ホームBCL活動日誌 > 2018年9月


B C L 活 動 日 誌
 〜  2 0 1 8 年 9 月  〜


※ 特記なき限り、周波数はkHz、時間表記はJST(日本標準時)


■ 2018年9月30日(日)

  日付が変わり、どうも寝つきがよろしくなかったので(仕事の続きをしながら)そのままワッチ態勢に入りました。^^

▽ 00:30〜01:00(協定世界時9/29(土)15:30〜16:00)の受信 -

   4930 VOA (U.S.A. via Botswana, EG) s/34333 ◎ 本日この時間は比較的良好に入感
   4970 AIR-Sillong (India, HI) s/35333
   5040 AIR-Kolkata (India, HI) s/35333
   9330.01 TWR (via Armenia?, EG) s/35333 ◎ 00:43にTWRのID, ISが出て〜00:44*にs/off。リスト
        によればアルメニア送信
   9680 V.O. Hope (EG) s/35333 ◎ リストによればザンビア送信とあるけど、、、
   9865 AIR (India, HI) s/44444 ◎ たいへん良好に入感。〜02:40*の放送

▽ 01:00〜01:30(協定世界時9/29(土)16:00〜16:30)の受信 -

    693 Bangladesh Betar (Bangladesh, BE) s/32332 ◎ 本日この時間はまずまずの状態で入感
   9470 ふるさとの風 (Japan via Taiwan R.O.C., JP) s/44444 ◎ たいへん良好に入感  //-9960kHz
  12125 FEBA Radio (via Germany, VN) s/35333 ◎ 00:59〜より、懐かしいFEBAのIS。昔はセイシェル
        から出ていたが、これと同じ。同波は、リストによればドイツ送信とのこと

  朝06時半よりワッチ。

▽ 06:30〜07:00(協定世界時9/29(土)21:30〜22:00)の受信 -

   7355 VOIRI (Iran, JP) s/45333 ◎ 番組中のアナウンスでは、最後の日本語放送は9/23(日)(22日
        (土)の再放送)とのことであったが(本日も含めて)まだ出ている。いつまで続くのかな?
   9595 R.Nikkei (Japan, JP) s/35333〜32322 ◎ JOZ3(長柄 50kW)としては最後の送信。いつものよ
        うに*06:55〜より開始アナウンス、続いてIS。拙宅ではノイズに加えてフェーディングもあり、
        お世辞にもいい受信状態とは言えない。BCL・DXer的には許容範囲も、一般人的にはradikoを奨
        めたくなる気持ちも理解できなくはない。07時からは上下5kHzの混信局のサイドを受けてSINPO
        32322と悪化。殆ど内容を聞き取れない状態となった。これは厳しいなー


  本日は終日、在宅ワークとなりました。(忙)

  せっかくの日曜、家族完全シャットアウトで自室に引きこもり、PCに向かって黙々と仕事しているパパを見て子どもたちはどう思っているのか、と考えるだけで居たたまれなくなります。(-。-;

  今やっている仕事が、家族、特に子供たちをこうして犠牲にしてまでやる価値のあるものなのか、これやって何になるのか。内向きの仕事があまりに多い。海外に長くいた元駐在員が日本に戻ってブチ当たる壁の最たるものがこれ、です。

  まぁ、日本の大きな組織に属している以上は仕方ないのかも知れませんですね。(-。-; (-。-; (-。-;

  長いこと外(海外)の空気を吸ってしまうと、日本の非効率的、非生産的な世界に戻るのがタイヘンです。

  だからと言って、別に、すべてに於いてアメリカ(海外)がいい、なんて言うつもりはホトホトありません。

  足して2で割るわけにも行かないので、郷に入っては郷に従うしかないわけです。だから余計フラストレーションが溜まる。

  まぁ、暫くはガマンかな。(諦)


  台風は、東日本では今夜から明日の明け方にかけて、となりそうです。(-。-;

  さいたま市内の拙宅では、本日はこれまでのところ、特にこれといった被害はナシ。雨も全く降っていません。@ 17:00

  JR東日本は今夜20時ですべての電車の運行を終了、とのことですからそれなりの状況が予想されるわけですが、それにしてもひどいコースです。(-。-;

  何もここまでして日本列島を縦断しなくてもいいだろう、みたいな。 ↓

  不幸中の幸い?は、当地について言えば、ピークは今夜から明け方にかけて(休日)であること。明日は台風一過の晴天の予報となっていること。

  平日に首都圏の電車がすべて止まったり、なんて悪夢は考えたくもありませんから、まぁ、取りあえず(休日の)今日でまだよかったんじゃないかナ。

  とにかく大きな被害が出ないことを祈るばかり、です。^^


  22時台、ようやく?風雨ともに強くなって来ました。(>_<) @ さいたま市内

  今日はこれまでホントに台風が来ているの?という感じでしたが、確かにものすごい風です。(-。-;

  念のためアンテナを撤収しておいてよかった、、、

  改めて、日曜(休日)の夜、しかも月曜の朝には抜けるタイミングでホント助かった、、、

  と思ったら、後方から同じようなコースで台風25号が続いているのですが。(>_<)

  そのまま真っすぐ行ってくれー!とまでは言わないけど、頼むからこちらには来ないで欲しいところ。

  やれやれ。(-。-;


  ということで、9月も終わり。明日から10月です。

  来週はまた、忙しい1週間となりそうです、、、(-。-;


■ 2018年9月29日(土)

  またまた大型台風が襲来。(>_<)

  近年は「50年に一度の 〜」なんて枕詞のついた自然災害が各地で発生しており、ホント、どうしたものかと思います。

  アトランタでは、ごく稀にトルネードはありましたがこれで被災する確率はさほど大きなものでなく、年に1, 2回雪が降って会社がクローズになる程度で、自然災害の不安はあまりありませんでした。

  何より地震が全くない、というのは素晴らしい。日本では、いつどこで揺れるか分からい、という不安が常にあります。

  それにしても、今回の台風の進路と来たら、、、  そのまま真っすぐ行ってくれ、とまでは言わないけど、急にこの角度で曲がって日本列島を縦断しなくてもいいじゃないか、と。

  取りあえず(東日本は)日曜の夜、という予報なのでまだ助かりましたが、ホント、平日の台風だけはカンベンして欲しいところです。


  出不精、もとい、デブ症解消プロジェクト - 第6週目。

  今週木曜、ついに67キロ台が出ましたー(って、ギリギリだけどね)。^o^ ↓

   

  @ 平日は職場の往復で5千歩前後、A 週末は意識してウォーキングして、1日15千歩程度、B 夜に白米(炭水化物)は食べない、C ただ、それ以外にムリな食事制限はせず普通に食べる - というだけなのでそれほど急激に痩せる要因はないのですが、やはりAとBが効いているのか、ここまでは比較的順調に来ています。

  (この年齢にして)腹も全く出ていないし体形的にもかなりスリムになりましたので、取りあえずあと2キロ減を実現したら打ち止め - そこをキープしたいと考えています。

  あともう少し。^^


  法事で、東高円寺(杉並区)へ。 ↓  

  ずっとアメリカにいたので、法事なんて十数年振り。

  身内に(これまでのところ)全く不幸がない、というのはいいとして、厳粛にお寺でお経を聴いたのもホント久しぶり。南無妙法蓮華経、、、は日蓮宗なんだとか。

  昼は、新宿・伊勢丹の つきじ宮川本廛さんでウナギ。

  周囲は旅行客なのか外国人ばかりで驚きましたが、美味しかった - ご馳走さまでしたー

  新宿で(午前中は学校だった)長女と合流し、ジジババと分かれて帰宅。

  わたしは正直なところこうして外出している余裕はなく、帰宅してすぐ引きこもりで仕事 - 来週の準備で大忙し、です。

  (いつも何だかんだ)乗り切ってしまうので恐らく大丈夫とは思いますが、やや遅れ気味で黄信号です。

  うーむ、、、(-。-; (-。-; (-。-;


■ 2018年9月28日(金)

  何とか今週も1週間、乗り切りました。本日で、上半期も終了。^^

  10/1付で異動となる部下の送別会。持ち前の明るさで新配属先でも活躍して欲しいものです。

  このような会席で困るのが、タバコの煙。昨夜は7人中2人が喫煙者 - 思いっきり煙を浴びて、帰宅後、即行シャワーとなりました。

  吸うな、とも言えないし(← 立場上は言えるけど)ガマンするしかないわけですが、わたしのような極度の嫌煙家にとっては何ともツライ数時間です。(-。-;

  アメリカはじめ、先進国では絶対にあり得ない。

  わたしが入社した四半世紀前(笑)は職場でも喫煙が認められていたと記憶していますから、それからすれば、これから少しずつ変わっていくのかも知れないけど、、、

  未だに不特定多数の人が大勢集う飲食店で喫煙が認められていること自体、不思議。

  来週、再来週も会食が続きますから、これだけが憂鬱 - 何とかならないものかな。(-。-;


■ 2018年9月26日(水)

  またまた台風です。(-。-; (-。-; (-。-;

  その影響で、昨日、今日と、どうもパッとしない天気が続いています。往復の通勤時はそれほどでもなく助かりましたが、雨の中の移動はタイヘン。この先の進路が心配です。(>_<)

  間もなく10月 - そりゃそうかも知れませんが、急に冷え込むようになって来ました。カゼを引かないよう気をつけなければ、、、

  来週、福岡と大阪に出張があります。(忙)

  朝イチのフライトで空路福岡に入り、その日は宿泊して翌日に新幹線で大阪に移動。夜遅く新幹線で東京に戻る、という強行軍です。

  実は、何を隠そう、福岡は初めて。(笑)

  というか、神戸より西に行ったことがないわたしは九州も初めて、という何ともお恥ずかしい状況。日本より、アメリカの方があちこち行っているかな。

  とてもラジオを聴いているヒマはなさそうですが、そんな中でも何局かゲットしたいところです。

  個人的備忘録 - 福岡で狙えそうな放送局。 ↓

FM福岡 → 福岡 80.7MHz
Cross FM(FM九州)→ 福岡 78.7MHz
Love FM(九州国際FM)→ 福岡 76.1MHz
Free Wave(天神エフエム)→ 福岡 77.7MHz
FM MiMi(福岡コミュニティ・エフエム)→ 福岡 76.8MHz

  北九州とか久留米とか、地名はよく聞くんですが具体的な場所はよく分からず、福岡の位置もGoogle Mapで確認して改めて知った、という、、、

  福岡空港と博多駅ってものすごく近くて便利そう、とか、新たな(レベルの低い)発見がいろいろあって斬新?です。(笑)

  それにしても、仕事の準備がタイヘンだけど、、、(-。-; (-。-; (-。-;


■ 2018年9月25日(火)

  IRIB(イラン)日本語放送に続いて、来月よりラジオNIKKEIの短波放送も縮小となります。(>_<)

  まぁ、どう公平に見ても短波よりradikoの方が音質もよく、安定して番組を楽しめると来れば、リスナーの少ない(であろう)短波は減らして行く、という局の方針は理解出来ます。

  局のホームページにも告知が出ています。 ↓

  ↑ 「聞こえにくい場合はパソコンやスマホからラジコで聴くことも検討して・・・」って、アナタ、それなら短波で放送する意味わ、、、

  新スケジュール、ズームアップ。 ↓

  まとめると -

○ 9595kHz(JOZ3 長柄 50kW)の送信は終了。大規模災害発生時など、緊急用として使用の可能性あり。
○ 9760kHz(JOZ7 長柄 50kW)と3925kHz(JOZ 長柄 50kW)は廃止。
○ 10/1以降のスケジュールは下記の通り。
   ▽ 第1放送 -
      07:00〜00:00  6055kHz (JOZ2 長柄 50kW)
      07:00〜08:00  3925kHz (JOZ4 根室 10kW)
      17:00〜00:00  3925kHz (JOZ4 根室 10kW)
   ▽ 第2放送 -
   @ 平日(月〜金)-
      08:00〜19:00  6115kHz (JOZ6 長柄 50kW)
      19:00〜23:00  3945kHz (JOZ5 長柄 10kW)
   A 週末(土・日)-
      08:00〜18:00  6115kHz (JOZ6 長柄 50kW)

  - ということになるかと思います。

  廃止となる9595kHz(JOZ3 長柄 50kW)、9760kHz(JOZ7 長柄 50kW)のスケジュールは、下記の通り。

○ 9595kHz(JOZ3 長柄 50kW) ⇒ 06:55〜00:00(毎日)
○ 9760kHz(JOZ7 長柄 50kW) ⇒ 08:00〜17:00(毎日)

  いやいや、すっかり忘れていました。

  こんなことなら先週末に聴いておくんだった、、、(-。-;


■ 2018年9月24日(月)

  出不精、もとい、デブ症解消プロジェクト - 第5週目。^o^

  本日も朝夕と、奥方と一緒に自宅の周辺をウォーキング。

  たまたま信号待ちで一緒になったおじいさんに「ご夫婦でいいですねえ」と声をかけられました。(笑)

  昨日が1.6万歩(12.4キロ・566キロカロリー)、本日が1.4万歩(11.0キロ・501キロカロリー)。取りあえず週末は1日1万歩を目標としていますから、まぁ、いい感じじゃないかな。

  ちょうど半年前 - 3/20に受診した人間ドックの結果表に体重は74.4キロとありますから、それと比較して6キロも痩せたことになります。2リットルのペットボトル×3本と考えたら、やっぱり身軽な方がいいに決まっています。

  なかなか68キロ台のカベを破ることが出来ず足踏み状態?が続いていますが、今朝は本プロジェクトを始めて以来のベスト記録を更新しましたー ^o^ ↓

  この進捗状況からすると年内の65キロ台到達は難しいかも知れませんが、どこぞの会社みたいに?対外発表予定日ギリギリまで待ってさり気なく見通しの下方修正、とイキますかね。(笑)

  現状としては、まぁ、67キロ台前半がいいところかな?(諦)


  3連休、最終日。

  ホント、リフレッシュにはちょうどいいタイミング - 先週が通しで異常だった分、束の間の休日を思いっきり満喫することが出来ました。^o^

  今週は、先週ほどの忙しさにはならない見込みですが、どうなりますことやら。。。

  また週末を目指して?走るとします。(-。-;


■ 2018年9月23日(日)

  3連休、2日目。^o^

  朝04時半に目が覚めたのでそのまま起き出してワッチ態勢に入りましたが、どうもカスカス、スカスカでイケません。(-。-;

  定点観測周波数の1512, 1611kHzは、ともにNG - 短波帯もイマイチで、早々に諦めて二度寝。本日このまま始動ではチト厳しいよね、ということで。(眠)(疲)(怠)

  IRIBラジオ日本語、再放送。

  昨日(9/22(土))夜の生放送(17640kHz)がラスト、という情報も出ていましたが、最後の送信は今日、朝05:50〜の再放送(7355, 9765kHz)となりました。

  9/10(月)に突然中止が発表されて以降、出勤前に録音を続けて来ましたが、受信状態のいいとき悪いときの差が激しかったので一抹の不安がアタマを過ります。昨夜の生放送(17640kHz)も、拙宅ではかなり厳しい状態でした。

  が、今朝は音声のノリもよく、なかなかいい感じ。番組内容もしっかり聞き取れます。^o^

  06時半少し前、学校の文化祭のため出かける長女と一緒に、最寄り駅まで。IRIBラジオ日本語の録音はペルセウスくんにお任せ、です。

  出不精、もとい、デブ症解消プロジェクト・第5週目 - わたしはそのまま1時間ほどウォーキング。ひと汗かいて帰宅しました。

  ベリカードは「9月末の発送分が最後」とのことで、今からレポートして間に合うかは分かりませんが、まぁ、ダメモトで出してみるとしましょう。^o^


  長女の学校の文化祭で、午前中、東京・中野へ。

  駅を降りたのは、実は、はじめて。(笑) ↓

  人気(ひとけ)の多い商店街を避けて、裏道から学校へと向かいます。^^

  アメリカで生まれた長男は、もう、こんな背丈に、、、 ↓

  校内は撮影禁止。ケータイも(来場者含めて)使用厳禁、という徹底振りで、いやぁ、さすがにしっかり?しています。ダメダメと禁止するばかりがいいとは決して思わないのですが、まぁ、女子校ですし、今はヘンな人もいなくはないようですから仕方ないのかな。

  女子校って、はじめて入りました。(笑)

  普段なかなか足を踏み入れることのない場所ですから、おじさんは少しドキドキ?します。(笑)

  さすが授業料の高い私立だけあって、施設もしっかりしています。ようやく学校の様子も分かり、これで行った甲斐もあったというものです。^^

  ちょうど昼にかかってしまい、帰り道、たまたま通りかかった中野の洋食屋さんでランチ。 ↓ 

  パスタをいただきました。普通盛200グラム、中盛300グラム、大盛400グラム、どれも同価格とのことで大盛りにしたわけですが、いやいや、これはヘビーだった。400グラムがどの程度かも分からず、日本サイズだろうと思っていたら、エライ目に遭いました。(-。-;

  せっかく出不精、もとい、デブ症解消プロジェクトでウォーキングしていたのに、これじゃ振り出しだな。

  さいたま市内に戻り、次はクルマのディーラーへ。(忙)

  何がロードスターだ!と笑われそうですが、結局、家族構成やら実用性、奥方の要望、またあるかも知れない突然の赤紙(海外駐在)など総合的に考えた結果、行き着いた先はこれ。(-。-; ↓

  マツダ派のわたしは、それでもCX-5, 妥協してCX-3を推していたのですが、スタイルがいい分どうしても室内スペースが犠牲となってしまいます。(-。-;

  普段の生活で乗ることが多い奥方が「あまり小回りのよくないクルマは、、、」とのことで、ミニバンは却下。CX-5はもちろん、CX-3も脱落。

  かといってあまり所有欲の満たされない車種はどうよ、という一方、せっかくいいクルマ買ってもまたすぐ海外駐在、なんて悲劇もアタマの片隅を過ったりして、なかなか難しいものがあります。

  さすがに3回目の海外駐在はないよね、と思いつつ、いやいや、2度あることは3度あるでしょ、とも。もう可能性ゼロ、というなら安心してそれなりのクルマを買ってもいいんですが、分からないよな、こればかりわ。(-。-;

  この時期まで待った理由は、半期末ということで値引き交渉もしやすい、というのもあるし、これまでなかなか重い腰が上がらなかった、というのもある。買うか、と思ったときが買いどき、ということで、まぁ、今でよかったんじゃないかな。

  あまりグロテスクな値引き交渉をするつもりはありませんでしたが、インターネットに出ている合格ラインは引き出せたうえ、ドライブレコーダーまでサービスしてもらったので満足しています。こちらは営業マンが(半期末で)どうしても成約が欲しいことを分かっているし、先週マツダもホンダも回っておおよその価格情報をチェックしていましたから、営業マンにしてみれば、わたしは結構手ごわい相手だったんじゃないかな。

  ということで、納車は来月末です。^o^

  まぁ、どうせ買うならもっと早くに動いておけばよかったんだけど、、、


■ 2018年9月22日(土)

  取りあえず怒涛の1週間が終わり、仕切り直しの3連休 - 初日。^o^

  このタイミングで3連休が2回連続であるなんて、ホント、出木杉くんです。こんな有難いことはない!

  10月は、第1週から第2週にかけて福岡、大阪、仙台と国内出張、そして下旬には1週間のアメリカ出張が続きますので、前述の通り「仕切り直し」という点でも貴重な休日です。

  思いっきりリフレッシュに充てたいと思います。^o^


  長女は、今日、明日と文化祭、長男は運動会。本日は学校行事が重なってしまい、あーれー

  昨日は雨で、グラウンドのコンディションからして運動会はどうよ?と思っていたのですが、どうやら決行とのこと。順延の場合(本日は)平常授業だそうで、勉強したくない長男は予定通り開催となったことに安堵しています。それは何より。(笑)

  運動会って、昔は保護者による熾烈な場所取り競争?とかありましたが、今は、なのかこの界隈の学校がそうなのか分かりませんが、これはナシとのこと。自分の子供が出る時間帯だけ見に行くんだとか。

  まぁ、自分の子供が出ない運動会を見ても仕方ありませんから、ある意味、合理的でいいのかも。

  一方、中学校の文化祭なんて、わたしの頃は親が来た記憶は全くありませんが、たまたま私立中だからなのか最近はそういうものなのか、明日は長女の文化祭となりました。友達も、親が来るんだとか。

  私自身は学校も見たことはなく、もちろん保護者会なんて出るわけもありませんので(おっと、言い切った!(笑))、一度ぐらいどのようなところなのか見ておくのはいいかも知れませんですね。

  ということで、すべて忘れてボーッとのんびりしたかったのですが、これから出撃です。

  やれやれ、、、(-。-;


  運動会。

  長男が出る競技以外の時間は、サングラス越しに人間ウォッチングをしていました。(笑)

  児童席まで侵入してビデオを回す、若ハゲのおじさん。規制線越えて入っちゃダメだってー! ↓

  人がカメラ構えている前に平然と割り込んで来るおばさんとか、大声で孫の名前を絶叫するおじいさんとか・・・ いろいろな種類の人がいて楽しめました。(笑)


  IRIB(イラン)日本語放送は本日で終了、とのこと - 発表があって以降、毎日録音を続けています。

  今朝も、ガンバって06時少し前に起床。ライブで1時間、はじめて通しで聴いてみました。(笑)

  今朝は、昨夜の番組の再放送。「9/22(土)の放送をもって・・・」とありますので、今夜の生放送がファイナルということでしょうか。

  中止が決まって慌てて聴く、というのもどうかとは思いますが、取りあえず今夜も忘れずにワッチするとしましょう。^^


  午後から夕方にかけて、のんびりワッチ。

  真っ昼間ですから特にこれといった局は入らないのですが、それでも至福の時間です。(幸)

▽ 14:00〜14:30(協定世界時05:00〜05:30)の受信 -

  11725 R.New Zealand Int. (New Zealand, EG) s/25232 ◎ もう少しSが上がってくれるといいんだけ
        ど、、、
  15105 V.O. Korea (D.P.R.K., EG) s/45333 ◎ //-13650kHz
  15185 AIR (India, HI) s/25332 ◎ ややノイジーも、こんな真っ昼間のインド音楽もたまにはナイス
  15515 R.Kuwait (Kuwait, AA) s/45433〜45333 ◎ 軽いフェーディングはあるが、たいへん良好に入感
  15755 Mashaal R. (via Kuwait, PS) s/35333 ◎ //-15360kHz パラチェックで同局と確認
  17895 R.Saudi (Saudi Arabia, AA) s/35333

▽ 14:30〜15:00(協定世界時05:30〜06:00)の受信 -

  15515 R.Kuwait (Kuwait, AA) s/45433 ◎ アラビア音楽をBGMに、我が家の財務状況検証など(笑)

▽ 15:00〜15:30(協定世界時06:00〜06:30)の受信 -

  15090 R.Azadi (via Kuwait, PS) s/25332 ◎ ややSは弱いものの、まずまずの状態で入感

▽ 16:30〜17:00(協定世界時07:30〜08:00)の受信 -

  15280 NHK World Radio Japan (Japan, JP) s/45444 ◎ 国内向けNHK第一放送の中継。大相撲中計、も
        とい、中継(「おおずもうちゅうけい」で変換したら「中計」と出て来た。先週、中期計画など
        やっていたので(笑))
  15515 R.Kuwait (Kuwait, AA) s/45433 ◎ この時間も安定して入感。休日の昼下がり、こうしてBGM代
        わりに聴ける非中国語局の存在はナイス

▽ 17:00〜17:30(協定世界時08:00〜08:30)の受信 -

   9610 KNLS-Anchor Point, AK (U.S.A., EG) s/45444
   9770 KBS World Radio (South Korea, EG) s/55444 ◎ 爆裂状態
   9930 T8WH (Palau, JP) s/45444 ◎ 日本語放送。母国語でも、番組内容は全く理解できず、、、(難)

  駅まで、長女を迎えに行ったり、、、

  中2ですが、恥ずかしくないのかな?(笑)

▽ 18:00〜18:30(協定世界時09:00〜09:30)の受信 -

   5025 R.Rebelde (Cuba, SP) s/35333 ◎ 米東海岸さん南部では爆裂状態だったけど、、、


  引き続き、ただひたすらに非中国語放送を聴く企画、です。(笑)

▽ 20:00〜21:00(協定世界時11:00〜12:00)の受信 -

  17630 VOIRI (Iran, JP) s/35443〜24322 ◎ 最後の日本語放送、ということで、受信報告書を作成し
        ながら通しでワッチ。よく聞こえる時間帯があったり、変調が浅かったり、ノイジーで聞きづら
        い時間があったり・・・残念

▽ 21:00〜21:30(協定世界時12:00〜12:30)の受信 -

   1611 DWNX-Naga City (Philippines, FP) s/44333〜34222 ◎ 今夜も、最良時はローカル局並みの状
        態で入感
  12065 BBC-WS (via Oman, EG) s/35333

▽ 21:30〜22:00(協定世界時12:30〜13:00)の受信 -

   9390 R.Thailand (Thai, EG) s/35333 ◎ 21:30〜、30分の英語プロ
   9865 AIR (India, HI) s/44444
   9930 T8WH (Palau, EG) s/45333
   9965 T8WH (Palau, EG) s/45444 ◎ 9930kHzとは別番組
  12065 BBC-WS (via Oman, EG) s/45444 ◎ 21時台前半より状態アップ!  //-15285 (via Singapore),
        15310kHz (via Oman)
  15380 R.Saudi (Saudi Arabia, AA) s/25232  //-17625, 17895kHz すごいな、今のご時世に3波送信か
  15410 V.O. Turkey (Turkey, UY) s/44333 ◎ 青木OMの周波数リストによる推定。ウイグル語なんだと
        か
  15450 V.O. Turkey (Turkey, EG) s/25232 ◎ 21:30〜22:25の英語プロ。番組内容の理解はチト難しい
        かな
  15755 Mashaal R. (via Kuwait, PS) s/35333 ◎ //-15360kHz 両波とも日中から長時間入感

▽ 22:00〜22:30(協定世界時13:00〜13:30)の受信 -

   9390 R.Thailand (Thai, JP) s/45444 ◎ たいへん良好に入感
   9620 AIR (India, SI) s/35333 ◎ シンハラ語プロ
   9915 TWR India (India, VN) s/24232 ◎ *13:15〜の放送。13:10に周波数を合わせた時点ではIS

  ということで、特に目ぼしい局はないものの、可もなく不可もなく。放送局そのものの絶対数が激減して、その分、対象そのものも少なくはなりました。聞こえているところを聴く、しかないわけですが、それでもまだまだいろいろ入っています。

  秋のDXシーズンも本番を迎え、これから久しぶりの日本でどんな局が聞けるか楽しみにしているところです。^^


■ 2018年9月21日(金)

  ということで、この1週間、何とか乗り切りました。^o^

  平日は皆そんなものかも知れませんが、ホント、仕事だけで終わってしまった1週間でした。(-。-;

  仕事のために生きているのか、生きるために仕事をしているのか、今週だけについて言えば残念ながら前者かも知れませんが、まぁ、仕事のために生きて生活が成り立っているのだとすればそれもまた仕方ないのかな、と。(-。-;

  まぁ、この状態がずっと続くわけではありませんし、、、(I hope so...)

  この絶妙のタイミングで3連休が2週連続であるなんて、いやいや、誰が考えたんだか分かりませんが、助かります。(笑)

  取りあえず、リフレッシュするとします。^^


■ 2018年9月20日(木)

  今週は、まるで愚痴日記。(いつもか?)

  取りあえず、木曜まで来ました。

  って、火曜スタートですが。

  米国駐在時代に比べて、時間の経過がとてもスローに感じます。あの頃は、ものすごく早かったけど。

  あと1日。。。(-。-;


■ 2018年9月19日(水)

  終日、会議と打合せで忙殺。

  夕方、グッタリして自席に戻ると承認印待ちの書類がドッサリ、、、(-。-; (-。-; (-。-;

  過去の記録を振り返ってみると、そうだ - 毎年この時期、アメリカから日本に出張で来ていました。→ 昨年一昨年

  2016年9月、ちょうど月末で船舶気象通報局が廃止、というので、Bさんと犬吠埼に出向き、Sメーターも振り切れるアンテナ直下でSINPOオール5の「いぬぼう」を聴いて来たのでした。(笑)

 

  あれから、もう2年か、、、(-。-;


■ 2018年9月18日(火)

  火曜スタートはいいとして、今週はかなりハードな1週間となりそうです。(忙)

  予想通り、本日も夜遅くに帰宅。家族には、今週はガマンしてちょうだい、と。

  昨日は朝から終日引きこもりで、ウォーキングはパス。前日には実家でたらふくご馳走になったこともあり、体重はやや上昇傾向です。

  うーむ、、、(-。-;


■ 2018年9月17日(月)

  3連休、最終日。

  本日は終日、自室に引きこもって仕事。子供たち完全出入り禁止でかわいそうですが、まぁ、一昨日、昨日と遊んでしまいましたから、仕方ありませんですね。(諦)

  時間をかけた割に進捗はイマイチで、うーむ、、、

  今週、明日以降がホント思いやられます。(-。-; (-。-; (-。-;

  何とか乗り切るしかなさそう、、、


■ 2018年9月16日(日)

  3連休、2日目。

  昨夜は(せっかくのプロジェクト中にもかかわらず)実家でたらふくご馳走になり、また身体が少し?重くなっています。(-。-;

  今日は早朝からウォーキングに出ようと思っていたんですが、不覚にも起きられず、、、

  朝07時半、急いで支度して出ました。(-。-;

  実家から、@ 中1のとき通っていた中学校、A 6年間お世話になった小学校、そして B 中2から2年間通ったもうひとつの中学校を回ると、ちょうど距離にして7.5キロ - 所要時間は1時間半と出ます。

  先週歩いた職場から自宅、これからチャレンジしようと思っている東京駅〜新宿駅の距離と同じだよね、ということで、今日はこのコースを回ることとしました。^^


  「七曲がり」。

  大小7つのカーブがあって、地元民はこう呼んでいます。(笑)

  因みに、近くに「五曲がり」「三曲がり」なんてのもあって、いずれも小さい頃の遊び場でした。

  小学時代は、この七曲がりを(自転車で)何分で登り切れるか、をよく友達と競ったものです。

  今やったら心臓マヒで即死ですが。(笑)

  1つ目(右)、2つ目(左)のカーブ。 ↓

  3つ目(緩左)、4つ目(右)、5つ目(左)のカーブ。

  自転車で登るとかなり疲れます。(笑) ↓

  5つ目(左)、6つ目(右)のカーブ。 ↓

  そして最後、緩い左カーブが7つ目。 ↓

  ゆっくり歩いて登っても息が切れます。体力なさ過ぎ?(笑)

  ということで、中1の終わりまで通っていた中学校。 ↓

  ここで不覚にもBさんと出会い、というか「出遭い」と書いた方が適当かも知れないけど、ベリカードを見せられてこの暗いBCLの世界に足を踏み入れてしまったのが運のツキ、、、(笑)

  県営団地。

  小学校時代、友達の6〜7割はここの団地から来ていたと思います。当時は人も沢山住んでいて、とても活気のある団地でした。

  40年後・・・見る影もありません。(>_<) ↓

  入居率は、パッと見で2, 3割といったところかな。ゴーストタウン?と化しています。(-。-;

  この雑草だらけで荒れ放題のスペース、昔は公園で沢山の子供たちが遊んでいました・・・が、今はこの有り様。(-。-; (-。-; (-。-;

  小学校時代の友達は皆どこかに散らばってしまったんでしょうが、これ、見ない方がよかったかな。

  6年間通った小学校。 ↓

  近くの神社。 ↓

  ということで、実家に戻って歩行距離を確認したら、ちょうど1万歩でした。^^ ↓

  なるほど 〜

  よく毎日1万歩を歩くといいよ、なんてことを言いますが、1万歩って7.7キロに相当するのか、、、

  って、足の長い人はもっと行けるかも知れませんが。(笑)

  今日もそうでしたが、7キロとか8キロって、それほど苦もなく歩けます。ということは、東京駅−上野駅もイケそうですかね。

  何だかものすごく遠いようなイメージがあるんですけど。


  ウォーキングから戻り、朝食を済ませて、今度はクルマのディーラー回り。(忙)

  4月末に本帰国して、あれよあれよ、という間に5カ月も経ってしまいました。これまで少しずつモノを揃えて日本の生活にアジャストして来ましたが、最後に残った大きな買い物がクルマです。

  自宅はJRの駅から徒歩4分、全力疾走1分半ぐらいなので(笑)、クルマがなくても生活そのものは問題ないのですが、それでも、ちょっとした買い物であるとか用事であるとか、公共交通機関だけではやはり不便。

  とはいえ、私自身は週末オンリー、しかも不定期に休出が入ったりすれば殆ど乗らないじゃん、ということで、これまで先送りにしてここまで来ています。

  前回のように、長期の米国駐在を終えてやっと本帰国したと思ったらまたすぐ海外、なんて悲劇?もあり、先の読みづらい状況でクルマに多額の投資するのはどうよ、みたいな。

  日本定住なら究極のロードスターもいいなぁ、と思いつつ、やっぱり子供たちがまだ小さいのでスポーツカーはムリか。

  でも、いつか乗ってみたいもんだ。> ロードスター(今の型は後方があまりカッコよくないけど) ↓

  で、現実路線?の SUV。

  カタチから入ると、わたしはCX-3, CX-5 が好み。これはCX-5。 ↓

  CX-5 は、わたしより乗る頻度が高い(であろう)奥方の、「ちょっと大きくて怖いかな」の一言で即却下。(-。-;

  で、一回り小さいCX-3。 ↓

  カッコはいいんだけど、実際に乗ってみると想像以上に狭い!というのが第一印象。(-。-;

  トランクのスペースも狭いし、後部座席の背もたれも倒れない。室内空間の圧迫感がハンパないなぁ、ということで、ややフィーリング合わず?  あと、価格的にもかなり割高かな。(-。-;

  アメリカで、わたしはオデッセイ(って言っても日本版より一回り大きい)、奥方はCR-Vに乗っていたこともあり、この後、ホンダのディーラーへ。

  マツダのCX-3 からすると、ホンダの対抗馬はCR-V、もしくはヴェゼルあたりですかね。

  まずは外見から入る私個人的にはマツダがいいんですが、コスパ、お買い得からするとホンダもアリでしょうか。奥方はこちらを重視。

  今日のところはカタログを一杯いただいて、退散。

  これだけ沢山のクルマが走っているというのに、どれもこう一長一短あってなかなか決められないのは優柔不断だから?  それとも、皆そんなものなのかな? (-。-; (-。-; (-。-;


  夕方、電車を乗り継いで自宅戻り。^^

  クルマがないって、こういうとき不便。都内の乗り換えは(人が多くて)精神的に疲れるので、帰りも都心回避ルートとしました。

  人の多いところは出来るだけ行きたくないよね、ということで、やっぱり出不精だな。(笑)


  ということで、いい気分転換にはなりましたが、仕事が思いっきりビハインドしています。

  来週は大丈夫なんだろうか、と心配しつつ、これからキャッチアップするとします。(-。-; (-。-;


■ 2018年9月15日(土)

  3連休、初日。

  来週のことを考えるとかなり憂鬱になりますが、あまり考え過ぎても仕方ありませんし「今」が犠牲になってしまいますから、取りあえず今日、明日はホドホドにして、明後日(最終日)ゆっくり考えようと思います。

  って、ただの先送り、ですが。(-。-;

  出不精、もとい、デブ症解消プロジェクト、5週目。

  8月末に71キロ台よりスタートした本プロジェクトですが、ウォーキングを始めて比較的順調に?体重を減らし、今では、朝は68キロ台、平時でもコンスタントに69キロ台が出るようになりました。^o^

  もう70キロ台に乗ることはなくなったけど、かと言ってなかなか68キロの壁も切れない、ということでやや足踏み状態?です。ガンバって歩いているんですが、、、

  今朝も雨の中、平常通り学校に向かう長女を駅まで送りつつ、わたしはそのまま40分ほどウォーキング。

  雨脚が強くなって来たので、途中でショートカットして退散しました。(-。-;

  んで、体重測定。(笑) ↓

     

  うーん、なかなか68キロのラインが切れない。。。(-。-;

  ウォーキングの他に、夜は白米など炭水化物を出来るだけ控える、など巷でよく言われていることをやっている程度なのでそう劇的に減ることもないんでしょうが、もう少し軽くなりたいところです。。。


  今朝は、02時少し過ぎ、そして04時半と2回も目が覚めました。それぞれ、そのまま起き出してワッチ態勢です。(眠)

  お約束のBangladesh Betar(バングラデシュ)の693kHzは、〜02:30*の終了時がまずまずの状態で入感していました。^^

  これまた定点観測周波数・1611kHzでも、DWNX-Naga City(フィリピン)が良好に入感。強いキャリアが出ておりそのままスタンバイしていたところ、程なくして04:34より音楽でスタート。04:53より国歌、そして開始アナウンス。 ↓

 

  運悪くちょうど肝心の開始アナウンス部分がフェーディングの谷に当たってしまったのは、ご愛敬。

  まぁ、そんなものです。(笑)


  午前中は、自室で静かに仕事。

  寝不足でアタマがボーッとしていますが(笑)、休日に気乗りせず出るよりは断然捗ります。^^

  長女が学校から戻り、夕方、家族総出でわたしの実家へ。

  この夏は酷暑でなかなか足が向かなかったのですが、今日は比較的涼しいうえ、せっかくの3連休。来週以降はまた身動きが取れなくなるし、10月は出張が続いたりで当面ムリでしょ、ということで。

  はじめは長女だけ連れてサクッと出かけるつもりが、子供(小)が「ボクも行きたい」となり、ひとりで子連れ2人はタマらんだろ、ということで?急遽奥方も駆り出して家族総出となったのでした。(笑)

  (まだまだ元気とはいえ)向こうは後期高齢者なので、あまり4人で押しかけることはしたくなかったのですが、まぁ、今回はそういうことで、、、

  仕事を持って来たりであまりゆっくり出来そうにはありませんが、今日、明日と少し気分転換するとしましょう。^^


■ 2018年9月14日(金)

  今週も1週間、何とか乗り切りました。(疲)

  取りあえずこの3連休の休出は回避しましたが、来週のことを考えると(っていうか、あまり考えたくないのですが)、出る、出ないにかかわらず、自宅でいろいろやっておかなければなりませんですかね。

  ホント、いつになったら落ち着けるのかな、、、


■ 2018年9月13日(木)

  午後から、業界団体の会合で数年振りの九段下(東京・千代田区)へ。

  昔、B連の事務所によくお邪魔しました。^o^

  会合 = ミーティング、です。(笑)

  恐らくBCLのミーティングの方が楽しそうですが、経済産業省のお役人さんがEPA(経済連携協定)とかFTA(自由貿易協定)について業界の要望をヒアリングしたり、これはこれで自分自身の勉強にもなってナイス!です。^^

  仕事柄あまり外に出ることはないんですが、この先、また2, 3カ月ごとに来ることとなりました。たまには平日に外の空気を吸うのも悪くありませんですね。

  終わったのが、17時少し過ぎ。ただ、これから戻ってもまた延長15回引き分け再試合だよね、ということで?そのまま音信不通となって直帰することに。(笑)

  職場に戻れば戻ったで、いくらでもやることはあるんですけど、、、(-。-;

  ということで、久しぶりに平日の家族団欒。18時台の前半に帰宅、というのはこれまた異例で、いやいや、こりゃすごいね。

  何とか、あと1日 - 3連休に滑り込むとしますが、うーん、3日とも休めるんだろうか、、、


■ 2018年9月12日(水)

  いろいろあってなかなか出られず、23時少し前ヘロヘロになって帰宅。(-。-;

  通勤時間が30分と職住接近なのがせめてもの救い、です。^^

  夜もこれぐらいの時間になると意識朦朧として?いい仕事なんて出来るわけもなく、素直に諦めてまた翌日の朝、アタマをリフレッシュしてやった方がいいんじゃないか、という、、、

  いやぁ、疲れた、、、(>_<)


■ 2018年9月11日(火)

  VOIRI(イラン)の日本語放送、9/22(土)の放送を最後に短波、インターネットとも終了、とのこと。 ↓

  この情報のリリースが9/10(月)の21:24として、そこから僅か2週間弱で中止というのだから、これまた急な話です。

  まぁ、時代の流れからして、仕方ないのかな。(諦)

  イランは米国による経済制裁がかなり効いているようですから、これによる困窮も一因としてあるのかも知れませんですね。

  あまりに(発表から中止までの)期間が短いことから、上層部などによりトップダウンで突然決まった印象も受けます。

  熱心にそれなりの頻度で聴いているヘビー・リスナーならまだ反対意見も言えるんでしょうが、わたしのように殆ど聞いたこともないような者はそんな権利もなく、、、

  甚だ残念ではありますが、まぁ、英語で言うところの「IT IS WHAT IT IS」でしょうか。(諦)


■ 2018年9月10日(月)

  (週末まで潰して準備のうえ臨んだ)定例の会議は、何とか無事?乗り切りました。ご苦労さま。> 自分

  22時台、1611kHzのDWNX-Naga City(フィリピン)を聴きながら本日の振り返り、など。

  今夜は、なかなかいい感じで入感しています。終了時までイッてくれるかな?(笑)


■ 2018年9月9日(日)

  今夜もムシ暑くて、深夜02時少し過ぎに目が覚めました。そのまま起き出してワッチ態勢です。(眠)

  連日こんなことしていたら、いつか健康を害するんじゃないか、と、、、(-。-;

▽ 02:15〜02:30(協定世界時9/8(土)17:15〜17:30)の受信 -

    693 Bangladesh Betar (Bangladesh, BE) s/33433 ◎ 可もなく不可もなく。連日比較的安定して入
        感も、一時期のような圧倒的な状態ではなくなって来たような、、、(拙宅談)

▽ 02:30〜03:00(協定世界時9/8(土)17:30〜18:00)の受信 -

   3325 V.O. Indonesia via Palangkaraya (Indonesia) s/33333 ◎ 本日この時間はキャリア状態 @
        02:45  音声は全く乗っておらず、、、
   4930 VOA (via Botswana, VN) s/23232 ◎ //-6040kHz
   4970 AIR-Shillong (India, HI) s/35333 ◎ 〜17:41*
   5860 R.Farda (U.S.A. via Kuwait, PE) s/44444 ◎ 米東海岸最南部でも強力に入感していた周波数
   5885 Deewa R. (U.S.A. via Kuwait, PE) s/45444 ◎ //-7540kHz
   6040 VOA (via Botswana, VN) s/45444 ◎ たいへん良好に入感。〜03:00*  //-4930kHz

▽ 03:00〜03:30(協定世界時9/8(土)18:00〜18:30)の受信 -

   4810 V.O. Armenia (Armenia) s/25232 ◎ トークと音楽の区別が辛うじてつくレベル。厳しいなぁ
   4930 VOA (via Botswana, EG) s/25232 ◎ 03時よりアフリカ向け英語放送。ものすごい訛りの英語。
        少なくとも米語じゃないなぁ (笑)
   5009.95 UnID (XX) s/25232 ◎ 何かいるようだが、弱い波形の山が視認できるレベル
   5950 V.O. Tigray Revolution (Ethiopia, VN) s/25232 ◎ 周波数と音楽により同局と推定
   5980 R.New Zealand Int. (New Zealand, EG) s/25232 ◎ ノイズとフェーディングでかなり厳しい。
        あらま、こんなところにいたのね、みたいな状態
   6030 R.Oromiya (Ethiopia, VN) s/25232 ◎ アフリカ調の言語により同局と推定
   7425 VOIRI (Iran, AA) s/45444〜45333 ◎ たいへん良好に入感

▽ 03:30〜04:00(協定世界時9/8(土)18:30〜19:00)の受信 -

   3325 V.O. Indonesia via Palangkaraya (Indonesia) s/33333 ◎ 依然としてキャリア状態

  フィリ中の開始(04〜05時台)までやると今日1日廃人になりそうな気がして、取りあえず、この後はペルセウスくんに総録りを任せて朝04時で切り上げましたとサ。(眠)


  日曜。

  子供たちのベッドを買いに、重い腰を上げて?家具屋さんへ。(笑)

  アメリカから戻り、私たち夫婦のベッド、ダイニング・テーブル、シャックのデスク、子供たちの勉強机・・・と少しずつ買い揃えて来たわけですが、何だかんだと子供たちのベッドは後回しになってしまいました。

  人数分揃えなければならないので、一気に買うとかなりの出費です。

  って、一気に買っても少しずつ買っても総額は変わらないんですが(笑)、ベッドなんてそうそう買うものではありませんし、いろいろ見てから、と思っていたらここまで来てしまった、というのが実際のところ。

  さいたま市内は、朝から気持ちのいい晴天に恵まれました。^^ ↓

  昼は、やむなくロイヤルホスト。(-。-;

  個人的には、恐らく10年、いや、20年振りぐらいかな。コスパ的にもよろしくないので殆ど入ることはないのですが、今日はちょうどお昼時にかかってしまい仕方なく、、、(>_<)

  出不精、もとい、デブ症解消プロジェクトの真っ最中に、カンベンして欲しいところです。(-。-;

  かと言ってサラダで腹が満たされるわけもなく、今日だけ例外(いわゆる「特採」)ということでハンバーグなど。(-。-;

  予期せずこのような昼食になってしまったので、帰りは徒歩で自宅まで4キロほどウォーキング。

  これだけ歩いたところで大したカロリーにはならないので、こりゃ少し足が出てしまったかな。(-。-;

  まぁ、明日からまたガンバリます。

  帰宅して、また明日の会議の準備。来週、再来週と3連休が2回ありますので、まずはこれを目指すしかない?

  って、3日とも休めればいいけど、、、


■ 2018年9月8日(土)

  ムシ暑くて、深夜02時少し前に目が覚めました。(眠)

  693kHzのBangladesh Betar(バングラデシュ)がまずまずの状態で入感していたので、そのまま起き出してワッチ。

  ペルセウスくんに録音をお願いして、後で聴いてもよかったのですが。

  〜02:30*の国歌まで、可もなく不可もなく楽しめました。^^

  取りあえず、二度寝しないとヤバイ、、、(眠)

  ホント、身体に悪い趣味ですなぁ。。。(-。-;


  朝04時半に再び目が覚めてフィリ中の開始をチェックした後、三度寝して朝06時少し過ぎに再び起床。(笑)

  寝たんだか寝ていないんだかよく分からん状態ですが、普段通り通学で家を出る長女と一緒に、家族総出で駅まで。

  その後、週末恒例!朝のウォーキングと相成りました。^^ ↓

  出不精、もとい、デブ症解消プロジェクト - 第4週目。

  ウォーキングとは言っても事実上週末オンリーですが、取りあえずこれで4週連続、意識して出ています。

  先月まで72キロ台だった体重は平均69キロ台まで落ち、朝食前は(ギリギリながらも)時々68キロ台が出るようになりました。^^ ↓

  

  夜食に(白米など)出来るだけ炭水化物系は採らないよう気をつける以外、原則として食事は普段通りしつつ基本ウォーキングだけで体重を減らそう、というムシのいい企画(笑)なので、どこまでイケるか分かりませんが、一進一退を繰り返しながらこれまでのところは効果が出ているようです。^^


  月曜に定例の会議があり(自宅で準備しようと)必要書類を一式持ち帰っていたのですが、成り行き上、休出が決定。(-。-;

  わざわざ休日に出なくても、電話でもビデオ会議でも、十分すぎるぐらい用は足りると思うんですけど、、、

  午前中は自宅で自分の仕事を片づけ、やむなく午後より出社。(-。-; (-。-; (-。-;

  夕方には切り上げましたが、職場の最寄り駅まで来たところで、この休出は一体何だったのか、と自問自答することとなりました。

  その答えが見つけられず困り果てたわけですが、自分の貴重な休日を半日も犠牲にしてもここまで来てよかった、と思えるようにするため?、出不精、もといデブ症解消プロジェクトの一環で?職場から自宅まで歩くこととしました。

  Google Map で調べると、距離にして7.3キロ、所要時間1時間半と出ます。なるほどね。

  7キロならここ最近フツーに歩いている距離ですし、ノープロブレム。大地震など交通機関が止まっても取りあえず事前に帰宅ルートを確認しておけば安心ですし、以前から一度やってみたいと思っていましたので、チャンス到来!です。

  音楽を聴きながら、行き交うクルマや家構え、そして人々を観察?しながらのウォーキング。

  Google Map の予測時刻より10分短縮で、18時少し前に帰宅しました。^^

  そして、お待ちかね?の体重測定タイム 〜 ↓

  ついに、プロジェクト開始以降の新記録を達成。^^ ↑

  歩くだけでこんなにも体重が減るとわ、、、  1日1万歩を目標にしていますが、今日については大幅達成。^^ ↓

  ということで、職場から自宅まではじめて7キロを歩いてみましたが、意外と楽勝。

  「7キロ」って正直ピンと来ないのですが、これまたGoogle Mapで調べてみると、東京駅から新宿駅まで歩いたとして、7.4キロ、所要時間1時間半と出ました。 ↓

  あれれ、今日歩いた距離と同じじゃん!  ということで、もう少し涼しくなったらトライしてみるとしましょう。

  あ、これ、昔、B連(日本BCL連盟)が入居していた松岡九段ビルの前を通るルートですね。懐かしい!  九段坂のあたりは結構アップダウンがありますので、いい運動になるかも。(笑)

  上野駅から池袋駅まで歩いても8キロほどですから、コースを変えて都内をウォーキングするのも楽しそうです。

  とにかく、だらしなく腹の出た醜いおじさんにはなりたくありませんので、これからもウォーキングを続けるとします。^^


■ 2018年9月7日(金)

  今週も、何とか?乗り切りました。^o^

  夜、小一時間未満のワッチ。今日もまた、いつものように、ただひたすらに中国語以外の局を聴こう!です。^^

▽ 22:30〜23:00(協定世界時13:30〜14:00)の受信 -

   3325 V.O. Indonesia via Palangkaraya (Indonesia, EG) s/32332 ◎ 英語番組だが、日本語でもな
        かなか内容を理解できない現状からして、英語は厳しいものがあるな
   4750 Bangladesh Betar (Bangladeshm BE) s/32332 ◎ 同波のCNR-1(中国)とほぼ互角に入感
  12065 BBC-WS (via Singapore, EG) s/45444〜45333 ◎ この時間に英語放送がこの受信状態で楽しめ
        るのはナイス  //-11890kHz ⇒ オマーン中継。こちらも良好に入感

▽ 23:00〜23:30(協定世界時14:00〜14:30)の受信 -

   1611 DWNX-Naga City (Philippines, FP) s/35333〜25232 ◎ ややノイジーも、取りあえず入感
   5985 Myanmar R. (Myanmar, BR) s/32332 ◎ Sが強い分、まずまずの状態で入感
   6090 KNLS-Anchor Point, AK (U.S.A., EG) s/43433

  お空のコンディションはまずまず、といったところでしょうか。

  週末も、時間の許す限りワッチを楽しみたいと思います。^o^


■ 2018年9月6日(木)

  スーパー台風の後は、間髪置かず北海道で震度7の大地震。(>_<)

  今年の日本はどこまでも自然災害が多く、一体全体どうなっているのやら、、、

  首都直下型地震とか、ホント、想像したくありませんですね。いつか起こりそうで恐ろしい。。。

  たまたま昨日も書きましたが、都内の中学に通学している長女が心配です。(-。-;

  私自身は勤務地がさいたま市内 - 有事の際も何とか徒歩で帰宅出来てまだいいのですが、これが都内ではどうにもなりません。

  公共交通機関のストップで大パニックですから、真剣に、こんな危険なところに毎日通わせていていいものか、と思います。

  うーむ、、、(-。-;

  (地震がない)アトランタは、その点、気がラクだった、、、


  アトランタといえば、来月下旬、出張で5カ月振りの米国出張が決まりました。本日、航空券も予約して準備スタート!です。^^

  今回はデトロイト経由でフィラデルフィアに入り、その後アトランタを回って日本に戻る、5泊7日のコース。

  これで、取りあえずデ○タの来年のステータスはプラチナを確保出来そう。今年はダイヤモンドでいろいろ恩恵に与りましたが、さすがにこれはもうムリか。(-。-;

  デル○の唯一いいところは、獲得したマイルに(今のところ)有効期限がないこと。貯めるだけ貯めて何年も持ち越しオッケーよ、というのは日系になく、こりゃナイス!です。

  尤も、日本に住んでいると、○ルタのマイルを貯めたところで使い道はかなり限定されそうですが。

  東京−香港線もなくなってしまったし、マニラ(フィリピン)に低マイレージで行けるぐらいかな。

  まぁ、日本にいては休みも取れないから、マイレージよりそちらの方が問題なんですがね。(-。-;


■ 2018年9月5日(水)

  台風21号は各地に大きな爪痕を残して温帯低気圧へ。

  関西国際空港が冠水したり、その連絡橋に船舶が衝突したり、トラックが横転したり、住宅街が高潮に襲われたり、、、(-。-;

  遠く離れた首都圏でも交通機関はかなり乱れましたが、テレビで関西の被害を見るにつけ、まぁ、まだこのあたりはマシだったのかな、と思います。でも、今朝は震度3の地震、、、

  ホント、カンベンして欲しいものです。(-。-;

  「五十年に一度」クラスの災害が各地で起きています。個人的には備えらしい備えもしていませんが、せめて携帯ラジオぐらい職場に用意しておいた方がいいのかも知れませんですね。

  最悪の場合は歩いて帰宅出来るわたしはまだいいとして、都内の中学に通学している長女が心配です。


  拙宅でも昨日はかなりの強風が吹き荒れましたが、アンテナは、ポールを短縮しておいたこともあり被害ナシ。何とか耐えてくれました。^^

  今夜、再びニョキ棒を長くしてスタンバイ、です。

  秋のDXシーズンでフィリ中も旬を迎えていますから、また朝ワッチを再開するとします。^^


■ 2018年9月4日(火)

  月曜は夜遅い帰宅で、そのまま撃沈。(>_<)

  今日は、台風の影響を覚悟で出撃!となりました。(-。-;

  電車は(人身事故とやらで)運転見合わせ、とか。ホント、先が思いやられます。

  都内の、長女の中学は終日休校となりました。そうそう、賢明な判断。安心しました。^^

  程なくして電車は動き出しましたが、最寄り駅のホームは人が溢れ返って危険な状態。電車が来ても超満員でこれ以上乗ることは出来ず、1本見送ったら次は20分後!とのことで、こりゃひどい。

  そうこうするうちに、ホームは再び人で溢れ返る始末、、、(-。-; (-。-; (-。-;

  これじゃいつまで経っても乗れんだろ、ということで、逆方向に2駅ほど戻り、折り返して来ることとしました。これ、ホントはイケないことです。すみません 〜

  普段の通勤は3駅、10分ですが、これがまた、今日に限って大手町(東京)。全く身動きが取れないほどの超満員電車、十数年振りに経験しました。ダイヤが大幅に乱れまくっているうえ、間隔も詰まりに詰まってノロノロ状態、、、

  大手町駅から目的地までは地下通路で繋がっており、雨に濡れることなく到着出来たのはまだ不幸中の幸い。ただ、思いっきり遅刻となりました。同じ路線を使っている人の中では早い方?だったので、まずまずといったところか。(-。-;

  本日は、弊社の社外向けイベントで終日お客さま対応。わたしは海外のベンダーさんにアテンドして、あれやこれや案内しました。敬語や礼儀作法に気を遣いながら日本語でご案内するより、ある程度フランクに英語でやった方が全然ラクです。(笑)

  午後から風雨が強くなり、帰りは、予想通り「痛」勤電車。ちょうど早めに帰宅を急ぐ人たちとバッティングしてしまい、超満員の全く身動きが取れない状況で参りました。ダイヤも大幅に乱れているうえ、強風で徐行運転。しかも、至るところで緊急停止ボタンが押され、その都度(安全確認で)停車するのだからタマりません。(-。-;

  都内から、普段なら30分ほどのところ2時間近くかかり、ヘロヘロになって帰宅。(疲)

  心底疲れた、、、

  此方さいたま市内もかなりの強風が吹き荒れましたが、取りあえず、アンテナは短くしておいたので、今のところ被害ナシ。

  ただ、ワッチはお休みです。

  首都圏は、直撃は免れましたが、それでもかなりの風雨で大荒れとなりました。関西方面は、前回に続いて直撃ですから被害が心配です。(>_<)

  それにしても(最近の)日本は自然災害が多い、、、


■ 2018年9月2日(日)

  さいたま市内は、朝から激しい雨降りとなりました。昨日から、それにしてもよく降ります。

  台風21号は4日、西日本から東日本にかけて接近、上陸の恐れありとのこと - 4日は弊社の社外向けイベントで都内に出る予定ですが、うーん、ツイていないなぁ、、、(-。-;

  ← 何も、こんな進路を辿らなくたって、、、(-。-; (-。-; (-。-;

  今朝は、完全に出遅れました。08時起床。久しぶりによく寝ました。(笑)

  この雨では、さすがにウォーキングはやめた方がよさそう。カサ差して、ズブ濡れになりながら歩くほどではありませんし。(笑)

  これから止むようなことがあれば、そのタイミングを見計らって出るとしましょう。^^


  日中、雨の止んだタイミングを見計らい、傘を片手にウォーキング。(笑)

  ということで、お約束の計測タイム。^^ ↓

  

  昨夜は70.5キロに逆戻りでヒヤッとしましたが、今朝は本プロジェクト開始以来、初の68キロ台が出ました。(祝)

  体重の増減で一喜一憂するのも傍から見ればただのアホでしょうが、本人も確かにそう思っていますから否定はしません。(笑)

  今日は、拙宅から1キロほど離れたところにある某DXerさんの自宅アンテナを拝むコースを、奥方と歩いて来ました。怪しいワッカやニョキ棒が聳え立っており、怪しさ満点。拙宅など比較になりません。

  奥方も随分と免疫が出来たようで、ウォーキングも兼ねて一石二鳥となりました。^^


  夜、小一時間のワッチ。

▽ 20:00〜20:30(協定世界時11:00〜11:30)の受信 -

   3325 V.O. Indonesia via Palangkaraya (Indonesia, CH) s/35333
   3260 R.Madang (Papua New Guinea, PG) s/22332 ◎ USB で聴くとスッと音が浮いて来る感じ
   5020 SIBC (Solomon Island, EG) s/24232
   5055 R.4KZ (Australia, EG) s/22332
   5875 R.Thailand (Thai, CH) s/35333 ◎ 基本的に中国語はスルーするのだが、タイなのでいいか
   9720 SLBC (Sri Lanka, TM) s/35333 ◎ *20:15〜21:15の1時間番組。まずまず良好に入感
   9930 T8WH (Palau, EG) s/45343
  11695 NHK World Radio Japan (Japan via Singapore, EG) s/45343 ◎ 〜20:30*

▽ 20:30〜21:00(協定世界時11:30〜12:00)の受信 -

   1611 DWNX-Naga City (Philippines, FP) s/45444〜45333 ◎ この時間からたいへん良好に入感。お
        空のコンディション、悪くないかな?
   7425 R.New Zealand Int. (New Zealand, EG) s/43433
  11895 BBC-WS (via Singapore, EG) s/45444 ◎ //-6195kHz

▽ 21:00〜21:30(協定世界時12:00〜12:30)の受信 -

   3325 V.O. Indonesia via Palangkaraya (Indonesia, CH) s/35333 ◎ 21:00 から日本語番組。そろ
        そろアナウンスの周波数を直した方がいいと思うけど、、、(どなたか教えてあげてー)


  ということで、今週、来週、そして再来週と、9月はとにかく忙しくなりそうです。半期末、ということもあり、どうなりますことやら、、、(-。-;

  まぁ、何とかやって行こうと思います。


■ 2018年9月1日(土)

  あれよあれよ、という間に9月となりました。^^

  4/17 に日本に戻ってから、およそ4カ月半。早いのか遅いのかよく分かりませんが、未だ抜け出せない逆ホームシック?と闘いながらの毎日です。(-。-;

  他社の元米国駐在員さんも大方同じようで、長く外の空気を吸ってしまうと、このように、帰国しても順応に時間がかかったり、そもそも順応が出来なかったり、、、  苦しいところです。(-。-;

  アメリカと日本の、それぞれいい部分だけ合わせたような国はないもんだろうかね、、、(笑)


  本日のさいたま市内は、(接近している)台風21号の影響で、朝から不安定な天気となりました。

  朝、学校に向かう長女と一緒に家を出て、わたしはそのままウォーキング。^^ ↓

  程なくして雨が降って来ましたが、それほど強くはなかったのでそのまま続行。(歩)

  出不精、もとい、デブ症解消プロジェクト・第3週目。

  これまでのところまずまずの成果が挙がっており、このまま一気に68キロ台到達!とイキたいところです。

  手応え?があったので昼食前に計測すると・・・ ↓

  プロジェクト開始以来の最低記録を更新!  しかし、惜しいところで68キロ台には届かず、明日以降に持ち越しとなりました。(-。-;

  夜は、不覚にも鹿児島牛のすき焼きを完食してしまい、ふと我に返ったときは既に遅し。70.5キロと、再び70キロ台に戻して本日を終了したのでした。(笑)

  それにしても、増やすのはカンタンだけど、減らすのはタイヘン。 > 体重

  減らすのはカンタンだけど、増やすのはタイヘン。 > 貯金・株

  まぁ、世の中そんなに甘くないよ、ということのようです。(-。-; (-。-; (-。-;


  本日は終日、自宅で仕事となりました。先週もそうでしたが、休出よりはマシかな、ということで。

  実は招集がかかっていたものの、デブ症、もとい出不精ですからとても休日に出る気にはなれず、その分、在宅ワークとしたものです。

  これなら往復の移動時間もセーブ出来るうえ、わざわざ出たのに会議や打合せに巻き込まれ事故、なんて悲劇も回避できるので、家でやっていた方がよほど捗ります。わざわざ行かなくたって、ネットに繋がってさえいれば必要な情報は全て手に入るわけだから、、、

  でも、何だかんだと手こずって、結局、終わったのは21時。それでもキリのいいところで何とか打ち切った、という感じですから、この先が思いやられます。

  9月、10月は、相当忙しくなりそうな予感。

  まずは、身体を壊さない程度に、ということで。(-。-;





 
© 1998- ATLANTA DX ONLINE by AR7030PLUS - ALL RIGHTS RESERVED


inserted by FC2 system