ホームBCL活動日誌(+香港駐在の個人的備忘録) > 2022年2月



前月 < 《  2022(令和4)年2月  》 > 次月

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 |

16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28

※ 特記なき限り、周波数はkHz、時間表記はJST(日本標準時)


■ 2022年2月1日(火)  春節休暇・4日日(残り5日)〔 TOP

  春節休暇、4日目。「元旦」です。^^

  今年は旧暦の元日が2/1という、たいへんキリのいい?年です。2月にお正月と言われても調子が狂ってしまうのですが、まぁ、いいか。(笑)

  一昨日は晴天に恵まれたものの、昨日、今日と天気はイマイチ。山歩きは見送りとしました。(-。-;

  さすがに今日はどこもクローズでしょうから、自宅でのんびり株取引でも楽しむとします。^o^


  ・・・で、昨日の夕方、日経にスクープでこんな記事が出て来ました。(驚)

  日本郵船(9101)の決算発表は3日(木)です。どうしてこんな情報が事前に洩れるのか???(持ち株会社(ONE)の配当金で、予測はある程度つくにしても、、、) ↓

  まぁ、海運三社の爆益決算は分かっていて、それで以前から注目して株を買っていたわけですが、大口に焼かれなければかなりの確率でイケそうです。^^

  ただ、これだけ利益を稼いでいるのに配当をケチって出さないとか、前回のようなオチだけはやめて欲しい、、、 (-。-; > 日本郵船

  今週はこのまま黄金週間になるといいのですが、それでも何があるか分かりません。いつでも逃げられるよう気をつけながらトレードするとします。^o^

  春節の大型連休が海運株の決算発表ウィークがと重なるなんて、全くありがたい! ^o^


  今朝の受信より。^^

  Super Radyo Cebu(DYSS)@ 999vkHz  ノイジー且つ弱いものの、あまり浮き沈みなく入感。「DYSS」は「D Y double S」とアナウンスしています。日本人の耳では、「W」と「double」はなかなか聞き分けられませんですね。(笑) ↓

DYSS-Cebu City (7:06) 998.98kHz 2/1/22 04:23〜(JST)国歌お祈り開始アナウンス

 

  Aksyon Radyo Bacolod(DYEZ)@ 684kHz  ここのところコンスタントに入感しています。^^ ↓

▽ DYEZ-Bacolod City (3:59) 684kHz 2/1/22 04:44〜(JST)お祈り開始アナウンス国歌

 

  Sunshine Radio(DWAY)@ 1332kHz  国歌前の音楽からのフルバージョン。およそ13分続きますので、それまで待てない!という方は国歌からどうぞ。受信状態としてはまずまずかな。^^ ↓

▽ DWAY-Cabanatuan City (18:29) 1332kHz 2/1/22 04:55〜(JST)国歌お祈り開始アナウンスCanned IDSJCanned ID

 

  Radyo Ronda Bacolod(DYKB) @ 1404kHz  いつものことですが、同波の中国語局を何とかして欲しい、、、(-。-; (-。-; (-。-;

▽ DYKB-Bacolod City (4:11) 1404kHz 2/1/22 04:57〜(JST)国歌お祈り開始アナウンス

 

  Radio Agila(DZEC) @ 1062kHz  このチャンネルも台湾局の混信が厳しい、、、(>_<) ↓

DZEC-Quezon City (3:56) 1062kHz 2/1/22 04:58〜(JST)国歌開始アナウンス

 

  本日最後は、Radyo Ronda Cagayan de Oro(DXKO)@ 1368kHz

  この周波数にはRadyo Ronda系列局が2局いて、もう1つのDZBS-Baguio Cityは05:45〜に開始します。

  今朝は、DXKOの開始アナウンスがなかなかいい感じで録れました。^o^

▽ DXKO-Cagayan de Oro City (4:31) 1368kHz 2/1/22 04:59〜(JST)国歌お祈り開始アナウンス

 

  ということで、2月、初日としてはまずまずの滑り出しです。

  今月もフィリ中DXにフルコミットして楽しみたいと思います。^o^


  月が改まりましたので、新型コロナのアップデート。香港では、年明けから第5波が始まっています。

  本日の新規感染者は129人。市中感染102人、輸入性27人で、市中における感染経路不明の人数は(第5波が始まって)累計98人ということですから、既にかなり出回っているんでしょう。(-。-;

  死者数は213人のまま、長らく変わらず。


  香港は、朝からどんよりとした曇り空の1日でした。(-。-;

  降水確率80%のなか山歩きは厳しいよね、ということで、終日、自宅で株三昧。(笑)

  海運株はここ数日かなり過熱気味で、チト怖いぐらいなので、一部を利確して安全策を取りました。

  年度末にかけてはまだまだ騰がるとは思うのですが、どうしても昨年9月末、そして先月中旬の大暴落がアタマを過ぎります。

  配当利回り10%超の現状では、普通に考えたらまだ割安ですし、上げ下げはあっても大暴落まではないと思いたいところですが、、、  ここからは石橋を叩いて臨むこととしました。(笑)

  思わず、「そう思う」を押しそうに、、、(笑) ↓

  昨日、今日と好調です。木曜の、日本郵船(9101)と川崎汽船(9107)の決算発表が良くも悪くもヤマです。

  好決算と増配は120%間違いないとして、それが期待以上か、以下かで、爆上がりも暴落もありそう。

  イチバンの安全策は一旦資金を引き揚げておくこと?ですが、ここまで来たら日本郵船を信じたい!(と言いつつポジションを軽くしたわたしは臆病者 (笑))。


■ 2022年2月2日(水)  春節休暇・5日日(残り4日)〔 TOP

  春節休暇、5日目。早いもので、9連休の折り返し地点を過ぎました。(-。-;

  今日も、朝から冷たい雨の降りしきる寒い日となりました。これでは山歩きも行けない 〜(昨年ほどガツガツやっていない、というのもありますが ^^;; )

  早朝の気温は15度ほど。これで低温警報(Cold Weather Warning)が出ています。(笑) ↓

 

  温暖な香港で生活していると、確かにこの気温でもかなり寒く感じます。日本に戻ったら、真冬は厳しいかも知れませんですね。^^;;

  時折入って来る日本からのメール対応などしつつ、本日も株と睨めっこです。

  日経平均は盛り返して来ましたが、海運株は日本郵船(9101)と川崎汽船(9107)の決算発表を明日に控えてやや軟調です。(ここのところ騰がりすぎでしたから、これでいいのです)

  明日は一体、どうなりますことやら。わたしは、ポジションを少し軽くして念のため安全策です。


  今朝のワッチより。^^

  相変わらずフィリ中ばかり聴いています。5月の大統領選挙に向けてフルコミット、です。(笑)

  まずは、DZXL @ 558kHz  可もなく不可もなく、、、(偏差値53といったところかな ^^) ↓

DZXL-Makati City (4:42) 558kHz 2/2/22 03:29〜(JST)国歌お祈り開始アナウンスSJCanned ID

 

  (日によって強弱ありながらも)ここのところコンスタントに入感している、Aksyon Radyo Bacolod(DYEZ)@ 684kHz。

  拙宅にしてはまずまず、といったところかな。 ↓

DYEZ-Bacolod City (3:28) 684kHz 2/2/22 04:41〜(JST)お祈り開始アナウンス国歌

 

  1161kHzのDYKR-Kalibo Cityが、また1107kHzで入感していました。個人的には1/5以来の受信です(その際の記事はこちら)。

  同波の南日本放送(鹿児島局)が、懐かしい中島みゆきさんの曲をかけたり・・・というのはご愛敬。(笑)

  04:48:35〜  国歌
  04:49:39〜  お祈り(中島みゆき さんの「悪女」が浮いて来る (笑))
  04:50:17〜  開始アナウンス
  04:51:57〜  RMN(Radio Mindanao Network)コーポレートソング
  04:52:57*   s/off、もしくは、同波のDYIN-Kalibo Cityがs/on(c/on)して潰された?(DYKRは突然
              聞こえなくなった!)
  04:55:38〜  DYIN がテスト音楽を流し始める
  05:01:09〜  DYIN がCanned ID で放送開始

  1107kHz は定点観測周波数で、少なくともこの1カ月は1日も欠かさずワッチしています。毎日聞こえるわけではない、というのがまた不思議 〜

  どこからも情報が出て来ない(と思われる)というのも、どうしてだろう、、、(謎) ↓

▽ 1161kHz DYKR-Kalibo City received on 1107kHz (21:35) 2/2/22 04:48〜(JST)

 

  Bombo Radyo Baguio(DZWX)@ 1035kHz  ここも、可もなく不可もなく、、、↓

▽ DZWX-Baguio City (6:04) 1035kHz 2/2/22 05:18〜(JST)国歌お祈り開始アナウンス

 

  上記のDZWXを聴いていたら、何と何と!予期せず05;39からフィリピン国歌を流す局に遭遇!  開始アナウンスを取ったところ、Bacolod CityのDYRLでした。

  1035kHz = わたしの中ではDZWXで、他の時間に聴いていたら疑いなく通り過ぎていたことでしょう。たまたま気が付いてラッキーでした。(笑)

  ということで、今月1局目のMy 1st、香港に来て通算62局目のフィリ中局です。^o^ ↓

▽ DYRL-Bacolod City (5:43) 1035kHz 2/2/22 05:39〜(JST)国歌お祈り開始アナウンス

 

  DYRL の放送開始後は、完全にDZWX を凌いで入感。知らずにこの時間だけ聴いたら、やっぱりDZWXだと思って通り過ぎていたでしょう。危ない、危ない 〜 ↓

▽ DYRL-Bacolod City (8:19) 1035kHz 2/2/22 05:58〜(JST)Canned ID

 

  最後は、DWBL @ 1242kHz

  Canned ID を繰り返し流す「放送事故」に遭遇。(笑)  フィリ中局としては、こんなことは日常茶飯事。特にこれといって問題になることもないんでしょう。^^ ↓

▽ DWBL-Mandaluyong City (9:20) 1242kHz 2/2/22 05:39〜(JST)Canned ID 繰り返し(放送事故?)

 

▽ DWBL-Mandaluyong City (6:22) 1242kHz 2/2/22 05:58〜(JST)ID

 

  ということで、まさかMy 1st局が釣れるとは思いもしませんでした。

  普段当たり前のように通り過ぎている周波数も、もしかしたらいつの間にか別局に入れ替わっている、なんてことがあったりするのかも知れませんですね。

  やはり、ID確認は大事です。^^


■ 2022年2月3日(木)  春節休暇・6日日(残り3日)〔 TOP

  春節休暇、6日目。木曜まで来ました。今日を含めて、残りあと4日、、、(-。-; (-。-; (-。-;

  今日はこれから、川崎汽船(9107)、日本郵船(9110)の決算発表があります。

  両社とも爆裂決算は必至ですが、増配はあるのか(← まぁ、あるでしょう)、あったとしてその額により、爆上げも爆下げもありそうです。

  正直コワイので、昨日から、最悪のケースを想定してポジションを軽くしています。(← 小心者)


  日本時間11時半、まず川崎汽船(9107)の発表が出ました。予想通りの爆裂決算です。^^

  が、まさかまさか、肝心の増配アナウンスなし!  完全に予想が外れました。(こりゃひどい!(怒))

  その30分後、同12時、日本無線・・・もとい、日本郵船(9101)が続きます。川崎汽船に続いて期待ハズレだと末恐ろしいことになりそうです。(>_<)

  しかし、しかし! やってくれました! ↓

  数日前、日経に経常益9,000億円なんてスクープ記事が出ていましたが、発表はそれより300億円も多い9,300億円とあります。

  「利益」のブレが300億円って、すごい!  弊社の「年間売上」が「利益のブレ」って、、、(-。-;

  加えて期末配当は、従来予想の600円から400円ブラスの1,000円、年間1,200円という壮絶なものとなりました。商船三井(9103)の年間1,050円を上回る金額です。ありがとうー!

  ・・・が、午後は大荒れとなりました。(>_<) (>_<) (>_<)

  川崎汽船(9107)は、もちろん爆下げ。そりゃそうでしょうが、せっかく爆裂決算と配当を発表した日本郵船(9101)はおろか、先陣を切ってここまで株価を引き上げてくれた商船三井(9103)までもが連れ安となりました。おいおいおい、、、(機関の株価操作は恐ろしい 〜 )

  いろいろな統計指数で爆裂決算は予想出来ても、あれこれ勉強してチャートなどテクニカル分析は出来ても、配当を出すとか出さないとか、出した場合どれぐらいになるかまでは、さすがに分かりません。

  つくづく、難しいなぁ・・・と思いました。(-。-;

  わたしは、昨日から安全策でポジションを軽くしておいたことと、郵船の上げと川崎の下げが同程度だったことから、たまたま、トータルとしてはダメージなく乗り切ることが出来ました。^o^

  ここ3日ほど、売買の繰り返しで疲れました。(-。-;

  夕方、ひとり祝勝会。この春節休暇、トータルでは大きく勝ち越しました。(笑) ↓

  海運株は、うまくトレードすれば短期で高収益を上げられて魅力的なのですが、とにかくアップダウンが激しい。昨夏からチャレンジしてかなり恩恵に与りましたが、サラリーマンにはチト不向きかな。

  本日のネットニュースより。^^ ↓

  川崎汽船の、売上高7,300億円で最終利益5,200億円って、凄すぎます。持株法適用会社・ONE(Ocean Network Express)からの配当によるものですが、これだけ稼いで(現段階として)配当は据え置きってアリ???

  本日より、資金の一部をJT(2914)に移しました。配当利回りも悪くない優良株です。タバコは全く吸いませんが。(笑)

  ここはゆっくり上がってくれそうなので(多分)安心です。

  株取引は、少しペースを落とすとしましょう。^^;;


  今朝の受信より。

  まずは、DZXL @ 558kHz  いつものように5kHz上にいるローカル局(RTHK Radio 3)の激しいサイドを受けますが、まずまずといったところかな。

  今回は、同じ受信ファイルをSDR Console v3.1とペルセウスの標準ソフトで再生してみました。^^

  操作性は、やはり、発売から十数年が経った今もペルセウスの標準ソフトがベストだと思います。音質や付属機能は、SDR Consoleなどサードパーティーのモノも結構いいのがあります。

  それぞれのいいところを組み合わせて何か出来ないものか、なんて思ったりもしますが、そう簡単ではありませんですね。(笑)

  ユーザー的には、ローカル局や受信状態のいい局はSDR Console、ワッチは(操作性のいい)標準ソフト、ぐらいの使い分けがいいのかも。^^ ↓

▽ DZXL-Makati City (5:00) 558kHz 2/3/22 03:27〜(JST)国歌お祈り開始アナウンスSJCanned ID

 

▽ DZXL-Makati City (4:51) 558kHz 2/3/22 03:27〜(JST)国歌お祈り開始アナウンスSJCanned ID

 

  DYSA @ 1053kHz  今朝はかなり厳しい 〜  同波の中国語局を何とかして欲しい、、、(-。-; ↓

▽ DYSA-Iloilo City (2:28) 1053kHz 2/3/22 03:55〜(JST)開始アナウンス

 

  日本でもお馴染みのDXCC @ 828kHz  個人的には久しぶりの受信です。^o^

  記録を遡ってみると・・・何と!香港に来てすぐの2019年6月28日、現マンションに引っ越す直前、前任のKくんより一時的に引き継いだ仮住まいで受信して以来です。

  日本で聴いた方がFBかも知れませんが、当地(拙宅)ではあまり入感してくれません。

  日本での常連局が必ずしも香港でも常連局というわけではない、という好例です。 ↓

▽ DXCC-Cagayan de Oro City (5:32) 828kHz 2/3/22 04:24〜(JST)国歌お祈り開始アナウンスCanned ID

 

  DZAS @ 702kHz  いつものように同波の中国語局と拮抗しながらの入感です。

  今朝はかなりガンバっていましたね。^^ ↓

DZAS-Pasig City (4:19) 702kHz 2/3/22 05:38〜(JST)国歌開始アナウンス

 

  Aksyon Radyo Bacolod(DYEZ)@ 684kHz  同波のNHK長崎第一放送が軽く混信します。でも、終始DYEZ優勢。^^ ↓

▽ DYEZ-Bacolod City (11:34) 684kHz 2/3/22 04:26〜(JST)お祈り開始アナウンス

 

  DZVV @ 603kHz  個人的には久しぶりの受信ですが・・・弱いうえ混信もあって、厳しい 〜 (-。-;

  取りあえず、受信の記録ということで。^^;; ↓

▽ DZVV-Vigan City (7:23) 603kHz 2/3/22 04:52〜(JST)国歌

 

  Bombo Radyo Iloilo(DYFM)@ 837kHz  先日久しぶりに受信した同局、今朝もまずまずの状態で入感していました。^^ ↓

▽ DYFM-Iloilo City (7:41) 837kHz 2/3/22 05:04〜(JST)開始アナウンス国歌Bombo Radyo コーポレートソングCanned ID

 

  昨日初受信したDYRLが今朝も入感していました。^^

  まぁ、(昨日の受信で)この前後の時間に開始する、ということが分かったからそのあたりを重点的にワッチしてピックアップ出来たものですが、何も情報がなかったら通り過ぎていたレベルかな、、、 ↓

▽ DYRL-Bacolod City (3:50) 1035kHz 2/3/22 05:39〜(JST)国歌開始アナウンス

 

  DWPE @ 729kHz  香港では5kHz上にローカル局がおり、その激しいサイドを受けます。息も絶え絶えに?入感。(笑) ↓

▽ DWPE-Tuguegarao City (4:56) 729kHz 2/3/22 05:51〜(JST)国歌お祈り開始アナウンス

 

  DWPR @ 1296kHz  同波の中国局のQRMが厳しい、、、(-。-; ↓

DWPR-Dagupan City (4:30) 1296kHz 2/3/22 05:58〜(JST)お祈り国歌開始アナウンスCanned ID

 

  ということで、9連休はフィリ中三昧!です。(笑)


■ 2022年2月4日(金)  春節休暇・7日日(残り2日)〔 TOP

  春節休暇、7日目。

  これだけ羽を伸ばしておいて何ですが、連休っていうのはどうしてこう、過ぎるのが早いんだか、、、(-。-;

  今日は、朝から雲ひとつない晴天が広がっています。この連休はなかなか天気に恵まれず、コロナもあって外出を控えていました。運動不足もいいところ、ということで?自宅から香港島をずっと西に歩いてみることにしました。

  昼食後、ウォーキング開始 〜 ↓

  Jollibee。知る人ぞ知る、知らない人は全く知らない、フィリピンのファーストフード店です。^^ ↓

  76番の正露丸トラムと遭遇。先日も見かけましたが、いつも写真に収めています。(笑) ↓

  天后(Tin Hau)から銅鑼湾(Causeway Bay)へ。(歩) ↓

  ビクトリア・パーク。 ↓

  香港では(防疫措置で)4人以上のグループが禁止されています。公園や遊戯施設もすべてクローズ。

  ビクトリア・パークも閉鎖されています。(-。-; ↓

  香港は完全に「クルマ優先」の社会です。歩行者は、クルマが通り過ぎるまで止まって待ちます。

  アメリカから香港に来ると、はじめのうち、この文化の違い?に戸惑います。アメリカでは絶対にあり得ない!

  道を渡る際には、よく左右を確認しないと極めて危険です。止まってくれるクルマはほぼ100%ありません。(-。-; ↓

  銅鑼湾。自宅からここまで、およそ1時間のウォーキングです。^^ ↓

  水を撒いて歩道を清掃中。「小心地滑」= 「滑るから気をつけて」ですね。(笑) ↓

  久しぶりに見たUPSのロゴ。米国在住時代はたいへんお世話になりました。(笑) ↓

  日本人がアクセントで横文字を使うのと同じように、香港では、日本語をアクセントとして使います。中でも「〜の」という使い方が多いようです。

  見る限りあまり意味はないようで、単に日本のイメージと絡めたい目的?  多分、これもそのひとつ。(笑)

  「櫻の戀(桜の恋)」。怪しいなぁ、、、 ↓

  香港警察本部 @ 灣仔

  抗議デモ最盛期、よくテレビに映っていましたっけね。 ↓

  こんなところで写真撮って大丈夫??? (-。-; ↓

  灣仔(ワンチャイ)まで来ました。^^ ↓

  「今日疑惑を通報しないと、明日の犠牲者はあなたかも知れない!」みたいな意味? 

  通報奨励キャンペーン? (-。-; ↓

  思わず「Drake(ドレーク)」にリアクトしてしまいました。(笑)  ドレーク = 徳立? ↓

  Ruth's Chris Steak House。アトランタにも数店舗あって、昔よく行きました。^^

  夜に食事とかしたら結構しそうです。香港では行く勇気ないなぁ、、、(笑) ↓

  終審法院。日本で言うところの最高裁でしょうかね。 ↓

  中環(セントラル)まで来ました。^^ ↓

  今年は中国共産党創立100周年なんだとか。。。 (-。-; ↓

  コロナで観覧車も休業中。バックはセントラルの高層ビル群。 (-。-; ↓

  海沿いに出てみました。^^

  対岸の超高層ビルは環球貿易広場(International Commerce Centre (ICC))。 ↓

  道端のコロナ検査ブース。ここのところ、また街中でよく見かけるようになりましたね。 ↓

  一時帰国から戻った昨年11/3から17日まで、14日間の強制隔離期間を過ごしたホテル 〜 (-。-;

  ロケーション的にはやや不便も、景色が良くて、今から考えたらいいホテルでした。(笑) ↓

  コロナの「強制隔離専用」で、一般客の宿泊はもちろんありません。ゲートも閉ざされたまま。(-。-; ↓

  この28階(2801号室)に14日間、強制収容されていました。(-。-; (-。-; (-。-;

  はじめて建物の外観を見ました。こちらから向かって左側の角部屋でしたね。とにかく景色がよかったのは不幸中の幸いでした。(笑) ↓

  軟禁部屋から眼下に見えたスタンド。なぜか的士(タクシー)しか入っておらず、一般車両が全く入らないので不思議に思っていたのですが、訊いてみるとLNGガス専用なんだとか。

  なるほど、それで的士とミニバスだけだったのですね。 ↓

  軟禁部屋からよく見えた公園。ここで自由にジョギングしている人が羨ましかった、、、(笑) ↓

  軟禁部屋から毎日見ていた景色。(笑) ↓

  軟禁部屋、ズームアップ。(笑)

  環球貿易広場が見える東側の角部屋でラッキーでした。同じ角部屋でも西側はつまらなかったかも。 ↓

  何とも香港らしいマンション。ここまで来ると、もはや芸術作品? ↓

  このあと香港大学まで歩いて、帰りはトラムで折り返し。^^

  香港では、ギャンブルは禁止されているのかな?(元々やらないから気にしたことがないけど) ↓

  折り返しで北角行きのトラムが来たので、あれに乗ります。^^ ↓

  いつものようにアッパーデッキのマニア席をゲットしました。(笑)

  さすがにこの時期は風が冷たい 〜 ↓

  本日、2度目の正露丸トラム。76番。先ほど、行きに見た車輛ですね。^^ ↓

  ということで、自宅からあちこち寄り道しながら香港大学までおよそ17キロ、2万3千歩のウォーキングでした。

  昼過ぎに出て帰りは夕方になってしまいましたが、午前中に出れば往復ウォーキングも出来るかな。

  香港でも徐々にオミクロンが広がって来ましたが、春先からまたムシ暑くなる前にあちこち出かけておきたいところ。

  今日は、ここ数日の運動不足が少しだけ解消されました。^o^


■ 2022年2月5日(土)  春節休暇・8日日(残り1日)〔 TOP

  春節の9連休は、今日、明日を残すのみとなりました。(-。-; (-。-; (-。-;

  一昨日まで天気に恵まれず、オミクロンもあったりして必要以上の外出は控えていたのですが、今日の天気は大丈夫そう。明日は完全休養に充てるつもりで、朝から山歩きに出ることとしました。

  今月1回目、今年5回目、通算では87回目の柏架山です(うち、奥方の同行は通算61回目)。

  何やら尾っぽが異様に長い野鳥が木に止まっていました。バックが、これから登る柏架山の山頂。 ↓

  今日の天気はまずまず、といったところかな。^^ ↓

  当地時間07時半ぐらい。この時間だと、未だそれほど人は多くありませんですね。^^ ↓

  いつもの休憩スポット。

  年配のおじさんが足上げをやっていました。日本ではあまり(というか、全然?)見ない光景ですが、香港の人はよくやっています。真似してみると、これがまた気持ちいい!  クセになります。(笑)

  それにしても豪快に上げていますね。すごい! ^^ ↓

  いつもの撮影スポット。^^ ↓

  ということで、通算87回目の柏架山山頂 〜 ↓

  今日は景色がよく見えてナイス!です。^^ ↓

  いつものように山頂でゆっくり休憩して、山下り 〜

  往復11キロ、高低差500メートル、およそ2時間半のウォーキング。昨日は17キロ歩いたので、これで、今週の運動不足は少しだけメイクアップ?となりました。^^


  昼は、家族4人で尖沙咀へ。^^

  トラム・・・ではなく、久しぶりのバスです。これまではMTRが多かったのですが、オミクロンも拡大しているし、どちらかと言うとバスの方が安全そうだよね、ということで。

  かかるときは何をやってもかかるので、あまり意味はなさそうですが。(笑) ↓

  あのあたりまで行きます。(笑) ↓

  昨日は自宅からあのずっと先まで歩いたわけですが、本日はバス 〜 ↓

  おぉ、あの、パナソニックの青いネオンサインがなくなっているじゃありませんか!!!!!

  香港島のネオンサイン、半数が日本企業という時代もあったそうです。が、近年では中韓企業に圧倒される形で撤退が相次ぎ、パナが唯一(多分)となっていたのでした。

  ついに、そのパナも撤退??? ↓

  佐敦(Jordan)。おぉ、スシローがこんなところに!

  去る者あれば来たる者あり? ↓

  昼はもちろん、尖沙咀の山頭火さん。今年はじめて、です。^^

  オミクロンで当地時間18時以降の店内飲食は禁止となっており、昼も閑散としていました。政府からの補助金はあるんでしょうが、どうかガンバって欲しいところです。。。 ↓

  至福の1杯。。。 ↓

  帰りは、MTRよりは安全そうだよね、ということでフェリー。

  たまたまフェリーの中に感染者でもいたら、そうとも言い切れないのですが。(笑) ↓

  あの、青い「PANASONIC」がなくなってしまったのは甚だ残念、、、 ↓

  この後はLED のサインになったりするのかな? ↓

  灣仔からバス。(灣仔の)次がうちのマンション前のバス停という、何とも素晴らしい路線。 ↓

  この大型連休中はもっとあちこち出かけたかったのですが、まぁ、仕方ないかな、、、(-。-;


  夜になって、本日の(香港の)市中感染確認は343人で過去最多、とのニュースが出て来ました。これとは別に初期陽性者が200人超とのこと。

  春節の大型連休もあり、これから飛躍的に感染者が増える可能性も、、、(-。-;

  弊社は来週が新事務所の移転で、営業時間を変更してラッシュをズラしたりという対応は出来ますが、在宅というのはチト難しい。従業員やその家族が感染することも想定して措置を検討しておいた方がいいかも。

  わたしと奥方は来週末が3回目のブースター接種で、取りあえずタイミングとしてはよかった、、、


  今朝の受信より。昨日、今日と大したところは入らず、ややスランプ気味?です。うーむ、、、(-。-;

DZMR-Santiago City (5:26) 1143kHz 2/5/22 06:00〜(JST)国歌開始アナウンスSJ/Canned ID

 

  めげずに?ワッチを続けるとしましょう。^^


  昨日、今日と、よく歩きました。2日間で36.5キロ。

 

  昨日は自宅から香港大学まで、今日は柏架山と尖沙咀、夕方に西湾河の往復でしたが、昨日より今日の方が歩いていたことにオドロキました。これに標高差500メートルですから、山歩き侮ることなかれ、です。

  その割になかなか体重が減らないのはナゼだろう、、、(>_<)


■ 2022年2月6日(日)  春節休暇・9日日(最終日)〔 TOP

  春節の9連休、最終日。いつも、終わってみればアッと言う間の大型連休です。(-。-;

  前半は、天気に恵まれずあまり出かけられなかったので、自宅でのんびり株取引を楽しんでいました。

  まだ少し早いのですが、引退後も余剰資金でムリなく株式投資を続けたいと思っています。銀行に預けていても大した利息にはならないし、何より、株をやっていると投資先の企業や業界について自分自身いろいろ調べたりで勉強になります。

  いつも成功するわけではないので(笑)適度の緊張感は保たれるし、かといって、きちんと調べたうえで投資すれば大負けするようなこともない(← 多分 ^^;;)。引退後の、時間の有効活用?には最適です。何より、不労収入を得られるのがいい!(笑)

  給与を半分に減らされてまで雇用延長で働くなんて、屈辱以外のナニモノでもありません。

  給与(収入)はあくまで労働の対価であって、年齢(定年)という理由だけでそれを半減させられてまで今の会社にしがみつくようなことは全く考えていません。

  わたしは昨年から海運株に入れ込んでいて、これまでのところ大きく儲けさせていただいたうえ、自分なりにあれこれ調べたりしたので、かなり知識も増えました。

  もともと仕事で海外に自社製品を輸出する際、海運会社やフォワダーにはお世話になっています。

  アップダウンが激しいのでリスキーはリスキーですが、きちんとルールを決めて運用しているので大きく失敗することはありません。

  普段はなかなか難しいものの、たまたまこの9連休はまとまった時間が取れたことで、こういう時間や資産の有効活用法もあるなぁ、と朧気ながら思い直した次第です。

  基本的に、ラジオ趣味は夜間から深夜、そして早朝。日中は株。ラジオ趣味はSDRが「総録り」してくれるので、日中に株式投資を楽しみながら受信ファイルの解析とかをしたら一石二鳥?です。

  まぁ、そこまでうまく行くかは分かりませんが、、、(笑)

  明日から、また日常生活に戻ります。引退後にこのような悠々自適の生活を楽しむためにも?引き続きガンバっていこうと思います。(笑)


  今朝のワッチより。^^

  ここのところ、お空のコンディションがよろしくないのか自分自身のワッチの仕方が甘いのか、どうもイマイチ大した局が釣れません。(-。-;

  でも、継続は力なり。続けることに意味があります。(笑)

DXKO-Cagayan de Oro City (4:02) 1368kHz 2/6/22 04:51〜(JST)国歌お祈り開始アナウンス

 

▽ DWDH-Dagupan City (12:25) 1440kHz 2/6/22 04:54〜(JST)お祈り開始アナウンス国歌Canned IDSJ

 

  このDWDH(DZRH)の受信音を聞いて、今週の国歌先週と違うぞ!ということに気づいた方がいたとしたら、かなり鋭い!(笑)

  そう、先週は男声の混声合唱、今週は女声の混声合唱に変わっていたりします。(笑)

  だからどうした、ということは全くないのですが、続けて聴いているとこういうことにも気づいたりでモチベーションの維持にはなるかな。^^


■ 2022年2月7日(月) 〔 TOP

  本日より社会復帰。連休明け、ということでアタマは未だ休暇モード?ですが(笑)、おいおいペースを戻していくとします。^^

  朝、社内で恒例の新年のスピーチをして、皆に利是(お年玉)を配ります。3年目にして、ようやく?勝手が分かって来ました。お年玉は、上げるばかりで誰からも貰えず悲しいものがありますが、そういう役回りということで仕方ありません。(-。-;


  昨夜から今朝にかけての受信より 〜

  フィリ中は、ここのところ不発です。うーむ、、、(-。-;

DWAY-Cabanatuan City (4:43) 1332kHz 2/7/22 00:45〜(JST)Canned IDお祈り終了アナウンス国歌

 

▽ NHK沖縄第2放送 (1:55) 1125kHz 2/7/22 *05:59〜(JST)IS・ローカルID

 


  香港の、本日の新規感染者は614人。市中感染のうち経路不明はおよそ450人で、大半がオミクロンなんだとか。先週来、一気に増えました。

  弊社は、事務所移転を間近に控えて在宅ワークは難しいのですが、取りあえず、少しでも従業員がラッシュを避けるため営業時間を変更(短縮)しました。

  朝の電車は明らかに空いています。学校はすべてオンライン、企業も在宅が増えているんでしょう。

  空いている、とは言ってもやはり電車が最もリスキーなので、出来ることであれば乗らないに越したことはありません。

  長男氏の(小学校の)卒業式が1カ月後に迫っているのですが、この調子で行くと厳しいかも。。。


  夜、DYVS の終了部分がまずまずの状態で受信出来ました。^^ ↓

DYVS-Bacolod City (4:53) 1233kHz 2/7/22 23:00〜(JST)FEBC系列局アナウンス終了アナウンス国歌

 

  平日はこれが精いっぱい、、、(-。-;


■ 2022年2月8日(火) 〔 TOP

  本日の、香港の新型コロナ新規感染者は625人で、流行開始後の最多記録を再び更新しています。(-。-;

  これにより、公共の場所における2人以上の集まり(従来は4人以上)、プライベートな場所についても2つ以上の家族の集まりは禁止、という措置が講じられることとなりました。飲食店における当地時間18時以降の店内飲食は既に禁止となっています。

  北京五輪の真っ最中でもあり、中央政府から「香港は何をやっているのか!」などと叱責されることを恐れた香港政府が、これからも何振り構わず矢継ぎ早に厳格な措置を打ち出す可能性もあります。

  オミクロンそのものより、そちらの方が心配、、、(-。-;

  弊社は、本日から営業時間の短縮措置を取っています。今朝は当地時間09時少し前に出てみましたが、これなら、いつものように同08時少し前に出た方が空いているかも。

  いずれにしても、出来る限り気をつけるしかありません。(-。-;


  昨夜から今朝にかけての受信より。

  ここのところ、どうもスランプ気味?です。お空のコンディションが悪いのか、それとも、他に原因があるのか、、、(-。-; (-。-; (-。-;

  久しぶりの Bible Radio(DZBR)@ 531kHz  かなりノイジーで厳しい 〜

DZBR-Tanauan City (2:07) 531kHz 2/7/22 00:56〜(JST)終了アナウンス国歌

 

  Radio Agila(DZEL)@ 1260kHz  こちらは可もなく不可もなく、、、 ↓

▽ DZEL-Lucena City (3:03) 1260kHz 2/8/22 04:57〜(JST)国歌開始アナウンスCanned ID

 

  まぁ、平日なのでヨシとしますか。(笑)


■ 2022年2月9日(水) 〔 TOP

  今朝の地元紙より。

  「商場」は「ショッピング・モール」、「超市」は「スーパーマーケット」です。「要打針」なので、ワクチン打ってないと入れなくなるよ、みたいな記事でしょうか。中学生レベルの推測で失礼。(笑) ↓

  ここまで急激に感染を拡大させてしまった以上、「やってます感」を出さないと自分のクビが危ない!ということで、矢継ぎ早に何振り構わぬ施策が打ち出されます。

  でも、この世界一の人口密集地・香港でオミクロンのような感染力の強い変異株が一旦広まると、ゼロコロナというのはかなりムリがあるんじゃないかな。

  んで、プライベートでも2家族以上の集まりはダメヨ、なんてお達しまで出る始末、、、(>_<)

  鶴の一声で個人の行動まで簡単に制限出来てしまうところがすごい!です。 ↓  

  本日の新規陽性者は、初の4ケタ台となる1,161人。春節の大型連休明けということもあり、今後もかなりのペースで増えることが予想されます。

  弊社はオフィスの引っ越し。午後イチでサーバーが止まり、ネットもメールも見られなくなってしまったので、わたしは一足お先に退散しました。(笑)

  あらま、駅はガラガラです。 ↓

  たまたま来た電車に乗って驚愕。乗客は殆どいません。

  香港で、しかも夕方で、これはすごいー! ↓

  あまりにビックリしたので、思わず撮影行為に及んでしまいました。(笑) ↓

  (引っ越しのため)明日、明後日は仕方ありませんが、来週から在宅ワークを入れることとします。

  社長室。目の前のビルがジャマですが、ほんの僅かながらビクトリア湾と、向こうに香港島(毎週末に登っている柏架山)が望めます。^^ ↓

  デスクも椅子もソファーも、すべて新調しました。あと、ついでに?プリンターも。

  業績がいいうちに?やっておいた方がいいよね、ということで。(笑)

  高層階なので、火事とかあるとタイヘンです。万一遭遇しても、逃げようがない、、、(-。-;


  今朝のワッチより。^^

  昨年12/29以来、久しぶりにDXBCの開始部分が確認出来ました。かなりノイジーですが、、、 ↓

DXBC-Butuan City (8:02) 693kHz 2/9/22 04:18〜(JST)お祈り国歌お祈り開始アナウンスCanned ID/SJ

 

  Aksyon Radyo Bacolod(DYEZ)@ 684kHz  こちらもノイジー且つ微弱ながら、取りあえず入感を確認。^^

DYEZ-Bacolod City (3:20) 684kHz 2/9/22 04:44〜(JST)お祈り開始アナウンス国歌

 

  台湾局のQRMが厳しい 〜  何とかして欲しい、、、(-。-; (-。-; (-。-; ↓

DZMR-Santiago City (4:58) 1143kHz 2/9/22 05:59〜(JST)国歌開始アナウンス

 

  そして最後は、Life Radio Santiago City(DWET)@ 1179kHz  これぐらい入ってくれると気持ちいいんですがね。^^

DWET-Santiago City (12:22) 1179kHz 2/9/22 06:07〜(JST)お祈り開始アナウンス国歌

 

  今朝は、今月2局目、今年5局目となるMy 1stが釣れました。香港に来て通算63局目となるフィリ中局です。

  もう少しよく解析してからアップします。明日になってしまうかも、、、^^;;


■ 2022年2月10日(木) 〔 TOP

  今朝の地元紙より。

  「単日破千」とのことで、前日、はじめて千人以上の新規感染者が出たことを伝える記事。(>_<) ↓

  うちの事務所近くに「うどん専門店」がオープンしました。^^

  メニューには「シジャモ天ぷら(シシャモ、の間違い(笑))」とか、思わず笑ってしまうモノもあります。誰か直してあげて!

  自家製麺 = 香港製麺なのに「讃岐」とか「本場」とか勝手に使っちゃダメヨ、とかいうツッコミを入れてはイケません。(笑) ↓

  いつも弁当なのでなかなか機会はないのですが、一度ぐらいは入ってみたいところです。^^


  昨朝、今月2局目、今年5局目、香港に来て通算63局目となるフィリ中局のMy 1stが釣れました。^o^

  同波に台湾局が居座っているうえSも弱く、かなり厳しいのですが、、、

DYVR-Roxas City (18:02) 657kHz 2/9/22 04:34〜(JST)国歌開始アナウンスRMNコーポレートソングCanned ID

 

  まぁ、香港の繁華街のド真ん中にある高層マンション、しかも室内設置のALAで聴いているレベルですから、、、

  あと、日本時間05時台、明らかにフィリ中と思われるUnID局が1179kHzで入感しています。同波のDWETは日本時間06時スタートなうえ、番組内容からしても完全に別局です。

  何とか確認したいところですが、、、


■ 2022年2月11日(金) 〔 TOP

  今朝の地元紙より。

  残念ながら成功とはなりませんでしたが、北京五輪で4回転半ジャンプに挑んだ羽生結弦選手が大きく取り上げられています。^^

  また次に向けてガンバって欲しいものです。 ↓

  昨朝の受信より。お空のコンディションはやや改善気味? ^o^

  毎日同じ時間に同じ条件で同じチャンネルをワッチしても、日によって受信状態は大きく変わります。

  それをお空のコンディションのせいにしていいのかは分かりませんが、他に何も変えているものはありませんので、そういうことにしておきましょう。(笑)

DYFM-Iloilo City (3:35) 837kHz 2/10/22 05:03〜(JST)開始アナウンス国歌

 

DYSS-Cebu City (4:39) 998.98kHz 2/10/22 04:22〜(JST)国歌お祈り開始アナウンスSJ/Canned ID

 

DZJC-Laoag City (2:57) 747kHz 2/10/22 04:03〜(JST)国歌・開始アナウンス

 

UnID (12:28) 1179kHz 2/10/22 05:04〜(JST)トークプロ

 

  昨夜(2/10)気づいたのですが、1179kHzで当地時間05時台、DWETではないフィリ中局が聞こえています。今朝も入感していましたが、IDは確認出来ず。

  引き続き、ワッチを続けることとします。^^


■ 2022年2月12日(土) 〔 TOP

  香港では、春節の大型連休明け以降コロナの急拡大が続いています。昨日の新規感染者は1,325人で、連日の記録更新、、、(-。-;

  新規感染者や初期陽性者の住居があるマンションの住民や立ち寄り先に居合わせた人、下水から陽性反応が検出されたエリアの住民が次々と強制隔離や強制PCR検査の対象となっている他、その他防疫措置も強化されています。

  不用意に出歩いてアプリに入退出の記録を残すと、後で強制隔離や強制PCR検査の対象になったりしてかなり面倒。ここはもう、自宅で受信ファイルの解析に励むのが良さそうです。(笑)

  ただ、それだけではあまりに不健康なので、やはり週イチの山歩きは続けるとします。今朝も、奥方と当地時間07時ジャストに自宅を出ました。この時間ならまだ人も少なく、取りあえず安全そう?です。

  アレレ・・・今朝は低い雲が立ち込めています。雨という予報ではなかったけど、、、(-。-; ↓

  今にも雨が降り出しそうな天気。不覚にも傘は持参しておらず、うーむ、、、(-。-; ↓

  雨に降られることも覚悟で前進あるのみ!  迷わず行けよ、行けばわかるさ、、、(-。-; ↓  

  ご親切にも野生のイノシシさん3頭が先導してくれます。(笑) ↓

  突然、そのうちの1頭がUターン。何かお忘れ物でも?(笑) ↓  

  山頂手前の休憩スポット。今日は、景色は全く拝めません。残念。(-。-; ↓  

  今月2回目、今年6回目、通算では88回目の柏架山山頂です(うち、奥方の同行は通算62回目)。

  一面雲に覆われて景色は見えないものの、少し明るくなって来ました。^^ ↓

  ということで、山下り。往復2時間半、距離にしておよそ11キロの行程です。今日も朝からいい運動になりました。^^

  下界のPCR検査場は長蛇の列。

  出先にて入退出の際にアプリでQRコードをスキャンして、そこで陽性者が出たりすると、そのアプリを通じて強制PCR検査の召集がかかります。無視すると罰金刑なので、やむなくこうして長蛇の列に並ぶことになる、というわけ。

  笑いごとでも何でもなくて、いつ自分もこうなるか分からない、という状況、、、(-。-;

  逆に、こういう「密」の場所から感染が拡大するのだとしたら、本末転倒のような気もするけど。 ↓

  うちの近くのイオンは、陽性者が出たとか出ないとかで、昨日、今日と臨時休業。(-。-;

  どこまで真剣にやるかは知らないけど、「全館消毒」なんだそうな。 ↓

  北京政府がそう言うのだから仕方ないけど「ゼロコロナ」って多分ムリだよね・・・と言えば言うほど躍起になってそれを実現しようとして、こういう半ば非現実的な対応が取られるわけです。(-。-;

  何人(感染者が)出たか分からないけど、全館臨時休業にするほどのものなのか? ↓ 

  入口の貼り紙。 ↓ 

  ローカル・ニュースにも出ています。(-。-; ↓

  あまり出歩きたくないので、帰りに別のスーパーで食料品を調達 〜

  パッケージに釣られて?買ってしまいました。アトランタでこういうラーメンは絶対手に入らなかったので、やっぱり香港はスゴイと思う。

  値段は驚くほど高いんだけど、逆に言えば、それなりの収入があれば日本と全く同じ生活が出来る。 ↓

  パッケージひとつで「買ってみようか!」と思わせる、いい例。(笑) ↓

  確かに、一度食べてみたくなります。日本の、商品開発部門の若手に写真を送りました。(笑) ↓

  ということで、昼はラーメン。(笑)  午後は、のんびり受信ファイルの解析を楽しむこととします。^^


  昨朝の受信より。^^

  まずはDZXL @ 558kHz  フィリ中各局の中では最も早く開始するので、まずは同局でその日のコンディションを確認します。

  おっ、今日は悪くないかな? ^o^ ↓

▽ DZXL-Makati City (5:01) 558kHz 2/11/22 03:28〜(JST)国歌お祈り開始アナウンスSJCanned ID

 

  Aksyon Radyo Bacolod(DYEZ)@ 684kHz  放送開始前音楽からのフルバージョン。拙宅にしてはなかなかいい感じ。^^ ↓

▽ DYEZ-Bacolod City (13:47) 684kHz 2/11/22 04:17〜(JST)Canned IDお祈り開始アナウンス国歌

 

  DXCC @ 828kHz  同局は、この受信状態なら日本で聴いた方がいいかな。^^;; ↓

DXCC-Cagayan de Oro City (5:08) 828kHz 2/11/22 04:22〜(JST)国歌お祈り開始アナウンス

 

  ここ数日の懸案となっている不明フィリ中局。同波のDWETは日本時間06時スタートなので別局ということになりますが、依然としてID確認には至らず。。。 ↓

UnID (7:26) 1179kHz 2/11/22 04:46〜(JST)トークプロ

 

  DWIZ @ 882kHz  FBです。やっぱりお空のコンディションがいいのかな。^^ ↓

▽ DWIZ-Pasig City (9:58) 882kHz 2/11/22 04:58〜(JST)国歌開始アナウンス

 

  DYIN @ 1107kz  同局もなかなかいい感じ。AMモードで録ってみました。^^ ↓

▽ DYIN-Kalibo City (9:07) 1107kHz 2/11/22 05:03〜(JST)Canned IDお祈り開始アナウンス国歌RMNコーポレートソング

 

  今まで受信出来なかった、というのが逆に不思議なぐらいですが、この612kHzというチャンネルは複数局が入り乱れて入感する激戦区であることに加えて、9kHz上(621kHz)にはローカル局(RTHK)がおり、かなり鬼門です。

  DYHP自体は日本で何度も受信実績がありますが、当地では初めて。My 1stと言うにはお恥ずかしいのですが、取りあえず、香港に来て64局目のフィリ中局となりました。(笑)

  受信出来ないのが不思議、と言えば、774kHzのDWWWなどもあります。日本での常連局が香港でも常連局とは限らない、という好例?ですが、全く入感しないのは不思議、、、

▽ DYHP-Cebu City (4:22) 612kHz 2/11/22 05:35〜(JST)ID

 

  おまけ。

  やっぱりお空のコンディションがよかったようで、ベトナム・ホーチミンのV.O. Ho Chi Minh CityもISからFBに入感していました。個人的には、フィリ中の方がいいかな。^^ ↓

▽ V.O. Ho Chi Minh City (7:55) 610kHz 2/11/22 05:55〜(JST)IS・開始アナウンス

 


  今朝の受信より。

  Super Radyo Mega Manila(DZBB)@ 594kHz

DZBB-Quezon City (2:51) 594kHz 2/12/22 01:02〜(JST)SJ・Canned ID

 

  Radio Agula Lucena(DZEL)@ 1260kHz  後半は台湾局が強くなりましたが、FBな開始アナウンスが録れました。^^ ↓

▽ DZEL-Lucena City (3:28) 1260kHz 2/12/22 04:57〜(JST)国歌開始アナウンスCanned ID

 

  Sunshine Radio(DZAR)@ 1026kHz  国歌の途中で音声が途切れてしまった点を除けば、ほぼローカル局並みの受信状態でしたね。国歌の部分は残念 〜 ↓

DZAR-Makati City (7:12) 1026kHz 2/12/22 04:59〜(JST)国歌・開始アナウンス

 

  ということで、受信ファイルの溜まり具合と解析のスピードが全くマッチしていません。(笑)

  もっと時間を掛ければ面白い局があちこち埋もれているのかも知れませんが、キリがないので割り切るしかない 〜 (-。-;


■ 2022年2月13日(日) 〔 TOP

  朝イチで、奥方と3回目のワクチン接種。^^

  前回(2回目)は昨年6月なので、およそ8カ月のインターバルです。

  オンラインで予約を入れた先月はまだそれほどでもありませんでしたが、先週以降の感染急拡大を見るにつけ、タイミングとしてはちょうどよかったのかな、と。

  会場は、いつもの西湾河スポーツセンター。

  入口にWalk-inの列が出来ていますが、アポありの人はこれをかっ飛ばして入れます。^^ ↓  

  仕方ないっちゃ仕方ないのですが、こうして列に並んだりしてかなり「密」な状況に置かれます。

  ここで感染とかしたら本末転倒だよね、という笑えないオチ。 ↓  

  比較対象がないので香港で接種を受けただけの感想としては、ものすごくオーガナイズされているなぁ、ということ。

  予約はオンラインでシンプルだし、会場もスムーズ。受付から接種まで、5分ぐらいかな。15分の休憩を含めても、20分もちょっとで終わり。

  接種券とか郵送して、「来た」とか「まだ来ない」とかやっている日本ってかなり滑稽、、、

  接種後、その場で接種証明書をプリントアウトしてもらい、QRコードをスキャンすると専用アプリに登録されます。^^ ↓

  個人情報が丸見えとか、行動が監視されるとか、過度に心配する向きもあるでしょうが、別にヘンな政治活動をするわけでもないし、犯罪を犯すわけでもないし、普通に生活している分にはさほど心配する必要はないと思うんですけどね。

  いつ、どの程度副反応が出るか(出ないか)よく分からないので、取りあえず本日は自宅でのんびり過ごすとします。^^


  本格的なドンパチまではないと願いたいところですが、両者とも、一度振り上げた拳の下ろしどころは難しそう。

  まことに不謹慎ながら、国際関係論的には、ものすごく面白い!というか、興味深いものがあります。

  どういう結末になるのやら。。。 ↓

  わたしは、先週、残していた海運株を一旦すべて売却してノーポジとしました。3月末の配当権利取りに向けて上がるとは思うのですが、逆にドカーン!と下がるリスクもあり、今は爆下げリスク回避が賢明と判断した次第。

  明日は、さすがに全体としても下がりそうです。大引け後にJT(2914)の決算発表があり楽しみにしているのですが、ウクライナ情勢が緊迫すれば売られる展開もあると思うので、なかなか読みづらい 〜

  いずれにしても、基本的には一旦引いて様子見がいいのかも。

  弱小個人投資家は、仕事でやっているわけではありませんので、危なくなったら「一旦引き上げる」というオプションがあります。(笑)

  危ない橋は渡らず、少しずつでも石橋を叩きながら増やしていく方針です。(と言って海運株が大きく下がるようなことがあれば、そのチャンスを狙いたいと思ったりはしているのですが ^^;; )


  今朝のワッチより 〜

  日曜早朝、ということで、いつものように「今週のベリタス」。^^

  国歌開始アナウンスがFBに入感していました。お空のコンディションは悪くないようです。^^ ↓

▽ DZRV-Quezon City (3:47) 846kHz 2/13/22 04:25〜(JST)国歌開始アナウンスCanned IDSJ

 

  続いて、これまたいつものように「今週のDZRH」。

  まずは本局。今朝は(拙宅にしては)かなりFBです。^^ ↓

▽ DZRH-Pasay City (6:59) 665.92kHz 2/13/22 04:53〜(JST)お祈り開始アナウンス国歌Canned IDSJ

 

  Dagupan局。本局(666vkHz)とパラと思いきや、先週より国歌が女声混声合唱に変わっています。

  今朝は、いずれもWhitney Houstonの"I Will Always Love You"を流しておりパラのはずですが、国歌の部分だけ違う、というのは不思議。本局は男声混声合唱です。

▽ DWDH-Dagupan City (6:45) 1440kHz 2/13/22 04:53〜(JST)お祈り開始アナウンス国歌Canned IDSJ

 

  Bacolod局・・・・をチェックしようと1080kHzに合わせたところ、なーんと!思いがけずRadio Rondaの開始アナウンスに遭遇しました。DXKS-Surigao Cityです。個人的には初受信!

  すぐ消えてしまいましたが、予期せず、香港に来て通算65局目のフィリ中局と相成りました。(驚) ↓

▽ DXKS-Surigao City / DYBH-Bacolod City (6:38) 1080kHz 2/13/22 04:53〜(JST)開始アナウンス・国歌

 

  今朝はDYFMが(拙宅にしては)メッチャFBに入感していました。毎日これぐらい入ってくれるといいんだけど、、、 ↓

▽ DYFM-Iloilo City (7:25) 837kHz 2/13/22 05:04〜(JST)開始アナウンス国歌Bombo Radyo コーポレートソング

 

  Sunshine Radio(DZAR)@ 1026kHz  昨朝は、せっかくベストに近い受信状態で入感も国歌の途中で途切れてしまったので、今朝はそのリベンジ戦。(笑)

  国歌から開始アナウンスの、一連の流れがここまで長いと、やっぱり途中フェーディングで少し落ち込む箇所があり、その点でチト不満足・・・かな。

  日曜は日本時間06時スタートなのか。。。 ↓

DZAR-Makati City (6:50) 1026kHz 2/13/22 06:03〜(JST)国歌お祈り開始アナウンスCanned IDSJCanned ID

 

  ということで、思いがけずまたMy 1stが釣れたり、どこまでも奥が深いフィリ中DXです。^o^

  せっかくなので、DXKS-Surigao City(1080kHz)単独の受信音もアップ。^^

DXKS-Surigao City (1:05) 1080kHz 2/13/22 04:53〜(JST)開始アナウンス

 

  この繁華街のド真ん中にある高層マンションの劣悪ロケーションでここまで楽しめるのだから、ホント香港はありがたい!

  オミクロン急拡大で生活としてはやや不便ですが、こうして自宅でも楽しめる趣味があってよかった!

  ・・・ということです。^^


  実家の母が80の誕生日を迎えました。^^

  幸いなことに、この4月で81になる父も特にこれといった健康上の不安もなく元気で、まったく助かります。

  年齢的にはいつ何があってもおかしくありませんが、これからも元気でいて欲しいところ。

  私自身は、この春で入社30年になります。ということは、計算上は、わたしが社会人になったとき両親はちょうど今の自分ぐらいの歳だった、ということですね。

  いつも書いていますが、近年は年単位の時間がアッという間に過ぎていきます。ビジネスマンとしての自分のキャリアもここから数年が一番いいとき?でしょうから、今の境遇に感謝しつつしっかりガンバリたいものです。

  来年以降も、皆、平穏に誕生日が迎えられますように。^o^


■ 2022年2月14日(月) 〔 TOP

  今朝の地元紙より。^^

  香港でも子供の感染が急増。幼児の死者も出たとのことで、一気に緊張が高まっています。弊社では、取りあえず本日よりシフト制の在宅ワークをスタートしました。

  何しろ世界有数の人口密集地域ですから、一度こうして広まると厳しいものがあります。ゼロコロナ政策は今さら撤回出来ないだろうし、、、(-。-; ↓

  わたしは、今週はいろいろあって出社しています。

  朝の電車は、早い(とは言っても当地時間08時少し前)分には空いているし、帰りも(通勤ラッシュを避けるため)同16時台にオフィスを出るなど、気休め程度の感染対策?をしています。^^

  本日の新規感染者は2,071人で、明日以降に感染確認される可能性の高い初歩陽性者はおよそ4,500人とのこと。日増しに拡大しています。(-。-;

  暫くは気をつけながら過ごすしかなさそうです。。。(-。-;


  昨日は、朝イチで3回目の接種を受けて夕方から肩が痛くなり、今日の午前中ぐらいまで続きました。

  昼過ぎ以降はいつの間にか痛みも引いて、腕を上げても問題ないレベルに。が、夕方以降、チト寒気がして来ました。熱はないと思うのですが。

  奥方は、昨夜から軽い頭痛とのことで少し早く休んでいました。今日も本調子ではなかった様子。

  まぁ、予防接種ですから多少の副反応は仕方ありませんですね。明日には治るでしょう。


  今朝のワッチより。^^

  まず、ここのところよく受信出来る、DYSA-Iloilo City @ 1053kHz  今朝は、たまたま浮いた時間に開始アナウンスを出してくれ、なかなかいい感じの受信音が録れました。^o^ ↓

DYSA-Iloilo City (6:43) 1053kHz 2/14/22 03:51〜(JST)お祈り開始アナウンス

 

  こちらも、ここ最近FBに入感しているAksyon Radyo Bacolod(DYEZ)@ 684kHz  今朝は、拙宅としてはこれまででイチバンよかったかな。^^ ↓

▽ DYEZ-Bacolod City (16:20) 684kHz 2/14/22 04:45〜(JST)お祈り開始アナウンス国歌

 

  先日初受信した、DYVR-Roxas City(657kHz)。今朝も、開始部分がまずまずの状態で録れました(さすがに後半は失速してしまいましたが)。

  こうして一度でも受信してしまえば定点観測周波数として重点的にチェックするので、その後は何度も引っかかります。(笑) ↓

DYVR-Roxas City (8:47) 657kHz 2/14/22 04:33〜(JST)お祈り国歌お祈り開始アナウンス

 

  月曜早朝、ということで?「今週のRadyo La Verdad(DWUN)」。

▽ DWUN-Caloocan City (4:05) 1350kHz 2/14/22 04:46〜(JST)国歌開始アナウンスCanned IDSJCanned IDCanned ID

 

  そしてそして!以前より何とか仕留めたいと思っていた720kHzの不明フィリ中局、今朝、ようやく局名を確認出来ました。

  Iloilo CityのDYOK。Aksyon Radyoであることが判明 〜 ^^ ↓

▽ DYOK-Iloilo City (4:06) 720kHz 2/14/22 04:50〜(JST)国歌お祈り開始アナウンスCanned ID

 

  これで、当月5局目、今年7局目のMy 1st、香港に来て通算66局目のフィリ中局となりました。^o^ ↓

  今年はかなりのハイペースですが、今まで3年近く何をやっていたのか!というツッコミはナシで。(笑)

  こうして取れるときは取れるのですが、取れないときはパッタリ取れない。不思議なものです。。。


■ 2022年2月15日(火) 〔 TOP

  今朝の地元紙より。

  昨日の新規感染者は初めて2千人を突破、とのことで、これが大きく取り上げられています。(-。-;

  香港の行政長官は、北京の顔色を窺いながら「あくまでゼロコロナを貫徹!」と宣言。居民は反対意見を言えないので、好むと好まざるとに拘わらず、このまま突き進むこととなります。。。 ↓

  本日は、午前、午後とオンラインの取締役会があり、準備やらまとめを含めて終日、その対応となりました。疲れた、、、(-。-;

  帰りは、なるべく当地時間16時台にオフィスを出るようにしています。この時間なら、職場の最寄り駅はまだこんな感じ。 ↓

  電車もガラガラ 〜

  さすがに夕方のラッシュ時は混み合いますので、やはり移動はこの時間に限ります。(-。-; ↓

  今日は、営業部長のHさんより、WhatsAppでこんなメッセージが。。。 ↓

  「昨夜から少し喉が痛かったので医者に診てもらい、これからPCR検査受けます。陰性の結果が出るまで在宅で仕事します」と。

  何だか、チト悪い予感がして来ました、、、(ただのカゼならいいけれど、、、)


  今朝のワッチより。

  1179kHzでDZET-Lucena Cityではないフィリ中局が入感しており、なかなかIDを確認出来ずにいたのですが、昨日(一瞬ですが)GMAのジングルが取れました。 ↓

DYSB-Bacolod City (2:31) 1179kHz 2/14/22 04:48〜(JST)トークプロ(+GMAジングル

 

  そして、今朝は Super Radyo(DZBB)のジングルを確認 〜

  「1179kHzに出ているGMAネットワーク局(Super Radyo)」ということで、Bacolod CityのDYSBに決定。(笑)

  これで、当月6局目、今年8局目のMy 1st、香港に来て通算67局目のフィリ中局となりました。^o^ ↓

▽ DYSB-Bacolod City (2:22) 1179kHz 2/15/22 05:31〜(JST)Super Radyo (DZBB) SJ

 

  今朝は、Aksyon Radyo Laoag がまずまずの状態で入感していました。^^ ↓

▽ DZJC-Laoag City (3:09) 747kHz 2/15/22 04:03〜(JST)国歌開始アナウンス

 

  何だかよく分からんのですが、ここのところ立て続けにMy 1stのフィリ中局が釣れて気持ち悪い 〜

  じっくり解析すればもっといろいろな局が潜んでいそうですが、平日は時間も限られていてこれが限界。。。


■ 2022年2月16日(水) 〔 TOP

  今朝の受信より。

▽ DYEZ-Bacolod City (4:47) 684kHz 2/16/22 04:44〜(JST)お祈り開始アナウンス国歌

 

DZMR-Santiago City (2:36) 1143kHz 2/16/22 05:59〜(JST)開始アナウンスSJ/Canned ID

 

  時間がなく十分な解析は出来ませんでしたが、今日はイマイチだったかな。^^;;

  また明日以降に期待するとしましょう。^^  


  香港のコロナ新規感染者は連日、鰻上りです。本日は、前日より倍増となる4,285人とのこと。

  明日以降に感染が確認される可能性の高い初期陽性者はさらに増えて、およそ7,000人なんだとか。

  増えるのも早いし減るのも早い(らしい)ので何とかこのまま逃げ切りたいところですが、ついにうちのマンションでも感染者が出た模様。(-。-;

  "...a confirmed COVID-19 case was found related to うちのマンション" ということで、住民なのか、管理人なのか、出入り業者なのか、詳しいことは分かりませんが。 ↓

  もし疑わしき症状が出たら、みたいな案内まで出て来ました。

  確かに、有事の際はどうしたらいいのやら、、、(-。-; ↓

  (一昨日から)喉が痛い、とのことで大事を取って自主隔離している香港の営業部長・Hさんとは、月曜に(かなり至近距離で)会話しています。

  わたしは、今のところ特にこれといった違和感もなく元気ですが、、、(-。-; (-。-; (-。-;

  いずれにせよ、気を付けるしかありませんですかね。(気をつけようもないけど)


■ 2022年2月17日(木) 〔 TOP

  久しぶりの在宅ワークです。^^

  今週はいろいろあってずっと出ていたのですが、今日は、自宅でも出来る案件をまとめてステイホームとしました。

  終日冷たい雨が降っており、ちょうどよかったかな。^^ ↓

  アッと言う間に午後、そして夕方となりました。本日の業務は終わり 〜 ^o^

  子供たち2人も、授業はすべてオンラインです。本日の新規感染者は連日の最多記録更新、6,116人とのこと。この状況だと3月上旬の卒業式はとてもムリか、、、(-。-;

  日本は(ワクチンを3回打っていれば)水際措置が緩和になりそう・・・? ↓

  ただ、日本は緩和されても香港は相変わらずの14日間(の強制隔離)なので、引き続き、厳しいものがあります。(-。-;

  香港が7日にでもなればまだ少しラクにはなりますが、それでもまだ一時帰国のハードルは高いか。


  今朝の受信より。^^

  DYSA(1053kHz)の開始アナウンスが(拙宅にしては)まずまずの状態で録れました。^^ ↓

DYSA-Iloilo City (3:34) 1053kHz 2/17/22 03:54〜(JST)開始アナウンスCanned ID

 

  DWBL(1242kHz)の放送開始部分。準ローカル局状態。今日はかなりFBでしたね。^o^ ↓

▽ DWBL-Mandaluyong City (4:34) 1242kHz 2/17/22 05:54〜(JST)国歌Canned ID

 

  香港のローカル局・Metro Plus。オミクロン株の拡大でこんなPublic Messageが出ています。 ↓

▽ Metro Plus (1:16) 1044kHz 2/17/22 05:41〜(JST)スポットCM(無料PCR検査)

 

  同局の英語ニュース。 ↓

▽ Metro Plus (5:13) 1044kHz 2/17/22 06:00〜(JST)Canned ID・ニュース

 

  2月も、気づけば折り返し地点を過ぎていました。取りあえず、今週はあと1日、、、


■ 2022年2月18日(金) 〔 TOP

  今朝の地元紙より。

  中国本土から支援隊が入ったり、行政長官が、全香港居民のPCR検査を検討中と発言したり。(-。-;

  拒否すれば罰金、検体は深圳に送る、なんてウワサもあり、何ともキナ臭い状況になって来ました。検体と個人情報が紐付けられて中央政府に管理されるようになる、とか? ↓

  いくら検査してもその後に感染することは当然あるわけで、どこまで意味があるのやら。

  今日は、午後イチから夕方まで、日本の本社、並びに各国の拠点をオンラインで繋いでのプレゼン。各社15分ずつなのでそれ自体は大したことありませんが、長時間で疲れた、、、(-。-;

  発表者は、その内容はもちろん、構成、話し方、間合い、といった各要素でその人のスキルがすぐ分かってしまうし、出席者も、意外と、質疑内容でその人の理解度とかレベルが測れてしまったりします。

  米国駐在時代は「時差」を理由に逃げられた?のですが、香港では、さすがにその手は使えず。(笑)

  ・・・ということで、取りあえず週末に滑り込みセーフ!です。^o^


■ 2022年2月19日(土) 〔 TOP

  昨朝の受信より。

  Aksyon Radyo Bacolod(DYEZ)@ 684kHz

  昨年末以降コンスタントに受信出来ている局です。定点観測周波数として毎日ワッチしていますが、ここのところ(ややノイジーながら)さらに安定感が増しました。

  入っているときに聴いておく、に限ります。^^ ↓

DYEZ-Bacolod City (13:20) 684kHz 2/18/22 04:21〜(JST)お祈り開始アナウンス国歌

 

  安定のBombo Radyo Kalibo(DYIN)@ 1107kHz

  後半は少し南日本放送のQRMが入りましたが、全体としては準ローカル局レベルの受信状態。^o^ ↓

DYIN-Kalibo City (8:58) 1107kHz 2/18/22 05:01〜(JST)Canned IDお祈り開始アナウンス国歌Bombo Radyo コーポレートソング

 

  ずっとDYIN(1107kHz)を聴いていると、同じ周波数でDWDYがスタートします。周波数は少し上(1107.02kHzぐらい)にズレてくれており、有難い。受信状態としてはまずまず、といったところかな。 ↓

▽ DWDY-Cauayan City (4:49) 1107.02kHz 2/18/22 05:58〜(JST)開始アナウンス国歌Canned ID

 

  DYRL @ 1035kHz。

  S はそれほど強くないものの、フェーディングによる浮き沈みがそれほどないので、総じてまずまずといったところ(拙宅にしては)。 ↓

▽ DYRL-Bacolod City (4:59) 1035kHz 2/18/22 05:37〜(JST)国歌お祈り開始アナウンスCanned ID

 

  放送開始時刻がバッティングしていつもコンフリクトを起こしている、FEBC(DYVS)とベリタス(DWRV)の仁義なき闘い、です。(笑)

  それにしても、ここまでカブらなくたって、、、(笑) ↓

▽ DWRV-Bayombong City & DYVS-Bacolod City (5:25) 1233kHz 2/18/22 05:43〜(JST)国歌・開始アナウンス

 

  ということで本日も始動、です。^^


  今日は、終日、雨降りの寒い1日となりました。(-。-;

  それでも週イチ・ペースにコミットしていた昨年なら出かけていたかも知れませんが、さすがに山歩きは見送り。(-。-;

  本日も新規感染者は6,063人、明日の確認として見込まれる初歩陽性者は7千人超、とのことで、必要以上に出かけるのは憚られます。朝、奥方の食料品買い出し(荷物持ち)に付き合った以外、ステイホームで過ごしました。

  香港では、2カ所合計でおよそ1万人を収容出来る仮設の隔離・治療施設建設がスタート、とのこと。オミクロンはピークアウトも早いようなので、完成の前に下火になる?なんてオチも。(笑)

  いつも書いていますが、香港でオミクロンに感染するのは、症状そのものより、このような隔離とか検査とか、「その後のお仕置き」が怖い。(-。-;

  それにしても運動不足です。体重もかなりリバウンドしてしまい、困ったものです、、、(-。-;


■ 2022年2月20日(日) 〔 TOP

  寒っ!

  今日も、雨降りの寒い1日となりそうです。(-。-;

  香港で気温が1ケタ台まで下がる、というのは、年間でもそうあるものではありません。 ↓

 

  拙宅には暖房がなく(← 香港では一般的に、ないのです)、簡易的な小型ヒーターが1つあるだけなので、ここまで下がるとさすがに寒い 〜

  午前中は7度台、、、(冷) ↓

  まぁ、ここまで寒い日は年間でも数えるほどもありませんので暫しガマン、です。^^;;


  昨夜から今朝にかけてのワッチより。

  というか、後付けで総録りファイルを解析しているだけなので、ワッチなどと言うのは烏滸がましい、というか、図々しいのですが。(笑)

  Life Radio Santiago City(DWET)@ 1179kHz

  終了アナウンス。たいへんFBに入感しています。今朝の放送開始部分もなかなかいい感じでした。^^ ↓

▽ DWET-Santiago City (3:36) 1179kHz 2/19/22 21:42〜(JST)お祈り終了アナウンス国歌

 

  Radio Ronda Baguio(DZBS)@ 1368kHz

  バックの中国語局で流している曲は張學友(Jacky Cheung)さんの "Yi Qian Ge Shang Xin De Li You"ですね。昔、カラオケでよく歌いました。(笑)

▽ DZBS-Baguio City (4:43) 1368kHz 2/19/22 22:04〜(JST)Canned IDお祈り終了アナウンス・国歌

 

  Bombo Radyo Kalibo(DYIN)@ 1107kHz  夜の放送終了部分。受信状態としては朝の放送開始部分の方がいいかな。^^;; ↓

▽ DYIN-Kalibo City (3:31) 1107kHz 2/19/22 22:29〜(JST)お祈り終了アナウンス国歌

 

  DWXI @ 1341kHz の放送終了部分。チト混信はあるけど、準ローカル局。同局は、Canned ID のみで、特にアナウンスなどもなく放送開始、終了します。 ↓

▽ DWXI-Makati City (5:32) 1314kHz 2/20/22 01:03〜(JST)お祈りCanned ID国歌

 

  日曜、ということで「今週のDZRH」。

  今日は、本局の放送開始部分以外、すべてハズレでした。朝の本局が唯一ガンバっていたぐらいかな。

  このオルガン伴奏の国歌、ナイスです。^^ ↓

▽ DZRH-Pasay City (11:41) 665.92kHz 2/20/22 04:53〜(JST)お祈り開始アナウンス国歌Canned IDSJ

 

  DZBB の、いつもの拍子抜けしてしまうSJ が確認出来ました。> DYSB @ 1179kHz

DYSB-Bacolod City (1:34) 1179 kHz 2/20/22 04:58〜(JST)DZBB (Super Radyo) SJ

 

  Bombo Radyo Dagupan(DZWN)@ 1124.98kHz

  もう少しSが強くなってくれるといいんだけど、、、 ↓

▽ DZWN-Dagupan City (10:02) 1124.98kHz 2/20/22 05:03〜(JST)国歌開始アナウンスBombo Radyo コーポレートソング

 

  一時期、明らかに状態は落ちたものの、ここのところ再びよく入るようになりました。バックは同波のDYIN-Kalibo Cityと南日本放送。 ↓

DWDY-Cauayan City (5:17) 1107.02kHz 2/20/22 05:55〜(JST)開始アナウンス国歌Canned ID

 

  再び、Life Radio Santiago City(DWET)@ 1179kHz

  昨夜の放送終了部分もなかなかいい感じでした。準ローカル局? (笑) ↓

DWET-Santiago City (8:31) 1179kHz 2/20/22 06:01〜(JST)お祈り開始アナウンス国歌

 

  ということで、相変わらずフィリ中局にフルコミットしています。^^

  自分だけの、極めて「閉じた世界」。趣味なので、これでいいわけです。。。(笑)


  喉の痛みを訴えて、数日前より念のため自宅待機してもらっていた営業部長のHさんより、「検査結果は陰性でした」との連絡がありました。^o^

  取りあえず、よかった 〜 ↓

  ・・・と喜んだのも束の間、今度は、彼の部下のEさんが風邪の症状を訴えてダウン - 簡易キットによる検査で「陽性」の結果が出た、との報告が、、、(>_<) (>_<) (>_<)

  日曜、しかも夕方というタイミングで本日中の医療機関受信、もとい、受診は難しいことから、明日、医師の診察とPCR検査を受けるよう指示。

  結果は数日かかるものと思われますが、それを待ってからでは遅いので、取りあえず事務所の消毒と、明日から当面の全員在宅ワークを決めたのでした。うーむ、、、(-。-;

  香港政府は、中国本土と同様「ゼロコロナ政策」を推進しています。そのため、1人感染(疑い)が出てもこのような対応となってしまいます。

  私自身はオフィスに個室があり、彼との濃厚接触はないので大丈夫と思っていますが、このような状況なので、取りあえず出勤は見合わせることとします。

  今の、香港のこの状況で日本人駐在員(やその家族)が感染したりすると、かなり面倒臭いこととなりそうです。ただでさえ気温が冷え込んで体調を崩しやすくなっており、普通の風邪を引いてもコロナ疑いでPCR検査になったりで、これもまた厄介。

  花粉症がないことだけは不幸中の幸い?ですが。

  今月の業績に大きな影響が出ないといいけれど、、、(-。-; (-。-; (-。-;


■ 2022年2月21日(月) 〔 TOP

  今朝の受信より。^^

DZEM-Quezon City (3:25) 954kHz 2/21/22 04:59〜(JST)国歌開始アナウンスCanned ID

 

▽ DZME-Pasig City (4:15) 1530kHz 2/21/22 04:59〜(JST)国歌お祈り開始アナウンスCanned ID

 

▽ DWUN-Caloocan City (3:52) 1350kHz 2/21/22 04:43〜(JST)国歌開始アナウンスCanned IDCanned IDSJ/Canned ID

 

  まぁ、週明け、平日としてはまずまず・・・といったところかな。^^


  今日も寒っ!

  日本では低気圧が急速に発達、強い冬型の気圧配置で場所により大荒れ、とのことですが、それと関係あるのかないのか、香港でもかなりの冷え込みとなっています。

  7度台、というのは、当地でそうあるものではないので記念に?スクリーンショット!(笑) ↓

  2月も下旬ですからこれが最後の本格的な冷え込みかも知れませんが、ここのところずっと天候に恵まれず、今日も雨降り。これで3日連続となりました。(-。-;

  本日は急遽、在宅ワーク。香港の日本総領事館でも感染者が1人出て臨時休館とのことですが、(「容疑者」も含めて)感染者が出るたび消毒でクローズにしていたら仕事にならんだろうよ、と。

  香港は中国本土同様、あくまで「ゼロコロナ」なので仕方ないのですが、こんなこといつまで続けるのやら。。。(-。-;


  ということで、これで土曜から3日連続の雨降り。それにしてもよく降ります。気温も、香港にしては珍しい1ケタ台、ということで、今日も引きこもりの1日となりました。(>_<)

  子供たちも授業はオンラインで、なかなか外に出る機会がありません。不用意に出て感染するリスクを考えたら仕方ない、とはいえあまりに不健康なので、夜、長男氏と階下のショッピングモール内をウォーキング。(歩)

  マンションから繋がっているMTR駅は、当地時間21時半でこの状況。 ↓

  不気味なぐらい人の姿がありません。平日の夜なら、普段は沢山の人で溢れ返っているのですが。

  帰りは、小腹が空いたとかで、年に1回入るか入らないかのマックでTo Goして帰宅。何とか6千歩台を確保しました。(笑)


■ 2022年2月22日(火) 〔 TOP

  2022年2月22日 - キレイに「2」が6つ並びました。鎌倉時代の1222年(貞応元)2月22日以来800年振りなんだとか。

  「2022年2月22日22時22分22秒」の瞬間を写真に収めるべく準備万端で臨んだのですが、1秒早く「〜21秒」にシャッターを切ってしまい、見事に撃沈。。。

  次は200年後の「2222年2月22日」か、、、(>_<) ↓

 

  ↑ このイルミネーション・クロック、置掛兼用でどちらとしても使えるのですが、フルカラー・バックライトの365色で美しいグラデーションを演出してくれます。

  まさに、800年振りの「タイム・イベント」に相応しい!(笑)  → これです(チト高いけど ^^;; )。

  本日の気温は10度をやや上回ったものの、ちゃんとした暖房器具のない香港のマンションは寒い 〜

  まぁ、年に何回もあるものではないし、駐在期間だけの仮住まい?ではあるので、これによりすぐ暖房器具を入れよう!とかいうことにはならないのですが。

  雨降りも、先週土曜から4日連続。それにしてもよく降ります。(-。-;

  感染者(=現段階では「容疑者」)が出た、ということで、本日は弊社のオフィスを全フロア消毒。

  これからも、1人でも感染者が出たらその都度オフィス全体をクローズにし、業者を呼んで消毒作業しなければならないのか???

  ・・・という問題はさておき、取りあえずこのような対応としました。(-。-;

  作業には管理部門長のSさんに立ち会ってもらい、わたしは本日も終日在宅ワーク。 ↓

  明日は、ペンディングの案件がいろいろあるので出るつもり。

  昨今のこの寒さで体調を崩している従業員もいるようで、熱を出したりするとすぐコロナを疑われてPCR検査、そして自主隔離となります。

  仕事にならないじゃないか 〜 (-。-; (-。-; (-。-;

  夜には、こんなニュースが、、、 ↓

  全香港居民対象に1人3回のPCR検査、すべての学校を3月上旬から4/18まで春休み・・・やってます感を出すのに必死? > 香港


  今朝のワッチより。^^

▽ DZJC-Laoag City (2:40) 747kHz 2/22/22 04:03〜(JST)国歌開始アナウンス

 

DZMR-Santiago City (5:39) 1143kHz 2/22/22 05:58〜(JST)国歌開始アナウンスSJ/Canned ID

 

  平日なので、こんなところで。

  自宅に引きこもりで、すっかり曜日の感覚が狂っています。まだ火曜か 〜


■ 2022年2月23日(水) 〔 TOP

  先週金曜以来の出社。

  昨日オフィスの消毒作業が完了したので取りあえず大丈夫だよね、ということで。

  大丈夫も何もそんなことイチイチ気にしていたら、無症状、自覚ナシの陽性者と電車やエレベーターで乗り合わせたとか、いくらでも感染リスクはあるわけだから、、、 (-。-;

  もはや、「消毒」とか言っても単なるお呪い(おまじない)ぐらいでしかありません。

  当地時間朝08時台のMTRはガラガラ 〜(そりゃそうか ^^;; ) ↓

  今朝の地元紙より。

  政府は、全香港居民を対象とした1人3回の強制抗原検査はじめ、さまざまな防疫措置の強化策を打ち出しています。

  「ゼロコロナ」に向けて、もう徹底的にやるみたいだ、、、(>_<) ↓

  当社でも、全社員に週イチで簡易検査のうえ、陰性を確認してからオフィスに出社してもらうこととしました。(いつまでこんなことやるのか、、、(-。-; ) ↓

  ここ最近は(通勤時間帯を避けるため)夕方、少し早めに切り上げていたのですが、今日はさすがにいろいろあって遅くなりました。(-。-;

  日本より、何やら怪しい荷物が着弾。 ↓  

  開けてみると、、、 ↓

  5VのUSB給電なので、ポータブルバッテリーが利用出来ます。ちょっとした屋外ワッチに使えるのではないかと思い、日本のアマゾンで購入。^^

  たまたま奥方の両親より送ってもらう荷物があったので、ちゃっかりこれに忍ばせたのでした。(笑)

  本日は「開封の儀」のみ。週末にでも使ってみるとします。

  屋外使用なら、これから暑くなる前に持ち出さないと時期を逃してしまうかも知れませんですね。^^;;


■ 2022年2月24日(木) 〔 TOP

  一昨日のワッチより。^^

  昨日のうちにアップ出来ればよかったのですが、タイムアップで敵わず。やはり平日は厳しいものがあります。

  溜めてしまうとお蔵入りになってしまうので、少しずつでもキャッチアップするしかない 〜

  久しぶりにDZBRの終了部分を聴きました。拙宅にしては(これでも)FB。^^ ↓

DZBR-Tanauan City (5:03) 531kHz 2/22/22 00:54〜(JST)SJ終了アナウンス国歌

 

  これも久しぶりに聴いた、DZASの終了部分。どちらかと言うと朝の開始時(05:30〜)の方がいいかな、というレベル。

  混信局を何とかして欲しい、、、(-。-;

▽ DZAS-Pasig City (3:23) 702kHz 2/22/22 00:56〜(JST)終了アナウンス国歌

 

  ここのところまずまずの頻度で入感している、Aksyon Radyo Laoag(DZJC)@ 747kHz ↓

DZJC-Laoag City (2:57) 747kHz 2/22/22 04:03〜(JST)国歌開始アナウンス

 

  そしてラストは、お約束のBombo Radyo Kalibo。^^

  出だし好調、かなりいいじゃん!と思いきや、国歌の途中で何度か停波、、、  まぁ、フィリ中局なので仕方ないとして、チト残念。(-。-; ↓

▽ DYIN-Kalibo City (9:10) 1107kHz 2/22/22 05:01〜(JST)Canned IDお祈り開始アナウンス国歌

 

  ・・・といったところで。^^


  本日は、自宅でも出来る仕事を持ち帰り在宅ワーク。^^

  子供たちはオンライン授業、奥方はPTA会合・・・家族全員オンラインで、何とも非日常な光景です。

  昼過ぎ、奥方が「ロシアがウクライナに侵攻したみたいよ 〜」と。 ↓

  まことに不謹慎ながら、数日前、JT(2914)の株を売っておいて助かった!  危機一髪でした。^^;;

  弱小個人投資家としては、少しだけ残している海運株のアップダウンで船酔いしそう。ホント、カンベンして欲しいところです。

  しかし、まぁ、これが経済制裁ぐらいで済まされるようだと、将来的な中国による台湾への武力侵攻などもいずれ現実味を帯びて来そうで恐ろしい。

  ロシアや中国のようなメジャーな専制国家に「やったもん勝ち」の悪い前例を作らないためにも断固とした対応は必要でしょうが、全面戦争は避けたいとなると選択肢は多くなく、難しいところです。

  日本も、トップが岸田さんでホントに大丈夫かな、、、

  今夜の Flightrader24

  航空機は、見事にウクライナ上空を避けているようです。 ↓

  ズームアップ。 ↓

  これ以上事態が悪化しないことを祈るばかりです。(-。-;


■ 2022年2月25日(金) 〔 TOP

  今朝の地元紙より。

  「烏克蘭」は「ウクライナ」かな。国際欄には「全方位進攻(侵攻)」のニュースが、、、(-。-; ↓

  キエフ侵攻、チェルノブイリ原発制圧・・・  今日も次々とニュースが飛び込んで来ます。首都制圧は時間の問題か。。。 (-。-;

  1面は、これ。 ↓

  香港ではコロナ拡大が止まらず。連日8千人台の新規感染者で、今日は初の1万人超!とのこと。(-。-;

  隔離施設が足りず自宅隔離はやむを得ないとして、この居住環境、人口密度を考えれば、そりゃ増えるわなぁ、と。(-。-; ↓

  香港の日系企業では駐在員に一時帰国(退避)の動きも出ているんだとか。

  戦争や動乱でドンパチ、とかいうならともかく、オミクロンで会社の社長が(従業員残して)1人だけ日本に退避するってさすがにそれは出来んだろう、と思うけど、、、

  夜、中国工場の董事長・Gさんより微信。

  工業団地周辺でコロナ陽性者が出たことから、地元当局が強制的に操業を停止させて全員一斉にPCR検査を実施、とのこと。

  1人1人、鼻に綿棒を突っ込まれている図? ↓

  世界中、どこもかしこも、何だかおかしくなっているようです。(-。-; (-。-; (-。-;


  夕方、週末を待たず(待てず?(笑))ループアンテナ・MLA-30+ のセットアップ 〜

  暫定的に「ハンガーでエレメントを吊ってみる作戦」です。(笑) ↓

  これ、旅行や出張など出先運用にはかなり使えるのでは?  ALA-1530S+ を機内に持ち込むには事実上ムリですし、ALA-100MS の移動運用セット一式と比較しても荷物を大幅に減らせます。

  ざっと聴いてみましたが、短波は全然いいんじゃないかな。夜、フィリ中もそれなりに聞こえます。

  夕方、南シナ海を見下ろす龍脊(Dragon's Back)あたりでちょっとした野外受信をやるには、お手軽でいいかも!

  5千円でお釣りが来るアンテナでそれほど期待はしていなかったのですが、一度外に連れ出してみようと思います。^^


■ 2022年2月26日(土) 〔 TOP

  前週末から今週にかけては天気が大きく崩れ、しかも、香港にしては寒い1週間となりました。予報を見ると、今日、明日からは最高気温20度超の、いつもの陽気に戻るようです。^o^

  コロナ急拡大もあり家族ともども必要以上の外出は控えていたのですが、さすがに運動不足でヤバイよね、ということで、今日は早朝から山歩きへ。

  ずっとオンライン授業でややストレスが溜まり気味?の長男氏も、珍しく一緒に来ました。高校生の長女氏はさすがにもう来ないけど。(笑)

  いつものアングル。天気は回復しそうでよかった 〜 ^^ ↓

  早朝なので、まだ街中は閑散としています。^^ ↓

  「2人以上のグループはダメヨ」、「マスクしないとダメヨ」なんてお達しが出ています。

  違反者は5,000香港ドル(およそ7万円)の罰金、もしくは逮捕とのこと。そんなことがあり得るのか、と思ったりするわけですが、ここは残念ながらそういうところのようです。(-。-; (-。-; (-。-; ↓  

  いつもより気持ち人が少ないような、、、 ↓

  スカッとした晴天ではありませんが、今朝は山頂がよく見えていますね。^^ ↓  

  いつものアングル 〜 ↓  

  山頂はもうすぐ! ^^ ↓

  2人以上で集まっちゃダメヨ、とのことですが、家族が3人で歩くのもダメなの?とか、いろいろ疑問が湧いて来ます。

  規則上は恐らくダメなんだろうと思うわけですが、お得意の「如何様にでも解釈出来るルール」なので、3人では歩かない方が安全じゃないか、という結論になりました。(笑)

  ということで、山頂着 〜 ↓

  少し雲は多いものの、景色はよく見えています。空気が美味しい 〜 ↓

  先週末は来られず、今月3回目、今年7回目、通算では89回目の柏架山山頂です(うち、奥方の同行は通算63回目)。2週間振りの山頂、です。^^ ↓

  拙宅から10分ほどのところにある登山口から山頂まで、クルマが1台通れるぐらいの舗装道があり、いつもここを歩いています。

  帰りは、横道に逸れて、敢えて山道から下りてみることとしました。^^

  わたしは1人で1度来たことがありますが、奥方、長男氏は初めてです。夏場は草も生えるし、虫やヘビなども出そうなので、行くならこの時期がいいよね、ということで。 ↓

  途中、銅鑼湾や九龍サイドが見えるスポットがあります。^^ ↓

  奥方と長男氏。背丈はほぼ並びました。こんな写真が撮れるのはもうあと僅か。この4月から中学生になると、男の子は大きく変わりますかね。まぁ、成長の過程です。 ↓

  いつの間にか雲も取れて、気持ちのいい晴天となりました。久しぶりです。^^

  今週はなかなか出られなかったので、いやいや、気持ちいい 〜 ^^ ↓

  康山(Kornhill)のマンション裏まで来ました。^^

  柏架山からずっと山道を下り、途中からウィルソン・トレイルに合流します。ここではさすがに、沢山の人とすれ違います。 ↓

  これまで山歩きの際はマスクを外していましたが、先日来、屋外では例外なくマスク着用が義務となりました。ジョギング中でもマスクせよ、とのことでメチャクチャですが、まぁ、この感染拡大の最中では仕方ないのか。(-。-;

  トレイルでは、前方から人が来たらきちんと着用し、通り過ぎたらまた顎マスク、という状況。まるで田舎道のハイビーム(= 対向車が来たら下げ、通り過ぎたらハイビーム)みたいですが、お互いこれをやっており何だかヘンな感じ。

  あまりこれに慣れてしまうと、もはや、マスクなしで誰かと至近距離で話をすることも憚られるようになってしまうのか? (-。-;

  急な坂道を下りて来たので脚がガクガクです。体重は少しだけ戻りましたが、まだまだ、、、

  これからも、出来る限り週イチのペースを続けたいものです。^^


  香港時間で夕方現在、ロシア軍はキエフに入り市街戦になっている、とのこと。(>_<)

  キエフは、「Radio Kiev」の「Kiev」と思っていたのですが、「Kyiv」とスペルするのか。ウクライナ語の原音ではそのようになるのかな?

  現時点で、ゼレンスキー大統領は(国外に逃亡するようなことはせず)首都に留まり指揮を執っていると報道されています。

  ロシアの侵攻目的が「現政権を排除し、独自の統治システムを導入すること」であるとしても、他国に対してそんな暴挙が許されていいのか? (-。-;

  力の差からしたらどうにも止めようはないのかも知れないけど、あとは、善良なロシア国民がどうするか、ということでしょうかね。

  キエフ陥落は時間の問題? (-。-; ↓

  こんなことがあっていいのかな。。。(やっぱりロシアは恐ろしや、、、 (-。-; )


■ 2022年2月27日(日) 〔 TOP

  今朝の受信より。^^

  週末、日曜はいつも、ベリタス(DZRV・Veritas 846)とDZRH本局・系列各局が終了アナウンス、開始アナウンスと国歌を流すので、まずは各周波数をチェックします。

  これを毎週のルーティンとして続けていると、今日はいいな、とか今日は厳しいなぁ、とか受信状態に一喜一憂することとなります。受信設備は同じだし、受信時間帯も同じなので、基本的にはその日のお空のコンディションがいい、悪いということなのだろうと考えています。

  で、本日もまずこれを最初にチェックしたわけですが、ベリタスもDZRH本局・系列各局も、終了部分、開始部分とも全滅です。ここまで聞こえない、というのは珍しい 〜 (>_<)

  聞こえないものは聞こえないので、諦めが肝心?です。売ったらすぐ上がってしまった株もそうですが(笑)、悔やんでも仕方ないので次のチャンスに賭ける!というわけです。

  とういうことで今日のお空のコンディションは最悪か、と思っていたわけですが、いやいやどうして、Super Radyo Iloilo(DYSI・1323kHz)はこれまで拙宅で受信した中でもベストの状態で入感していました。 ↓

DYSI-Iloilo City (6:20) 1323kHz 2/27/22 04:58〜(JST)国歌開始アナウンスSJ/Canned IDCanned ID

 

  こういうことがあるから、中波DX はタマりません。平日は04:30〜に国歌が流れますが、日曜は05:00〜なのかな?

  また、Bombo Radyo Dagupan(DZWN・1125vkHz)も、まずまず 〜 ↓

▽ DZWN-Dagupan City (15:34) 1124.98kHz 2/27/22 05:03〜(JST)Canned ID国歌開始アナウンスBombo Radyo コーポレートソング

 

  ここのところフィリ中は全般的にあまりよろしくなかったのですが、それでもこうしてワッチを続けていると、たまには?いいことがあります。(笑)

  継続は力なり、です。^o^ ^o^ ^o^


  今回のロシアによるウクライナ侵攻の目的は、結局のところ、欧米寄り現ゼレンスキー政権の転覆、並びに、新たに親ロ政権を樹立して自国に服従させる、ということのようです。(-。-;

  今朝のニューヨーク・タイムスより。 ↓

  欧米各国でも賛否両論があったSWIFTからのロシア排除も、ついに決定とのこと。「一部銀行排除」とあり、「一部」というのが気になります。

  更に締め上げる用意がある(余地を残す)、ということ?なのかも知れませんが、抜け道は制裁の効果を押し下げることとなり、実効性としてどうなるのか。(イランも、実ビジネスをやっていると抜け道は結構あります)。

  弊社も、ロシアは欧州向けとしては大きなマーケットですし、3月にも大きな出荷を予定している(いた?)ので気になります。

  代金決済に影響が出ると、さすがに厳しいものが、、、(-。-; (-。-; (-。-;

  香港の地元局・Matro Plus の英語ニュース。 ↓

Metro Plus (5:26) 1044kHz 2/27/22 05:00〜(当地時間)英語ニュース

 

  夜のニューヨーク・タイムズ。 ↓

  制裁も、あまりやり過ぎると今度は核兵器の使用とかトンデモナイことをしでかしそうで、やっぱり怖いものがあります。 > ロシア(というか、プー沈)


  どこまで正確かは分かりませんが、香港のコロナ感染者は25日(金)にはじめて1万人の大台を突破したと思ったら、昨日はまた一気に増えて、17,063人とのこと。(危)

  どの店に入るにも都度アプリでQRコードをスキャンしなければならず、ホント面倒臭い 〜 (-。-; ↓

  面倒臭いだけならまだしも、そこで新規感染者が発見されようものなら、その時間帯にいた人すべてがこのアプリで追跡され、強制PCR検査の対象になったりするのだから恐ろしい、、、(-。-;

  どこも入口には監視員がいて、スキャンしないで入ろうとすると注意されるし、最悪の場合、罰金や禁固刑の対象にもなります。(-。-;

  入ってスキャンしたらすぐ「Leave Now」を押して退出したことにするわけですが、これも、抜き打ちで検査されたりするとアウト(罰則)です。(-。-;

  上のQRコードをスキャンすると、逆に、自分のワクチン接種記録が相手のデバイスで表示されるようになっています。これにより、ワクチン接種していないと入場が認められないケースもあるのだとか。

  今週は、月末月初でいろいろあるのでオフィスに出ようと思っていますが、ホント助けて欲しい、、、


  本日の、香港のコロナ新規感染者数は26,026人。昨日より、更に大幅増となりました。(>_<)

  人の多いところは危険だよね、ということで、奥方といつもの海沿いコースをウォーキング 〜 (歩) ↓

  ようやく天気は回復。気温も上がって気持ちのいい陽気ですが、必要以上に公共交通機関は使いたくないし、あちこち出歩いてアプリに足跡を残すのも危険なので、今はこれぐらいにしておいた方が、、、

  いつもの折り返し地点 〜 ↓

  お約束の足上げ 〜 ↓

  弊社では、毎週日曜、全従業員に簡易キットでPCR検査をしてもらうこととしました。

  わたしは、取りあえず陰性。(陽性だと縦棒が2本出ます) ^o^ ↓

  女性従業員の旦那さんが感染、とのこと。香港日本人学校も、また別の感染者が出て明日は消毒作業のためクローズだそうな。

  感染者が1人でも出るたびにこんなことやっていて社会は回るのかな???

  世界のあちこちで、振り上げた拳の下ろしどころに苦労している指導者が多いようです。(-。-;


■ 2022年2月28日(月) 〔 TOP

  今朝の受信より。^^

  Super Radyo Iloilo(DYSI)@ 1323kHz  昨日(日曜)は日本時間05時スタートでしたが、今日(月曜)はいつものように同04時半スタートに戻っています。

  26日(土)の受信ファイルもチェックしたところ、同04時スタートでした。

  また今週もチェックを続けてみようと思いますが、このことから、現時点としては「月〜土は04時半スタート、日曜のみ05時スタート」と推測しておきます。

  ここのところ、急によく入るようになりました。どうしたのかな? ↓

DYSI-Iloilo City (5:50) 1323kHz 2/28/22 04:29〜(JST)国歌開始アナウンス

 

  1161kHz のDYKR-Kalibo City が、またまた1107kHzで受信出来ました。

  短時間、しかも電波が突然切れたりすることから、やはり誤送信ではないかと考えています。

  真相は如何に??? ↓

▽ 1161kHz DYKR-Kalibo City received on 1107kHz (1:23) 2/28/22 04:50〜(JST)開始アナウンス

 


  今朝の地元紙より。

  昨日の新規感染者は(前日の1.7万人から)2.6万人に急増、ということで驚いていたら、今日は、何と3.4万人とか。。。(>_<) ↓

  月末ということでオフィスに出ていますが、帰りは、混雑する時間帯を避けて夕方に上がりました。 ↓

  3月は、全居民一斉に実施するPCR検査のため、ロックダウンとか禁足令が出るのでは?とのウワサが流れています。

  当然のようにパニック買い 〜

  ウワサの真相はともかく、スーパーの棚がかなりカラになっていることは事実なので、やむなく夜に奥方と買出しへ。(← こういうのがいるから拍車をかけてしまうのですが、、、)

  レジは長蛇の列。。。(前のおじさんも、こんな時間に缶詰めとか沢山買っています) ↓

  日本製の白菜は1個98香港ドル(1,400円超)とか、、、

  モノの値段が需供のバランスで決まるものなのだとすれば仕方ないけど、こりゃ厳しいものがあるなぁ、、、(>_<) ↓

  昨年は、5月末から年末までコロナは殆ど発生せず世界で一番安全と思っていたのですが、何だか異様な状況となって来ました。> 香港

  あ、今は、コロナ自体が危ないとか危なくないという話ではなくて、感染した場合の罰ゲームが怖い、ということなのですが。(-。-;


  武力で他国に攻め込んで要求を呑ませようだなんて、そんな暴挙が許されるようなことがあっては絶対的にイケないと思う、今日この頃、、、(-。-; ↓

  この際、国際社会が結束して徹底的に制裁でシメ上げたらいいとは思うのですが、核兵器を使用したり、相手は何をするか分からない暴君だけにタチが悪そうです。

  全く恐ろしい。。。(-。-; (-。-; (-。-;





 
© 1998- ATLANTA DX ONLINE by AR7030PLUS - ALL RIGHTS RESERVED