ホームBCL活動日誌(+香港駐在の個人的備忘録) > 2020年9月



※ 特記なき限り、周波数はkHz、時間表記はJST(日本標準時)


■ 2020年9月30日(水)

  9月、最終日。

  トランプ大統領 VS バイデン前副大統領 - 両候補者が初のテレビ討論会で舌戦 〜

  もう、何と言いますか、、、 アメリカですから、利害が相反するこのご老人同士、やはりこのような醜い罵り合いとなります。それにしてもヒドイもんだ。。。(笑) ↓

  本日付で定年退職となる高齢スタッフ×3名の慰労会を開催。^^

  このご時世で、レストランなどでの送別会は出来ないため、ディナーをデリバリーしてもらい、社内で立食形式の送別会としました。

  日本の本社とも繋いで、過去の日本人駐在員OB・OG にもオンラインで参加してもらうサプライズ企画まで準備、、、(笑)

  定年についてはこれまで明文化された規程がなく、勤続50年超となる70代の高給ローカル・スタッフが複数いたりして、何とかしなければと着任以来少しずつ準備を進めていたわけですが、これにてようやく一区切りです。^o^

  最後はビルの玄関前でお見送り。生憎ちょうどモーレツな雷雨に見舞われたため、タクシーまで呼んで気持ちよく帰路に就いていただいたのでした。 ↓

  大仕事?を終えて、ようやく少し肩の荷が、、、(下)

  北角で、日本人駐在員のHさんとシメのラーメン 〜 ↓

  すっかりオヤジだね。(笑)


■ 2020年9月29日(火)

  木曜から中秋節の4連休があり、今週は水曜まで3日だけ - あと2日!です。^o^

  既に対外発表されていますが、うちの会社(日本の本社)では希望退職の募集があり、明日付で多くの仲間が一斉退職となります。思いのほか条件がよかったので、当初の募集人数を超える方が手を挙げることとなりました。

  あちこちより退職の挨拶メールが入って来て、何とも複雑な?気持ちです。BCCの一斉送信もあれば、中にはきちんと個別に挨拶してくれる方も。これまでのところ、前者8割、後者2割ぐらいかな。

  タイムアップが迫っており、時間がない中という状況は理解するとして、最後の挨拶というのはやはりその方のお人柄?がよく表れます。

  BCCで済まされる、というのは「その程度」と思われているのかも知れませんが、まぁ、いいかー (笑)

  今日、明日でまたいろいろな方からご連絡をいただくことになるのだろうと思いますが、ちょっとした「人間ウォッチング」でしょうかね。


  今朝の受信より。^^

DZEC-Quezon City (3:54) 1062kHz 9/29/20 04:56〜(JST)国歌・開始アナウンス・Canned ID

 

  ということで、本日も始動です 〜 ^^


  今朝の地元紙より。^^

  「全球死亡破百萬」・・・コロナ関連の死者が世界で100万人を突破、というような記事(かな?)。 ↓

  確か相模原市の人口が72万人ぐらいだったと思うので、なるほど、大変な人数であります。

  でも、地球の全人口が77億人だとすれば、死亡率としては0.013%、、、

  あまりピンと来ませんが、1万人に1.3人・・・意外と少なくないか。10万人で13人、100万人で130人・・・  やはり、少なくないですね。

  とにかく、気をつけるしかない。

  うちのマンション下のショッピングモールに、こんなモノが登場 〜 ↓

  ガンプラの特設ブース - 展示即売会だそうな。^^ ↓

  プラモデルなんて、小学生時代にラーメン屋台のトラックを組み立てたぐらいしか記憶にありません。(笑)

  ガンダムも、アメリカはスターウォーズがあまりに強すぎでほぼ入り込む余地ナシ。その点、免疫のないアジアは比較的入りやすいかも知れませんですね。

  昔、バ〇ダイさんにはコラボでお世話になったことがあります。とても優秀な方たちでした。^^

  これだけのブースを構える、ということは、それなりのニーズがあるのかな? ^^


■ 2020年9月28日(月)

  昨夜はペルセウスくんに徹夜での「総録り」を任せて休んだのですが、朝起きて確認すると、あろうことか途中から全く録れておらずこの有り様、、、(-。-; (-。-; (-。-; ↓

  当地時間23:01より記録を始めて、これが「000」です。その後、「005」までは問題なく録音を続けています。

  同05:49 に起床して、生成されたファイルを確認すると、その次の「006」はその時刻から記録が再開している。つまり、この間がすっぽり抜け落ちてしまっています。(-。-;

  このようなことが、たまにあります。

  PC は、スクリーンは(一定時間の操作がないと)オフになるようにしていますが、PCそのものはもちろん常時オンの設定です。たまに起こるだけで通常は問題なく録れているので、原因がよく分かりません。

  ここのところかなりの頻度で夜間から深夜、早朝にかけての「総録り」をさせて酷使していたので、寝不足によるストライキか?(笑)

  ということで、せっかくの月曜早朝でしたが、本日の受信音アップはお休みです。(-。-;


  個人的備忘録。

  ペルセウスのニュース・グループで流れていた情報より。

  過去(古い)バージョンのソフトウェア、関連ソフトがこちらよりDL出来ます。^^

  無料版は、公式サイトにはVer. 4.0bまでしかアップされていませんが、実際には4.0cがあります。

  有償版としては2005年11月にVer. 5 が出ていますが、それ以来、アップデートは途絶えています。

  ニュース・グループのやり取りを拝見する限り、この先のメジャーなアップデートは期待薄ですが、発売から12, 3年が経過してもまだ第一線で十分活躍出来るのだから、やはり画期的な受信機であることは間違いありません。^o^


  今朝の地元紙より。^^

  年内の、海外との往来再開は難しそう、というような記事(かな?)。↓

  空港は、個人的には5月以来ご無沙汰ですが、相変わらずガラガラなんでしょうね。

  日本の人気女優・竹内結子さんが自殺、との記事。 ↓

  今はいろいろあったとしても、生きてさえいれば、また楽しいことだって沢山あったでしょうに。。。

  そこまで追い込まれた「何か」があったのかも知れませんが、まだお若いのに、もったいない、、、


■ 2020年9月27日(日)

  昨夜から今朝にかけての受信より。^o^

DWRV-Bayombong City (4:11) 1233kHz 9/26/20 22:01〜(JST)終了アナウンス・国歌

 

DZAS-Pasig City (4:55) 702kHz 9/27/20 05:32〜(JST)国歌・開始アナウンス

 

▽ DZVV-Vigan City (11:20) 603kHz 9/27/20 04:38〜(JST)国歌・開始アナウンス

 

  うーん、可もなく不可もなく、といったところかな。。。(-。-;

  香港は、地理的に(日本よりは)フィリピンに近いので、この点については有利と思いますが、同時に混信源(中国・台湾)にも近い、という不利な点があります。

  「混信源」は、日本では、NHKであったり国内民放局であったりもするわけですが。。。

  まぁ、受信ロケーションが繁華街にある鉄筋コンクリートの高層マンションですので、それを考えたらまずまずなのかな、という感じはします。^^


  昨日に引き続き、今朝はこのような天気、、、(-。-; ↓

  うーん、今にも雨が降り出しそうだ、、、(-。-;

  でも、予報では、取りあえず「曇り」と出ています。ただ、降水確率は60%。ビミョーだなぁ、、、

  昨日も終日ステイホームになってしまったし、先週も出られなかった・・・ということで、思案の結果今日は雨に降られることも覚悟で、やはり出ることとしました。

  平日は自宅とオフィスの往復だけですので、どうしても運動不足 - 身体が鈍ってしまいます。(-。-;

  先々週末以来、ちょうど2週間振り - 通算16回目となる柏架山です。当地時間朝09時半、自宅発 〜

  通行人(Pedestrian(s))は「行人」です。「通」は省略するんですねえ。(笑) ↓

  いつものアングル 〜

  お空は、ほんの少しだけ青い部分も、、、 ↓

  これも、いつものアングル 〜 ↓ 

  タイミングよく正露丸のトラムがやって来ました。^^ ↓ 

  いつものように、マンション脇の急坂を登って行きます。少しばかり涼しくなって来たかな? ^^ ↓ 

  お空は、相変わらずこのような感じ。(-。-; ↓

  いつものアングル 〜 ↓

  これも、いつものロケーションにイノシシのファミリーがいました。^^

  ここが本拠地 = フランチャイズ?(笑) ↓ 

  子供のイノシシが道端にお出ましです。このあたりは彼らの縄張り 〜 ↓ 

  何やら一心不乱に草を食べています。イノシシって草食? ↓ 

  いつも、このあたりからは正面に柏架山の山頂が見えるんですが、今日は雲がかかって何も見えません。あーれー (-。-; ↓ 

  柏架山。やはり山頂はガスっていますね。(-。-; ↓

  何とか雨は持ち堪えていますが、今にも降り出しそう、、、 ↓ 

  はい、いつもの休憩ポイントに到着 〜

  間もなく10月、ということで?涼しい風が吹くようになりました。それでも汗ビッショリですが、先々週とは明らかに違う。季節の移り変わりを感じます。^^ ↓ 

  こんな天気でも、メガネはここまで黒くなります。かなり紫外線が強そうですね。 ↓ 

  依然として、山頂はガスっています。今日は、景色は見えないかな、、、(-。-; ↓ 

  ということで、山頂着 〜

  絶景堪能タイム!とイキたかったところですが、残念ながら何も見えず、、、(-。-;

  こんな感じ 〜 (-。-; ↓

  天気には恵まれませんでしたが、それでも雨には降られず助かりました。山頂は少し肌寒いぐらいで、ここ2週間ほどで季節がガラリと変わりましたね。

  香港は、10月あたりから乾期に入ります。これから山歩きにはいい季節になります。^^

  以上、通算16回目の柏架山でした。^^


  決勝。

  いやぁ、今日も強かったー!

  昨日の横高戦で完投したエースは出さず、控え投手3人のリレーでシメました。 ↓

  神奈川では公式戦36連勝、史上初の5季連続制覇、ということで、県内ではほぼ敵ナシです。^^

  わたしの在学中はY校(横浜商)、その後は横高の黄金時代で30年近く夏の甲子園から遠ざかっていた時期もありましたが、ここのところめっきり強くなりました。^^

  同期の門馬さん(監督)、がんばっているね 〜

  関東大会も制して、またセンバツに行きましょうー! ^o^


  香港のコロナは、かなり落ち着いて来ました。^^

  新規感染者は1ケタ、入院患者も減っています。重症患者も11人のみ。

  このままイッてくれるといいけれど、、、


  木曜から(中秋節の)4連休なので、今週は水曜まで3日のみ。^^

  先々週末は無謀にも日曜に柏架山の山頂を往復して1週間引きずってしまいましたが、今週は大丈夫だよね、ということで、、、

  上期のクローズでもあります。ここ数日少し浮かれたことを書いていますが、最後にシメてみるまで分かりません。あと3日、しっかり走り抜けるとします。^^


■ 2020年9月26日(土)

  今朝は、DYIN-Kalibo City(Bombo Radyo Kalibo)の開始部分がまずまずの状態で入感していました。

DYIN-Kalibo City (11:19) 1107kHz 9/26/20 05:02〜(JST)お祈り・開始アナウンス・国歌・Bombo Radyoコーポレートソング

 

  リアルタイムでワッチしていましたが、他のフィリ中はイマイチといったところでしょうか。特筆すべき成果はなく終了です。(-。-;

  まぁ、こういうときもあるでしょう(ってか、むしろこういうことの方が多いですね)。

  ノイジーで(フツーの人にとっては)聴くに堪えない受信音かも知れませんが、DZRHを中継する局が1080kHzで入感していました。DYBH-Bacolod Cityです。^^ ↓

DYBH-Bacolod City - DZRH Relay Station (11:13) 1080kHz 9/26/20 05:02〜(JST)DZRH IDs

 

  ということで、本日も始動です。^^


  先週末、土曜は悪天候で山歩きに出られず、今週末こそ・・・と思っていたのですが、今日は朝からこんな感じ。。。(-。-; ↓

  これ ↑ かなりヤバイっしょ、、、ということで、やむなく断念。まぁ、仕方ありませんですね。

  香港は、10月ぐらいから乾期に入り、3月ぐらいまであまり雨が降らなくなります。もう少しの辛抱、といったところでしょうか。^^


  すごい 〜  これで(前代のチームから)県内では公式戦35連勝、負けナシ 〜

  それでも、横高には公式戦24勝34敗1分と大きく負け越し中。秋大は1997年から8連敗して、実は今回がはじめての勝利、という状況、、、(今まで随分やられたからなぁ、、、)

  これから少しずつ五分に戻していくしかないね 〜

  史上初の神奈川5季連続制覇まで、あと1つ。

  また明日、決勝もがんばろうー! ^o^


  準決勝の横高撃破を見届けたあと、散髪してサッパリ 〜 (笑)

  帰りは、海沿いのウォーキング・コースをのんびりと、、、(歩) ↓

  今日は風が強くて、ヨットにはベスト・コンディションかも知れませんですね。^^ ↓

  お空は、今にも雨が降り出しそうな感じ。念のためカサを持って出かけましたが、何とか降られず済んで助かりました。^^


  年末年始のフィリピン・クルーズでお世話になった「ワールド・ドリーム」号。

  2月からだったか、3月からだったか、オランダ・ロッテルダムに移動して長らく停泊していたのですが一昨日より南下を始めています。^^ ↓

  母港の香港に戻るのか、それとも、途中のシンガポールあたりで再び道草を食うのか、、、(と思ったら、Destination は GIBRALTAR とありました。なるほどー)

  世界中で、乗客ゼロのクルーズ船が多数漂流しています。まぁ、クルーズ船はある意味閉じた空間、思いっきり「密」ですから、今回のようなことがあると厳しいですね。「ダイヤモンド・プリンセス」号が修羅場と化したのは記憶に新しいところです。

  また、いつか、洋上受信の船旅に出たいものです、、、^^


■ 2020年9月25日(金)

  今朝の地元紙より。^^

  菅首相の生い立ち、人となりの解説記事(かな?)。

  広東語が分かれば香港ではどのような報じられ方、伝えられ方をしているのかがよく分かって面白いんでしょうが、あいにくそこまではムリ。(-。-;

  新内閣はまだスタートしたばかりですが、早くも闇の中に葬られてしまった?岸田さんや石破さんよりは、確かに(あの3人の中では)マシだったのかも、、、 ↓

  今日は、ベンダー・R社さんのE社長より、中秋節の贈り物をいただきました。^^

  他にも複数のお取引先さまよりいろいろなモノが立て続けに届いて驚いていますが、なるほど、この季節はこういう贈り物をする習慣があるんですね。

  昨年も経験しているハズなんですが、あまり記憶にありません。(笑)

  個人的に持ち帰るのは気が引けるので、すべて一纏めにして、Lucky Draw で従業員に分配 〜 ^^

  夜は、日本人駐在員のHさんと会食。

  「何がいいですか?」って、、、訊かなくても分かるよね、ということで、もちろん日本食。(笑)

  金曜だから、でしょうか - ものすごい人出でオドロキました。皆、自粛疲れ??? ↓

  無事、今週も1週間を乗り切りました。^o^

  4月から、この特殊な状況の中いろいろやって来ましたが、最後は思いのほかいい結果となりそうで、何とも心地いい疲労感・・・もとい、達成感です。下期も、このままかなりイケるんじゃないか?

  Hさんにも、かなり助けられました。どうもありがとう、です。また、引き続きガンバリましょう!^^


■ 2020年9月24日(木)

  さあ、木曜まで来ました。あと2日 〜(こればっかり、、、(笑))

  先週は余力なく、何とか1週間を乗り切った感じでしたが、今週はここまでまずまずのペースです。

  毎日ベースで1日1日を見るといい日も悪い日もあってあまりに細か過ぎるため、わたしはこうして1週間単位で均して、振り返ってみて出来るだけいい週だったと思えるようにすることを心掛けています。

  総じていい1週間だったと思えるようにして、それを積み上げて行けば、1カ月、1年は同様に充実したものとなっているはずです。理論的には、ですが。(笑)

  この意味で、香港に来てからこれまでのおよそ1年半は比較的充実していたと言えるかも知れません。

  一方で、米国駐在から戻って日本で過ごした1年間は、今振り返ってみてもかなりヒドイものでした。

  今のこの境遇と環境に感謝しつつ、ここでグチを発散しながら?これからも充実した1週間を積み上げて行きたいと考えています。(笑)


  あまり元気が出る受信音ではないかも知れませんが(笑)、DWRV、DYVSの開始アナウンスがタイミングよく連続で録れましたのでアップしました。この月曜早朝の受信です。^^ ↓

DWRV-Bayombong City+DYVS-Bacolod City (9:19) 1233kHz 9/21/20 05:49〜(JST)開始アナウンス・国歌

 

  DWRVの開始アナウンスのバックで流れている讃美歌のBGMは、DYVSのものですね。紛らわしい。。。

  では、これから出勤準備です。^^


  ということで、木曜を無事、終了 〜

  9月の数字は更に良化しそうで、ますます疲れが吹っ飛びます。明日は、日本人駐在員のHさんと慰労会をやることにしました。(笑)

  このまま、いい気分で?来週の4連休を迎えられそうです。素晴らしい! ^o^


■ 2020年9月23日(水)

  香港は、本日より学校が一斉に再開 - うちの子供たちも久しぶりに登校!です。^^

  長女氏は当地時間07時、長男氏は同07時半に家を出るため、これから毎日、平日は同06時には起床となります。

  従来はオンライン授業が同08時半スタートだったため、同08時に起きてもまだ間に合っていましたが、これからそうはイキませんね。奥方も、お弁当を作るため早く起きなければならず、生活のペースが整うまで少し時間がかかるかも知れません。

  わたしは、当地時間朝07時より、日本とアメリカを結んで恒例の月例テレビ会議。この時間なので自宅より参戦?です。

  取りあえず無難に終えて、これから出勤。今日は、久しぶりに朝から青空が広がっています。^^


  昨日アップしたDWNX-Naga City(1611kHz)の開始アナウンスについて、フィリ中DXのエキスパート・Danteさんより、「12分48秒からの男性アナのアナウンスはビコル語、CMはフィリピノ語+ごく一部ビコル語」とのアドバイスをいただきました。ありがとうございます!

  わたしなど、英語じゃないからタガログ語!なんて安易に分類しておりましたが(笑)、フィリ中局にはセブアノ語、イロカノ語、ビコル語、その他方言もあったりして、奥が深い!です。

  とはいえ、わたしのレベルではとても区別はつかず、まだまだ修行が足りません。。。(-。-;


  無事、水曜まで乗り切りました。あと2日 〜

  9月も残すところあと1週間となり、当月、並びに上期末の着地点がかなり見えて来ました。これでも?一応会社経営者なので、この時期になるとこの見通し数字に一喜一憂?です。(笑)

  わたしの会社は、まぁ、このご時世ですから特別いいということもありませんが、かと言ってそれほど悪いということもなく、自分としてはこれでも?よくやっていると思っています。(笑)

  しっかり営業利益も確保していますし、運転資金も、かなり余裕を持って回しています。決してPL偏重ということはなく、BSにも、過度な異常値はありません。

  3〜4月は世界各国が同時期にロックダウンなど極端な措置を取ったこともあり、さすがに影響を受けましたが、その後、5月以降は比較的順調に回復して現在に至っています。

  このような状況だからこそやった(このような状況にならなければやらなかった(笑))方策も少なからずあり、今になってこれが利いている。この下期は、上期より更に上がると思うので、上期にこれだけ出来たのであれば、下期はもっともっといい結果が出るハズです。

  とはいえ気は抜けませんので、引き続き全力で走ります。会社経営は、ゲームのようなもので面白い。毎月のPL, BSは、経営者の成績表のようなものです。

  こうして現場を預かっている以上は経営責任がありますので、きちんとした数字を残して、いつもよく協力してくれている従業員の皆にもベースアップやボーナスで公正に報いたいところです。


  プロレスラーのアニマル・ウォーリアーさんが死去。。。(-。-;

  既に46歳で他界している相棒のフォーク・ウォーリアーさんと結成して活躍した、全盛期の「ロード・ウォーリアーズ」は衝撃的でした。

  わたしはちょうど高校生でしたが、ということは既にあれから30年以上が経っているわけで、アニマル・ウォーリアーさんも享年60歳だったとのこと。(計算は成り立ちます)

  当時はまさに向かうところ敵なしでしたが、最期は、何とも呆気なく逝ってしまった、、、(-。-;

  謹んでご冥福をお祈りします。m(_ _)m


■ 2020年9月22日(火)

  日本は4連休の最終日、ということで面倒な?メールもなく、とても静かです。有難い。。。

  まだ火曜。もう、景気づけに?この受信音で元気を出すしかない!(笑)

  久しぶりの、DWNX-Naga City(1611kHz)。一昨日、朝の開始部分です。^^ ↓

DWNX-Naga City (18:12) 1611kHz 9/21/20 04:46〜(JST)お祈り・国歌・開始アナウンス・Canned ID・RMNコーポレートソング・CM

 

  終了時刻が早まったことで、夜はこれまでほどFBには入らなくなってしまいました。朝に狙った方がいいかも知れませんですね。^^

  国歌、開始アナウンス、RMN(Radio Mindanao Network)のコーポレートソング、その他Canned IDやSJのフルバージョンがFBな状態で録れて、少しだけ?元気が出ました。(笑)

  次に、ノイズ塗れでその元気も半減してしまいますが、DZECの開始部分 〜 ↓

DZEC-Quezon City (3:15) 1062kHz 9/21/20 00:57〜(JST)終了アナウンス・国歌

 

  更に、またまたノイズ塗れで、残った元気もなくなりそうですが(笑)、DZGRの開始アナウンス 〜 ↓

▽ DZGR-Tuguegarao City (8:17) 891kHz 9/21/20 05:09〜(JST)開始アナウンス・国歌

 

  ということで、フィリ中局の3連発でした。^^

  まだ火曜なので、今夜はこれぐらいにしておきましょう。あと3日!(笑)


■ 2020年9月21日(月)

  日本は初秋の4連休も香港にそんな気の利いた休みはなく、今週も1週間、平常通りです。(>_<)

  いや、待てよ - こちらはこちらで、来週、国慶節の4連休があったのでした!^o^

  中国の建国記念日自体は別にどうでもいいけれど、4連休というのは有難い。まずはこれを目指して?何とか乗り切るとします。

  元気の出る動画 〜 (笑)

  久しぶりにDZAT-Lucena City(1512kHz)の終了部分をリアルタイムで録ってみました。ペルセウス+ SDR Console のコンビにて。やはり音がいいですね。^^ ↓

DZAT-Lucena City (Philippines) 1512kHz 9/20/20 〜23:11*(JST)終了アナウンス・国歌

 

  いつも日本時間22時半前後に終わるのですが、ここのところ時々、少し遅く終了することがあります。昨夜は〜23:11*でした。

  さあ、今週も、これ聴いて乗り切ろう、、、(笑)

  出勤です。^^


  以前に比べたら少しだけマシになったかも知れませんが、それでも朝からムシ暑い日が続いています。

  (米国在住時代からの習慣で)せっかく朝シャワーを浴びて出かけても、オフィスに着く頃にはもう汗ビッショリ。今年はこれにマスクが拍車をかけて、やれやれ・・・です。(-。-;

  相変わらず天気も怪しく、1日に何度もスコールがあります。

  ってか、雷雨のあと晴れるわけではなく、ずっと、どんよりとした曇り空なのですが。(-。-;

  日本は4連休ということでメールは少なく、週明けとしてはまずまずのスタートです。^^


  今朝の受信より。^^

  まだ月曜なので、元気が出る受信音、イキます!(笑)

  もう、これ聴いて元気を出すしかない!(笑)

▽ DZME-Pasig City (10:21) 1530kHz 9/21/20 04:59〜(JST)国歌・開始アナウンス

  久しぶりになかなかいい音が録れました。殆どローカル局 〜 ↓

 

  著作権の曲が引っかかってしまったようで、YouTube から警告メール?が来ました。別に、その音楽とやらをアップするのが目的ではなかったのですが、、、

DWUN-Caloocan City (3:38) 1350kHz 9/21/20 01:02〜(JST)終了アナウンス・国歌

  毎週月曜深夜、週イチのチャンスです。今週もバッチリ 〜 ↓

 

DWUN-Caloocan City (3:31) 1350kHz 9/21/20 04:46〜(JST)国歌・開始アナウンス

  こちらも、毎週月曜早朝、週イチのチャンスです。今週もバッチリ 〜 ↓

 

DWAY-Cabanatuan City (8:13) 1332kHz 9/21/20 05:00〜(JST)国歌・開始アナウンス

  そして、シメはSunshine Radio 〜  こちらはまずまず、といったところかな。^^ ↓

 

  ということで、今朝のお空の状態は悪くなかったようです。いつもの局ですが、なかなかいい感じで受信出来て満足しています。^^


■ 2020年9月20日(日)

  今朝のラ製。(-。-; ↓

  おっ、懲りずにまた別の転売ヤーさんが参入です。^^

  定価(2,640円)で値づけする一方、送料を思いっきり高くして、トータル(合計金額)で2番目に安いセラーさんを若干下回るポイントに落とし込むことで自らを一番上に表示させる手法かな。 セコイナー

  この、頻繁に値段を上下させたり、出品の手間であったりとかの労力、時間、アマゾンへのロイヤリティー(手数料)その他いろいろ考えると、これにより得られる儲けって、素直にコンビニで1時間バイトして稼いだ方が手っ取り早くて確実なんじゃないか、と思ったりもするのですが。(笑)

  まぁ、いつ重版が出て値崩れするか分からない中で在庫を抱えるリスクもあるので、転売ヤーさんもそれなりのリスクは負っています。

  最終的にどこまで利ザヤのうまみがあるのかな、と考えると、実は、それほどでもないような気がするのですがね、、、

  夜には、(定価2,640円+送料1,500円=合計4,140円を40円ほど下回る)定価3,400円+送料700円=合計4,100円なんて転売ヤーさんが現れて、トップが入れ替わりました。(笑) ↓

  本日現在、CQオームさんが定価(2,640円)+送料(全国一律275円)で販売されています。

  良心的な業者さんから購入することをお奨めします。^^


  今朝の受信より。^^

▽ 01:00〜01:30(当地時間00:00〜00:30)の受信 -

   01:00〜  1080 China Radio International (China, EG) s/33333 ◎ 01:00〜03:00、2時間の英語放
                 送。紛らわしいからやめて欲しいもんだ。。。
   〜01:00* 1026 DZAR-Makati City (Philippines, FP) s/44333 ◎ いつものように、国歌のあと01:00
                 にs/off
   〜01:03* 1062 DZEC-Quezon City (Philippines, FP) s/22332 ◎ 00:58〜Canned ID、00:59〜終了ア
                 ナウンス(男声・タガログ語)、01:01〜国歌(男女混声合唱)、〜01:02*放送終了・
                 s/off

 

▽ 03:00〜03:30(当地時間02:00〜02:30)の受信 -

  *03:25〜   558 DZXL-Makati City (Philippines, FP) s/32332 ◎ 今朝は*03:35〜よりノスタルジッ
                 ク音楽で開始(いつもより少し早いですね)。03:29〜国歌(男女混声合唱)、03:29
                 〜お祈り(女声・英語)、03:30〜開始アナウンス(男声・タガログ語)、03:32〜SJ
                 ・Canned IDと。お約束のパターン

 

▽ 04:30〜05:00(当地時間03:30〜04:00)の受信 -

  *04:49〜   603 DZVV-Vigan City (Philippines, EG/FP) s/22332 ◎ いつものように、04:48〜より国
                 歌(男女混声合唱)、04:50〜開始アナウンス(女声・英語)、04:51〜Bombo Radyoコ
                 ーポレート・ソング

 

▽ 05:00〜05:30(当地時間04:00〜04:30)の受信 -

  *05:01〜   954 DZEM-Quezon City (Philippines, EG/ FP) s/22332 ◎ いつものように、05:01〜より
                 国歌(男女混声合唱)、05:02〜開始アナウンス(男声・英語)。同波の中国語局が激
                 しくQRM、、、(>_<)
  05:18〜   1035 DZWX-Baguio City (Philippines, EG/ FP) s/22332 ◎ ここもいつものように、05:18
                 〜国歌(男女混声合唱)、05:19〜お祈り、05:20〜開始アナウンス(男声・英語)、
                 05:22〜Bombo Radyo コーポレート・ソング


  奥方が「食料品の買い出しに行くのでお願いね〜」とのこと - 「お願い」=「荷物運んで〜」ということです。(笑)

  話を聞きつけて、子供たちが、「私も行く〜」「ボクも行く〜」となりました。買い出しの後は、いつものようにラーメンを食べて来るコースと思っているようです。(そうなんだけどね 〜)

  天気は、まずまず。それでもいつスコールがあるか分からないので、山歩きは一抹の不安があります。日曜に行ってまた明日から仕事、というのは先週の二の舞になりますので、買い物コースでちょうどいいぐらいかな。

  今日は、はじめていつもと違う系統のバス(720)に乗ってみました。^^ ↓

  灣仔(ワンチャイ)で降りて、フェリーで九龍サイドに渡る作戦 〜

  この時間は青空が広がっています。いやぁ、暑い 〜 ↓

  灣仔のスターフェリー乗り場。この時間は閑散としていますね。@ 13:20(JST) ↓

  フェリー。乗客は数えるほど。ガラガラじゃないの、、、 ↓

  灣仔のコンベンション・センター。 ↓

  香港島、金鐘 〜 中環の高層ビル群。^^ ↓

  中環行きのスターフェリー。 ↓

  このフェリー、1959年製だそうな。もうすぐ還暦ですね。(笑) ↓

  今日は、まずランチ 〜

  いつもの山頭火さん。ちょっと出遅れた、というのもありますが、当地時間13時ということで店内は満席。はじめて、少しだけ待たされました。 ↓

  お約束のミソラーメン。美味しいです。^o^

  米国駐在時代はロサンゼルスとかニューヨーク出張時のご馳走でしたが、香港ではいつでも食べられるのが嬉しい 〜 ↓

  この後、激混みの〇ンキで食料品を大量買いして、MTRで帰宅しました。^^

  週末ということもあるのでしょうが、尖沙咀界隈は結構な人出があって、一見すると特に自粛という感じはしなかったかな。

  皆マスクして、それなりに気をつけながら行動しています。取りあえず域内で感染拡大を抑えながらワクチンの開発を待ち、海外との往来再開はその後、といったところでしょうか。

  外に出られるようになるのは、まだまだ時間がかかりそうです。

  ということで、残念ながら今週の山歩きはナシ。次週末は天気が安定することを祈るばかりです。^^


■ 2020年9月19日(土)

  何とか週末に滑り込み間一髪セーフ!です。危うく本塁突入寸前に憤死?するところでした。危なかった!

  いつものように?土・日は思いっきりリフレッシュするとします。^o^

  米国駐在時代もそうでしたが、毎年この時期は日本に出張がありました。昨年の今頃も、ちょうど香港を留守にしていたのでした。

  これはこれで、いい気分転換、物資調達の機会となってよかったのですが、今年はこのようなわけで、3月、9月と2回連続で中止となりました。

  取りあえずオンラインでも回るじゃん!なんてことになると、将来的にこれで代用されてしまうのではないか、と密かに心配?しています。

  今年は(年1度の)一時帰国も延期となり、日本に行くチャンスが(少なくとも)3回なくなりました。

  (既に実家に届いている)新ノートPCを早くピックアップしたいのですが・・・いつになりますことやら。。。

  香港の新型コロナ状況。 ↓

  累計感染者数は、間もなく5千人に到達です。うち4,696人は既に回復していますので、この数字自体にあまり意味はありません。

  入院中は167人、うち重症が13人。新規感染者数は3人になりました。ここがポイントなのでしょうが、いずれも減少傾向にあります。死者は、少し増えて103人。

  このまま小康状態が続いて欲しいものです。。。


  この個人的備忘録は、2009年から、もうかれこれ11年ほど続いています。

  実はそれ以前のモノも存在したりするのですが、当時はテキスト形式で日々の記録を残していました。こうして写真なども入れつつ今のフォーマットに変えたのは2009年、ということになります。

  「5年前の今日、何をやっていました?」と訊かれて即答出来る人は、なかなかいないと思います。

  2015年・・・わたしはまだアトランタにいましたが、日付まで指定されると、、、  何をやっていたのかな? → こちら

  そうか、ちょうど引っ越しで忙しかったのですね。思い出しました。^^

  ふと思い立って、フロントページに、こんなインデックスを追加してみました。(笑)

   2020年  1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 |
   2019年  1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月
   2018年                        | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月
   2018年  1月 | 2月 | 3月 | 4月 |
   2017年  1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月
   2016年  1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月
   2015年  1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月
   2014年  1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月
   2013年  1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月
   2012年  1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月
   2011年  1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月
   2010年  1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月
   2009年                                                                    | 12月

  (仕事が忙しくて)サボったこともなくはありませんが、それでも98%以上は毎日ベースで記録を残しています。これにより、11年分(11回分)の「9月19日」を振り返ることが出来る。ちょっとしたタイムマシーンみたいで、面白い!

  2009年は(2回目の)米国駐在でアトランタに再赴任してすぐ、長男氏が生まれた年でもあります。子供たちの成長の軌跡も振り返れて、またこれから何年かして、さらに貴重な個人的記録になっているかも知れません。

  当時を思い出して書けるものではありませんので、やはり今、リアルタイムでそのときのことを残しておかなければムリですね。

  まぁ、インターネットで一般後悔・・・もとい、公開するほどのネタはないのですが、こうして香港で毎日フィリ中局を追いかけている、なんて日々も、あと何年かして(日本に戻って)振り返ってみたら、結構いい想い出になっているのかも知れませんですね。

  そんなことも含めて、まぁ、あーでもない、こーでもない、と駄文?を残している今日この頃です。


  昨夜から今朝にかけてのワッチより。^^

▽ 00:30〜01:00(当地時間9/18(金)23:30〜24:00)の受信 -

   〜00:56* 1314 DWXI-Makati City (Philippines, FP) s/44333〜33333 ◎ 00:56〜にいつものCanned
                 IDのあと、国歌(男女混声合唱)で終了。〜00:56*

 

▽ 01:00〜01:30(当地時間00:00〜00:30)の受信 -

   〜01:10* 1026 DZAR-Makati City (Philippines, FP) s/34333 ◎ 01:04〜Canned ID、01:05〜お祈り
                 (男声)、01:07〜終了アナウンス(男声・タガログ語)、01:09〜国歌(男女混声合
                 唱)。〜01:10*  今夜は少し終了が遅かったですね ^^

▽ 05:00〜05:30(当地時間04:00〜04:30)の受信 -

   05:00〜  1026 DZAR-Makati City (Philippines, FP) s/32332 ◎ 05:00〜開始アナウンス(男声・タ
                 ガログ語)、05:01〜Canned ID・SJ。今朝は同波の中国局の混信が激しくてNG
  *05:00〜  1260 DZRF-Davao City (Philippines, FP) s/22332 ◎ 個人的には初受信。これで、香港に
                 来て45局目のフィリ中局受信。*05:00〜にs/onの直後、DZRHのCanned ID、SJで同局と
                 確認。今朝はまずまずの状態で入感を確認も、これまでのワッチではなぜか未受信。
                 不思議なものだな 〜

 

   05:01〜  1107 DYIN-Kalibo City (Philippines, FP) s/22332 ◎ 05:01〜国歌(男女混声合唱)、
                 05:02〜Bombo Radyoコーポレート・ソング。今朝は、いつもよりチト弱めかな

▽ 05:30〜06:00(当地時間04:30〜05:00)の受信 -

   05:50〜  1233 DYVS-Bacolod City (Philippines, FP) s/22332 ◎ 05:50〜国歌(男女混声合唱)。
                 今朝は同波の中国局の混信が激しくNG

▽ 06:00〜06:30(当地時間05:00〜05:30)の受信 -

  +06:20〜  1161 DWCM-Dagupan City (Philippines, FP) s/32332 ◎ +06:20〜あたりからタガログ語ト
                 ークが浮いて来て、06:26にAksyon RadyoのCanned IDを確認。ということで、DWCMに
                 決定。(笑)  今年1月以来の受信 〜

 

  ということで、今朝は、香港に来て通算45局目のフィリ中局となるDZRF、久しぶりの受信となるDWCMが聴けて満足です。

  受信ファイルを掘り起こせばもっと出るのかも知れませんが、キリがありませんのでこの辺で。^^


  本日のラ製。(高) ↓

  小遣い稼ぎの転売ヤー、何とかして欲しいものだなあ、、、(-。-;


  本日は、朝からいつ雨が降るか分からない、何とも雲行きの怪しい1日となりました。先週、今週と、ずっとこのような天気が続いています。(-。-;

  降水確率は90%とあり、これまでに降った雨もあって道はぬかるんでいる可能性大だよね、ということで、今日の山歩きは断念。。。(-。-;

  子供たちは、長男氏が午前中学校のオンライン授業、長女氏が午後に塾ということで、天気さえよければ午前中に出かけたかったのですが、、、

  程なくして、この有り様、、、(-。-; ↓

  ダミだ、こりゃ、、、(-。-; (-。-; (-。-;

  ステイホームで終日まったり(ぐったり?)となりました。

  明日は、奥方より食料品調達のポーター役で出動要請が出ており、いつものド〇キ → 山頭火さんコースか。。。(-。-;


■ 2020年9月18日(金)

  今週はホント長かった、、、 ヘロヘロになりました。(-。-;

  って、別に、過度に仕事が忙しかったわけでも、帰宅が遅かったわけでもないのですが。。。

  もちろんプライベートで心配事を抱えているとか、仕事がうまく行っていないなどということはなく、これまで通り淡々と?日々を過ごしていただけなのですがね。

  この状況で、出張も旅行も会食もなく、プライベートで人と(オフラインで)会う機会もめっきり少なくなり、以前に比べて「刺激」が減っていることは確かです。

  これを香港の山歩きで補って?いた、というのはありますが、何事もなければ出張や旅行でもっと世界中を飛び回っていたハズで、それを考えたらやはり物足りない。今年はこれまで自宅と職場の往復ばかりで、かなりメリハリに欠ける状況が続いています。

  せっかく今こうして香港にいるのだから、もっと何かこう、ここでしか出来ないコトをやりたいところだけど。。。(-。-;

  ということで、今夜のワッチはナシ。また週末にかけてフィリ中を楽しむこととします。(そっちかい!(笑))


■ 2020年9月17日(木)

  何とか木曜の夜まで来ました。今週もあと1日、、、(疲)

  翌日からフルに1週間の仕事を控えた日曜にガチの山登りなんかしちゃダメよ、という教訓?です。

  先週末は(天気の関係で)仕方なかった?とはいえ、これから気をつけなければ、、、(-。-;

  米国駐在時代もそうでしたが、毎年この時期は日本に出張がありました。が、今年はこのような状況で中止。前回(3月)も同様で、このときは、9月ぐらいには行けるようになっているかな、と思っていたのですが、、、(-。-;

  今年3月の誕生日が有効期限だった運転免許も、4月末、7月末に郵送による3ヵ月の延長手続きをして、取りあえず10月末まで延命?しています。次回日本に行ったときはこの手続きもあったりで、忙しくなりそう。

  でも、その前に来月、また忘れないように3回目の延長手続きをしてもらわないと、、、(-。-;


  今朝の地元紙より。^^

  昨日発足した菅新内閣がどの程度の大きさで報じられているか興味があったのですが、アレレ・・・ごくごく小さい扱いですね。(笑)

  右端にチョコットだけ、、、 ↓

  香港は親日家が少なくなく、日本についての関心も比較的高いのですがね。

  ところで、「菅(すが)」という字、以前の「菅(かん)」元首相を連想させてしまってイケません。東日本大震災とその後の原発事故のとき首相が菅(かん)さんだったのは、日本にとって不幸でした。

  この国難の真っ最中にあって、今回の候補者3名(菅・岸田・石破)の中では、まぁ、菅(すが)さんが一番無難だったのかも知れませんですね。


  鈴鹿峠を通過 〜 ↓

  ゴール(京都・三条大橋)まで、あと60キロほど。。。^^


  今夜の受信より。^^

DYVS-Bacolod City (3:27) 1233kHz 9/17/20 23:00〜(JST)終了アナウンス・国歌

 

  同局の終了部分が(拙宅にしては)まずまずの状態で入感していました。いつもほぼ23時前後で一定しており、狙いやすいフィリ局のひとつです。

  今日は、珍しく受信当日中にアップ 〜 ^o^  


■ 2020年9月16日(水)

  本日のラ製 @ アマゾン

  おっ、抜け駆け?して少し値を下げた業者が現れましたね。(笑) ↓

  第2版が出る前に、少しでも在庫を捌いておきたいところです。(笑)


  水曜。

  しかし、それにしても今週ここまでの疲労感と来たら、、、厳しいものがあります。(-。-;

  大したことは何ひとつやっていないのですが、どうしてこう疲れるかな。

  あと2日か 〜(何とか乗り切るしかないなぁ、、、)


■ 2020年9月15日(火)

  何だか、木曜とか金曜ぐらいの疲労感?です。まだ火曜か 〜 (-。-;

  やはり、日曜の山歩き - それもガチで柏架山の山頂を往復して翌日からフルに1週間、というのは身体に堪えます。

  って、これだけ毎週のように出かけていて、どうして未だに足腰が痛くなるのか、、、(-。-;

  本日は、午後、長男氏のオンライン学習発表会 〜

  香港日本人学校に入学を希望する人たち向けにも一般公開されることになっており、しかも栄えある?トップバッター(← ただジャンケンに負けただけ (笑))。親としてはチト心配になります。。。

  日本の、両実家のジジババもオンラインで、わたしは仕事中に15分ほど失敬して職場の自室より傍聴となりました。(笑)

  タイトルは、「What is "Global Warming"?」 〜 ↓

  頼むからズッコケないでくれヨ 〜 と、祈るような?気持ちで傍聴。。。 ↓

  うんうん、よかった!  練習通りうまく出来たね。上手だった!  お姉ちゃんみたいに、大きくなってからも英語がこのまま残るといいけれど、、、どうかな?

  取りあえずグッジョブで、ホッと胸を撫で下ろしたのでした。。。^o^


  今日は朝から雨降りの、何とも鬱陶しい1日となりました。帰りはたまたま止んでいた時間で、助かったけど、、、

  でも、夜はまた降り出して激しい雷雨です。バリバリ・ノイズでどうにも中波帯は厳しいので、今夜は昨日の受信音をアップロード 〜

DWAY-Cabanatuan City (6:55) 1332kHz 9/14/20 04:57〜(JST)国歌・開始アナウンス

 

DWRV-Bayombong City+DYVS-Bacolod City (13:48) 1233kHz 9/14/20 04:43〜(JST)国歌・開始アナウンス

  昨日はDYVSが優勢でしたが、今朝は同局の開始がやや遅れ、DWRVが優勢となりました。04:40〜04:50にかけてのこの周波数はフィリ中局が2局まとめて聴けてしまうという、とてもお得な?チャンネルです。

 

DWUN-Caloocan City (4:01) 1350kHz 9/14/20 01:03〜(JST)終了アナウンス・国歌

  月曜、ということで同局の終了アナウンスをば。 ↓

 

▽ DWUN-Caloocan City (3:35) 1350kHz 9/14/20 04:45〜(JST)国歌・開始アナウンス

  月曜、ということで、これまた同局の開始アナウンスをば。 ↓

 


  本日のラ製 〜 (笑)

  値が動いたり、表示点数が変わるということは、ホントにこの価格で売買が成立している、ということなのかな??? ↓

  すごいなぁ、、、(とても買えないや。。。(-。-;)


■ 2020年9月14日(月)

  この週末(タイムアップで)アップ出来なかった受信音のアップです(シャレではありません(笑))。

DZEM-Quezon City (3:49) 954kHz 9/13/20 04:59〜(JST)国歌・開始アナウンス

 

DYIN-Kalibo City (11:41) 1107kHz 9/13/20 05:00〜(JST)Canned ID・開始アナウンス・国歌・Bombo Radyoコーポレートソング

 

▽ DYVS Bacolod City + DWRV Bayombong City (9:13) 1233kHz 9/13/20 05:49〜(JST)国歌・開始アナウンス

 

DZGR-Tuguegarao City (4:01) 891kHz 9/12/20 05:08〜(JST)開始アナウンス・国歌・Bombo Radyoコーポレート・ソング

 

DZWX-Baguio City (3:29) 1035kHz 9/12/20 05:18〜(JST)Bombo Radyo コーポレートソング・Canned ID

 

  おまけ 〜 (笑)

  日本の文化放送が(短時間ですが)意外と強く入っていたので、思わずアップ 〜 ↓

香港で受信した文化放送(JOQR) (3:30) 1134kHz 9/12/20 03:21〜(JST)

 

  それでは、本日はこれから出勤 〜

  新型コロナは少し収まって来たので先週より在宅勤務を取り止めているのですが、それでも先週は(通勤の密に配慮して)勤務時間を当地時間朝10〜17時としていました(通常は同09〜18時)。

  今日からは、これをすべて平常に戻します(短縮業務もナシ)。

  真剣に通勤の密を避けたいなら間違いなく「朝早く来て夕方早くに帰宅する」方がいいわけですが、そういうオプションを出しても、香港人で朝早く来ることを選択する従業員は少数です。彼らは夜型なので「遅く来て遅く帰る」人が多いわけですが、それだと確実に通勤の密に巻き込まれるので意味はありません。

  もし時差出勤のオプションがないことに不満が出たら、この論理で一撃!です。^^

  また、まだ完全に新型コロナが収束していないこの段階で短縮業務を終了させることに不満が出たら、これまでずっと給料据え置きで時短したんだけどなぁ・・・で、これまた一撃!です。^^

  次期給与改定の個別交渉で引き上げを求められたとしても、この論理が使えそうです。

  忙しくて忙しくて、とか、現場で人が足りない、なんて声が万が一でも出たとしたら、アレレ、1日2時間短縮にしても十分回っていたんじゃなかったっけ?で、これも一撃!です。

  アメリカではないのでそこまで構える必要はないのかも知れませんが、備えあれば患いなし、です。^^


  今朝の地元紙より。^^

  香港の民主活動家12人が中国当局に身柄を拘束されて深圳に移送されたあと消息不明になっている、という記事(かな?)。

  って、アレレ、香港からいきなり中国本土に送られちゃうんでしたっけか??? ↓

  昨日の(香港の)新規感染者は19人。。。

  増えたり減ったり・・・一進一退ですかねえ、、、 ↓

  今日は、週明けということもありいろいろと忙しい1日でした。アッという間に夕方。。。

  月曜で、あまり飛ばし過ぎてもイケないので今夜はこの辺にしておきましょう。^^


  本日のラ製。(笑)

  おっ、昨日より少し値下がりしてるじゃんー!(笑) ↓

  この、ただ右から左に流して小遣い稼ぎするセコイ転売ヤーを何とかして欲しいものだね。。。

  古本。 ↓

  自分で買ったものをいくらで売ろうがいいじゃないか、と言われたら、確かにそうだけどなぁ、、、


■ 2020年9月13日(日)

  深夜から早朝にかけてのワッチより。^^

▽ 00:00〜00:30(当地時間9/12(土)23:00〜23:30)の受信 -

   9325  00:16〜 VOIRI (Iran, HI) s/45333 ◎ 23:20〜24:20、1時間のヒンディー語プロ
   9695  00:18〜 BSKSA (Saudi Arabia, PS) s/35333 ◎ 22:58〜24:57、1時間のパシュト語プロ
  11775  00:21〜 NHK World Radio Japan (via Uzbekistan, EG) s/35333 ◎ National Tourism 
                 Campaign(GO TO トラベル・キャンペーン)についての話題
  12070  00:23〜 R.Ashana (via Thailand, DR) s/35333 ◎ //-7495kHz

▽ 01:00〜01:30(当地時間00:00〜00:30)の受信 -

   1080  01:00〜 China Plus Radio (China, EG) s/35333 ◎ 01:00にIDを"You're listening to China
                 Plus Radio."と確認。まったく紛らわしい、、、
   1530  01:00〜 DZME-Pasig City (Philippines, FP) s/32432 ◎ 01:02〜Canned ID、01:91:02〜お祈
                 り(男声・タガログ語)、01:03〜終了アナウンス(男声・タガログ語)、01:06〜国
                 歌(男女混声合唱)、〜01:07* 放送終了・s/off。同波の中国語局がジャマだが、受
                 信状態としてはまずまず
   1575  01:00〜 VOA (via Thailand, BE) s/43333 ◎ 日付変わって日曜のこの時間はベンガル語プロ

▽ 01:30〜02:00(当地時間00:30〜01:00)の受信 -

   1575  01:30〜 VOA (via Thailand, BE) s/43333 ◎ 01:30〜02:00+は30分間の英語プロ。〜02:00*に
                 放送終了

▽ 04:30〜05:00(当地時間03:30〜04:00)の受信 -

    837  04:40〜 DYFM-Iloilo City (Philippines, EG) s/22332 ◎ 04:40〜国歌、04:43〜Bombo Radyo
                 コーポレートソング。国歌の前に開始アナウンスがあったハズだが、確認出来ず
    954  04:59〜 DZEM-Quezon City (Philippines, FP) s/32332 ◎ 04:59〜国歌、05:00〜開始アナウ
                 ンス(男声・タガログ語)。個人的には、香港ではじめて同局の国歌と開始アナウン
                 スを確認 〜 ^^

▽ 05:00〜05:30(当地時間04:00〜04:30)の受信 -

   1107  05:00〜 DYIN-Kalibo City (Philippines, EG/FP) s/33333 ◎ 05:00〜Canned ID、05:02〜お
                 祈り(男声・英語)、05:02〜開始アナウンス(男声・英語)、05:04〜国歌(男女混
                 声合唱)、05:05〜Bombo Radyoコーポレート・ソング。今朝はなかなかいい感じで一
                 連の開始パターンが録れて満足 〜

▽ 05:30〜06:00(当地時間04:30〜05:00)の受信 -

   1233  04:49〜 DWRV-Bayombong City / DYVS-Bacolod City (Philippines, FP) s/32332 ◎ まず先に
                 DWRVが04:49より国歌で開始、その後、少し遅れてDYVSが04:50から国歌で始まった。
                 開始アナウンスが思いっきり重なったが、今朝は完全にDYVS優勢。05:54より、DYVSの
                 FEBC系列局アナウンスがいい感じで録れた

  お空のコンディションはまずまず、といったところかな。^^


  昨日は終日ステイホームとなり身体が鈍ってしまったので、今日は朝から山歩きに出かけたいと思っていました。

  幸い、どうやら天気は大丈夫そう。それでも、いつスコールに降られるか分かりません。

  2週連続でドラゴンズバックとも考えたのですが、急な雨に降られると足場が悪くなります。そもそも昨日の雨で道がぬかるんでいる可能性もあるため、安全策で?近場の柏架山に変更しました。

  ホントは、山頂の往復でダメージを負ってから?新しい1週間は厳しいので、出来れば日曜の柏架山は避けたかったところですが、、、

  いつものように、当地時間09時半に自宅発 〜

  高層ビルに太陽がキレイに反射しています。この時間に出るといつもそうなのですが、これが見られるポイントは気持ち変わって来たかな? ↓

  いつものポイントで、今日もイノシシのファミリーに遭遇 〜 (笑) ↓

  何だか、メッチャ沢山いるんですが。(笑)  動物園みたいだなー ↓

  いつもの撮影ポイント 〜 ↓

  これもいつものポイント。ずっと向こうの、山頂にある白のビッグボールを目指します。^^ ↓

  柏架山。山頂まで、ここからまだ45分ぐらいかな、、、 ↓

  いつもの休憩ポイント 〜

  今日は天気がいいこともあって、沢山の人が来ています。^^ ↓

  うわっ、巨大なスパイダー。 ↓

  ということで、通算15回目の柏架山山頂 〜

  今日は天気が回復したこともあって、先客が何人かいますね。^^ ↓

  いつものように絶景堪能タイムです。^o^

  ドラゴンズ・バック方面 〜 ↓

  東龍島。 ↓

  油塘 〜 藍田のあたり。 ↓

  観塘 〜 牛頭角のあたり。 ↓

  そして、旧敬徳空港跡地。昔なら、ここから飛行機の離発着がよく見えたんでしょうね。 ↓

  山頂のビッグボール 〜 ↓

  帰り道、イノシシのファミリーが歩道に出ていました。^^

  野生動物にはエサをあげちゃイケないのですが、やっぱりあげる人がいて、それを彼らも分かっているからこうして出て来るんですね。

  かなり人間に慣れているようで、見た感じ狂暴性はないようです。^^ ↓

  ということで、いつものように上り(登り)1時間半、休憩トータル30分、下り1時間でジャスト3時間の行程です。帰りにイ〇ンで買い物をして帰宅 〜

  今回は奥方と2人で世間話をしながら登ったので、アッと言う間 - それほど苦もなく往復出来ました。

  普段は(子供がいて)気を遣う話もゆっくり出来るので、これはこれでいいコミュニケーションの時間となっています。(笑)

  ホントは、まだ翌日が休み、という点で土曜だったらよかったのですが、いい汗をかいてサッパリ。

  さあ、今週は、間もなく9月の折り返しです。明日からまた1週間ガンバリたいと思います。^^


  おぉ、意外と早く定価(2,640円)に戻ってるじゃんー! ^o^ ↓

  ・・・と思ったら、、、 ↓

  値段は(定価の)2,640円も、配送料が2,500円(!)と来たもんだ。。。ソンナノアリカヨ

  その他の業者さんもプレミア価格に拍車が掛かっています。

  いくらで売っても自由だけど、こういうセコイところからは意地でも買いたくないなぁ、、、


  夜は、日本のジジババを繋いでの、長男氏によるプレゼンの予行演習 〜 ↓

  しかし、英語(米語)の発音がキレイだね。これだけはもう、40年やっていても、どうにもならない。

  子供ってのは、大したものだね。^^


■ 2020年9月12日(土)

  今朝の受信より。^^

▽ 03:15〜03:30(当地時間02:15〜02:30)の受信 -

   1134  03:21〜 文化放送 (Japan, JP) s/33333〜22332 ◎ 日本各地の天気予報。03:23に「・・・文
                 化放送をキーステーションに・・・」という部分があり、同局と確認。香港では初受
                 信

▽ 03:30〜04:00(当地時間02:30〜03:00)の受信 -

    558 *03:32〜 DZXL-Makati City (Philippines, FP) s/22232 ◎ いつものように、5kHz上にいる香
                 港ローカル局(RTHK-3)の激しいサイドを受ける。音楽を掛けられると特に厳しい。
                 *03:32〜放送開始前の音楽、03:40〜国歌(男女混声合唱)、03:41〜お祈り(女声・
                 英語)、03:42〜開始アナウンス(男声・タガログ語)。受信音をアップするレベル
                 ではないかな、、、

▽ 04:30〜05:00(当地時間03:30〜04:00)の受信 -

    603  04:54〜 DZVV-Vigan City (Philippines, FP) s/22232 ◎ 04:54〜にBombo Radyoのコーポレー
                 ト・ソングが浮いて来たレベル
   1062  04:58〜 DZEC-Quezon City (Philippines, FP) s/22332 ◎ 04:58〜開始アナウンス(男声・タ
                 ガログ語)  

▽ 05:00〜05:30(当地時間04:00〜04:30)の受信 -

    684  05:02〜 NHK@-長崎(Japan, JP)s/23332 ◎ 朝05時のNHKニュース
   1107  05:04〜 DYIN-Kalibo City (Philippines, FP) s/22232 ◎ 05:04〜にBombo Radyoのコーポレ
                 ート・ソングが浮いて来たレベル。その前に開始アナウンスと国歌が出ているはずだ
                 が確認に至らず
   1332  05:05〜 DWAY-Cabanatuan City (Philippines, FP) s/34333〜33232 ◎ 05:05〜国歌(男女混
                 声合唱)、05:06〜お祈り(男声・タガログ語)、05:08〜開始アナウンス(男声・タ
                 ガログ語)、05:09〜Canned ID・SJ。今朝の他局に比べたらまずまずも、これまでの
                 同局からするとイマイチといったところか。バックで東海ラジオと思われる日本語が
                 時々浮いて来た(05:12)
    891  05:08〜 DZGR-Tuguegarao City (Philippines, FP) s/22232 ◎ 05:08〜開始アナウンス(男
                 声・英語)、05:09〜国歌(男女混声合唱)、05:10〜Bombo Radyo コーポレート・ソ
                 ング。Bombo Radyo の開始・終了アナウンスは英語で出してくれるのがいいな
   1035  05:19〜 DZWX-Baguio City (Philippines, FP) s/22332 ◎ 05:19〜にBombo Radyoのコーポレ
                 ート・ソングが浮いて来たが、その前に出ていたであろう開始アナウンス、国歌は、
                 フェーディングに埋もれて確認出来ず

▽ 05:30〜06:00(当地時間04:30〜05:00)の受信 -

   702  05:34〜 DZAS-Pasig City (Philippines, FP) s/22432 ◎ 05:34〜国歌、05:35〜開始アナウン
                ス(男声・タガログ語)

  今朝のお空のコンディションはイマイチのようです。取りあえずいつもの局は一通り聞こえていたものの、どうも全体的に弱い。(-。-;

  まぁ、こういうこともありますね。明日以降に期待!です。^^


  今日のお昼はコレ。(笑) ↓

  香港ってスゴイね。欲しいものは何でも手に入る。

  その代わり、メッチャ高いけど、、、(-。-;

  59.90香港ドルって・・・ 1袋=およそ840円か。。。

  まぁ、日本でラーメン1杯食べてもそれぐらいはするわけで。。。(そう思うしかないなぁ、、、)

  たまにはいいかな。^^


  午前中、長男氏は塾で模試。奥方は送り迎えで忙しそうです。(← 傍観者的発言)

  午後は、奥方と山歩きに出かける予定が、アレレ・・・どうも雲行きが怪しいゾ、、、

  程なくして、激しい雷雨となりました。。。(-。-; (-。-; (-。-; ↓

  これじゃチト厳しいよね、ということで、ステイホーム(グータラ)決定、、、(-。-;

  こうして少しでも気が抜けてしまったら、もうダメ。ちょっとだけ、と横になったら、ああ、少しずつ意識が薄れていく、、、(寝)

  誰かにクスリでも盛られたんじゃないか、というぐらいに身体がダルい。(怠)

  平日、仕事に出ているときこんなことは起こらないのだから、やはり「適度の緊張」ってのは大事なのかも。。。


  夕方から夜にかけてのワッチ 〜

▽ 16:45〜17:00(当地時間15:45〜16:00)の受信 -

   16:46〜  9490 China Tibet Broadcasting (China, EG) s/45444〜45333 ◎ 週末、15:00〜16:00、
                 1時間の英語プロ。日中ということで、いつも忘れてしまう

▽ 17:00〜17:30(当地時間16:00〜16:30)の受信 -

   17:14〜  9590 Thazin R. (Myanmar, VN) s/35333 ◎ 現地音楽プロ
   17:16〜  9695 KNLS-Anvhor Point, AK (U.S.A., EG) s/32232 ◎ やや下にハム音のような汚い電波
                 が被さっていて、その影響を受ける。英語なので、内容は分かるけど、、、
   17:17〜  9750 NHK World Radio Japan (Japan, JP) s/45444 ◎ たいへん良好に入感  //-9795,
                 15280kHz他
   17:18〜  9770 KBS World Radio (South Korea, EG) s/43433 ◎ 9774.0kHzの復興廣播電台のサイド
                 を受けるがFBに入感
   17:22〜 11695 R.Taiwan Int. (Taiwan R.O.C., JP) s/55444 ◎ 爆裂状態
   17:26〜  9410 復興廣播電台 (Taiwan R.O.C., CH) s/45444 ◎ //-9774.0kHz他

▽ 17:30〜18:00(当地時間16:30〜17:00)の受信 -

   17:37〜  7275 KBS World Radio (South Korea, JP) s/25332 ◎ この状態でも、日本語なので何とか
                 内容理解可
   17:40〜  9590 Thazin R. (Myanmar, VN) s/45343〜35333 ◎ 現地音楽プロ。この時間も良好に入感

▽ 18:00〜18:30(当地時間17:00〜17:30)の受信 -

   18:08〜  9590 Thazin R. (Myanmar, VN) s/45343〜35333 ◎ 引き続き、良好に入感。いつものよう
                 に〜18:30*
   18:12〜 12084.94 V.O. Mongolia (Mongolia, EG) s/45444 ◎ 18:00〜18:30、30分間の英語放送

▽ 18:30〜19:00(当地時間17:30〜18:00)の受信 -

   18:31〜  9650 V.O. Korea (D.P.R.K., KO) s/32232 ◎ サイドから何やら汚い電波が被さって聞きづ
                 らい
   18:49〜  9770 KBS World Radio (South Korea, EG) s/55444 ◎ 9774.0kHzの復興廣播電台が18:00で
                 終了して以降は爆裂状態
   18:52〜  5020 SIBC (Solomon Isaland - Presumed) s/35232 ◎ 比較的強いキャリアは取れるんだけ
                 ど、、、(ソラミミ程度でなかなか音になってくれない・・・)
   18:54〜  5055 4KZ (Australia - Presumed) s/25232 ◎ ここも、キャリアは取れるんだけど、、、

▽ 19:00〜19:30(当地時間18:30〜19:00)の受信 -

   19:02〜  5945 R.New Zealand Int. (New Zealand, EG) s/34333
   19:04〜  6195 BBC-WS (via Singapore, EG) s/35232 ◎ //-9410, 11945kHz他
   19:06〜  9580 KNLS-Anvhor Point, AK (U.S.A., EG) s/35333 ◎ 19:00〜20:00、1時間の英語プロ
   19:07〜  9805 KBS World Radio (South Korea, JP) s/22332 ◎ 5kHz上に強力な中国局がおり、その
                 サイドを受ける
   19:09〜  9839.83 V.O. Vietnam (Vietnam, EG) s/32332 ◎ 19:00〜19:27、およそ30分の英語プロ
   19:11〜 11710 V.O. Korea (D.P.R.K., EG) s/33333 ◎ //-11735(←こちらの方がFB), 13650,
                 15180kHz  このご時世に4波態勢というのは豪華だなぁ、、、
   19:12〜 11815 NHK World Radio Japan (Japan, JP) s/55444 ◎ 爆裂状態 //-9750kHz他
   19:14〜 11865 V.O. Korea (D.P.R.K., EG) s/33333 ◎ //-9650kHz ノイジーも、この時間はまだ内
                 容が聞き取れるレベルで入感
   19:15〜 11995 KTWR (Guam, EG) s/35333
   19:19〜  1611 DWNX-Naga City (Philippines, FP) s/35333 ◎ 雷のバリバリ・ノイズあり
   19:21〜  1512 DZAT-Lucena City (Philippines, EG) s/34333 ◎ クリスチャン系の宗教トークプロ
   19:23〜  1026 DZAR-Makati City (Philippines, FP) s/33333

  おっと、ここで夕食コールです。今夜は、すき焼き 〜 (笑)

▽ 21:00〜21:30(当地時間20:00〜20:30)の受信 -

   21:08〜 11965 VOA (via Philippines, EG) s/45444 ◎ VOAのフィリピン中継ってまだあったのか。
                 久しぶりにVOAの英語放送を聴いた気がするなー //-15565, 17680kHz(この3波の中で
                 は17680kHzが最良) 〜21:28*に番組の途中でs/off。そりゃないなぁ。。。
   21:10〜 12065 BBC-WS (EG) s/44232 ◎ かなりノイジー  //-15310kHz
   21:11〜 12130 Mashaal R. (via Kuwait, PS) s/45444 ◎ リストにはクウェート送信とあるけれど
                 //-15360, 15755kHz他
   21:12〜 15205 World Harvest Radio (via Uzbekistan, JP) s/25232 ◎ 「主の再臨に備えて」。土
                 曜のみ、週1回、21:00〜22:00、1時間の日本語プロ
   21:15〜 15285 V.O. Turkey (Turkey, TR) s/35333 ◎ 21:00〜21:28、およそ30分間のトルコ語プロ
   21:19〜 17880 R.Azadi (via Thailand, TH) s/45444
   21:20〜 13775 BSKSA (Saudi Arabia, TR) s/45444
   21:22〜  5945 R.New Zealand Int. (New Zealand, EG) s/34333

▽ 21:30〜22:00(当地時間20:30〜21:00)の受信 -

   21:32〜 11945 Reach Beyond (Australia, UR) s/45444 ◎ 21:30〜21:45、15分間のウルドゥー語プ
                 ロ
   21:34〜 12140 R.Free Asia (via Saipan, CB) s/45444 ◎ 21:30〜22:30、1時間のカンボジア語プロ
                 //-9700kHz(← こちらもFB)
   21:36〜 11805 R.Free Asia (via Saipan, BR) s/45343 ◎ 21:30〜22:30、1時間のビルマ語プロ
   21:39〜  9390 R.Thailand (Thailand, EG) s/45444 ◎ 21:30〜22:00、30分間の英語プロ(その後は
                 22:00〜より日本語プロ)
   21:41〜  9510 VOIRI (Iran, PS) s/34333 ◎ 21:20〜22:20、1時間のパシュト語プロ
  *21:44〜  9975 KTWR (Guam, VT) s/55444 ◎ IS
   21:47〜 11815 NHK World Radio Japan (Japan, JP) s/55444 ◎ 爆裂状態。18:55〜24:00、長時間の
                 日本語プロ(国内向けNHK第一放送の垂れ流し)。ここまでFBな電波を届けてくれるの
                 は有難い ^o^
   21:49〜 11875 Vatican R. (via Philippines, RS) s/45433 ◎ 21:30〜21:50、20分間のロシア語プ
                 ロ。〜21:50*

▽ 22:00〜22:30(当地時間21:00〜21:30)の受信 -

  *22:00〜  9390 R.Thailand (Thailand, JP) s/55444 ◎ 爆裂状態。22:00〜22:15、15分間の日本語放
                 送。本日の担当は宮井アナウンサー
   22:18〜  9435 V.O. Korea (D.P.R.K., EG) s/45444
  〜22:20*  9510 VOIRI (Iran, PS) s/34333 ◎ 21:20〜22:20、1時間のパシュト語プロ。〜22:20+
   21:21〜  9750 NHK World Radio Japan (Japan, JP) s/55444 ◎ 爆裂状態。17:55〜24:00、長時間の
                 日本語プロ(国内向けNHK第一放送の垂れ流し)。香港では、11815kHzと並んでたいへ
                 ん良好に入感

  この時間になって、香港は再び激しい雷雨に見舞われました。終日ステイホームだったので夕食後に奥方と海沿いをウォーキングすることも考えていたのですが、行かなくてよかった!

  ズブ濡れになるところでした。。。(-。-;

  中波から短波のローバンドにかけては、雷のバリバリ・ノイズで厳しいものがあります。

  それで短波を中心にワッチしてみましたが、香港の繁華街でも、まぁ、意外と沢山の局が聞こえるじゃないの。(笑)

▽ 22:30〜23:00(当地時間21:30〜22:00)の受信 -

   22:30〜  1512 DZAT-Lucena City (Philippines, FP) s/44232 ◎ 22:29〜ポップス調Life Radioの
                 歌、22:31〜お祈り(男声・タガログ語)、22:32〜国歌(男女混声合唱)

▽ 23:00〜23:30(当地時間22:00〜22:30)の受信 -

  〜23:09*  1233 DYVS-Bacolod City (Philippines, FP) s/44232 ◎ 23:06〜終了アナウンス(男声・
                 英語)、23:08〜国歌(男女混声合唱)、〜23:09*


  来週、長男氏が通う香港日本人学校でオンラインの学習発表会があります。今夜は、家族内リハーサル 〜 (笑)

  今の子供ってスゴイですね。パワーポイントもZOOMも、いつどこでどう覚えたのかスラスラ使いこなします。

  アメリカで生まれ育ったので英語はフツーにネイティブですが、それにしても透き通るようにピュアな発音で羨ましい。(笑)

  長期の海外生活と度重なる環境変化で苦労している分、これはもう一生モノの財産です!

  日本からジジババもアクセス出来るんだそうで、いやいや、すごい時代になったものです。


  香港では、新型コロナの死者数が100人に到達 〜 ↓

  でも、本日の新規感染者は12人。1桁台の日も増えて、全体としては下火になりつつあります。

  このまま小康状態が続いてくれるといいのですがね。。。


■ 2020年9月11日(金)

  今週も無事、乗り切りました。^o^

  特に忙しいというほどではなく、まずまずのペース。余力を残しています。あまりギリギリでも参ってしまいますから、ペースとしてはちょうどいいぐらいかな。9月(の進捗)もまずまず、です。^^

  週末は、いつものようにフィリ中ワッチと山歩きを楽しみたいと思っています。^^

  天気がよければいいけど、、、


  うわっ、すごっ!  もうプレミアム価格と化しています。。。 ↓

  モノの値段が「需要」と「供給」のバランスで決まるのだとすれば、今は「需要」が「供給」を上回っている状態、ということですかね。

  ってか、発売開始すぐに売り切れということは、極端に「供給」が少なかったとか?

  2版以降が出ればすぐ下がりますから、もう少し待った方がいいかも、ですね。^^


  昨日のワッチより。^^

  平日は、時間の制約でどうしてもアップが翌日以降になってしまいます。。。 ↓

DYFM-Iloilo City (7:24) 837kHz 9/10/20 04:37〜(JST)開始アナウンス・国歌

 

▽ DZVV-Vigan City (7:32) 603kHz 9/10/20 04:48〜(JST)国歌・お祈り・開始アナウンス

 

▽ DZBS-Baguio City (3:43) 1368kHz 9/10/20 05:45〜(JST)開始アナウンス・国歌

 

  DYFM, DZVV は、ともにBombo Radyo。開始、終了アナウンスとも英語なのはナイス!です。^^


■ 2020年9月10日(木)

  今朝の地元紙より。^^

  香港政府による、新型コロナのPCR検査 - もともと9/1から7日間としていた実施期間を2回目の延長でさらに3日延ばすことが発表された、というような記事(かな?)。 ↓

  これまでの9日間で計142万人が受けた、とのこと。

  ということは、香港の全人口が740万人だとして、無料でも受けなかった人が600万人もいた = 8割方の人は受けなかった、ということになりますね。

  まぁ、それはそうなるだろうなぁ、と思います。

  新型コロナの死亡率は1.8%、80歳以上の高齢者は高い数値を示す、というような感じの記事(かな?)。 ↓

  かかってもその多くが軽症、無症状も少なくなく、全体死亡率は1.8%ということから、留意するポイントは自ずから決まって来そうです。

  そして、日本の次期首相は菅さんになりそうだ、みたいな記事(かな?)。 ↓

  自民党の次期総裁選は、もう、やる前から出来レース - まぁ、人事なんてものは政界も民間企業も似たようなもの。

  風向きが(これまで優勢とされていた)岸田さんに流れず、思いがけず担ぎ上げられた菅さんに行ってしまったあたり、周囲のいろいろな力学や思惑もあって面白いなぁ、と思います。

  しかし、こう、もっと歯切れがよくて元気のいい、大胆に全体を引っ張っていく親分肌というか、頼りがいのありそうなリーダーはいないものですかねえ。


  夜は、今朝の受信ファイルなど掘り起こしていたらアッという間に休む時間となりました。

  平日は、やはり厳しいものがあります。。。

  今朝も、DZVV-Vigan City(603kHz)がまずまずの状態で入感していました。細かいミスなどあるかも知れませんが、英語の開始アナウンスを書き取ってみました。

"This is DZVV Bombo Radyo Vigan now officially opens today's broadcast. Bombo Radyo Vigan is a commercial broadcast station owned and operated by People's Broadcasting System, Incorporated,  Bombo Radyo Philippines, the number one radio network in the country. With office, studios, and transmitter located at Brgy. Tamag, Vigan City. This station broadcasts with a power of 5,000 watts with a frequency of 603kHz by virtue of a permit number BSD-0188-2013 issued by the National Telecommunications Commission. Bombo Radyo Vigan is operated and maintained by the following authorized personnel duly licensed by the National Telecommunications Commission...Ladies and gentlemen, DZVV Bombo Radyo Vigan now officially opens today's broadcast."

  ということで、受信音のアップは明日以降。今夜はタイムアップです。

  あと1日 〜 ^^


■ 2020年9月9日(水)

  今朝の受信より。^^

DYEZ-Bacolod City (6:19) 684kHz 9/8/20 04:49〜(JST)お祈り・開始アナウンス・国歌

 

  ここのところ、どうも夜中に何度も目が覚めたり、朝の早い時間帯に起きてそれ以降眠れなくなったりでイケません。(-。-;

  (一般的に)歳を取ると睡眠時間は短くなり、生活も朝方になると聞きますが・・・早くもその兆候?

  仕事はそれほど忙しいわけでもなく、以前に比べれば随分と落ち着いて、帰宅時間も概ね19時台です。(早)

  朝の方が明らかにいろいろな面で能率は上がりますし、夜が早く休めるのであればその方がいいのかも知れませんですね。

  自分だけDST(Daylight Saving Time)ということで、時計の針を実際より1時間進めて生活してみる、というのもアリかな?(笑)


  今朝の地元紙より。^^

  行政長官自ら「三権分立が香港に存在したことはありませんのよ」とご発言。

  見出しの「林鄭重申香港政制為行政主導」は、「林鄭長官、香港の施政は執行部主導であることを重ねて強調」みたいな意味でしょうか。 ↓

  バックにいる北京の影響力がより濃くなり、おばさんも少し息を吹き返しましたかね。(-。-;


  個人的備忘録。

  フィリ中局の開始アナウンス、終了アナウンスの時刻を時系列で並べてみました。^^

  とは言っても時間ピッタリに始まる局は数えるほどで、殆どはプラマイ10〜20分とか多少の変動はザラです。

  あくまで大雑把な「目安」ということで。^^

  〜20:00*  DWNX 1611
  〜21:00*  DWRV 1233
  〜22:20*  DZWX 1035 | DYIN 1107
  〜22:30*  DZAT 1512
  〜23:00*  DYVS 1233 | DWBL 1242 | DWAY 1332
  〜23:30*  DZXL 558
  〜01:00*  DZBR 531 | DZAS 702 | DZAR 1026 | DZEC 1062 | DWXI 1314 | DWUN 1350(月曜のみ)|
            DZME 1530
  *03:30〜  DZXL 558
  *03:50〜  DWIZ 882
  *04:25〜  DZRV 846(不定期)
  *04:35〜  DYFM 837
  *04:45〜  DWUN 1350(月曜のみ)| DWNX 1611
  *04:50〜  DZVV 603 | DYEZ 684 | DZAR 1026
  *05:00〜  DXCC 828 | DZEM 954 | DZEQ 999 | DZEC 1062 | DYIN 1107 | DZWN 1125 | DWAY 1332 |
            DZME 1530
  *05:10〜  DZGR 891
  *05:15〜  DZWX 1035
  *05:30〜  DZAS 702
  *05:40〜  DZTC 828 | DWRV 1233 | DZBS 1368
  *05:50〜  DWPE 729 | DYVS 1233
  *05:55〜  DZRK 837 | DZEA 909
  *06:00〜  DZBR 531 | DZIQ 990 | DWET 1179 | DWBL 1242 | DWPR 1296 | DWXI 1314 | DZAT 1512
  *06:15〜  DWRS 927

  ということで、この前後を集中的に狙ってみると効率よく開始アナウンス、狩猟アナウンスが取れるかも、です。


  四日市(三重県)に到着 〜 ↓

  山歩きにはほぼ週イチで出かけていますが、(あまりに暑くて)平日のウォーキングはご無沙汰。

  なかなか距離が延びません。

  京都の三条大橋にゴールしても、また「運動不足です。もっと歩きましょう」みたいな、冷たいコメントが出るんでしょう。。。(-。-;


■ 2020年9月8日(火)

  「ラジオの製作」創刊65周年記念特大号 - いよいよ 明後日(9/10)発行とのことで、アマゾンで予約受付がスタートしています。^^

  発刊元の電波新聞社さん、昨年の「令和版『BCLマニュアル』」といいここのところアグレッシブですね!

  価格は2,640円と(税込)のこと。ついに2,500円の壁?を超えて来ましたか!  こちらもかなりアグレッシブな設定ですが、発行部数からするとこうなってしまうのかな。(-。-;

  それにしても、「ラ製」とか「初ラ(初歩のラジオ)」って懐かしい!です。

  休刊はそれぞれ、前者が1999年、後者が1992年なんだそうな。月刊「短波」が1983年ですから、その後ずいぶんと長く続いたことにはなります。昔、たまに買っていました。

  電波新聞社さんといい三才ブックスさんといい、年1回ペースでもこのようなBCK関連書籍を出していただけるというのは嬉しいものです。^o^


  いやぁ、今朝はひどい雨に降られました。(-。-;

  自宅マンションからMTR駅は繋がっているので天候の影響は全く受けないのですが、職場の最寄り駅からオフィスまでは、そうは行かず、、、(-。-;

  駅前。 ↓

  写真では分かりづらいのですが、うーん、大雨です、、、

  オフィスは駅から徒歩5分ほど、道端にアーケードもあったりしてこの点はいいとして、いやいや、久しぶりに濡れて恐れ入りました。。。(-。-;


  累計死者数は間もなく100名に到達も、本日の新規感染者は僅か6名。

  入院患者も減少しています。^^ ↓

  これなら立法会選挙やれるじゃん、なぜ1年も延期する必要あるわけ? という主張も頷けます。

  「香港に三権分立はない」と行政長官が自ら明確に言い放ってしまっており、いやいや、厳しいものがあります。。。


■ 2020年9月7日(月)

  昨夜から今朝にかけての受信より。^^

▽ 9/6(日) -

   23:25〜  558kHz DZXL  "We Heal As One"
   23:30〜   〃     〃   Canned ID(男声・タガログ語)
   23:31〜   〃     〃   お祈り(女声・英語)
   23:32〜   〃     〃   終了アナウンス(男声・タガログ語)
   23:33〜   〃     〃   SJ
   23:34〜   〃     〃   国歌(男女混声合唱)
   〜23:35*  〃     〃   放送終了・s/off

▽ 9/7(月) -

   00:55〜  702kHz DZAS  終了アナウンス(男声)
   00:57〜   〃     〃   国歌(男女混声合唱)
   〜00:58*  〃     〃   放送終了・s/off
   〜01:02 1350kHz DWUN  UNTV Community Prayer
   01:03〜   〃     〃   Canned ID・SJ
   01:04〜   〃     〃   終了アナウンス(男声・タガログ語)
   01:05〜   〃     〃   国歌(男女混声合唱)
   〜01:06*  〃     〃   放送終了・s/off
  *03:29〜  558kHz DZXL  s/on・ノスタルジック音楽
   03:31〜   〃     〃   国歌(男女混声合唱)
   03:32〜   〃     〃   お祈り(女声・英語)
   03:32〜   〃     〃   開始アナウンス(男声・タガログ語)
   03:34〜   〃     〃   SJ

  昨夜は我がペルセウスくんに「総録り」を命じて休んだつもりが、なぜかここから先の時間のファイルがまったく生成されておらず、記録(録音)失敗、、、(-。-; (-。-; (-。-;

  よく原因が分からんのですが、最近、たまにこういうことがあります。

  あまりに毎日、深夜から早朝にかけて酷使しすぎてストライキを起こしたか??? (-。-;

  どこでどう操作を間違えたんだろう、、、? (-。-; (-。-; (-。-;

  今週も、DWUNの終了アナウンスが録れました。^^ ↓

DWUN-Caloocan City (3:58) 1350kHz 9/7/20 01:02〜(JST)終了アナウンス・国歌

 


  今朝の地元紙より。

  昨日は、九龍サイドで抗議デモがあったんですね。知りませんでした。

  そうか、本来は、昨日が立法会議員選挙の投開票日だったのでした、、、

  この1年延期と國安法に抗議するデモだったようです。およそ300人が逮捕されたんだとか。(-。-;

  たまたま買い物に来ていて、武装警官に驚いて逃げ出しただけの12歳の女の子まで拘束されたり、おいおい 〜 (-。-; ↓

  海神(台風10号)が日本を襲ったことを伝える記事。 ↓

  そして安倍さん。潰瘍性大腸炎についての記事(かな?)。 ↓

  病気の辛さはそのご本人にしか分かりませんですね。

  やはりストレスはイケませんです。(-。-;


  取りあえず、無事、月曜を終了 〜

  今回の希望退職に手を挙げたSさんと、引継ぎ関連でテレビ会議。

  被引継ぎ者はKさんになりそうで、彼も交えて、気心のよく知れた同期3人であれやこれや、、、(笑) ↓

  Sさんにはわたしの結婚式の2次会でも司会をやってもらったり、昔からホントお世話になりました。

  思いっきりボカシを入れていますが、記念に?残しておきます。(笑)


  夜は、DYIN-Kalibo City(1107kHz)の終了アナウンスがはじめて録れました。^o^

  22:23〜よりBombo Radyoのコーポレート・ソングが流れて、まず同局と確認。その後、お祈りと国歌(男女混声合唱)と続きました。

  中国語局、そして、バックに南日本放送がいて、かなり厳しいチャンネルであります。 ↓

DYIN-Kalibo City (7:15) 1107kHz 9/7/20 22:23〜(JST)Bombo Radyo コーポレートソング・終了アナウンス・国歌

 

  まだ月曜なので、ホドホドにしておきます。あと4日か 〜(まだ始まったばかりなんだけど。。。)


■ 2020年9月6日(日)

  今朝の受信より。^^

  何となくDWUN-Caloocan City(1350kHz)を聴いていたのですが、予期せず突然「日本語」に遭遇してオドロキました。

  発音からすると日本人ではなさそうですね。^^ ↓

DWUN-Caloocan City (19:46) 1350kHz 9/6/20 06:14〜(JST)クリスチャン・トーク番組

 

  続いて、久しぶりのDZEM-Quezon City @ 954kHz ^o^

  同局そのものは現地で何度も受信していますが、香港ではこれが2回目かな。

  タガログ語トークが入っていたのでそのまま聴き続けたところ、コール(DZEM)と愛称"INC Radio"が確認出来ました。^^ ↓

DZEM -Quezon City (Philippines) 954kHz 9/6/20 06:14〜(JST)ID

 

  これまであまり受信出来ていなかったのが逆に不思議なぐらいですが、日本ではよく受信されていて香港では難しい局とか、入りそうで意外と入らない局とかいろいろあって、これまた楽しめます。


  日曜。

  昨日は、朝から雨降りで外出できず終日ステイホームとなりました。(-。-;

  さすがに身体が鈍ってしまい、今日は(天気がよければ)山歩きに出かけたいと思っていました。

  快晴というほどではありませんが、取りあえず晴れ間が覗いています。雨も、見た感じは大丈夫そう。

  オンライン授業の長女(15)も、本日デッドラインの、ハイキング90分の課題が出ているとのこと。

  スマートウォッチを装着して歩行距離やら心拍数やら、自撮り写真と共に学校に提出を求められるとのことで、もう完全にがんじがらめに遭っています。学校に行っていた方が適度にサボれる分ラクじゃん、と言ったところ、まぁ、やはり自分のペースで出来るオンラインの方がいいんだとか。親に似たか?

  「じゃ、パパとデートしようか!」ということで?何でここでパパが出て来るのか分かりませんが(笑)当地時間朝09時半に自宅発 〜

  本人はあくまで「90分以上は歩きたくない」とのことで、片道45分・・・  ちょうどいいのはドラゴンズ・バックかな、と。

  Shau Kei WanまでMTRで行き、いつものように9番のバス乗り場に並びました。 ↓

  ダブルデッカー・バス。

  リンナイ、ってガス器具の会社さんですね。「林内」かー ↓

  Shau Kei Wanのバスターミナル 〜 ↓

  わたしがいつも登っている、柏架山。^^ ↓

  ということで、ウォーキングをスタート 〜

  長女のインター(しかしいい環境だねー) ↓

  さあ、この山を登って行きます。しかし暑いナ 〜 (-。-; ↓

  登山道は階段が整備されています。途中で足が上がらなくなり、何度も休憩しながら。。。(-。-; ↓

  ということで、ドラゴンズ・バックの山頂に到着 〜

  石澳(Sheo)のビーチはまだ誰も人がいません。ずっとクローズなのかな、、、(-。-; ↓

  快晴ではないけれど、うーん、素晴らしい景色です! ^^ ↓

  岩山。ビミョーな角度で、まぁ、滑り落ちたりすることは(多分)ないんだろうけど、意外とスリルがあったりします。高所恐怖症の人はやめておいた方がいいかな。(笑) ↓

  長女。

  付き合ってくれてありがとう。^^ ↓

  ドラゴンズ・バック 〜

  山の稜線に沿って、ずっと向こうまでハイキング・コースが続いています。

  海を見下ろす絶景を楽しみながら山歩きが出来て、これはいいね。危険なところもないし。^^ ↓

  危険って言えば、ここだけは危険か。(-。-;

  落ちたらかなりヤバイかも知れない。。。(危) ↓

  パノラマ 〜

  ここでペディやったら相当フィリ中が稼げるんじゃないか、とか思うわけですが、オールナイトはチト厳しいか。2人いればまだ心強いけど、真っ暗闇で1人では、、、

  不審者で通報されるかも知れないなぁ。。。(-。-; ↓

  ということで、頑なに「往復90分以上は歩きたくない」と言う人を連れているので、絶景を堪能してすぐ下山 〜 (-。-; ↓

  汗だくになって、ちょうど正午に帰宅しました。^^

  何だかんだと週イチのペースで山歩きを楽しんでいます。香港に来てこんなコトが出来るとは思いませんでした。

  運動不足やストレスの解消(軽減)になりますし、日本ではなかなか出来ない経験です。やはり(香港にいる)今のうちに楽しんでおきたいところです。

  もうあと1カ月もすれば少しはこの暑さも収まるでしょうから、ますますいい季節になります。

  次は、ライオンロックにトライしてみようかな、、、(断崖絶壁もあって結構スリルありそうですが)


■ 2020年9月5日(土)

  香港は、朝から激しい雷雨となりました。。。(-。-; ↓

  天気がよければまた山歩きにでも出かけようと思っていたのですが、こりゃ厳しい、、、(-。-;

  この1週間、朝は晴れていても日中にはスコールがあり、その後はモワッとした息苦しい状況に拍車がかかります。カラッとした晴天が期待出来るのは、あと1カ月後ぐらいかナ。。。(-。-;

  今日は長男氏が朝から、長女氏が夕方からそれぞれ塾、とのことで家族バラバラのスケジュールです。

  わたしは、今週録り溜めたペルセウスの受信ファイルを解析しながら、のんびりと過ごすこととしますかね。^o^


  台風10号。

  枕詞が、ついに「『100年に1度』を超える・・・」となりました。「特別警報級の 〜」というのも、ここ最近出て来た言葉でしょうか。

  とにかく過去に例のないスーパー台風のようです。。。(-。-; (-。-; (-。-; ↓

  進路予想が(数日前のものより)やや西側にズレています。

  台風は(風向きから)中心の東側(右側)がより危険とされていますし、このまま海水温の高い海上を進むようだと、九州はじめ西日本にとっては厳しいルートとなりそうで心配です。。。(-。-;


  夜のワッチより。

▽ 20:30〜21:00(当地時間19:30〜20:00)の受信 -

  〜20:32* 1611 DWNX-Naga City (Philippines, FP) s/35333 ◎ 今夜は番組の途中で〜20:32*にs/off 

▽ 21:30〜22:00(当地時間20:30〜21:00)の受信 -

  21:39〜  1575 VOA (voa Thailand, LA) s/23332 ◎ 21:30〜22:00、30分間のラオ語プロ
  21:40〜  1548 DZSD-Dagupan (Philippines, FP) s/33333 ◎ DZBB-Quezon City(594kHz)の中継
  21:42〜  1512 DZAT-Lucena City (Philippines, FP) s/32332 ◎ 同波の中国語局の混信あり
  21:45〜  1314 DWXI-Makati City (Philippines, FP) s/43333〜32332 ◎ たいへん良好に入感
  21:50〜   558 DZXL-Makati City (Philippines, FP) s/22332 ◎ いつものように5kHz上の香港ローカ
                ル(RTHK-3)のサイドを受けるものの、まずまずといったところかな

▽ 22:00〜22:30(当地時間21:00〜21:30)の受信 -

  22:03〜   594 DZBB-Quezon City (Philippines, FP) s/32332 ◎ 22:03に"Super Radyo D-Z double
                B"のID確認。ごく弱くNHK東京第一放送がQRM
  22:07〜  1242 DWBL-Mandaluyong City (Philippines, FP) s/22332 ◎ ハレルヤ連発のクリスチャン
                系トークプロ
  22:13〜 11590 TWR-India (via Armenia, XX) s/35333 ◎ 22:11に周波数を合わせた時点でIS。22:13
                に一瞬電波が切れて再びs/onの後、22:15から番組開始。ヒンディー語?っぽい言語
  22:16〜 11890 BBC-WS (via Oman, EG) s/35232 ◎ //-12065kHz
  22:17〜 11965 V.O. Turkey (Turkey, RS) s/35333 ◎ 21:55〜22:55、1時間のロシア語プロ
  22:19〜 13775 BSKSA (Saudi Arabia, UR) s/45333 ◎ 21:00〜23:57、およそ3時間のウルドゥー語プ
                ロ
  22:21〜 15410 V.O. Turkey (Turkey, UG) s/35333 ◎ 21:30〜22:28、およそ1時間のウイグル語プロ

▽ 22:30〜23:00(当地時間21:30〜22:00)の受信 -

  〜22:32* 1512 DZAT-Lucena City (Philippines, FP) s/44433 ◎ 22:28〜ポップス調Life Radioの歌
                22:29〜お祈り(男声・タガログ語)、22:30〜終了アナウンス(男声・タガログ語)、
                22:31〜国歌(男女混声合唱)、〜22:32* 放送終了・s/off

▽ 23:00〜23:30(当地時間22:00〜22:30)の受信 -

  〜23:07* 1233 DWRV-Bayombong City (Philippines, FP) s/22332 ◎ 23:04〜終了アナウンス。22時台
                は比較的いい状態で、これならFBな終了部分が録れるかも、と期待しながら聴いていた
                のに、23時を過ぎた途端フェーディングの谷に沈んだという最悪のパターン。23:06〜
                国歌(男女混声合唱)。〜23:07* 放送終了・s/off
  〜23:10* 1332 DWAY-Cabanatuan City (Philippines, FP) s/22332 ◎ 23:09〜国歌(男女混声合唱)
                〜23:10* 放送終了・s/off
  23:14〜   665.92 DZRH-Pasay City (Philippines, FP) s/32332 ◎ 周波数は相変わらずズレズレ 〜

▽ 23:30〜24:00(当地時間22:30〜23:00)の受信 -

  23:35〜   531 DZBR-Metro Manila (Philippines, FP) s/24232 ◎ タガログ語トーク
  23:50〜  1440 DWDH-Dagupan (Philippines, FP) s/22332 ◎ 中国語局の下でDZRH-Pasay Cityの番組


■ 2020年9月4日(金)

  台風10号、これから特別警報級の勢力に発達して九州に接近、上陸の恐れ、とのこと、、、(-。-;

  近海の、記録的に高い海面水温が原因のようで、ここ数年、明らかに異常気象続きです。。。 ↓

  (地震と違って)台風は数日前からある程度の準備期間があるにしても、実際のところ、具体的に何が出来るのやら、、、(-。-;

  このタイミングで笑い話?をするのはアレですが、弊社(日本の本社)で、国内向けに防災ラジオを製造・販売しています。

  昔、これを何だったかの展示会に出したわけですが、そこで配布したリーフレットに何を血迷ったか「Desaster Radio」なんて横文字を入れているのを見て、思わず腰を抜かしそうになりました。

  日本の人は、必要以上に横文字を(アクセントとして)入れたがるクセ?があってイケません。香港人が日本語を入れたがるのと同じかな?

  尤も、これを見ても大半の方は特に違和感を感じないかも知れませんが、「Desaster Radio」は直訳で「災害ラジオ」。ディザスターを呼ぶラジオ、になってしまいます。(笑)

  正しくは、「Emergency Radio」=「非常用(緊急用)ラジオ」ですね。

  「防災ラジオ」という言葉も少し紛らわしいと言えば紛らわしいのですが、それにしても「Desaster Radio」はないだろうよ、というマヌケな話でした。


  昨日(9/3(木))の受信より。^^

  ホントはその日のうちにアップ出来ればいいんだろうけど、やはり平日は厳しい 〜

DWRV-Bayombong City (6:37) 1233kHz 9/3/20 05:40〜(JST)国歌・開始アナウンス

  国歌、お祈り、開始アナウンス、系列局アナウンスが、まずまずの状態で録れました。すべて英語、というのもメリット高い!です。(笑) ↓

 

DYEZ-Bacolod (4:36) 684kHz 9/3/20 04:50〜(JST)開始アナウンス・国歌

  個人的には初受信。^o^

  お祈りのあと、開始アナウンスの冒頭で "Good Morning. You're tuned to Aksyon Radyo Bacold, a commercial radio station owned and operated by..."と聞き取れます。

  ただ、途中からハム音のようなものが被さって来て、一転して厳しい状態に。ノッチなど動員して何とか除去を試みたものの、これが限界、、、(-。-; ↓

 

DZAS-Pasig City (8:49) 702kHz 9/3/20 05:30〜(JST)開始アナウンス・国歌

  いつもの開始部分です。まずまず、といったところかな。 ↓

 

DZBR-Metro Manila (2:45) 531kHz 9/3/20 06:08〜(JST)開始アナウンス・国歌

  英語の開始アナウンス、国歌が録れました。もう少しSが強くなってくれるといいんだけど、、、 ↓

 

DZTC-Tarlac City (4:46) 828kHz 9/3/20 05:38〜(JST)国歌・開始アナウンス

  個人的には初受信。^o^

  Josh Grovanの"You Raise Me Up"のあと、男女混声合唱の国歌、開始アナウンスが録れました。周波数からしてDXCCかと思っていたんですが、いやいや、チト雰囲気が違う。IDを確認したら同局でした。

  出力は1,000ワット(1kW)とアナウンスしています。Tarlac Cityって、Google Mapで調べるとルソン島の内陸部ですが、この香港の繁華街でよく入るものです。。。(ひどい受信状態だけど (笑)) ↓

 

  昨日は、たまたま初受信局が2つも録れてラッキーでした。^o^

  ってか、受信は出来ていても気づかないでスルー、って局がまだまだ沢山あるんでしょう。(笑)

  ということで、本日も始動です。あと1日 〜 (こればっかり 〜 (笑))


  今週も無事、1週間の仕事を終えました。

  いつものように、週末は思いっきりリラックスしたいと思います。^^


■ 2020年9月3日(木)

  今朝の受信より。^^

  可もなく不可もなく、といったところかな、、、と思っていたのですが、なーんと! My 1st が一気に2局も確認出来ました。(驚)

  DYEZ-Bacolod(684kHz)とDZTC-Tarlac City(828kHz)。香港に来て受信した、42, 43局目ということになります。

  もっとしっかりワッチすれば、まだまだ増やせるかな?  まずは、目指せ!50局 〜 ^o^

  もう、ただひたすらに自己満足の世界です。。。(笑)

   04:49〜  603kHz DZVV  国歌(男女混声合唱)
   04:50〜   〃     〃   開始アナウンス(女声・英語)
   04:52〜   〃     〃   Bombo Radyo コーポレート・ソング
   04:50〜  684kHz DYEZ  開始アナウンス(男声・英語)"Good Morning. You're tuned to Aksyon 
                         Radyo Bacold, a commercial radio station owned and operated by..."
                         ※ 初受信 〜 ^o^
   04:52〜   〃     〃   国歌(男女混声合唱)
   04:57〜 1026kHz DZAR  国歌(男女混声合唱)
   04:58〜   〃     〃   お祈り(男声・タガログ語)
   05:00〜   〃     〃   開始アナウンス(男声・英語)
   05:01〜   〃     〃   Canned ID・SJ
  *05:02〜 1107kHz DYIN  s/on・Canned ID
   05:02〜   〃     〃   お祈り(男声・英語)
   05:02〜   〃     〃   開始アナウンス(男声・英語)
   05:04〜   〃     〃   国歌(男女混声合唱)
   05:05〜   〃     〃   Bombo Radyo コーポレート・ソング
   05:27〜 1314kHz DWXI  国歌(男女混声合唱)
   05:28〜   〃     〃   Canned ID
  *05:30〜  702kHz DZAS  s/on・放送開始前ギター音楽
   05:35〜   〃     〃   国歌(男女混声合唱)
   05:35〜   〃     〃   開始アナウンス(男声・タガログ語)
                         ※ さすがFEBC基幹局というか、毎日決まった時間に始まります。自動送出?
   05:39〜  828kHz DZTC  国歌(男女混声合唱)
   05:40〜   〃     〃   開始アナウンス(女声・英語)
                         ※ 初受信 〜 ^o^
   05:40〜 1233kHz DWRV  s/on・国歌(男女混声合唱)
   05:41〜   〃     〃   お祈り(男声・英語)
   05:42〜   〃     〃   開始アナウンス(男声・英語)
   05:44〜   〃     〃   Canned ID(Radio Veritas 系列局コール読み上げ)
   06:01〜  990kHz DZIQ(推定)トークプロ 007
   06:01〜 1179kHz DZET  お祈り(男声・タガログ語)
   06:02〜   〃     〃   開始アナウンス(男声・タガログ語)
   06:03〜   〃     〃   国歌(男女混声合唱)
   06:04〜   〃     〃   ポップス調 Life Radioの歌  
  *06:01〜  531kHz DZBR  s/on・お祈り(女声・英語)
   06:08〜   〃     〃   SJ・開始アナウンス(女声・英語)
   06:10〜   〃     〃   国歌(男女混声合唱)
   06:11〜   〃     〃   SJ
   06:01〜 1242kHz DWBL  お祈り
   06:20〜   〃     〃   国歌(トランペット) 
   06:21〜   〃     〃   Canned ID(男声・タガログ語)
                         ※ あらら、今朝は随分と出遅れましたねえ。(笑)

  さあ、本日も始動 - これから出勤です。今日もまたガンバルとします。

  あと2日 〜 ^o^


  今朝の通勤風景。^^

  また少しずつ人が戻って来ましたかね。 ↓

  香港の死者数は少し増えたものの、本日の新規感染者は8名。

  (もともと9月に予定されていた)立法会選挙の1年延期が決まった途端、感染者は目に見えて減少に転じました。面白いですねえ。(笑)

  1カ月ぐらいの延期でよかったんじゃないのかなぁ、、、

  ということで、木曜の夜まで来ました。あと1日 〜(← こればっかり 〜 )


■ 2020年9月2日(水)

  本日も、いつも通り出勤 〜 ↓

  仕事のペースはまずまず。過度に忙しいわけではなく、かと言って、もちろんヒマなわけでもなく。

  (7月に続いて)8月の業績も悪くなかったので、取りあえずホッとしています。。。^^

  この繰り返しが、(現職を)退任するまで続くわけです、、、(-。-;


  日本近海では、9号に続いて大型の台風10号が九州に接近中、、、(-。-;

  ここまでコースが重なり合うというのは、また、何ともエグイものがあります。(-。-;

  「数十年に一度」なんて台風が毎年のように来るのだからイヤになってしまいますが、今回もまた「特別警報級」とのこと。

  大きな被害なく通り過ぎてくれることを祈るばかりです。。。(-。-;


  YouTube に、ロシアのDXerさんより「最近夜間にDWNX(1611kHz)が受信出来ないが、どうなっているか知らないか?」という書き込みがありました。

  ロシアのどこにお住いの方か分かりませんが、まず、ロシアでフィリ中を狙っている人がいる、という事実にオドロキます。(笑)

  そのDWNX-Naga City(1611kHz)は、6月頃まで22時半前後に終了していましたが、7月あたりからこれが20時前後に早まっています。また、受信状態も以前ほどの強さはないようです。

  これが出力に関係したものなのか、はたまたお空のコンディションによるものかは分かり兼ねますが。

  今夜は、ちょうど〜20:00*に(番組の途中で)突然s/offしていましたね。(-。-;


  昨夜の受信より。^^

  8/30(日)に続いて、DYVS-Bacolod City(1233kHz)の終了部分が確認出来ました。

  ノイジーで、受信状態はイマイチですが、、、(-。-;

DYVS-Bacolod City (4:10) 1233kHz 9/1/20 23:02〜(JST)終了アナウンス・国歌

 

  FEBC系列なので、終了時刻は比較的変動が少ない?のかも知れません。

  引き続き、定点観測周波数として狙ってみることとします。^^  


■ 2020年9月1日(火)

  9月。

  うちのマンション下の庭園 - 今日もまた暑くなりそうです。。。(-。-; ↓

  月初、ということもありますが、本日は在宅ワークの予定を取りやめて出勤です。

  やはりオフィスの方がコミュニケーションの面で便利だし、どのような状況で全体が回っているか確認も出来ます。

  子供たちの学校も9月末より再開、なんて話も出て来て、また少しずつ落ち着きを取り戻しつつあるようです。^^


  昨日の受信より。

DWBL-Mandaluyong City (22:48) 1242kHz 8/31/20 05:40〜(JST)お祈り・Canned ID

 

DZRV-Quezon City (7:33) 846kHz 8/31/20 03:59〜(JST)ID

 

DWUN-Caloocan City (4:25) 1350kHz 8/31/20 01:02〜(JST)終了アナウンス・国歌

 

DWUN-Caloocan City (3:38) 1350kHz 8/31/20 04:45〜(JST)国歌・開始アナウンス

 

DZXL-Pasig City (4:22) 558kHz 8/31/20 03:30〜(JST)国歌・開始アナウンス

 

DYIN-Kalibo City (7:56) 1107kHz 8/31/20 05:01〜(JST)開始アナウンス・国歌

 

  月を跨いでしまいましたので、昨日(8/31(月))の受信リストを再掲します。

   01:03〜 1350kHz DWUN  Canned ID・SJ
   01:04〜   〃     〃   終了アナウンス(男声・タガログ語)
   01:05〜   〃     〃   国歌(男女混声合唱)
   〜01:06*  〃     〃   放送終了・s/off
                         ※ 同局の終了アナウンス、実は、はじめて聴きました。平日はオールナイト
                            放送も、月曜のみこの時間に終了、朝は04:45前後に開始しています。
   01:04〜 1026kHz DZAR  Canned ID・SJ
   01:04〜   〃     〃   お祈り(男声・タガログ語)
   01:06〜   〃     〃   終了アナウンス(男声・英語)
   01:08〜   〃     〃   国歌(男女混声合唱)
   〜01:09*  〃     〃   放送終了・s/off
   03:30〜  558kHz DZXL  s/on・放送開始前音楽
   03:31〜   〃     〃   お祈り(女声・英語)
   03:32〜   〃     〃   開始アナウンス(男声・タガログ語)
   03:34〜   〃     〃   SJ・Canned ID
   03:59〜  846kHz DZRV  ID
   04:20〜  738kHz R.Taiwan Int.  インドネシア語
                         ※ 04:20〜の放送。インドネシア語なのでどこかと思ったら同局でガックリ
                            紛らわしいからやめて欲しいもんだ。。。
   04:46〜 1350kHz DWUN  国歌(男女混声合唱)
                         ※ 同局の国歌と開始アナウンスが聴けるのは週1回、月曜の朝04:45前後だけ
                            です。^^
   04:47〜   〃     〃   開始アナウンス(男声・タガログ語)
   04:48〜   〃     〃   Canned ID・SJ
     〃     603kHz DZVV  国歌(男女混声合唱)
   04:49〜   〃     〃   開始アナウンス(女声・英語)
   04:52〜   〃     〃   Bombo Radyo コーポレート・ソング
   04:56〜 1332kHz DWAY  国歌(男女混声合唱)
   04:57〜   〃     〃   お祈り(男声・タガログ語)
   04:58〜   〃     〃   開始アナウンス(男声・タガログ語)
   05:00〜   〃     〃   Sunshine Radio コーポレート・ソング
   05:01〜 1026kHz DZAR  国歌(男女混声合唱)
   05:02〜   〃     〃   お祈り(男声・タガログ語)
   05:04〜   〃     〃   開始アナウンス(男声・英語)
   05:05〜   〃     〃   Canned ID・SJ
  *05:00〜 1107kHz DYIN  s/on・Canned ID
   05:00〜   〃     〃   お祈り(男声・英語)
   05:00〜   〃     〃   開始アナウンス(男声・英語)
   05:02〜   〃     〃   国歌(男女混声合唱)
   05:03〜   〃     〃   Bombo Radyo コーポレート・ソング
   05:29〜 1314kHz DWXI  国歌(男女混声合唱)
   05:30〜   〃     〃   Canned ID
  *05:30〜  702kHz DZAS  s/on・放送開始前ギター音楽
   05:37〜   〃     〃   国歌(男女混声合唱)
   05:38〜   〃     〃   開始アナウンス(男声・タガログ語)
   05:44〜 1233kHz DWRV  国歌(男女混声合唱)
   05:45〜   〃     〃   お祈り(男声・英語)
   05:47〜   〃     〃   開始アナウンス(男声・英語)
   05:48〜   〃     〃   Canned ID(Radio Veritas 系列局コール読み上げ)
   05:40〜 1242kHz DWBL  お祈り(〜05:59)
   05:59〜   〃     〃   Canned ID
                         ※ 今朝は、いつもの長い長いお祈りのあと、国歌をスキップしてCanned ID
                            で番組がスタート!(珍しいパターンだなぁ、、、)
   06:01〜 1179kHz DZET  お祈り(男声・タガログ語)
   06:03〜   〃     〃   開始アナウンス(男声・タガログ語)
   06:04〜   〃     〃   国歌(男女混声合唱)
   06:05〜   〃     〃   ポップス調 Life Radioの歌





 
© 1998- ATLANTA DX ONLINE by AR7030PLUS - ALL RIGHTS RESERVED