ホームBCL活動日誌(+香港駐在の個人的備忘録) > 2022年7月



前月 < 《  2022(令和4)年7月  》 > 次月

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 |

16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31

※ 特記なき限り、周波数はkHz、時間表記はJST(日本標準時)


■ 2022年7月1日(金) 〔 TOP 〕 日本滞在・後半最終日  成田 → 香港移動  香港強制隔離1日目

  日本滞在(後半)、最終日。今日はこれから、夕方発のフライトで香港に戻ります。^^

  香港はちょうど台風3号が接近中で、ここのところずっと雨とのこと。アトランタもそうでしたが、日本も連日の酷暑。全世界的に、何か気候がおかしくなっている?ようです。(-。-;

  本日は、香港特別行政区成立記念日、いわゆる中国返還25周年で(香港は)祝日です。もちろん仕事も休みですっかりそういうモードでいたのですが、日本は平日で株式市場も動いています。午前中は、時折入って来る仕事のメールなどチェックしながら?株価を見つつ、自宅のクローズなどしていました。(忙)

  今月末には奥方と長男氏が来ることになっていますが、コロナ次第ではまたどうなるか分からず。

  前回同様のシチュエーションですが、万一また来られなくなり長期で空けることになってもいいよう、取りあえずきちんと片づけて出たいと思っています。^^


  ということで、気の済むまで?自宅のクロージングをして、正午少し前の電車で成田空港に向けて出発しました。^^

  それにしても暑い 〜 (-。-;

  もともと昨日は実家(=相模原市)に泊まるつもりで、横浜駅から成田エクスプレスの乗車券・特急券を事前に買っていたわけですが、急遽予定が変更となったため、東京駅でこの成田エクスプレスを待って飛び乗る作戦に変更。

  こういうの、ホントはイケない?のかも知れませんが今回はゴメンナサイ!です。m(_ _)m

  東京駅で乗り換え 〜 ↓

  5分遅れぐらいなら全然オッケー!です。^^ ↓

  通過駅が多くスピードを出す成田エクスプレスには飛び込み自殺も多い?と聞いたことがありますが、お願いだから今日だけは?やめて!といったところ。(笑)

  東京駅の地下ホームなんて行ったこともないため少し余裕を見ていましたが、これで大丈夫 〜 ↓

  訪日外国人みたいな写真を撮ってしまいました。(笑) ↓

  ↑ 成田エクスプレス車内からスカイツリーを狙うとすると、錦糸町あたりのごくごく短いタイミングしかなく、意外と難しかったりします。

  今回はフライト直前に成田空港内でPCR検査を受けて陰性証明書を取得する、ということで、わたしのようにギリギリがダメな性格の者にはチト不安もあります。

  その弱みにつけ込んだ、というわけではないんでしょうが、特急料金23,000円を払えば2時間で出してもらえるんだそうで、やれやれ。。。(-。-;(通常料金では4時間かかるんだとか)

  ホントは2時間もかからず出せるものを「通常は4時間かかる」と言い、前者には追加料金を課して効率よく儲けるビジネスか 〜(よく考えるなぁ、、、)

  会社の経費だからまだいい?として(よくないか!(笑))、個人で、しかも家族とかで海外に出るのはまだ、費用も時間も労力もかかります。うーむ、、、(-。-;

  仮にもこれで「陽性」とか出たりすると、これまたタイヘンなことになります。香港には戻れないし、空港に送った3個のスーツケースはどうするのか。公共交通機関はもちろん使えず、どこかで一定期間隔離しなければならないことに、、、(あぁ、恐ろしい 〜) ↓

  (会社の経費で)23,000円を支払い、およそ2時間後に陰性証明書を入手 〜

  取りあえず、陰性でよかった。。。(アメリカで、前日まで陽性だった従業員と狭い部屋で1時間ほど話したり、結構ムチャをやったりもしたのですが、、、 (笑))

  本日のフライトは、日本時間18:25発の全日空811(NH811)便。^^

  台風3号の影響を心配していたのですが、取りあえず「定刻」と出ており一安心。

  遅延ぐらいならまだしも、「欠航」はすべてのスケジュールが狂ってしまうのでカンベンして欲しいところです。シアトル行とかバンクーバー行は欠航のようだし、今のご時世、強ち「ない」とは言い切れないので恐ろしい!

  しかも、フライトが毎日あるならともかく、昨今のように週3便しか飛んでいない中で欠航とかなると一体どうなることやら。。。(-。-; (-。-; (-。-; ↓

  海外渡航はそれなりに慣れているつもりですが、今回はいらぬ気を遣ってホント疲れます。。。(-。-;

  若いお姉さん、3人組。

  空港内にこのようなシートを用意しておく方もどうかと思うけど、少なくとも日本人の若い女性は海外でこういうことはやらないと思うので、やはり民度が知れてしまう件。無断撮影失礼。(笑) ↓

  ということで、自宅と実家からそれぞれ送っておいた各30キロのスーツケースを3個ピックアップしてチェックイン 〜

  パスポート、ワクチン接種証明、陰性証明、健康調査票の4点をチェックされ、無事、チェックイン完了。

  取りあえず、これで飛行機には乗れそうです。(笑)

  お約束の写真。^^;; ↓

  本日オープンの、ANA の新ラウンジ 〜

  ANA はあまり乗らないのでよく分からんのですが、JAL のとき同様、お約束のカレーをいただき搭乗を待ちます。これはもう景気づけというか、ルーティン(おまじない?)のようなもの。(笑)

  しかし、JAL もANA も、ラウンジに足を踏み入れた途端カレーの匂いがプンプンというのは、どういうものだか。(笑) ↓

  それでは、間もなく搭乗です。^^


  フライトは、システム故障のため全搭乗者をマニュアルでカウントする、とかいう前近代的な理由で40分ほど遅れ、日本時間19時少し過ぎに成田空港を出発 〜

  通常の窓がないので貨物機かな。B747 はスタイリッシュでカッコイイ!です。 ↓

  Air Hong Kong(香港華民航空)。DHL との合弁共同運航? ↓

  それでは、間もなくテイクオフ 〜 ↓

  離陸してすぐ大きく右に旋回して都心を右に眺めながら東京湾を突っ切り、江ノ島を眼下に湘南海岸に沿って進んだあとすぐ富士山上空に差しかかる、いつものコース 〜(そのため、これまたいつものように右側窓側の席を取っていたのでした ^^) ↓

  夜で完全に真っ暗ならまだキレイな夜景が撮れていいのですが、夕暮れどきでは街の灯りが十分浮かび上がらず、事もあろうに、機内の灯りが中途半端に反射してこれは厳しい 〜 (-。-; (-。-; (-。-;

  江ノ島 〜(この反射は如何ともし難いなぁ、、、(>_<) ) ↓

  そして、お約束の富士山 〜

  何とかマトモに撮れたのはこの1枚だけ。(-。-;

  でも、まぁ、これ以上暗くなるとさらに厳しかったので、ギリギリで間に合った!というポジティブな考え方も。^^;; ↓

  陰性証明書を待っているとき遅めの昼食でカツ丼とそばのセットを食べ、ラウンジで景気づけのカレーをいただき、またすぐ機内食でこれ。

  間違いなく食べ過ぎですが、このあとの強制収容所生活を考えれば、まぁ、いいか 〜 ^^;; ↓

  実飛行時間は3時間47分とのこと。アトランタ−東京の1/3以下です。何ですか、この近さは!

  機内では、食後、仕事(の残務処理)に集中していたらアッと言う間に香港、という感じ。^^

  出発は40分ほど遅れたものの到着は定刻より10分ほど早く、要するにそれだけのバッファを見ている、ということかな。^^

  たまたま前方に座っていたので降機も早く、これから入境チャレンジ!です。

  数日後に今度は長女氏が同じフライトで香港に戻るので、その予行演習?も兼ねて、一度わたしが体験しておくことにします(というか、コロナ禍としては前回(=2021年11月)以来、2回目だけど)。 ↓

  出発コンコース内に臨時の検査所が設置されており、これから、あれやこれや。(-。-;

  まず、パスポート、もしくはHong Kong ID(香港居民の場合)、電子健康申告のQRコードを提示します。 ↓

  ここで、PCR検査のキットが渡されます。(-。-;

  成田出発前、離陸の4時間前に23,000円も払ってしっかりした(はずの)テストを受け、陰性という証明書を受領しているんですけど、、、などと言ってもダメです。(-。-;

  空港でこれやるなら、成田での検査を不要にしてもらえませんかね?と言ってもダメです。

  それなら、香港の中国返還25周年記念式典で北京から来るおじさんも7日間隔離すべきじゃないですか?と言っても、もちろんダメです。

  というか、そういうことを言うこと自体がダメ、ということです。(-。-; (-。-; (-。-; ↓

  検体を渡して、次は「強制検疫命令書(Compulsory Quarantine Order)」という(香港政府からの)命令書を受け取るコーナー。

  そんなモノ受け取れるかよ!と言っても、もちろんダメです。(-。-; ↓

  ここでは、パスポート、もしくはHong Kong ID(香港居民の場合)、搭乗券、ワクチン接種証明書、隔離ホテルの予約確認書を提示します。 ↓

  この後、前回(=2021年11月)はここで、PCR検査の結果が出るまで数時間待たされました。

  今回も、この待合所で同様に長く待たされるのかと思いきや、(結果を待たず)このまま行っていい、とのこと。

  あら、そうなのね。そりゃ有難い 〜

  このまま行っても終着地は隔離ホテルなので、どっちもどっちなのですが、、、  空港の硬いイスで何時間も待たされるよりはホテルの方がまだマシかな、ということで、、、(-。-; (-。-; (-。-;  ↓

  ここからはようやく、通常の入境審査です。^^ ↓

  成田とか羽田もそうでしたが、ターミナル内をあちこち移動させられて疲れます。

  隔離前にたくさん歩いておきな!ということか、、、(-。-; (-。-; (-。-; ↓ 

  無事、入境 〜 ↓

  1個30キロのスーツケースを3個ピックアップ 〜 ↓

  平時なら、このあと税関を抜けて無罪放免(入境)となるわけですが、そうは問屋が卸しません。

  空港からは、香港政府がアレンジしたバスで隔離ホテルまで移送されます。

  先ほどの「強制検疫命令書(Compulsory Quarantine Order)」にホテル名が記載されており、これを提示して所定の番号のバスを待ちます。

  各プロセスでQRコードを読み取られるため、チャンスを窺ってトンズラすることも出来ず、、、(チャンスはないし、あちこちに張り巡らされた監視カメラですぐ御用となりそう (-。-; (-。-; (-。-; )

  高層ビルはこんなに沢山建っていたかな?  かなり盛っているんじゃないかな?  ↓

  悲しいかな、護送車で隔離ホテルに移送されます。

  この暑い中、長袖長ズボンの防護服を着た係員が一生懸命スーツケースを運び入れています。全くご苦労さまな話。

  この時点で、既に日付変わって香港時間00:04。(-。-; (-。-; (-。-; ↓

  わたしのホテルは2軒目のストップ。

  どうせ隔離なので早く着くのがいいのか悪いのかは分かりませんが、このままマイクロバスに揺られていても仕方ない。早い方でよかった、と考えることにします。(-。-;

  車内の時計は深夜00:59、、、

  係員さんもご苦労さま、といったところかな。(-。-; ↓

  ということで、当地時間深夜01時過ぎ、ようやく隔離ホテルに到着、チェックインしました。

  これから7/8のチェックアウトまで、部屋から一歩も外に出られない軟禁生活がスタートです。(-。-;


■ 2022年7月2日(土) 〔 TOP 〕 香港強制隔離・2日目(残り5日)★★☆☆☆☆☆

  強制隔離、2日目。

  実際のチェックインは日付変わって今日=2日(土)ながら、隔離は香港到着の時刻を起点とするため(← フライトが遅延しても、もともとの到着予定到着時刻が適用される)、わたしの場合は1日(金)が「隔離1日目」ということになります。

  焼け石に水ながら、ホテルでの隔離期間が少しでも短く済んだ、という点ではラッキー!です。^^

  台風3号(Chaba)の強風域が香港にもかかっており、昨夜からシグナル8 が出ています。企業、学校は従業員、児童・生徒の安全を確保する義務が生じるため、出勤・通学前であれば自宅待機、勤務中または学校にいる場合は全員帰宅、となります。

  今日は土曜なので、すべて各従業員の自己責任 〜 (笑)

  これを見る限り、香港からはかなり離れているようだけど、、、 ↓

 

  このシグナル8 は昨日から出ており心配していましたが、そんな中で安全に定時運行してくれた全日空さんに敬意を表します。m(_ _)m

  ※ 大幅遅延とか、まして欠航とかあった場合はタイヘンなので、心からの感謝!です。> 全日空さん

  今回は急に決めた出張につき隔離ホテルのチョイスがなく、取りあえず空いているところでお願い!と旅行会社に丸投げ?しました。いろいろ気を遣って動いてくれたもののやはり空きがなく、覚悟を決めてオッケーはしたものの、初日の朝からこの食事の洗礼、、、(-。-; (-。-; (-。-; (-。-; (-。-; (-。-;

  当地時間朝08時にこんな油ギトギトの焼きそばか 〜 (厳)

  (よく知らないけど)香港の人たちってホントに朝からこんなモノ食べるのか???

  この、黄色の物体は何モノ??? ↓

  確かにもともと他の方より偏食なので自己責任という声は否定しませんが、昼はこれ。 ↓

  こういうの、美味しいじゃないか!と普通に食べられる方が羨ましい。わたしは、現地食はまるっきりダメなのです。。。 ↓

  前回の隔離ホテルはいくつかチョイスがあり、自分で選べたりもしたのでまだよかった、、、

  眺望も、これはまた気が滅入るなぁ、、、(ハーバービューっちゃハーバービュー?) ↓

  日本から持参した食材があるので、取りあえず、何とかこれで食い繋ぎます。あとは奥方の差し入れに期待するしかない!

  あと5日なので何とかなりそうですが、これが(以前のように)14日の隔離だったら厳しかった、、、

  ついでに、夜食はこれ。ギリギリ食べられなくはないけど、、、(-。-; (-。-; (-。-; ↓

  隔離期間中に一歩でも部屋から出るのは法令違反で、最大で2万5千香港ドルの罰金と6カ月の禁固刑なんだとか。(>_<) ↓

  先週、今週と、何度も検査を受けているのですが、それでもここにいる間はバイキンマン扱い? ↓

  いつまでこんなこと続けるのやら、、、(>_<)


  ペルセウス22。

  Covid-19 ではありませんが(笑)、商品名に発売年?を入れるのはどうかな、と。

  販売価格が2,300ユーロとすると、日本では(円換算ベースで)いくらになるのやら。当然、30万円を超えます。(-。-;

  商品画像から推測すると、サイズはかなり大きめ?  過去のレガシー受信機に比べたら小さいといえ、ペディにはちょっと不向きかな? ↓

  個人的には、新しいハードより「現行のペルセウス純正ソフトで稼働する、Airspy Discovery HF+サイズ・価格の SDR」が欲しい!です。

  まぁ、若い頃なら買っていたかも知れませんが、2,300ユーロ(およそ31万円)あるなら商船三井の株を100株買って、毎年、年2回、配当金をもらい続けた方がいいかも知れませんですねえ。(笑)


  夜景。

  ただの夜の景色、という意味の「夜景」であって、本来「夜景」という言葉の持つ、「夜のいい景色」という意味での「夜景」ではありません。(-。-; ↓

  何の面白味もない景色です。↑

  そう考えたら、前回 の隔離ホテルはかなりいい方だったんだなぁ、と。

  長女氏、そして奥方と長男氏はそのホテルが取れていますので、取りあえずよかった!

  まぁ、今回は突貫で手配したので仕方ないか、、、(>_<) (>_<) (>_<)


■ 2022年7月3日(日) 〔 TOP 〕 香港強制隔離・3日目(残り4日)★★★☆☆☆☆

  強制隔離、3日目(実際のところは2日、だけど(笑))。

  早くも日付の感覚がなくなって来ました。(-。-;

  今日は日曜ですね。どうりでメールがそれほど入って来ないわけです。

  日本出発の48時間前以降(=実際は、僅か4時間前)に受けたPCR検査の陰性証明では満足出来ないのか、香港到着直後にも空港で入境前にPCR検査を行い、プラス、隔離中は毎日この簡易キットによる検査結果の提出を求められています。(-。-; ↓

  潜伏期間は理解するとして、ここまで厳格に隔離しておいて、どうやったら陽性になり得るのか? ↓

  このスティック(検査結果)を袋に入れて、毎日当地時間13時半までに、ドアの前に出しておきます。

  毎日マジメに検査してもいいのですがあまりにバカバカしいので、今日、残り全日数分の検査をしてしまい、陰性の検査スティックを毎日分けて出してやろうか!とも思いました。

  が、一定の時間が経つと陰性結果のバー(1本線)が消える、なんてオチがあっても困るので、ここは言われた通り検査を受けることにします。(笑)

  一時帰国にプラスして業務出張も兼ねているので(というか、ホントは業務出張にプラスした一時帰国なのですが(笑))、そういうコトして会社の名前が出たり、コンプライアンス云々で刺されたりしても得をすることは何もありません。

  やはりどんな不条理な法令でも、郷に入ったら郷に従うのが人の道というものなんだろう、と。(そうなの?)

  で、7日間の強制隔離が終わり晴れて自由の身となった後も、入境から9日目(7/9)、2日目(7/12)には計2回のPCR検査があるんだとか、、、

  " 〜 you are still required 〜 "とあり、「まだこれじゃ終わらんよ!」というニュアンスすら読み取れます。 ↓

  おいおい、、、

  確かにここまで徹底的にやってしまうと、もう、おいそれと元には戻れませんですかね。。。


  本日の食事。

  朝食。

  朝からチキンかぁ、、、 ↓

  昼食は、昼寝していたら持ち帰られてしまった!(← どうせ食べないからいいんだけど、、、)

  夜食。 ↓

  助けて欲しい、、、

  明日は、奥方が救援物資を差し入れしてくれるとのこと。全くありがたい、、、


  ということで、強制隔離・3日目を終了 〜

  自分の意思で(他に選択の余地なく)この強制検疫令(Compulsory Quarantine Order)を受諾して香港に入境していますので、今になってその内容に文句を言うのは筋違い、という話にはなります。↓

  このA4の紙は、刑期満了で出所後も、計2回のPCR検査が終わるまではキープしておく必要があります。


■ 2022年7月4日(月) 〔 TOP 〕 香港強制隔離・4日目(残り3日)★★★★☆☆☆

  強制隔離、4日目。

  今日も、香港は今にも雨が降り出しそうな、何ともパッとしない天気、、、(-。-; ↓

  本日を終えると残り3日、ということで、取りあえず折り返し地点!です。^o^

  前回(=2021年11月)は14日を経験していますので、それと比べれば短いっちゃ短いけど、、、

  この土・日は、先週、先々週の不在中に溜めてしまった香港のペンディング案件をあれやこれや片づけていました。時間はいくらでもあるし、これといったジャマも入らないので、とても捗ります。

  悲しいかな、仕事に集中している時がイチバン気が紛れるというか、時間の流れを忘れられます。^^;;


  明日の、長女氏の香港渡航を前に、健康及檢疫資訊申報(Health & Quarantine Information Declaration)に必要事項を入力

  これ、日本出発前の2日前以降に入力出来るようになります。事前に済ませておかないと到着後にやらなければならず、入境に時間がかかります。

  本人にやらせてもよかったのですが、はじめてで間違いとかあるとタイヘンだし、単独渡航で何かあっても対応出来ないので、大事を取って?わたしが代理入力しました。

  だからいつまで経っても自分で出来るようにならないんだよ、というウワサもありますが、恐らく奥方と長男氏分もわたしがやることになると思うので、仕方ないか 〜 ^^;;

  それを見越して?事前に長女氏のパスポートやHong Kong IDのコピーを取って持参した自分の準備のカンペキさを褒めてあげたい!(笑)

  これで大丈夫! ↓

  香港は、何だかんだ言ってもこうして英語で何でも出来るので助かります。日本はまだ周回遅れかな。

  九州に台風4号が接近中、とのことですが、明日の成田出発ならまだ大丈夫そう?

  あとは、何とか自力で帰って来て欲しいものだけど、、、


  本日の配給。

  朝食。 ↓

  昼食。 ↓

  夜食。 ↓

  一応、四つ星ホテルとなっているのですが、ウソつけ!(笑)  誰もが知っている(多分)インターナショナルなブランドですが、完全に騙されました。(-。-;

  食事のチョイスはないし、時間も選べない、、、(-。-; (-。-; (-。-;

  朝イチで、奥方が食料を届けてくれました。これで今日、明日は大丈夫です。全くありがたい!

  午後、言われた通り簡易検査。 ↓

  何度やったところで、そりゃ、陰性。

  この状況でどうやったら陽性になり得るのか、と言いたい!(怒)


  朝からオフィスのスタッフにあれやこれや指示を入れながらやり取りしていたら、アッと言う間に夕方です。こりゃ、いいなぁ!

  日本、米国滞在中はなかなか時間を取れなかったので、皆、香港に戻って急に元気になった?と思っているかも知れませんですね。(笑)

  ということで、本日の仕事は終わり 〜

  あと3日か 〜(今回は、前回ほどではないかな ^o^ )


■ 2022年7月5日(火) 〔 TOP 〕 香港強制隔離・5日目(残り2日)★★★★★☆☆

  強制隔離、5日目。今日が終われば、あと2日 〜(っていうか、実際のところは今日があるので、あと3日、、、(-。-; )

  何度も書いていますが、前回(=2021年11月)14日を経験していますので、それと比べれば短いっちゃ短い。でも、あまりにバカバカしくて、この怒りをどこにぶつけたらいいのやら、、、(-。-;

  今日は、これから長女氏がわたしと同じ夕方発のフライトで香港に戻ります。^^

  子供にまでこのようなひどい経験をさせなければらないかと思うと、親としては非常に胸が痛みます。(>_<)

  これがどれだけ不条理なことか、一度体験しておくのはいいのかも知れないけど、、、(-。-;

  朝食。

  当地時間07時半にこれ ↓ が届いてオドロキました。朝からこんなモノ食えるかー!(怒)

  まぁ、朝でなくても食べない(食べられない)のですが。^^;;

  昨日、奥方より沢山の食料の差し入れがありましたので、コワイものは何もありません。(笑)

  今日も曇りの、どんよりとした天気。どうせ外には出られないんだから、どうでもいいか!(笑) ↓

  ということで、本日も始動!です。^^


  本日も無事、全日程を終了しました。^^

  たっぷり時間があるものだから(笑)、弊社の現地スタッフもいきなりわたしから細かな指示が入るようになり面喰らっているかも知れませんですね。

  不在中、油断していたのだとしたらご愁傷さま。皆しっかり仕事してください。(笑)


  本日の、その後の配給。記録としてアップしておきます。(-。-;

  昼食。(-。-; ↓

  夜食。(-。-; ↓

  ザ・中華。(-。-; (-。-; (-。-;

  この食事で問題なく生き延びられる方を心から尊敬します。わたしは全くダメ。。。

  現地食は全くダメダメな人なので、これのどこが美味しいのか全く理解できない!


  今日は、当地時間11時ぐらいにホテルの担当者がPCR監査に来ました。ご苦労さま! ^^

  毎日この簡易検査をして、その結果を同13時半までにドアの前に出しておくことになっています。

  やって来た係員さんに、「簡易検査もやるの?」と訊いたところ、「Of course!」と。

  Yes, Yes, Yes・・・の世界ですかね = オフコース (80年代の人は分かるかな (笑))

  あと2日なので、バカバカしいけどやりましたよ。(-。-; ↓

  何度やっても陰性だって!

  こういうバカバカしいことやる費用を、世界中の困っている人たちに振り分けてもらいたい!

  ついでに、わたしが日々無駄にしてしまっている食事も、、、(ホント申し訳なく思っています 〜)


  長女氏が単独で香港渡航 〜

  もう17歳(高3)になりますので(日本では18歳が成人なのだとすれば)いささかバカ親・・・もとい親バカな感はありますが、それでも単独では初の海外渡航ですので、親の立場としてはやはり心配になります。

  奥方の母(自称・バアバ)に大船で成田エクスプレスに乗せてもらってからは、本人からちょこちょこ進捗の連絡が入り仕事にならない!(笑)

  成田空港でPCR検査を受け、陰性証明を受領してスーツケースをピックアップしてから航空会社のカウンターでチェックイン。セキュリティー、出国検査、出発ゲートに到着、、、

  会社でも、ここまで逐一報告して来る新入社員は珍しい!です。(-。-;

  でもやっぱり、自分の子供はかわいいわけです。(← 親バカ バカ親)

  搭乗してからも、こんな写真が送られて来ます。(笑) ↓

 

  エコノミーでも、さり気なく最前列の(スペースの広い)席を確保する父。何気にすごくないか?(笑)

  フライトは、定刻。^^

  当たり前っちゃ当たり前ですが、4日前のわたしのフライトと全く同じコース。^^ ↓

  今日は天気がイマイチのようで気の毒ですが、晴れていればちょうど江ノ島あたりがよく見えるわけです。そのあとは富士山ですね。^^

  取りあえず、香港までは帰って来られそうです。入境出来るかは、さぁ、お楽しみ!

  今夜は、親として隔離ホテルのチャックインまで見届けます。その後は知らん!(笑)

  仕事より疲れるけれど、仕方ないなぁ。こういう経験は、まぁ、あまり出来ないからね、、、^^;;


■ 2022年7月6日(水) 〔 TOP 〕 香港強制隔離・6日目(残り1日)★★★★★★☆

  強制隔離、6日目。水曜まで来ました。金曜の朝イチで(陰性のままなら(笑))出所。今日、明日、2日を残すのみ、です。今日が終わればあと1日。余裕じゃん!(← ウソ)

  昨夜、というか日付変わって本日深夜、長女氏が無事隔離ホテルにチェックインしました。^o^

  フライトは、定刻より早く当地時間21時半に到着 〜 ↓

  ↑ 今どのあたりを飛んでいるか、何時頃着きそうか、リアルタイムで分かるのでホント便利! ^^

  入境もスムーズ、隔離ホテルの移動も問題なくこなし、無事チェックイン完了。英語ネイティブなので初の単独海外渡航とはいえ、フツーのニッポン人より?しっかりやれるのかも。

  心配のしすぎだったかな?(笑)

  前回(=2021年10月)、わたしが隔離中にホテルの部屋から撮った写真。^^ ↓

  長女氏はそのホテルに宿泊しています。わたしの(今回の)ホテルからは徒歩5分圏内。

  やれやれ 〜 (-。-;


  本日の配給。記録として残しておきます。

  朝食。 ↓

  って、マジメに朝からこんなモノ出す??? (-。-; ↑

  昼食。

  まぁ、これはイケなくはないけど、どこでどう獲った肉か分からないので全く喉を通らない。(-。-; ↓

  そして夜食。

  ド中華 × 3連発は、これだけで胃がケプッとしそう。食べられなくはなさそうだけど。。。(-。-; ↓

  今日も懲りずに、簡易キットによる検査です。そりゃ陰性だろって!(怒) ↓

  香港域内の新規感染者は再び上昇に転じて来たようです。昨日は2,815人ですと!

  今月末より今度は奥方と長男氏が日本に一時帰国予定ですが、今回ばかりは何とか行かせてあげたい。新規感染者の増加はまだいいとして(← 良くないか ^^;;)、隔離期間延長とか、防疫措置再強化だけはやめて欲しいところです。(-。-;


  ということで、耐久隔離生活・6日目を終えました。^o^

  朝から集中して仕事していたら早かった 〜

  あと1日、明日を残すのみです。^o^ ^o^ ^o^


■ 2022年7月7日(木) 〔 TOP 〕 香港強制隔離・7日目(最終日)★★★★★★★

  強制隔離、7日目(最終日)。

  このまま陰性であれば(って、陰性だろうよ!(怒))本日24時を以って隔離期間は終了、です。^o^

  では日付が変われば勝手に部屋を出て動き回っていいかと言えばそんなことは全然なくて、然るべきチェックアウトのプロセスを踏んではじめて無罪放免、ということになります。やれやれ 〜

  テクニカルには(日付が変われば)チェックアウトして帰宅することも出来なくはないわけですが、それもまた疲れるので、明日ゆっくり朝帰り?することにしました。(笑)

  ホテルより、1日早く「Certificate of Achievement」が進呈。一体何の「Achievement」だかよく分かりませんが(笑)、忍耐力(Patience)の証明ということか? ↓

  (ほぼ)終わってみての感想としては、まぁ、7日なら何とかなるかな、と。ただ、14日(さらに7日)はかなり厳しいものがあります。(-。-;

  前回は部屋からの眺望がよかっりしたので何とか気が紛れましたが、このホテルで2週間は厳しい!

  食事も全く合わないので、もういいです。^^;;

  そう言えば、香港返還25周年とかで北京から式典で来た人たちは皆、ちゃんと隔離しているのか?

  おかしいじゃないか!

  ・・・などということを言ってはイケません。(笑)


  隔離中は毎日、簡易キットによる検査の実施が義務づけられています。これまでマジメにやって来ました(今日もこれからやります)。

  が、それだけでは満足できない?のか、隔離期間が終わったあともさらに、入境の9日目(7/9)と12日目(7/12)にわざわざ施設まで出向いてのPCR検査があります。ひえー−−っ! (-。-;

  これを無視すると罰金、さらに逮捕・収監とのことで、どこまでも恐ろしい社会システムです。(-。-;

  文句を言っても仕方ないので、忘れないうちに?先ほど、専用サイト からアポを入れました。

  長女氏、そして、これから一時帰国する奥方や長男氏の分も忘れずにやらないと、、、(うちの家族では、こういうコトはわたしの役回りなのです ^^;; )

  やれやれ 〜(何だか愚痴ばっかりだな!(笑))


  日中、そろそろエエ加減にせーよ!と思いながらやった最後の簡易テストは「陰性」。(-。-; ↓

  何度も書いている通り、現地食は全くダメな人なので、普段の生活ではゼッタイ口にしないカップラーメンなど持ち込んで凌ぎました。

  奥方の差し入れもあり助かりましたが、いやいやこの1週間、完全に食生活が乱れてしまっています。

  また明日から、少しずつ戻していきます。^^


  今日は、久しぶり(というか、滞在中としては初めて)の青空 〜 ↓

  Harbor View(あ、香港なので「Harbour View」か)という指定で取ってもらった部屋ですが、確かにほんの少しだけビクトリア湾が見える。^^;;

  チト騙された感も、、、(-。-; (-。-; (-。-;


  最終日の配給。記録として残しておきます。

  朝食。

  何か、見かけ上は日式の揚げ物みたいだけど、中身は何か全く分からないのでパス。(-。-; ↓

  連日ド中華ばかりでエー加減にせーよ!と宿泊客のアメリカ人が暴れたとか暴れないとか?で、昼は何やらグラタンもどき。(-。-;

  ただでさえここまで栄養が偏っているところにこれでは、脳の血管が詰まってくも膜下出血になりそうです。(-。-;

  見ているだけでケプッ。お腹いっぱい、です。(吐) ↓

  そして、最後の夜食。 ↓

 

  ということで、海外在住経験が長い割には異常なほど現地食がダメ、という事実を改めて認識しました。(-。-; (-。-; (-。-;

  ハンバーガーとかチキンウィングとか、アメ食は全く問題ないのだから、気持ちの問題か?


  最後の夜。

  祝杯、などということもなく、今日も朝からオフィスと連絡を取りながら仕事に集中したので疲れて、早々に撃沈。

  それにしても、何とかギリギリで取ってもらったとはいえ、もう少しいいホテルにして欲しかった 〜

  正面のビルの反対側が長女氏の隔離ホテル。(笑) ↓

  それでは、休むとしようかな、、、^^;;


■ 2022年7月8日(金) 〔 TOP 〕 香港強制隔離終了・チェックアウト

  日付が変わり、晴れて強制隔離は終了 〜

  旅立ちの朝、です。(笑)

  本日はいい天気に恵まれそう。久しぶりに奥方と山歩きでも行こうかな。^^ ↓

  隔離期間としては終了もこのまま勝手に部屋を出ていいわけではなく、フロントに電話して係員に所定の手続きをしてもらい無罪放免、という流れになります。

  今日はもちろん、オフィスには出ません。必要があれば自宅よりコントロールします。

  それでは、チェックアウトの準備でもしますかね。^^


  ということで、7日間(というか、実質的には6日間)過ごした隔離ホテルをチェックアウト 〜

  ホテルのベルマンに1個30キロのスーツケース3個とこれまたヘビーなボストンバックを出してもらい、自分で手配したウーバーを待ちます。^^ ↓

  今回は荷物が多かったので UberXL にしたら、すぐやって来ましたアルファード。(笑)

  これまで何度となく香港でウーバーのお世話になりましたが、運転手さんがインド人ってのは初めて。ニッポン人もびっくり!です。(笑) ↓

  キョーレツな訛りのインド英語(というか、もはや英語の域を超越している言語)も、広東語に比べればよく分かります。(笑)

  かなり話好きな人で、ずっと、あれやこれや、、、(広東語に比べればよく分かる、とは言っても、3割ぐらい分からず。もはや英語ではなく別の言語のようなものなので、わたしの理解力の問題ではなく彼が喋る「別言語」のせい (笑))

  無事、「朝帰り」しました。^^;;


  ここ1週間ほど1日の歩数が1千歩未満なんて日が続き、明らかに不健康、且つ運動不足の状態に陥っていたので、帰宅してすぐ、明らかに乗り気でない奥方を誘って山歩きに出ることとしました。

  ずっとパッとしない天気が続いていましたが、今日はわたしの隔離明けを祝うかの如く?夏の青空。^^ ↓

  おぉ、8月に吉野家さんが出来るようです。^^ ↓

  日本でも数えるほどしか入ったことがなく、香港でもまだお世話になったことはありませんが、こんな近くに出来るなら一度入ってみてもいいかな。^^ ↓

  ということで、6/5以来、今月1回目、今年22回目、通算104回目の柏架山。うち、奥方の同行は通算74回目。

  平日なので、さすがに空いています。そりゃそうかー ^^;; ↓

  日差しはかなり強いものの、先々週の、日本の35〜6度のときの太陽に比べたら全然マシです。

  登っていくうち、少しずつ涼しい風が心地よく感じたりもします。あぁ、気持ちいいー! ^o^ ↓

  奥方とあれやこれや話しながらゆっくり登っていたら、アッと言う間に山頂着 〜

  腰を下ろして休憩していると、奥方が突然「安倍さんが撃たれて心肺停止状態だって!」。

  そんな重大事件が起きていたとは露知らず、呑気に株価をチェックしていたわたしは「そりゃヤバイなぁ、、、」。(-。-;

  1カ月振りの絶景堪能タイム 〜 ↓

  もう、完全に夏の空です。^^ ↓

  海抜数メートル地帯に住んで、僅か1時間ちょっとで標高500メートルの山に登れるところって日本にはほぼない?と思うので、やっぱり香港ってのはすごい!です。^^ ↓

  山頂でゆっくり休憩して、折り返し 〜

  平日は人が少なくてナイス! ↓

  週末もこれぐらいガラガラだといいんだけど、、、^^;; ↓

  安倍元首相は心肺停止、とのこと。(>_<)

  いくら複数人のSPがいても、いきなり狙撃されるとなかなか防ぎようはないのかな、、、(-。-; ↓

  こんなことがあっていいのかな。しかも日本で。。。 (-。-; ↓

  夕方になってご逝去のニュース。。。(-。-; (-。-; (-。-;

  昨日までは、というか、銃弾に倒れるまで、まさかこんなことが起こるとは、ご自身も周囲も想像すらしなかったでしょうに、、、(-。-;

  謹んでご冥福をお祈りいたします。m(_ _)m


■ 2022年7月9日(土) 〔 TOP

  ここ1カ月、全くラジオを聴いていませんでした。一応、日本とアメリカにはR-108を持参しましたが、案の定、ほぼスイッチは入らず。^^;;

  アトランタで(昔よく聴いていた)ローカルFM局をごく軽く流した程度で、すっかりアクティビティーは下がってしまいました。(-。-;

  ようやく自由の身となりましたので、本日以降リハビリ・ワッチからスタートします。そのうち、また少しずつ感覚が戻って来ることを期待して、、、^^;;

  昨夜から今朝にかけての受信より。^^ ↓

▽ Metro Plus (5:40) 1044kHz 7/9/22 00:00〜(HKT)ニュース(安倍元首相死去

 

DZAR-Makati City (6:11) 1026kHz 7/9/22 05:00〜(JST)国歌お祈り開始アナウンス

 

▽ DZRH-Pasay City (7:12) 665.92kHz 7/9/22 05:00〜(JST)SJ・ニュース(安倍首相死去

 

▽ DZGR-Tuguegarao City (7:05) 891kHz 7/9/22 05:03〜(JST)開始アナウンス国歌Bombo Radyo コーポレートソング

 

DZWN-Dagupan City (11:03) 1125kHz 7/9/22 05:15〜(JST)Canned ID国歌開始アナウンスBombo Radyo コーポレートソング

 

DWBL-Mandaluyong City (20:20) 1242kHz 7/9/22 *05:30〜(JST)お祈りCanned ID国歌Canned ID

 

▽ DYRL-Bacolod City (2:44) 1035kHz 7/9/22 05:40〜(JST)開始アナウンス

 

▽ DZBS-Baguio City (4:48) 1368kHz 7/9/22 05:44〜(JST)Canned ID国歌お祈り開始アナウンス

 

▽ DWDY-Cauayan City (5:22) 1107.02kHz 7/9/22 05:55〜(JST)開始アナウンス国歌Canned ID

 

▽ DZMR-Santiago City (4:55) 1143kHz 7/9/22 05:58〜(JST)国歌開始アナウンスSJ/Canned ID

 

▽ DWET-Santiago City (11:12) 1179kHz 7/9/22 06:00〜(JST)お祈り開始アナウンス国歌Life Radio コーポレートソングCanned ID

 

  お空のコンディションがよかったのか、フィリ中は各局とも(拙宅にしては)総じてFBに入感 〜

  どうもまだペースが掴めませんが、徐々に取り戻していくとしましょう。^^


  まだ隔離ホテルで禁固刑を喰らっている長女氏より、「参考書持って来て 〜」。

  父、参上!(笑) ↓

  MTR の香港大学駅で降りるのは初めて。普段そう用事がある場所ではありませんので、ついでに?少し歩き回ってみます。

  それにしてもムシ暑い、、、  こんな中マスクして、あぁ、苦しい 〜 (-。-;

  昨年11月、14日間の隔離でお世話に?なったホテル型拘置所。 ↓ 

  ブツをドロップして、帰りはトラムでのんびりと。^^

  いつものようにアッパーデッキの最前列に陣取りました。雑然とした香港の街並みを眺めながら、自由の身を満喫します。(笑) ↓

  銅鑼湾(Causeway Bay)。

  いやぁ、ものすごい人出。BA.5 とかいうコロナ変異種も増加傾向で、まぁ、こういう環境ですから一度広まると早いですねえ。↓  

  香港返還25周年祝賀トラム。 ↓  

  これも、、、 ↓  

  ということで、車窓の景色を楽しみながらゆっくり帰宅しました。^^


  夕方、またまたPCR検査。(-。-; (-。-; (-。-;

  7日間の強制隔離中、簡易キットによる毎日の検査と入境5日目のPCR検査がありました。すべて陰性でようやく無罪放免となったわけですが、これで終わりではありません。(-。-;

  入境から9日目、12日目にも、今度はCommunity Testing Centreに出向いてのPCR検査があります。

  わたしの場合は7/1に入境していますので、9日目=7/9(土)、12日目=7/12日(火)。これを受けないと罰金刑やら禁固刑やら、これまたメンドクサイことに、、、(-。-;

  何度やっても結果は同じだと思うわけですが、国家権力には逆らえないので?大人しく出向きます。 ↓  

  次は来週火曜。忘れないようにしないと、、、(-。-; (-。-; (-。-;


■ 2022年7月10日(日) 〔 TOP

  昨夜から今朝にかけての受信より。^^

  日曜、ということで、まずは「今週のDZRH」から。

  夜の終了部分。うーん、かなりノイジーで受信状態としてはイマイチかな。。。(-。-; ↓

▽ DZRH-Pasay City (4:56) 665.92kHz 7/10/22 01:08〜(JST)SJお祈り終了アナウンス国歌

 

  朝の開始部分。可もなく不可もなく、といったところ?

  およそ1カ月振りにこのバージョンの国歌SJを聴きました。サイコーです。^^ ↓

▽ DZRH-Pasay City (5:48) 665.92kHz 7/10/22 04:55〜(JST)お祈り開始アナウンス国歌SJ

 

  日曜、ということで「今週のベリタス」も狙ってみましたが、こちらは(入感は確認も)NG。アップするほどの受信状態ではなかったのでパス、です。^^;;

  続いて、Sonshine Radio(DZAR)@ 1026kHz

  随分と遅くまでやっているんですねえ! ↓

DZAR-Makati City (5:40) 1026kHz 7/10/22 01:36〜(JST)Canned ID/SJお祈り終了アナウンス国歌

 

  そして我らがDWNX。1296kHzにQSYして、すっかり難局になってしまいました。日本からの受信レポートはあまり見かけないようですが、実際のところどうなのかな。 ↓

▽ DWNX-Naga City (2:04) 1296kHz 7/10/22 05:49〜(JST)CMID

 

  受信状態としては、総じて昨日の方がよかった模様。今朝はかなりノイジーでした。

  それでも、取りあえずDZRHの終了と開始が聴けたので満足です。^^


  昨日夕方に受けたPCR検査の結果は、もちろん「陰性」。^^ ↓

  まぁ、隔離期間はともかく、一昨日の出所後は家族はじめ第三者との接触も皆無ではありませんから、取りあえずひと安心、です。

  あともう1回、火曜に最終テストを受けて陰性であれば、晴れて完全に無罪放免となります。

  やれやれ 〜 (-。-;


  夕方、散髪してサッパリ。それにしてもよく伸びます。(笑)

  まるで夏の芝生のよう?ですが(笑)、「この歳になって薄くなるよりはマシかな!」なんてジョーダンを言うのも周囲をよく確認してからでないと、何ともビミョーな空気が流れそうで危険?です。^^;;

  ようやく明日より職場復帰。

  いろいろ溜まっていてタイヘンそうですが、まぁ、ボチボチ片づけていきます。^^;;


■ 2022年7月11日(月) 〔 TOP

  6/14 以来、およそ1カ月振りのオフィス復帰 〜

  朝、いつものように自宅を出ました。^^

  それにしても暑い 〜 (-。-;

  日本の36〜7度のモーレツな暑さとはまた違い、何だか身体の芯から?ジワリと火照って来るような、イヤらしい?ムシ暑さ。

  日本で言うところの梅雨は終わったのか、朝から真夏の太陽が照りつけています。

  およそ1カ月振りのオフィス 〜

  アレレ・・・建設中のビルが思いのほか高くなり、これまで社長室からよく見えていた柏架山が遮られてしまっています。そ、そんなぁ、、、(>_<)

  まだ辛うじて対岸の香港島とその手前のビクトリア湾(のごく一部)は見えますが、うーん、これは厳しい。。。(-。-; (-。-; (-。-; ↓  

  今朝の地元紙より 〜

  安倍元首相の暗殺犯が、あれやこれや取り上げられています。 ↓  

  しかし、まぁ、近年はこのような精神的に病んだ人も少なくない?ようだし、そういう人がネット情報など参考に自分で銃とか作れてしまうのだとしたら、こんな恐ろしいことはない。

  こちらから関わり合いを持つことはもちろんないわけだけど、意図せず、どこでどう交わってしまうか分からない、というのもまたコワイ!です。(-。-; (-。-; (-。-;


  昨夜の受信より。^^

  今朝もそうですが、ノイジーで成果らしい成果はナシ。一昨日はなかなかよかったのですが。(-。-;

  Radio Ronda Baguio(DZBS)@ 1368kHz

DZBS-Baguio City (2:07) 1368kHz 7/10/22 22:22〜(JST)終了アナウンス国歌

 

  まぁ、こういうこともあります・・・というか、こういうことばかり? ^^;;


■ 2022年7月12日(火) 〔 TOP

  今朝の受信より。^^

DZAR-Makati City (6:48) 1026kHz 7/12/22 04:59〜(JST)国歌お祈り開始アナウンスCanned ID/SJ

 

  同局はまずまずの状態で入感も、その他は3日連続でNG。どうしてこう、ノイジーなんだろう、、、


  朝イチで、出所後2回目(最終)のPCR検査。どこまでも厳格です。(-。-;

  これを受けないと罰金+禁固刑、とのことで、やむなく?出勤前に会場へ出向きました。(-。-; ↓

  当地時間08時スタート。既に先客で長い列が出来ています。(-。-; ↓

  この時期は朝からサウナのような蒸し暑さで、やれやれ、、、(-。-;

  会場が開いて流れてしまえば早いのですが、それにしても朝から疲れます。(-。-;

  長女氏が、7日間の隔離より帰還。期間中はいろいろプロジェクトがあり、それほど苦にはならなかったんだとか。

  まぁ、景色のいいホテルで快適だし、最近の若い子はネットさえあれば大丈夫なのかも。

  月、火と、なかなかいいペースです。不在中のペンディング事項は概ねキャッチアップしました。^^\


■ 2022年7月13日(水) 〔 TOP

  今朝の受信より。^^

  Super Radyo Iloilo(DYSI)@ 1323kHz

  同波に強力な混信局がいてかなりタフなチャンネルですが、今朝は(拙宅としては)まずまずといったところかな。 ↓

DYSI-Iloilo City (5:21) 1053kHz 7/13/22 04:28〜(JST)国歌開始アナウンス

 


  昨日、朝からサウナの如く蒸し暑さの中わざわざ検査所まで出向いて受けた(最後の)PCR検査は、もちろん「陰性」。^o^ ↓

  これで、今回の米国出張 兼 一時帰国に関連するPCR検査はすべて終了、となりました。^o^

  改めて、思い起こせる範囲で振り返ってみると、日本入国にあたり出発48時間以内に香港で受けたもの(1回目)、米国から再び日本に戻るにあたりアトランタで受けたもの(2回目)、日本から香港に戻るにあたり渡航当日に成田空港で受けたもの(3回目)、その数時間後、香港に到着して入境前に空港で受けたもの(4回目)、隔離期間中、2日目から7日目にやった6回の簡易検査(5〜10回目)プラス、入境5日目のPCR検査(11回目)、そして隔離終了後に検査所へ出向いて受けた2回(12〜13回目)、ということで、なーんと!合計13回も受けたことになります。(-。-;

  アメリカでは思いっきり濃厚接触者になったりもしたので、すべて陰性で切り抜けられたのは奇跡的?(笑)

  何だかまた拡大しているようなので、ここで気を緩めてコロッと感染したりするようなことがないよう気をつけないと、、、^^;;


  今朝の地元紙より。^^

  昨日執り行われた安倍元首相の葬儀が、香港でも大きく取り上げられています。 ↓

  事件が参議院議員選挙の直前だったこともあり、当初は「民主主義への挑戦だ!」とか「暴力で言論を封じ込めようとする試みは許せない!」などというコメントもありましたが、いやいや、犯行の動機は元首相の政治信条に反対するものでもなければ、明確に元首相個人が深く関係していたものでもなさそう。

  自分や家族の生活や境遇に何らかの不満を抱いた暴君がその怒りの矛先を第三者に向けた、というものなのだとすれば、電車内で刃物を振り回したり、歩行者天国にクルマで突っ込んだり、といった凶悪事件と根本的には変わらないのかな、と思いました。

  ただ、その矛先が事もあろうに元首相、しかも手段が自作の銃による襲撃、ということですから衝撃の度合いは桁外れに違いますが、、、

  それにしてもひどい事件です。


■ 2022年7月14日(木) 〔 TOP

  1998(平成10)年9月以来、およそ24年振りの1ドル=139円台!  140円突破は時間の問題、というところまで円安が進行しています。

  以前も書きましたが、24年前・・・1998年は、1回目の駐在で単身アトランタに渡った年です。いやはや、あれからもう四半世紀が経つのか 〜(と感慨に耽って?みたりする ^^;; )

  香港ドルは米ドルとリンクしており、こちらも17円70銭あたりまで香港ドル高が急激に進行中 〜

  このペースだとまだまだ円安方向に振れるかな? ^o^ ^o^ ^o^

  香港政府医務衛生局の盧寵茂局長は、入境者に対する強制隔離措置について、11/1〜2 に行われる金融サミットに合わせて廃止したい意向を示した、とのこと。^o^ ↓

  いやいや、ようやくこういう話が出て来ました。素晴らしい! ^o^

  香港が中央政府と異なる政策を独自に採れるのか分かりませんが、何としてでも実現して欲しいところです。

  ただ、日本に行ったり出張に出たり、海外渡航の自由度は飛躍的に向上する半面、待ってました!とばかりに火鍋目的の出張者が何人も来そうで、決していいことばかりではないかな?(笑)

  今週も木曜まで来ました。あと1日! ^o^


■ 2022年7月15日(金) 〔 TOP

  昨日の受信より。^^

  受信音をその日のうちにアップするのは、平日は、なかなか難しいものがあります。(忙)

  それでも、あまり溜め込まないうちにやっておかないと、、、^^;;

  個人的には、今年4/5以来、久しぶりにDYHPが受信出来ました。家族旅行でセブに行ったのは、もう3年前か 〜 ↓

DYHP-Cebu City (5:43) 612kHz 7/14/22 04:20〜(JST)放送開始前音楽お祈り開始アナウンス

 

  こちらはお約束のSuper Radyo Iloilo(DYSI)@ 1323kHz ↓

DYSI-Iloilo City (5:44) 1323kHz 7/14/22 04:28〜(JST)国歌開始アナウンス

 

  こちらも、今年2/2以来の受信となるBombo Radyo Vigan(DZVV)@ 603kHz。

  かなりノイジーで厳しいけど。^^;; ↓

DZVV-Vigan City (4:00) 603kHz 7/14/22 04:52〜(JST)国歌お祈り開始アナウンス

 

  ということで、何とか、隔離が明けてフルの1週間を乗り切りましたー ^o^


■ 2022年7月16日(土) 〔 TOP

  週末。^^

  7月も、早いものでもう折り返し地点です。(-。-;

  日中は暑くてどうにもならないので、朝イチでいつもの山歩きへ。奥方と当地時間06時半に自宅を出ました。^^ ↓

  夜に雨が降ったようで路面は濡れています。加えてこの高温で、ものすごい湿気。サウナの如く状況でいつになく足取りが重い 〜 (-。-;

  まるで足に鉛をつけて登っているかのようで、こりゃ厳しい。山頂まで行けるかな、、、(-。-; ↓

  何度も休憩しながら、ようやくここまで辿り着きました。この先は勾配がキツくなるし、うーむ、、、

  とはいえ、ここで引き返したのでは回数にカウント出来ないし、初の途中リタイヤということで汚点?を残して?しまいます。

  暫く休憩してリチャージの後、意を決して?出発 〜 ↓

  何とか先週金曜以来、今月2回目、今年23回目、通算105回目の柏架山山頂に到着 〜

  奥方の同行は通算75回目となりました。彼女は再来週に日本で人間ドックの受信、もとい受診を控えており、それに向けて数値を良くしておきたい!という別の目的?もあるようです。^^;; ↓

  途中で突然の雨に降られたりしたものの、日傘代わりの雨傘を携行していたので大丈夫。^^\

  山頂からも景色を拝めて、よかった 〜 ↓

  今日もいい運動になりました。ペースとしては、まぁ、週イチがちょうどいいぐらいかな。^^


  昨朝の受信より。^^

▽ DYSA-Iloilo City (6:44) 1053kHz 7/15/22 04:06〜(JST)国歌お祈り開始アナウンス

 

DZWN-Dagupan City (10:47) 1125kHz 7/15/22 05:15〜(JST)Canned ID国歌開始アナウンスBombo Radyo コーポレートソング

 

DZBS-Baguio City (5:05) 1368kHz 7/15/22 05:45〜(JST)Canned ID国歌お祈り開始アナウンス

 

DWIN-Dagupan City (3:18) 1080kHz 7/15/22 06:00〜(JST)国歌開始アナウンス

 

  久しぶりにDYSA-Iloilo City(1053kHz)が受信出来ました。

  同じIloilo City局でも、1053kHzはDYSA、1323kHzはDYSI、、、紛らわしい!です。(笑)


  わたしより数日遅れで「出所」した長女氏が、入境12日目(最後)のPCR検査。

  「パパ、一緒に行ってくれるよね?」の一言で、この蒸し暑い中付き合わされる父、、、(-。-;

  もう来ないと思っていたんだけどなぁ、、、 (-。-; (-。-; (-。-; ↓

  検査自体は数分。中には入れないので、外で待たされます。(-。-; ↓

  これが陰性であれば、長女氏も一連のPCR検査をすべてパスして無罪放免!となります。

  日本も香港も、オミクロンの派生型・BA.5 が急速に拡大して来ました。奥方と長女氏はちょうど2週間後の出発です。さすがに今回は決行の予定ですが、間違っても日本で感染したりするとタイヘンなことになるので、かなり神経を使いそう。

  11月に向けて、ホテルでの強制隔離が撤廃されることに期待したいところですが、、、(-。-;


■ 2022年7月17日(日) 〔 TOP

  今朝の受信より。^^

  本日もDYHP(612kHz)が入感していました。ここのところ比較的コンスタントに聞こえています。^^ ↓

▽ DYHP-Cebu City (4:06) 612kHz 7/17/22 04:40〜(JST)開始アナウンスRMN コーポレートソング

 

  日曜、ということで「今週のベリタス」。終了部分はNGも、開始部分はまずまず。 ↓

▽ DZRV-Quezon City (9:31) 846kHz 7/17/22 04:25〜(JST)Veritas 846 開局50周年記念ソング国歌開始アナウンスSJ

 

  続いて、「今週のDZRH」。こちらも終了部分はNGで、開始部分のみ。 ↓

▽ DZRH-Pasay City (5:39) 665.92kHz 7/17/22 04:54〜(JST)お祈り開始アナウンス国歌SJ

 

  Radyo Trabaho(DZXL)@ 558kHz

  日曜は日本時間05時スタート!です(月〜土は同03:30〜)。受信状態は、可もなく不可もなく、、、

DZXL-Makati City (5:12) 558kHz 7/17/22 04:53〜(JST)国歌お祈り開始アナウンスSJCanned ID

 

  いつもの顔触れですが、こうして毎日聴いていると受信状態にもそれなりに差があったりして、なかなか楽しめます。^^


  終日、のんびりの休日としました。^^

  この時期は不快指数マックスで、必要以上の外出は憚られます。まぁ、8月いっぱいまで、あと1カ月半はただひたすらにガマンかな、、、

  夕方、奥方といつもの海沿いコースをウォーキング。(歩)

  西湾河の折り返し地点で久しぶりの足上げ 〜

  日中に比べればまだマシとはいえ、夕方もすごいムシムシ、、、(暑) ↓

  往復して、ちょうど1時間ぐらい。当地時間20時少し前、ようやく暗くなりました。

  iPhone 13 mini の超広角モード。なかなかいい写真が撮れます。^^\ ↓

  さぁ、今週もかなり忙しくなりそう。何とか乗り切りたいところですが、、、(-。-;


■ 2022年7月18日(月) 〔 TOP

  日本は「海の日」で3連休なんだとか。香港にそんな気の利いた祝日はなく、いつも通りの月曜です。(-。-;

  昨夜から今朝にかけての受信より。^^

  月曜、ということで「今週のRadyo La Verdad」。

  深夜の終了部分はまずまずも、早朝の開始部分はNGでした。(-。-; ↓

DWUN-Caloocan City (3:42) 1350kHz 7/18/22 01:02〜(JST)Canned IDCanned IDSJCanned ID終了アナウンス国歌

 

  今朝は久しぶりにBombo Radyo Iloilo(DYFN)@ 837kHz が入感。

  S はそれほど強くないものの、英語の開始アナウンスが比較的明瞭に取れました。^^ ↓

DYFM-Iloilo City (4:10) 837kHz 7/18/22 05:00〜(JST)開始アナウンス国歌

 

  夏の全国高校野球神奈川大会、母校は取りあえず4回戦を突破 - ベスト16 まで来ました。^^

  現チームにドラフトにかかるほどのスター選手はいないようで、前評判もそれほど高くはありませんが、この夏はどこまで行けるかな?

  今年から監督が替わってしまい、従来のような熱は冷めました。

  神奈川は、ここからあと4つ勝つのがタイヘンです。。。(-。-;


■ 2022年7月19日(火) 〔 TOP

  昨夜から今朝にかけての受信より。^^

  まだ火曜、ということで?元気の出る受信音から。^^;;

DZME-Pasig City (4:53) 1530kHz 7/19/22 00:57〜(JST)Canned IDお祈り終了アナウンス国歌

 

DZME-Pasig City (6:03) 1530kHz 7/19/22 04:57〜(JST)国歌お祈り開始アナウンスCanned IDCanned ID

 

  Radyo Ronda Baguio(DZBS)のCanned ID。系列局のアナウンスも。 ↓

DZBS-Baguio City (2:20) 1368kHz 7/19/22 05:59〜(JST)Canned ID

 

  そして、なかなか往年の強さが戻って来ないLife Radio Lucena(DZAT)@ 1530kHz

  可もなく不可もなく、といったところではありますが、以前の強さを知っているだけにチト物足りなさも、、、(-。-; ↓

DZAT-Lucena City (6:07) 1512kHz 7/19/22 06:00〜(JST)お祈り開始アナウンス国歌Life Radio コーポレートソングCanned ID

 

  平日は、まぁ、これぐらいかな。^^;;


  なかなかいい感じで仕事のキリがついたので、今日は少し早めにオフィスを出ました。^^

  遅くまで残って仕事することで業績が上がるならまだいいけど、実際は、あまり関係ないことに貴重な時間を費やしていることが多い。何時まで残るにしてもいずれかの時点では切り上げるわけだから、それはキリがいいところ - 本来は、定時を目指すべきです。

  ということで、こんな明るいうちに帰れるのは嬉しい 〜

  気分転換で?バスにしてみました。いつものようにアッパーデッキの最前列を確保。^^ ↓

  夕方のラッシュ時、ということで所々渋滞に巻き込まれたりもして、何だかんだと30分ほど。

  まぁ、急いでいるわけではないし、見晴らし良好の車窓から街並みを眺めながらの小旅行?なので、これはこれでオッケーです。^^ ↓

  明日は、朝からオンラインの取締役会が立て続けに2件あったりで、忙しくなりそう。やれやれ 〜


■ 2022年7月20日(水) 〔 TOP

  昨日の受信より。^^

  Super Radyo Iloilo(DYSI)@ 1323kHz の終了アナウンスがまずまずの状態で録れました。

  ノイズと同波の混信局は仕方ないとして、拙宅としては偏差値65といったところ。(笑) ↓

DYSI-Iloilo City (2:22) 1323kHz 7/19/22 00:07〜(JST)終了アナウンス国歌

 


  本日は、朝イチでオンラインの取締役会 × 2連発。(-。-;

  終わったのは当地時間正午少し前で、午前中が完全に潰れてしまいました。(-。-;

  ぐったりしつつも程なくして昼休みのゴングに救われ、午後はあれやこれや。ホント、アッと言う間に時間が過ぎて行きます。

  それでも、今日も比較的早い時間にオフィスを出ました。2日連続のバス帰り 〜

  いつもの、アッパーデッキ最前列を確保 - MTR のような混雑も乗り換えもないし、自宅マンション前までのんびり座って帰れるのはナイス!です。^^ ↓

  対岸に見えるのが香港島。 ↓

  海底トンネル 〜 ^^ ↓  

  今日はそれほどの渋滞もなく、MTR と同じぐらいの時間で帰還。^^

  アッパーデッキはもともと上下左右の揺れが激しいうえ、本日のドライバーさんはかなり荒い運転で、視界良好の最前列ですら軽くバス酔い?しました。^^;;

  香港は年配者が少なくない割に、日本のように十分乗客に配慮した運転をしてくれるドライバーさんはあまり多くない?感じ。

  まぁ、慣れの問題?なのかも知れませんが、サービス業でありながら「相手のことを思いやる」とかいう思想は根本的に希薄なのかも、、、

  ということで、あと2日 〜


■ 2022年7月21日(木) 〔 TOP

  木曜まで来ました。(今日を入れて)あと2日 〜

  日本(の電車)ではあり得ない窓の汚さ。たまには洗車した方がいいんじゃないかな。(笑) ↓

  年間を通じて最も過ごしにくい、というか、不快なシーズンの真っ只中にいます。もう、ただひたすらに耐えるだけ、、、(-。-;

  8月いっぱい、いや、9月中旬ぐらいまでは何だかんだと暑い日が続きますので、あと2カ月といったところかな。

  それを過ぎると10〜3月までの半年間は、温暖、且つ安定した天候となります。

  四季、というよりも、半分最高、半分最悪、という両極端な気候が香港です。いいのか悪いのか、、、


  たまに?うまく行っているときしか出て来ない株式投資ネタです。(笑)

  本日、海運大手3社が揃って通期の上方修正を発表しました。^o^

  一時期より少し下がったとはいえ依然としてコンテナ価格が高止まりしている現状に加えてこのドル高水準ということで、まぁ、上方修正が出るであろうことは大方予想がついていました。

  が、第一四半期の決算発表を目前に控えたこのタイミングで、しかも3社が同じタイミングで発表、というのはさすがに読めず、正直オドロキました。 ↓

  日本郵船(9101)と川崎汽船(9107)を(今は数百株だけですが)保有しています。

  海運株はアップダウンが激しく心臓にはあまりよろしくないのですが、トントン拍子で上がっても必ずどこかで大暴落が来るので、そのタイミングを狙って安く買い、一定期間ホールドすれば高配当と差益が両方ともゲット出来てしまう!という、恐ろしく魅力的な銘柄だったりします。

  日本郵船など、1株当たりの年間配当は1,055円です(9月に株式の3分割を予定)。明日は大きく騰がるでしょうが、例えば10,000円で100株買ったとして投資金額は100万円。配当は年間10万550円(税前)ということです。

  前期に続いて今期も超絶決算は間違いなく、恐らく増配になりますから、このまま今の株価で燻っていることはまずありません。

  それでも株というのは不思議なもので、9月末の配当権利取りの前には必ず、また大暴落が来ます。

  そのタイミングを狙って買い、うまいところで売り抜ける。これで、手元には大きな利益が残ります(← それがまた難しいのですが ^^;; )。これを繰り返すだけ。^^

  しかし、まぁ、経常利益が1兆円っていうのも、また、ものすごい金額です。

  その1/100でいいから売上を分けて欲しい、、、(>_<)


■ 2022年7月22日(金) 〔 TOP

  昨朝と今朝の受信より。^^

  ここのところイマイチというか、特にこれと言って目ぼしい局は入らず、ややマンネリ感が漂っていますが、入らないものは仕方ない 〜 (笑)

  これはこれで現実を受け入れつつ粘り強くワッチしていれば、いずれまた運よくMy 1stが釣れたりすることもあるんだろう、と。

  そんな風にでも思うしかないかなぁ、、、(-。-;

  まずは、Bombo Radyo Iloilo(DYFM)@ 837kHz

  もう少しSが強くなってくれるといいんですが、、、(-。-;

▽ DYFM-Iloilo City (3:20) 837kHz 7/21/22 05:03〜(JST)開始アナウンス国歌

 

  Aksyon Radyo Iloilo(DYSA)@ 1053kHz

  辛うじて国歌を確認。その後、お祈り開始アナウンスと続きます。言われてみれば、、、といったレベルで、こりゃ厳しい 〜 ↓

DYSA-Iloilo City (6:51) 1053kHz 7/22/22 04:07〜(JST)国歌お祈り開始アナウンス

 

  Aksyon Radyo Bacolod(DYEZ)@ 684kHz

  個人的には、6/13以来およそ1カ月振りの受信。まずまず、といったところかな。^^ ↓

DYEZ-Bacolod City (10:48) 684kHz 7/22/22 04:32〜(JST)Canned IDお祈り開始アナウンス国歌

 


  オフィスの、自室からの景観 〜

  以前は、対岸の香港島とビクトリア湾がよく見えていたのに、、、(-。-; (-。-; (-。-;

  7/11。 ↓

  そして、本日。

  建設中のビルは、少しずつですが、高くなっています。(-。-; (-。-; (-。-;

  どこまで行くのか分かりませんが、あぁ、せっかくの景観が、、、(>_<) ↓

  本日は、午後からまたオンラインの取締役会。(-。-;

  自分のところは常勤、プラス、今期は、非常勤として2社の関係会社の取締役となっています。夕方までみっちり。午後が完全に潰れてしまいました。(-。-;

  ということで、何とか今週を乗り切って、週末へ滑り込みセーフ!

  明日は、いよいよ準々決勝です。今夏はやっぱり、何だかんだ言っても横高が強そうかな、、、(-。-;


■ 2022年7月23日(土) 〔 TOP

  今週も、何とか週末に滑り込みました。^^

  仕事は、忙しいか忙しくないかと言えば(今は)比較的落ち着いています。(あ、それほど忙しくないということね (笑))

  が、それでも平日の1週間を終えるとホッとして気が抜ける?せいか、週末はドッと疲れというか、倦怠感のようなものに襲われます。^^;;

  一度ダラっとするとそのまま廃人化してしまうので(笑)、そうならないよう、週末には意図して山歩きを入れて、ストレス発散と運動不足解消(正確には、運動不足軽減?)を図っています。^^

  行く!とか、やる!とか、自分で決めてそのように動かないと、ダメ人間?になってしまいそう。

  AB型の奥方からは、「別に、休日までキッチリ決めて行動することないんじゃないの?」と言われるのですが、まぁ、それがニッポンのサラリーマン!ということで。~~;;

  あ、「AB型」はあまり関係ないか。(笑)


  ということで、今日も早朝から山歩きに出かけました。^^

  柏架山の山頂を往復すると、およそ3時間。当地時間09時から高校野球(準々決勝)があるので同06時には出たかったのですが、奥方が起きられず(笑)30分ほど遅れて出発 〜

  今日も朝から素晴らしい晴天が広がっています。^^ ↓  

  天気がいいのはいいとして、この時期の日差しはキョーレツ、、、(-。-; ↓  

  それにしてもアチチ 〜 (-。-; ↓

  いつものように、奥方といろいろ話をしながら、あれやこれや、、、 ↓  

  今月3回目、今年24回目、通算106回目の柏架山山頂に到着 〜

  うち、奥方の同行は通算76回目です。彼女は来週末から一時帰国なので、また差がついてしまうかな。(笑)

  絶景堪能タイム 〜

  うーん、日差しが痛い 〜 ↓  

  山頂には(先週もここにいた)年配のおばさんがいました。^^

  よく会うので向こうも顔を覚えてくれて、笑顔で挨拶をしてくれます。広東語しか話せないようで、それ以上のコミュニケーションは取れないのが残念。 ↓

  いつものように山頂で腰を下ろしてゆっくり休憩のあと、山下り 〜

  それにしてもいい天気です。^o^ ↓  

  途中で当地時間09時を回り、準々決勝が始まってしまいました。

  まぁ、しかし、香港の山の中にいてもケータイで横浜スタジアムの高校野球がライブで見られてしまう、というのだから有難い。(笑)

  帰宅してシャワーを浴び、NHKで大谷選手登板のブレーブス戦を見ながら、ネットでは高校野球観戦。

  大谷選手には10勝目+本塁打20本目を達成して欲しいと願いつつ、対戦相手がアトランタというのは、チト複雑、、、

  相模は、序盤で幸先よく5点を先行してなかなかいい感じ。^^ ↓

  得点が入るたびに「悦びの歌」で盛り上がります。今日はこれとか。もう、タマりません。^^\

  終わってみれば、思いもよらぬワンサイド・ゲームとなりました。今年もいいチームです。^^

  日本にいたら高校時代の友達と行っていたかも。^^ ↓

  ということで、いよいよベスト4 まで来ました。^o^

  このまま順当に行けば、やはり決勝は相模 VS 横高でしょうか。

  選手層の厚さからして、甲子園で勝ち進める神奈川のチームは事実上この2校しかないと思うので、まぁ、このどちらかが行くのがいいのかな。

  前半はあまり見ていなかったのですが、このあたりまで来るとさすがに盛り上がります。

  唯一コワイのは、昨年みたいな「コロナ辞退」だけ、、、(-。-;


■ 2022年7月24日(日) 〔 TOP

  昨日、そして本日の受信より。^^

  昨朝は、中波帯のコンディションがよかったようです。こんな受信音が録れました。^^

  まずはペルセウスの純正ソフト 〜 ↓

DZWN-Dagupan City (10:51) 1125kHz 7/23/22 05:16〜(JST)Canned ID国歌開始アナウンスBombo Radyo コーポレートソング

 

  同じ受信ファイルを、今度はSDR Consoleで再生してみました。これはすごいー! ↓

DZWN-Dagupan City (15:57) 1125kHz 7/23/22 05:16〜(JST)Canned ID国歌開始アナウンスBombo Radyo コーポレートソング

 

  DZXL も爆裂状態。拙宅での受信としてはこれまでで最強?かも。^^ ↓

DZXL-Makati City (4:42) 558kHz 7/23/22 05:00〜(JST)国歌お祈り開始アナウンスSJCanned ID

 

  これも、同じ受信ファイルをSDR Consoleで再生してみました。いやぁ、エグいなあ! ↓

DZXL-Makati City (4:39) 558kHz 7/23/22 05:00〜(JST)国歌お祈り開始アナウンスSJCanned ID

 

  日曜、ということで「今週のDZRH」 〜

  こちらは中の下といったところかな。ノイジーであることに加えて混信もひどい 〜

  終了アナウンス。 ↓

▽ DZRH-Pasay City (4:56) 665.92kHz 7/24/22 01:02〜(JST)SJ/Canned IDお祈り終了アナウンス国歌

 

  開始アナウンス。 ↓

▽ DZRH-Pasay City (5:32) 665.92kHz 7/24/22 04:56〜(JST)お祈り開始アナウンス国歌SJ/Canned ID

 

  Super Radyo。いつものことながら毎正時のマヌケなSJは何とかして欲しい。(笑) ↓

DZBB-Quezon City (2:06) 594kHz 7/23/22 05:02〜(JST)SJ/Canned ID

 

  1611kHz時代はあれだけ強力だったDWNXも、今やすっかり難局と化してしまいました。(>_<) ↓

DWNX-Naga City (4:10) 1296kHz 7/23/22 05:42〜(JST)国歌お祈り開始アナウンス

 

  DWDY @ 1107.02kHz

  昨日の受信。 ↓

DWDY-Cauayan City (5:25) 1107.02kHz 7/23/22 05:57〜(JST)放送開始前音楽開始アナウンス国歌Canned ID

 

  今朝の受信。 ↓

▽ DWDY-Cauayan City (3:25) 1107.02kHz 7/24/22 06:01〜(JST)開始アナウンス国歌Canned ID

 

  Super Radyo Iloilo(DWDY)@ 1323kHz

  終了アナウンス。 ↓

▽ DYSI-Iloilo City (1:48) 1323kHz 7/23/22 00:06〜(JST)終了アナウンス国歌

 

  そして、開始アナウンス。いつも日本時間04時半に始まるのですが、今朝はフライングで?この時間にスタート。 ↓

▽ DYSI-Iloilo City (6:12) 1323kHz 7/23/22 04:10〜(JST)国歌開始アナウンスSJ/Canned ID

 

  ということで、沢山のフィリ中局が聴けて大満足。^o^

  こうして毎日ペル録ワッチを続けていると、こうして、たまにコンディションのいい日もあったりしてなかなか楽しめます。^^


■ 2022年7月25日(月) 〔 TOP

  月曜。また新しい1週間の始まり、です。^^

  7月も、早いもので最終週。この週末から奥方と長男氏が日本に一時帰国で、わたしは長女氏と3週間ほど留守番となります。

  食事、掃除、洗濯、弁当・・・どうなりますことやら、、、(-。-;

  週明け、ということで、これでも聴いて元気を出すしかない!(笑) ↓

DZWN-Dagupan City (9:28) 1125kHz 5/21/22 05:16〜(JST)Canned ID国歌開始アナウンスBombo Radyo コーポレートソング

 

  ペルセウスで録音した受信ファイルをSDR Consoleで再生したモノです(5/21の受信音ですが ^^;;)。

  純正ソフトにはない Pseudo Stereo という機能があり、臨場感たっぷりのサウンドが楽しめます。

  純正ソフトで再生した受信音はこちら

  もう少し元気を出すため(笑)、こちらも。^^ ↓

▽ DYIN-Kalibo City (10:04) 1107kHz 5/3/22 05:02〜(JST)放送開始前音楽Canned IDお祈り開始アナウンス国歌Bombo Radyo コーポレートソング

 

  ペルセウスの純正ソフトで再生すると、このような感じ。やはり臨場感が違います。^^

  機能性では圧倒的にSDR Consoleが勝るとして、それでも、操作性ではやはり純正ソフトです。いつも純正ソフトにSDR Consoleの音質や機能があったら、と思うのですが。

  あと、ペルセウスの純正ソフトで小型・軽量のAirspy HF+ Discoveryを使えるようにしてもらうとか。(笑)

  ということで、少し元気が出たところで本日も始動!です。^^


  香港ってところは、とにかく湿度があるので不快指数は高いものの、気温自体はそれほどでもありません。上がっても32度ぐらい。

  が、ここのところ35度超の猛暑が続いていて、暑い暑い 〜

  昨日は、7月としては観測史上最高の36.1度とか。そういう意味では日本の方が暑いのかも知れませんが、これに「湿度」という要素が加わるので、、、(暑) ↓


  今夜の受信より。^^

  Bombo Radyo Dagupan(DZWN)@ 1125kHz

  朝方の方がFBかな。夜はノイジーでイマイチ、、、 ↓

DZWN-Dagupan City (6:34) 1125kHz 7/25/22 22:29〜(JST)Canned IDBombo Radyo コーポレートソング終了アナウンス国歌

 


  大方の予想通り、明後日(決勝)は横高との頂上決戦となりました。

  相模 VS 横浜 - やはり、激戦区・神奈川ではイチバン盛り上がる黄金カードです。

  どちらが甲子園に出てもある程度のところまでは勝ち進めるだろうと思うわけですが、このいずれかが消えるというのはホント勿体ない!

  水曜は(決勝がある)午前中をオフにしようか思案中 〜 ^^;;


■ 2022年7月26日(火) 〔 TOP

  猛暑日。

  世界的にそうなのかも知れませんが、香港もとにかく暑い!  日中の最高気温は36度とか出ています。

  仕事で外に出ることは(ほぼ)ないのでその点はいいとして、外回りのセールスマンとか、日中に外出することが多い人はタイヘンだ、、、

  夜は、長女氏が志望大学に提出するプレゼン資料の添削など。すべて英語で、こりゃすごい 〜

  まずは書類選考、ということであれやこれや考えるわけですが、志望動機とか、入学後にやりたいこととか、将来の目指すところとか、最終的にはやっぱり本人マターなので難しい、、、

  何かこう、逆に相手が喰いついて来るようなネタを入れつつ、一貫性のあるストーリーが作れるといいんだけどね。

  ・・・なんてことを遅くまでやっていて、今夜はタイムアップ。^^;;


■ 2022年7月27日(水) 〔 TOP

  夏の全国高校野球神奈川大会、決勝。

  相模−横浜。大阪で言うところの《 大阪桐蔭−履正社 》のような黄金カードとなりました。^^

  昨秋、何とも不可解な経緯で同級生の監督が突然の退任となり興冷めしていたのですが、決勝、しかも相手が横高と来ればさすがにワクワクします。

  日本時間10時プレイボール。香港時間では09時、ということで今日はオフにして自宅でテレビ観戦なんてことも考えたのですが、いろいろあって出勤と相成りました。世の中そんな甘くはありません。

  急な社内会議でケータイもチェックできず、昼休みに結果を知って愕然としました。(>_<)

  当たりの鋭いライトライナーで横高の二塁走者は三塁まで到達しており、ホントは三塁ベースを踏んでから二塁まで戻らなければならなかったところ、踏まずに帰塁。相模は、これに気づいて審判にアピールすればダブルプレーでチェンジになったんでしょうが、あの切迫した状況ではベンチ含めて誰も気づかなかったか 〜

  その直後、ヒットでそのランナーが還り衝撃のサヨナラ負け。。。(>_<)

  紙一重とはいえ、ここで勝つと負けるでは天と地の違いです。悔しいなぁ 〜 (-。-;

  この夏は、7試合を戦ってわずか4失点。いいチームだっただけに、もったいない! (-。-; (-。-; (-。-;


  ということで、がっくり気落ちして早々にオフィスを後にしました。(-。-;

  駅で乗り換える気力もなく、たまたまいいタイミングで来たのでバス。 ↓

  この時期というのもありますが、こうしてまだ明るいうちに帰れるのは健康的でナイス。^^ ↓

  あと2日。何とか元気を出して?週末に滑り込むとします。。。(-。-; (-。-; (-。-;


■ 2022年7月28日(木) 〔 TOP

  ・・・ということで、早くも夏が終わってしまいましたので、気を取り直して?再びフィリ中DXに剥げる、もとい、励むとします。(笑)

  一昨日の受信より。^^

DWIN-Dagupan City (3:17) 1080kHz 7/26/22 05:59〜(JST)国歌開始アナウンス

 

DYRL-Bacolod City (3:45) 1035kHz 7/26/22 05:39〜(JST)国歌開始アナウンス

 

  では、本日も始動!です。^^


  今朝も、いつもの時間に通勤。^^

  2〜3分間隔でバンバン来る、というのもありますが、香港の MTRは、どんなに混んでいても他人と肩が触れるようなことはあまり(と言うか、ほぼ)ありません。日本のように他人を押してまで乗り込む、なんてことはないし、車内では乗客同士、一定の間隔を取ろうとします。

  その点で、日本の満員電車よりよほど快適ですし、節操があるとも言えます。^^ ↓ 

  今朝の地元紙より。

  香港でも連日4千人前後のコロナ新規感染者が出ています。3月のような数万人レベルではないものの、なかなか減らず、、、 ↓

  今日も、帰りはバス。^^;;

  早い時間に出ると自宅マンション前まで確実に座って帰れるので、すっかり味をシメてしまいました。^^ ↓

  いつものようにアッパーデッキの最前列で、流れゆく車窓を眺めながらの小旅行?です。(笑)

  対岸の香港島まで海底トンネルで渡ります。^^ ↓

  今日も日の入り前のこの時間に帰れてナイス 〜 ↓

  ということで、何とか木曜まで来ました。あと1日 〜


■ 2022年7月29日(金) 〔 TOP

  昨日の受信より。^^

  個人的には、今年2/2以来、久しぶりにAksyon Radyo Laoag(DZJC)@ 747kHz が受信出来ました。^^

  国歌 はまずまずも、開始アナウンス はチト厳しい。このノイズを何とかして欲しい 〜 ↓

DZJC-Laoag City (3:08) 747kHz 7/28/22 04:01〜(JST)開始アナウンス国歌

 

  ふと、1341kHzというお初の周波数でフィリ中の匂いがしたのでよく聴いてみると、あれあれ、594kHzのDZBB(Super Radyo)を中継するGMA Network局じゃあーりませんか!(今まで気がつかなかったぞ!) ↓

▽ Super Radyo GMA Network (Super Radyo) Station (4:33) 1341kHz 7/28/22 05:03〜(JST)Super Radyo SJ

 

  中波帯は連日ワッチしていたつもりですが、何だかんだと定点観測ばかりで通り過ぎていたようです。

  取りあえずSuper RadyoのSJを確認出来たのはよかったとして、うーん、かなりノイジー、、、

  直近としては23日(土)のコンディションがよかったので、受信ファイルを掘り起こしてみると、おぉ、昨日よりFBに入っているじゃあーりませんか! ^o^ ↓  

▽ Super Radyo GMA Network Station (9:17) 1341kHz 7/23/22 *04:51〜(JST)Super Radyo Station Jingle

 

  s/on は*04:51〜(JST)。国歌や開始アナウンスはなく、いきなりDZBB(Super Radyo)の中継が始まります。

  同じSuper Radyoでも、DYSI-Iloilo(1323kHz)などは国歌や開始アナウンスからスタートしますが、こちらはいきなり始まるパターン。

  んで、どこの局かと思い調べているわけですが、WRTH最新版(2022年度版)では、この周波数にリストされているフィリ中局はありません。

  情報の信憑性はともかく、本日現在、Wikipedia にも1341kHzのGNA Network局はナシ。

  が、このサイト によれば、1179kHzのDYSB-Bacolod Cityが1341kHzにQSYしたもののようです。変更月は2022年7月となっていますので、今月ですね。

  ということで、ローカルIDが出るわけではないので確証はないのですが、DZBBの番組中継であることやこれまでのワッチで入感に気づいたことはないことなどから、DUSBである可能性が高そう。

  1179kHz時代は今年2月に何度か聴いたことがありますが、1611kHzのDWNXといい、どういう理由でわざわざ周波数変更なんかするんだとう?

  引き続きワッチを続けてみるとしますかね。^^


■ 2022年7月30日(土) 〔 TOP

  週末。

  本日より奥方と長男氏が一時帰国です。2019(令和元)年7月に香港に来て以来、初めて。ちょうど3年振り、ということになります。今までよくガンバリました! ^^

  アトランタじゃあるまいし、香港と日本なら年3,4回は帰れるよね、ということで?自宅もそのままにして来たわけですが、コロナで状況は一変してしまいました。(-。-;

  日本はBA.5とやらの急拡大で感染者が過去最高とかいう状況ですが、これはもう結果論。今行けないとしたら次いつ行けるんだよ?ということで、予定通り決行です。この夏はそういう人が多いんだろうな、と。

  日本人学校は今日から夏休みで、本日の日本行フライトは一時帰国の駐在員家族で溢れ返ることになるのでしょう。長男氏の友達も何人か同じ便なんだとか。(笑)

  秋にはホテル隔離が撤廃(になるかも知れない)なんてウワサもありますが、どこまで信憑性があるか分からないし、カンタンに撤回や方針転換もあり得るので、やはり行けるとき行っておくに限ります。

  ホントは家族全員揃って行ければよかったのですが、どうしても子供たちの夏休みが合わず今回は仕方ありません。

  これからは、こういうことが増えて来るのでしょう。^^;;


  ということで、自宅マンション前から奥方と長男氏をウーバーに乗せて、その足で、わたしは山歩きに出かけました。^^ ↓

  今日も暑くなりそう、、、(-。-; ↓

  いつも、すれ違うと元気に挨拶をしてくれるおじいさん。^^

  見た感じ70代後半、もしかしたら80近いんじゃないかと思うわけですが、ほぼ毎週末、この時間帯に遭遇します。これが若さを保つ秘訣?

  無断撮影失礼。m(_ _)m ↓

  いつものように、あの山頂を目指します。^^

  それにしても暑い 〜  途中、何度も水分補給しながらゆっくり進みます。 ↓  

  いつもの休憩ポイント。どうも雲行きが怪しくなって来ました。(-。-;

  急に空が曇って来たので、もしかするとひと雨あるかも。ベンチで休んでいたのですが、降られる前に、ということで山頂までもうひとガンバリ!です。^^ ↓

 

  今月4回目、今年25回目、通算107回目の柏架山山頂に到着。うち、奥方の同行は通算76回で変わらず。

  腰を下ろしてクリームパンをいただきます。(笑) ↓

  ・・・と、程なくして大粒の雨がポツポツして来ました。(-。-;

  いきなり強風が吹き始めたり、明らかにおかしい。これはもう、早く下山するに限ります。(-。-; ↓  

  あらら、途中から土砂降りの雨となりました。(>_<)

  自宅を出たときは晴天も、こんなこともあろうかとしっかり傘を持参していた自分を褒めてあげたい!(笑)

  もしなかったら、ズブ濡れでタイヘンなことになっていました。。。(-。-; ↓  

  雨だけならまだよかったのですが、途中から、これまたものすごい雷。(-。-;

  もう、すぐ近くで鳴っています。こりゃすごい!  生まれてはじめて、こんなド迫力の雷鳴を経験しました。

  雷ってどういう条件で落ちるものかよく分かりませんが、傘とか差しているので何となく不気味。正直コワイぐらいのカミナリです。(-。-;

  大急ぎで道端の休憩所に駆け込みました。危ない危ない 〜 ^^;; ↓

  雨脚はなかなか弱まらず、雷もすぐ近くで鳴っていたので20分ほど雨宿り。(-。-;

  ここで奥方から「(飛行機に)乗ったよ」とLINEがありましたが、申し訳ない、ものすごい雷雨でそれどころじゃない 〜

  ようやく弱まって来たので、また下山を再開 〜 ↓  

  ここまで下りて来ると、あれれ、急に晴れて来ました。山頂もよく見えています。

  あの激しい雷雨は一体、何だったんだろう、、、(-。-; ↓

  標高500メートルほどの低山ですが、ここまで天気が急変するとは思いもしませんでした。(-。-;

  それでも念のため傘を持参していたので難を逃れましたが、持っていなかったらヤバかった、、、


  昨日の受信より。^^

  たまたまRadio Agila × 2局。^^

DZEL-Lucena City (2:25) 1260kHz 7/29/22 04:56〜(JST)国歌開始アナウンスCanned ID

 

▽ DWIN-Dagupan City (2:55) 1080kHz 7/29/22 05:58〜(JST)国歌開始アナウンス

 

  可もなく不可もなく、といったところかな。^^;;


  奥方と長男氏は、無事、日本に到着 〜 ^o^

  朝イチで香港の自宅を出て午前発のフライトに乗れば、4時間後には成田。午後にはさいたま市内の自宅に着けるというのだから、やっぱりアトランタの距離とは全然違います。

  ホントは、もっともっとこうして自由に、そして頻繁に行き来するつもりでいたわけですが、、、

  3回目の夏、ということで心配していましたが、そのままにしてある自宅は特に問題なくすぐ住める状態で、一安心(まぁ、1カ月前にわたしが行ったばかりですが)。

  持ち家を残して海外駐在に出るリスクは計り知れないものがありますが、こうして一時帰国の際に使えるというのは、ホント、助かります。

  奥方と長男氏には、3年振りの日本を思う存分満喫して欲しいものです。^^


■ 2022年7月31日(日) 〔 TOP

  7月、最終日。

  今月は、1日(金)のフライトで日本から戻り、7日間の隔離を喰らったりした割にはその後4回も山歩きに出かけたり、すっかり香港の日常生活に戻った月でありました。^^

  昨日から入れ替わりで奥方と長男氏が一時帰国となり、残されたわたしと長女氏は身の回りのことを全て自分でこなさなければならず、普段、如何に自分たちが奥方に依存して生活して来たかを窺い知ることとなっています。(笑)

  わたしも、自分1人なら生活は如何様でもいいわけですが、長女氏がいるとなるとあまりダラけたことも出来ず、、、(-。-;

  でも、まぁ、こういう期間限定のアンユージュアルな経験も悪くはないかな、と。

  長い目で見れば、海外で娘と2人で留守番する、なんてことはそうあるものでないので、これはこれで前向きに捉えてこの不便な生活を甘受?するとします。(笑)

  1回目の米国駐在時代、1998〜2003年の(はじめの)5年間は単身(独身)だったので、日々の食事などすべて自分でやっていました。香港なら食材も豊富で困らなかったでしょうが、何しろアトランタで毎日外食というわけには行かず、自分できっちり3食作っていました。^^\

  その経験?が、今になって活きています。しかも香港なので日本食には事欠かないと来れば、(自分でやるのは面倒臭いとはいえ)それほど困ることはないわけです。

  駐在経験として、アトランタ > 香港 がいいか 香港 > アトランタ がいいか、という議論?があります。まぁ、この点では前者かな。^^

  ただ、アメリカの広い家に住んでからの香港は、かなり厳しいものがあります。その点では後者。

  ここで活きるのは日本での居住経験で、あのスペースに慣れておけば香港で生活しても何とかやって行ける、ということです。

  香港で生活してから日本の自宅に戻るとかなり広く感じますので、まぁ、順番としては現状でいいのでしょう。^^

  とにかく、いろいろなことを経験しておいた方がいい、ということです。^^


  昨夜から今朝にかけての受信より。^^

▽ DYSI-Iloilo City (6:58) 1323kHz 7/31/22 00:03〜(JST)Canned ID終了アナウンス国歌

 

▽ DZRH-Pasay City (4:57) 665.92kHz 7/31/22 01:07〜(JST)SJお祈り終了アナウンス国歌

 

DZRH-Pasay City (10:11) 665.92kHz 7/31/22 04:54〜(JST)お祈り開始アナウンス国歌SJ

 

▽ DZRV-Quezon City (2:16) 846kHz 7/31/22 01:01〜(JST)終了アナウンス国歌

 

DZXL-Makati City (5:00) 558kHz 7/31/22 04:54〜(JST)国歌お祈り開始アナウンスCanned ID

 

▽ DZEL-Lucena City (3:04) 1260kHz 7/31/22 04:57〜(JST)国歌開始アナウンスCanned ID

 

▽ DYFM-Iloilo City (7:21) 837kHz 7/31/22 05:04〜(JST)開始アナウンス国歌

 

DWXI-Makati City (13:05) 1314kHz 7/31/22 05:58〜(JST)国歌Canned ID

 

  いつもの顔触れとはいえ、こうして毎日フィリ中DXが楽しめてありがたい! ^^


  ということで、7月も終わり。この夏は特に暑いようで、もう、あと2カ月何とか耐えるしかない 〜

  8月は、日本のような大型連休はないし、休暇を取ったところでどこに行くということもないので、淡々と過ごすことになるのかな。

  午後、昼寝していたら珍しく実家の父より電話 〜

  そんなことは滅多にないので何かあったかと驚いて出たわけですが、「今、町田ミーティング※の Sさんから電話があったよ」と。

  ※ 註 : 町田ミーティング(MMDXC)。現在、休会中。

  Sさんはわたしより幾つか年上の先輩で、高校から大学あたりにかけてたいへんお世話になりました。

  2003(平成15)年の披露宴にご出席いただきお目にかかったのが最後なので、もうかれこれ19年前、ということでしょうか。年賀状のやり取りはさせていただいていましたが、こちらも海外生活が長く、なかなかお会い出来ずいたのでした。

  たまたまわたしのことを思い出して実家にご連絡いただいた、とのことですが、全く有難いことです。

  私自身は、こうしてラジオそのものは聴いていますが現在はどこのクラブにも団体にも属しておらず、BCLの方と話したのもホントお久しぶり 〜

  ハムやろうよ、とか、Twitter(で情報交換)やろうよ、とかお声はかけていただくのですが、以前のような社交性がなくなったというか、今はこうして1人でのんびり好きなフィリ中DXを楽しんでいる方が気楽、といった感じでしょうか。

  でも、まぁ、Sさん、お元気そうで安心しました。^^

  お電話、ありがとうございました! m(_ _)m





 
© 1998- ATLANTA DX ONLINE by AR7030PLUS - ALL RIGHTS RESERVED