ホームBCL活動日誌(+香港駐在の個人的備忘録) > 2019年11月



※ 特記なき限り、周波数はkHz、時間表記はJST(日本標準時)
( 但し、11/17〜22の時間表記は、特記なき限りすべて滞在地現地時間)


■ 2019年11月30日(土)

  週末に滑り込みました。11月、最終日。(早)

  当地時間朝05時半少し前に目が覚めたので、そのまま起き出してワッチ態勢です。(眠)

▽ 06:30〜07:00(当地時間05:30〜06:00)の受信 -

   5860 R.Farda (via Kuwait, PE) s/35232 ◎ ややノイジー
   6400 KCBS (D.P.R.K., KO) s/45333 ◎ (この周波数としては)久しぶりの受信
   9420 Helliniki Radiophonea (Greece, GK) s/25232 ◎ ギリシャ音楽プロ
   9525 V.O. Welt (via Madagascar, KD) s/45433 ◎ 軽いフェーディングはあるものの、今朝は比較的
        良好。〜07:00*
   9690 REE (Spain, SP) s/25232
   9790 R.France Int. (France, FR) s/35333〜25232 ◎ 個人的には久しぶりの受信(香港で聴いたの
        は初めてかな?)

▽ 07:00〜07:30(当地時間06:00〜06:30)の受信 -

   5880 VOA (via Philippines, CB) s/44333 ◎ 07:00〜07:30、30分間のカンボジア語プロ。〜07:30*
        に英語の終了アナ、Yankee Doodleが流れてs/off
   9580 Vatican R. (via Saipan, CH) s/45333 ◎ 07:00〜07:30、30分間の中国語プロ
   9650 V.O. Korea (D.P.R.K., JP) s/25332 ◎ かなり集中して内容が理解できるレベル
   9890 NHK World Radio Japan (Japan, JP) s/45444 ◎ 国内向けNHK第一放送の番組垂れ流し。中曽根
        元総理大臣死去、首里城消失から1カ月、などのニュース
  11610 AWR-Asia (Guam, VT) s/45343 ◎ 07:00〜08:00、1時間のベトナム語プロ。たいへん良好に入感

▽ 07:30〜08:00(当地時間06:30〜07:00)の受信 -

   6150 BBC-WS (via Singapore, EG) s/33333 ◎ 07:00〜08:00、1時間の英語プロ  //-7150kHz (via
        U.A.E.)
   9390 R.Free Asia (via Thailand, CB) s/45444 ◎ 07:30〜08:30、1時間のカンボジア語プロ

  お空のコンディションはまずまず - そう悪くもないようです。^^


  今日は、ふと思い立ってオフィスに出ることとしました。^^

  やり残しの案件があった、ということもありますが、今月は中東に出張したりその直後に出張者対応があったりで職場の自室も十分オーガナイズ出来ていなかったので、12月に入る前に一度キレイにしておきたいと思った次第。

  土曜は、子供たちも午前・午後に分かれてそれぞれ塾があり、もはや家族では出かけられないことから、何も予定を入れず自宅でダラダラと過ごしてしまうならこうして出かけた方がいい、というのもあります。

  オフィスに着いて自室から外を見ると、向かいのビルで何やら作業用の足場を組み立てています。 ↓

  ズームアップ 〜

  香港に来て驚いたことのひとつに、こうした作業用の足場は何と!竹棒をヒモで縛り、すべて手作業で組み立てることがあります。

  このような高層ビルもこの手法です。日本ではゼッタイあり得ない。。。 ↓

  「手作業」で竹の棒を縛り、少しずつ組み立てて行きます。かなり高くなって来ました。 ↓

  んでもって、完成。

  よく見たら、写真左下の建物も同じように「竹棒」の足場。すごいなー ↓

  高所恐怖症のわたしは、とてもこの作業員さんのような仕事は出来ません。(笑)

  ということで、当地時間14時半までいろいろ片づけて退散。今日は、日本人駐在員のHさんも出社していました。

  仕事熱心はいいけれど、家族サービスもお忘れなく。自戒を込めて、、、


  夕方、小一時間のクィックワッチ。

▽ 18:00〜18:30(当地時間17:00〜17:30)の受信 -

   1494 DWSS-Mandaluyong City (Philippines, FP) s/25332 ◎ 欧米系のポップス音楽番組。18:21に
        Canned ID確認
   1611 DWNX-Naga City (Philippines, FP) s/25232 ◎ この時間はまだノイジーも、当地時間17時台に
        フィリ中が入るとわ、、、(まだ明るいんだけど、、、)
   6155 KBS World Radio (South Korea, JP) s/24232 ◎ 17:00〜19:00、2時間の日本語放送
   7580 V.O.Korea (D.P.R.K., JP) s/34333 ◎ 本日この時間は、当地でも十分番組を楽しめる状態で入
        感  //-9650kHz(こちらは上に妨害波のようなものが出ていてBF)
   9590 Thazin Radio (Myanmar, BR) s/25332 ◎ 今日はやや弱いかな?  〜18:30+
   9770 KBS World Radio (South Korea, EG) s/55444 ◎ 爆裂状態
   9865 AIR (India, HI) s/45333 ◎ ややノイジーも、FBに入感

▽ 18:30〜19:00(当地時間17:30〜18:00)の受信 -

  12084.89 V.O. Mongolia (Mongolia, MG) s/34333 ◎ まずまず、といったところかな


■ 2019年11月29日(金)

  当地時間朝04時半少し前に目が覚めたので、そのまま起き出してワッチ態勢です。(眠)

  金曜まで来ました。あと1日。^o^

  アメリカは、ちょうど感謝祭の連休です。ここからクリスマス、そして年末年始にかけてが、いわゆるホリデーシーズン。ジョージアは一気に紅葉が進んでいい季節となります。

  香港も、11月中旬あたりからようやく過ごしやすくなりました。まだ半袖でも十分ですが、来週は少し気温が下がるんだとか(それでも13〜14度程度)。

  個人的にはまだワンラウンド(通年)を経験しておらず、まずは年間を通じてどのような感じになるのか体験してみたいところです。^^

▽ 04:30〜05:00(当地時間03:30〜04:00)の受信 -

   1548 DZSD-Dagupan (Philippines, FP) s/34333 ◎ 基幹局・DZBB-Quezon City(594kHz)の中継。
        *04:55〜より番組の途中でs/on

▽ 05:30〜06:00(当地時間04:30〜05:00)の受信 -

   1242 DWBL-Mandaluyong City (Philippines, FP) s/44444〜34333 ◎ 05:45に周波数を合わせた時点
        で、いつもの「Holy Mary Mother of God 〜」で始まるお祈り。ちょうど長い周期のフェーディ
        ングの山で信号が上昇、安定したタイミングで運よく05:53〜より国歌吹奏。^o^

▽ 06:30〜07:00(当地時間05:30〜06:00)の受信 -

    594 DZBB-Quezon City (Philippines, FP) s/32432 ◎ 06:41現在、タガログ語トーク。同波の中国
        局の下で入っている、という感じ 
   1026 DZAR-Makati City (Philippines, FP) s/24332 ◎ 06:35現在、タガログ語トーク。Sunshine 
        RadioのIDを複数回確認
   1350 DWUN-Caloocan City (Philippines, FP) s/44444 ◎ いつものように安定して入感

  昨夜から今朝にかけて中波帯はまずまず、という印象を受けました。特にこれといって珍しい局はありませんが、それでもタイミングよく開始、終了部分が録れたり、そこそこ収穫があってナイス。^^

  この週末もワッチを楽しみたいところです。^o^


  ということで、あまり溜めてしまわないうちに受信音をYouTubeにアップ。^^

DWBL-Mandaluyong City (1:24) 1242kHz 11/29/19 05:53〜(JST)国歌斉唱・Canned ID

 

DZME-Pasig City (5:05) 1530kHz 11/29/19 01:01〜(JST)Canned ID・終了アナウンス・国歌斉唱

 

DZME-Pasig City (5:04) 1530kHz 11/29/19 04:56〜(JST)国歌斉唱・開始アナウンス

 

  各局ともまずまず、といったところかナ。^^


  今朝の地元紙より。^^ ↓

  トランプ大統領が署名して、アメリカが「香港人権民主法案」を可決。対する中国はもちろん、「極大」に「憤慨」だそうな。心中、お察しします。(笑)

  日本 VS 韓国と同様、なかなか交わらない両国、といったところでしょうか。(笑)

  わたしは、香港に平和な日々が戻り、結果として売上が元に戻ってくれるのであればもう、何でもオッケー。

  トランプさんでも誰でもいい。ホント、助けて欲しいです。(-。-;


  忙しい1週間が終わりました。^^

  今週は、火・水に内部監査があり、すっかり時間を取られてペースが乱されました。(-。-;

  来週、再来週も同様に、日本からの出張者が続きます。米国駐在時代はその距離に助けられましたが、香港ともなると比較的気軽に来られてしまうところが難。(-。-;

  あと、中国に行く途中とか、行った帰りに立ち寄る、なんてパターン、、、(-。-;

  あまりペースを乱されないよう適度に対応するとしましょう。


■ 2019年11月28日(木)

  今朝の地元紙より。^^

  「教宗談香港」・・・ローマ教皇が香港について語る、みたいな記事(かな?(笑))。 ↓

  82歳とご高齢ながら、わざわざ日本までご足労いただき有難うございます、です。m(_ _)m

  昨夜、内部監査員との会食を終えて帰宅途中、ショッピングモールで若者たちが集まり、何やらシュプレヒコールを上げていました。広東語なので何を叫んでいるかは不明も、音頭を取る人がどこからともかく何かを叫び、集まった人たちがそれに呼応する、という抗議の意思表示。

  ホント、香港の若者はエネルギッシュです。すごいなー ↓

  抗議デモも、過激化、暴徒化すればそれこそ中国政府の思うツボ。市民生活、市場経済に対する悪影響もありますから、まずはこうした平和的な行動に留めて欲しいところです。

  ホント、心底、そうお願いしたい。。。(-。-; (-。-; (-。-;


  ということで、何とか木曜まで来ました。^o^

  あと1日、、、 (-。-;


■ 2019年11月27日(水)

  内部監査、2日目。

  取りあえず、無事、本日の全日程を終了しました。^o^

  いろいろ個人的に思うところはありますが、誰に見られているか分かりませんので?あまり多くは語らないでおきます。(危)

  今朝の地元紙より。

  長らく通行止となっていたクロスハーバー・トンネル、ようやく本日オープンとのこと。。。 ↓

  区議会選挙以降、過激な抗議デモは(一時的かも知れませんが)差し控えられているようです。

  このまま沈静化に向かってくれるといいのですが、、、


■ 2019年11月26日(火)

  内部監査、初日。

  わたしのところは、叩いてもそれほど埃は出ないと思うけど、、、

  ただひたすらに、訊かれたことにだけ必要最小限の回答をする(余計なことは一切言わない)、という戦術?で臨みました。(笑)

  何を訊いてもらっても構わないわけで、訊かれてもいないことにわざわざこちらから応える(答える)必要はないわけです。

  無事、本日の全日程を終了しました。特にこれといった問題はなかったと思います。

  夜は、出張者の皆さんと会食。

  最後は香港らしく、「出前一丁」でシメて退散。 ↓

  明日もまた、もう1日。。。(-。-;


■ 2019年11月25日(月)

  11月も、25日とか26日というと(その年のカレンダーにより)アメリカでは感謝祭(Thanksgiving)の連休に当たる時期ですが、今年はこれが少し遅くて28, 29日 - ブラックフライデーが29日(金)、そしてサイバーマンデーは12/2(月)となります。

  カレンダーによって売上もかなり変わりますので、特に「そういう業界」にいる方は気になるかも知れませんですね。^^


  昨夜少し早めに休んだら今朝は当地時間04時に目が覚めてしまい、そのまま起き出して始動!です。^^

  本日これから、1週間振りのオフィス復帰。月末、ということもありただでさえ忙しくなる中、明日、明後日と本社からの出張者対応です。(-。-;

  わたしのところはもう、何をどう見てもらってもオッケーですが、兎にも角にも時間を取られるのが難、、、(-。-; (-。-; (-。-;

  タイヘンですが、何とか乗り切るとしましょう、、、(-。-;


  今朝の地元紙から。^^

  昨日行われた区議会議員選挙で投票率が71.2%に達しましたよ、という記事(かな?(笑))。 ↓

  この選挙のお陰で、一部を除いて過激な抗議デモは一時休戦?となっています。今朝の通勤もスムーズで助かりました。^^

  ローマ法王フランシスコが日本の広島と長崎を訪問しましたよ、という記事。

  一瞬、法王が赤ん坊にチョークスイーパーでもかけているのか?と。(笑) ↓

  「促建無核武世界」とのことで、(読めはしないけれど)意味は分かります。

  若い「北の国」の首領さまに説教していただきたいところです。(笑)


■ 2019年11月24日(日)

  当地時間02時半に目が覚めたので、そのまま起き出してワッチ態勢です。(眠)

  ドバイは22時半、ジェッダは21時半、ということで、時差ボケなのかも、、、(だよねえ、多分^^;;)

▽ 03:30〜04:00(当地時間02:30〜03:00)の受信 -

   9715 Bible Voice Broadcasting (via Austria, EG) s/45444〜45333 ◎ たいへん良好に入感。久し
        ぶりに(同局宛の)受信報告書を作成しながらのワッチ

▽ 04:00〜04:30(当地時間03:00〜03:30)の受信 -

   9400 UnID (via Bulgalia, EG) s/25332
   9420 Hellinili Radiophonia (Greece, GK) s/35333 ◎ 03時台よりかなり上がって来た!@04:20
   9845 World Christian Broadcasting (via Madagascar, RS) s/35333 ◎ 04:00〜05:00、1時間のロシ
        ア語プロ
   9925 R.Pilipinas (Philippines, FP) s/45444 ◎ へぇー 同局がこんな周波数に出ていたのか。たい
        へん良好に入感。02:30〜04:30、2時間のタガログ語プロ。//-12020, 15190kHz(こんなところ
        にも!)
  11810 BBC-WS (via Ascension, EG) s/45444〜45333 ◎ アフリカ向け英語プロ。ものすごい訛りの強
        い英語で、これは厳しい(一見、もとい一聴?して英語とは気づかず)  //-12095kHz
  12050 R.Ndarason Int. (via Ascension, VN) s/45333

▽ 04:30〜05:00(当地時間03:30〜04:00)の受信 -

   9400 Bible Voice Broadcasting (via Austria, AA) s/25232 ◎ 04:45〜05:00、15分間のアラビア語
        プロ
   9525 V.O. the Welt (via France, KD) s/35333 ◎ クルド語プロ。まずまずの状態で入感
   9715 Bible Voice Broadcasting (via Austria, EG) s/45444 ◎ 引き続き、たいへん良好に入感。
        03:30〜05:00、1時間半の英語プロ
   9780 AWR (via Austria, FR) s/45444 ◎ 04:30〜05:00、30分間の仏語プロ
   9975 VOA (via Thailand, KO) s/45444 ◎ 04:00〜06:00、2時間の朝鮮語プロ。どうしてこんな早い
        時間帯にやっているのかな?

▽ 05:00〜05:30(当地時間04:00〜04:30)の受信 -

   1350 DWUN-Caloocan City (Philippines, FP) s/44333 ◎ たいへん良好に入感 
   1440 DWDH-Dagupan (Philippines, FP) s/25342 ◎ 05:21現在、タガログ語トークプロ。DZRHのID確
        認につきDWDH確定
   1548 DZSD-Dagupan (Philippines, FP) s/25332 ◎ DZBB (Super Radyo)の中継
   7425 BSKSA (Saudi Arabia, AA) s/35333 ◎ トークプロ。ニュース?

▽ 05:30〜06:00(当地時間04:30〜05:00)の受信 -

   9625 V.O. Turkey (Turkey, FR) s/35333 ◎ 05:30〜06:30、1時間の仏語プロ
  11780 R.Nac. da Amazonia (Brazil, PR) s/25232 ◎ ポルトガル語なので同局に間違いないだろう。
        香港に来てはじめての南米局受信!(笑)  05:45現在のグレーラインはこのような感じ ↓

▽ 06:00〜06:30(当地時間05:00〜05:30)の受信 -

   1314 DWXI-Makati City (Philippines, FP) s/22332 ◎ 06:20現在、タガログ語トーク
  12030 REE (Spain, SP) s/25232

   今朝は、当地では特に31mbのコンディションがよかったようです。Hellinili Radiophoniaの9420kHzもFBでギリシャ音楽が楽しめました。

  ハイバンドは全般的にカスカスも、11780kHzではR.Nac. da Amazonia(でほぼ間違いないと思われるポルトガル語局)が受信出来たりで、思わず朝まで逝って、もとい、行ってしまいました。(笑)

  一方で、ここのところフィリ中は不漁です。ホント、特定局以外、なぜかパッタリと入らなくなりました。年末のフィリピン・クルーズまでガマンしなさい、ということか?!(笑)

  ということで、このまま1日は厳しいので二度寝とイキましょうかね。^^


  二度寝して当地時間朝09時ジャストに朝食コールで再起床。(笑)

  これじゃ時差ボケも治らないでしょう。^^;;

▽ 12:00〜12:30(当地時間11:00〜11:30)の受信 -

   9475 R.Pilipinas (Philippines, EG) s/45444 ◎ 11:00〜12:30、1時間半の英語プロ。9475kHzはB19
        スケジュールから出て来た周波数。パラは、15640 (s/35333)kHz、7820kHz (s/25232)の2波
   9765 Deewa R. (via Thailand, PS) s/45444 ◎ 10:00〜13:00、3時間のパシュト語プロ
   9865 AIR (India, HI) s/24332 ◎ 09:20〜13:35のヒンディ語プロ。こんな時間にも出ていたのかー
  12140 R.Azadi (via Thailand, DR) s/45333 ◎ //-13860kHz
  13750 R.Thailand (thailand, TH) s/45333 ◎ 11:30〜12:30、1時間のタイ語プロ
  17820 NHK World Radio Japan (Japan, JP) s/45444 ◎ 国内向けNHK第一放送の垂れ流し //-15195, 
        15325kHz

  R.Pilipinas(フィリピン)の新周波数・9475kHzがたいへん良好に入感していました。来週末、通しで聴いてレポートするとしましょう。^^


  昼は、香港で数店舗を展開する豚骨ラーメン専門店・豚王(Butao)。

  一度入ってみたいと思いつつなかなか機会がなかったんですが、今回ようやく、、、

  とんこつラーメン。 ↓

  脂の濃さ、麺の太さ、麺の硬さ、ニンニクの量、その他いろいろカスタマイズ出来るのはいいとして、すべてノーマルでこの脂っこさ、、、

  思いっきり胸焼けしました。もういいかなぁ、、、

  お腹がケプケプになったところで、家族4人でウォーキング。年齢的に、さすがに長女(→ 次週末で15)はここのところ少し付き合いが悪くなりましたが、今日は家長権限で?強制参加を発令。(笑)

  当地時間13時、来月末のフィリピン・クルーズで乗船する「World Dream」が出航 〜

  ちょうどビクトリア湾から出るところを間近で見ることが出来ました。^^ ↓

  かなり大きなクルーズ船です。^^

  就航は2017年。全長335メートル(1,099フィート)、乗客・乗員3,400名だそうな。 ↓

  大義名分は「家族サービス」ですが、実態は「洋上受信でフィリ中を楽しむ企画」。(笑)

  来年 = 2020年は、いよいよ大台?となる節目の年です。個人的にはまずこのフィリピン・クルーズを皮切りに、記憶に残る1年にしたいと考えています。^^


■ 2019年11月23日(土)

  時差ボケ、というより、張り詰めていた緊張感(←「きんちょうかん」と打ったら「金長官」と変換されて苦笑。何なんだ、このPCわ?(笑))から解放されて気が抜けたのか、ドッと疲れのようなものが出て起き上がれず。当地時間朝09時まで爆睡で、グッスリ寝たと言えば寝たのかも知れませんが、それでもかなり疲労感、倦怠感が残っています。(-。-;

  午前中はいつものように子供(小)が学習塾、とのことで、リハビリも兼ねて?自宅でのんびり。^^

  これから少しずつ生活ペースを元に戻していきます。。。^^


  「中東でラジオ聴いて来ました?」というメールをいただきました。(笑)

  結論 → 皆さまが期待されるほどには聴けませんでした。(← やっぱり、、、(-。-;

  今回は、R-108(RADIWOW)とICレコーダーのみ持参しました。出来ればペル+ALA100MSの移動運用フルセットで臨みたかったところですが、さすがにそこまでの時間はないだろう、と思い断念。

  これはまさに正解で、念のためWRTHも持参したものの、そこまで集中してワッチ出来ず、ただ重い思いをしただけでした。(-。-;

  それでも、ドバイで9局、ジェッダで5局ほどFM局を録って来ました。

  受信報告書を出したところで返信はあまり期待出来ないでしょうから、そのうち掘り起こして楽しむとします。^^

  ドバイ滞在中、どなたか国の重鎮?がお亡くなりになったようで、半旗はいいとして、ラジオはAM・FMとも殆どが終日クラシック音楽、という悲劇?に見舞われました。(>_<)

  香港に戻って調べてみると・・・ハリファ大統領の実弟、ビン・スルタン氏とのこと。 ↓

  向こう3日間喪に服する、とのことで、どこを回してもクラシック音楽。さすがに参ってしまいましたが、毎正時には高確率でIDを出してくれるので、何とかこれに救われた感じ?

  到着当日、就寝前に中波帯を下から上まで軽く流してみました。^^(このときはまだ大丈夫 ^o^) ↓

 

  鉄筋コンクリートのホテルにR-108単体ではありますが、中東のエキゾチックな音楽があちこちで入感していました。

  またいつか機会があれば、プライベートで思う存分ワッチを楽しみたいものです。^^

  個人的備忘録 - 録って来たFM局リスト。

▽ ドバイ(アラブ首長国連邦)-

   1. Pulse 95 Radio 95.0MHz English 11/18/19 00:35〜06:27
   2. Zayed Quran Radio Fujairah 97.6MHz Arabic 11/18/19 07:24〜08:23 Holy Quran
   3. Abu Dhabi FM 98.4MHz Arabic 11/18/19 08:23〜08:50
   4. UnID 101.6MHz English 11/18/19 08:50〜
   5. Dubai Eye 103.8 103.8MHz English 11/18/19 23:27〜11/19/19 05:40
   6. Virgin Radio Dubai 104.4MHz English 11/19/19 06:46〜07:30 クラシック音楽(特別放送)
   7. UnID 107.4MHz Arabic 11/19/19 07:32〜08:26
   8. UnID 107.1MHz Arabic 11/19/19 08:28〜09:21
   9. Zayed Quran Radio Fujairah 97.6MHz Arabic 11/19/19 09:23〜10:07 Holy Quran
  10. UnID 104.8MHz Arabic 11/20/19 05:55〜08:18

  ドバイは、アラビア語はじめ英語、ヒンディ語、、、各国語の専門局が多数存在して、なかなか楽しめます。日本語番組もあるようですが、放送時間限定なのか、ざっと聞いた限りでは確認出来ず残念。

▽ ジェッダ(サウジアラビア)-

   1. Saudi Radio P1 96.2MHz 11/20/19 21:31〜22:42
   2. Panorama FM 102.0MHz 11/20/19 22:43〜23:21
   3. MBC FM 103.0MHz Arabic 11/21/19 05:58〜06:34 06:00〜より国歌
   4. UnID 99.5MHz Arabic 11/21/19 07:02〜07:35
   5. Rotana FM 88.0MHz Arabic 11/21/19 07:36〜08:27

  ジェッダはさすがにアラビア語局ばかり。昔からBSKSAで聴き慣れている?サウジアラビア国歌がちょうどタイミングよくステレオで録れたのはラッキー! ^o^

  とはいえ、今やいくらでもネット放送が楽しめるわけで、わざわざ現地まで行って聴くことに何の意味があるのか?と言われれば、確かにその通り。ネットの方がFMよりノイズもフェーディングも混信もないし。

  まぁ、自己満足のようなものでしょうか。出張としてはもう、これが限界。(笑)


  夕方より、暫しリハビリワッチ。^^

▽ 16:30〜17:00(当地時間15:30〜16:00)の受信 -

   9460 Thazin R. (Myanmar, EG) s/45333 ◎ SINPOのN, Pは、いずれも3.5といったところ。(笑) 欧米
        系ポップスの音楽番組。〜17:00*にs/off

▽ 17:00〜17:30(当地時間16:00〜16:30)の受信 -

   6055 R.Nikkei (Japan, JP) s/35232 ◎ ややノイジーも、集中すれば番組内容の聞き取りは可
   6075 KNLS-Anchor Point, AK (U.S.A., EG) s/25222 ◎ 英語であることは辛うじて分かるけど、ノイ
        ジーでかなり厳しい。日本ではFBらしいけど、、、
   6155 KBS World Radio (South Korea, EG) s/45444 ◎ たいへん良好に入感。GSOMIA終了決定の撤回
        は、(韓国という)国としては全くお粗末ですなぁ、、、
   9750 NHK World Radio Japan (Japan, JP) s/55444 ◎ 国内向けNHK第一放送の垂れ流し。大相撲中継
        //-9880kHz
   9770 KBS World Radio (South Korea, EG) s/44444 ◎ たいへん良好に入感
  15175 Denge Welat (via Madagascar, KU) s/22222 ◎ ノイズなのかジャミングなのか、いずれにして
        もかなりノイジー。クルド語プロ。いつもお世話になっている影山さんBBSの情報を参考に受信

▽ 17:30〜18:00(当地時間16:30〜17:00)の受信 -

   6115 R.Nikkei (Japan, JP) s/35232 ◎ 6055kHzと同じ程度の受信状態かな
   9865 AIR (India, HI) s/35333 ◎ 17:55の受信。この時間から怪しいインド音楽プロ

▽ 18:00〜18:30(当地時間17:00〜17:30)の受信 -

   9590 Thazin R. (Myanmar, VN) s/33232 ◎ 16時台の英語放送(9460kHz)の方がFBかな
   9765 R.New Zealand Int. (New Zealand, EG) s/32332 ◎ 5kHz上にいるKBS World Radio(英語プ
        ロ)の激しいサイドを受ける。これがなけれぱFBなんだろうけど、何とも勿体ない


  夕食後、奥方とウォーキング。(歩)

  ホントは食前がいいんでしょうが、何だかんだといつもこうなってしまいます。~~

  自宅周辺は、ビジネス街、繁華街、そして住宅街が入り混じったようなエリアです。ショッピングモールもあるし、5, 6分ほどでビクトリア湾沿いの遊歩道にも出られます。

  人口密度が高いのは(香港だから)仕方ないとして、とにかく何でもあってそれなりに楽しめます。

  自宅周辺の、まだ歩いたことがないエリアを「探検」しながら散策するのが最近のブーム?になっていて、今日もそのような感じで出かけたところ、たまたま赤提灯を発見。^o^

  香港には、いわゆる「日式」=「なんちゃって日本食」も少なくないため注意が必要ですが、そんな中「函館」とあります。よくある名前で、これは怪しい?

  でも、ちょっと待てよ、、、 その下に「元祖北海道ラーメン」とあります。

  いくら香港でも「なんちやって」が「元祖 〜」を名乗るほど図々しくはなかろう、と信じたいところですし、さらに「麺はサッポロ西山ラーメン」とあります。

  メインストリートからやや奥まった、ロケーションとしてはとても目立たない場所ですが、時間が時間ということもあってか?店内は満席。

  外に並んでいるお客さんもいますゾ。^^ ↓

  うちの家族は(よく行く山頭火さんもそうですが)北海道ラーメン系が好きなようで、これは期待が高まります。^^

  メニューもチェックしましたが、お値段もお手頃。^^

  ということで、また近いうち一度、偵察に来てみるとしましょうかね。(笑)


  来年3月末、日本出張を予定しています。これはもう米国駐在時代からの恒例行事?で、香港に来てからも同様。日程も確定していることから、航空券の価格チェックを続けて来ました。

  ・・・と、本日何気ない家族の会話から、子供(小)の日本語学校は〜3/14(金)で授業が終わることを知りました。

  それなら、ちょうど出張に絡めて日本に連れて行ってあげられるじゃないの、ということで早速航空券の価格チェックをすると、、、 わたしのも含めて、下がっているじゃあーりませんか。

  子供(小)は子供料金で、HKD2,688とあります。1香港ドル=14円換算で37,632円。JALでこの値段なら、まぁ、いいじゃないの。 ↓

  10歳児を置いて自分だけビジネスやPY、というわけには行かず、わたしもエコノミー。

  しかも、早期割引チケットのようで、マイレージも通常の30%しか加算されないという、、、(>_<)

  会社の経費としては相当フレンドリーも、そんなぁ、、、(-。-; (-。-; (-。-;


  この時間、香港は相変わらずこのような状況、、、@ 23:30 ↓

  区議会議員選挙が明日であること、香港理工大のデモがほぼ鎮圧されたこと、などからこの週末の過激なデモは見合わされているようですが、現場周辺は相変わらずあちこちで道路が閉鎖となっています。↓

  このまま抗議デモが収束してくれるといいのですがね、、、(願)


■ 2019年11月22日(金)  中東出張・6日目(最終日)ドバイ → 香港移動

  ということで、ドバイからは、現地時間21日(木)23:45発のキャセイパシフィック航空・CX738、香港行に搭乗。

  うーん、定刻でよかった、、、 ^o^ ↓

  ゲートを離れてすぐ機内で日付が変わり、香港まで、およそ7時間半(+時差が4時間)のフライト。(西から東の移動なので)偏西風に乗り、往路より1時間ほど短いのはナイス!です。^^

  アメリカでアトランタからシアトルまで行ったとして、飛行時間5時間+3時間の時差。そう考えたら、そんなに変わらないじゃないの。まして、日本−アトランタ線の所要時間片道13時間半+14時間の時差に比べたら、もう全然、、、^^

  すっかり曜日の感覚もなくなりましたが、香港着は金曜の当地時間11時。ほぼ定刻で助かりました。^^

  香港の「入国」は、いつものようにHong Kong IDでラクチン。パスポートなしでOK、というのはホント便利です。いつも書いていますが、日本のマンナンバー何たらもこれぐらい利便性を向上させないと普及しないかも。

  午後からオフィスに出てもよかったんですが、シャワー浴びて昼食を済ませたら、当地時間14時過ぎ。機内でもメールの処理などしていて殆ど寝ていないし、金曜ということでまた何があるか分からないのでオフとしました。

  まぁ、来週からまた心機一転?ガンバルとします。^^


  個人的雑感。(まだ記憶が色褪せないうちに、、、^^ )

  長くこの趣味をやっているうえ、仕事も仕事なので?海外に対するハードルはさほど高くないつもりでいたのですが、まだまだ自分が見たことのない世界が沢山あることに改めて気づかされました。

  「見る」と「聞く」とでは大違い。やはり、実際に自分の目で見ることの大切さを痛感しています。

  しかも、今回は、僅か数日間の滞在です。それでもこれだけの発見があるのだから、ホント、まだまだ世界は広い!

  というわけで、これからも引き続き、アグレッシブに未知の世界を体験しに行きたいものです。仕事柄そのようなチャンスを作りやすい?境遇にあるのはまだ恵まれています。

  今回は、いろいろな国の方々とお会いしました。^^

  彼らのアグレッシブさ、貪欲さに比べて、日本のサラリーマンの何と大人しいというか、内向きなことよ。どちらがいい、と比較するわけではありませんが、「彼らが求めているもの」と「自分たちがやっていること」の、少なからぬギャップ?を感じました。

  日本で腕を組みながら、あーでもない、こーとでもないと会議したり、打合せしたり、せっせと見栄えのいい資料を作って社内向けにプレゼン(アピール?)したり、、、それが「彼らの求めているもの」の実現に大して結びつくものではなさそうな気がして、アレレやっぱり何か違うゾ、、、と。(-。-;

  そのようなギャップを感じる、ということは、両者のベクトルが同じ方向を向いていないことを意味するのでしょう。言い換えてみれば、逆にこれを解決するためには、それを合わせるようにしてやればよろしい。そのヒントを得たような気がします。^^

  これはやはり現地に行ってみないとなかなか分からないので、その部分だけ見てもいい経験でした。

  ぜひとも、今後に活かしたいものです。^o^


■ 2019年11月21日(木)  中東出張・5日目 ジェッダ → ドバイ → 香港移動(機内泊)

  中東出張、5日目 = サウジアラビア滞在、2日目。

  今日は、ジェッダ夕方発のフライトでドバイ経由、香港まで戻ります。長い1日、というか、長い1日の後の長距離移動でかなり疲れそうですが、ここはもうイッキに逝く、もとい、行くとします。(笑)

  イスラム圏のホテルにはメッカの方向を指した矢印があるとかないとか聞いたことがありますが、これがそれかな? ↓

  ズームアップ。^^

  ジェッダからメッカまで、クルマでおよそ1時間とのこと。

  これだけ距離が離れていると、ほんの少し矢印の角度がズレるだけで相当な誤差が生じるわけですが、どこまで正確なんだろう?

  まぁ、気休めみたいなものかな。 ↓

  サウジ王室のおじさんたち?

  皆同じような恰好、顔つきをしているので、さっきホテルの受付にいたおじさんと言われても全く分からない、という、、、(笑) ↓

  ジェッダ市内の販売店回り。^^ ↓

  ホント、こういうところでよく売れるものです。まったく以って有難い。

  それにしても非日常の世界です。白装束の人たちばかりで、こちらの方が思いっきり目立っています。

  あちこちでニーハオ!とか声をかけられて、ホント、何とかして欲しいのですが。(>_<) ↓

  道端で一心不乱に?爪を切っている、裸足のおじさん。無断撮影ゴメンナサイ。m(_ _)m ↓

  ジェッダ市内。

  それほど高い建物があるわけでもなく、どことなく地方のような、のどかな雰囲気。↓

  アザーン・クロック。

  こちらの人たちは、1日に計5回の礼拝タイムがあります。赤が開始時刻、緑が終了時刻。この時間はお店までクローズして祈祷、となります。 ↓

  これはもう、イスラム圏まで来ないとお目にかかれないシロモノ。

  ヤフオクで売ったら意外とプレミア価格がつくかも。(誰も買わないか) ↓

  女性にカメラを向けてはイケないんですが、失敬 - 街の景色を撮るフリをして1枚。^^

  しかし、ホント、女性は皆、両目以外全身スッポリ黒布で覆って、テレビで見るそのもの。夏は4, 50度まで気温が上がる、とのことで、こりゃまた厳しい世界です。 ↓

  ジェッダ市内。

  夜は分からないけど、日中、フツーに歩く分には特に危険を感じることもなく、、、 ↓

  モスク。

  ちょうど前を通りかかったところで礼拝タイムとなり、拡声器からコーランが流れ始めました。

  これだけ音量が大きいと、かなり遠くまで届くでしょう。^^ ↓

  Historic Jeddah。

  ジェッダはイスラム教の聖地・メッカのゲートシティで、世界中から巡礼に訪れる信者が集まります。

  今日も、インドネシアからと思われる一団を見かけました。^^ ↓

  さっき見た看板と同じ、サウジ王室?のおじさんたち。 ↓

  マクドナルド。

  ここまで来ると、やっぱりサインもアラビア語なのか、、、(考えてみれば日本も日本語だし、そりゃそうか) ↓

  バーガーキング。

  パッと見はアメリカと同じだけど、、、 ↓

  今回のサウジアラビア滞在中に見た、唯一の日本語。(笑)

  タイガーさんの魔法瓶が日本語の個装箱のまま売られています。Made in Japanのプレミア感を出したいのか、それとも、ただの怠慢か?(笑) ↓

  Tefalのハンディ・クリーナー。

  モデルの女性も、やっぱりムスリム系か。 ↓

  昼は、弊社のサウジアラビア代理店の幹部たちと会食。トルコ料理とか。

  ドバイで食べて、まぁ、ラム以外は何とか大丈夫なことが分かったのでもう大丈夫。(笑)

  単身(SINGLES)と複数人(FAMILIES)で入口が異なるんだとか。 ↓    

  ランチ近影。

  ビーフはややクセがあるけど、チキンはチキンなので?問題ナシ。フレンチフライもあったりで、トルコ料理は、ってかこの系の肉料理に限っては、もう大丈夫。

  今度こういうのを食べなきゃならないシチュエーションに遭遇した場合は、ラム回避でチキンにすればいいわけだね。(笑)

  なんて、考えてみればとてもカンタンなことを学習。しかし、やっぱり日本に生まれてよかった!(笑) ↓

  これから、ドバイ経由でイッキに香港まで飛びます。^^

  サウジアラビア航空は(デ〇タと同じ)スカイチームとのことで、思いがけず、スカイプライオリティのレーンからチェックイン。(こちらはスイスイ ^^) ↓ 

  空港のトイレ。男性、女性のイラストが何ともアラビア・チックでステキ。(笑) ↓

  帰りもタラップ。^^ ↓

  出発前、機内に大音量でコーランが鳴り響いてドン引き。(-。-;

  英語の字幕を読んでみると・・・  これから出発するにあたっての祈祷?のようです。 ↓

  とても非日常の世界です。(驚)

  アラーの神も、いろいろお願いされてタイヘンなこと、、、(-。-;

  フライトは、現地時間17:45発のサウジアラビア航空・SV594便、ドバイ行。 ↓

  往路は1時間ほど遅れたので心配していましたが、復路はほぼ定刻でよかった。アラーの神へのお祈りが効いたのか?(笑)

  無事、現地時間21時半にドバイ着。およそ2時間の乗り継ぎです。

  ジェッダを見たあとでドバイに戻って来ると、もう別世界。もはや、あまり違和感はありません。(笑)

  すっかり免疫が出来たようです。^^


■ 2019年11月20日(水)  中東出張・4日目 ドバイ → ジェッダ移動(ジェッダ泊)

  昨日でドバイに於ける全日程を終了。本日これから、昼過ぎのフライトでジェッダ(サウジアラビア)に移動します。^o^

  当地時間09時半にホテルをチェックアウト - 止まっていた白タクに価格交渉の結果SAD80.00で折り合い、これで空港へ。来るときはSAD110.00でしたから、まぁ、いいかな。

  ウソかホントか分かりませんが、ここ3年間で1度も雨が降らなかった、というドバイで今日は本格的な雨。いくら砂漠でもそんなことはあるかな、なんて思いつつ、ホントに3年振りの本格的な雨ならすごいじゃないの。^o^

  フライトは、当地時間12:10発のサウジアラビア航空 SV567・ジェッダ行。 ↓

  ちょうど昼時 - この先は食事もどうなるか分からんよね、ということで?腹ごしらえ。

  マック(マクド?)があったので、入ってみました。^o^

  McArabia Chicken というご当地メニュー?があり、これを注文。マックなら大丈夫でしょう。^^ ↓

  取りあえず、食べられるときに食べておかないと、、、 ↓

  アラビア語の行先案内板。サッパリ分かりません。 ↓

  やはり英語がないと厳しい 〜

  リャド、ジェッダ、タシュケント、テヘラン、カラチ、バーレーン、、、  日本ではあまりお目にかかれない都市が並んでいます。(珍) ↓

  ごめんなさいー! m(_ _)m

  ホントはイケないんですが、後ろ姿だからいいか、、、  写真では見たことがありましたが、ホンモノを至近距離で見たのはこれが初めて。

  この服装の人たちがフツーに沢山いて、とても非日常の光景です。 ↓

  空港内で見かけた、なんちゃって日本食レストラン。

  何て読むのかな。ソク?  ンク?  ソワ?  リワ?  リク?、、、???  いや、よーーーく見たら、
Yo! Sushi!ではないか?と。(笑)

  機内食。

  正直言って、ごめんなさい。即パスです。匂いからして全くダメ。

  出発前に腹ごしらえをしておいてよかった、、、  この先が思いやられます。(>_<) ↓

  ジェッダが近づいて来ました。何かのスタジアム? ↓

  やはり殺伐とした感じ? ↓

  ジェッダ国際空港に到着。タラップで降りることに、、、 ↓

  バスで入国審査の建物(別棟)まで移動。

  「入国」のスタンプを押してもらう前にサウジアラビアの土を踏めてしまう、という不思議。(笑)  ↓

  ということで、無事、ジェッダに到着しました。^^

  サウジは原油価格の下げ止まりで財政的に苦しくなり、世界から積極的に観光客を受け入れる方向に舵を切ったんだとか。

  ついこの前までビザを取るのも一苦労だったのが、今年9月下旬以降、観光ビザに関してはオンラインでカンタンに取得出来るようになりました。

  それでもかなり特殊な国であることは間違いなく、日本からわざわざここまで観光に来ようという人はあまり多くはないかも知れませんが。

  空港で弊社のサウジアラビア代理店にピックアップしてもらい、その足で事務所に出向いて商談。

  明日は、朝から販売店回りのあと、総括のミーティング。午後、空港まで送ってもらい、夕方発のフライトでドバイに移動 → そのまま香港行に乗り換えて一気に「帰国」です。

  時差があるので、香港到着は金曜の朝、ということになりますが。

  しかし、まぁ、遠くまで来たもんだ。すごいなー ↓


■ 2019年11月19日(火)  中東出張・3日目 ドバイ滞在(ドバイ泊)

  本日は、朝イチで弊社のイラク代理店と商談。(忙)

  イラク、とは言っても、先方はバーレーン人の社長さんにインド人の担当者さん。インターナショナルです。^^

  ランチで外出 〜

  日本食レストランを発見! 「YAKITATE」=「焼きたて」?  すごい名前だなあ。これはさすがにアメリカでも聞いたことがないぞ。(笑) ↓

  昼は、いきなり試練の?イラク料理レストラン。(-。-;

  本ウェブサイトでは何度も述べていますが、食に関して極めて保守的なわたしにとっては厳しいものがあります。(>_<)

  メニュー。 ↓

  まぁ、写真入りなのは不幸中の幸い。英語表記があるとはいえ、これがなかったらお手上げ。(-。-;

  フレンチフライとかあるんですが、やっぱり、ここでフレンチフライはないわなぁ、、、(-。-;

  来た来た、ラム。(-。-; (-。-; (-。-;

  もう、何でもいいです。助けて欲しい。(-。-; (-。-; (-。-;

  普通のパスタとかもあるけれど、、、(-。-; (-。-; (-。-;

  頼んでもいないのにスープが出て来ました。これは全員に配られるようで、まったくもう、、、(-。-;

  ややビミョーな味だけど、取りあえず、これはオッケー。^^ ↓

  ナンみたいな、ピザの生地みたいなのをこれに付けて食べるようです。(-。-;

  取りあえず、可もなく不可もなく。

  早く時間が過ぎて欲しい。商談だけうまくまとめて、一刻も早く帰りたい。(-。-;

  わたしは、安全策でGrilled Chicken。ちょっとラムはカンベン。(-。-; (-。-; (-。-;

  軽くスパイスが利いて、これも、可もなく不可もなく。まずまず、といったところかな。食べられなくはない。^^ ↓

  Mくんが注文したラム。(-。-; (-。-; (-。-;

  わたしはチキンでいいや。(チキン = 臆病者、とも言う)↓

  ということで、何とかランチは乗り切りました。イラク料理デビュー。チキンに救われた、、、(-。-;

  ドバイには、アメリカはじめ、あらゆるチェーンが進出しています。それにしても、まさかWING STOPまであるとわ、、、 ↓

  お約束のデニーズ。 ↓

  午後は、イランの代理店さんと商談。会場に移動中 〜 ↓

  ドバイ・フレーム。

  総工費いくらか分からないけど、これを造るってかなり勇気いると思うね。(笑)  ↓

  UAEのスクールバス。

  車体のサイドにSTOPサインが付いているあたり、アメリカと同じ。^^ ↓

  ドバイのダウンタウン(って言うのかな?)。 ↓

  ブルジェ・ハリファ。

  また、いつかプライベートで来てみたいものです。^^ ↓

  夕食までに時間があったので(市場視察を兼ねつつ)ホテルから徒歩圏内にある Mall of the Emirates をゆっくり歩いてみました。^^ ↓

  思いっきりUAE。↓

  トミー。アラビア文字がステキ。(笑) ↓

  ハーゲンダッツ。もう、何でもあるね。^^ ↓

  屋内スキー施設「スキー・ドバイ」。これがショッピングモールに併設しているところがドバイ。

  夏はいいかも知れませんですね。^^ ↓

  GAP。

  これもアラビア文字のサインがステキ。^^ ↓

  ということで、Mall of the Emirates から退散。^^

  夜は、イラン代理店の社長さん、通訳さんと会食。^o^

  7ツ星ホテル、ブルジュ・アル・アラブ。(あ、ただ横を通り過ぎただけだけど。(笑)) ↓

  昼はイラク料理、夜はトルコ料理。試練が続きます、、、(>_<)

  思いっきり怪しいターキッシュ・レストラン。(-。-; (-。-; (-。-;

  イラク料理と同じ、ナンみたいな、ピザの生地みたいなのにこれを付けて食べるんだとか。(-。-;

  出た、、、(-。-; (-。-; (-。-;

  わたしは、ラムを食べるフリをしつつ、安全なチキンとビーフ。(笑) ↓

  コメ。これは不幸中の幸い。(笑) ↓

  ということで、好きとか嫌いとか言っておれず、少しばかりのラムも含めて何とか乗り切りました。

  全然受け付けない、ってわけではないけれど、やはり、あまり得意ではない。まぁ、仕方ないです。

  こういう仕事をしているのでもっとフレキシブルにならなければならないんだろうけど、何でも平気で食べられる人が羨ましい。

  明日はいよいよ、ジェッダ(サウジアラビア)に移動。試練?が続きます。。。(笑)


■ 2019年11月18日(月)  中東出張・2日目 ドバイ滞在(ドバイ泊)

  ということで、無事、ドバイにやって来ました。^o^

  はじめての中東、ということで(少しだけ身構えつつ?)非日常の経験を楽しみにしていたんですが、それほど違和感はなくてやや拍子抜け?しています。(笑)

  そうそう、ドバイと言えば、昔、日本時間14:30〜から(だったかな?)ハイバンドで英語ニュースをやっていましたっけね。日中よく聴いた記憶があります。^^

  あ、これこれー(懐かしい!) ↓

  商談の前に市内の販売店回りをしましたが、Mall of the Emiratesなど、大型ショッピングモールはほぼアメリカと同じ。^^ ↓  

  民族衣装。「48th National Day」とあります。

  イギリスからの独立が1971年12月2日、とありますので、建国48周年ということでしょうかね。^^ ↓

  おぉ、思いっきりクリスマス用品の売場があります。一見したらアメリカと同じ。 ↓

  アラビア語キーボードのMacBook Air。はじめて見ましたー (笑) ↓

  クリスピー・クリーム。(笑) ↓

  各国語の案内板。日本語はナシ。 ↓

  クレート&バーレル。アラビア語のロゴがステキ。&以外は読めないけど。(笑) ↓

  モールは巨大。全部見たら2日ぐらいかかる、とか。(← 多分、大袈裟だろうと思う。(笑))

  ヘンなTシャツ来た人とすれ違い。ドバイだからまだいいけど、これで日本には行かない方がいいと思う。(笑) ↓

  ダンキン・ドーナツ。UAEの人たちはドーナツが好きなのか?(笑) ↓

  クルマで移動。

  前方にブルジェ・ハリファが薄っすら見えます。^^ ↓

  マクドナルドの広告。 ↓

  首長のおじさん? ↓

  ハーレー・ダビッドソン。

  英語だと「ハーリィーデイヴィドスン」ぐらいですかね。片仮名表記は難しい!です。^^ ↓

  バーガーキング。もう何でもアリ、みたいな。(笑)  これだけ見たらアメリカの景色と同じ。 ↓

  ドバイの超高層ビル群が見えて来ましたー ^^ ↓

  ひと際高く聳える、ブルジェ・ハリファ。828メートルってスゴイ!です。^^ ↓

  商談を終えて、再び、販売店回り。交差点のビル壁面にも首長?のおじさん肖像画。 ↓

  無印良品。香港にも沢山ありますが、ドバイにも。

  弊社製品もあって、ちょっと嬉しくなります。^^ ↓

  と思ったら、ダイソーも。日本企業もガンバっていますねえ。^^ ↓

  ドバイ・フレーム。

  高速走行中なのでブレるぅ 〜 ↓

  iPhone 11の広告。 ↓

  最後は、再び、首長?のおじさん。暗闇に浮かび上がるのはチト異様、です。 ↓

  ということで、無事、本日の全日程を終了しました。^o^

  朝からドバイ市内をあちこち回り、商談もあってヘロヘロになりましたが、何とか無難にこなせてホッとしています。

  明日は、イラク、イランのお客さまと商談。イラクはいいとして、イランは、表向きには送金手段を絶たれてしまっているので取引はタイヘンです。


■ 2019年11月17日(日)  中東出張・1日目 香港 → ドバイ移動(ドバイ泊)

  今朝は当地時間05時少し前に目が覚めたので、そのまま起き出してワッチ態勢です。^^

▽ 06:00〜06:30(当地時間05:00〜05:30)の受信 -

   1242 DWBL-Mandaluyong City (Philippines, FP) s/34333 ◎ 06:22現在、音楽番組
   1350 DWUN (Radyo La Verdad)-Caloocan City (Philippines, FP) s/32332 ◎ 銅波の中国局が混信
   1494 DWSS-Mandaluyong City (Philippines, FP) s/34333 ◎ まずまずの状態で入感
   1530 DZME-Pasig CIty (Philippines, FP) s/34333
   1611 DWNX-Naga City (Philippines, FP) s/35333 ◎ ここのところ(拙宅では)不調も、今朝はまず
        まずの状態で入感

▽ 06:30〜07:00(当地時間05:30〜06:00)の受信 -

    702 DZAS-Pasig City (Philippines, FP) s/32332
   1080 DYBH-Bacolod (Philippines, FP) s/33333

  フィリ中はここのところやや低調です。これまで夏にかけて聞こえていた局がなかなか入らない。

  全体的にノイジーだし、困ったものですなあ。。。(-。-;(-。-; (-。-;


  これまでに録り溜めてなかなか作業できなかった音声ファイルを、まとめてYouTubeにアップロード。

AIR-GOS (7:36) 9690kHz 10/28/19 *22:29〜(JST)IS・開始アナウンス・ニュース

  同局もいつ短波放送をやめるか分かりませんから、ホント、出ているうちに聴いておいた方がよさそうです。B19スケジュールで、この時間帯の英語放送が強力に入るようになったのはナイスー! ↓

 

DWXI-Makati City (2:06) 1314kHz 11/9/19 05:58〜(JST)国歌・ID・開始アナウンス

  チト、ノイジーだけど、、、 ↓

 

Thazin Radio (3:57) 9590kHz 11/2/19 〜18:30*(JST)終了アナウンス

  ここも、いつまで短波に出てくれるか分かりませんから、今のうちに聴いておいた方がよさそう? ↓

 

Thazin Radio (0:48) 9460kHz 11/16/19 〜17:00*(JST)終了アナウンス

  英語放送は(個人的には)初受信 〜 ^o^ ↓

 

VOA via Thailand (1:29) 1575kHz 11/7/19 23:59〜(JST)ID・Yankee Doodle

  タイ中継のVOA。このアレンジのYankee Doodle、なかなかナイス!です。^^ ↓

 

VOA via Thailand (2:57) 1575kHz 10/30/19 22:28〜(JST)ID・Yankee Doodle

 

  いやいや、取りあえず出発前に片づけられてよかったー

  これで心置きなく?出られます。^o^


  ということで、本日これからはじめての中東に出張、です。^o^

  バブル末期の1992(平成4)年、新卒で入社した当時、わたしが配属された海外営業部門には30名近い人がいたと記憶しています。海外に特化した精鋭部隊?で、いずれも優秀な人たちばかり。ヤバイところに入ってしまったなぁ、と面喰らった?ことをよく覚えています(入社前から希望して配属してもらったのに)。

  はじめは上司や先輩の出張準備(サンプル手配、資料作成・・・)など、下積みの仕事ばかり。。。

  入れ替わり立ち代わり海外に出かけて行く上役を見ては、すごいなぁ、、、と思っていたものですが、あれから二十数年。通算16年の米国駐在経験も経て、自分もようやく?ここまで辿り着きました。^o^

  当時お世話になった方々と比べたらまだまだかも知れませんが、それでもここ数年は後進もそれなりに育って来て、時代の流れ?を感じます。あと数年もしたら、逆にこのようなことを言われる立場になるのかも。(笑)

  昔は中東出張なんて、とてもそんなチャンスは回っても来ませんでしたから、それを考えたら隔世の感があります。

  当時の上司や先輩方に笑われないよう、しっかり成果を持ち帰りたいものです。(まぁ、時代が違うんだけどね ^^)


  本日のフライトは、当地時間16時半発のドバイ行・CX731。「CX」はキャセイ・パシフィックです。^^

  アトランタでいうところのデルタ、というほどの寡占ではありませんが、それでも香港にいれば少なからずお世話になる航空会社です。

  キャセイのアライアンスはワン・ワールドで、JALのマイレージが貯まると思いきや、経費節減で安いチケットを買ったのが災いして?換算率がイマイチ。(>_<)

  ということで、今回はキャセイのマルコポーロで貯めることとしました。あまりマイルを分散したくないんですけど、、、

  以前は、日曜になると空港や途中の道路が抗議デモの標的になったものですが、ここのところ主戦場?は大学キャンパスに移ってくれて少し安心。それでも、的士(タクシー)は道路の渋滞に巻き込まれると逃げ場がないので、今日は電車で向かうこととしました。

  予定通り、自宅を13時半ジャストに出て、MTRで中環(Central)まで。ここでチェックインしてスーツケースを預け、身軽になってからいつもの機場快速 - 空港入りです。ちょうど1時間なり。

  今回は拍子抜けするぐらいスムーズで助かりましたが、何かあれば足止めを喰らってタイヘンなことになりますから、ただ運がよかっただけ?と考えることにします。^^

  出発コンコースで、予定通り、部長のFさん(女性)、若手のホープ・Mくんと合流。

  今回が初の海外出張というMくん、空港で(事前に予約しておいた)Wi-hiルーターのピックアップをすっかり忘れて搭乗時間タイムアップ - 早速、Fさんに怒られています。(笑)

  香港人の女性はこれまたしっかりしているし、メッチャ強い!  ベテランのFさんに言わせると、Mくんに限らず香港の若い男性は過保護に育てられるケースが多く、こうして社会に出てからなかなか一本立ち出来ないというか、頼りない部分が多いんだとか。日本人はもっとひどいんだろうけど。(笑)

  でも、まぁ、Mくんにしてみれば、これもまたいい経験。わたしの頃なんて、彼ぐらいのキャリアじゃ出張も出してもらえなかったんだから。

  ・・・って、こういうこと言うようになった時点で、すっかりタチの悪いオヤジか。(-。-;

  間もなく搭乗 〜 ↓

  機内はガラガラ - ザッと見渡しても搭乗率3〜4割といったところ?  かなり空席が目立ちます。

  このフライトに限ったら、もう完全に赤字なんじゃないかな。飛ばさない方がいいんじゃない?と思うぐらい。

  こちらは、横4席をひとり占め出来てラッキーだけど。^o^ ↓

  今回は、そういうことで現地スタッフを2人連れており、社長もエコノミー。ひとりだけ、というのもチト気が引けるし。

  ・・・なんて言いつつ、ひとりだったら遠慮なく?ビジネスにしていただろうけど。(笑)

  機内では、集中して明日の商談レビューなど。

  たまたまインターネットにアクセスのないエアバス・A330-300ということで、下界からは完全に隔絶された、濃厚な8時間半を過ごすこととなりました。^o^

  普段の生活で「8時間半」というまとまった時間を、メールも電話も誰からも話しかけられず過ごせるなんて滅多にないので、これはホント貴重!です。

  わたしはもともと映画とか殆ど見ない人で、ゴルフとも共通するんですが、始まると2時間とか半日とか、まとまった時間を拘束されることを極度に嫌います。多くの人にとって、何もすることがない機内で時間を潰すのに映画は打ってつけかも知れませんが、これに2時間も費やしてしまうのは勿体ない!

  誰からもジャマされず、こんなにモノゴトに集中出来る時間はなかなかない!からです。

  飛行中はいつも地図を表示させています。この趣味を長くやっていれば、もちろん、飛行経路とか気になりますし。(笑)

  ベトナムからラオス、タイ、ミャンマー、、、 来年は、このあたりも出張を入れたいものです。^^ ↓

  ダッカ(バングラデシュ)上空を突っ切りそうなコース。^^ ↓

  漢字で表記されてもサッパリ分からん!です。(笑) ↓

  ということで、英語版。なるほど、ムンバイ(Mumbai)は「孟買」かー

  インド横断 〜 ↓

  (実飛行時間の)およそ8時間半は、それほど苦になる距離ではありません。

  もちろん遠いっちゃ遠いんですが、それでも、日本からアトランタまで飛んだときの片道14時間に比べたら全然、余裕。

  米東海岸、しかも最南部と日本を何度も往復していたら、もはや、感覚がマヒか?(笑)

  アトランタからシアトルまで飛んだって、所要時間は5時間。それに時差が3時間です。香港からドバイが所要時間8時間半、時差4時間なら、それほど大差はないよね、ということで。

  インド大陸を横断してムンバイ上空を通過したあたりから、あと3時間。いつか家族でドバイってのもいいかも知れない。(笑)

  そしてついに、ペルシャ湾、紅海、ホルムズ海峡、、、 テンション上がります。^o^

  ジェッダ(サウジアラビア)が出て来ました。^^

  ナニを今さら、ですが、ホントこんなトコ行って大丈夫なんだろうか?(笑)

  ということで、当地時間21時半、無事、ドバイに到着しました。^o^

  香港、日本とは、4時間、5時間の時差とのことで、それぞれ、18日(月)の00時半、01時半ということになります。それほどの夜更かし、というわけではなく、着いてすぐ夜が来て寝られる、という点で悪くはないんじゃないか?

  東から西への移動、しかも4時間程度の時差、とのことで、アトランタから西海岸に行ったときぐらいの感覚か。

  とすれば、朝早くに目が覚めたりはするだろうけど、日本からアメリカに行ったときほどではないか。

  なんて感じでどうしてもアメリカと比較してしまうのは、いいんだか悪いんだか。

  無事、ホテルにチェックインしました。

  今日はゆっくり休んで、明日からの商談に備えるとしましょう。^^


■ 2019年11月16日(土)

  子供(小)は当地時間10時半から、長女は同15時からそれぞれ塾、わたしは明日から4泊6日で中東に出張、ということで?自宅でのんびりの週末としました。^o^

  今日も、あちこちで抗議デモやら交通妨害やら、、、  ムリに出かけて戻れなくなっても困るし、香港島と九龍を結ぶクロスハーバー・トンネルも通行止め。(-。-;

  各地かなり混乱が広がっているようで、不要不急の外出は控えた方がよさそうです。

  だからといって自宅に引きこもっていても身体が鈍ってしまいます。夕方、恒例のウォーキングに出るとしますかね。^^

  午後、少しだけワッチ 〜

▽ 15:00〜15:30(当地時間14:00〜14:30)の受信 -

   9460 Thazin R. (Myanmar, BR) s/45444〜45333 ◎ たいへん良好に入感。音楽番組
   9590 Thazin R. (Myanmar, VN) s/35333 ◎ 現地語プロ

▽ 16:30〜17:00(当地時間15:30〜16:00)の受信 -

   9460 Thazin R. (Myanmar, BR) s/35333 ◎ 15:30〜17:00、1時間の英語プロ

  Thazin R.(ミャンマー)の英語プロ、個人的には初受信です。

  後ほどYouTubeにアップするとしましょう。^^


  午後、塾に向かう長女と別れて、そのまま奥方とウォーキング。(歩)

  先日、丸腰の学生さんが警官に至近距離から発砲されて一時重体となる事件のあった、西湾河(サイワンホー)の現場に行ってみました。

  マンションの外壁工事?

  上から下までスッポリ覆っています。よく見ると1枚の大きなカバーなんですが、よくこんな長いのがあるもんだとヘンなところで感心。(笑) ↓

  道路に置いて交通を妨害するためのレンガは、このように歩道を掘り起こして調達?しています。あちこちでこの有り様、、、(-。-;

  しかし、まぁ、最初に考えた人はアタマいいね。これならいくらでも「現地調達」出来るし、わざわざ遠くから障害物を運んで来る必要もない。(笑) ↓

  その結果、歩道はボコボコ。(-。-;

  こりゃひどいもんだ。(-。-;

  ということで、ここが西湾河の発砲現場(横断歩道上)。 ↓

  翌朝の地元紙。 ↓

  歩道橋はビラでいっぱい。 ↓

  帰り道。ここもエライことになっています。(-。-;

  香港はもう、至るところ落書きだらけ。信号も破壊されて動いていないし、困ったもんだ。 ↓

  夜、ヘアカットで再び西湾河へ。

  さーて、いよいよ明日から中東です。^^


■ 2019年11月15日(金)

  今週も、忙しい1週間が終わりました。^o^

  週明けの月曜以降、連日ますますひどくなる一方の交通妨害の影響を少なからず受けた1週間でした。

  今朝の地元紙より。

  このような感じで、道路に(歩道から掘り起こした)レンガを積んで交通を遮断する妨害行為が香港内あちこちで起きており、市民生活への影響が深刻になっています。(>_<) ↓

  午後、日本人駐在員のHさんがわたしの執務室に来て、「太古がすごいことになっていますヨ」と。

  YouTube にライブ映像が出ている、とのことで見てみると、、、(← 仕事中なんだけどね) ↓

  あーれー  うちのすぐ近くじゃあーりませんか。いつもお世話になっているイ〇ン。 ↑

  弊社も、ドライバーさんが商品をお客さまにお届け出来ず困り果てています。

  今月はホント厳しいなぁ、、、(-。-;


■ 2019年11月14日(木)

  香港は、今日、明日と、すべての学校がクローズとなりました。

  今週は全然授業にならないじゃんー!

  それでも最近はオンラインで課題が出たり、テレビ会議みたいな感じで授業が出来たり、わたしの時代とはすっかり様変わりしているようです。(笑)

  学校の先生が自宅の自室まで追いかけて来るなんて、、、(-。-; (-。-; (-。-;

  今朝の地元紙より。 ↓

  歩道のレンガを剥がし、これを道路に置いて交通妨害するわけです。その結果がこれ。 ↑

  ここに来て大学が荒れているようです。香港の学生さん、ものすごいパワーですなぁ、、、 ↓

  こういう感じで道路を塞いで交通を妨害します。ホント、どうにもしようがない、、、 ↓

  今朝は、さすがに懲りて?いつもより15分ほど早く自宅を出ました。

  鬼門の?油塘は、特に混雑もなくスイスイ。電車にも難なく乗れてよかった、と思いきや、次の藍田で10分ほど停車、、、

  次の駅に電車が詰まっているとかいないとかで、更に観塘でも停車。そうこうしているうちにどんどん電車が詰まり、駅も乗客で溢れ返って行くんでしょう。わたしより少し後に油塘で乗り換えた従業員は、この後、車内に30分ほど閉じ込められたんだとか。(-。-;

  今夜もMTRは当地時間22時で運行を終了、とのことで、わたしは同19時少し前に職場を出ました。帰りは大きな混乱もなく、よかった、、、

  今日も、新界地区の従業員は出勤出来ず。。。(-。-; (-。-; (-。-;

  夜間外出禁止令が出されるとか、変電所が破壊されて電気が止まるとか、物流がマヒして食料が手に入りにくくなるとか、ホントかウソかよく分からないウワサが出回っています。

  強ちウソと一笑に付すことも出来ず、イザというときのため何か準備しておいた方がいいかも知れませんですかね。(-。-;


■ 2019年11月13日(水)

  これまで激しい抗議活動は週末、非協力運動も月曜が中心でしたが、ここに来て、これらが平日も常態化 - 市民生活に大きな影響が出ています。(-。-;

  今朝も(乗換え駅の)油塘は大混乱。(-。-;

  機動隊がホームに入り、何やら大声で罵声を浴びせる人たちと睨み合いになっています。こんなところで催涙ガスとか撒かれたりするとタイヘンですが、もはや、何があっても不思議でない感じ。(>_<)

  でも、まぁ、さすがに一般の通勤客が大勢いるところではやらないか。> 香港警察 ↓

  わたしは今朝も何本か見送って何とか滑り込みましたが、あと1駅!というところでストップしてしまい、業を煮やして?下車 - 職場まで歩くハメに。(>_<)

  今日も、新界(New Territory)から来る従業員は出勤出来ず、全社員の1/3は欠勤という状況。(-。-;

  アメリカと違い?香港人はこれを悪用してズル休みするようなこともないし、基本的には性善説で柔軟に対応していますが、ホント、これでは仕事にならない、、、(-。-; (-。-; (-。-;

  現状に鑑みて、本日は当地時間16時半でオフィスをクローズとしました。全従業員の退社を見届けて、わたしも退散。この時間はまだMTRも普通に動いており、比較的スムーズに帰宅出来てよかった、、、

  ただ、今夜もMTR全線は当地時間22時に運行を終了、とのこと、、、 ↓

  本日、子供(小)の日本人学校は下校時間繰り上げ、長女のインターは休校。明日は2人とも、というか香港のすべての学校が休校となりました。

  職場や学校がクローズになって喜んでいた頃が懐かしい。

  わたしは(これでも一応?)社長として弊社を率いており(←自分の会社ではないけど)、今のこの状況は業績に思いっきり影響するのでホント困ります。

  そろそろ誰か何とかして欲しいところですが、状況はひどくなる一方、、、(-。-; (-。-; (-。-;


  サウジアラビア・メモ ➂

  WRTHにリストされているジェッダの中波局は、下記の通り。

   567 SBC (Q) 24h 200kW
   648 SBC (R) *06:00〜02:00* 2000kW
   684 SBC (J) 24h 200kW
   792 SBC (Q) 24h 50kW
  1449 SBC (R) 24h 200kW
  1512 SBC (Q) *18:00-06:00*

  取りあえず、コンパクトなR-108を持参予定。それほどワッチの時間はないと思いますが、、、(-。-;


■ 2019年11月12日(火)

  今朝も(乗り換え駅の)油塘は通勤・通学客でごった返してタイヘン。2本ほど見送って何とか車内に滑り込みましたが、危なかった、、、(-。-;

  子供(小)の日本人学校は、今日は臨時休校。いろいろなところにデモの影響が出ています。(-。-;

  今朝の地元紙から。 ↓

  昨日、西湾河で発生した警官による発砲シーンが大きく取り上げられています。あと、火だるまになった人とか、、、(-。-;

  香港のメディアって、こういう際どい?写真とか平気で載せたりするから、すごいなぁ、と。(驚)

  今日も複数のMTR駅がクローズとなり、弊社の従業員は皆、定時の当地時間18時ジャストで帰宅を急ぎました。

  わたしは、この時間に出ると逆に混雑に巻き込まれてタイヘンと思い、少しだけ残業。あまり遅くなるとこれまたMTRが止まる可能性もあるので、当地時間20時少し前に退散しました。

  普段は帰宅客で混雑するこの時間、職場の最寄り駅は閑散としています。

  電車もガラガラ、、、  とても異様です。(-。-;

  皆、今夜は早々に帰宅してしまったんでしょう。弊社のオフィスから駅までの道も閑散としており、街から人が消えました。


■ 2019年11月11日(月)

  月曜 - また忙しい1週間が始まりました。(-。-;

  一連の抗議デモで一般市民に初の死者が出たりで、香港情勢は混沌としています。

  今日は、政府や警察に抗議するため公共交通機関や道路を妨害する運動が各地で呼びかけられているとかで、いつもより早く自宅を出ました。

  順調に(乗り換え駅の)油塘まで来たところで、電車がストップ、、、

  程なくして、ホームは乗客で大混雑 〜 (>_<) ↓

  香港の人たちは(日本と違って)押し合いへし合いはしない様子。これがまた、意外なほどきちんと列を作って待っています。

  電車も、もっと押せばもっと乗れると思うんですが、そこまではしません。 ↓

  2本ほど見送ったものの乗れず、20分待ってもなかなか3本目が来ないので、業を煮やしてここから徒歩でオフィスに向かうこととしました。(>_<)

  油塘駅を出ようとホームから地上に上がったところで、武装した機動隊御一行さまに遭遇。

  こりゃもう、写真を撮るしかないでしょうー(笑) ↓

  朝の通勤風景には思いっきり不釣り合いです。何かあったのかな? ↓

  機動隊御一行さま、駅から出て行くところ。わたしも、その後をついていくことに。(笑)

  ライフル銃とか携行しており、なかなかコワイです。(危) ↓

  ということで、油塘から40分ほど歩いて何とか弊社オフィスに辿り着きました。(疲)

  新界(New Territory)地区に住む従業員は全員出社できず。

  うーむ、、、(-。-; (-。-; (-。-;


  交通機関の乱れは終日続いたほか、各地で道路が封鎖されたりしてタイヘンなことになっています。

  隣の駅も(破壊活動があったようで)クローズ。MTRもあちこちで駅がクローズになっており、検討の結果、当地時間16時半で全従業員を帰宅される特別措置を取りました。

  わたしは、全員の帰宅を見届けてから最後に退出。@ 17:00(当地時間)

  MTR は状況がよく分からないので、フェリーを選択。長蛇の列です。(-。-; ↓  

  無事、香港島側の西湾河に到着 〜

  今日は、ここで若者が警官に至近距から発砲されて重傷を負ったんだとか。実はいつものウォーキングコースですが、このあたりもまた抗議デモがひどくなるのかな? (>_<)

  予想通り、今夜は西湾河で抗議デモをやっているようです。(-。-;

  わたしが通勤で使っているMTRの観塘線(Kwun Tong Line)も、あちこちで駅がクローズ。早く帰って来てよかった、、、↓

  林鄭月娥さん、引くに引けず。

  バックにいる中国はもっと引けないだろうから、このままガマン比べか???

  ますます長期化の様相を呈していますが、ホント、どこまで行くのやら。(-。-; (-。-; (-。-;


■ 2019年11月10日(日)

  今朝のワッチはナシ。(笑)

  週末にゆっくり起床、というのも、たまにはいいものです、、、^^


  休日の繁華街で抗議デモに遭遇しても困るので、今日は、自宅でのんびりの休日としました。

  が、それでも身体が鈍ってしまうので、いつものようにウォーキングは継続。今日は、家族4人で。^o^

  日差しは強いものの湿度はかなり下がり、(香港にしては)カラッとしてとても過ごしやすい。いつもは霞んでいる向こう側の九龍サイドも、今日は比較的クッキリ見えています。^^ ↓  

  いつものウォーキング・コース。海沿いをゆっくり歩きます。^^ ↓

  旧啓徳空港跡に整備されたクルーズ・ターミナルに「World Dream」が停泊していました。

  来月のフィリピン・クルーズでお世話になります。^^ ↓

  ハイウェイ。

  香港は、通過道路(ハイウェイ)と生活道路(一般道路)が明確に分けられています。

  日本のように、本来は通過道路であるはずの国道で(数百メートルおきにある)信号に止められるようこともないし、とても機能的、且つ効率的。

  道幅も広いし、日本もこれぐらいでないと、、、(-。-;

  ということで、来月末はいよいよフィリピン・クルーズ 〜

  洋上で思う存分フィリ中を聴くゾー!という超個人的企画です。(笑) ↓

  これで、いつか、まだ行ったことのない沖縄あたりに遠征するのもいいかナ。

  って、洋上ペディ的には(中国と台湾ばかりで)あまり面白くはなさそうだけど、、、(-。-;


  ドバイ・メモ @

  時差は、日本とはマイナス5時間、香港とはマイナス4時間。日本の日曜朝11時、香港の同10時はドバイの同07時、ということになります。

  ということは、ジェッダ(サウジアラビア)とドバイは時差が1時間ある、ということかー

  そんな基本的なことも知らないのだから困ったもんだ、、、、

  UAEの通貨は「ディルハム(Dh)」、補助通貨として「フィルス(Fils)」だそうな。ふーん。

  Dh1.00はおよそ30円とのことで、これはサウジアラビア・リアルと同じぐらいですかねえ。


  夜、食後に奥方と2人で再びウォーキング。

  歩いている割に体重は減らないばかりか、逆に増えて身体が重い。足も疲れるし、明らかに体重が増えていることが分かります。(-。-;

  量ってみると、事もあろうに70キロ超。ダメじゃんー!(-。-; (-。-; (-。-;

  ということは、やはり食べる量が多いのか。いや、夜にコメを食べていたのがイケないのか?

  明日から気をつけるとします。来週の中東出張で、少し痩せるかも知れないけど、、、(-。-;


■ 2019年11月9日(土)

  今朝は04時半少し過ぎに目が覚めたので、そのまま起き出してワッチ態勢です。ここのところ中波帯はノイジーで、イマイチ、、、

  1314kHzでノンストップの洋楽が流れていたのでDWXI-Makati City(フィリピン)と推測 - そのままワッチを続けたところ、05:58〜に国歌斉唱と開始アナを確認しました。

  その他はさしたる成果もなく、そのまま二度寝、、、

  二度寝から目覚めて、再び、軽くワッチ。 ↓

▽ 08:00〜08:30(当地時間07:00〜07:30)の受信 -

   5890 BBC-WS (via Singapore, EG) s/35333 ◎ //-6195kHz
   7425 BSKSA (Saudi Arabia, AA) s/25332 ◎ コーラン詠唱プロ
   7580 V.O. Korea (D.P.R.K., JP) s/25232 ◎ ノイジーでチト厳しいかな //-9650kHz(こちらも同程
        度の受信状態)
   9390 R.Free Asia (via Saipan, CB) s/35333 ◎ 07:30〜08:30、1時間のカンボジア語プロ
   9720 中国国際放送 (China, JP) s/45444 ◎ 中国はいつもスルーするのだが、日本語なので、まぁ、
        いいか
  11635 V.O. Korea (D.P.R.K., KO) s/45444
  11680 KCBS (D.P.R.K., KO) s/55444 ◎ 爆裂状態。但し、音が割れてダメじゃん、みたいな感じ。国
        内向けもビームがこちらに向いているのか、当地ではたいへん良好に受信できる

▽ 08:30〜09:00(当地時間07:30〜08:00)の受信 -

   9795 FEBC (Philippines, LA) s/55444 ◎ 08:30〜09:00、30分間のラオ語プロ

▽ 09:00〜09:30(当地時間08:00〜08:30)の受信 -

   9510 AWR (via Sri Lanka, TH) s/45444 ◎ 09:00〜09:30、30分間のタイ語プロ
   9795 FEBC (Philippines, XX) s/55444 ◎ 09:00〜よりISのあと言語が変わったみたいだけど、何語
        かな?
  13750 R.Thailand (Thailand, EG) s/25232 ◎ A19スケジュールでこの時間に出ていた15590kHzはこの
        周波数に移ったのか。あまり状態はよくなくて残念
  17650 AWR-Asia (via Guam, BR) s/45444 ◎ 09:00〜09:30、30分間のビルマ語プロ


  サウジアラビア・メモ。➁

  時差は、日本とはマイナス6時間、香港とはマイナス5時間。日本の土曜朝11時、香港の同10時は、ジェッダの同06時。

  通貨は、サウジアラビア・リヤル(SAR)。SAR1.00は2.09香港ドル、とのことで、おおよそ倍にしたのが香港ドル、ということか。SAR1.00はおよそ29円とのことで、キリよく30円と覚えておけば分かりやすいかな。

  まぁ、ホテルは前払いだし、送迎はしてもらえるし、買い物をするとしてもミネラルウォーターぐらいだろうけど。

  「ジェッダ(Jeddah)」となっている地図と「ジッダ(Jiddah)」としている地図、いずれも混在します。わたしはもともと前者を使って来ましたが、いずれも発音の問題?でどちらが正しいというものではなさそうですので、引き続き、「ジェッダ」で行きます。

  地図を見ると、ジェッダはイスラム教の聖地・メッカに近いことが分かります。せっかく行くんだからメッカにも、なんて思ったんですが、いやいや、外国人がメッカに立ち入るのは制限があるんだとか。

  今回はオンラインでツーリスト・ビザを取得しましたが、これも、今年9月末に始まったばかりなんだとか。原油価格の下げ止まりで減収に喘ぐサウジアラビア政府が、これまで長らく制限して来た海外からの観光客に門戸を開き、出入国の条件を緩和したことによる措置とのこと。グッドタイミングでした。

  とは言っても、アルコールや豚肉製品はもちろん、服装や写真撮影もそれなりの制限があるそうですので、気を付けなければ、、、

  ペルセウス+ALA100MSの「現地受信調査セット」はやめた方がいいかな。

  短波ラジオぐらいは大丈夫なんだろうけど、、、(← スパイ容疑で逮捕、とか?(笑))


  夕方より軽くワッチ。^^

▽ 17:30〜18:00(当地時間16:30〜17:00)の受信 -

   6055 R.Nikkei (Japan, JP) s/25332 ◎ 何とか番組内容が把握できるぐらい
   6155 KBS World Radio (South Korea, JP) s/35232 ◎ 17:00〜19:00、2時間の日本語放送
        //-7275kHz
   7370 KNLS-Anchor Point, AK (U.S.A., CH) s/35232 ◎ 17:00〜18:00、1時間の中国語放送
   9665 V.O. Korea (D.P.R.K., KO) s/32232
   9765 R.New Zealand Int. (New Zealand, EG) s/32332 ◎ ややノイジーも、番組内容は分かるレベル
   9770 KBS World Radio (South Korea, EG) s/44444
   9800 NHK World Radio Japan (Japan, JP) s/45444〜35333 ◎ 「地球ラジオ」。国内向けNHK第一放
        送の垂れ流し //-9750, 15280kHz
  11680 KCBS (D.P.R.K., KO) s/45444 ◎ 北朝鮮国内向けながら、当地でもたいへん良好に入感

▽ 18:00〜18:30(当地時間17:00〜17:30)の受信 -

   9590 Thazin Radio (Myanmar, BR) s/35333 ◎ いつものように素朴な感じの音楽プロ
   9795 VOA (via Philippines, CH) s/43433 ◎ 18:00〜20:00、2時間の中国語プロ  //-15150kHz
   9865 AIR (India, HI) s/35333 ◎ *18:00〜  この時間はまだイマイチ。同局も、短波に出ているう
        ちに聴いておいた方がよさそうかな
  12084.89 V.O. Mongolia (Mongolia, MG) s/35232 ◎ うーん、今日はややノイジーかな

▽ 18:30〜19:00(当地時間17:30〜18:00)の受信 -

  15150 VOA (via Philippines, CH) s/25232 ◎ 18:00〜20:00、2時間の中国語プロ  //-9795kHz

▽ 19:00〜19:30(当地時間17:30〜18:00)の受信 -

   9765 R.New Zealand Int. (New Zealand, EG) s/33333 ◎ まずまず、といったところかな。何もこん
        な激戦区の周波数を選ばなくてもいいと思うんだけど、、、
   9770 KBS World Radio (South Korea, EG) s/44444 ◎ 〜19:30までの英語放送。K-POPファンという
        わけではないけど、この時間帯は音楽プロでBGMにはなる。それなりにいい曲もあって、まぁ、
        いいんじゃないかな
   9850 V.O. Korea (D.P.R.K., KO) s/54444 ◎ 19:00〜19:57、ほぼ1時間の英語放送。これからも末永
        くガンパって欲しいもんだね  //-9435kHz
   9865 AIR (India, HI) s/45333 ◎ 少し上がって来たかな
  12085V V.O. Mongolia (Mongolia) → 本日この時間、拙宅では受信できず。18時台の英語放送は聞こ
        えていたんだけどな
  12095 FEBC (Philippines, VN) s/55444 ◎ 19:27〜よりIS
  12120 KTWR (Guam) s/45444 ◎ 19:28〜IS

▽ 19:30〜20:00(当地時間18:30〜19:00)の受信 -

   9275 FEBC (Philippines, CH) s/55444 ◎ 爆裂状態。19:00〜24:00、長時間の中国語放送
   9435 V.O. Korea (D.P.R.K., KO) s/43443 ◎ 19:00〜19:57、ほぼ1時間の英語放送  //-9850kHz
   9440 中国国際放送 (China, JP) s/33443 ◎ 基本的に中国はスルーも、日本語放送なので例外として
        書き残してみた
  11945 BBC-WS (via Singapore, EG) s/45444 ◎ ベルリンの壁崩壊30周年の話題  //-9580kHz

  12085V V.O. Mongolia (Mongolia) → この時間は日本語放送だが、当地では受信出来ず(恐らく出て
        いないものと推察)
  12095 FEBC (Philippines, VN) s/55444 ◎ 19:30〜より・・・何語かな?
  12120 KTWR (Guam) s/45444 ◎ 19:30〜20:00、30分間の中国語プロ

▽ 20:00〜20:30(当地時間19:00〜19:30)の受信 -

  まだ夕食コールがかからないのでワッチ継続。(笑)

   9700 R.New Zealand Int. (NewZealand, EG) s/35333 ◎ 19:58〜21:58、2時間の英語放送。その前の
        9765kHzより混信がない分だけいいかな、という感じ
   9795 FEBC (Philippines, VT) s/44444 ◎ 20:00〜21:00、1時間のベトナム語放送
   9839.78 ベトナムの声 (Vietnam, JP) s/45444 ◎ たいへん良好に入感
   9865 AIR (India, HI) s/45333 ◎ おっ、上がった来た上がって来たー  しかし、それにしても怪し
        いインド音楽だなー

  夜食後、奥方とビクトリア湾沿いをウォーキング。(歩)

  ダイエットのことを考えれば、食後より食前の方が効果的なんだそうですが。

  11月も中旬に指しかかり、香港も少しずつ涼しくなって来ました。あ、でもこれは朝晩だけの話で、日中はまだ暑くなります。長袖か半袖か、と言われたら、わたしはまだ半袖で十分のレベル。

  でも、まぁ、薄手なら長袖でもいいぐらいまではなりました。

  空気の汚れは相変わらずですが、取りあえず、香港としては過ごしやすい季節になって来たようです。

▽ 23:15〜23:30(当地時間22:15〜22:30)の受信 -

   1575 VOA (via Thailand, CB) s/34333 ◎ 22:30〜23:30、1時間のカンボジア語プロ
   9690 AIR-GOS (India, EG) s/45444 ◎ 22:30〜24:00、1時間半の英語放送。それにしても強力
   9695 BSKSA (Saudi Arabia, AA) s/35333
   9865 AIR (India, HI) s/45343 ◎ この時間帯は強力に入感

▽ 23:30〜24:00(当地時間22:30〜23:00)の受信 -

    594 DZBB-Quezon City (Philippines, FP) s/33333
   1314 DWXI-Makati City (Philippines, FP) s/32332 ◎ 23:35現在、タガログ語トーク
   1530 DZME-Pasig City (Philippines, FP) s/32332
   1575 VOA (via Thailand, CB) s/34333 ◎ 23:30〜24:00、30分間のビルマ語プロ
   5930 Vatican R. (via Philippines, HI) s/35333 ◎ 23:30〜23:50、20分間のヒンディー語プロ
   7240 BSKSA (Saudi Arabia, PE) s/24232 ◎ 22:57〜02:57、トータル4時間のペルシャ語プロ
   9720 R.Free Asia (via Saipan, CB) s/35343 ◎ 23:30〜24:00、30分間のカンボジア語プロ

  ということで、特にこれといった局はありませんでしたが、まぁ、それなりに楽しめました。

  やっぱりラジオはいいね。


■ 2019年11月8日(金)

  忙しい1週間が終わりました。^o^

  今週はまずまずのペースで少し余力を残していたかな、という感じ。

  香港の一連の抗議デモで初の死者、とのこと。お亡くなりになった学生さんはお気の毒さまも、こうして6月から5カ月も荒れていて今まで死者が出ていなかった、ということの方がオドロキます。

  この週末も、あちこちで荒れるのかな。

  午後以降、出かけるのは控えた方がいいかも。。。


■ 2019年11月7日(木)

  本日は、弊社の現地スタッフ7名を連れて香港港のコンテナ・ヤードを見学。^^

  海外営業で外国向けにモノを販売しているのに一度も港湾の現場を見たことがない、とのことで、お付き合いのあるフォワダーさんに頼んでツアーをアレンジしていただいたのでした。

  個人的には、入社してすぐ、当時の乙仲さんのガイドで横浜港のコンテナヤードを視察して以来です。

  なかなか個人で入れるところではありませんので、わたしも楽しみにしていました。^^

  (クルーズ船の大きさを知っているので)コンテナ運搬船を間近で見てもそのサイズに驚くことはありませんが、40'コンテナが高く積み上がっているサマは確かに壮観です。

  冷房の効いたオフィスで船積書類を作っているだけではイメージも湧かないでしょうから、皆、実際の現場を見られて勉強になったのでわ?

  撮影禁止、とのことで、残念ながら写真はナシ。(-。-;

  香港の抗議デモも、コンテナ・ヤード周辺を封鎖したりすると物流がマヒして効果的だと思うんですが、繁華街ではないのでアピール度としてはイマイチか。

  これまでのところ標的にはなっていませんが、これ、ホントにやられると輸出入がストップしてタイヘンなことに。

  これだけはやめて欲しいね、、、


  ということで、木曜まで来ました。

  今週はなかなかいいペースです。^o^

  あと1日 〜


■ 2019年11月6日(水)

  今朝の地元紙より。

  香港政府のおばさん(林鄭月娥行政長官)が北京のプーさん(習近平国家主席)と上海で面会した記事が1面トップです。(笑) ↓

  呼び出しを食らって説教を受けている生徒、みたいな写真です。(笑) ↓

  今年6月の抗議デモ発生から、間もなく5カ月となります。(-。-;

  ホント、早く何とか欲しいところ、、、(-。-; (-。-; (-。-;


■ 2019年11月5日(火)

  つい先日11月に入ったと思いきや、もう5日。毎日がものすごいスピードで過ぎて行きます。(-。-;

  今日は午前中、マレーシアのお客さまが来訪して商談。(忙)

  わたしが今春に赴任して、半年がかりで準備して来たあるプロジェクト - 本日、正式に調印(というか、海外なのでサイン(笑))となりました。^o^

  相手方の社長さんとの記念撮影があり、ホント、久しぶりに正装で出撃!です。考えてみれば、香港に来てはじめて。(笑)

  本社から社長が来ようが誰が来ようが、いつも平服(ビジネス・カジュアル)で通しており、今日は異例中の異例!です。しかし、まぁ、革靴とかネクタイとか、、、もうダミだ。(-。-;

  ということで、これから、とても面白いプロジェクトが始動します。

  失敗のリスクもありますが、成功すればかなりインパクトがあるでしょうから、まずはチャレンジ精神で前進あるのみ。^^

  来春の本格キックオフが楽しみ!です。^^

  そんなこんなで、まだ火曜。。。 (-。-; (-。-; (-。-;


■ 2019年11月4日(月)

  T8WHはじめて全てのパラオ送信がB19スケより短波放送を廃止、とのこと - 単にわたしが知らなかっただけかも知れませんが、あまりに突然の情報に驚いています。(-。-;

  たまたま10/27(日)の22時台に9965kHzでT8WHの英語放送を聴いていますが、個人的にはこれが最後の受信となったようです。(>_<)

  また、10/23(水)には、パラオ送信のNHK World Radio Japanを9605kHzで聴いて、たまたま受信報告書を出していたのでした。

  いずれもあと1週間で廃止なんてことは知らず聴いていたもので単なる偶然ですが、こうして短波放送がどんどん縮小されて行きます。AIR, R.Romania Int., Vatican R.・・・まだまだあちこちで縮小、廃止のウワサは絶えませんが、とにかく「出ているうちに聴いておく」という鉄則?を再認識させられた次第。

  いやいや。。。(-。-; (-。-; (-。-;

▽ 06:45〜07:00(当地時間05:45〜06:00)の受信 -

   7410 Vatican R. (via Saipan, EG) s/45444 ◎ おぉ、この時間に英語プロが出ていたとわ。しかも
        良好!  07:00〜は中国語プロ

▽ 07:00〜07:30(当地時間06:00〜06:30)の受信 -

   7440 中国国際放送 (China, CH) s/45343

  B19スケに入り、Vatican R.(バチカン)英語放送のサイパン中継が7410kHzで良好に入感しています。

  今回のパラオ・ショック?からすると、バチカンもパラオも将来どうなるか全く分かりませんから、とにかく、今のうちに聞いておいた方が良さそうです。(-。-;


  ものすごく不謹慎ながら、昨夜はすぐ間近で抗議デモを見られて、とてもその場の雰囲気を味わうことが出来ました。^^

  今までテレビの向こう側の世界だったものが目の前で起こっていて、これは現実なのか???と。

  まさかこんな至近距離で見られるとは思わず、、、 iPhone のカメラではチト役不足。(>_<) ↓

  この後、警察がデモ隊に向けて催涙弾を発射 〜

  わたしはビデオを撮ってすぐ退散していたので難を逃れましたが、ケガ人も多数出たようで、、、 ↓

  市民にはマスクを禁じておきながら警察はフルフェイスかよ、みたいな不満もあるんだとか。 ↓

  ここまで至近距離で写真が撮れるなら一眼を出動させればよかった、、、と言ってもあとの祭りですが、まぁ、身の安全を考えたらあまりオススメは出来ませんですね。

  1回は雰囲気だけでも体感してみたかったのでヨシとしますが、2回、3回は遠慮しておきます。^^


  ということで、今朝の地元紙から。^^

  昨夜の、うちの近くの抗議デモがトップに来ています。

  議員さんが、親中派の暴漢に耳を噛まれて重傷を負ったんだとか。 ↓

  現場の生中継も見ていましたが、殴打されアブドーラ・ザ・ブッチャー並みに頭部から大流血してフラフラになった人をズームアップで写したり、、、(見たくないってー!)

  日本ならまず間違いなくBPOで問題になりそうなシーンのオンパレードで、さすがに見兼ねてテレビのスイッチを切りました。

  今日は、特にこれといった混乱もなく平穏、、、

  ホントよく分からん、です。


■ 2019年11月3日(日)

  当地時間05時半少し前に目が覚めたので、そのまま起き出してワッチ態勢です。(眠)

▽ 06:30〜07:00(当地時間05:30〜06:00)の受信 -

   1314 DWXI-Makati City (Philippines, FP) s/32332 ◎ 06:46現在、タガログ語トーク
   7580 V.O. Korea (D.P.R.K., JP) s/25232 ◎ 取りあえず入感も、日本で聴くのとは雲泥の差
        //-9650kHz(こちらもノイジーで厳しい 〜)
   9610 V.O. Turkey (Turkey, EG) s/25232 ◎ S弱いうえにノイジーで、辛うじて英語であることが分
        かるレベル。厳しいなぁ、、、
   9690 REE (Spain, SP) s/25232 ◎ スペインは、香港では、個人的には初受信。サッカーの試合中継
   9890 NHK World Radio Japan (Japan, JP) s/55444 ◎ 爆裂状態。本日この時間、31mbで受信出来る
        局としては最強
   9985 R.Free Asia (via Saipan, KO) s/45333 ◎ 06:00〜07:00、1時間の朝鮮語プロ //-11550,
        11945kHz

▽ 07:00〜07:30(当地時間06:00〜06:30)の受信 -

   6055 R.Nikkei (Japan, JP) s/25232 ◎ 日本語ではあるけれど、かなり集中しないと番組内容の理解
        は困難
   9580 Vatican R. (via Saipan, CH) s/35333 ◎ 何をいまさら、と言われそうだけど、ISのアレンジ
        が変更されてからはじめて聴いた。不慣れなせいかも知れないけど、以前の方がよかったかな
        //-6185, 7410kHz
   9890 NHK World Radio Japan (Japan, JP) s/55444 ◎ 引き続き、爆裂状態。05:55〜08:00、およそ3
        時間の日本語放送(国内向けNHK第一放送の垂れ流し)

▽ 07:30〜08:00(当地時間06:30〜07:00)の受信 -

   7425 BSKSA (Saudi Arabia, AA) s/45333 ◎ 07:55現在、コーラン詠唱番組。〜09:00*のアラビア語
        プロ

▽ 08:00〜08:30(当地時間07:00〜07:30)の受信 -

   9390 R.Free Asia (via Saipan, CB) s/45333 ◎ 07:30〜08:30、1時間のカンボジア語プロ
   9650 V.O. Korea (D.P.R.K., JP) s/35333 ◎ この時間になって少し上がって来た。取りあえず番組
        内容は理解出来る //-7580kHz
   9720 中国国際放送 (China, JP) s/45333 ◎ 基本的に中国はスルーも、日本語放送なので、、、

  拙宅のロケーションの劣悪さ、受信設備の貧弱さを棚に上げて評するのも何ですが、中波も短波もホント、大したところは入りませんですなぁ、、、(-。-; (-。-; (-。-;


  奥方が、山頭火さんのミソラーメンを食べたい!と言うので、家族で尖沙咀へ。^^

  香港には、一風堂さん、一蘭さんから、とにかくありとあらゆるラーメンが食べられますが、うちのファミリーは山頭火さんファンです。^o^

  こっちの方が美味しいよ、とかいろいろな意見があるのは承知しているとして、米国在住時代、たまにトーランスとかサンタアナとかニューヨーク(フォート・リー)とか行くとこれがまた楽しみでよく食べていたこともあり、香港に来てからも月イチのペースで通っています。^^

  抗議デモは午後が多いので、少し早めに出かけることとしました。

  バスも、さすがにもう慣れたものです。(笑)

  年末のフィリピン・クルーズでお世話になる、「World Dream」号。ちょうど2カ月後です。^^ ↓

  今日の香港は晴天に恵まれました。

  それでも、空の色はアトランタと全く違います。こうして普通に写真を撮っても、遠方はどこか霞んでいる、というか、くすんでいる感じ。いや間違いなく、くすんでいます。

  久しぶりにアトランタで美味しい空気を吸って香港に戻ると、如何にここの空気は汚れているかを思い知らされます。

  恐ろしい。。。 ↓

  佐敦(Jordan)の某デパートに先月お目見えした弊社の大型広告を見たいと思い、次の「九龍祐寧堂(Kowloon Union Church)で降りてみました。^^ ↓

  これも、もはや香港では完全に市民権を得たようです。> 極度乾燥(しなさい)

  ニューヨークの五番街(だったかな?)にもあって、「極度乾燥」まではいいとしてカッコ付の「しなさい」は一体何ぞや?と思ったりしたものですが、既にこれで商標登録されて、バックパックは出るわ、いろいろなアイテムは展開するわ、、、

  そのうち極度乾燥し過ぎて干上がらないことを祈るばかり、です。(笑) ↓

  (抗議デモで破壊された)信号機を修理する作業員さん。

  お疲れさま、、、 ↓

  ドンキ。^^

  日本のドンキとは異なり、食料品も扱っている総合スーパーという感じ。

  イオンとかアピタより安かったり、売っていないモノも売っていたりするので、尖沙咀に来たときはついでに?買い出しをします。(笑) ↓

  そして、山頭火さんのミソラーメン 〜 (幸)

  尖沙咀では(週末を中心に)頻繁に抗議デモが行われています。

  報道などでも伝えられている通り、飲食店はどこも閑古鳥が鳴いてホントお気の毒さまな状態。今日も、週末でこれじゃ平日は厳しいよね、という感じで、山頭火さんもガラガラでした(ついでに?お隣の丸亀製麺さんも、、、)。

  クローズは困るので、何とかガンバって欲しいものです、、、 ↓

  MTR(地下鉄)や路面電車、バスの運行は当地時間22時まで、と。

  MTR側は、破壊された駅施設の修理に時間を充てるため、と説明も、週末の夜に激しくなる抗議デモ参加者の足を封じ込めるため、という見方が大勢となっていて、これがまた一般市民の怒りの矛先がMTRに向く一因ともなっているようです。 ↓

  うちの近くのショッピング・モールで。

  で、一体これって何だったんだろう? ↓

  以前より欲しいと思っていた、通勤用のビジネス・バックパックを新調。

  昨年、日本に帰任前(アメリカで)TUMIのカバンを購入しました。かなり奮発して、これはこれでオフィシャルな場には必要として、普段の通勤にはチト勿体ない。香港でここまでいいモノは必要ないし、もう少しカジュアルでもいいかな、ということで。

  たまたまいいモノが見つかり、よかった、よかったー

  新品はお取り寄せ、とのことで、水曜あたりまで待つこととなりました。

  再来週の中東はこれで行こうかな。^^


  ということで、ドバイ(アラブ首長国連邦)とジェッダ(サウジアラビア)に出張を予定しています。

  個人的には、はじめての中東。もちろんアラビア語が分かるわけでもなく、考えてみるとあまりに知らないことが多すぎるので、せっかくの機会 - あと2週間で基本的なところを勉強してみるとします。

  U.A.E.よりサウジの方がミステリーなので、まずはこちらから。

  サウジアラビア → Wikipedia

  「世界第2の石油埋蔵国」とあります。では、第1位は?ということで調べてみると・・・ベネズエラとありました(出典 : こちら)。

  @ ベネズエラ(301)➁ サウジアラビア(266)➂ カナダ(170)C イラン(158)➄ イラク(143)➅ クウェート(102)➆ U.A.E.(98)G ロシア(80)H リビア(48)➉ 米国(39)- とあります(単位は億バレル)。

  なるほど、そう言われてみれば、学校で社会の時間に習いましたね。^^

  中東諸国はともかく、3位のカナダというのはとても意外です。アルバータあたりが盛ん、という話を聞いたことがあります。

  あと、「シェールオイル革命」という言葉まで出たアメリカは10位。埋蔵量としてはそれほど大きくはないのかな?

  いずれにしても、サウジが世界第2位の石油埋蔵量を誇ることだけは分かりました。

  そこで、実際の石油生産量の国別ランキングを見てみると、、、(出典 : こちら

  @ アメリカ(669)➁ サウジアラビア(578)➂ ロシア(563)C カナダ(226)➄ イラク(226)➅ イラン(220)➆ 中国(189)G U.A.E.(178)H クウェート(147)➉ ブラジル(140)- とあります(単位は百万トン)。

  数年前、アメリカが生産量でサウジを上回った、というのはニュースで聞いて知っていましたが、サウジとロシアがほぼ均衡、というのはオドロキです。アメリカが意図的に生産量を増やして供給過剰な状況を作り出し、原油価格を抑えてロシアの台頭を封じ込めようという意図も見え隠れします。

  いずれにしても、サウジは埋蔵量、生産量ともに世界第2位を誇る資源国ということを再確認しました。

  つづく。


  今夜、うちのすぐ近くで抗議デモがありました。(-。-;

  現場をナマで見られるなんてそうあるものではないと思い(← 思うなよ、と言われそうですが)サンダル履きで現場へ急行。

  ライフル銃で武装した機動隊、こりゃすごい、、、

  それに対峙するデモ隊も、これまたすごい迫力です。

  まことに不謹慎ながら、かなり前の方でビデオを撮らせていただきました。^^ ↓

 

  香港は今日もあちこちでこのような騒乱があり、全く困ったものです。(-。-;

  早く平穏な日々が戻ることを祈るばかりですが・・・  ホント、いつになりますことやら。(-。-;


■ 2019年11月2日(土)

  何とか週末に滑り込みセーフ!です。^o^

  朝、子供(小)を学習塾に送り届けたあと、奥方とのんびりウォーキング 〜 (歩)

  おぉ、エスカレーターの「Down」は「落」と書くんですねえ。受験生は使わない方がいいのかな。(笑) ↓

  街中に溢れる、抗議デモを呼びかけるポスター。

  皆、こういうの見たりSNSを見たりして集まるのかな? ↓

  この度は、吉野家さんもとんだ災難でした。暫くは大人しくしているに限ります。。。 ↓

  今夜、我が家は、トンカツ、メンチカツ・・・揚げ物祭り。(笑)

  ということで、ただでさえ再び体重が増加気味ということもあり、奥方とウォーキング 〜 (歩) ↓

  米国駐在時代に比べれば歩く距離は飛躍的に増えていますし、昨年日本にいたときよりも歩いていると思うんですが、これがまた思いのほか体重減に繋がらず、、、(-。-;

  「ここ最近、むしろ(体重が)増えているじゃん」なんて話を奥方にすると「まぁ、よく食べるし」。

  だからこうして歩いているわけなんだけどね、、、

  「食べられないで痩せ細るより、食べて肥えた方がまだいいじゃん」と言うと、「食べても痩せるようにもっと運動した方がよさそうね」と、、、

  ごもっとも、でした。。。 (-。-; (-。-; (-。-;


■ 2019年11月1日(金)

  11月です。今年も、残すところあと2カ月、、、(-。-;

  此方香港は、先々週あたりからやや涼しくなった感もありますが、湿度が下がっただけで気温そのものは25〜6度とか。

  わたしはまだ半袖で十分ですが、これからどこまで涼しく(寒く)なるのか?

  まずは取りあえずワンラウンド(通年)を経験したいところですが、そう言えば、2014年12月に出張で香港・中国に来たことがあります。

  このときは、それほど暑いという記憶もなく、かといって寒いという記憶もなく、うーん、どうだったかな、、、(結局、覚えていないという、、、)

  店には思いっきり冬物が並んでいるけど・・・


  忙しい1週間が終わりました。^o^

  夜は、久しぶりに日本駐在員のHさん、Nくんと会食。

  (2人とも家族持ちなので)敢えてあまり声はかけないようにしていたんですが、まぁ、たまにはいいですかね。

  お疲れさまでしたー ^^





 
© 1998- ATLANTA DX ONLINE by AR7030PLUS - ALL RIGHTS RESERVED