ホームDXing! DXing! DXing! 〜 最新受信情報 from the U.S.A. > 2015年1月


D X i n g !  D X i n g !  D X i n g !
 
最 新 受 信 情 報   f r o m   t h e   U . S . A .
 
 〜  2 0 1 5 年 1 月  〜


※ 特記なき限り、周波数はkHz、時間表記はUTC(協定世界時)= EST(米国東部標準時)+ 5時間)


■ 2015年1月31日(土)

  朝から、週末恒例・子供(大)の日本語学校を往復です。^^

  普段こういうアホなことはあまりやらないのですが、昨日はどうも疲れて、ガソリンがギリギリなことを承知で帰宅 - 今朝はそのまま出陣と相成りました。

  当然の如く警告ランプが点灯 - あと10マイルしか走らんよ、という表示です。 ↓

  クルマのメーターもどこまで正確か分かりませんので、帰り道、ヒヤヒヤしながら自宅近くのスタンドに駆け込みました。危ない危ない。(>_<)

  先週ラスベガスでも安いところは1ガロン2ドルを割り込んでいたので、ジョージアはもっと下がっているだろうとは思っていたのですが、今日は$1.89 / ガロンです。(1ガロン=3.78リットル)

  空っぽから満タンにして18.5ガロン。これで35ドルですから、ホント安くなったものです(以前より30ドルは浮いたかな?)。

  ということで、ようやく週末です。^^


  17:05(UTC)=12:05(EDT)- V.O. Korea(北朝鮮)の朝鮮語放送がSINPO=25232 で入感しています。

  それこそ真っ昼間。しかも米東海岸最南部でこの時間に北朝鮮が入感する、という電波伝播のミステリーがタマりません。

  しまし、それにしてもなぜ?(謎)


  午後、子供(大)の日本語学校をもう1往復、です。

  途中ハイウェイは工事で渋滞することが分かっていましたので、今回は下道でスイスイ。放課後は(校内で)漢字検定とのことで、外で暫く待たされることとなりました。(>_<)

  ポカポカの車内で昼寝したり・・・  これはこれで、とても貴重な時間です。

  漢検が終わって帰宅したら、もう夕方 - あらら土曜が終わっちゃった・・・という感じですが、まぁ、こんな平凡な休日もいいものです。


  01時台、定点観測周波数・3310kHz(R.Mosoj Chaski)をチェックしようと90mb に下りたところ、おぉ、3290kHz に何やら波形の山が・・・ ↓

  早速周波数を合わせてみると、ノイズの奥から音楽番組が聞こえるじゃあーりませんか!  しかもこれ、どうやら英語のようです。

  ノイズに塗れて内容まではとても取れないのですが、ほぼノンストップの音楽番組、使用言語は英語、そしてこの周波数・・・  かなりの確率でガイアナ(の復活)ではないかと推測しています。

  だとすれば、2年ぐらい振り???

  何とかIDを取って、スッキリさせたいところです。正時のBBC News でもいいのですが。^^  


■ 2015年1月30日(金)

  忙しい1週間が終わりました。そうこうしているうち、もう、1月も終わりです。(>_<)

  アフター5 は、従業員を誘って久しぶりの会食。再び戻って残務処理のあと、夜遅くに帰宅しました。

  ということで、何とか週末です。^^


  NHKワールド・ラジオ日本より、封書を受領しました。

  しかーし!  あれれ、肝心のべリカードが同封されていません。(>_<)

  PRINTED MATTER(印刷物)扱いで、全く封をしていない状態で発送されたようですが、そりゃ途中でなくなるわなぁ。。。

  ということで、ガックリ・・・

  スケジュール表、パンフレットは無事でした。^^ ↑

  なるほど、English Section にはまだ?こんな沢山のスタッフの方がおられたのですね。(笑)

  中国に負けないよう、これからも日本の声を世界に向けて発信して欲しいものです。

  あ、あと封筒の封も・・・


■ 2015年1月28日(水)

  今夜も、Heliniki Radiophonia(V.O. Greece)は9420, 9935kHzでたいへん良好に入感しています。やはり、反財政緊縮派政権になって少し安心した?(笑)

  シアトルより「録り逃げ」して来たペルセウスの受信ファイルを解析中 - 670kHzでBoise, ID のWBOIが入感していました。^^ ↓

 

  50KWのハイパワー局ですから特に珍しいわけではありませんが、アイダホとはまた、ジョージア在住者にとっては新鮮です。

  カナダ局だけ、と思っていたのですが、ここもレポートを出してみるとしましょう。^^


■ 2015年1月27日(火)

  予想通り、月、火と夜遅い帰宅になりました。(>_<)

  忙しい合間を縫って、シアトルより「録り逃げ」して来たペルセウスの受信ファイルを解析しています。このまま放っておけば「お蔵入り」確定ですので、何とかその前に・・・ということで。(笑)

  まぁ、いくら時間があっても足りませんので、受信報告書はカナダ局に対してのみ出してみることとします。

  今回はシアトル・タコマ国際空港(Sea-Tac International Airport)のすぐ近くに宿泊したのですが、530kHzでは「KNCL580-Tukwila」をアナウンスするInformation Advisory Radioが入感していました。 ↓

 

  これも、小電力ゆえ「その場所」に行かなければ受信出来ない、という点で貴重?かも知れません。って、こんなモノ、誰も好き好んで聴きはしないでしょうけど。

  今夜は、Heliniki Radiophonia(V.O. Greece)が9420, 9935kHzでたいへん良好に入感しています。欧州連合主導の財政緊縮策への反対を掲げる新政権が発足、と伝えられていますが、これで同局にも少し予算が流れてくれるといいのですが。(笑)

  この時間は延々とギリシャ音楽を流しており、まさに絶好のBGM局だったりします。お空のコンディションも悪くはないようです。^^


■ 2015年1月25日(日)

  ということで、本日はたっぷり家族サービスの1日でした。^^

  アトランタは朝から、雲ひとつない晴天に恵まれました。日中はもう半袖でいいぐらい。ポカポカ陽気で、夕方はお約束の昼寝なども。ああ、幸せです。

  明日からまた、仕事モードです。1月は忙し過ぎましたので、2月は少しペースダウンさせます。出張も(今のところ)入れていません。

  それ以降はまた多忙 - 3月は日本、4月にトロント、5月にまたラスベガス、6月に一時帰国兼ねて香港と中国、7月にフィラデルフィアと再びラスベガス・・・このあたりまでは、ほぼ確定。他にもまたいろいろ入りそうです。

  今年もまた。アクティブに動き回ろうと思っています。


  本日、以前より気になっていたアンテナのエレメント交換を敢行、です。^^

  前回はちょっと長めのポールに大きめのエレメントを張っていたのですが、そのサイズ故さすがに安定感が悪く、風の強い日など何回か倒れて危険な思いをしたことがあります。(>_<)

  このコミュニティには独自の景観保全条例があり(取りあえず、これまでのところ指摘は受けていないものの)あまり派手にやるとヤバイよね、ということで、以前使用していたもう少し短めのポールに戻すこととしました。

  ただ、T字部分は少し短めにしてもその分下に長く伸ばすことでエレメントの総延長はそれほど短くならないようにしてみました。 ↓

  これだけの広い庭がありますからアンテナを張るスペースは十分ですが、この景観保全条例とやらがクセモノです。ご近所さんの関係は良好ですし、実際のところ迷惑をかけているわけではありませんから問題視されることはまずないでしょうが、それでも「景観を壊している」と言われれば返す言葉はありません。(笑)

  セクハラと同じ?で「相手が不快に思ったらアウト!」というヤツでしょうか。アメリカですから、何が起こるか分かりません。

  まぁ、そのようなわけで、これから暫くはこれでガンバってみようと思っています。^^


■ 2015年1月24日(土)

  何とか週末に滑り込みセーフ!(笑)

  朝イチで、週末恒例・子供(大)の日本語学校を往復です。途中いつものように職場のすぐ近くを通るのですが、今回は(寄りたい気持ちを抑えて)スルー。出ればいろいろあったでしょうが、長らく自宅を留守にしていたことですし、この週末はもう家族サービスと自身の静養を優先することとしました。^^

  子供(小)がクラスメイトの誕生日会に呼ばれており、昼前から家内と出かけて1人になったので、これ幸いと?シャックの解体 → 再セットアップです。出張にペルセウスを持参して一部解体していましたので、久しぶりに全体をオーガナイズしてみるかな、と。

  何が家族サービスだ!と言われれば身も蓋もないのですが。(笑)

  最終的に、ペルセウスをメイン、サブとして「青い稲妻」RX-340とIC-R8500、エクスカリバーの3台を脇に添えることとしました。まぁ、実質的に普段使っているのはペルセウスとRX-340の2台のみ。と言いますか、現在のアクティビティからしてこれで十分過ぎる、というウワサもあります。

  昔は若気の至りで通信型受信機をいろいろ買い漁ったものですが、SDRをメインとして運用するようになってから、使いもしない「鉄の塊」を積み上げておくことにあまり意義を感じなくなりました。「過去の遺産」としてNRD-525が2台、NRD345, 535, FRG8800が1台ずつ、ICF-2010とFRG100が2台ずつ、他にもポータブルが何台かあったりするのですが、高校時代に両親から前借りして買った(笑)NRD-525を除いて、いずれ、すべてオークション行きとなりそうです。


  昨夜は、キューバ向け地下局・R.Republica がまずまずの状態で入感していました。周波数は9490kHz。〜02:00*の終了部分です。青木OMのリストではフランス送信とされています。 ↓

 

  オバマ政権の対キューバ政策転換に伴い、同局やR.Martiは今後どうなるんでしょう?

  日中、VOA がまずまずの状態で入感していたので録音してみました。 ↓

 

  VOAにしてもDWにしても、現存している欧米の大手国際放送局の短波放送は多くがアフリカ向けオンリーとなってしまいました。この17895kHzも、青木OMのリストによればバチカン送信とのこと。超大国アメリカのVOAが世界最小国バチカンから放送する、というのも面白いですが、短波放送自体あと何年続きますことやら。

  SINPOオール10のインターネット放送を聴いてしまうと、好むと好まざるとにかかわらず(一部のマニアを除いて)当然こちらにシフトせざるを得ないよなぁ、と納得させられてしまいます。うーむ。。。


■ 2015年1月23日(金)

  本日これから、午後イチのフライトでアトランタに戻ります。^^

  デルタのアトランタ行き直行便は、1日7本 - 06:00, 07:15, 08:45, 11:29, 13:44, 15:20、そしてレッドアイの23:30(PST)です。

  時差の関係で、朝イチで06:00(PST)発のフライトに乗ったとしてもアトランタ着は12:48(EST)。これはさすがに朝が早すぎるのでパス。お手頃な08:45(PST)発にしても、15:33(EST)着。スーツケースをピックアップしたり、渋滞にハマったりすればすぐ夕方です。ただ(08:45(PST)発は)最も混み合う時間帯のフライトで、異様に値段が高いのが難点。(>_<)

  いずれにせよ到着は午後の遅い時間帯から夕方になって仕事には戻れないのだから、ということで予算も勘案のうえ最も安い13:44(PST)発のフライトにした私は、ちょっとケチな社長さん。(笑)

  いや、とても経費抑制に熱心な・・・と言って欲しいところです。(笑)

  そのようなわけで、アトランタ着は20:34(EST)です。

  先日のようにフライトが大幅に遅れないことを祈るばかり。。。


  ということで午前中はホテルで仕事して、お昼ちょっと前、のんびりチェックアウトしました。

  いつものようにレンタカーを返却して、バスでターミナルに移動 - Sky Priorityのカウンターから悠々チェックインです。ラスベガスのマッカラン国際空港、混んでいるときはこれまたどうしようもないのですが、今日はスカスカで拍子抜け。それでも何があるか分かりませんから、やはり余裕を持って空港入りした方が安心です。

  フライトは定刻 - いやいや、よかった×2。ただでさえ20:34(EST)着ですから、これでまた遅れたりしたらシャレになりません。

  ラスベガス発(アトランタ行)のフライトではいつも、左側窓側の席を取ります。ちょうど離陸しておよそ5分でミード湖(Lake Mead)、15分でグランドキャニオン上空に差しかかるのです。右(南側)の座席より左(北側)の方がよく見えます。ガス(雲)がかかっていなければ、ですが。

  機内で真剣にEXCELのスプレッドシートと睨めっこしていたら、いつの間にか外は真っ暗になっていました。13:44(PST)= 16:44(EST)ですから、真東に向かって飛んで行けばちょうど沈みゆく太陽とすれ違う、みたいなイメージです(かな?)。

  ほぼ定刻でアトランタ空港着 - あらあら、こりゃ本降りの雨です。空港に停めておいたクルマで、22:00(EST)ジャスト、無事、帰宅しました。^^


■ 2015年1月22日(木)

  出張8日目、ラスベガス滞在7日目 - 無事、今回の出張の全日程を終了しました。^^

  アトランタを出て、ちょうど1週間。それにしても長かった・・・(>_<)

  夜、ホテルに戻ったら(ホッとしたのか)ドッと疲れが出て、モーレツな倦怠感です。

  しかし、まぁ、これでもか!とばかりに容赦なく入って来るメールの数と来たら・・・  来週までいないよ、と言ってあるのに。(怒)

  性格的にすぐ対応してしまうからイケないんでしょうが、ホント、カンベンして〜 (>_<)


■ 2015年1月21日(水)

  出張7日目、ラスベガス滞在6日目 - 今朝も、目覚ましナシで04:00(PST)起床。まったく規則正しい毎日です。(笑)

  コンベンションは、今日、明日で終わり。明後日のフライトでやっとこさ、アトランタに戻ります。^^

  ビジネスとしては既に8, 9割方終わっており、今日、明日は言わばロスタイム?ですが、途中でクローズして帰るわけには行きませんので、最後までガンバリます。少し時間に余裕が出来る分、いろいろやりたいこともあります。

  有効に使わないと・・・


  日本では、相手のお名刺は両手で丁重にいただく、というのがビジネス・マナーです。

  アメリカでは、基本的にそのような習慣はありません。ないばかりか、受け取ってすぐ相手がいる前で裏面にメモしたりします。(笑)

  名刺を大事に扱う、という考え方や習慣がないのだから何も驚くことではないのですが、これ、未だにかなり違和感・抵抗感があります。

  しかし、まぁ、考えてみるとこういう国にいて名刺を両手で渡すのも逆にヘンと思い、片手で差し出すこともよくあるのですが、これに慣れてしまうと日本に帰ってクセが出てしまいそうで怖い。

  いくら慣れたとしても、さすがに、相手の目前で名刺の裏にメモ書きするようなクセは残らないと思いますが。(笑)

  いろいろな人がいるもので、世界は広いなぁ、と思います。日々、いい経験。^^


  本日の全日程を終了しました。あともう1日・・・(嬉)

  夜、ようやくペルセウスとALA100MSをセットアップです。^^

  さーて、ライフワーク・バランスとやらを少しばかり改善するとしますかね。(笑)


■ 2015年1月20日(火)

  出張6日目、ラスベガス滞在5日目 - さすがに疲れが溜まって来ました。本日も04:00(PST)起床です。もう、ここまで来たら最終日まで東海岸時間のまま行くしかないでしょう。(笑)

  それにしても忙しい1日でした。それなりに成果もあってホッとしています。今日は、久しぶりに日本人を何人か見かけました。皆「売る方」ではなく「買う方」のようですが。ここまでドル高になるとタイヘンかも知れませんが、どうかガンバって欲しいところです。

  しかし、それでも「買う」方はまだカンタンですが、わたしのように「売る」方はタイヘンです。(笑)

  ということで、水、木 - 実質あと2日。ようやく先は見えて来ましたが、いやはや。。。(長)


■ 2015年1月19日(月)

  出張5日目、ラスベガス滞在4日目 - 今日、明日がヤマです。^^

  今朝も、当地時間03時半に目が覚めてしまいました。東海岸時間では朝06時半ですから、未だ時差ボケが抜け切れていない、ということになります。(>_<)

  どうにも眠れないので、やむなく起き出して始動 - 仕事のメールをチェックしたらますます目が冴えて来て(笑)、あらあら完全に職業病。新年に「ワークライフ・バランスの改善」を誓ったのは、どこの誰だったかな?(>_<)

  こりゃどうしようもないよね、ということで、今朝も06:40(PST)発で会場入り - 私が早く出ると他の人も早く来ないといけない(←強いてはいないのですが、なぜか来る(笑))ので迷惑千万でしょうが、まぁ、取りあえずそういうことで。

  今日もガンバルとしましょう。^^


  ということで、本日の全日程を終了しました。あと4日。^^

  3日連続で昼ナシ - またまた腹ペコで帰ホテルの途に就いた(←そんな言葉ないって (笑))のですが、行くところ行くところ待ちの客が長い列を作っており、あぁ・・・(>_<)

  危うく難民になりかけましたが、ホテル近くに Sumo Sushi という怪しい?日本食レストランがあり、背に腹は代えられないと突撃。何とか空腹を満たすことが出来ました。

  店名からして日本人(のオーナー)ではないと分かりますが、寿司のネタも大きく新鮮で、ヘタなアトランタの日本食レストランより数段上です。偏差値55ってところ。

  ホテルに戻ってこれから、溜まったメールの処理です。

  来週までいないよ、と言ってあるのに、もう。。。


■ 2015年1月18日(日)

  土・日返上で仕事(コンベンション)です。(>_<)

  08:00(PST)スタート、とのことで少し余裕を持って当地時間06時半にホテルを出たのですが、日曜なので朝の渋滞は考えなくていいことをすっかり忘れていました。あまりに早すぎて、結局、時間を潰すことに・・・(>_<)

  すっかり曜日の感覚もなく、ただひたすらに(アトランタに戻る)金曜と、その後の週末目指して走り続けるのみです。馬車馬だなぁ、こりゃ。(>_<)

  そうだ、馬だ、馬だ。(笑)

  空気がモーレツに乾燥しており、とにかく喉が渇きます。静電気もすごい。アメリカのドアは取っ手がどれも金属製なので、触れる度に電気ショックで「うっ・・・」。午後の眠い時間ならいいかも。(笑)

  民主党の党首も、ノコギリクワガタの岡田さんでは厳しいですね。細野さんで世代交代が進むならまだ少し期待出来たんでしょうが、どうもポストのたらい回しという印象でイケません。東日本大震災のとき民主党政権、しかも首相が菅さんだったのがすべての元凶で、その前(だったかな?)の鳩山さん含めてもっとマトモな人はいないのかな、というのが正直なところ。

  しかし、まぁ、民間企業の社長でもこれだけタイヘンなのだから、総理大臣とか党首は相当大変なんだろうなぁ、と。

  比較するなよ、というウワサもありますが。(笑)


  ということで、出張4日目、ラスベガス滞在3日目 - 無事、本日の全日程を終了しました。あと5日。^^

  金曜目指してとにかく前進あるのみ、です。> 馬車馬

  って、未だ月曜も始まっていないのですが。(笑)

  本日も、いろいろな方と喋りました。もちろん英語ですが、うちの子供のように発音がいいわけでもないので、「英語」と言うにはやや図々しいかも知れません。(>_<)

  それでもしっかり仕事は出来ていますので、取りあえずこれで十分。昔は(アメリカ人の真似をして)少しでもキレイに発音したいとガンバっていたものですが、自分の限界(能力)を悟ってからは、そのようなムダな努力はやめることにしました。(笑)

  ただの負け惜しみですが(笑)、言葉(英語)はコミュニケーション・ツールですから、相手に通じればいい。やり取りが成り立てばそれでいいわけです。ネイティブ級の発音でなくてもそれほど困ることはありませんし、ビジネスもこれで十分通用します。この歳で発音の矯正に時間をかけるぐらいなら、その分、少しでもボキャブラリーを増やした方がいい。

  という境地まで達するのは結構タイヘンです。苦労せずここまで来ることは出来ません。

  本日も昼抜きでヘロヘロになり、今夜は、帰り道にラーメンを1杯。(笑)

  ラスベガスでこんな美味しいラーメンが食べられるとは思いませんでした。ズバリ!偏差値69。

  あぁ、生き返った・・・

  ごちそうさまでした。^^


■ 2015年1月17日(土)

  出張3日目、ラスベガス滞在2日目 - 無事、本日の全日程を終了しました。^^

  午後の比較的早い時間には片づくかな、と思っていたのですが予想以上に長引いてしまい、夕方、少し暗くなりかけた頃ようやく解散と相成りました。(>_<)

  朝イチから昼抜きで打合せとなり、夜、腹ペコでフラフラになりながら(インターネットで見つけた)日本食レストランへ。偏差値55ってところ。いや、ここがラスベガスだと思えば、ハンディ5プラスで偏差値61ぐらいかな。(笑)

  ラスベガスとは言っても、観光するわけでもなし、カジノに興味があるわけでもなし、コメディ・ショーを見たいわけでもなし、むしろ騒がしいところはキライですしタバコの煙も大の苦手ですので、今回はストリップの繁華街から少し離れたフルキッチン付の長期滞在者用ホテルに滞在しています。

  夜も静かな部屋でゆっくり仕事に集中出来て、この方がいいのです。^^


■ 2015年1月16日(金) 336

  いつものように、時差ボケで早朝に目が覚めました。04:02(PST)= 07:02 (EST)。

  あぁ、私としたことが・・・正時(のIDタイム)を逃してしまった!(>_<)

  どうにも眠れそうにありませんので、仕事のメールをチェックした後、中波帯をワッチです。ホテルはノイズがひどく、短波はまったくダメ。中波は、取りあえずローカル局はオッケーというレベルですが、それでも久しぶりのKコールですからナイス!です。^^

  取りあえずペルセウスで「録り逃げ」して後日解析・・・すればいいのですが、そのままお蔵入りの可能性も。日本から旅行などで来ていれば噛り付いてでもワッチするのでしょうが、この「後日いつでも聴ける」という安心感?がイケません。(笑)

  取りあえず、以下、シアトル(Tukwala, WA)に於ける現地受信局リストです。

  緑ハイライトは日中のみ、紫ハイライトは夜間のみ、青ハイライトは、日中・夜間共に入感が確認出来た局を示します。あ、もちろんこれは「目安」ですので、念のため。

  これから少しずつ解析を加えて、アップデートして行きます。(← あくまで予定)

《 シアトル(ワシントン州)に於ける中波総受信局リスト 》

  ◇ 受 信 日 : 2015(平成26)年1月15〜16日(木・金)
  ◇ 受 信 地 : アメリカ合衆国ワシントン州シアトル
  ◇ 受信機材 : Microtelecom PERSEUS+Wellbrook Communications ALA100MS

Freq.      Call Letter / City /
(kHz)      State / Country           Date Time (Local) SINPO             Remark(s)
----  ------------------------------ ---- ------------ ----- ---------------------------------

 530  KNCL518-Tukwila, WA            1/15 20:48-       45343 シアトル・タコマ国際空港案内
      ID : "This is the Washington State Department of Transportation Highway Advisory Radio.
      Welcome to Sea-Tac International Airport....This is KNCL518, Tukwila."
 540  WQIH850-Burien, WA             1/15 09:08-       45343 Burien Information & Advisory
      Radio
 570  KVI-Seattle, WA                1/15 20:48-       55555 5000 / 5000 毎正時にABC News
 630  UnID                           1/16 09:17-       55444
 650  CISL-Richmond, BC, Canada      1/16 09:03-       34333〜34222 10000 / 9000
 660  KAPS-Mount Vernon, WA          1/16 09:06-       45444 10000 / 1000
 670  KBOI-Boise, ID                 1/15 20:59-       33333 50000 / 50000 ID : "We're 6-70
      KBOI Boise."
 680  KNBR-San Francisco, CA         1/15 20:55-       55444 50000 / 50000
  〃  UnID                           1/16 09:18-       45444
 690  CBU-Vancouver, BC, Canada      1/15 20:58-       33333 50000 / 50000 ID : "This is Radio
      One..."
 710  KIRO-Seattle, WA               1/15 21:15-       55555 50000 / 50000
 730  CHMJ-Vancouver, BC, Canada     1/16 09:20-       35333 50000 / 50000
 770  KTTH-Seattle, WA               1/15 21:17-       45444 50000 / 5000
 780  KKOH-Reno, CA                  1/15 21:18-       34433 50000 / 50000
 810  KGO-San Francisco, CA          1/15 21:20-       43433 50000 / 50000
 820  KGNW-Burien-Seattle, WA        1/15 21:21-       44444 50000 / 5000  宗教番組
 850  KHHO-Tacoma, WA                1/15 21:23-       44433 10000 / 1000
 880  KIXI-Mercer Island-Seattle, WA 1/15 21:25-       55555 50000 / 10000
 920  UnID                           1/16 09:23-       35333
 940  KFIG-Fresno, CA                1/15 21:26-       45444 50000 / 50000
 950  KJR-Seattle, WA                1/15 21:28-       55555 50000 / 50000
 980  CKNW-Vancouver, BC, Canada     1/16 09:02-       34333〜24222
1000  KOMO-Seattle, WA               1/15 21:30-       55555 50000 / 50000
1050  KBLE-Seattle, WA               1/15 21:30-       45444 5000 / 440
1090  KFNQ-Seattle, WA               1/15 21:32-       55555 50000 / 50000
1130  CKWX-Vancouver, BC, Canada     1/15 09:28-       25232 50000 / 50000
1150  KKNW-Seattle, WA               1/15 21:33-       55555 10000 / 6000  中国語番組
1160  KSL-Salt Lake City, UT         1/15 21:34-       32332 50000 / 50000
1180  KLAY-Lakewood, WA              1/16 09:29-       45444 5000 / 1000
1190  KEX-Portland, OR               1/15 21:37-       34333 50000 / 50000
1210  KMIA-Auburn-Federal Way, WA    1/15 21:39-       55555 27500 / 10000 スペイン語番組
1250  KKDZ-Seattle, WA               1/15 21:40-       55555 1000 / 1000  Radio Disney
1300  KKOL-Seattle, WA               1/15 21:41-       55555 50000 / 47000
1360  KKMO-Tacoma, WA                1/16 05:39-       55444 5000 / 5000 スペイン語番組
1420  KRIZ-Renton, WA                1/16 05:41-       55555 1000 / 500  ゴスペル音楽番組
1450  KSUH-Puyallup, WA              1/16 09:33-       45343 1000 / 1000 韓国語番組
1490  KBRO-Bremerton, WA             1/16 09:35-       34343 1000 / 1000 スペイン語番組
1520  KKXA-Snohomish, WA             1/16 09:38-       24232 50000 / 50000 ID : "Classic
      Country 15-20, KKXA."
1540  KXPA-Bellevue, WA              1/16 05:43-       55555 5000 / 5000
1560  KZIZ-Pacific, WA               1/16 06:14-       45444 5000 / 900  ジャズ専門局
1580  UnID                           1/16 05:45-       33333
1590  KLFE-Seattle, WA               1/16 05:46-       45433 5000 / 5000
1620  KYIZ-Renton, WA                1/16 05:47-       55555 10000 / 1000
1640  WQHY1640-Tukwila, WA           1/16 05:48-       45333 Tukwila Information & Advisory
      Station
1650  WPUJ289-Kent, WA               1/16 09:43-       24332 ID : "This is City of Kent 
      Traffic Information Radio, WPUJ289 16-50."
1680  KNTS-Seattle, WA               1/16 05:55-       45343 10000 / 5000  スペイン語番組

  〔 参考文献 〕「AM Radio Log」30th Edition(NRC - National Radio Club 発行)

  本日は、これから仕事 - 夜のフライトで慌ただしくラスベガスに移動します。(忙)


  シアトルでの仕事を終えて、夜のフライトでラスベガスに移動 - 18:10(PST)発なので、少し余裕を持って当地時間16時ちょっと過ぎ、空港にチェックインしました。^^

  すべて順調・・・のハズが出発ギリギリになって、到着便の機材トラブルとやらで遅延です。(>_<)

  10分、20分・・・小刻みに遅れていって、ついには20:45(PST)発とのアナウンスが。(>_<)(>_<)

  デルタからは待ち乗客にピザが配られたりして、あらまあアメリカ。(笑)

  およそ3時間遅れでようやく搭乗したら、「いつもより多く燃料積みましたから、これからスピード上げてラスベガス向かいます!」なんて機内アナウンスが流れたりして、全く反省の色なし。やっぱりアメリカ。

  これに機内の乗客から歓声と拍手が沸き起こるのだから、これもアメリカ。。。(そんなに面白いか?)

  完全に冷めた目のニッポン人(私)。どうでもいいから早くしておくれ・・・


  ということで、およそ1ヵ月振りのラスベガスにやって来ました。^^

  上空から眺めると、何もない真っ暗闇の向こうにラスベガスの部分だけが煌々と光って見えます。

  写真は、ちょうど南から北に延びるLas Vegas Blvd.を写したところ。真ん中よりちょっと上、最も明るく輝いているところがストリップの繁華街です。緑色の部分がMGMグランドで、その右横のスペースがマッカラン国際空港。なるほど地図の通り、です。(そりゃそうだ)

  フライトは当地時間23時ジャスト着 - スーツケースをピックアップし、レンタカーを借りてちょうど日付が変わる頃、ホテルにチェックイン。。。

  まだあと7泊残っているのですが、まったく余計なエネルギーを消費しました。(>_<)  


■ 2015年1月15日(木) 1812

  ということで、本日より8泊9日の長期ロード - 今年はじめての出張です。^^

  本日シアトルに1泊、明日ラスベガスに移動して8泊 - 方角は同じだし(別々に2回行くより)費用もセーブ出来るから、という単純な理由で予定を詰め込んだのですが、もう少し緩くてもよかったかも。(笑)

  フライトはいつもの08:10(EST)発 - 当地時間05時半ジャストに自宅発です。起きなくていいよ、と言ってあったのに子供たちまで起き出して来て、家族総出の?見送りとなりました。半泣きされたりすると、父さんはとても行きづらいのですが。(>_<)

  いついつまでも、こんな風に大事にしてもらいたいものです。(笑)

  さすがにこの時間はまだ渋滞もなく、ダウンタウンもスイスイ - およそ40分ほどで空港着となりました。いつもの駐車場にクルマを停めてチェックイン、そしてセキュリティ。どちらもSky Priority優先レーンで、ほぼ並ぶことはありません。06:30(EST)コンコース着。自宅を出て1時間というのは、これまでの最短記録?

  デルタのラウンジでメールのチェック、家内が持たせてくれたおにぎりを頬張って、搭乗。そう、外に出るとどうしても肉食中心になりますので、こうしていつも持たせてくれるのです。感謝、感謝。^^

  では、気をつけて行って来るとしましょう。^^


  シアトル - そうそう、ちょうど先月、香港に行く途中トランジットで立ち寄ったばかりです。

  2年前は、日本から来た両親を空港で出迎えて、カナディアン・ロッキーに向かったのでした。^^

  空港の Baggage Claim で当時を懐かしく?思い出していると、突然、大手客のバイヤーより電話が入りました。あまり詳しいことは書けないのですが、一発企画モノの大型案件が成約!です。^^ ^^ ^^

  昨年末よりかなりの時間と労力を投じてやり取りして来たものですが、いやいや、よかった×2。

  現職に就任して以降、日本人でもこうして(アメリカで)十分やり合えることを証明したかったので、もう最高に嬉しい!です。^^ ^^ ^^

  意地でもやりますよ、意地でもね。って、自己満足ですが。

  ということで、今夜はビールで祝杯!^^

  あれれ、ペルセウスを持参していたのでは???(笑)


■ 2015年1月13日(火)

  ついに出た、1ドル台!(とは言っても $1.99 / ガロンですけど (笑))

  いやいや、1ドル台なんてもう絶対出ない!と思っていましたし、一時は4ドルに迫る勢いでどうなることかとヒヤヒヤさせられましたから、昨今のガソリン下落には驚くばかりです。

  ミニバン(HONDA Odyssey)を満タンにしても35ドルですから、半年前に比べたら1回当たり20ドルは違います。今後、どこまで下がるのかな?

  因みに、通算13年の米国生活で見た最安値は、1998年頃の1ガロン(=3.78リットル)0.65ドル - こりゃまた異常でした。もともとジョージアは、全米平均よりかなり安いのですが。

  前回の駐在を終えて日本に帰任する直前 - 2005年頃が確か1ガロン=$1.89ぐらいでしたから、取りあえず当時の水準まで戻ったということですね。

  何だかんだと週イチは給油しますので、個人レベルとしてはホント助かります。^^


■ 2015年1月11日(日)

  当地時間朝04時半に目が覚めたので、そのまま起き出してワッチです。休日なのだからゆっくり寝ていればいいのに、まったく身体によろしくない趣味です。(>_<)

  お空のコンディションは中の下、といったところ - 偏差値48ぐらいですかね。(笑)

  SINPO は特定局の受信状態を表すとして、その日のバンド全体のコンディションについて、可もなく不可もなく=つまり平均を50として偏差値表示したら分かりやすいのでは?と思うのですが。基準は?と言われると難しいのですが、要するにバンド全体を流してみての個人的感覚=イメージです。(笑)

  ということで今朝はそれほどエキサイティングな状況ではありませんでしたので、6070kHzのCFRX-Toronto, ON(CFRB (1010kHz) 中継)のモーニング・ショーを流しながらEXCELのスプレッド・シート(仕事)と睨めっこです。完全に職業病。

  12:24、4055kHzでR.Verdad(グアテマラ)のISに遭遇 - いつもお世話になっている影山さんのBBSに情報をアップさせていただきました。日本での受信状態がよく分からず、良かれと思ってアップするも全く的外れで結果「空気を読めない」情報になってしまったり、掲示板の(やり取りの)流れにそぐわなかったり・・・  それでも管理人の影山さんはじめ皆様いつも暖かく?受け入れてくださって、感謝、感謝です。^^

  R.Verdad、本日は日本でもISから比較的良好に受信出来たとのこと、よかった×2。「空気を読めない書き込み」にならず、ホッとしています。(笑)


  終日、どんよりとした曇り空 - 気温も上がらず、寒々とした1日でした。本日は自宅で完全静養。

  木曜から長期ロードに出ますので、本日はスーツケースのパックです。完全ワッチ・セットの持参は実に久しぶりで、持って行ったはいいが調子が悪くて聞けなかったとか、ケーブルやコネクタを忘れた、なんてことにならないよう、念には念を入れて一度すべて動作確認です。

  ペルセウスもALA100MS(2号機)もパック済 - 取りあえずシャックは一時解体です。kei@NJさんご製作のΔLOOP 7を仮設置し、これをRX-340に繋いで久しぶりの「非SDRワッチ」を楽しんでいます。非同調ループは、同調を取った際の信号の盛り上がりがナイス!です。室内運用でやや厳しいのですが、それでもいろいろな局が楽しめます。^^


■ 2015年1月10日(土)

  昨日も午後からダウンタウンで仕事 - 夜遅い帰宅となりました。(疲)

  本当にアッという間の1週間でした・・・と言いたいところですが、本日も午後から休出です。来週末も出張で潰れるため明日は何とかオフにしたいと思っていますが、ふぅ。。。

  当地時間06時ちょっと過ぎに目が覚めたので、そのまま起き出してワッチです。本日は子供(大)の日本語学校ですが、役員?とやらで家内が行ってくれますので午前中はのんびり。またまた(出張の)スーツケース準備ですが。(>_<)

  今回はシアトル1泊の後ラスベガス7泊の長期ロードですので、ペルセウス+ALA100MSの完全ワッチ・セットを持参します。ラスベガス、とは言っても観光するわけではなく、カジノやショーに興味があるわけでもなく、ストリップの繁華街は人が多いうえにタバコ臭くおまけに何から何まで高くて不経済?この上ありませんので、今回は郊外の静かなキッチン付長期滞在者用ホテルに宿泊です。これが一番!^^

  ラスベガスでは夜に少しワッチしたいと思っていますが、まぁ、取りあえずそういうことで。

  あまり期待しない方がいいかな?(笑)


  おっと、今日は10:30(EST)に近くのアップル・ストアでアポがあったのでした。危うく忘れるところでした。(>_<)

  ということで、子供(小)を連れて出撃。「近く」とは言っても何だかんだクルマで15分はかかりますので、日本の感覚では「遠い」です。

  しかし、まぁ、アップルという会社はホント高飛車です。(笑)  目の前に困ったユーザーがいても、アポがなければiPhoneの不具合すら診てくれません。また、そのアポ取りが面倒。オンラインの予約は、(若者はともかく)ご年配の方はまずムリでは?(笑)

  iPhoneの5S(旧型)ですが、インターネットに繋がらなくなったり留守録が残せなくなったり、明らかにおかしい。キャリア(AT&T)でもラチが空かずアップル・ストアに持ち込みとなりましたが、案の定こちらに来ればAT&Tに行ってくれ、と。そりゃないよ、お宅のデバイスでしょ?と粘り、取りあえず新品に交換成功です。^^

  これで留守録の不具合は解決しましたが、どうガンバってもインターネットに繋がりません。新品で繋がらないってどういうことよ?と粘ったものの、これってキャリアでは?と。確かにそれも一理あると思い、ダメだったらまた来るよ、と言い残して(同じモール内の)AT&Tへ。

  ここでも当然の如く「アップル・ストア行ってちょうだい」と言われるわけですが、いやいや、2, 3分前に交換してもらった新品で繋がらないんだからお宅(AT&T)が怪しいでしょ、と粘っていろいろ調べてもらい、ようやく原因判明。

  どうやら、先日香港・中国で使用したことが「イレギュラーなアクセス」として感知され、急遽アカウントがサスペンドされたそうな。その場でカスタマー・サービスに電話してロックを解除してもらい、ようやく繋がるようになったのでした。全く、余計なことはしないで欲しいものだ。。。

  ほぼ半日を費やしましたが、まぁ、戦利品?として、傷だらけだったiPhoneが新品になりましたのでヨシとしますかね。気持ち電池の減りが早くなったような気もしていましたので、よかった×2。

  それにしても、最後まで引き下がらなかったから結果的にこうなったものの、諦めて帰って来ていたらまだ不具合のままで、何もならなかったでしょう。やはりアメリカ - 押しまくるしかない!(>_<)


  午後は休出 - またダウンタウンで仕事でした。予想外にアップル・ストアが長引いてしまい、危ない×2。

  夜、家族といつもの日本食レストランで食事して帰宅。

  明日はさすがに休みます。仕事はしません。(笑)


■ 2015年1月8日(木)

  本日も終日、ダウンタウンで仕事でした。当地時間朝09時の時点でマイナス11度(摂氏)です。(寒)

  ここまで下がると「寒い」を通り越して半分「痛い」ですが、1日のうち外にいる時間はそれほど長くありませんから、あまり大袈裟に騒ぐほどではないのかも。(笑)

  しかし、まぁ、毎年この時期はホント「痛い」です。> アトランタ

  昨日も書きましたが、これで雪が降らないのはまだ不幸中の幸い。もう、あの昨年のような大雪だけはカンベン!です。

  今夜は何とか、子供たちが寝る前に帰宅しました。月、火、水と寝静まってからで、まだこの歳(10歳 / 5歳)ですから教育上良くないことこのうえありません。夜食(を一緒に採れないこと)は仕方ないにしても、せめて寝る前には帰宅したいところです。

  って、ワークライフ・バランスを改善するんじゃなかったのか?と言われれば、元も子もありませんが。(>_<)

  ここのところ愚痴のオンパレで(← いや、以前からか?)、全く困ったものです。

  当地時間22時にはフリーになりましたので、(極寒の環境に晒されている)アンテナの生存確認も兼ねて少しワッチでもしますかね。^^


■ 2015年1月7日(水)

  予報通り、極寒の1日となりました。22:00(EST)現在、マイナス8度(摂氏)。 →

  これから明日にかけてマイナス10度(同)まで下がる、という予報が出ています。(寒)

  ここまでの低温は久しぶりですが、それでも(今のところ)昨年の大雪のようなことはなさそうで、まだ助かっています。

  外に出しっ放しのアンテナ(ALA100MS)が心配ですが、もうここ数年この厳しい環境でガンバってくれていますから?今回も大丈夫・・・かな?

  本日もまた、夜遅い帰宅となりました。ワークライフ・バランスとやらは、早くも完全に崩壊です。(笑)  今週はもう仕方ないとして、また来週から少しずつ改善・・・と思ったら、8泊9日でシアトル→ラスベガスに出張なのでした。ダメだな、こりゃ。(諦)

  2月は、取りあえず大人しくしていようと思っていますが、どうなりますことやら。(>_<)


■ 2015年1月6日(火)

  何がワークライフ・バランスだ!と笑われそうですが、月、火と深夜の帰宅です。年明け早々何かこの1年を暗示しているかのようですが、まぁ、仕方ありません。(>_<)

  明日のアトランタは、最低気温マイナス11度(摂氏)という予報が出ています。これはほぼ毎年のことで、ちょうど昨年もこんな感じだったのでした。4年前はこんな感じでしたし。当地の1月第1, 2週はとにかく寒い!のです。

  明日は、朝から終日ダウンタウンで仕事です。遅い夜食を済ませたばかりですが、そろそろ休まなければ。。。(>_<)


■ 2015年1月4日(日)

  ということで、5連休、最終日 - すっかりアタマと身体が鈍ってしまい、これ以上オフが続くと社会復帰出来なくなりそうです。過度にストレスの溜まる状況も困るけれど、やはりある程度は一定の緊張感の中に身を置いていないとダメ、ということなのかも。

  本日も、アトランタは朝から鬱陶しい雨が降り続いています。これで3日連続。午後になってようやく止んだものの、いやいや、(天気としては)生憎の正月休みでした。まぁ、思う存分ゆっくり出来たのでヨシとしましょう。

  明日からまた平常の生活に戻るのを前に、午後は散髪してスッキリ。何となくガソリンも満タンにして来ました。この近辺は、現在、1ガロン(=3.78リットル)2.17ドルまで下落しています。ここ数年からしたら1ドル以上下がっているわけで、単純に消費者の視点から見ればホント助かります。もし2ドルを切るようなことがあれば、前回の駐在時代(〜2005年)以来でしょうか。

  帰り道、オフィスに立ち寄って少々仕事。近くを通るとつい磁石のように吸い寄せられてしまう・・・もう完全に職業病?です。何がワークライフ・バランスだ!(笑) > 自分

  しかし、仕事も趣味のひとつ、と考えれば・・・?  なるほど、それはいいかも知れない。趣味(仕事)を楽しんで、それで収入まで得られてしまう。モノは考えよう、でしょうか。

  でも、実際のところなかなかそうならないのは・・・?(笑)  そこに大きなヒント?がありそうです。そうならない原因を取り除いたら???

  よし、それはそれとして、今年もポジティブにガンバってみるとしましょう。^^


  ここのところ、R.Progreso(4765kHz)が停波しています。*01:30〜の放送ですが、昨日、本日と受信出来ず。9420, 9935, 15630kHzのHelliniki Radiophonia(ギリシャ)も。

  前者はともかく、後者は、こうして止まっているともう出て来ないんじゃないか?などと、ヘンなことを考えてしまいます。(>_<)

  早く復活してくれることを祈るばかり・・・


  今夜も、7200kHzではSudan Radio(スーダン)が入感しています。@03:30

  ハムバンドですので仕方ないのですが、同波で(あまり面白くもない - 失礼!)チャットを繰り広げる米国のハム、何とかして!  他(の周波数)でやってくれー!といったところですが、終わるまで待つしかなく。。。(>_<)

  7325kHzでは、V.O. Justice(VOIRI - イラン)の英語プロが良好に入感しています。@03:35  03:20〜04:20の放送。久しぶりにレポートでもしてみますかね。


■ 2015年1月3日(土)

  まったく正月気分を味わえないまま、早くも新年3日目を迎えました。(>_<)

  元日は午前中こそ雲ひとつない穏やかな晴天に恵まれたものの、程なくして雲が広がり、夜から本降りの雨となりました。金、土と、これまたニューヨークを彷彿させる?どんよりした冷たい雨。それにしてもよく降ります。とても出かける気分にはなれず、完全に寝正月です。

  まぁ、クルマを使わないいい機会?ではありますので、朝イチでディーラーに持ち込んで定期点検 - アメリカに日本のような車検制度はなく、クルマの整備は完全に自己責任です。仕事が始まってから行くとはとても思えませんので、今日済ませておいてよかった×2。タイヤのローテーションにアライメント調整、ブレーキのチェックもしてもらい、取りあえず暫くは安心(かな?)。

  本日の受信音から。 ↓

  ▽ R.Mosoj Chaski (Bolivia) 3310kHz 1/3/15 09:57〜UTC - Opening Announcement

 

  ▽ R.Difusora Roraima (Brazil) 4875.13kHz 1/3/14 09:58〜UTC - Opening Announcement

  

  お空のコンディションは(昨日に引き続き)悪くないようです。仕事しながらほぼ徹夜で朝方までワッチしていましたが、いろいろな局が楽しめました。^^


  夜、03:30より7200.03kHzで Sudan R.のアラビア語放送を受信中です。

 

  同波に米国のハムが出てチャットに興じているのですが、おいおい、カンベンして〜 (>_<)


■ 2015年1月2日(金)

  当地時間04時少し前に目が覚めたので、そのまま起き出して早朝ワッチです。^^

  3310kHzのR.Mosoj Chaski(ボリビア)が、まずまずの状態で入感しています。今朝はイケるかも知れません。^^

▽ 08:45〜09:00(当地時間03:45〜04:00)の受信 -

   3310 R.Mosoj Chaski (Bolivia, QC) s/34332〜24232

▽ 09:00〜09:30(当地時間04:00〜04:30)の受信 -

  やはり、今朝はかなりお空のコンディションいいようです。^^

   3185 WWRB-Morrison, TN (U.S.A., EG) s/55444 ◎ 爆裂ローカル局状態
   3215 WWCR-Nashville, TN (U.S.A., EG) s/55444 ◎ 爆裂ローカル局状態
   3310 CHU-Ottawa (Canada, Time Signal & Announcements in EG / FR) s/45444
   3375.07 R.Municipal (Brazil, PR) s/24232 ◎ 音楽番組。09:29にIDを確認
   4699.96 R.San Miguel (Bolivia) s/34332 ◎ 09:05の時点でキャリア状態
   4754.90 UnID (Brazil, PR) s/24332 ◎ ポルトガル語。ブラジル局だけど、どこかな?
   4810.02 R.Logos (Peru, SP) s/32332 ◎ いつものヒュンヒュン信号が少し上に出ているが、Sは強く
        良好に入感
   4885.03 R.Clube do Para (Brazil, PR) s/44433
   4915.01 R.Daqui (Brazil, PR) s/33333
   4965.04 UnID s/24232 ◎ 音楽番組。どこかな?
   5025 R.Rebelde (Cuba, SP) s/55444 ◎ 爆裂ローカル局状態

▽ 09:30〜10:00(当地時間04:30〜05:00)の受信 -

   5910.08 Alcaravan R. (Colombia, PR) s/44333
   6010.20 Voz de tu Conciencia (Colombia, SP) s/34333
   6050.02 HCJB-Quito (Ecuador, QE) s/43333 ◎ エクアドル本国送信波。良好に入感
   6070 CFRX-Toronto, ON (Canada, EG) s/45444
   6134.84 R.Santa Cruz (Bolivia, SP) s/34433

▽ 10:00〜10:30(当地時間05:00〜05:30)の受信 -

  いやいや、今朝はボリビア・ペルー方面がナイス!です。拙宅でここまで聞こえるのは久しぶり、です。(笑)

   4055 R.Verdad (Guatemala, SP) s/45444 ◎ 強力に入感
   4716.70 R.Yura (Bolivia, SP) s/24232
   4774.92 R.Tarma (Peru, SP) s/33232
   4875.11 R.Difusora Roraima (Brazil, PR) s/24332
   4925.25 R.Educacao Rural (Brazil, PR) s/34333
   4955 R.Cultura Amauta (Brazil, PR) s/23232
   5085 WTWW-Lebanon, TN (U.S.A., EG) s/44444
   5952.47 R.Pio XII (Bolivia, SP) s/24332
   7570 Family Radio via WRMI-Okeechobee, FL (U.S.A., JP) s/44444 ◎ まだやっていたのか・・・
   7580 V.O. Korea (D.P.R.K. JP) s/24232 ◎ 辛うじて日本語であることが分かる程度

  ということで、久しぶりにいいコンディションに遭遇した早朝ワッチでした。いつもこのぐらい入ってくれるといいのですが。(笑)

  また、今朝は、いつも1分おきぐらいの間隔でグワーッ!と来るインバーター系の爆裂ノイズが全く出ていません。明らかに拙宅内の電化製品から出ているモノですが、原因(発信源)が特定出来ず、本当に困り果てています。しかし、今朝は全く出ていない・・・  何かヒントになりそうですが、特に普段と変わったこともなく、ますます謎は深まるばかり。。。

  今日=1/2(金)は、アメリカでは普通に仕事はじめで、日系企業も本日よりスタートというところが多いようですが、1日だけ出てまた週末というのも何ですし、日本も5香港も日(月)からスタートですので、当社もこれに合わせることとしました。

  尤も、私自身は自宅で最低限のメール対応はしますし、空き時間に仕事したりもしますので、完全オフというわけではありませんが。


  昨夜 Global 24 Radio を聴いていたのですが、12月末現在で未処理の受信報告書が3,000通ほどあり、べリカードの発送が遅れていることについてお詫びのアナウンスが出ています。

  同局のブログでも、こんな記事が。 ↓

  わたしも昨日レポートを仕上げたばかりですが、ちょっと送付しづらくなってしまいました。(>_<)


■ 2015年1月1日(木)

  元日 - 明けましておめでとうございます。^^

  ここアトランタは、朝から雲ひとつない晴天に恵まれました。本年もまた、このように穏やかな、いい1年となりますように。

  新年の抱負はこちらで(昨年の反省の弁と共に)述べていますので、詳細については割愛。

  仕事と共にプライベートも更に充実させる、という中で、如何にそのバランスを保って行くか、ということに尽きます。

  口で言うほどカンタンではありませんが、鋭意チャレンジして行きたいと思っています。





 
© 1998- ATLANTA DX ONLINE by AR7030PLUS - ALL RIGHTS RESERVED


inserted by FC2 system