ホーム海外におけるBCL活動レポート > メキシコシティー現地受信局調査(2016年)


メ キ シ コ シ テ ィ ー 現 地 受 信 局 調 査
そ う だ 、 メ キ シ コ シ テ ィ ー に 行 こ う !

〜  2 0 1 6 年 1 1 月 〜


■ はじめに -

  来月、感謝祭の4連休を利用して、ラジオを聴くため「だけ」の目的でメキシコシティーに行くこととしました。

  モノ好きもついにここまで来たか、という感じ?(笑)

  実はこの時期、家族は所用で日本に一時帰国することが決まっています。このチャンス?を利用して、わたしは元々、サウスカロライナの大西洋岸でアトランティック・ペディを画策していたのでした。(笑)

  しかし、予約していたホテルが昨今の大型ハリケーン「マシュー(Matthew)」で損壊 - その復旧工事のため来春まで閉鎖となってしまいました。

  うーむ、、、

  何気なくデ〇タ航空の就航都市を調べてみると、この時期、メキシコシティなら50,000マイルで行けることが分かりました。おぉ、こりゃもう行くしかない!

  と決めたら、わたしはもうダメです。(笑)

  高校時代、カ〇タX-1でNRD-525を買うと決めたときも、ほぼ「衝動買い」でした。

  これまで即断即決でやって来た割に失敗は意外と少なくて、まぁ、結果としてはどれも割といい判断を下してして来た、ということになります。初心貫くべし、といったところでしょうか。

  この先、もうこんなチャンスは(多分)ないよね、と考えたら、やはり、ここで行かなければ後悔が残ると思いました。

  わたしは「今しか出来ないことは今のうちにやっておく」という主義です。もちろん、そのとき事情が許すのであれば、ですが。

  マイレージ利用なら、まだ我が家の財務大臣の理解も得られやすいだろう、と踏みました。

  タイミングを見計らって奥方(財務大臣)に上申すると、いともあっさり「いいんじゃない?  逝って(行って)来たら?」の返事。

  もう、こういうことは一度言い出したらダメ、と分かっているのでしょう。

  ということで、早速、マイレージで無料航空券を手配です。^^

  エコノミーで50,000マイル、往復ビジネスで67,500マイルと出ました。アトランタからメキシコシティまで、片道3時間半ほどです。エコノミーでもいいのですが、僅か17,500マイル差でビジネスならお得感があります。熟考の結果、往復ビジネスにしました。^o^

 

  そんなわけで急転直下 - いきなりの「メキシコシティー現地受信局調査」が決まりました。(笑)

  まさか、結婚して、家庭を持って、こんな身勝手な旅行が実現するとは夢にも思いませんでした。

  快くか諦めの境地か、いずれにしても承諾してくれた奥方には感謝します。ありがとう!

  彼女の厚意?を無にすることなく、しっかりペルセウス+ALA100MSの移動運用セットで思う存分「総録り」に励むことをここに誓います。(笑)

  これからあと3週間 - メキシコとメキシコシティーについて、あれこれ調べてみようと思います。

  大学時代、中南米局のIDを取れるようになりたい!という「だけ」の理由で履修した第2外国語のスペイン語を、もう1度思い出すとしましょう。^^

〔 2016.10.31 記 〕


■ 事前準備 -

  出発まで、あと3週間しかありません。まさかこんなことになるとは夢にも思いませんでした。

  何をどう準備すればいいかよく分からないのですが、事前準備も含めてあれやこれや個人的に盛り上がるのも楽しみではあります。

  順不同、まったくの思いつきで、いろいろ書き出してみることとします。^^


《 日程(旅程)》

  アメリカは、今年は11/24〜27が感謝祭の4連休です。この4日間をフルに使ってもよかったのですが、熟考の結果、敢えて「2泊3日」としました。

  わたしは現地食がまったくダメなので、あまり滞在が長くなると食事面でツライものがあります。メキシコで本場のタコスを食べたいとも思わないし、怪しい現地食にチャレンジしようとも全く思わない。

  よって、これぐらいがちょうどいい、というか、これより長くなると厳しいわけです。

  ラジオ(ワッチ)も短期決戦、ということで。(笑)


《 航空会社 》

  アトランタからメキシコシティは、デ○タ航空が毎日5本の直行便を飛ばしています。所要時間は、およそ3時間半。

  今回は、余りまくっているマイレージ(67,500マイル)を投じて、往復ビジネスとしました。^^


《 宿泊ホテル 》

  実は、2002年7月、出張で一度だけメキシコシティーに滞在したことがあります。仕事を終えて帰米前夜、夜遅くまでホテルでワッチしたことをよく覚えています。

  それはさておき、このときはHotel Nikko Mexicoに宿泊したのでした。日系で安心感があったのと、たまたま仕事の目的地からも近かったためですが、現在はHyatt Regency Mexico Cityになっている模様。

  治安の問題もありますし、まずは安全第一です。一度泊まっていて何となく安心感がありますし、近くには日本人経営の日本食レストランもあるようです。Google Map を見ると、周囲にも5つ星ホテルがいくつか軒を連ねています。エリアとしても悪くないのでしょう。

  ということで、ここにします。^^

  Expedia では、301平方フィートのClub Roomで1泊206米ドルとあります。2泊で、TAX込みで500米ドルならまずまずでしょうか。ポイントもあって、少し安くなりそうです。^^


《 空港 → ホテル 》

  Google Map では、約17キロ、およそ30分と出ます。 ↓

 

  メキシコシティーは渋滞がひどいと言われていますし、何があるか分かりません。片道1時間ぐらいは見ておいた方がいいのかも。(-。-;

  特に急いでいるわけでもありませんので、それほどナーバスになる必要はないかな。^^


《 時 差 》

  意外や意外、米東海岸との時差はマイナス1時間。これなら時差ボケは大丈夫そうですね。


《 治 安 》

  一般的にメキシコシティーは治安が悪いと言われていますが、それはニューヨークもシカゴもデトロイトも同じこと。アトランタだって、時間と場所によっては危険です。

  ただ、これはごく限られた場所であって、それ以外のエリアについては当てはまらないと思います。危険な経験をすれば「治安の悪い町」となってしまうし、何もなければ「そんなことはない」で済む。結果論なので、あまり恐れていても仕方ありません。

  それでも、スリやひったくり、置き引きなどには気を付けることとしましょう。

  (高級ホテルにこもって)ラジオを聴きに行く「だけ」の人にはあまり関係ないか。(笑)


《 電圧・コンセント 》

  メキシコの電圧は110V(60Hz)、コンセント・電源プラグは日本と同じのようです。

  以前、香港・中国に出張したとき変換プラグを忘れてホテルのフロントまで走ったことがありますが、日本の電化製品はそのまま使えそうなので安心です。

  これは、ラジオを聴きに行く「だけ」の人には十分関係あり。(笑)


《 通 貨 》

  ペソ。N$と表記されます。

  ペソの下の単位は「センタボ(centavo)」だそうです。これは知らなかった。。。

  11/1現在、1ペソ=5.35円とあります。面倒臭いので、1ペソ=5円ちょっと、と覚えておくこととします。

  あ、わたしの場合は別に日本円に換算する必要もないのでした。(笑)

  1米ドル=19.28ペソ、とあります。面倒臭いので、1米ドル20ペソ、と覚えておくこととします。


《 チップ 》

  アメリカ同様、チップの習慣があるとのこと。

  空港では、ポーターには1つの荷物につきN$10程度、レストランでは料金の10〜15%が目安、と。

  まぁ、アメリカと同じようにしていれば大丈夫かな。


《 標 高 》

  メキシコシティーの標高は2,240メートルとあります。意外と高い!  平地に比べて酸素の量も3/4と少ないため多くの観光客が軽度の高山病にかかる、とのこと。気圧も低いため、アルコールの回りもいいのだとか。

  ラジオを聴きに行く「だけ」の人にはあまり関係ないか。(笑)


《 フライト 》

  来週のメキシコ旅行で使うフライトをFlightlader24で追跡?してみました。^^

  アトランタからメキシコシティまで、実飛行時間はジャスト3時間とあります(スケジュールとしては3時間半)。これは、アトランタ発シアトルはもちろん、サンフランシスコやロサンゼルスより短く、何だか、とても意外な感じがします。

  もっともっと遠いイメージがあったのですがね。

  アトランタを発つと南西方面に下り、ニューオーリンズの西から一旦メキシコ湾に抜け、再びメキシコ領内に入ってメキシコシティに至る、というルートを飛行します。

  わたしは、これだけ毎月飛行機に乗っていても、窓からボーッと眼下を眺めているのが好きです。飛行時間が長く、いずれにしても日除けを閉められてしまう長距離路線はさすがに通路側ですが、米国内線はいつも窓側。今回も(短距離路線ですから)同様です。

  メキシコシティーは、旧・啓徳空港(香港)などと並んでスリリングな離着陸で有名な空港です。2002年に出張で訪れたときも、低空で市街を旋回して着陸したことをよく覚えています。座席を右にするか、左にするか、子供みたいなことを考えているわけですが、まぁ、これならば間違いなく左側の方がいいでしょう。^^ ↓

  こうして 左に大きく2回旋回して着陸します。^^ ↓

  ということで早速、左窓側の座席に変更しました。^^ ↓

  ビジネスクラスは12席中まだ2席しか埋まっておらず、エコノミーでも多分アップグレードになったかも知れませんが、まぁ、今回はそれほどのマイレージ差もありませんのでヨシとします。

  こんな子供みたいなことも含めて、旅行前というのは楽しいものです。(笑)

〔 2016.11.13 記 〕


  夜は、メキシコシティー旅行の準備です。^^

  しかし、プライベートで、家族を置いてひとりで旅行するなんて、結婚して13年半ではじめてのことです。いや、家族は一時帰国ですから、置いて行かれたのはわたしの方か。(笑)

  いずれにせよ、こんなチャンス?はもうなかなかないよね、ということで、これはこれで有効に使わなければ、というのが人の道?というものです。

  ひとつ不安なのは、受信機材一式を詰め込んだスーツケースが問題なく持ち込めるのか?ということ。ペルセウスは手荷物として、ループアンテナ(ALA100MS)の脚とかポールとか、同軸ケーブルとか、分配機とか・・・明らかにフツーの旅行者ではありません。没収されても困ります。

  昔、ブルガリアにAR7030PLUSを持ち込むときも緊張しましたが、それに比べたら・・・?

  うーむ。。。(-。-;

〔 2016.11.19 記 〕


■ '2016 メキシコシティー現地受信局調査 -

  - 2016年11月24日(木) アトランタ → メキシコシティー移動 / メシシコシティー滞在・1日目

  - 2016年11月25日(金) メキシコシティー滞在・2日目

  - 2016年11月26日(土) メキシコシティー滞在・最終日 / メキシコシティー → アトランタ移動

( 総  評 )

  往復の移動も含めて僅か2泊3日という超強行軍ではありましたが、ペルセウスによる中波帯の「総録り」も出来ましたし、昔からよく聴いていたR.Educacionにも行けたりで、大満足の旅行となりました。

  ふと思いついて?決行したものですが、もし躊躇して断念していたら後々まで後悔することになったでしょう。

  そろそろいい歳になって来ましたし、今後とも「今」だからこそ出来る最大限のことを、後々になって後悔しないようやっておきたいと考えています。^^


  ということで、もっと時間をかけて作業すればまだまだいろいろな面白い発見があるんでしょうが、さすがにその時間はありません。取りあえずメキシコシティーで受信出来たローカル局の国歌部分はほぼカバー出来ましたので、ここいらで打ち止めにしておこうと思います。

  ツッコミどころ満載かも知れませんが、これまでにまとめた受信局リストは下記の通りです。細かなミスはどうかご容赦のほどを。

  局名のハイパーリンクをクリックすると、YouTube のビデオに飛べるようにしてあります。

◆ メキシコシティー(メキシコ)に於ける中波総受信局リスト -

  ◇ 受 信 日 : 2016(平成28)年11月24日(木)〜26日(土)
  ◇ 受 信 地 : メキシコ合衆国メキシコシティー・Hyatt Regency Mexico City 42階(4221号室)
  ◇ 受信機材 : Microtelecom PERSEUS+Wellbrook Communications ALA100MS

 局 名  - 日中+夜間ともに入感
 局 名  - 夜間〜深夜、早朝にかけてのみ入感(日中は未感)

Freq. Call
(kHz)Letter        Station         Date  Time (Local) SINPO             Remark(s)
---- ------ ---------------------- ----- ------------ ----- ----------------------------------
 540        UnID                   11/24 22:08〜      55555
 560  XEOC  R.Chapultepec          11/25 *05:01〜     55555 *05:01〜国歌・開始アナウンス
 570        UnID                   11/24 22:09〜      22332
 590  XEPH  Sabrosita 590          11/24 22:08〜      55555
  〃   〃        〃                11/25 05:59〜      55555 05:59に国歌
 620  XENK  R.620                  11/24 23:59〜      55555 23:59に国歌
  〃   〃     〃                   11/25 05:57〜      55555 05:58〜国歌
 640  XENQ  La NQ-Tulancingo       11/25 06:00〜      45343 06:00にFull ID
 660  XEDTL R.Ciudadana            11/24 22:11〜      45444 23:59に国歌
  〃   〃       〃                 11/25 05:59〜      55555 05:59に国歌
 690  XEN   La 69                  11/24 22:12〜      55555 24:00に国歌
  〃   〃     〃                   11/25 05:58〜      55555 05:58に国歌
 710  XEMP  La Nueva 710           11/25 00:00〜      55555 00:00に国歌
  〃   〃        〃                11/25 05:58〜      55555 05:58に国歌
 730  XEX   TDW Radio              11/24 22:12〜      34343
  〃   〃      〃                  11/25 05:58〜      55555 05:58に国歌
 760  XEABC ABC R.                 11/25 00:00〜      55555 //-101.1MHz 00:00に国歌
  〃   〃     〃                   11/25 05:57〜      55555 05:57に国歌
 790  XERC  Formato 21             11/24 22:13〜      55555 23:59に国歌
  〃   〃      〃                  11/25 05:57〜      55555 05:57に国歌
 830  XEITE R.Capital              11/24 22:13〜      55555 24:00に国歌
  〃   〃       〃                 11/25 05:57〜      55555 05:57に国歌
 860  XEUN  R.UNAM                 11/24 22:14〜      55555 24:00に国歌
  〃   〃     〃                   11/25 05:57〜      55555 06:00〜国歌
 880        UnID                   11/24 22:15〜      24232
 890        UnID                   11/24 22:15〜      24323 22:15に国歌
 900  XEW   W Radio                11/25 00:00〜      24232 00:00に国歌
 910        UnID                   11/24 22:16〜      24332
 940  XEQ   Ke Buena 9-40          11/25 23:59〜      55555 23:59〜国歌、24:01にFull ID確認
  〃   〃       〃                 11/25 05:57〜      55555 06:00〜国歌
 970  XERFR R.Fórmula              11/25 23:57〜      55555 23:57にFull ID、23:58〜国歌
1000  XEOY  R.Mil                  11/26 00:00〜      55555 00:00〜国歌、00:03にFull ID確認
1020        UnID                   11/26      〜00:01* 33333 00時より国歌。〜00:01*にs/off
1030  XEQR  R.Centro               11/25 23:58〜      55555 23:58〜国歌、24:01にFull ID確認
1050        UnID                   11/26 00:00〜      34232 00:00〜国歌
1060  XEEP  R.Educación            11/26 00:00〜      55555 00:00〜国歌、00:02にFull ID確認
  〃   〃       〃                 11/25 05:57〜      55555 05:57に国歌
1080  XETUL R.Mexiquense Valle de Mexico
                                   11/25 23:56〜24:00* 34333 23:56〜国歌、24:00〜終了アナ確認
                                                            〜24:00*にs/off
  〃   〃                〃             
                                   11/25 06:00〜      55555 06:00に国歌
1110  XERED R.Red                  11/24 22:28〜      55555
1140        UnID                   11/26 00:01〜      24232 00:01〜国歌。弱くてID取れず  
1150  XEJP  El Fonógrafo           11/26 00:01〜      55555 00:01〜国歌
  〃   〃        〃                11/25 06:00〜      55555 06:00に国歌
1180  XEFR  R.Felicidad            11/26 00:00〜      55555 00:00〜国歌
  〃   〃       〃                 11/25 05:59〜      55555 06:00に国歌
1190        UnID                   11/25 06:00〜            06:00に国歌
1200        UnID                   11/24 22:42〜      23232 英語局が弱く混信
1220  XEB   La B Grande            11/26 00:02〜      55555 00:02〜国歌
  〃   〃       〃                 11/25 05:59〜      55555 06:01に国歌
1250        UnID                   11/25 06:00〜            06:01に国歌
1260  XEL   La Comadre             11/26 00:03〜      45444 00:03に国歌
  〃   〃       〃                 11/25 05:59〜      55555 05:59に国歌
1280        UnID                   11/24 22:08〜      23232 05:58に国歌
  〃   〃    〃                    11/26 00:00〜      33222 00:00〜国歌
1290  XEDA  R.Trece                11/25 07:10〜      55555
1310        UnID                   11/25 06:00〜            05:58に国歌
  〃   〃    〃                    11/25 23:58〜      33222 23:58〜国歌
1350  XEQK  Tropicalísima 13 50    11/25 07:10〜      45444 05:58に国歌
  〃   〃            〃            11/25 23:59〜      45333 23:59〜国歌  ややノイジー
1380  XECO  Romántica              11/25 23:57〜      55555 23:57〜国歌
1410  XEBS  La Más Perrona         11/25 07:10〜      55555 05:58に国歌
  〃   〃         〃               11/26 00:00〜      55555 00:00〜国歌
1440  XEEST Quiéreme 14 40         11/25 23:59〜      25232 23:59に国歌
1470  XEAI  R.Fórmula 14 70        11/25 23:58〜      55555 23:58に国歌
  〃   〃          〃              11/26 05:58〜      55555 05:58に国歌
1500  XEDF  R.Fórmula Segunda Cadena 11/25 23:58〜    55555 23:58に国歌
1530  XEUR  Éxtasis Digital        11/26 05:57〜      55555 05:57に国歌
1560 XEINFO XEINFO                11/25 07:10〜      55555 00時の国歌は確認出来ず
1590  XEVOZ La Mexicana 1590       11/25 07:10〜      55555
  〃   〃          〃              11/25 23:56〜      55555 23:56〜国歌
1620        UnID                   11/25 07:10〜      24332 弱い
1650  XEARZ ZER Radio 16 50        11/25 23:58〜      55555 23:58〜国歌
1670        UnID                   11/26 06:02〜      45444 06:02に国歌
  〃   〃    〃                    11/25 23:58〜      55555 23:58〜国歌
1700        KVNS-Brownsville, TX, U.S.A.
                                   11/25 23:56〜      45333 00:00にFull ID / Fox Sports Radio





 
© 1998- ATLANTA DX ONLINE by AR7030PLUS - ALL RIGHTS RESERVED