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B C L 活 動 日 誌
 〜  2 0 1 8 年 1 0 月  〜


※ 特記なき限り、周波数はkHz、時間表記はJST(日本標準時)
( 但し、10/22〜28の時間表記は、特記なき限りすべて滞在地現地時間))


■ 2018年10月31日(水)

  まだ水曜 - 今週は時間の流れがものすごくスローで、やれやれ、、、(-。-;

  もしかするとこの週末は土曜が休出になりそうな予感もして、その場合、またゴールポストが1日動きます。せめて午前中ぐらいはゆっくりしたいところだけど、、、(-。-;

  やっとこさ、この日曜にクルマが来ます。残金を支払い、自動車保険もネットで加入して準備万端!

  もっと早く買っておけばよかったんですが、今までとにかく余裕がなくて動けず。でも、まぁ、これで生活は大きく(いい方向に)変わることでしょう。

  ということで、10月も終わり。

  ホント忙しい1カ月でした、、、(-。-; (-。-; (-。-;


■ 2018年10月30日(火)

  本日も、朝までグッスリ - 自分でも不思議なぐらい、全く時差ボケはありません。

  やっぱり気が張っているのがいいのかな?

  夜は、この度わたしの部から関係会社に出ていただくベテラン社員の送別会。(-。-;

  定年間近 - 入社は1977(昭和52)年、勤続40年というのだから敬服するばかりです。私自身も以前からお世話になった大先輩ですが、立場上、予期せず、転籍を伝える役回り?となりました。(-。-;

  その方の今後の人生を大きく左右するようなことも決めたり、伝えたりしなければならず、わたしのように情に流されやすい性格の者は全く不向き?です。

  2次会まで行って、深夜の帰宅となりました。(-。-;

  明日はまだ水曜。今週は(まだ始まったばかりだけど)ホント長い、、、(-。-;(-。-; (-。-;


■ 2018年10月29日(月)

  深夜に一度だけ目が覚めたもののそのまま二度寝して、朝までグッスリ。

  時差ボケは皆無で、本日より早速いつもの生活に戻りました。^^

  そう言えば、アメリカに住んでいた頃も、日本から戻って時差ボケで苦しんだことは殆どありませんでした。その逆、アメリカから日本に来たり、今回のように日本からアメリカに行ったりすると、行った先で時差ボケになります。

  要するに、翌日に仕事があったり気が張っていると時差ボケにはならない、ということです。

  今回のアメリカ出張では、現地で思いっきり時差ボケに苦しみました。(仕事はあったけど)気が緩んでいた、ということでしょうか。(笑)

  成田空港より、重量制限(32キロ)ギリギリのスーツケースが到着。

  こんなものばかり入っているものだから、そりゃ重いわけだ、、、 ↓

  これで暫く、アメリカのチキンウィングが楽しめるかな。^^


■ 2018年10月28日(日)  米国出張・7日目 アトランタ → 成田移動(帰国)

  いつものようにノイズキャンセリング・イヤホンで外音を完全シャットアウトして仕事に没頭していたら、いつの間にか日付変更線を超えて曜日が変わっていました。28日(日)です。^^

  今回も敢えてインターネットには繋がず、13時間というまとまった時間を、誰にも邪魔されることなく有意義に使うことが出来ました。^O^

  東から西の移動は、偏西風に逆行して進むことから時間がかかります。加えて、(日付変更線を越えるため)見かけ上1日余計にかかります。

  銚子付近上空 - ちょうど利根川の河口がよく見えます。 ↓

  これですね。^^ ↓

  犬吠埼上空 - 灯台もよく見えます。^^ ↓

  これ。^^ ↓

  成田には、ほぼ定刻 - 15時半少し前に到着 〜

  はじめて顔認証の自動ゲートにトライしましたがうまく認識されず、やむなく入国審査官のお世話になりました。人相が悪かったか?(笑)

  入国審査、税関はスイスイ。いつものようにスーツケースを宅配便で送り、電車を乗り継いで帰宅しました。何回往復しても、やっぱり遠い、、、

  ということで、明日からまた「現実」の世界に戻って仕事です。(>_<)

  10月はあまりに忙しく過ぎてしまいましたが、11月は少し落ち着きたいところ。今年も残すところあと2カ月ですから、ボーッとしていたらこのまま時間が流れてしまいそうです。


■ 2018年10月27日(土)  米国出張・6日目 アトランタ → 成田移動(機中泊)

  夜中に何度か目が覚めましたが、取りあえず朝05時まで寝られたのでヨシとしましょう。^^

  と思ったら、米国滞在最終日。これから正午発のフライトで日本に戻ります。帰国したらしたでまた時差調整ですから、先が思いやられます。(-。-;

  朝08時ジャストに後輩の駐在員氏をピックアップして、ダウンタウンの弊社ショールームを訪問。最後に2時間ほど根詰めて新製品の打合せをして、そのまま空港へ。(忙)

  この時間、チェックインはガラガラ。^^ ↓

  セキュリティも待ち時間ゼロでスルーしました。^^ ↓

  長旅前の腹ごしらえ @ Arby's

  滞在中、なかなか食べるチャンスがなかったので、、、

  わたしは、いつも Super Roast Beef です。たまに食べると美味しいんだな、これが。(笑) ↓ 

  フライトはいつもの12:15発、成田行き直行便・DL296。 ↓

  Arby's でゆっくりし過ぎて、搭乗時間ギリギリになってしまいました。

  機内持ち込みのスーツケースがありますので、ダイヤモンド特権で長蛇の列かっ飛ばしの優先搭乗。皆さん、すいません。

  ということで、定刻で出発 〜

  さぁ、次また来るのはいつかなー?


■ 2018年10月26日(金)  米国出張・5日目 アトランタ滞在

  昨日は朝06時までよく寝られて、これで時差ボケ解消と安心?したものの、今日は深夜02時半に目が覚めて以降まったく眠れなくなりました。(>_<)

  日本は金曜の午後。ついメールをチェックしてしまったら最後 - そのまま起き出して仕事、です。

  このまま朝を迎えて「出勤」。

  でも、仕事中に眠くならないのは不思議。つまらない日本の会議とかなら寝ていたかも知れないけど。

  昼は、2日連続でお約束のこれ。^^ ↓

  ホント、日本で食べるより美味しいね。クォリティ高い!

  午後、クイックで銀行回り。

  最後に数万ドル残しておいたのですが、取りあえず手元(日本)に置いておいた方が(有事の際には)安心だよね、ということで、口座保持のためミニマムだけ残して全額送金することとしました。

  日本に比べて、ホントのんびり。このペースに慣れて日本に戻ると、かなり面食らうこととなります。 ↓

  定時までみっちり仕事して、夕方、これまで長年に渡り苦楽を共にした従業員たちと久しぶりの会食。

  最後はやっぱりチキンウイングでしょう。^o^ ↓

  でも、まぁ、考えてみれば、こんなモノよく食べていたら、そりゃ太るよなぁ、、、(-。-;

  夜、この春まで住んでいた家に行ってみました。日本の家がこれぐらい広かったら、、、(固定資産税はかなり高そうだけど) ↓

  そう言えば職場にお土産を買っていなかったことに気づいて、以前よくお世話になったスーパーへ。 ↓

  ということで、取りあえず、これで出張の全日程を終了しましたー ^^


■ 2018年10月25日(木)  米国出張・4日目 アトランタ滞在

  今朝は、一度04時に目が覚めたもののすぐ二度寝して、06時までグッスリ寝られました。^o^

  これでようやく時差ボケ解消?(笑)

  本日は、朝から(通算16年に渡って勤務した)米国販社で打合せです。(忙)

  およそ半年振りのクルマ通勤 〜

  出張で来ているとは思えないほど自然なんですけど、、、(笑) ↓

  昼は(お約束の)これ。^^ ↓

  日本よりクォリティ高いと思うね。こうしてワサビがトッピング?されているのは、日本ではまず見ないかも知れないけど。 ↓

  時差ボケもなく、夕方までみっちり仕事 〜

  夜は、後輩の駐在員氏、身重な奥さんと食事。奥さんの希望?で、昨夜と同じ日本食レストランになりました。^^

  くら寿司まで進出して来たり、アトランタも随分都会になったもんだ 〜 (笑) ↓

  昨日は(これまで長年お世話になった)シェフが不在で挨拶出来なかったので、ちょうどいいや。 ↓

  アトランタでは間違いなくナンバー1。(競争の激しい)LAでも十分やって行けると思うね。^^ ↓

  シェフに挨拶。

  いつものように(サービスで)裏メニューをいろいろ出していただき満腹になりました。^o^

  さすがにシメ?のラーメンは3分割にしてもらい、いやいや、もう入りませんってば。(笑) ↓

  会計でチェックを見ると、最初に注文した前菜、数点分しかチャージしてありません。そりゃ困るよ、ということでフル・チャージを頼みましたが、わたし以上に頑固な方で(笑)なかなか首を縦に振ってくれません。

  どうしようもないのでここはご厚意に甘えて、その分、チップでお返ししました。^^

  ご馳走さまでした。またいつか来ます 〜 ^^


  祝・Atlanta DX Online 開設、20周年。

  まぁ、そんなこと、どうでもいいですねえ。(笑)

  せっかくここまでやって来ましたので、途中で止めるのも勿体なくて(惰性で?)続けています。

  日々の些細な出来事でもこうして記録に残しておくと、自分の歩んで来た道が比較的容易に振り返れて便利です。

  これからもムリのない範囲で、マイペースで続けて行ければ、と考えています。^^


■ 2018年10月24日(水)  米国出張・3日目 フィラデルフィア → アトランタ移動

  今朝も朝04時より始動 - 未だ時差ボケが残っています。(眠)

  宿泊しているホテルの界隈でアミッシュの馬車に遭遇。^^ ↓

  馬車がフツーに公道を疾走しています。ものすごく非日常な世界、、、(珍) ↓

  ここにも 〜

  とても余計なお世話ですが、クルマに轢かれたりしないか心配です。(笑) ↓

  昼は、久しぶりのChick-fil-A。個人的には(ファーストフードの中では)大好きです。^^

  まぁ、このまま日本に行っても流行りはしないと思いますが。 ↓

  ということで、夕方、アトランタに向けて移動です。^^

  フィラデルフィア16:35発のDL2236・アトランタ行。 ↓

  出発 〜

  Good-bye フィラデルフィア - また来る日まで。(また来るのかー!(笑)) ↓

  アトランタまで、およそ1時間半のフライト。^^

  夕方、ちょうど眠い時間帯 - 機内では完全に意識を失っていました。(笑)

  気づいたら着陸態勢 - アトランタ空港が見えて来ましたー ↓

  アトランタはホント、緑が多くていいね。写真右上がダウンタウン。着陸前、I-285 上空より。 ↓

  I-85 を掠めるようにして着陸 〜 ↓

  無事、アトランタ空港に到着しました。すっかり夕方になりましたー ^^ ↓

  夜は、わたしのリクエストでラーメン。(笑)

  家族でよくお世話になった日本食レストラン。 ↓

  アトランタではNo. 1でしょう。ちょっと値段は強気だけど。(笑) ↓

  味噌ラーメン。美味しい!です。懐かしい味。(笑) ↓

  肉野菜炒め。これも絶品です。うちの家族は皆、大ファンでしたー (笑)

  ということで、およそ5カ月振りのアトランタにやって来ました。^^

  久しぶりとか、帰って来たとか、そんな感覚は全くなくて、ごく普通に、いつものように生活している感じで、違和感は全くありません。

  今回は(2台ある社用車のうち)以前わたしが使っていたクルマ(HONDA Odyssey)を拝借しています。

  左ハンドルも全く問題ナシ。通算16年これで生活していましたから、5カ月ばかり乗らなかったからといって急に運転出来なくなるわけではありません。道も普通に知っており、どこでも自分で行けます。

  送迎とかしてもらうと逆に行動範囲が制約されますので、もう、これが自由でいいわけです。

  明日、明後日とアトランタに滞在 - 日本の生活とも比較しながら、あれやこれや思いを巡らせてみようと思っています。^^


■ 2018年10月23日(火)  米国出張・2日目 フィラデルフィア

  今朝は、04時に目が覚めて以降まったく眠れなくなりました。メールをチェックしたら、もうダメ。そのまま起き出して仕事、です。(>_<)

  取りあえず一通り片づけて、朝、ホテルの周辺を散策してみました。(歩)

  出不精、もとい、デブ症解消プロジェクト in the U.S.A. - これまで米国内に出張して、朝こうしてウォーキングしたことはありませんし、そもそも、しようなんて考えたことすらありません。

  ここ最近の自分自身の意識の変化?には驚くばかり。

  と同時に、健康のため、もっと前からやっておけばよかったかなぁ、と。

  ホテルの近くに電車の駅があったので、興味本位で覗いてみることにしました。 ↓

  しかし、まぁ、アメリカの電車はゴツイです。この色気のなさと来たら、、、(笑) ↓

  何やらICカードをタップする模様。SUICAみたいなモノか? ↓

  無人駅。

  電車が30分に1本では、人を配置しておく方が高くつきます。というか、この駅に人がいても仕事はなさそう。(笑) ↓

  時刻表。

  基本的にアメリカの人は皆クルマで、よほどの都市部にでも住んでいない限り電車は使いませんですね。^^

  ということで、1時間ほどウォーキングしてホテル戻り。いい運動になりました。^^


  無事、本日の全日程を終了しました。^o^

  朝、アトランタより来た後輩の駐在員氏にピックアップしてもらい、フィラデルフィアから2時間ほど離れた目的地へ。

  もう何回来ているか分かりませんが、過去の記録を振り返ってみると、そうだそうだ - 今年1月にも来ていたのでした。

  米国在住時代も半年に1回ぐらいのペースでしたから、今回こうして日本から来たからといって久しぶりとかいう感慨はありません。

  夕方、お客さまを集めての新製品発表会を開催。半年振りの英語プレゼンです。(笑)

  英語力は、これといって良くなっているとも思いませんが特別落ちているということもなく、取りあえずまだ十分通じますからオッケーか。(笑)

  夜、ビールとチキンウィングで反省会。^^ ↓

  アメリカのチキンウィングはホント美味しいね。この味は日本にはないから、やっぱりアメリカだな。

  御馳走さまでしたー ^^


10/22〜28 まで、特記なき限り時間表記はすべてEDT(米東海岸夏時間)


■ 2018年10月22日(月)  米国出張・1日目 成田 → デトロイト → フィラデルフィア移動

  今朝は04時少し前に目が覚めたので、そのまま起き出して月曜早朝ワッチ。(眠)

  秋本番で、お空のコンディションは悪くないようです。フィリ中各局は放送開始前にクリスマス音楽をかけることが多くなりました。1350, 1521, 1530, 1611kHz・・・いずれも常連局ですが、04時半過ぎ、それらしき局がまずまずの状態で入感しています。

  ここでID出してくれー!といつも思うのですが世の中そんな甘いものではなく、05時が近づくにつれて焦りの色が、、、  05時 = つまり、天敵であるNHKや民放各局が放送を開始する時間です。 (-。-;

  で、マトモな状態で開始を録れたのはやっぱりいつもの定番局だけ、という、、、(-。-; (-。-; (-。-;

DWNX-Naga City (7:57) 1611kHz 10/21/18 04:50〜 国歌・開始アナウンス

 

DYAB-Cebu (3:28) 1512kHz 10/21/18 04:55〜 国歌・開始アナウンス

 

  まぁ、自宅ではこんなものですかね。^^

  それでも、この住宅密集地で未だフィリ中が楽しめるのだから贅沢は言えないかナ、、、


  本日より5泊7日でアメリカに出張です。^^

  日本でも実に多くの仕事を抱えており、これ以上(の期間)はムリ。1カ月というスパンで見ても、月初から20日ぐらいまでは何だかんだあって困難。月末も最終週は困難、ということで、消去法で?もう今週しかない、という絶妙の?タイミングだったりします。

  11〜12月は、今度は現地が年間最大の商戦期で対応出来なくなりますし、、、

  ということで、いつものように海外渡航記録をアップデートしました。^^

  今年4月より生活拠点が再び日本に戻っていますので、カウントが正しければ?日本発としては14回目のアメリカです。また、過去、米国発で日本を34往復していますから、日米の太平洋横断はこれで48往復目ということになります。

  いつものように、どこまで正確かは分かりませんが。(笑)

  成田を午後発のフライトにつき、自宅発は11時ジャストです。^^

  朝だけ仕事に出てもよかったのですが、週明けでいろいろありそうですし、ハマるとキリがありませんから、今回は自宅から空港に直行することとしました。

  まぁ、午前中は少しゆっくりして、余裕のあるぐらいがちょうどいいのでしょう。^^


  フライトは、15:40発のDL276・デトロイト行。

  出国前の、いつものアングルです。(笑) ↓

  ラウンジに入ろうかと思いましたが、JALならともかくデルタ(スカイチーム)は狭いうえ混んでいて、大したモノを置いているわけでもないのでやめました。

  今日はこれから、デトロイトを経由してフィラデルフィアまで飛びます。その後アトランタが絡むため、否応なく(消去法で)デルタとなりました。

  フィラデルフィアというのもまた、更に(航空会社の)選択肢を狭くするネガティブな?要素です。(笑)

  搭乗 〜

  機材は、最新鋭のエアバス・A350-900(N505DN)。

  成田−アトランタ線のB777-400に比べて明らかに静かで快適です。シアトル−香港線のA330もそうですが、エアバスはボーイングに比べて機内の静寂性に優れています。

  今回は(社内規定の壁に阻まれて)残念ながらエコノミーですが、ダイヤモンド特権?でアップグレードとなりました。危ない、危ない 〜

  機内は、パッと見で7割以上が非日本人。ものすごいアウェー感があります。昔は日本人が圧倒的だったと思うんですが、いつからこんな状況になったのかな、、、

  機長のアナウンスによれば、実飛行時間は10時間59分とのこと。西から東の移動は(偏西風に乗るので)早い!  いつも最南部のアトランタまで直行便で飛んでいたこともあり、デトロイトは少し近く感じます。

  今回は敢えてインターネットに繋がず、この、まとまった時間を普段なかなか出来ない仕事に充てることとしました。メールも電話も会議も打合せも報告も相談もない、(基本的に)誰にも邪魔されることのない11時間。もったいなくて、寝てなんていられません。(笑)

  それでも、アンカレッジを過ぎたあたりから少し眠くなって来て、ほんの少しだけうたた寝。(笑)

  そんなこんなで、無事、デトロイト・メトロポリタン空港に到着。およそ5カ月振りのアメリカです。^o^

  デトロイトでは、およそ3時間半のレイオーバー。1本前のフライトもあったんですが、入国審査含めて1時間ではチト厳しいかナ、ということで。

  今回は(定刻の到着で)少し時間が余ってしまいましたが、万一乗り継ぎを逃したりすると厄介なことになりますので、これぐらいがちょうどいいわけです。^^

  ということで、デトロイト17:53発フィラデルフィア行・DL2994。 ↓

  この路線、個人的には初めて、です。まぁ、アトランタに住んでいたらまず使うことはないよね、ということで。(笑)

  デトロイトは旧ノースウェストのハブ空港ですから、その名残りの路線かな?

  離陸。すっかり夕方になってしまいました、、、^^ ↓

  およそ2時間ほどのフライトで、フィラデルフィア。^^

  いつものコースで着陸。右の窓側に席を取っておいてよかったー ↓

  米国在住時代、毎年2, 3回は来ていましたから、ここも見慣れた風景?です。 ↓

  懐かしい、とかいう感慨?はあまりなくて、逆に今でもアメリカに住んでいるような感覚。

  今夜は、このまま空港近くのホテルにチェックインです。

  ゆっくり休んで、また明日からの仕事に備えるとしましょう。^^


■ 2018年10月21日(日)

  朝から、雲ひとつない秋晴れとなりました。空気もカラッとして、とても過ごしやすい!(爽)

  暑くもなく寒くもなく - アトランタ・チックな絶好のお出かけ日和ですが、明日から米国出張ということもあり、スーツケースのパックをしたり、仕事したり、、、 過ごし方としてはチト勿体なかったかな。

  こういうときクルマがないと、やはり不便。JRの駅まで徒歩3分(猛ダッシュで1分半(笑))とは言っても、ちょっとした日用品の買い物は徒歩や自転車ですから行動範囲が制約されて、厳しいものがあります。

  取りあえず納車は再来週末(の予定)なので、これで生活はかなりラクになるでしょう。^^

  夕方、奥方と1万歩ほどウォーキング。わたしがどんどんスリムになるので、奥方も触発されて?一緒に歩いています。そりゃいいことだ。^^

  (7つ下なので)まだ30代前半に見られることもありますが、やはり女性もスリムでキレイな方がいいに決まっています。(笑)  ならばそれなりの「投資」をしてね、とよく言われますが。(洋服とかバッグとか化粧品とか買ってくれ、ということ (-。-;

  夜は、最後の仕事を片づけて、取りあえず、明日の出発は準備オッケー。スーツケースも送ったし。

  およそ5カ月振りのアメリカ - 楽しみにしています。^o^(仕事だけど)


■ 2018年10月20日(土)

  本日は、わたしが担当する事業部全員分の上期査定を取りまとめるため、休出。普段、人のいるところではなかなか出来ない仕事なので、、、

  人が人を査定するって、タイヘンです。それぞれ人知れぬ苦労はあるはずで、それを、最終の数字(結果)だけ見て二次評価するのはカンタンなものではない。

  出来ればやりたくない?仕事です。(-。-;

  日本人特有の、9割は平均評価。残り5分が高評価で、同5分が低評価。9割が平均評価じゃ会社は良くならんだろうよ、と思うわけですが、日本人なので?結局そうなります。

  そうなるよう意図的に?平準化しているわけで、いくらガンバっても結果は平均点。

  実力主義?  成果主義?  あれれ、、、???

  これが現実。サラリーマンのつらいところかな。(-。-;

  営業やっても経理やっても人事やっても給与は(殆ど)同じ、ということ自体、本来はおかしいわけです。

  給与が労働の対価なのだとすれば、本来はもっと個人差がついていいハズなんだけど、、、

  でも、実際のところこれで助かっている人が意外と多いことも事実。

  だから行き着くところは現状、なのかも知れないね。(-。-; (-。-; (-。-;


  FM福岡より、J11Jで、カードによる返信を受領しました。^o^ ↓

  ご丁寧に宿泊ホテル(受信地)までご記載いただき、いやいや、いい記念になります。(笑) ↓

  KNLS-Anchor Point, AK(アメリカ)より、A11Aで、カードによる返信を受領しました。 ↓

  アラスカ・・・  日本からアンカレッジの定期旅客便はなく、行くとすればシアトルあたりまで飛んで半分折り返すようなカタチとなるため、意外と敷居が高かったりします。

  アメリカに住んでいるうちに行っておけばよかった、とは言っても、アトランタから行っても日本から行っても直線距離的にはそれほど変わらないのですが。

  いずれにしても遠い、です。(-。-;

  そろそろスーツケースのパックしないと、、、(-。-; @ 21:15


■ 2018年10月19日(金)

  何とか、この忙しい1週間を乗り切りました。^o^

  夜、のんびり束の間のワッチ。

▽ 20:45〜21:00(協定世界時11:45〜12:00)の受信 -

   1611 DWNX-Naga City (Philippines, FP) s/44343(最良時) ◎ 今夜もたいへん良好に入感
   5020 SIBC (Solomon Islands, EG) s/24222 ◎ ノイジー且つフェーディングもあり、チト厳しいかな
   9410 BBC-WS (via Singapore, EG) s/35333 ◎ この時間帯に英語放送が聴けるってナイス!  //-
        6195kHz
   9720 SLBC (Sri Lanka, TM) s/35333 ◎ タミル語。20:15〜21:15の放送。ややノイジーも、まずまず
        の状態で入感

▽ 21:00〜21:30(協定世界時12:00〜12:30)の受信 -

   3325 V.O. Indonesia via Palangkaraya (Indonesia, IN) s/32332 ◎ せっかくの日本語放送も、こ
        のアクセント、そして受信状態だとかなり厳しいかな、、、
   7355 KNLS-Anchor Point, AK (U.S.A., EG) s/44444〜43333
   7505 WRNO-New Orleans, LA (U.S.A., CH) s/25232 ◎ 中国語プロ。昨夜のこの時間帯は英語だった
        けど
   9390 R.Thailand (Thai, MA) s/44444 ◎ 21:00〜21:15の15分番組。21:14に英語アナウンス、ISの後
        s/off
   9930 T8WH (Palau, EG) s/45333
   9965 T8WH (Palau, EG) s/45444 ◎ 9930kHzとは別番組

▽ 21:30〜22:00(協定世界時12:30〜13:00)の受信 -

   7425 R.New Zealand Int. (New Zealand, EG) s/22432 ◎ 〜21:58*。この後は5980kHzで放送継続
   7505 WRNO-New Orleans, LA (U.S.A., CH) s/35333〜35232 ◎ 21時半前後、かなり状態が上がって来
        た。昨夜よりいい感じ。ピークは21:35ぐらいかな
   7530 R.Free Asia (via Tinian, BR) s/35333 ◎ 21:30〜23:30の放送

▽ 22:00〜22:30(協定世界時13:00〜13:30)の受信 -

   5980 R.New Zealand Int. (New Zealand, EG) s/22432 ◎ *21:58〜  この前の7425kHzといいこの
        5980kHzといい、同局の周波数選択ポリシーは一体どうなっているのか(こんな大混信チャンネ
        ルを選ぶなんて、、、)
   9390 R.Thailand (Thai, EG) s/45444 ◎ 日本語放送が臨時休業中で、本日この時間は代わりに英語
        プロがたいへん良好に入感
   9435 V.O. Korea (D.P.R.K., EG) s/25232

  明日は、わたしが所属する事業部全員分の上期査定を取りまとめなければならず、休出の予定。(忙)

  普段人のいるところでは出来ない仕事なので、仕方ありませんですねえ。(-。-;


■ 2018年10月18日(木)

  今日は、奇跡的に?19時ジャストで切り上げて帰路に就きました。

  平日、19時半に帰宅って、ホント久しぶり。やればデキるじゃん!(笑)

  いや、たまたま今夜はキリがよかったのと、そういうタイミングだったこともあり、、、(笑)

  帰宅してすぐ、いつものように「体重測定の儀」。^^

  間もなく2カ月となる、出不精、もとい、デブ症解消プロジェクトですが、ついに67.5キロを切りました。新記録達成!(笑)

  減らせばいい、というものではありませんが、普通に生活して、食べるものは食べてここまで来ましたから満足しています。^^

  年内に65キロはチト厳しいかな。でも、今年3月末の人間ドックからジャスト7キロ減ですから、自分でも身軽に?なったのがよく分かります。

  腹がポッコリ出た、冴えない中年おじさんにはなりたくない! − その一心で?ガンバっています。(笑)


■ 2018年10月17日(水)

  週が明けて月、火、水と、夜遅い帰宅になりました。(疲)

  唯一(職住接近で)通勤時間が短いことに救われています。僅か3駅 - 往復の電車もそれほど混むわけではなく、この点も助かります。^^

  平日のワッチはムリ。もうあと2時間ぐらい早く帰れるといいんですが。(-。-;

  先日の大阪出張で聴いたFM COCOLO(76.5MHz)より、J4Jで、カードによる返信をいただきました。^^

  封筒には、同じく大阪はFM802のロゴも描かれています。FM COCOLOは、運営会社が2012年4月からFM802に変わった、とのこと。知りませんでしたー ↓

  遥か昔にゲットした、FM COCOLO のベリカード。 ↓

  一方、FM大阪(85.1MHz)に受信報告書を送付したところ、「ベリカードは発行していません」というレターと番組表が届きました。

  同局は「FM OH!」というそうです。これも知りませんでしたー (笑)


  来週月曜から5泊7日で、およそ半年振りのアメリカに出張です。^^

  アトランタとフィラデルフィアが絡むため、今回も消去法で?デルタとなりました。(-。-;

  日系に乗ってしまうと機材面でもサービス面でも米系に乗る気は失せてしまいますが、デルタの唯一いいところは、獲得したマイレージに(今のところ)有効期限がないこと。今後はどうなるか分かりませんが、現状としては、獲得したマイルは放置していてもずっと有効です。

  日系は、せっかく貯めても有効期限がありますから、この点だけ?はデルタに軍配が上がります。(笑)

  日本にいてデルタのマイレージなんか貯めてどうするの?と言われれば、確かにその通り。

  日本発で近場(アジア)は上海、マニラ、シンガポールぐらいで、以前はあった香港もグアムもパラオもサイパンも廃止となり、かなり選択肢は狭まりました。スカイチームの提携航空会社もありますが、魅力度としてはイマイチです。

  昨年は乗りまくりましたから、今年のステータスはダイヤモンドです。ダイヤモンドともなると米国内線はほぼアップグレードになりますし、エキストラのマイレージも貯まるのでナイス!

  ただ、乗らないと翌年はただの平民、なんて悲劇?も起こります。ダイヤモンドから平民陥落は厳しいものがあります。

  ダイヤモンドは、飛行マイル(125,000マイル)に加えて15,000ドル以上乗らなければ到達しませんから、個人ではかなりハードルが高い。プラチナ(75,000マイル+9,000ドル)は比較的届きやすいんですが。

  わたしは、この春に本帰国してすっかり乗らなくなってしまいましたが、それでもあと6,743マイル+815ドルで来年(のステータス)はプラチナに到達です。プラチナではアップグレード率が格段に落ちるのですが、まぁ、ゴールドよりはいいか、ということで。今回の出張でプラチナまでは行けます。再来年は平民でしょうけど。(笑)

  マイルも、本帰国前にアメリカで使いまくった割にまだ30万マイル近く残っていて、これも現状としては有効期限がないのでそのまま貯めておけばいいか、と。

  いつまでデルタが安泰か、という根本的な問題もあるとは思いますがね。(笑)


■ 2018年10月14日(日)

  今朝は完全に出遅れ - 久しぶりに朝07時半までグッスリ寝ました。(爽)

  此方さいたま市は、今日も冷んやりとした朝となりました。カゼを引かないようにしないと、、、

▽ 07:30〜08:00(協定世界時10/13(土)22:30〜23:00)の受信 -

   7205 BBC-WS (via Oman, EG) s/33433 ◎ //-5845kHz (via Singapore), 5955kHz (via UAE), 
        7305kHz (via Oman)
   9490 Madagascar World Voice (via Madagascar, CH) s/25232 ◎ まずまずの状態で入感
   9790 R.Romania Int. (Romania, EG) s/45444〜35333 ◎ //-9760kHz いつまで短波放送がんばってく
        れるかな?
  15410 HCJB - Reach Beyond (via Australia, JP) s/45444〜45343 ◎ お便り紹介番組

▽ 08:00〜08:30(協定世界時10/13(土)23:00〜23:30)の受信 -

  11680 中国国際放送 (China, JP) s/42332 ◎ 何でわざわざこんな周波数を使うのか、、、(KCBSの国
        内向け常用周波数)
  13840 R.New Zealand Int. (New Zealand, EG) s/25232
  15275 R.Free Asia (Saipan, CB) s/45444 ◎ カンボジア語プロ。07:30〜08:30の放送。//-13740kHz

  ということで、朝食コールです。^^


  (中2の)長女は中間試験直前、ということで珍しく?勉強。昨日に続いてパッとしない天気で、終日こちらも自宅待機となりました。

  来週に迫った米国出張を前に、屋根裏から久しぶりにスーツケースを出して来ました。

  アメリカの家はとにかく広かったのと、それこそ毎月どこかしら飛び回っていましたから常にスーツケースが部屋に出ていましたが、日本ではすっかり出不精になってしまいご無沙汰、です。

  これまで出張で日本に来ていた頃は食料品満載で帰米していましたが、今回は日本に戻ってはじめての米国出張。家族からは、逆にアメリカのモノを買って来てくれ、とのリクエストを受けています。未だに日本語で苦労している?長女からは英語の単行本。奥方からは、チキンウィングのホットソースなど(これは確かに、日本では見ないよね)。

  私自身も、半年振りのアメリカですから楽しみにしています。^^


  今週もまた、忙しい1週間となりそうです。(-。-;

  来週のアメリカを励みに?何とか乗り切るしかない、、、(笑)

  アメリカから戻ると、ようやく我が家にクルマがやって来ます!(笑)  もっと早く買えばよかったんですが、なかなか重い腰が上がらず。

  まぁ、高い買い物ではありますから、必要と思ったときがベストタイミング、ということで。^^


■ 2018年10月13日(土)

  グッと気温が下がり、ホント、肌寒いぐらいの1日でした。(秋)

  終日、自室に引きこもりで仕事。職場に出てもよかったんですが、せっかく自分の仕事を片づけようと思っても予期せず打合せなどに呼ばれたのでは何のために貴重な自分の休日を犠牲にしたのか分かりませんから、安全策で?その心配のない在宅勤務としました。

  取りあえず夕方で一区切りつけて、奥方と1時間半ほどウォーキング。

  天気はパッとしないものの、暑くもなく寒くもなく・・・ベストの気温です。暑がりのわたしも、さすがにここまで涼しいと長袖です。(笑)

  帰宅して、仕事のまとめをしながら久しぶりの液体燃料注入 〜 ↓

  @ 収穫後、24時間以内搾汁 A 果汁2% B 有機農作物3%使用 C アルコール度数9% D 糖類ゼロ - ここまで明確に数字を缶に謳ってしまって大丈夫なんだろうか?(← 確認のしようもないけど)

  ところで、ブドウって、24時間以内に搾汁出来るほど年間を通じて収穫出来るものなんだろうか?(謎)


  夜、小一時間未満のワッチ。(久)

▽ 22:45〜23:00(協定世界時13:45〜14:00)の受信 -

  11530 V.O. Welt (via Madagascar, KD) s/35333 ◎ 周波数と、青木OMの受信リストによる推定
  11560 AIR (India, DR) s/25232
  11880 V.O. Turkey (Turkey, KZ) s/35343 ◎ カザフ語、なんだとか
  11890 BBC-WS (via Oman, EG) s/33333 ◎ この時間帯に英語放送が聴けるってナイス!
  11960 V.O. Turkey (Turkey, RS) s/25232 ◎ ISで同局と確認 @ 22:53
  13755 R.Saudi (Saudi Arabia, UR) s/45333 ◎ なかなかいい感じで入感
  15245 V.O. Korea (D.P.R.K., EG) s/25232 ◎ 〜22:56の放送

▽ 23:00〜23:30(協定世界時14:00〜14:30)の受信 -

   3325 V.O. Indonesia via Palangkaraya (Indonesia, EG) s/24332 ◎ 周波数を合わせてすぐFull ID
        を確認
   4970 AIR-Shillong (India, HI) s/44333
   5040 AIR-Kolkata (India, HI) s/43333 ◎ モールス信号が混信
   5980 R.New Zealand Int. (New Zealand, EG) s/32432 ◎ こんな混信の激しい周波数を使う方も使う
        方だと思うけど、、、
   5985 Myanmar Radio (Myanmar, BR) s/32432 ◎ かなりローカルな音楽プロ。こちらも周囲の混信を
        受けてやや厳しい
   6090 KNLS-Anchor Point, AK (U.S.A., EG) s/45444 ◎ 米語はホッとするなー
  11630 R.Kuwait (Kuwait, AA) s/34333

▽ 23:30〜24:00(協定世界時14:30〜15:00)の受信 -

   1611 DWNX-Naga City (Philippines, FP) s/35333(最良時) ◎ なかなかセンスのいいバラード音楽
        プロ


■ 2018年10月12日(金)

  今週は火曜スタートでまだ助かりましたが、金曜までフル稼働 - 帰宅してワッチしたりホームページを更新したり、なんて余裕はとてもなくここまで来ました。

  ざっと振り返ってみようと思いましたが、何があったのか、何をやったのか、数日前のこともよく思い出せないぐらい。それにしても疲れた1週間でした。(-。-;

  木曜は仙台に日帰り出張を予定していたものの、前日になり急遽キャンセル。とても不在に出来る状況になく・・・残念。。。

  (あと10日後に迫った)米国出張がキャンセルにならないことを祈るばかり、です。

  片道切符で暫く帰って来ないかもよ、なんて冗談を言っていますが、それ意外とジョーダンじゃないでしょう?などと言われています。(笑)

  日本とアメリカのいいところだけを合わせたようなところがあったらいいんだけど・・・ねえ。


■ 2018年10月8日(月)

  3連休、最終日。

  贅沢言ったらバチが当たりますが、休日ってホント早い!です。(-。-;

  特に土曜は(Bさんとのランチがあったとはいえ)午後がほぼ移動 → 夕方帰宅、ということで?あまり休んだ感がありません。(-。-;

  せっかくの月曜早朝 - 起きられたら起きるゾ、と気合いを入れて?休んだわけですが、目が覚めたら00:50(24:50)。気合い入り過ぎでしょー (笑)

  いつものようにBangladesh Betar(バングラデシュ)の693kHzがまずまずの状態で入感していたので、〜02:30*の国歌までワッチ。でも、このまま朝までやると終日廃人となってしまいますので、ここからは録音をペルくんに任せて二度寝、です。

  再び目が覚めたら、05時少し過ぎ。いやいや、1時間ほど出遅れてしまいました。

  取りあえず中波帯はペルくんが総録りしてくれていますので、後ほど受信ファイルを解析するとしましょう。^^

▽ 05:15〜05:30(協定世界時10/7(日)20:15〜20:30)の受信 -

   3320 R.Sondergrense (South Africa, AF) s/25232 ◎ アトランタでは連日良好に入っていたけど
   4930 VOA (U.S.A. via Botswana, EG) s/35333 ◎ //-4960kHz (via Sao Tome Principe), 6195kHz
        (via Botswana)
   4949.78 R.Nac. de Angola (Angola - Presumed) s/25222 ◎ ごく弱い波形の山が視認出来るレベル
   7425 VOIRI (Iran, AA) s/45343 ◎ コーランプロ。たいへん良好に入感

▽ 05:30〜06:00(協定世界時10/7(日)20:30〜21:00)の受信 -

   4930 VOA (U.S.A. via Botswana, EG) s/45433 ◎ 05:45の受信。この時間になってかなり上がって来
        たぞ
   4960 VOA (U.S.A. via Sao Tome Principe, EG) s/35333 ◎ こちらも良好に入感 //-4930, 6195kHz
        (via Botswana)
   5860 R.Farda (U.S.A. via Kuwait, PE) s/43443 ◎ たいへん良好に入感
   6110 R.Fana (Ethiopia, VN) s/24232 ◎ いつもの系統の音楽がまずまずの状態で入感

▽ 06:00〜06:30(協定世界時10/7(日)21:00〜21:30)の受信 -

   7355 VOIRI (Iran, JP) s/44333 ◎ まだ出ているんですなぁ、、、

  以下、ペルくんの受信ファイル解析より。

   1512 DYAB-Cebu (Philippines, FP) 04:57〜, s/23432 ◎ 04:57〜より国歌、開始アナウンス

 

   1530 DZME-Manila (Philippines, FP) s/34333〜23232 ◎ 04時台は音楽番組。クリスマス・ソングま
        で流れたり、かなり気が早い。04:58〜に新潟放送、04:59〜に広島放送と栃木放送がそれぞれ
        s/onしてジ・エンド(>_<)

 

   1611 DWNX-Naga City (Philippines, FP) 04:52〜, s/35333 ◎ 04:52〜より国歌、開始アナウンス、
        SJ、そしてRMN(Radio Mondanao Network)の歌 - と続く黄金コース。今朝この時間はなかなか
        いい感じで入感

 

   1611 DWNX-Naga City (Philippines, FP) 04:52〜, s/35333 ◎ 04:52〜より国歌、開始アナウンス、
        SJ、そしてRMN(Radio Mondanao Network)の歌 - と続く黄金コース。今朝この時間はなかなか
        いい感じで入感

 

  取りあえず、いつもの局はまずまずの状態で入感を確認しました。^^

  さて、これから奥方とウォーキング @ 出不精、もとい、デブ症解消プロジェクトです。(歩)


  デブ症解消プロジェクト - 第7週目。

  朝、奥方と(およそ1時間かけて)いつもの隣駅コースを往復しました。^^

  出発前、復活した我が家のアンテナを激写。(笑) ↓

  帰宅して「体重計測の儀」を執り行うと、プロジェクト開始以来の新記録 - 67.5キロが出ましたー(これまでの記録は67.9キロ)。いよいよ66キロ台に挑戦!です。

  あまりストイックに落とすつもりはないんですが、身体が軽くなり、何となくラクチンです。3月末から半年で7キロも落としていますから、それはそうでしょう。

  年内の65キロ台は、容易でないかも知れませんが、もしかすると、、、^^


  午後は、少しだけ休出。

  先週は水・木・金と3日も不在にしてしまいましたので、どういう状態になっているか、と。

  取りあえず雑務を片づけ、今週の準備をして夕方、帰宅。

  休出は休出でも、今日みたいに自らの意思で自らのために動いた休出は全く疲労感がありません。むしろ、わざわざ出たことで現状も把握出来ましたから、精神衛生上もよかったんじゃないかな。

  散髪もして、また今週に向けて、サッパリして心機一転?です。^^


■ 2018年10月7日(日)

  3連休、2日目。

  このタイミングでまた3連休って、素晴らしい!  日本は祝日が多くてホント助かります。^^

  出不精、もとい、デブ症解消プロジェクト - 第7週目。

  今朝は、目が覚めたら06時。起き上がれずそのまま二度寝したら08時、という状況で、ウォーキングはナシ。朝から季節外れの夏日となり、こりゃ厳しいよね、ということで。

  夕方、家族で回転寿司。(笑)

  子供たちにはこれで喜んでもらえるんだから、安上がりで助かります。周囲は同じような家族構成のファミリーばかり。まぁ、どこもそんなものなのかな。

  夜は、K大明神に電話。自称「終活中」とのことで(←まだ早いでしょう!)、先月より立て続けに貴重な昔のBCL・DX関連資料やカセットテープをドッサリ送っていただきました。

  わたしがこんな大それたモノ持っていていいんだろうか、と恐れ多いのですが、捨ててしまったらもう二度と手に入らない歴史的な資料、文献、そして音源です。

  謹んでお受けすると共に、いずれ何らかのカタチで取りまとめのうえ(可能なモノについては)共有化出来れば、と考えています。^^


  R.Nikkei - 先週末(9/30)、これが最後となる9595kHzの開始部分(*06:55〜)を録ってみました。 ↓

 

  混信がひどくて、いやいや、こりゃダメだー

  なんて受信報告書が行くから、というか、局の人たちがトライしても確かにこんな感じの受信状態だから「radikoで聴いてください!」なんてことになるわけで、今回の31mb(9595, 9760kHz)廃止はまさに将来に向けての布石、ということでしょう。

  時代の流れではあるので、仕方ないのかな。


  夜、小一時間のワッチ。^^

  先週末の台風24号対策でアンテナを撤去していたのですが、先ほど、再びアップしました。(笑)

  大したアンテナではありませんが、すぐ撤去出来てすぐ再セット出来るフットワークのよさ?も、自然災害の多い日本ではメリット高いんじゃないか、ということで。(笑)

▽ 22:45〜23:00(協定世界時13:45〜14:00)の受信 -

   3325 V.O. Indonesia via Palangkaraya (Indonesia, IN) s/32332 ◎ 5kHz下のサイドを受けるもの
        の、今夜この時間帯は音声のノリもよくまずまずの状態で入感

▽ 22:45〜23:00(協定世界時13:45〜14:00)の受信 -

   1611 DWNX-Naga City (Philippines, FP) s/35333 ◎ ここ1週間ほど全くワッチしていなかったので
        個人的には久しぶりの受信
   3344.87 RRI-Ternate (Indonesia, IN) s/32232 ◎ いつから出て来たのかな?
   6090 KNLS-Anchor Point, AK (U.S.A., EG) s/45444 ◎ たいへん良好に入感。米語はホッとするね
  13795 VOIRI (India, UR) s/35333 ◎ 〜23:20*。まだ出てるじゃん!みたいな

  ということで、3連休もアッという間に最終日。取りあえず月曜早朝、起きられたらワッチするとしましょう。^^


■ 2018年10月6日(土)

  3連休、初日 in 大阪 - やっとこさ週末、です。^^

  本日、同行者とは別々に帰京することとしました。予定を決めると行動が制約されてお互い疲れるし、今日は休日だし。

  ひとまず仕事は(今日は)もういいや、ということで。(笑)

  Bさんに声をかけて、ランチとなりました。^o^

  午前中はあいにく仕事、とのこと - わたしもさすがに少しのんびりする時間が欲しかったので、交渉成立。昼過ぎに心斎橋のアップルストアで待ち合わせ、です。^^

  地理感覚はサッパリですが、今はGoogle Mapがどこでも連れて行ってくれるので助かります。宿泊しているホテルからは750メートル、所要時間9分と出ました。

  あ、そうそう、ホテルといえば、ここはかの大阪桐蔭の常宿なんだそうです。(驚) ↓

  西谷監督はじめ、根尾選手、藤原選手、柿木投手・・・今年の大阪桐蔭は最強でした。でも、大阪のチームが何でここに泊まる必要あるのかな?

  チェックアウトは正午なので、午前中はのんびり仕事しながらワッチしつつ、受信報告書を作成することとしました。

  取りあえず、FM COCOLO(76.5MHz)、FMちゅうおう(78.1MHz)、FM802(80.2MHz)、FM大阪(85.1MHz)の4局、いただきー (笑)

  Bさんとのランチ後、午後の新幹線で東京に戻るとします。^^


  ということで、正午ジャストにチェックアウト。長居の迷惑客ですみませんー

  心斎橋のアップルストアに来い、というので、iPhone片手に歩き出しました。しかし、程なくして「遅れそうなので難波にしてくれ」と。どこだよ、難波ってのわ?

  土地勘ゼロだよ、って言ってるのに。それに、こちらはスーツケース持ちですよ、ダンナー (笑)

  Google Map を頼りに難波に向かって歩いていたら、予期せず道頓堀 - さすがにここは知っています。よく阪神ファンが身を投じる?ところですね。(近年はチト元気ないけど (笑))

  しかし、さっきからどうも様子がおかしい。周囲は中国語、韓国語ばかりです。何なんだこれわ一体。もしかすると短波帯よりひどいんじゃね?という状況で、とても違和感があります。スーツケース引いて歩いていたので、わたしも仲間と思われたかも知れんけど。

  12時半少し過ぎ、Bさんご夫妻と再会。奥さまと一緒、とのことでどちらの奥さまかと思いましたが、この週末は東京から来訪されていたのでした(Bさんは大阪、奥さまは東京の「別居」生活(笑))。大阪の奥さまでなくて安心。(笑)

  会ってすぐ「痩せた?」と訊かれました。ええ、痩せましたとも。いや、「痩せた?」じゃなくて、「スリムになった?」ぐらい言って欲しいもんだ。出不精、もとい、デブ症解消プロジェクトのお陰。でも、痩せた?なんて直球で来るのはBさんぐらいだな。(笑)

  昼は、わたしのリクエストでお好み焼き。大阪に来たらお好み焼きでしょ、ということで。(笑)

  プロジェクト進行中ですが、食べるときはしっかり食べます。

  奥さまとは、一昨年の3月以来だから・・・1年半振り。たいへんご無沙汰でしたー ^^

  関東で昼にお好み焼きってあまりない(と思う)ので、何だかとても新鮮。 ↓

  いやぁ、美味しかった!です。ご馳走さまでしたー ↓

  真っ昼間から液体燃料を注入して、14時ジャスト退散。今回は時間がなく残念でしたが、またいつかゆっくり関西を回りたいものです。1時間半ほどでしたが、今週で唯一?楽しいひとときでした。(笑)

  新大阪14:30発の のぞみで帰京。 ↓

  京都。

  ここをスルーするのは勇気が要ります。(笑)  もう少し気力と体力が残っていれば途中下車して液体燃料注入とイキたかったところですが、今回はすみません。また出直します、、、m(_ _)m

  実家(=神奈川県相模原市)の近くを通過 〜 ↓

  新大阪から東京まで、3人席をひとり占め出来たのでラクチンでしたー


  台風25号の影響で九州は大荒れ、とのことで間一髪、難を逃れました。1日ズレていたらヤバかったかも、、、

  2週連続で週末の台風襲来ですからカンベンして欲しいところですが、今回は少し西寄りにズレてくれたお陰で関東はそれほど影響もなく、助かりました。^^ ↓


■ 2018年10月5日(金)

  博多06時半発の新幹線に乗るべく、04:55に目覚ましをかけて起床しました。FM福岡(80.7MHz)の、正時のIDから30分ほど録音しようかな、ということで。(笑)

  はじめての九州、せっかくの福岡 - ホントもったいないんですが、とにかく時間がありません。

  昨夜はホテルに戻ってから、山のようなメール処理で深夜となりました。朝もこの状態ですからラジオどころではありませんが、せめて1局ぐらいわ、、、(>_<)

  クイックでシャワーを浴び、大急ぎで支度してホテルをチェックアウト。(慌)

  福岡は、中心地から博多駅も近いし福岡空港もすぐなので、ものすごく便利。天気がよければよかったんですが、取りあえず、昨日も今朝も雨には降られずラッキーです。^^

  新幹線も久しぶり。あまりに米国生活が長すぎて?、この歳にして慣れないことばかり。やはり、何でも若いうちに経験しておいた方がいいようです。

  と言っても、あとの祭り。(-。-;

  新幹線の予約も(スマートホンでは)はじめて。こりゃ便利ですね、なんてレベルですから、どうしようもありません。(笑)

  博多から新大阪まで、およそ2時間半。神戸から西は未知の世界なので、地理感覚も時間感覚もありません。

  広島テレビ 〜(こういうのは逃さないよね)

  せっかく来たんだから、もう少し余裕を持って回りたかったわ、、、


  大阪の目的地には、朝09時半少し過ぎに到着。

  夕方までみっちり?仕事、、、(-。-; (-。-; (-。-;

  夜は、3夜連続の決起大会。液体燃料注入後は2次会の必殺フルコースで、深夜、ヘロヘロになってホテルに戻りました。(疲)

  メールが80通とか入っていて、どうにもしようがありません。あまり関係ない内容はC.C.して欲しくないんですが、そのときは関係なくても有事の際(C.C.で)あのとき連絡してたでしょ、みたいになるので恐ろしい。

  日本のように誰も責任を取りたくない社会では、リスク(分散)回避、責任転嫁の手段として?C.C.は有効かも知れないけど。

  ということで、取りあえず一通り目を通して就寝。

  あぁ、身体に悪い、、、(-。-;


■ 2018年10月4日(木)

  福岡へ。

  深夜にけたたましく緊急地震速報が鳴って少し目が覚めたような気もしますが、起き上がる気力もなくそのまま朝を迎えました。(眠)

  朝06時半発で、電車を乗り継いで羽田へ。(忙)

  国内の宿泊出張って、ホント、久しぶりです。日本の国内線など普段は全く乗らないので、勝手がよく分かりません。(>_<)

  保安検査は便出発の15分前、ゲートには10分前、とか書いてあるんですが、アメリカの感覚からしたらあり得ない。アトランタ空港では、セキュリティは30分以上並ぶことも少なくないし、デルタは国内線も搭乗は35分前に始まります。まぁ、2時間前に空港に着いて取りあえず安心、といったところでしょうか。

  遅れるよりは早い方がいいので、念には念を入れて?出発の1時間前に着くよう自宅を出ました。

  空港までクルマで乗り付けられるアメリカと違い、日本はスーツケース引きながら電車を乗り継いだりタイヘン。何でもアメリカと比較するなよ、と言われそうですが、どうしてもそうなってしまいます。

  保安検査は、確かに待ち時間ゼロでスルー。ゲートにもかなり余裕を持って到着しましたが、まぁ、精神衛生上その方がいいです。

  JALはたまに香港経由で日本に来たときお世話になる程度で、今はステータスなしの平民。部長以下、国内出張はエコノミー、なんてひどい規程?まであったりして、やれやれ。(笑)

  まぁ、正味1時間ちょっとのフライトですからガマン、です。(-。-;

  すごい後方の席、、、(>_<) ↓

  うわっ、かなり市街地を掠めるように着陸 〜 @ 福岡空港 ↓

  ということで、九州、初上陸 〜


  2夜連続の決起大会。(-。-;

  これで、10月に入って3度目、です。明日、そして来週もう1回、仙台でもあります。自腹で5回も決起して(させて?)どうするんだよ、といったところですが、まぁ、そんなものです。(-。-;

  せっかくの九州なので、ICF-SW07を持参しました。もう夜遅いのですが、軽くスキャンでもしてみますかね。^^


■ 2018年10月3日(水)

  本日は、朝から都内で下期の方針説明。(忙)

  夜は、決起大会で遅くまで会食。出不精、もとい、デブ症解消プロジェクト推進中、しかも本日より3連発につき、食事もアルコールも意図して控えめとしました。

  何度決起しているか分かりませんが、明日も、明後日も、です。なぜか会費制なので個人負担もバカにならず、しかも職制は一般より高いので、こうして回数を重ねるとかなりの負担となります。出張で日当が付いても大赤字じゃん、みたいな。(-。-;

  いつになったら静かに、平和に、ラジオが聴けるのやら、、、(-。-; (-。-; (-。-;

  明日は、朝のフライトで福岡 〜


■ 2018年10月2日(火)

  詳しいことは書けないのですが、本日は本社で下期の方針説明。

  この歳になっても?大勢の面前で話をするのは緊張します。(-。-;

  若い頃からBCLミーティングで司会など担当させていただいた経験も少しは活きているかも知れませんが、いやいや、まだまだ、、、(-。-;

  明日、明後日、明々後日も続きます。。。


■ 2018年10月1日(月)

  台風一過。

  台風24号は(此方さいたま市内では)深夜から明け方にかけて暴風雨をもたらしましたが、幸い、特にこれといった被害はナシ。アンテナも、取りあえず撤去しておいたので難を逃れました。^o^

  長女は、都民の日とやらでオフ。JR東日本は朝の通勤時間帯も全線で運転見合わせ、とのことでイヤな予感がアタマを過りましたが、一方で間もなく運転再開とのニュースもあり、ダメモトで?最寄り駅に向かいました。

  わたしがホームに下りたところで入場規制が始まり、間一髪セーフ。15分ほど待ちましたが、すぐ運転再開後の一番列車がやって来たのでうまく乗り込み、それほど遅れることなく職場に辿り着いたのでした。^^

  駅の入場制限に引っかかったり、この一番列車に乗れなかったりしたら面倒なことになっていたかも知れませんが、立場上下期の初日から遅刻するわけには行かず、ホント助かった、、、

  仕事は、超多忙。今週は金曜まで予定がビッシリで、こりゃひどい。

  一方で、日本は祝日が多くて助かります。このような惨状につき、今週末の3連休はまさに天の恵み。(笑)

  3日ともオフに出来るか、という問題は置いておいて、まずはこれを目指すとします。^^





 
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