏休みだっていうのに、仕事のメールが容赦なく入って来ます。返信するとさらにエスカレートしますので、申し訳ない - 少しインターバルを置いてから。緊急の案件とかは仕方ないけど、そうでないモノはカンベンして欲しいところ。

  皆、ワーカホリックだね。他人のことは言えないけど。(笑)


  立憲民主党代表の枝野さんが直々に国会内を案内してくださったうえ、昼食までご一緒いただきました(昼食代は自腹だけどね(笑))。

  ありがとうございましたー m(_ _)m

  また最寄り駅前でお会いしましょう!(よく街頭演説されています ^^)


■ 2018年8月9日(木)

  台風13号。朝の通勤ラッシュ直撃を心配していたのですが、此方さいたま市内の拙宅では全然 - 朝も雨は降っていないし、風もそれほどではないし、、、 ホント、助かりました。^o^

  暴風雨で今日から夏休みになるようなシチュエーションも心のどこかで期待していたので(←小学生かい!)、少し拍子抜け?(笑)

  今週、夏休み前のラスト4日でしたが、取りあえず何とか無事、終了。休み明けのことは考えず、束の間の連休で心身ともリラックスするとします。

  夜は、職場の部長会メンバーで暑気払い。液体燃料で身を清めて?夏休みに突入、というわけではないのですが、まぁ、とにもかくにも休みます。もう仕事はしません。(多分)


■ 2018年8月8日(水)

  (東から西に進むという)異例のコースを取った台風12号からそれほど経たぬ中、また次の台風13号がやって来ました。(-。-; ↓

  16時を少し過ぎて突然、今日は一斉退社とするので17時までには帰宅するように、とのお達しが。

  業務が終わった人はもう帰っていい、とのことで、交通機関の乱れも予想されるため部下に帰宅を促しましたが、おいおい、ちょっと待てよ - 帰宅する人は「業務が終わった人」ということでれば、キミたち、16時かそこらで業務は終わるんかい!なんていうツッコミは置いておいて(笑)、まぁ、とにもかくにも、日本でもこういうリスク回避の予防策を取るようになったことに安堵?しました。

  わたしは、どうしても今日中に片づけなければならない案件があり、ひとりだけ居残って最後に退出。部下には早く帰れ!と言っておいて自分がこうして一番遅くまで残っているのだから苦笑するばかりですが、取りあえず18時少し過ぎに帰宅です。

  喜んだのは子供たち。早く家に帰ってまだ喜んでもらえるんだから有難い限りですが、久しぶりに平日の一家団欒。これぐらいの時間に帰宅するとこんなにもゆっくり出来るものなのか、と改めて思い知らされました。

  明後日から夏休み - あと1日のところまで来ました。これがあって、まだ助かった、、、


■ 2018年8月6日(月)

  さあ、夏休み前でさらに忙しくなるであろう1週間のスタート!です。^^

  ・・・と、気合いを入れていたわけではないのですが、今朝はたまたま04:45に目が覚めて以降まったく眠れなくなりました。(>_<)

  ちょうど1512kHzとか1611kHzなどフィリピンの常連中波局が狙える時間帯ということもあり、そのまま起き出してワッチ態勢。^^

  が、フル回転のエアコン・ノイズであえなく撃沈です。こりゃダミだ、、、(>_<)

  昨日、3325kHzのV.O. Indonesia(インドネシア)が(拙宅にしては)まずまずの状態で入感していたので、久しぶりのYouTubeアップ。 ↓

 

  ようやくアメリカから引っ越し荷物が届きましたので、また近いうち、屋外にアンテナを上げたいと思っています。^o^


■ 2018年8月5日(日)

  長女は朝イチで三者面談、とのことで、早くから奥方と都内にお出かけです。わたしは子供(小)と自宅で留守番。(笑)

  午前中は忙しく引っ越し荷物の開封作業。使用済カートンはとても個人で始末できる量でないため、業者の引取り日に出来るだけピックアップしてもらうべく急いでいます。一戸建てで(狭いながらも)取りあえずスペースがあり助かっていますが、これ、マンションとかだったら厳しかったかも、、、

  (アメリカからの)帰任は2回目なので、かなり気をつけてモノを減らして来たつもりですが、それでもこの有り様。

  とにかく収納スペースが限られており、落ち着くのはまだ暫くかかるでしょう。(-。-;


  朝からモーレツな暑さ。こりゃすごい。「危険な暑さ」とか「躊躇わずに冷房を〜」とのことで、もう選択の余地なくエアコンがフル稼働、です。

  午後は、奥方と長女が帰宅してすぐ今度は子供(小)を連れてポケモン映画とのことで、再び全員お出かけ。どうぞどうぞ、行ってらっしゃい!

  ということで、わたしは冷房の効いた自室でのんびり仕事。このクソ暑いなか外に出ても疲れるだけだし、それ以上に、夏休み前にケリをつけなければならない案件が山積しているので。

  夕方まで、いやぁ、捗ってよかった、、、(なんて言ったら怒られてしまうかな?(笑))


  この金曜から夏休みですが、それを前にいろいろな案件が今週に集中しまくっており、一体どうなりますことやら。(-。-;

  まさに綱渡り状態ですが、取りあえず何とかこなして夏休みに滑り込みセーフ!とイキたいところです。


■ 2018年8月4日(土)

  何とか週末に滑り込みセーフ!とイキたいところでしたが、いろいろあって本日もこれから休出です。(忙)

  木・金は、予想通り忙殺。帰宅は3日連続でいつもの電車となり、まぁ、想定内とはいえホント困ったものです。(-。-;

  5月末にアトランタから発送した船便の引っ越し荷物が、昨日ようやく到着。これでもかなり減らしたつもりでしたが、トータル94箱 - これが一気に配達されたものだから、ただでさえ狭い拙宅は段ボール箱で溢れ返ることに、、、(-。-; (-。-; (-。-;

  うち、わたしのガラクタは15箱。作業員さんに「ラジオが沢山ありますねえ」とか言われた、とのことですが、そりゃありますとも。(笑)

  パッキング・リストに「Radio」とか「Radios」とあれば、フツーの人は小さなポータブル・ラジオを想像する(であろう)わけですが、それがかなり大きなカートンで幾つもあるのだから確かにそう思いますわな。

  税関も不審に思わなかったのかな?(笑) ← そこまで細かく見ていないか。

  目標としてはこの夏休みで何とかオーガナイズしたいところですが、どうなりますことやら。。。


  ということで、夕方まで仕事。(-。-;

  子供たちが最寄り駅まで迎えに来てくれて、途中、液体燃料とカレーの具材を買って帰りました。せっかくの休日にわたしがいなくて、可哀想に、、、

  昨日、今日と、奥方がフル回転で引っ越し荷物を片づけてくれています。帰宅して、液体燃料を注入しながら?わたしも「参戦」。

  家の中の整理・整頓は奥方に任せて、こちらはカートンを潰したり、梱包資材を片づけたり、、、ただのレイバー?(笑)

  「鉄の塊」も、たくさん出て来ました。現在のアクティビティからして、ペルセウスが1台あれば十分 - お釣りが来ます。これら通信型受信機は、おいおい処分していく予定。

  それにしてもよく集めたものです。全部売ったら、少なくとも200万にはなるかな?(-。-;

  (全く使っていなかったモノを売って得た)その200万を株に換えれば、仮に損失が出たとしても諦めはつくし(つくか?(笑))、運よく増えてくれれば言うことはないし。

  実利を考えたら、その方がいいかも知れませんですね。^^


■ 2018年8月1日(水)

  8月。

  さいたま市内は、最高気温が37度とかいうモーレツな暑さです。これ、一体いつになったら収まるのやら、、、(-。-;

  天気予報でも、「命にかかわる危険な暑さ」とか「躊躇わずに冷房を使用して」など、過去に聞いたこともないようなフレーズを言っています。明らかに異常気象なようです。(-。-; (-。-; (-。-;

  長女が、無事バンクーバー(カナダ)から帰国しました。奥方と子供(小)が羽田でお出迎え - 帰りは偶然わたしがよく(帰宅時に)使う電車だったので、職場の最寄り駅より合流です。

  すっかり夜遅くなってしまい、やむなく途中で食事して帰宅。(疲)

  何とか水曜まで来ましたが、明日、明後日もいろいろあり、気の休まる暇がありません。土曜も、残念ながら休出となりそうな予感。すべてはその後の夏休みのため、といったところ?ですが、うーむ。。。

  今月もまた愚痴から始まってしまい、全くどうしたものやら、、、(>_<)





 
© 1998- ATLANTA DX ONLINE by AR7030PLUS - ALL RIGHTS RESERVED