ホームBCL活動日誌 > 2018年12月


B C L 活 動 日 誌
 〜  2 0 1 8 年 1 2 月  〜


※ 特記なき限り、周波数はkHz、時間表記はJST(日本標準時)


■ 2018年12月31日(月)

  大晦日。

  (平日モードから変更するのを忘れていて)朝06時少し前、いつもの時間に目覚ましで叩き起こされました。(眠)

  そのまま起き出してワッチ態勢、とイキたいところでしたが、今月に入って出て来た人工ノイズで短波帯は何も入りません。壊滅状態。

  25メーターバンド。(-。-;

  31メーターバンド。(-。-;

  そして22メーターバンド。(-。-;

  オーマイガーッ!(What a hell is going on!)

  見事なぐらい等間隔に並ぶ波形の山。明らかに人工ノイズですが、PLC?  太陽光パネル??  エアコン???  恐らく拙宅ではないと思うので、ご近所さん?(謎)

  常時出ているものではなく一時的ではあるのですが、出ていると何も入らないというのは精神的ダメージが大きい!です。(-。-;

  それにしても今年は、最後の最後まで(公私ともに)ボヤキの多い1年でした。。。


  夕方まで在宅勤務。(忙)

  やり残しの仕事があり、昼を挟んで夕方まで引きこもりとなりました。

  結論が出ない、いや、取りあえず出したとしてもまた必ずこの先ひと悶着ある(であろう)案件 - どこまで時間と労力を注ぎ込むべきか迷うばかりです。

  取りあえず、出来るところまでやって一区切りつけました。もうやらない!

  ということで、また来年に先送り、、、(>_<)


  2018(平成30)年、雑感。^^

  今年も家族全員カゼひとつ引くことなく、健康で、また、大きな事故もケガもなく年を越せることとなりホッとしています。まずは健康あっての生活ですから、これはホントよかった!

  ワークライフ・バランスを改善したい、と思いつつ、現状では恐らくムリ。(諦)

  理想論としては日々の生活ベースで公私のバランスをうまく均せればいいんでしょうが、そうは問屋が卸しそうにありません。

  そこでここはひとつ発想を変えて、来年は、単年ではバランスを崩しても5年とか10年とか中長期的なスパンで見て(トータルで)バランスが取れているようにすればいいんじゃないか、と。

  つまり、ここ数年はバランスの崩れたガマンの年になるかも知れないが、これを乗り切ることで将来バランスが取れるように持って行けばいいのかな、ということです。

  とは言っても、今年のような過度にバランスの崩れた状態は心身ともに支障を来たしかねません。やはり、適度にストレスの発散は必要なのかも、、、

  アメリカにいたときほど大きなことが出来にくい現状にあって、どうこれを実現して行くかが課題と言えそうです。

  2019年も、まずは健康第一で。願わくば、プライベートで少しでも余裕を持てる1年にしたいものです。^^


■ 2018年12月30日(日)

  うちで使っていた家具を届けるため、急遽、奥方の実家(鎌倉)を往復。^^

  業者に依頼してもよかったんですが数万円かかるとのことで、それなら自分で運んだ方がいいじゃん!と。

  来年は、1月とか2月とか、考えたくもない状況になりそう - まだ先が読める?この連休に片づけることとしました。(-。-;

  帰省ラッシュを懸念して06時半に自宅を出たものの、都内も含めて道中スイスイ。思いのほか交通量は少なめで、ちょうど2時間 - 08時半に到着で驚きました。距離にして90キロ、ということはコンスタントに時速45キロという計算で、日本の道路事情からしたら上出来?(笑)

  今回は後部座席を倒して運んだため、奥方と子供(小)は留守番となりました。中2の長女だけ連れての小旅行。

  いつも、これぐらい道が空いているといいんだけどね。


  義父と家具の搬入を終えてリビングで寛いでいたら、ポカポカしてモーレツな睡魔に襲われました。

  ということで、昼まで「朝寝」。いやーよく寝た!(笑)

  相方の実家でこれだけ爆睡出来るんだから大したもんだよ、とは奥方談。まぁ、そうかも知れんね。(笑)

  午後は、気分転換に?ひとりで大学のあたりまでドライブすることとしました。

  江の島。奥方の実家から5分ほど。^^ ↓

  国道134号 - 間もなく行われれる箱根駅伝のコースです。前方は、雪を被った富士山。^^ ↓

  富士山 + 大山。

  わたしは(相模原で)小さい頃からこの大山や丹沢の山並みを見て育ちました。

  ちょっと角度は違うんですが、いやぁ、何とも言えない景色。大山はカッコいいよね。^^ ↓

  大学は卒業以来、実に27年振り。なかなか足を延ばす機会がなく、すっかりご無沙汰です。(久)

  年末で閉まっていてキャンパスには入れませんでしたが、いやぁ、懐かしい!  大きく変わっているところ、昔の面影を残しているところもあり、次回は当時の友人などと来たいものです。

  ということで一旦奥方の実家に戻り、夕食後、19時半少し前発で自宅戻り。復路も渋滞なく順調 - ジャスト2時間で自宅着となりました。

  明日は大晦日。明後日は、わたしの実家から再び奥方の実家、です。(忙)


■ 2018年12月29日(土)

  04時半少し過ぎに目が覚めたので、そのまま起き出して早朝ワッチ態勢です。(眠)

  せっかくの休日 - ゆっくり寝ていればいいのに、まったく身体によろしくない趣味です。(-。-;

  以下、いつものように、ただひたすらに中国と中国語を避けたワッチ。^^

▽ 04:45〜05:00(協定世界時12/28(金)19:45〜20:00)の受信 -

   1611 DWNX-Naga City (Philippines, FP) s/24332 ◎ 入感してはいるものの、いつもの強さはないか
   7475 R.Thailand (Thai, EG) s/25232
   7585 R.Farda (via Thai, PE) s/35232 ◎ //-5860kHz
   9630 KBS World Radio (South Korea, EG) s/35333
   9870 R.Saudi (Saudi Arabia, AA) s/25332

▽ 05:00〜05:30(協定世界時12/28(金)20:00〜20:30)の受信 -

   5860 R.Farda (via Kuwait, PE) s/35333 ◎ //-7585kHz
   6110 R.Fana (Ethiopia, VN) s/35333 ◎ *05:30〜より5kHz上にCRIの仏語プロが出て来るので、受信
        はそれまでがいいかも知れない(こういうのばっかり)
   7375 R.Romania Int. (Romania, RO) s/25332
   7425 R.Saudi (Saudi Arabia, AA) s/25232

  11680 KCBS (D.P.R.K., KO) s/45444 ◎ 04:58〜よりISとID、05:00の時報のあと放送開始

▽ 05:30〜06:00(協定世界時12/28(金)20:30〜21:00)の受信 -

   7495 North Korea Reform Radio (via Uzbekistan, KO) s/32332 ◎ 05:30〜06:30の1時間番組。北朝
        鮮からと思われるジャミングで聴きづらい
  12050 R.Ndarason Int. (via Ascension, VN) s/25232 ◎ 推定。以前のような強さはないものの、取
        りあえず入感


  此方さいたま市内は雲ひとつない晴天に恵まれました。空気もカラッとしてホント気持ちがいい!

  考えてみれば、年賀状を作成していなかったり、やり残しの仕事があったり、そうそう、大掃除なども。

  本日は自宅に引きこもりでリチャージ、です。^^

▽ 11:00〜11:30(協定世界時02:00〜02:30)の受信 -

   9580 KBS World Radio (South Korea, EG) s/55444 ◎ 〜11:00まで日本語放送の後、11時から1時間
        の英語番組
   9865 AIR (India, HI) s/35232 ◎ こんな真っ昼間に怪しいインド音楽、、、
  11810 KBS World Radio (South Korea, JP) s/55444 ◎ 11:00〜12:00、1時間の日本語番組(再放送) 
  13745 R.Thailand (Thai, EG) s/25332
  15640 R.Pilipinas (Philippines, EG) s/35333 ◎ //-17700, 17820kHz
  15720 R.New Zealand Int. (New Zealand, EG) s/45444 ◎ たいへん良好に入感


  午後は(予期せず)在宅勤務となりました。(-。-;

  まさか、年の瀬、しかも休暇に入ってからこのような状況になるとわ、、、

  いつ終わるとも分からない、まったく先の見えない案件。イヤな予感はしていたんですが、やれやれ。

  明日は、出かける!と宣言してシャットアウトです。ただの先送り、という感もありますけど。

  ということで、ひどい年末になりました。年明けが思いやられます。。。(-。-; (-。-; (-。-;


■ 2018年12月28日(金)

  仕事納め。

  いつ、どのようにすれば終わるとも分からない案件を抱えており、年を越してからまたタイヘンな状況となりそうです。(-。-;

  普段、受信トレイにメール1通残っていてもイヤな性格なので、せめて最終日ぐらいペンディング事項をキレイに片づけ、スッキリとした気持ちで年末年始の休暇に入りたかったところですが、この細やかな願い?はいとも簡単に打ち砕かれました。(-。-;

  見かねたうちの次長(57)が、課長(55)を巻き込んで?お疲れさん会を企画してくれましたが、立場上、支払いは私(48)。まぁ、これぐらいはいいけど、、、

  うちの奥方に花束を買って帰宅。

  誕生日も結婚記念日もあまりそういうことはしたことがないんですが、この1年間の感謝の気持ちを込めて。

  半シングルマザー状態 - わたしが家事や子育て放棄で?仕事に専念出来ているのも奥方の献身的なサポートがあってこそですし、それに甘えてはいけないと思いつつ、今年も思いっきりそれに甘えながらやって来たので。(笑)

  花束より家事や子育てに協力してくれ、とか言われそうだけどね。(笑)


■ 2018年12月26日(水)

  取りあえず、あと2日、、、

  来月、年明けを考えるとまた憂鬱になりますが、せっかくの年末年始 - 何とか今週を乗り切って休暇に滑り込むとします。

  しかし、こんなことで来年は大丈夫だろうか、、、

  なんてグチが多くて、自分でもイヤになります。

  アメリカで伸び伸びやっていた頃が懐かしい。

  ちょうど1年前はクルーズで東カリブの洋上にいました。

  うーむ、、、(>_<)


■ 2018年12月25日(火)

  クリスマス。^^

  妻帯者ですから?これと言って特に浮いた話があるわけでもなく(←そりゃそうだろ)、今日もいつも通り出勤。(-。-;

  今年(の仕事)も、残すところあと3日となりました。^o^

  年末調整もあり、今月はボーナス含めてかなり潤っています。とはいえ今年は一過性の特殊要因による出費も多かったので、来年はしっかり引き締めたいところです。

  連休明けの東京株式市場で日経平均株価は急落 - 終値は前週末より1,010円45銭安い1万9,155円74銭となりました。そんな予感がしてチャンス!とばかりに、以前より狙っていたC社の株を1株505円で購入。

  前週の終値が521円まで下がっていたので指値505円で買い注文を入れていたものですが、うまくそこまて下がってくれて約定と相成りました。ラッキー!

  この先も不透明感たっぷりで一時的に下がることはあるでしょうが、これは想定内。短期の売り買いで儲けようとは全く考えていませんので、結果として中長期的に上がってくれればオッケー!です。

  過去の実績を見ても900円、1,000円台はフツーに戻りますので、長い目で見ればかなり安心。

  株は、皆が売る(値が下がった)とき(安値で)買うのがセオリーと考えています。危険な銘柄に手を出すわけではありませんし、自分で決めたルール内で運用していますから、大きく負け越すこともない。

  本日は、M社の配当金で年賀ハガキを購入。(笑)

  ここは、もう少し上がってくれるといいんだけどねえ、、、


■ 2018年12月24日(月)

  3連休、最終日。

  天皇陛下サマサマ - ありがとうございます、いや、お誕生日おめでとうございます!(あ、昨日でしたね)。m(_ _)m

  このタイミングに祝日を入れてくださり、ホント助かりました。もう1日、ゆっくりリフレッシュさせていただきます。^^

  朝05時少し過ぎに目が覚めたので、そのまま起き出してリハビリ・ワッチ態勢。(眠)

  いつものように、ただひたすらに中国と中国語を避けたワッチ、です。^^

▽ 05:00〜05:30(協定世界時12/23(日)20:00〜20:30)の受信 -

   5860 R.Farda (via Kuwait, PE) s/45444 ◎ 強力に入感  //-7585kHz (via Thai)
   5930 R.Romania Int. (Romania, UK) s/35333
   7425 R.Saudi (Saudi Arabia, AA) s/25232

▽ 05:30〜06:00(協定世界時12/23(日)20:30〜21:00)の受信 -

   3930 V.O. the People (Clandestine from South Korea, KO) s/45343 ◎ 〜08:02*の放送。パラの
        3910kHzには北朝鮮のジャミングが出ているが、この周波数はクリアに入感
   3985 Echo of Hope (Clandestine from South Korea, KO) s/45444 ◎ たいへん良好に入感
   5920 R.Romania Int. (Romania, SP) s/35333
   7475 R.Thailand (Thai, EG) s/25232
   7495 North Korea Reform Radio (via Uzbekistan, KO) s/44444〜42432 ◎ 05:30〜06:30の1時間番
        組。局名は青木OMの周波数リストによる推定。北朝鮮からと思われるジャミングが出ているが、
        まずまずの状態で入感

  お空のコンディションが悪いのか、拙宅のロケーションのせいなのか、何とも情けないログ、、、


  彼の3連休。(って、もう冬休みだけどね ^^)

  留守番した。(したした!)
  買い物に行った。(行った行った!)
  たくさん勉強した。(ホントかー!?)

  お前・・・さり気なく主張するようになったなー!(笑) ↓

 


  此方さいたま市内は、朝から強風が吹き荒れた1日でした。(寒)

  昨夜は、久しぶりに月曜早朝の中波帯を総録りしようとアンテナのポールをマックスに伸ばして休んだわけですが、朝起きてみると予報通りの強風 - 慌てて畳みました。

  今日は、このタイミングで平日にオフがあってホント助かりました。この1ヶ月、かなりギリギリの状況でやっていましたので、まさにオアシス。今週はあと4日がんばって、取りあえず、年末年始の休暇に滑り込むとします。この連休でリチャージしましたので、何とか大丈夫でしょう。^^

  それにしても、師走、年末という感じは全くしません。もう少しクールダウンして日々の生活を振り返りたいところですが、これは今週末以降になりそう。

  年末年始もアッと言う間に過ぎそうですが、久しぶりの日本で気持ちを新たに心機一転出来るのはナイス!です。^^


■ 2018年12月23日(日)

  3連休、2日目 - 今日も、仕事はしませんー (笑)

  中2の長女は本日よりスキー合宿、とのことで、いつもの時間にお出かけ。2泊3日で志賀高原、と。

  JRの最寄り駅まで徒歩3, 4分ですが、バカ親、もとい親バカよろしくクルマで送って行きました。

  わたしは、考えてみれば、前回のスキーはもうかれこれ22, 3年前に遡ります。社会人になってすぐ、職場の人たちと信州に出かけたのが最後。

  行ってしまえば楽しいんですが、(行きはともかく)帰りのダルさを考えると、、、

  夜、リハビリ・ワッチ 〜

▽ 20:00〜20:30(協定世界時11:00〜11:30)の受信 -

  11905 Reach Beyond Australia (Australia, JP) s/45333 ◎ 日本語放送。〜20:30*

▽ 20:30〜21:00(協定世界時11:30〜12:00)の受信 -

   6195 BBC-WS (via Singapore, EG) s/35333
   9700 R.New Zealand Int. (New Zealand, EG) s/35333 ◎ 〜21:58*の放送
   9735 台湾国際放送 (Taiwan R.O.C., JP) s/45444〜35333
   9839.77 V.O. Vietnam (Vietnam, EG) s/45343 ◎ //-12018.99kHz
   9865 AIR (India, HI) s/45444 ◎ 怪しいインド音楽プロ
   9930 T8WH (Palau, EG) s/45333
  11620 VOA (U.S.A. via ???, EG) s/35333〜35232 ◎ 「Special English」- 個人的には久しぶりの受
        信。どこ送信かな?  〜21:00*

▽ 21:00〜21:30(協定世界時12:00〜12:30)の受信 -

   7500 KTWR (Guam, JP) s/35333
   7610 R.Free North Korea (Clandestine via Uzbekistan, KO) s/45333
   7320 KNLS-Anchor Point, AK (U.S.A., EG) s/32432 ◎ 5kHz上の中国国際放送(日本語)の激しいサ
        イドを受ける
   9410 BBC-WS (via Oman, EG) s/35333 ◎ ニュース。インドネシアで発生した津波被害について
   9940 R.Thailand (Thai, MA) s/35333 ◎ 21:00〜21:15、15分間のマレー語プロ
   9965 T8WH (Palau, EG) s/35333〜35222

▽ 21:30〜22:00(協定世界時12:30〜13:00)の受信 -

   5025 R.Rebelde (Cuba, SP) s/35333 ◎ アトランタでは毎日ローカル局並みに入感していたんだけど

▽ 23:00〜23:30(協定世界時14:00〜14:30)の受信 -

   1611 DWNX-Naga City (Philippines, FP) s/34333 ◎ クリスマス直前、ということでクリスマス音楽
        のオンパレ。今夜もまずまずの状態で入感
   7320 KNLS-Anchor Point, AK (U.S.A., EG) s/45444 ◎ この時間帯は周囲に混信局もおらず、たいへ
        ん良好に入感。米語はいいね
   9695 R.Saudi (Saudi Arabia, PS) s/34333

▽ 23:30〜24:00(協定世界時14:30〜15:00)の受信 -

    850 KICY-Nome, AK (U.S.A., EG) s/33333 ◎ クリスマス音楽プロ
   5860 R.Farda (via Kuwait, PE) s/45444 ◎ *23:30〜の放送
   7580 North Korea Reform Radio (via Uzbekistan, KO) s/32332 ◎ 23:30〜24:30の1時間番組。局名
        は、青木OMの周波数リストによる推定。しかしこの周波数に出て来るとは、なかなか勇気あるじ
        ゃないの (笑)
   7625 V.O. Wilderness (via Uzbekistan, KO) s/35333 ◎ これもまた、局名は青木OMの周波数リスト
        による推定。ウズベキスタンから?怪しいのが出ていますな
   9960 ふるさとの風 (via Palau, JP) s/35333 ◎ 23:30〜24:00の30分番組  //-7295kHz(台湾送信。
        こちらの方がパラオ中継の9960kHzよりFB)

  「ちゅうけい」と入力したら予期せず「中計」とか変換されて、全くイヤになります。「中計」は平日だけにして欲しいもんだ、、、

  ということで3連休、2日目を終了。明日もオフでホント助かりました。^^


■ 2018年12月22日(土)

  出たら出たでいろいろありますが(キリがないので)、さすがにこの3連休はオフとしました。^o^

  休めるとき休んでおかないと、、、

  長女は今日が終業式で、平常通り早朝から出かけて行きました。奥方も、週末オンリーの仕事で不在。わたしは子供(小)と留守番です。^^

  此方さいたま市は朝から雲ひとつない晴天に恵まれていますが、これと言って出かける元気もなく自宅待機。今日はもう、のんびりさせてもらいます。

  ということで、またまた1週間振りのワッチ 〜

▽ 09:00〜09:30(協定世界時00:00〜00:30)の受信 -

   9700 R.Veritas Asia (Philippines via Vatican City, KA) s/35333 ◎ カチン語プロ
  11700 BBC (via Singapore, BR) s/45333 ◎ ビルマ語プロ
  13745 R.Thailand (Thai, EG) s/45333 ◎ この時間帯なので週末しか聴けないが、こうして今もこの
        手の英語放送を続けてくれている、というのはホント有難い限り。Bangkok Airways はじめCMも
        流れていてナイス
  15640 FEBC-Manila (Philippines, BR) s/25232 ◎ ビルマ語プロ
  15720 R.New Zealand Int. (New Zealand, EG) s/25332 ◎ 09:00〜12:58の放送
  17650 KSDA (Guam, BR) s/25232 ◎ この時間、ビルマ語がよく入りますな

▽ 09:00〜09:30(協定世界時00:00〜00:30)の受信 -

  13745 R.Thailand (Thai, EG) s/45444 ◎ 09:29に一旦電波が切れてすぐ、再びs/on。少し強くなった
        気がする。〜10:00までの英語放送

▽ 10:30〜11:00(協定世界時01:30〜02:00)の受信 -

  13745 R.Thailand (Thai, TH) s/45444 ◎ 10:00〜11:00は1時間のタイ語プロ。〜11:00*

▽ 11:00〜11:30(協定世界時02:00〜02:30)の受信 -

  15720 R.New Zealand Int. (New Zealand, EG) s/35333 ◎ 〜12:58の放送  この時間はまずまずの状
        態で入感
  17820 R.Pilipinas (Philippines, EG) s/45444〜35333 ◎ たいへん良好に入感  //-15640, 17700kHz

▽ 13:30〜14:00(協定世界時04:30〜05:00)の受信 -

  13730 R.New Zealand Int. (New Zealand, EG) s/45444 ◎ *13:00〜の放送。15720kHzからのリレー

  久しぶりに「青い稲妻」RX-340で聴いてみました。

  (註) あ、そうそう、「青い仏壇」という呼称はNGO先輩の個体で、わたしのは「青い稲妻」です。(笑) ↓

  この後、子供(小)を連れて近くの公園でキャッチボール。なかなかいい球を投げるようになったじゃないか。^^

  奥方と長女は(時間を合わせて)同じ電車で帰って来ました。奥方の仕事は今日で終わり。長女の学校も本日が終業式。1年間、お疲れさま。

  わたしはまだ来週あと1週間ですが、この3連休はとにかくリフレッシュするとします。


■ 2018年12月21日(金)

  クレイジーな1週間、再び。(-。-; (-。-; (-。-;

  先々週、先週に続いて、何とも言えない1週間でした。取りあえずゴング(3連休)に救われましたが、これがなかったらタップしていたかも、、、(危)

  子供たちは、今日、明日が終業式。今週は午前中の「短縮授業」とのことで、子供(小)が嬉しそうに「今日はボク、短縮だ 〜」とか言います。そうかいそうかい、それはよかった。

  わたしも「短縮勤務」とかあれば、、、(-。-;

  それにしても疲れました。

  この3連休はのんびりするとしましょう。^^


■ 2018年12月16日(日)

  奥方は、久しぶり、と言うか(この15年にして)殆ど初めてとなる私的な外出で半日留守にしただけで家の中がグチャグチャになっていて、閉口しています。(笑)

  まぁ、3人の子供のうち一番大きなの(私)は全く役立たないから仕方ないか。(笑)

  やはり、あなた(奥方)がいなければこの家は成り立たない、ということ。これぞまさに存在価値、ということで、それはそれでいいじゃないか、と。^^

  ロスゼネ世代の同窓会で、6名(男4人+女2人)で飲んで会計が僅か2万弱なんだとか。それにしても安上がりだな。皆、ローンだの教育費だのに追われて余裕がないらしい。

  うちの奥方は全く飲まないうえ女性なので?会費を免除された、と。ロスゼネ世代でも男性はさすが、粋なところがあるじゃないの。

  帰宅して、「こういうときだけ女性ってだけで甘えるのはどうよ?」と指摘しましたが、うちの奥方は別に普段から男女平等云々などと言っているわけではありませんので、まぁ、これはこれでいいか。

  また別のところでしっかりお返しすれば、ね。^^


  昨日はモーレツな人工ノイズが出ていて凍りつきましたが、その後、これは止まってホッとしました。一体、何だったんだろう?

  ご近所さんのPLCなのか太陽光パネルなのか分かりませんが、再び出ないことを祈るばかり、です。

  定点観測周波数・1611kHzでは、昨夜もDWNX-Naga City(フィリピン)がまずまずの状態で入感していました。00:45〜から終了アナウンス。 ↓

 

  昨夜はなかなか選曲センスのあるバラードを流しており、これをBGMに遅くまで仕事していました。

  ここまで安定して入感したフィリ中、過去には(恐らく)なかったと思います。何しろ18時台から終了の01時近くまで連続して安定的に聞こえるんですから。

  昨今のお空のコンディションもあるんでしょうが、ホント素晴らしい!です。^o^


  屋根裏の整理をしていたら、懐かしいカセットテープを多数発見!

  学生時代、留学先のシラキュース(米ニューヨーク州)より持ち帰ったものです。100巻はあります。

  1990年ですから、もう、かれこれ29年前。ステレオラジカセで録音したモノなので、音質も悪くない。

  当時よく聴いていたWNTQ-Syracuse, NY(93.1MHz)、WYYY-Syracuse, NY(94.5MHz)、そしてシラキュース大学が運営するWJPZ-Syracuse, NY(89.1MHz)がキレイに蘇りました。こりゃすごいなー ↓

  当時サッパリ分からなかった英語も、今はよく分かります。取りあえず、これまで30年かかっての進歩?(笑)

  今となってはいずれの局もオンディマンドで聴けたりで隔世の感もありますが、やはり当時流れていた曲であるとかステーション・ジングルとか、ホントいいものです。

  ついでに?BCL・DX関連の受信テープも多数発見。引退後の話をするのはまだ少し早いんですが、時間が出来たらこれを丁寧に聞き返すだけでかなり楽しめそう。クルーズより持ち帰ったペルセウスの総録りファイルなんて、当時の現地受信がそっくりそのまま甦るわけですからナイス!!です。

  中2の長女がやって来て、「何それ?」。カセットテープなんて、はじめて見るものだから興味があるようです。

  MDも知らない世代ですから、いやいや、こりゃ参った。

  急に歳を取った気分になるね、、、(-。-;


  ダイニング・ボードを購入。

  取りあえず、これで最後の?大きな買い物です。

  ダイニング・ボード = 昔風に言うと食器棚、いや、茶箪笥です。(笑)

  今年は、4月末に本帰国して日本での生活をスタートするにあたりいろいろ大きな買い物をしましたが、取りあえずこれで一段落。しかし、まぁ、大散財しました。

  個人的備忘録。

  今年の大きな買い物としては -

薄型テレビ(まぁ、今どき厚型のテレビってのもないんだけどね)
洗濯機
オーブン・トースター(特別高いってわけではないけれど、、、)
ベッド × 3台(特に自分たちのベッドがメッチャ高かった、、、)
勉強机・椅子 × 各2台
シャック用デスク+椅子
ダイニングテーブル・セット(これも結構高かったなー)

本棚×2台
ダイニング・ボード

  - といったところかな。やっぱりクルマとベッドが効いた、、、

  家のローンがないのは不幸中の幸いも、これに長女の授業料とか海外研修費用、おいおいスキー合宿かよ、みたいな想定外の出費がプラスされると、かなり厳しいものがあります。(笑)

  (沢山ある)パパのラジオ売ればいいじゃん!とか軽く言われるんですが、よくそんなことが言えたものです。(笑)

  スキー合宿やめてくれるとラジオが1台買えるんだけど・・・なんてことも言えず、ただひたすらに耐えるだけ。

  あと10年はガンバらないとイケないね、、、


■ 2018年12月15日(土)

  先週、今週と、実にクレイジーな1週間でした。(疲)

  取りあえず週末に滑り込み、間一髪セーフ。フルマラソンで42.195キロを走ってゴールに倒れ込んだ、という感じ?(走ったことはないけど(笑))。ホント、疲れました。(-。-;

  年末恒例、今年を表す漢字に「災」が選ばれたんだとか。

  個人的にこの1年を振り返ってみると、一字では・・・「疲」かな。(-。-;

  どうでもいいようなこと、大した話でないもの、これやって一体何になるんだろう、と思われるものに多くの時間と労力がかかり、そう思いながらやっているものだから質も能率も上がらず、ストレスだけが溜まりました。

  結果、「疲」ということになる。

  先週、今週は、まさにこの1年間、いや、(4月末からの)8カ月間を凝縮したような2週間でした。

  ・・・ということで、気づいたら師走も折り返し地点です。今年も残すところあと2週間。

  取りあえず、この週末は土・日ともオフになりました。ギアを一旦ニュートラルに入れて(パーキングでもいいけど(笑))一息つくと共に、ここ最近の異常な生活を冷静に振り返ってみようと思います。

  さいたま市内は、朝から雲ひとつない晴天に恵まれました。

  ようやく、少しだけホッと出来る時間です。^^


  長女は期末試験が終了 - 子供たちは2人ともオフです。^^

  しかし奥方が仕事で、なかなか家族全員のスケジュールは合いません。来週末、3連休は長女がスキー合宿なんだとか。もはや、わたしも好きにやらせてもらうしかない!?(笑)

  朝、およそ1週間振りにペルセウスの電源を入れて、凍りつきました。(-。-; (-。-; (-。-;

  等間隔に並ぶ波形の山。何じゃこりゃ?  PLC !? (-。-;

  19mbはバンド全体に等間隔のノイズで汚染されています。(-。-;

  こんなの、はじめてだゾ、、、(閉口) ↓

  31メーターバンドも同様、、、 ↓

  これ、ヤバイんじゃない?(焦) ↓

  かなり重症です。何も聞こえない。新しい電化製品を入れたわけでもないし、思い当たるフシはありません。

  ・・・となると、ご近所さん?  どなたかPLC機器でも使い始めたか???

  うーむ、、、(悩)


  奥方は午前中仕事のあと一旦帰宅して一息ついてから、夕方、大学時代の同窓会で都内に出かけて行きました。

  この15年にこうして一人で出かけるのは恐らくはじめてだし、未だに大学時代の友達から声をかけてもらえるだけでも幸せなこと。どうぞ行ってらっしゃい!

  ということで、こちらは留守番となりました。子供たちを連れて、久しぶりのボウリングに行ったり。

  たまにはいいもんだね。


■ 2018年12月11日(火)

  本日は、束の間のスローダウン。^^

  午後から久しぶりのお出かけ(笑)です。(役員として)業界団体の会合に出席しました。

  前回から、3カ月に1回これに出ています。たまには外の空気を吸うのもいいもんだ。^^

  日中の上り電車はガラガラでナイス!です。たまたまボックス席を独占。^^ ↓

  九段下 〜

  (少し余裕を持って出たら)20分も早く着いてしまったので、周辺を散策。(笑)

  キャー懐かしい!(笑)

  知る人ぞ知る、知らない人は知らないビルです。(笑)

  中学時代から、よく通っていました。就職してからも出入りして・・・いや、させていただいていましたが、さぞかしご迷惑だったことでしょう。

  左隣がインド大使館なので、インド料理店が1階を占拠してカレーの匂いがプンプンしていました。(笑) ↓

  ということで、夕方まで会合に出席して、そのまま直帰。^o^

  職場に戻っても定時を過ぎてしまうし、たまにはバチも当たらないでしょう。

  3カ月に1度の楽しみになるかも。(笑)


■ 2018年12月10日(月)

  休む間もなく、また新しい1週間がスタート。。。 (-。-;

  本日はヤマのイベントが2つあり、午前と午後、、、 取りあえず、何とか乗り切りました。

  この週末、貴重な休日を潰して何だったのかな、というのもなくはありませんが、それも含めての結果なので、、、(諦)

  取りあえず、週末目指して平日を乗り切るとします。^o^


■ 2018年12月9日(日)

  クタクタに疲れているんだから日曜ぐらいゆっくり寝ていればいいのに、いつもの時間に目が覚めたのでそのまま起き出してワッチ態勢です。(眠)

  今朝は厳しい冷え込みとなりました。日本ではなかなか(アメリカのように)全館冷暖房というわけにも行かず、氷点下ではなくても寒さが身に堪えます。いつの間にか本格的な冬を迎えていた、という感じ?

  たまらず、久しぶりに自室シャックの石油ストーブに手が伸びました。(エアコンと違って)ノイズが出ないのはナイス。(笑)

▽ 06:00〜06:30(当地時間12/8(土)21:00〜21:30)の受信 -

   5860 R.Farda (via Kuwait, PE) s/44444
   7425 R.Saudi (Saudi Arabia, AA) s/45333 ◎ コーラン詠唱プロ
   9790 R.France Int. (France, FR) s/25232 ◎ ノイジーも、フランス語であることは分かるレベルで
        入感
   9910 AIR (India, EG) s/25232 ◎ 怪しいインド音楽プロ

▽ 06:30〜07:00(当地時間12/8(土)21:30〜22:00)の受信 -

   7570 V.O. Korea (D.P.R.K., EG) s/43443

▽ 06:30〜07:00(当地時間12/8(土)21:30〜22:00)の受信 -

  11910 NHK World Radio Japan (Japan, JP) s/45444 ◎ //-11665kHz

  ワッチしながら仕事の続き、など。お空のコンディション的に問題があるんじゃないか?と疑いたくなるような状況に加えて、ただひたすらに中国や中国語局をスルーしているものだから、オープンにするのが恥ずかしいぐらいの悲劇的なログに。

  やれやれ。(-。-;


  ということで、朝から休出。

  これまで、土曜に出たら少なくとも日曜はオフにするようにしていたんですが、今回はやむなく、、、

  午後、いや、どんなに遅くても夕方には出られるかな、と思っていたところ、意外と手こずって20時半、退散。

  屋外に出たら、寒い、寒い。

  クルマで行ってよかった、、、

  帰宅後もまとめなどして、日付変わって終身、もとい、就寝。

  これからまた1週間か、、、(-。-;


■ 2018年12月8日(土)

  長女はいつも通り学校、奥方は週末だけ午前中の仕事 - ということで、男性陣は留守番です。(笑)

  わたしは先週に引き続き、自室に引きこもって仕事。かなり日程が圧しています。(-。-;

  午後は休出。午前中は何とか回避しましたが、午後はいろいろやることがあって、やむなく、、、  明日もまた、続きとなりました。まぁ、取りあえず来週いっぱい?が踏ん張りどころかな。

  本日、実家の両親は55回目の結婚記念日を迎えました。わたしは今年が15年目でしたから、40年差か - と考えたらすごいー

  まずはお互いの健康があり、その中でいい関係が長く続いてのエメラルド婚(55回目)ですから素晴らしい!です。ぜひともダイヤモンド婚(60回目)を目指してもらいたいね。

  しまし、まぁ、皆、歳を取るわけです。(-。-;


■ 2018年12月7日(金)

  実にクレイジーな1週間でした。自分でもよく分かるぐらいストレスが溜まります。また一気に白髪が増えたかも、、、

  週末に滑り込みセーフ、とイキたいところでしたが、事もあろうに、土・日とも休出となりました。

  このヤマは来週まで続きます。完全にブラック?

  一体、何をやっているのやら。。。(グチばっかりだなー)


■ 2018年12月3日(月)

  今週、来週と忙しい日が続きます。(-。-;

  昨日は久しぶりに思いっきりリフレッシュさせていただきましたが、それを帳消しにするような?案件が連発 - 早くも現実の世界に引き戻されています。(-。-;

  まぁ、平日はもう耐えるしかない!(笑)

  あと4日・・・とイキたいところですが、この週末は休出の黄信号が灯っています。

  うーむ、、、(-。-;


■ 2018年12月2日(日)

  本日は、もう何カ月も前から話の持ち上がっていた 〇〇(地名)に遠征。^^

  あるCFM局のQSLをゲットしたい!と思い個人的に出撃を検討していたところ、〇〇(地名)っていえばHさんじゃん!ということで?連絡を入れさせていただいたのがコトの発端。

  もともとわたしは、駅前でHさんと軽く液体燃料を注入しながらログを取る程度のことを考えていたのですが、予期せず、ご自宅まで押しかける?こととなりました。

  ついでに?Bさんも巻き込んで、、、(笑)

  (いつも懇意にしていただいている)Hさんに何のご連絡もせずわたしが(駅前まで遠征して)このCFM局のQSLをゲットするのはあまりに不自然であることから、これはごく自然な成り行き?であったと考えております。(笑)

  ということで、朝から池袋 〜

  Hさんに最寄り駅でピックアップしていただき、まず、このCFM局を訪問 - お忙しい中、スタジオや送信機まで見学させていただき、感謝、感謝です。いやぁ、ありがとうございました。m(_ _)m

  そして、Hさん宅を訪問。^^

  昼間からハイペースで液体燃料を注入 - さすがにワインと日本酒のチャンポンは堪えます!(酔)

  その後、ペルセウスのセットアップ 〜

  思いがけずPCがウィンドウズ8.1で、一瞬、凍りました。(笑)

  以前、わたしもウィンドウズ8.1のPCがペルセウスを認識せず苦労したことがあります。ふと本ホームページに記事を残していたことを思い出して、早速、アクセス。

  そうそう、ペルセウスのドライバー(perseus_winusb.inf)はWindows 8.1の64bit版に対応しておらず、インストールにはデジタル署名を強制的に無効にする必要があるとか、ないとか、、、

  この記事の通りやって、めでたく起動。ヒヤヒヤものでしたが、取りあえず動いてよかった、よかったー!

  が、アンテナがMコネしかない(=BNCコネがない)という、別の問題が発生。もしかしたら、とは思っていたのですが、イヤな予感が的中。変換コネクタを持参しておけばよかった、、、(>_<)

  アッという間に暗くなってしまい、アレレ、、、  予定していた(ペルセウスの)ソフトの使い方まで行くことが出来ず、今回はタイムアップです。遠隔操作ソフト(TeamViewer)を仕込ませていただき、また後日、遠隔操作でレクチャーさせていただくこととしました。

  YouTube にアップした受信音(の動画)をホームページやブログに載せる方法も(時間がなく)宿題です。そのうち、本ホームページでまとめるとしましょう。^^

  ということで、Bさんと池袋まで戻り、それぞれ退散 - Hさん、奥さま、楽しいひとときを有難うございました。m(_ _)m

  次回は、わたしが「八俣送信所のアンテナ直下でNHKワールド・ラジオ日本を聴くツアー」を企画予定です。ぜひともご一緒ください。(笑)

  あ、そう言えば、肝心のCFM局のログ取り、そして録音を忘れました。(-。-; (-。-; (-。-;

  あまりに濃密な時間で、これはまた次回!ということで、、、


■ 2018年12月1日(土)

  昨夜は、定点観測周波数・1611kHz(DWNX-Naga City)を〜00:55*まで、その後、693kHz(Bangladesh Betar)に切り替えて〜02:30*まで、それぞれBGMにしながら?(仕事の)ヘビーな案件をあれやこれや。

 

  この歳にして?夜更かしは堪えます。ワッチと仕事とで疲れ方に雲泥の差があるのは何故だろう?(笑)

  長女はいつも通り学校で、朝、駅まで送っていくため06時少し過ぎに起きたりで、完全に寝不足。(眠)

  午前中は奥方が週イチの仕事で、この週末も、小3の子供(小)と2人で留守番となりました。

  わたしは自室に引きこもって仕事。遊んであげられなくて申し訳ない、、、(っていうか、少しは勉強でもしてくれよ、という感じ。(笑))

  夕方、細やかながら?長女の誕生日をケーキでお祝い。^^ ↓

  いやいや、もう14歳 = 中2というのだから、こちらも歳を取るわけです。(>_<)

  中2と言えば、1984年 - わたしはもうBCLを始めていました。SONYのICF-7600Dを買って(いや、買ってもらって?)ちょうどガツガツのめり込んでいた頃です。

  自分の子供がもうそんな年齢になった、というのは、何だかとても感慨深いものがあります。^^





 
© 1998- ATLANTA DX ONLINE by AR7030PLUS - ALL RIGHTS RESERVED